日常の出来事・2024年3月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
3月17日
あたたたたたたか

この所中々のタイミングで雪が降ったり低温だったりと
お山に行けなかったけど、ようやくシーズンインとなったですよ。
でも、途中で霧を喰らって場所によってはデスゾーン状態に。
それを抜けた後の日差しが心地よい事この上なし。

初日はいつも海側に下りておやつを買いながら戻ってくるの。
国道を走る車のナンバーの地域の彩りの華やかな事。
よくあちこちから集まるもんだ。
装備はアウターは防風は手放せないけど、
インナーについては春モードに。これより気温が上がればアウターが替わる。
それまでは後ひと月半位かな。もう少しですな。

次の日曜はモーターサイクルショーだなぁ
3月16日
あたたたたか
会社で馴染みだった電気屋のおっちゃんが亡くなった。
結構年配なのでとっくに退社してるんだけど、
なんだかんだで現場を知っている人だったので
応援に呼ばれたり、ウチの会社でも電気が絡む事に関しては
お願いしてたのよ。
身体が痛いからもうカンベンしてくれよと笑いながら話してた。
ただ、ここ最近は妙に体重が減るとか疲れやすいと言ってたんで
先月も医者に行った方が良いよと話したんだけど、
この歳で何かあってもどうしようも無いよって。
それが現実となってしまった。
とは言え、退職されても仕事の縁が途切れずに作業をして
最後まで職人を通したんで、あたし的には羨ましいと思ったよ。
でも、寂しくなるなぁ。

明日はようやくおバイクでお山に出かけられる
3月15日
あたたたか
欠番

今日は現場だったけど、そこではウグイスが鳴くまくってたわ
3月14日
はれ
日産から「大切なお知らせです」って封筒が来た。
封筒にはそれしか書いていない。
この時期に何だろうなぁと思いつつも、
営業所の統合か?と頭をよぎったり。
でも、結果は系列の統合で、直接的には変化無し。
因みに、親父にも同じ封筒が来てて、それを見るなや
「閉店でもするのか?」と。
見た感じ、そんな雰囲気の封筒。

2Aで充電&USB3のデータ転送のSBハブを買ったけど1.3Aしか出ないなぁ
3月13日
くもりのちはれ
カイロスの打ち上げ失敗。残念だなぁ。
でも、1号機からスムーズに成功ってのは無い訳で、
問題は早い内に出た方が後々の面倒が無くなる。
案の定あれこれのニュースでは今後の影響は?って言ってるけど
失敗したからって影響が出る様では宇宙開発は出来ないし、
やらない方が良い。それこそ金の無駄。
仮に原因が分からなくても、同じ仕様で、更に状況確認量を増やして
確認すれば良いだけだし。
開発の方々はより頭を抱える事とは思うけど、
是非とも成功を目指して欲しい。

H2の成功が続いてからのH3でさえ失敗する位だし
3月12日
あめ
今日の雨はある意味恵みの雨と期待している。
と言うのも、雨がお山に降れば残雪を溶かしてくれる。
路肩に残っている雪が中途半端に溶けて
道路を横切る氷の帯となった場合、バイクだとひとたまりも無い。
それらを払拭してくれる雨なのよ。
雨上がり以降はしばらく気温高めで推移する様なので
今度の日曜は心置きなくお出かけできそうだ。

東京市場がドーンと落ちてもNY市場は関係ないねぇ
3月11日
はれ
欠番

もう人少ないんだから、そろそろ受ける仕事量考えてくれや
3月10日
はれのちにわかあめ
今日は行きたいところがあったんだけど
案の定朝方の気温低過ぎなのと、
Yahoo!ナビだと現地に滑り止め表示が出てたんで、
予定変更でタンメンを食いに行ってきた。

後半部分をいつも撮り忘れちゃうんだよね。
ここ最近はタンメンハーフの玉ねぎマシマシ。そして餃子。
まず、タンメンを半分程食べてから餃子を喰らう。
餃子のタレは、ラー油はしっかり薬味も掬ってさじ2杯。
醤油と酢を同量入れてよく混ぜる。
タレの残量で後半のタンメンの味が決まる。
なので、タレを作る量は経験が全て。
その残ったタレをぶっ込んで後半となる。
これがまたラー油と餃子のお焦げが効いて良い感じになるのよ。
これがあたしのいつものパターン。
そう言えば、一番手だったんでワンタンのおまけが1つ入ってたわ。

風呂から出たらなんかざっと雨が降って良い感じのお湿りに
3月9日
はれ
欠番

今朝起きたら今度はTARAKOさんの訃報とは、、、、、
3月8日
くもりときどきはれとどめのあられらいう
鳥山明氏の訃報。今日はこれ以外に無いでしょう。
お昼のニュースで割り込みの速報で、それがこの訃報。
え?マジ!?って思わず声に出た。
年代的にドンピシャだったからかなり驚いた。
そして、ドラゴンクエスト。
すぎやまこういち氏が亡くなり、今度は鳥山明氏。
流石に厳しいなぁ。

確かに、あたしがお子様時代の作品なので時を考えると、、、、、
3月7日
くもりときどきはれ
欠番

単純にネタ無し
3月6日
きりさめのちくもり
欠番

アリエクも送料をちゃんと払うと恐ろしく早いなぁ
3月5日
くもりのちあめ
3月って今までこんなに雪が多かったっけ?
今週は金曜までは雨、標高が高いところだと雪っぽいので
これでまたお山経由でのおバイクが出来ない。
今度の日曜に駄目となると予定が順延となるんだけど、
そうなると24日、30日、31日とお出かけの予定が入っているので
毎週連発となる。これはちょっと辛い。
もう少し余裕が欲しいんだけどお天道様次第だしなぁ。

早速お山は滑り止め規制かかってるよ
3月4日
はれ

朝イチにあっさりと4万円の大台を突破。
ニュースでも当たり前ながら話題には出ているけど
あたしら庶民には全く関係ない。
だって、生活が変わってないどころか実質減給状態が続いてるし。
あたし自身もやっている投信はアメリカ系なので
日本絡みが全く無いので本当に関係ないし。
そのアメリカも史上最高額まっしぐらなので買うには中々辛い時期。
次に買うタイミングで調整があると良いんだけどなぁ。

もう雪マークは要らんぜよ
3月3日
はれ~

今日は月初めのいつも通りの月例巡回であります。
3月になったんだけど、残念ながら今日は寒い日。
それでも、そろそろかなーと電熱グローブを装備してった。
今日使えばそのまま保存かなーと。バッテリーは半分位での保存が一番良いのよね。。
そうそう、タイヤも交換したんで皮剥きも兼ねてたり。

やっと有り付けたラーメン。先月は食べられなかったからね。
ママさんになんかあったの?って聞いてみたら、
両手に荷物を持ってる時に盛大に転んで半身が打撲状態になったとか。
兎にも角にもお大事にとは伝えたけど、以前もそれで骨折もあったので
気を付けてても歳故に中々厳しい様で。

何はともあれ、寒い日のラーメンは一段と染み渡る
3月2日
はれときどきくもり
欠番

明日はラーメン喰えるかな
3月1日
きりさめのちくもりときどくはれ
欠番

東証4万円の大台まで後ほんのちょっとだったんだけど
過去の出来事へ
トップへ戻る