日常の出来事・99年9月分

9月30日
あち
お蔭様でリンクが増えました。なんだかんだでコツコツとリンクもたまる様で。
ウチからのリンクはそのほとんどが掲示板とかで色々と書かせてもらって、
気がついたら「そういえばリンクしようか?」と言う状態。それでも、流石に師匠の所は
お願いして一番最初にリンクさせてもらったけど。更に師匠の上に総元締が居るんだけど、
HP作らないかなぁ。結構技術系で面白い話題があると思うんですが、どうでしょ?(笑)
そんな訳で、ある意味ウチのリンクはとてつもなく趣味に片寄っていると思う。
それでも、ただ、CGを見たからとか、同人誌を見たからではなく、それ以上に
ワイワイと話が出来るのは、なかなか良い感じ。良い時代になったもんだ。
でも、あたしって一日どの位書き込んでるんだろうなぁ。カウンターって無いかしらん?

放射能の話題は明日以降だなぁ、情報が少ないよ

9月29日
くもり
D4プリンセスが終る。先週の日記に書いた通りの一番嫌クセー終り方になってしまった。
最後の演出を見ると、これ以降D4のオープニングを見る毎に嫌な場面を思い出すと言うものだ。
うーん、やっぱ、人を殺すアニメじゃなかったなぁ。どうも、最近は簡単にキャラを殺すからなぁ。
死ぬトコってそんなにも面白いのかなぁ。あたしには理解出来ん。それでも、ターンAの
テティスやウィルゲイムの時はその流れがあったけど、ねじるはバッサリ切り捨てだし。
放送当初のあのノリはかなり良かったのに、中途半端に原作のシリアスさを取り入れたもんだから
最後の最後で破綻。ヘリタコが終って寂しい半年の後にD4のアホなノリにハマって、
これで復活ー!と思ったのに、良い感じだったのがヒジョーに惜しい。
短い時間と半年の放送期間ではアホなままの方がよかった。原作を意識し過ぎたと言う所か。

ほんと、物騒な世の中だねぇ
9月28日
ちょいあち
つくづく使えねーNTT。今度の話題はiプランである。iプランとは、定額を納める事により、
長時間の接続を出来る様にするものである。iプラン3000だと、3000円を納めて7500円分の接続。
1200だと、3000円分。対象はINS回線を使用した市内圏のインターネットアクセス。
接続先の番号を登録する。時間帯は8時から23時まで。結構美味しいサービスなのだが、
ナントこのサービスはテレホーダイと併用が出来ないと言うふざけまくった仕様である。
これじゃぁ、このサービスの意味がないなぁ。セコセコとタイムプラスで稼ぐしかないか。
ある意味では、今度始まるであろう24時間テレホと競合すると言う事で併用は出来ない様に
しているとあたしは見込んでいるけど、結局割引と言っても使えなかったら関係なし。
夕方のアクセスの時に使おうと思ってたのに、116の向こうでは出来ませんの一言。
広告にはそんなこと一言も書いてないぜよ!ジャロるぞ?
と言う訳で、やっぱりユーザーはNTTにナメられっ放し。
で、ほとんど意味のなナンバーディスプレイはカット。これで、600円浮くぞ。

LANのハードが揃ってもケーブルが無い事に気が付く。またかー?(笑)
9月27日
はればれ
予告通りさくら劇場版を見に行く。なんせ、平日の朝一であってガラガラだろうと思ってた所、
なんかお子様がウロウロしてるぞ。なんでだ?50人くらい居るぞ。今日は平日だろ? ん?
やかましい餓鬼ドモの耳に入る会話の中から「運動会」と言う単語が出てきた。あぁ、終った。
どうやら代休らしい。はうーん。で入場券を買ってパンフゲットー!と思ったら売り切れ。
更に、版元でも売り切れで、増刷は無いとの事。がびーん。しおしおー。
で、中に入って腰かけるも、そこは上手いこと最高の位置をキープ。視点を動かす事なく
視野の中にすべての画面の入る位置。で、BGMが流れているが、バランスがタコってて
右がやや強め。だせー。で、予告が始まった途端に愕然とする。映画館でもっとも重要で命である
スクリーンにキズが入っている。中央部屋や左側下部に縦方向に300mm。なんじゃこりゃー!
だもんで、ビーズの方向がおかしくてはっきりと見えてしまう。おーい、平塚オリンピック内の
CiNEPLAX。ホール2のスクリーン直しといてくれー。これで1700円は高いぞー!
で、内容は良かった。素晴らしかった。何時も通りで安心だった。後は秘密。自分で見て。
でも、劇場版グッズはなにも買えないしスクリーンはキズモノ。シオシオである。
気合い居いれて休んだのになぁ。
誰かパンフ売ってクレー!激熱望ですー!!

とりあえず、2000は再インストール中。原因はエクスプローラのクラッシュ。タマラン!
9月26日
はれん
窓2000β3計画第2弾。とは言っても、そんなに大騒ぎする事もないんだけどね。
で、インストは全くもって問題無し。まっさらの状態だけど、動いてる。ま、当り前かな。
データのやり取りは68に付いているMOドライブを拝借してそれで行う事にした。だってLANないし。
で、細かい環境を作っているんだけど、チョイと気になる事がいくつか。REMIってプログラムを
使ってるんだけど、このツールはシャットダウンの時にメディアをイジェクトしてくれる便利なツール。
68上がりのあたしにとっては必須なツール。でwnaspi32.diiを98から持ってって試したけど残念無念。
あとは、DirectX系が駄目みたい。MPEG再生しようとするとシステムがお亡くなり。再起動。
一応メッセージが出て、それにはVideoBIOSのシャドゥをディスエイブルにしろとあるけど、
やっぱり駄目。愛用の暇つぶしゲーの兄弟麻雀も残念無念。NT系ならあたり前ーとか
言われそうだけど、98からの移行となるとこういうのが重要だったり。因みにNTに関しては無知っス。
あとは、ゲームポートが認識されず。ドライバが合わないそうな。SB-AWE64Dをブラスタにしては
非常にマイナーなSB-Link搭載カードなんでドライバもないし。こりゃ駄目かなぁ。一応NTのを入れてる。
他には、、結構インストの時にコケる事もあって、WZ4は駄目。関連づけは自分でやる様になるっス。
エミュを試したら、サウンドが厳しいけど、NEORageXとMAME32は動いた(笑)
ま、ここまでは来たけど、後はやる事ないなぁ。なにしようかなぁ。

あいこちゃんを幸せにしてあげようよー! あのままじゃぁ可哀想だよー!!
9月25日
ひからびるー
窓2000β3計画発動。今日朝一でケースとFDDが届く。で、早速足りないSCSIフラットケーブルを
買ってくる。しかし、それ以外にモニタケーブルが足りない事が判明。また買いに行く。
組上げを開始。また足りない部品が出てきた。マウスとCDオーディオケーブル。CDオーディオは
明日にまわすとして、マウスは洒落にならない。以前に壊れたモノを引っ張り出し、とりあえず分解。
回路は壊れてないのでマイクロスイッチだろう。そのスイッチを何とかバラして接点をいじりたおして
とりあえず復活。まずは窓98で正常に動く様にする。魔神のパーツはは、今まで使ってた部品の集大成。
KN97-XP2-266、EDO128、PWR128P、パナのFDD、TEACの32倍速、Atlasの2G、DC390F&U
CDドライブは泣く泣くメインマシンから移植。相変わらずSCSI2chとポリシーは守った。
システムはこの前HDDを入れ換えた時のメインドライブだったんで、まるまる残っていたから、
ドライバをチョイチョイ入れてすべての動作を確認。やっぱ、P3-500になれちゃうとP2-266は
遅いっス。交換した時はそんなに気にならなかったんだけどなぁ。ま、しょうがないか。
で、今日記を書いている時点でNTSFへフォーマットが終ってリブートの状態。以下続く。

とりあえず、HDDが2Gなんでprofessionalをインストールでし
9月24日
はれざぶ
うーん、時事ネタの嵐ですまん状態だけど、なんか最近おかしいよ。
二度あることは三度あるで大地震だし、今来ている台風ではとうとうかなりの犠牲者が出たし。
なんだろうな。やっと例の大予言を無事こせたのにこれじゃぁ洒落にならないなぁ。
それでも、トルコとギリシアの大震災では双方に良い関係が出来たのもせめてもの救いか。
しかし、この一連の災害で何人死んだんだか。アメリカでも最大級のハリケーンだし。
こういうのは続くなぁ。さて、青森でも9年前の悪夢の再現が無ければ良いけど。
しかし、地震がだんだん日本に近づいている様に見えるのはあたしだけ?

キクヒメラヴラヴー!

9月23日
くもりはれん
うーむ、情報が入ってこない。流石に被害の全容は見えても、一番知りたい細かい部分は
相変わらずである。行きつけの所ではVIAのfabは無事とは見たけど、それ以外はまだ。
その上、とうとう日本人の行方不明の人の死亡も確認。現地の亡くなった人共々ご冥福を
祈るばかり。で、現在の最大の懸念はアキハバラ。PCの中枢部分の生産拠点である台湾が
機能停止している以上は、今週末辺りが決戦の時期であろう。もし必要な部品があるのならば
何としても確保しないと普及の見込みは全く見えてないので、値段よりも現物確保で動くしかない。
あたしも、先週の金曜にSCSIの変換コネクタを注文した所、この地震と重なり、入荷は未定。
すでに、あたし地震に影響が出ているのである。2000円の部品と言えどもやっと見つけた
部品なのでかなり残念。とりあえず、ショップにお任せなので、時間だけが解決策である。
兎に角現物を確保。これが現在出来る最良の行動である。

今度の土日は休みっス。月曜は映画っス。行く人は拾ってくよん>オフメンバー

9月22日
さぶざぶ
あーあって感じのD4プリンセス。ねじるが死んじゃって今までのがブチ壊しー!
いや、意味のある死だったらまだ良いけどさ、オナニー的な展開と言う最近の
よくあるパターンでシオシオ。結局ねじるって何だったんだろうね。バトルの事故で
相手が死んでかなりのショックを受けてやっと立ち直った所で今度は自分が事故で死亡。
さらに、家は貧乏で自分で生活費を稼いで妹が1人。うーん。不幸に不幸を重ねても
これじゃぁ見ている方はなんも楽しくないぞ。あたしが一番嫌いなのは、救われる事の無い話。
もっとも凄かったのが劇場版餓狼伝説。アレも究極のごとく関るキャラ、見ている人全てが不幸。
TV放送版でも不幸を重ねただけあって、その集大成だ。来週で最終回だけど、
きっとライバルの死を乗り越えて私頑張りマースだったらもう最悪。最後の最後でシオシオだなぁ。

昨日のさくらは撮れたケ? 一応時間変更無しでもぎりぎりで本編は入った様だけど
9月21日
さぶー
さてさて、ヤバいよ台湾震災。これまた時事ネタだけど、昨日の誘拐が実は偽装と言う
思いも寄らないオチをふっ飛ばす事件である。なんで気になるかは言うに及ばずだけど、
さて、実際の所、影響はあるのかどうか。只でさえメモリの値動きも激しく、マザーに関しても
インテルのユーザー無視の出荷体勢でチップセットの値段が妙な動きもしているとか。
そんななか、重要拠点である台湾の災害である。ニュースしか見てないのでそのテの情報は
これから集めるけど、どうなっている事やら。

TVsnapを閉めます。airから注意が来たんで。ま、仕方ないかな、承知の上だし
9月20日
まだくもり
久しぶりに報道規制のかかった事件が起きたね。このテの事件になると、結果の差が
もっとも大きくなるね。先だっても1つの誘拐殺人が時効とかってニュースで言ってた。
この時は物凄いバッドエンドである。で、捕まれば以下の通りである。
今回も昼のニュースではいつもの様に東ティモールの事でワイワイやってて、
それらしいニュースは全くなし。で3次のお茶の時間に見たニュースだと、この誘拐事件が
トップニュース。うーん。こうしてみると、犯人が捕まって事件が解決すると、まさに犯人は
道化状態。知らぬは本人ばかりなり。どうやら建設屋さんの社長の様で、ま、気持ちは
分からなくはないけど、やっちまったもんはしょうがないね。
でも、逆に捕まった方がよかったと思っているのかもしれない。しかし、裏の世界になると、
本人が破産しようが取り立てはしっかりと来るのだ。

27日月曜にさくら観覧回ー! 休みも取ったぜー!! ウヒーー!!!
9月19日
ちょいあち
今の家に生んで2年と半年弱。住み始めた時に買った掃除機の御美の袋をようやく交換。
キタネーと思うが、実はそうではない。と言うのも、吸いが悪くなってきたのが今回の交換なのである。
そう、一杯なるまで2年半かかったと言う事だ。とは言っても、掃除機自体は最低でもあたしが
毎週使っている。機材周りのホコリを吸うのに使っているのだ。でもんで、結構奇麗。
ま、2階専用なので、使用頻度は少ないけど、結局全てフローリングなので、ホコリくらいしか出ずに、
それが一杯になるまでこれだけの時間がかかると言う事だ。今回の交換で袋を買ってきたけど、
この袋には10枚入っている。計算するとざっと25年分。うはー!更に、ここ1年ばかりは、
ころころローラーで目についたホコリやチリは片っ端から取っているので、更に少なくなっている。
この分だと今殿交換は3年かかるんじゃなかろうか。うーむ。掃除機もそこまで保つのかしらん?

日曜の仕事は相変わらず辛いね
9月18日
どよーん
PS2が発表されてちょっと落ち付いたかな? 流石にファミ通が週刊だけあって情報が早い事。
で、ソフトが載っていたので色々と見てみたら、やっぱりリッジが出るのねー。
うーん、写真を見ると初代のコースが載っている。これはすげーほしー。
やっぱ、こういうのがないとねー。リッジそのものはゲーセンで最後には待ったゲーム。
今は亡きメストのハイスコアランキングのトップまで後3秒まで迫ったくらいやってた。
だもんで、これに対しての思いはひとしお。ま、これでPS2を買おうと思わせるものが
出たと言う訳だけど、やっぱ、続編と言うのは寂しいなぁ。さらに、サンソフトが又やってくれた。
ソニー新型マシンの恒例になるのか? 今度はギャルモノで3Dポリゴン麻雀ゲー。恐るべし。
かつて、麻神で笑いを取ったのに又来るとは見上げたもんである。確信的バカゲーに拍手!

でもって、DCでも3Dコットンが出るよーん。今度はレインボーコットンだそうな。買うべー!
9月17日
まじすずしー
うぎゃー!
やっとさくら劇場版が見られるー!うひょー!
明日から10月1日までだけど、隣り町(平塚もしくは秦野)で公開開始なのだだだ!
結局地元の小田原ではやらず。つくづく使えん町だ(笑)。
と言う訳で、来週までは忙しいからアレだけど、その次の集は会社を休んで見に行こう。
なんせ、月初めの日曜と明後日の日曜は出勤なんで、タマには良いでしょう。
お子様も居ないだろうし。タクしか来てないだろうしね。え?あたし(笑)
とりあえず、既に買ってある劇場版アルバムの封印解除が確実になってよかったよ。
帰りはカーステ全開で聞きまくんべ。

さくらスイングヒロイン2が届く。でも、出来は最初のが良かったっス
9月16日
どんよりすずしー
Athlonが発売されてからCPUの値動きが凄まじい。お陰で、メモリもかなりの高騰と重なり、
とうとうCPUが安くなる事態に陥っている。うーん、まさかこんなことになるとはねぇ。
あっしも、Katmaiをご祝儀で買ったんで、値下がりは合点承知ノ助なんだけど、流石に1/4に
なるとは思わなんだ。でも、それはまだ我慢できるけど、一番嫌なのはメモリ。これはヤバい。
一番安いメモリが2倍以上高騰している。と言うことは、これ以外のメモリはもちろん高い。
例のマイクロンのラインの不都合の発表も結構マジではないかと思う。更に更に、
Athlonの圧倒的な強さを見て、この性能を引き出せるメモリが出てくるといっても、
一体いくらになるんだろう。考えただけでもやだなぁ。CPUは消えモノなので良いけど、
メモリは年単位で居座る部品。ここまで凄まじいとちょいと不安になる。
とはいえ、あたしが買った最後のメモリよりも値上がっているのでほっと胸をなで下ろしてたり。
結局、CPUが安くなってもメモリがこれじゃぁどっこいどっこいだね。

バイクのブレーキ直ったよーん!
9月15日
てーふー
Windows2000β3が届く。そう、密かに申込んでいたのだ。98SEを申込んだ後に
まだやっているのを知って、とりあえず発注をしてたの。で、これはたびたび話題に出ている
2台目にインストするつもり。届いた時は普通のカタログの様だけど、開けてみたらCDがワンサカ。
professionalにserverそして、advancedserverとフルセット。それと、サポートツールに
デベロップメントキットが2枚。6枚もある。すげー!。でも、とりあえず、普通に使うとなると
やっぱりprofessionalかなぁ。下手にserverとか入れても、その辺の知識が無いんで
訳ワカメ状態になりそうだし。ま、今後は移項する様になるんだし、ウマい具合にマシンが
出来るから、知識を付けるのには丁度良いかな。この所このテの刺激も少ないし。
って事でますます98SEの立場が無いなぁ(笑)

ねじるってのあのまま死んじゃったの? それって悲し過ぎー(T_T)/

9月14日
くそあちー
PS2が発表されたけど、内容としてはますますゲーム離れしている様に見えるのが印象的である。
ハードの発達で表現力としては飛躍的に向上している。しかし、ここ近年のゲームを見る限り、
ゲームの本質としての発展は止まっている様に見える。創世期の頃の勢いを求めるのは確かに
無理な話ではあるが、ヒットなゲームが出たらその類似品が出ると言うのは相変わらず閉口。
とうとうあのナムコですら訴えられると言う時代に、さて、このPS2で新たなゲームが生まれるかと
言うとかなり不安である。日経オンラインで見た本部長のインタビューでは、リアルデジタルエンタ
テインメントと言葉を作って、PS2の機能とデジタルエンタテインメント(要はゲーム?)を組み合わせて
新しい娯楽を作ると言うが、これが新しい物かどうか。映画や音楽を超えると言うが、
どのようにして超えるのか。既に、パソコンレベルでも同様の事が出来る性能があり、
世界中にネットワークも張り巡らされ、潜在的な市場ははかり知れない。
その市場でそれらの新しいジャンルが出来たかと言うと、実は無い。
PS2と言えども、所詮はゲーム機の延長である。これは前からあたしの考えている基本的な部分。
何故ならば、ゲーム業界の上で成り立っているからだ。
この現状を見て、更に今までの流れを踏まえて考えると、望みは高いにこした事はないが、
ユーザーにしてみれば実際にどういった事が出来るのかと言うのが最大の焦点だと思う。
素晴らしいソフトが出ます、ゲームが変わります。この言葉が出ても変ったためしは全くない。

でも、かなり期待はしてるんだよね。残るは中身。たのむよー!
9月13日
にわかあめ
でもって、その手負いのNSRで通勤を始めたは良いけど、いやーやっぱ恐いわー。
原チャ版NSR特有のフロントの暴れがより顕著になるのだ。普段はフロントをガツンと
効かせるブレーキングなので、その点は全く問題ないものの、その後のブレーキを
離したた時の挙動が恐い。ブレーキをかけると前方向へと荷重がかかるのは言うに及ばず。
で、その後にブレーキングが終るとその荷重から一気に開放されるので、フロントフォークが
一気に伸びる。リヤブレーキが健在ならば、軽く効かせているので、この動きは抑制され、
安定してコーナリングが出来るのだけど、それが無いとなると不自然に伸び、前輪が取られ易くなる。
要は、最悪フロントからさよーならーである。でも、使えない以上は何とかしなければならない。
そこで考えたのが疑似的にフロントブレーキのみで荷重の動きをコントロールする事。
普段はリヤで調整していた物をフロントで行う訳だ。それは無意識下で体で覚えていた事を
意識してフロントでやらないといけないので結構大変。今日初めて試して見たけど、流石に難しい。
ま、見込みが甘くてパッドが無くなったんだからしょうがないけど、これでなんとか
交換までは粘らないと。今週中に来て欲しいなー。たのむぜー!

暴走小僧がノーヘル2ケツでパトカーに接触してシャカったってね。もっと死ね! やべ、俺もか?
9月12日
あぢぐわー!
タイヤとチェーンを交換してひと月ちょっと。チェーンの初期伸びの調整の為にバイク屋に行く。
で、そこでチョイと話をしたんだけど、その内容はバイカーズにとってはまさに悪夢の内容。
ここ最近環境問題が自動車業界でも話題になり、更に景気が悪い為にそれらの売れ行きも悪い。
バイクも例に漏れずに、ニュースで言われている通りにかなり深刻。で、その結果、
とうとう生産調整が始まったがそれは半端では無かった。新聞でも出ていたが、2ストロークのバイクが
なくなる様である。花形である250ccレプリカマシンが生産中止。あたしの乗っているNSRも既に
生産中止。スクーターも軒並み終ってて残るは在庫のみとか。なんとも悲しい事だ。
環境問題に対応させようにも、余りにもコストがかかり、その上売れないとあれば
生産は止めるしかない。小型のバイクで2ストのマシンがなくなるのは「楽しみ」と言う
点ではまさに悪夢この上なし。あたしも、今乗っているNSRが壊れた時は中免以上を
とってそれなりのバイクに乗り換えるしかない様だ。パワーライディングしか知らない
あたしにとっては非常に悲しい状態である。2ストのバイクを確保するなら今のうちだよ。
一応50ccモノでも4ストで残るけど、コレじゃぁなぁ。いじるしかないしなぁ。

もう少しもつと言われたブレーキパッドがなんか全くなかったよ(泣)。即座に注文してきた
9月11日
にわかざんぶ
フンコロガシ。以前に昆虫かなんかのTVで見たけど、ものの見事に丸めて器用にフンを
転がしていく虫。一度現物を見てみたいもんだ。触りたくは無いけど(笑)。
で、車のCMをふと見ていたら、そのフンコロガシが出ている。1つ間違うと汚い虫ではあるが、
このCMを見た時に、そう言う感情はでずに、コミカルな動きのほうが気になっていた。
名前からしてフンが付いている虫なのに、なかなか面白い所を付いてきたもんだ。
しゃくとり虫も、毛虫と言うイメージよりも、あの独特な動きの方が先行するだろう。
そんな感じかな。上手いことキャラクターを見つけたもんだ。
とりあえずは久々の良い感じのCM。この所不作だったんで注目かな。

明日は休みで一安心

9月10日
あぢぃ
信用を失うと言うのは大変だ。例の神奈川県警。トップにも処分が下ったけど、
一番苦労しているのは現場の人達かな。なにせ、直接県民に対処しているんで、
文句も言われっぱなしだろう。あのうそつき記者会見後も不祥事発覚だし。
今日も政府お偉方から、隠さずに全部公表しろと、子供を叱る様な事を言われてるし。
とりあえず、後は時間だけが解決かな。今の所、ゴメンなさいは聞いてないんで、
処分されましたじゃぁ済まないでしょ。現場で真面目にやっている人は可哀想に。
刑事課でも、捜査に協力してくれる人が減ったとか新聞にもコメントしてたし。
しかし、警察ってこうしてみると、なんか勘違いしているよね。確かに強制力は
もっているだろうけどさ、だからといって偉い訳じゃないんだよね。

今回のベターマン、後半数フレームにて確認!多分最初で最後かな?
9月9日
くもー
ようやく一安心かな。今日9月9日は旧暦の7月30日。旧暦でも今日で1999年7の月が終わる。
で、そのノストラダムスの大予言。書かれている内容は、解釈次第で色々と当てはめられる様になっている。
その時の事件を予言と照らし合わせて、一致する内容であれば予言は当ったと言う事だ。
でも、今回の「空から恐怖の大王が来る」って言うのはなんだったんだろう。
それに当てはめられるほどの解釈の出来る事って有ったっけ?
逆に考えると、今までの事を既に本人は予測してて、確信的にこの様な内容を書いたとか。
ある番組では、当人にはそれなりのユーモアもあったようで、確信的と言う見方が
有力かなーとかあたしは思ってる。ま、こうして終末説で騒いでいるのは実は日本だけで、
諸外国は21世紀の前夜祭と言う事で、2000年の新年をどう騒ぐかの方が関心が高いとか。
今年の正月に「7月が楽しみだねー」と言う挨拶が懐かしいっス。

ホームレスよりも刑務所の方が3食保証なんで逆に良いかもね
9月8日
あぢ
連発で時事ネタ出しても腹が立つだけなんで、他の話題にしよう。
でもってリカちゃん(笑)。カトリーヌ様がら致られた時に「いきなりさいならかー?」とか思ったけど、
怪しい鉄仮面に助けられてるし。アル神のオボシメシなのねー。かなり都合良いかも。
で、復活してラッキーと思いきや、どうもこの展開だと総動員で乗り込む様だね。
タイトルにも出た謎の鉄仮面もいきなり正体バレバレだし。うーむ。ま、予想はできるけど、
こうもあっさりとバラしちゃうとなんだかなぁって感じで。因みに、鉄仮面を思わず鉄板面と
読んでしまったのは職業病(笑)。でも、勿体ないっス。キャラは結構良い感じなのに、
内容でおもいきり損している。当初は良さげーと思ってたけど、キャラだけだとやはり苦しい。
柔らかリカちゃんを買ってた頃が懐かしいなぁ(笑)。この間にもタカラは会長が社長に
復帰すると言う異例な事態も起きているし。もうチョイこの辺にもウマい方向で力を入れて欲しいな。
とりあえずは、カトリーヌ様復活に万歳!

ほんと、世知辛い世の中だねぇ

9月7日
あち
蝿が飛んでてさ、思わずティッシュペーパーの箱とかで殴ると、爆発して大変な事になってちょっとブルー
田んぼで原チャリを飛ばしているとさ、ヘルメットのシールドに結構虫が張りついてるの。お掃除が面倒
お風呂場で大きめの虫がいてさ、お湯ぶっかけたらくっせー匂いを出して最悪
ゴキブリを見つけて抹殺ガスを取ってきたのに後一歩で逃げられるの。こういう時に限って見つからん
カーテン閉めようとしたらカメムシが張りついててこれまた悪臭攻撃
就寝時、耳元で奏でる蚊の羽音
部屋の中を飛び回るガ、顔面に突撃して来るのは止めてくれ

なんじゃい、さくらの新OPは菅野さんかい! 良き事かな良き事かな 日直の歌サイコー!
9月6日
すずしめ
一般市民の治安を守るべき警察。もっとも身近に存在する強制力をもつ公務員。
時事ネタでごめんね。でもさ。あっしも神奈川県に住む1人として流石に今回の不祥事には
文句を言いたくなるな。ま、身内のシゴキ合いは知ったこっちゃ無いけど、証拠品で恐喝?
痴漢に万引きは流石に公務中じゃないだろうけど流石になぁ。なんの為に警察官になったんだか。
でもって、その恐喝。ある意味恐喝と言う書き方は間違いかな? それでも、絶対にあってはならない
もっとも卑劣な方法で交際を迫るとなると、本人にとっては最悪の恐喝以外何物でも無いね。
相手は警官だし。あたしらも気をつけないとね。何処で何されるか分からないよ。
で、ここまできても保身に徹するお偉方には記者の失笑を買ってたくらいだし。
ここまでおちぶれるのも凄いもんだ。

SCSIのCDドライブ、FDD、ATXケース探してます。中古あったらメール下さい!
9月5日
はればれ
さて、RAID。色々と御協力を賜り、段々と分かってきた。とりあえず、U2Wの1chハードウェアRAIDで
丁度良いモノが、プラネッツコミニュケーションのADR250-1。そして、Decade PM1554U2。
双方ともi960がのっててウチで使うには丁度良いかな。で、PM1554U2だと、Win95/98に対応。
ADR250-1は教えてもらったHPを見るとそのうちWin95/98にも対応らしい。とりあえず、
年末計画なのでまだ時間はある。出てくれる事を祈るばかり。さて、RAIDで欲しい性能だけど、
20〜30M位の転送があれば良しと言う事で、容量もそう極端に入らない。U2W移行に際して
同等の出費でRAIDが組めれば良いので、9GクラスのHDDを後2台。大体12〜13Mでれば
3台で実行が30近くは出るかなーと見込んでいる。甘いかな? どうせ、同じ出費ならば
速い方がよいしね。そんな訳で、現在も着々と情報収集を遂行中。
カードもPM1554U2ならば確実にWin95/98対応なので、かなり前向き。値段も698だしね。
3950U2の+1万なんでボチボチっス。

そのOVAは結構厳しいっス

9月4日
あんめ
マシンのHDDを入れ換えた。今度のHDDはVIKING2 9.1G。当初の予定ではAtlas4だったけど、
仲間からウマい具合にこのドライブを売ってくれる事になったんで急遽変更。ま、それでもU2W対応
なんで、今後のU2W化にも問題無し。で、セットアップだけど、すっかりFDISKの使い方を忘れてて、
今までテンポラリに使っていたドライブの領域をを全開放するのに時間がかかったのなんの。
3つに分けて使ってたからね。拡張を消してから基本を消すんだけど、何処でどう間違えるんだか、
その拡張が開放しきれなくて悩んだ悩んだ。ま、分かった途端に即座に作業終了と言うのも
ちょいとナニだったけど、全く問題なく作業完了。これで、ドライブ関連のバージョンアップの
第1段階が終了。次は8倍速CD-Rドライブだぁ!

マンガパックから蘭宮涼さんの先行OVAが届いたよ

9月3日
すずしー
Windows98SecondEditionが届く。もちろんアップグレード版ね。で、普通の所だと
インストしたよーとか、使用感のレポートとかだけど、ウチのはもちろんそんな素直にはいかない。
で、結論から言うと、インストの予定は未定。で、なんで買ったのか? ま、なんとなく。縁起物だし。
このテのは以前にもあって、IE4のCDが転がっている。もちろんお金を払って買ったけど、
インストしなかった。結局IE4がシステムに組み込まれたのはOSR2.5になってからかな。
ほら、この手のモノってシステムクラッシュ続発でしょ? だもんで、インスト出来ないの。
今回のSecondEditionもIE5の関連でインストしようか考え中。だもんで未定だったりするのだ。
IE5無しでインスト出来ないのかなぁ。何とかならないのかなぁ。やだなぁ。はうーん。

これからHDD入れかえっス! 2+4.5が4.5+9.1になるっス!

9月2日
ごごからすずしー
例のキルギスら致事件。やっと動き出したね。結構お間抜けなミスも重なり、結果として
異国の地で同胞が危険な目にあっているかと思うと、いつもダサダサな行動を取る関連機関には
閉口モノである。でもって、今まで連絡もとれずに数日が経ち、やっと連絡が取れたと思ったら、
捕虜だの交換条件だので、お約束。しかし、たまたまら致った外国人が日本人で、こりゃ又棚ボタって
感じで何を要求しようかを考えて、やっとまとまったのが今回の声明かなーと思ったり。
とは言え、相手方にもかなりリスクが高いのはいうに及ばず。なんだかんだで大統領直轄の部隊が
動いている様だしね。ちょっとブツが足りない様だけど、わざわざ国のトップが動いているところを見ると、
相手の失敗=殲滅なんで、下手すると長期戦になるかも。
ま、兎に角人質に取られた同胞が無事に無傷で帰還するのを祈るばかり。

なんか、実物電車でgo!があるんだってね。やってみてー!
9月1日
昨日よりはマシ
あのー、RAIDなんですが、どんなもんでしょうか? いやね、雑誌の記事にRAIDの特集があってね、
よりによってそれが第1回とか連載モノなのよ。今まではお金かかるから良いやとか思ってたけど、
チョイと考え様によっては組めないほど高くない事が判明。そう言う訳で、そんなに容量を使う事もないし
気張って早いドライブを買うよりはRAID0で組んだ方が転送も速いなーとか、その記事を読んでいる内に
洗脳されてきた訳だ。丁度HDDも入れ換え始めてU2W環境に移行しつつある中、SCSI カードも
入れ換える予定なので、3950U2を止めてRAIDる事も出来るんだよね。うーむ。結構悩む。
ま、具体的にRAIDカードがどの位するのかノーチェックなんで、ボチボチ市場調査でもするつもり。
とりあえず、1CHでも良しとして、U2WでハードウェアRAID。さて、どの位するんだろう。

んー、茶が上手い!

Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る