日常の出来事・99年8月分

8月31日
すげあつー
今日は8月31日。お子様だった頃はこの日ほど嫌な日は無かった。
でも、秋田に住んでいた時に1回だけ8月21日が嫌な日があったなぁ。あっちは夏休みが短いから。
今思うに、夏休みは子供の頃は異様に長い休みだった。ひたすら休み。あの頃が懐かしい。
小学校の頃は何をやってたかは余り覚えてないけど、中学の頃は良く泳ぎに行った。
岩場でシッタカを不法操業(笑)。焼けて真っ黒になってた。高校の頃はひたすらバイトだった。
バイトもファミレス、コンビニ、ゲーム屋、ゲーセン、爆発事故を起こして倒産した化粧品メーカー。
色々やったなぁ。その頃のバイト代はバイクの改造費に消えてた。
その夏休みが無くなって既に9年。おぉ!来年で10周年だ。
明日からはお子様がわらわらと出てくるんだなぁ。気をつけないとね。
轢いちゃったら洒落にならないし。

今回のD4プリンセスのジャケットは5800円中5780円の価値がある!

8月30日
まだあつー
うぎゃー!
と始まる時は、ムカついた事があったか嬉しい事があったかのどっちか。
今回は嬉しいお知らせ。去年の6月に発売された魂のゲームである「デコトラ伝説」。これが、
「アートカミオン・芸術伝」と言う名前で帰ってくる。いわゆるデコトラ2。熱くたぎるデコトラの世界を
しっかりと表現し、日本の流通の実態をまざまざと見せつけながらもそのシンプルなゲーム性、
且つ、それでも夢中にさせる内容と非常によくできたゲームで、演歌風なBGMにノりながら、
心地よいデュアルショックの振動に手を任す。今だに遊べるゲームである。そのゲームが帰ってくる!
非常に楽しみだ。デコトラが出る以前からこのテのゲームが出ないかなぁと思っててそして発売。
更に続編まで出るとは嬉しいこの上なし。デコトラは予約してなかったので入手に苦労したけど、
今度はしっかり予約を入れよう。以前のような失敗は許されない。予定通りならば年末の発売。
買い逃したら年明けまで買えない。今度は内装までこだわれる逸品。是非買うのだだだ!

やっと最後の1人が見つかった
8月29日
ざんしょざんしょ
クロウカードセットをやっと買ってくる。とりあえず3500円。ま、ボチボチの値段かな。
ちなみに、カードがプラ製で5000円でも買ってると思う。何故ならば書き下ろしだから。
あたしがトレカに一切手を出さないのは書き下ろしの率がとてつもなく少ない事。
使いまわしのイラストを縮小印刷された日にはたまらんモノがある。だもんで、買わない。
一通り見たところ、人型だとみんな目を閉じているのね。うーん、こういうもんかぁ。
雰囲気的にもとりあえずは一通り劇中で見ているので知っているけど、なる程と言う感じ。
因みに、所有者の名前は書いて無かったでし(笑)。流石にカード向けのイラストなので違和は無し。
なんか、「矢」のカードが良いぞぅ! むふー。さて、こうしてカードを見てふと思った所、
クロウカードと言うからには、やはりさくらちゃんカードもでるのだろうかとチョイと期待。
いや、出たら買うっスよ。えぇ。ポストカードセットだけで12.5k円出してるからこの位は、ね。

だからさ、どっかにないのケ? メダロットのCD(泣)
8月28日
あづー
ヤベーぞヤベーぞ。そろそろPCも2台目になるんで、色々とケースを物色してたら、
マジで置く場所が無い事が判明。一応撤去できる機材はあるんだけど、そこに置こうにも
棚の高さが足りない。足りるケースはマイクロATXケースなんだけど、そう簡単には
いかないのよ。現在余っているマザーはASUS初代slot1マザーのKN97-X。そう、メモリが
SIMMなのだ。で、諦められる容量ならば良いんだけど、これが32Mx4だったりするんで
捨てるのも勿体ない。とりあえず、組むだけ組んでケースを載せる小さい台を作って、
それに乗せて移動できる様にして邪魔な時には端に寄せられるようにしようと考えている。
これなら、フルタワーでも良いなぁ。CPUもP2-266なんで、ゲームでもやらない限りは
十分なパフォーマンス。結構良い感じの魔神になるのだ。ドライブのおさがりもSCSIな上、
今の3940にする前のTEKRAMのカードも取ってあるので、2台目もSCSI環境で組めるし。
ま、それでもまだどうしようかは検討中。しかし、こうも置く場所がないとはニンともカンとも。

幼ユイとか真レスキューとか今週は待たされた甲斐があったもんだ。

8月27日
うぁぢー
さて、ドームのイベントで大騒ぎになった話題だね。いつものあたしならば「だせーなコナミ」
なんだけど、今回はチョイと装いが違う。とりあえず、予想を上回る人数が集まって混乱状態になり
急遽中止したと言うもの。対象のソフトはゲームボーイ。出荷1週間で100万本出たとか。
ま、ちゃんとした本数は100万として、集まった人数が5万。対象ユーザーはゲームボーイソフトで
キャラモノと言う事でおそらくは小中学生だろう。そして、イベントと言えどもこの年齢層だと、
集まった所でせいぜい2、3万を見込んでたんじゃなかったかなぁ。これでも多いかな?
それが、約5%のユーザーが日本全土から集まったと言う訳だ。これ墓なり凄いと思う。
20人に1人がイベントに来たと言う驚異の数字。流石にこれは予想し得なかっただろうなぁ。
それでも、この中止騒ぎで一番泣いたのは参加した子供たち。主催する方も参加した方も
ついてないイベントだった訳だ。ま、この後の穴埋めをコナミはどうとるか。見物だね。

今度の日曜(29日)は出勤です
8月26日
あぢー
子供のころの遊び相手の一つの生き物達。最近は少なくなったと言うけど、
場所によっては結構目にする。ウチの会社の両脇はテニスコートと駐車場。そして、前後に用水路。
駐車場は舗装されてないので、まわりは草ボーボー。もちろん用水路も整備されてないので
草ボーボー。そんな所なので、蛙やトカゲ、こないだ小さいヘビもいたなぁ。バッタもカマキリもいる。
で、トカゲが又デカいんだ、これが。20cmクラスのがガサガサ歩いてる。捕まえようにも流石に
達人らしく、人間が視線に入ると速攻で逃げる。あのちょん切れた尻尾が結構好きなんだよなぁ。
凄まじい勢いで暴れる尻尾。いつも思うんだけど、奴は痛くないのかなぁ。で、尻尾だと切られるので
胴体を持ったら自爆して内蔵ぶちまけるとかいう気合いの入った最後の手段とかを見せてくれるのかと
たまーに思うこともあったり。蛙も、水道管に張りついているのを見ると、銀色に変化してるし。
なかなか、このテの小動物には困らない環境と言うのも良い感じだね。

なに、裁判妨害って計画的犯行なの? おっかねーなー
8月25日
すずしめ
うぎゃー! なんでさくらが小田原ではやらんのじゃぁ!!
最近劇場版のCMをよく流してるよね? で、最初はしょうがないなーとか思ってた訳。
んでも、現状で最もハマっている作品なんで、段々と禁断症状ががが。
ぐはー見たくなってきたー。いっそのこと遠征するか? うーむ。
やはりLDが出るまで待つしかないのかなぁ。 一応劇場版コンプリートブックは予約した。
劇場版も出るだろうけど、このままだと見ずして買うことになるだろう。 はうーん。
とりあえず、9月の放映予定に載ってくれる事を祈るばかり。でなければLD待ち。

給料が入って財布が満たされても、なんとなく寂しいねぇ

8月24日
あぢー
そろそろ涼しくなると思いきや、なんか最高気温更新とか言ってるし。
残暑は結構厳しいらしくしばらくは続くと、なんだか憂鬱な予報も出ている。
ウチの職場はエアコンなんて付けられない環境なんで結構体に堪えるんだよね。これが。
おかげさんで、今年も夏体重だけど、60kg切った所。今は又ちょっとは戻ってるかな。
それでも、TVを見ているとタマーに大雨洪水警報とかで鬼の様な雨も降っている。
一応台風とは行かないまでも、それなりのはボチボチ来ているんでま、平年並と言う感じ。
しかし、そうはいっても暑いのは何とかならないかなぁ。現場に出ると空調が効いてるんで
快適なんだけど、工場に居ると空調は自然の風と言う超健康的の様なモノ。
様が付くのは、実際には余り健康はよろしくない鉄粉とか、溶接の際に発生する
気化した金属の煙が漂う事もしばしば。じん肺には注意しないとなぁ。

やっとブレクスタが戻ってきた。ピックアップとPCB交換。だもんで、中身は新品!
8月23日
あち
人それぞれ好きなモノ、嫌いなモノがあるよね。
で、最近結構勘違いモノが多くて嫌いなモノの項目が増えてきてるんだな。いくつか上げると、
・某星組で2回原稿落としていながら思い切り同人誌を売ってる作家
・芸術家と勘違いしているゲームクリエイター
・オナニー系プロ作家陣(自己満足の事っス)
・お金を貰っている自覚の無いそれ系の作家達
・きっつい事書いてるのに掲示板は閉めてる某所
ま、軽く考えてもこれだけ出る。面白い事に、もっと考えると更に細分化出来たりするんで
知らない内に積み重なってきてるって感じかな。一番問題なのが、同人のレベルとプロのレベルを
勘違いしている事。これが始末が悪い。もうチョイ何とかならないもんかなぁ。

ターンAガンダムの2話をビデオで持ってたら貸して下さい! 多大に熱望です!!
8月22日
はれん

猿である。1匹だとサルであるが、複数いるとサルザルと表現される生き物。猿である。
ま、確かにあたしの住んでいる所は山のふもとと言えばふもとだけど、ソコソコの車量の県道は通ってるし、
電車も走っている。山のわきの住宅街を越えて県道を渡り、電車を横切りそしてわが家の前に現れた猿。
玄関が網戸になっててどれみを見終って茶を入れようと1階に下りたらその網戸の向こうに猿がノシノシと
闊歩している。いや、マジで固まったよあたしゃ。その時の頭の中は、
何故にこんな所に猿がいるのか?
いや、まじで居たんだよ猿が。結構大柄なんでオスなのは確かかな。雰囲気的にね。
お向かいさんの駐車場車のわきを通ってそのままどっかに行ったけど、行く先々で大騒ぎだろうなぁ。
なんにしろ、本当にデカかったし。いやー自分の家から猿を拝むとは夢にも思わなかったよ。
タヌキを見た時はラヴリーだったけど、猿だと又別の新鮮さがあるね。なにせ自然のプロだし。

しかし、そりゃぁ酷いよはづきちゃん。街中で馬は
8月21日
すずしいねぇ
んー、本当に凄い事になっているなぁ、トルコ大地震。
現時点で1万人を超した死者も、まだいい梅になっている人も数万とも言われてて
最終的には4万を超すのではないかとの見解も。いくらなんでも大きい被害だ。
とはいえ、この要因の中に、数多くの違法建築がある様で、このお陰で更に被害が大きくなった様だ。
しかし、震度7クラスの地震が45秒ほど続いたとも言われ、実際の所、日本の現在の耐震基準でも
これほどの揺れに耐えられるかどうかと言うくらい凄い揺れだ。
倒壊した建物も単に倒れるのではなく、粉砕されているくらいなのだ。
要は、シェイクされた感じ。これではひとたまりもあるまいて。
早速義援金の動きも出ている。丁度24時間TVの時期でもあるので、早速そっちからも
義援金が回る様だ。最終的にはどの位の被害になる事やら。
日本人も何人か連絡が付かないらしいし。恐ろしいもんだ。

やっぱ、夕飯に納豆は最高だね!
8月20日
すずしめ
マシン増強計画99年度後期計画のデバイスまわりの増強を開始。
まず手始めに、U2WのスマートケーブルにSE/LDV両対応ターミネータをGET。
今使っているケーブルは3コネクタで、デバイスを2つブラ下げている現在では、
ドライブのターミネータを使わなければならない。で、どうせケーブルを買うならば、
もちろんスマートケーブルと言う事で、ちょっと高いけどそれにした。正式な2デバイス用なので
4コネクタついてる。その4つ目のコネクタは3つ目のすぐそばに付いているという念の入れよう。
流石高級ケーブル。50P野ケーブルも既にスマート化しているので、コレで完全に制覇である。
しかし、今回はUSER'S SIDEの通販で買ったけど、注文メール出してから届くまでが
異様に早かった。たしか、一昨日の朝にメールしたんだけど、今日の夕方に付いてるし。
それも、TEL版の入力をミスって確認してでの話である。次はHDDだな。

なんか、物凄い事になってるね。トルコ
8月19日
にわかあめ
いつもこの時期になるとやな感じ。そう、高校野球。
いつもの事ながらも高校野球はキライだ。なんでかな、イメージの型にはめようとする風潮。
高校生らしい野球って何だろうね。本人達にしてみれば勝か負けるかの勝負なのだ。
ファインプレーをわざわざはつらつとしたプレイとか、なんか違う。
どうも、その辺の雰囲気からして駄目。日々、立つ為に努力しても高校生らしくなければ
非難される。今は懐かしい巨人の松井が甲子園で全打席敬遠の時の罵声はもう最悪。
なんでそれが行けないのか全くもって意味が分からん。見たい側の都合で勝負をしている当人達の
努力は一体どうなるのか。敬遠は野球をする場面であればどんなレベルの試合でもあることだ。
一番言いたいのは、勝負している本人達に対して余計な要求はしてはいけないということだ。
ま、とりあえず、もうしばらくすれば宴は終る。それまでは我慢するしかない。

最近よくトカゲを見るよ。ガサガサ逃げるけど

8月18日
あぢー
カツカツとキーボードを叩く。カツカツカツ。ペシペシでも良いかな。
でもさ、その時って何を思いながら叩いてるんだろう。ムカツク書き込みを見た時は
カリカリしながらカツカツ叩く。面白い書き込みだとニヤニヤしながらカツカツ叩く。
ある時は何を打っているかが分からないのに文が出来上がっている事もある。
始めて見た時は恐ろしいほどにスイッチの並んでいる機械でどうすりゃいいんだろうとか
思ったもんだけど、流石になれると触ってて当たり前の機械になっている。
世の中にはTVのリモコンでもとまどう人がいる。パソコンの世界ではより家庭に普及させると言う。
さて、これらの人達にどうやって使ってもらうんだろう。使えると当たり前の機械。
知らない人にとっては難解極まりない代物。しかし、現状のパソコンを見るかぎり、
キーボードに取って代われる機械は無さそうね。全く新しいモノが出来るとしたら、
どんなのになるんだろうか。そんな事を思いながらも今日もカツカツと叩く。

危うくトルエンを頭から浴びるトコだったよ。ヤバいヤバい。

8月17日
あじー
グランディアをクリアして1月半。アレから本屋に寄る毎に設定集とかないかなーと
物色してるけど、どうやらそのテのは出て無い様で。そんななか、AV系中古ショップで
グランディアのオマケと言うか、ファン向けのソフトが中古で出てた。そういえば、こんなのも
出てたなぁと言う事で値段を見たら2980円の値が付いている。その時は持ち合わせが無かったんで
買わずに来たくするも、気になるので、あちこち検索して調べてみると、なんか、全然中古で
流れている気配が無い。地元のショップもあちこちで調べて見たら、何処にもない。
どうやら販売枚数が少ないようだ。と言う訳で丁度夏休みだったので買いに行く。
とりあえず売れてなかったので一安心。で、とりあえずちょこっと立ち上げると
いつもの感じ。コレで又しばらくは楽しめるかな。

今日一日で2人しか見つからないかぁ
8月16日
あじーわふられるわ
ニュースでも全国規模で流れているのかな?先だっての大雨で、ウチから結構近場の行楽地である
丹沢湖の上流で14人が流された事故。どうやら、雨が降りだして、何度も警告を受けたにもかかわらず、
勝手に安全と判断した結果が今回の事故。実際に放流のサイレンやダム関係者の呼びかけで一緒にいた
3人が先に非難しているので、指示は伝わっていた様だ。あたしら地元にとっては丹沢での雨は
それなりに危険な事は至極自然に当たり前な事である。ま、電話屋時代に工事で山北には良く行ったしね。
実際に地震計に行く途中の道が200m高さ25m位崩れ落ちて電話線の復旧にも行った位だし。
そんなところで大丈夫という判断をする知識のなさが悲惨な事故を生んだと言う訳だ。
被害者の知人がTVで「対応が遅い」「はがゆい」と言うのも気持ちは分からなくもないが、
地元の人がこれを見ると嘲笑する以外ない。それくらいの事なのだ。無知の判断は恐ろしい。
読売のトップの写真はまさに流される寸前の人達の写真。この後どうなったかを考えると余りに悲惨。
丹沢湖から流れる酒匂川はかつては暴れ川でその話は古くからあり、昭和の世でも氾濫している。
去年の大雨でもかなりヤバい所まできた。実際に川から離れた所でも、穴を掘ると川石がゴロゴロ出る。
電柱を立てる時はこの石に悩まされたもんだ。今回の事故は余りにも山を甘く見ていたようだ。
しかし、教訓と言うのにはその代償は余りにも大き過ぎる。
穏やかな丹沢は本当に良い所であるコレは間違いない。しかし、そうでない時は非常に恐ろしい所だ。

NSRのステアリングダンパーを買ってくるもダンパーのストロークが合わず返品(泣)

8月15日
あればれ
コミケに行ってきました。普段の行いが良いせいか、ウマい具合に晴れてくれました。御天道さん有り難う。
コミケにサークル参加された方々、お疲れさまでした。何人かの方々とも挨拶が出来て何よりです。
会えなかった方々も今度の機会にでも。ま、コミケではそんなに話も出来ないので挨拶程度ですが、
言葉をかわすとやっぱそれなりにと言う事で。とりあえず、今日は前回の教訓を色々と生かして万全の態勢。
お金はくずして帽子も装備。荷物は地図1枚。袋はいつもの虎一の巾着。で、普段のあたしを
知っている人ならば見れば一目瞭然な格好でズルペタと歩いて突入。現地には30分ほど前に到着。
それでも、開門と同時に沸き起こる拍手から45分後に会場内へ。これなら、遅く出てもそんなに
変わらないなぁ。前回は11時到着で30分ほどで入れたから。並んでいる時も風が吹いてて楽だったけど、
汗は出るので午後ティーをGET。会場内では早速有梨さんと怪しい取り引き(笑)。
そしてサクサクとまわり、14時過ぎには退場。ま、順調だったかな。予算も1万余らしたし。
とりあえず、買えなかったサークルさんの本も後から通販でGET出来るので一安心。
おおむね予定通りだったんで今回はボチボチ満足かな。

でもさ、外人さんが英語でなんか言ってても誰も分からんぞ
8月14日
すげーあめ
時間もチョイと空いたのでドリームパスポート2のセッティングをする。
ほとんどが今までのデータの流用なので、そんなに面倒な作業ではないけど、
一部変更しなければない所があるので、それらをいじくる。今回のバージョンアップで
バイナリのメールも受けとる事が出来るとか。ま、そこまでは使わないだろうけど、あるにこした事は無し。
早速自分のHPをアクセスしてみる。できるだけテキストで組んであるので表示は問題無し。
ところがちょいと変な現象を発見。アドレスを、「http://www5.airnet.ne.jp/yanbow/yan」と入力すると
リンクが全滅。しかし「http://www5.airnet.ne.jp/yanbow/yan/」とすると問題無し。
このへんはうまくやってくるれると思うんだけど、駄目みたい。コレが正規かどうかはあたしは知らないけど、
できれば直して欲しいなぁ。ウチのHPのリンクは、必要なもの以外は相対パスなんで、
自動的に絶対パスで取られると駄目なのよ。
あとは、ソフトキーボードがちょっと変って、ファンクションキーが無くなった。
.comとか.or.jpとかを一発で打てたんだけど、それがないとちょっと辛い。
復活の呪文形式の入力はあいかわらず地獄くだにょ。

そういえば、今週のベターマンなのね。でじこ一杯出現は
8月13日
ちょっとすずしめ
あたしは普段外に出る時はオーバーオールを着ている。で、アニメを見ると、
オーバーオールキャラが最近出てきた。あいこちゃんにアリカ嬢。でも、アリカ嬢の
オーバーオールはドピンクなんであたしのとはちょっと違う。あいこちゃんのは普通のなんで
そっちの方がそっくし。しかし、あたしのオーバーオール歴は既に4年。決してアニメに合わせた
訳ではないんで注意ね。でもって、アレを履きだすとかなり便利なので手放せなくなる。
一番良いのが、ベルトとかで腹を絞めることがないのでゆったり着られるのだ。
胸のポケットもデカいので、携帯を入れるのに最高!
と言う訳で、15日も例に漏れずずるずるのオーバーオールでウロウロするんで、
さくらスイングのついている虎一の巾着を背負ってたらあたしなんでよろしく。
あ、でも緑色のTシャツはもってないんで普通のだよん(笑)。

明日から3日間休みー!
8月12日
いぼぢー
SPECTRA5400を買って約2週間。カード自体は満足しているものの、表示の形態によってゴーストが出る。
それは、ウインドウを移動する際にライン表示になった時に水平方向にラインに沿ってゴーストが出るものである。
ま、こうしてビシバシテキストを打ってたり、ブラウジングしてたり、キャプチャしている時は
全く問題が無い。ま、ある条件の元での症状である。とりあえず、気にしなければ気にならないので
そのまま使っているも、一応にふで対策をお願いしてるところである。んが、今日いきなりカノプから
電話がかかってきて、どうやらあたしの様な症状が数件あり、原因も分かっている様である。
問題はモニタとカードの特性が合わない様であり、ケーブルもカノプではJUSTY製と普通のを使っている。
ウチのELECOM製とそう変わらない。NANAO製のケーブルを買おうと思ったけど、
それはあまり関係ないようだ。で、最初の対策として、メーカーで実際に使っているJUSTY製のケーブルを
貸してくれること、コネクタ部の別基盤をゴースト対策を施したものを支給すると言うもの。
夏休みに入ると言う事で時間が空く関係もあるけど、こうしてサポートをしてくれるのは非常に有り難い。
一時期うーむと言うのもあったけど、今回のサポートは非常に満足。とりあえず、対策基盤は
ゴーストを出にくくする為に少々ソフトになる様だけど、治ってくれれば良いなぁ。

明日からコミケっス
8月11日
あじー
とうとう愛用の時計が壊れた。とは言っても完全停止ほどの重傷ではないが、
いつ止まるか分からない状態。気が付くと何分か遅れているだ。
この時計はタグ・ホイヤーのF1。ま、ホイヤーでは一番安い部類になるんだろうけど、
あたしの親から貰った最後の誕生日プレゼントであり、初めての舶来品の時計である。
で、使用年数は10年。2万円の時計が10年ももったのかぁ。凄いなぁ。
ま、メカニカルトラブルなので、クロック周りは大丈夫みたい。で、オーバーホールとなると
それなりに費用がかかるので現在逼迫している財政事情を考えると、動くに動けず。
いまは、国産のデジタルと系になっている。ううむ、読まなくてはならないので
見にくくてしょうがない。やっぱり時計は針でないと使えん。
こういう道具は見た瞬間に分かるものでないとね。
でも、なんとか修理に出さなきゃなぁ。

ママさんが元に戻っててよかったー!
8月10日
ふったりやんだり
ドリームパスポート2が届く。これは、ドリキャスのインターネットアクセスソフトである。
ざっとマニュアルを見た所、早速ネタがあったので書いてみる事にした。
ウチの掲示板でもチョイと話題になったけど、DCユーザーのアクセスがボチボチ増えて来たけど、
副作用としてネチケットの知識不足から起きる行動もボチボチあるようだ。
で、今回のバージョンアップに伴って、その辺の「マナー」に付いての記述が、
ネットを始める為のコラムの一番最初に記述されている。まずは、他人のプライバシーを守る事。
コレが一番最初に来たのがなかなか良い感じ。その次が個人情報の管理。コレも基本かな。
そして、次に来るのが他人にちゃ医する攻撃的な書き込みに付いて。最初のと重複するけど、
非常に重要な事である。で、後は自分勝手な行動をしないことと、ヤバ系のHPへのアクセスに
注意すること。こうした事が絵付きで4Pに渡って書かれている。こういうマナーに付いての記述は
意外に少ないので良い傾向である。とりあえず、あっしもこの前設定いじくってそのままホして
あるので、この機会にちゃんと設定し直そうかね。

ハイジャック犯は精神鑑定しないで起訴だってね。顔と名前も公表されたし。
8月9日
ふらんかった
ロボットもののパワーの源は色々あれども、やはり一番は磁力なのであろうか。
いやね、ミクロマン見てたら、とうとう超磁力って言葉が出たんで、現在でも健在なんだなぁと
ほっと一息。ミクロマンのは、超磁力アクセラレータだそうな。言い換えると、ガンダムで言う
マグネットコーティングと言う事かな。磁力の力を主に使って稼働するのが、鋼鉄ジーグとか
コンバトラーV、ボルテスV当りが主な所。パワーアップの手段とるするのが、ガンダムに
今回のミクロマン。あたしの世代だと合体モノと言えばコンバトラーシリーズなので、やはり
ときめくものがあるなぁ。その上、アーパー様も久々に出てたし、黙祷の間が結構洒落になって
なったりと相変わらずで、なんかこの路線てイカすなぁとか思ったり。

超伝導ってあまり聞かないねぇ

8月8日
くそあちー
ようやくバイクの修理に行く。先週はバイク屋さんの都合がつかなくて順延になっていたのだ。
流石に1年間もすっとばしているとかなりタイヤも減る。とりあえずバイクをショップに託して、
暇つぶしにショッピングセンターにおもむく。ショッピングセンターは昔いた会社の跡地にできた総合
ショッピングセンターである。で、最初に掃除機の予備の袋を買いに行く。2年間も使っていると、
ホコリだけとはいえ、結構たまるもので、交換時になっている。しかし、買ってきたのは10枚パック。
掃除機が壊れても残る計算だ。しかし、1000円なのでまぁ良いか。次に、家庭用品売り場。
ここでは消臭剤を買うのだ。使う場所は会社のロッカー。あぶらと、他の人の作業着の匂いが嫌なんで
とりあえず入れてみる事にした。密閉性が高いので良い感じになるかな。ハーブの香りがさわやかに
って事で。で、そのショッピングセンターのまん前にあるハードオフに行くと、とんでもないモノを見つけた。
ソニーのMUSEデコーダーである。極上品で5万円。定価は20万なのでかなりの出物。
ウチはプロフィールワイドにHLX-X9とプレイヤとモニタはHiVISIONに対応してても、中間が無いので
見られないのだ。で、かなり悩んだけど、あっけない答えが出たんで買うのを止めた。
そう、HiVISIONのLDソフトを持ってないのだ。あっけない幕切れ。でも、欲しいなぁ。
そうしていいる内にバイクの修理も終り、いつもの様にパソコン屋とファミコン屋を回って帰宅。
ソウルキャリバーのコマンド本を探したけどまだ出てないので、もうしばらくオンラインマニュアル(?)を
見ながらやるしかないなぁ。

でも、。今日は洒落にならん位に暑いや
8月7日
はれたりふったり
でもって、小田原ネタが続く。
昨日の日記のゲームセンターに付いての続報があって、どうやら署名を集めたらしく、
市民の1割の人数を集めたとか。凄い気合いだなぁ。そこまで反対する理由が分からん。
今回話題になったゲームセンター以外にも、街中には1件ある。3フロア使ってる店で、
チェーン系の店だ。更に、密室性の高いカラオケボックスはそのゲーセンの何倍もの件数がある。
そう、何故かゲーセンだけが排除対象なのだ。風紀が乱れると言っても、その風紀を乱しているのは誰か。
地元の連中だろ?店が悪いんじゃない。現在の形式の風営法になって規制も進んでいる。
高校生でも制服では18時以降はゲーセンには入れないのだ。この事を知ってるのだろうか。
ゲーセン云々よりも、18歳の少年による連続コンビニ強盗が起きたばかりだ。その内の1件は
前の会社に行ってた時の通勤路だ。防犯カメラでは当たり前の様に強盗して歩いて店から出てるし
そっちの方が問題だろう風紀以前の話だよ。全くもっていやはや、、、、、。

やっとジャンヌがやるよーん
8月6日
どしゃーばれ
かつての住まいの小田原。今となってはとなり街だけど、ねんか、不景気の見本の様に
どんどん衰退している。いくつかのデパートが閉店し、今度もまた撤退の所が1件。そんな中、
あいたビルに他−と−がゲームセンターを作ると言う。廃れつつ街に遊ぶ所が出来る訳だ。
しかし、小田原と言うのは不思議な事に、異様に新しい店の開店には片っ端から反対する習性がある。
今回も例に漏れずどころか、ゲームセンターと言う事でより激しいらしい。とはいえ、今月中には開店するとか。
ただでさえ人のへっている街に若いのが集まる遊び場が出来るんだから、それを起爆剤にとか考えないのかなぁ。
たしかに、小田原は歴史があるし、由緒ある店もあるだろう。しかし、1年の間で3ヶ所のデパートが閉店し、
更に1件が縮小、1件が哲多の予定となっている厳しい現実がある。土地の関係上大きな店は作れず、
駐車場も無い。商売には厳しい条件が満載であるが、ここまで着てもしがらみに捕われている様では
終わりである。小田原城がそびえ建っていても、単なる通過点と言うのを今までこれという手段もなしに
甘んじてきた考えの甘さが災いしているのかもしれない。

メダロットのデコトラオヤジの「固羅」がさいこー!
8月5日
はれん
DCのソウルキャリバーを買う。こうして日記に出ているという事は昨日買ったと言う事で、
全日購入はいつもの通りお約束である。で、早速立ち上げるがとんでもない問題が発生。
メモリの残りが無いのだ。と言う訳で、即座に買いに行くも、目前のコンビニには何故か在庫が無い。
その上、ビジュアルメモリと言ったのに、本体を持ち出す始末。で、コンビニのまん前にある
立ち寄りたくないゲームショップ(その店はキライなのだ)に、仕方がなく寄るも「セガの取り扱いは無い」
とか言われて、本当にクソ使えねーショップと言う事が改めて知らしめられ、行きつけのゲームショップめがけて
原チャを飛ばす。で、買ってきたメモリはなんかガメラのオマケ付き。しかも、一番必要なデータの部分に
妙なゲームが入っているとの事。まぁ、値段は一緒なので、それを買って帰宅。で、そのミニゲームを
立ち上げる事なく、5秒で消去。うむ。で、ゲームスタート。早速お色気担当のソフィーティア。
うーん、良いケツ&極楽アタックの強化版を連発。フトモモではさんで首折りは健在な上、
別技でフトモモではさんで飛び上がり叩きつけるのもある。しかし、クンニ体勢ではさむのはマズイだろう(笑)。
ま、冗談はさておき、マジでこりゃ凄いわ。かなり画面も奇麗。そして、ガリガリ動く。流石DC。
PS2の方が高性能だと言い張る人はまずはやってみれ。今2万で販売しているハードでもここまで
出来るんだよ。それも、まだまだこれからこなれてくる状態。今後が楽しみである。
しかし、ここまでの目玉ソフトをセガではなくナムコから出たのがセガのハードではかなり異例の状態。
セガの方からの目玉が今の所無いのに、突出したソフトがナムコと言うのは本当に珍しい。
当分はこれで遊べるけど、問題はこれを持っている仲間が周りにいない事だ。対戦キボー!

本当にクソすみやは使えねえなぁ。発注ミスっててクレヨンBOX4が入荷してやがらねぇ。

8月4日
はれん
天使だけど、後半から妙に盛り上がってるなぁ。今回はママさんがキレてるし。
でも、キレたらキレたで思い切り違うキャラなんでギャップあり過ぎだし。
このままキレ続けてたらかなり嫌だけど、どうなるのかなぁ。
これはこれで戻って欲しいけど。しかし、このノリが最初からだったらあたしも動いたかもしれん。
掴みを撮るのにチョイと回り道だったのと、前半と後半のギャップがかなり大きい。
個人的にはちょっと惜しかったかな。前半は全然興味わかなかったもの。
後半からはメインキャラを押しのけてミューズが良く動いているので、これはこれで展開が
明白なので単純に楽しめる。ちょいとひねる過ぎたのが足を引っぱったって感じだね。
とりあえず、後2月弱で終る。どうまとめるのか、見物である。

ソウルキャリバー買ったらシェンムーの体験版とビデオが付いてきたよ

8月3日
ひぎゃー
タマラン。暑いのは確かにしょうがない。しかし、こういう日にボイラーメンテをやるのは地獄である。
そこはボイラーが2台。しかも、そのうち1台が稼働中。もちろんそういう所なのでクーラーなんぞは無し。
外から吹き込む風が凄まじく涼しいと感じる位の暑さである。そこに居る自分。しかし、それを取り巻く
すべての物質、そして空気が明らかに自分の体温より温度が高い。息を吸う時、人は鼻から吸うのが
一般的であるが、その鼻が暑いのだ。吸い込む空気で鼻内が暖まるのだ。そして、一息つこうと
近くのモノによりかかると背中が暑い。立ち上がろうと手すりに手をかけるとその手が暑い。
ボイラーなので、配管も高温になるのがあり、それにはグラスウールの包帯の様なものが撒かれている。
保温材である。で、グラスウールなのでこれがチクチク刺さる。作業着に付いても全く見えないので、
始末が悪い。その袖で思わず汗をぬぐうとそれ以降から顔がとチクチク痛い。熱くて痛い。
業の状況にある仕事である。でも、午前中で開放されたので、助かった。

今日のさくらの再放送はニーソさくらー!もへーー!!、その上妄想知世ちゃん爆発!!!
8月2日
ふったりやんだり
実は暴走族漫画は結構好きだったりする。あの独特の世界観は良いよね。
低年齢層向け仁義の世界。うーん格好えぇ。男気溢れて曲ったことはしない。
素晴らしい。しかし、現実の暴走族は即座に抹殺したくなるくらいキライ。
五月蝿いし襲うし。奴等はまじで、検挙したらそのまま島流し、もしくは銃殺の方が
よっぽど世の為だと思う。で、歳食ったら「あの頃は若かったねー」とか話しているのを
聞くと脳天カチ割りたくなるくらい。ここまで嫌ってても漫画となると、極限までに現実と
異なるので、何も考えないで楽しめるんだな。こうして現実と空想の世界を区別するのは
まぁ、至極普通の事だけど、いつもマニア絡みの事件となるとマニア=悪になるんで、
いつもの事ながら嫌になる。趣味の世界はそれぞれあると言うもの。なんかあったからって
そればっかり突くのは勘弁して欲しいなぁ。って、読んでみたら凄い文だなや。

でもって、ゲイツさんどうしたんだろう。何かあったんだろうか。
8月1日
はればれー!
ぽっぷがおジャ魔女になった理由が今週分でなるほどって感じで。
今後の方向性が見えてきた。バッドアイテムを集めつつ昇級して一人前になると見た。
いままでの身の回りの出来事で基本を身につけて、後は実践で行う訳だ。確かに実践が一番。
しかし、オヤジーデってなんじゃ? 魔女界のヤロー属性のキャラは始めてだなぁ。

で、ビデオカードはすんなりと装着完了、イヤー、以前にキャプチャカードでかなり苦労したんで
それ以来インストール恐怖症になちゃって(笑)。でも、1408x1024フルカラーでオーバーレイが
可能なんで、かなり満足。一応ベンチを取って見ました。比較は1024x768x64kでverは2.682。
ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive
25528 36977 29937 43376 22440 26754 1557 37 9507 9706 18379 D:10MB
34142 40572 32193 57528 43572 46152 11156 42 9376 9605 26088 D:10MB
なぜかCPU周りも速くなってるし。RIVA128からだとこんなもんかな。

でもさ、ウインドウの移動の時にゴーストでるのよ、しかも、カノプのサイトは上手い具合に落ちてるし

Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る