日常の出来事・99年7月分

7月31日
おごー
でもって、なんかいきなり買ってきましたSPECTRA5400。知り合い価格で27800円税別。
利潤200円でゴメンなさい。でも、ピンハネし過ぎだぞ! ソフバン!!
で、これからセットアップ。さて、大丈夫でしょうか?(笑)
今刺さっているビデオカードを残して2画面にしようかなーと思ったけど、ケーブル買うお金が無いんで
即座に却下。まずは箱を開けてみるとなんかCDがいっぱい入ってそうな袋。触って見た所、
FDは入ってない。ううむ時代の流れは凄いもんだ。あとはネットから落としてくれと言う事か。
カードを見るとファンがついてるし。現物見るとまた違うもんだ。おォ、本当に別基盤だ。
ま、とりあえず、サクッと動いてくれる事を祈ろう。まずはドライバをダウンしてからセットアップだな。
そうそう、データのバックアップもしないとね。

きょうようやくさくらムックが入荷。明日取りにイコー
7月30日
ぐえー
とか言っている間にnVIDIAのおニューチップが、どうやら結構マジで9月に出るとかいう話が。
とりあえず、9月にリファレンスボードが出て、それかから各社が動く様だ。ま、この御時世の
チップなので、3D主体なのは確か。とりあえず、2Dが変わらなければどうでも良いけど、
新型が出るならば価格面の動きがあるだろうから無視は出来そうにも無い。
うーむ。日曜にでもSPECTRA5400を買おうと思ってたのになぁ。
で、新型はGPUと言う定義らしい。なんお略かは一目瞭然graphicprocessingunitだそうな。
このテのがはやってるのかなぁ。で、グラフィックチップをCPU化して処理させるんで、
とりあえず今までのモノとは桁違いだそうな。1600x1200でフルフレームとか。
いやー凄い凄い。ま、あたしには関係ない昨日だなや。
どんなに凄くてもゲーム中に割り込みが入るのはどうしても許せないんで、
これが改善されない限りは窓のゲームはやる気無し。
でも、ワルキューレは買わなきゃなぁ。

メダロット良いっス。審判の腰の動きが良いっス。
7月29日
またあちー
さて、ボーナスも出て、コミケ前の最後の給料も出た。これで、LD-BOX、CPU支払い、コミケ資金の
各予算も分配完了し、パソコンの増強計画も第1段階に突入する運びとなる。何回かネタにしてきているけど、
具体的に予算が出来て、何から手をつけようかと現状の作業を分析した所、どうやらHDDよりもビデオカード
の方が先と言う事が判明。と言うのも、キャプチャをやって、普通にエンコードしてたらHDDの方が足りないので
当初の計画通りになるんだけど、今のムービー作成にはエフェクトを通してて、作業時間を考えると、
あまりキャプチャしても作業する時間がないので、テンポラリファイルを消せば実は意外とまだ余裕があったりする。
そして、キャプチャする時はオーバーレイの関連で解像度を変更しなければならない。これが意外と面倒なのね。
今使っているのがPWR128Pで、nVIDIA初代のRIVA128なので、VRAMが4Mしかない為。
スピードは申し分ないのでそれに付いては不満は無かったけど、作業性においては今かいた通りの不都合がある。
そう言う訳で、まずはSPECTRA5400を買う事に決定。もちろんノーマル。3Dは一切やら無いんでこれで十分。
とりあえず、秋葉の通販で混み込みで一番安い所だと地元の値段で税別27800円なら即買い。
それよりも高かったら通販。でも、地元だとたしか29800円だと思ったんだよなぁ。さて、後は交渉かな。

その次にHDD買うべ
7月28日
ほんのりすずしい
ここのタイトルの「俺的超時空要塞」。普通の人の超時空要塞と言えばマクロスだけど、
あたしにとってはグラディウスだったりする。そう、超時空要塞グラディウスである。
でも、それとは全く関係ない所から、由来が来ている。BBS時代にOFF嗅いで集まる場所を
超ロールながらも超時空要塞と呼ぶ事があり、それが頭に残ってたと言う訳。で、このテのHPになると、
それなりに似た様な感じのメンバーが集まるだろうと言う事で、超時空要塞を基本して考えるも、
そのままだとしまりが悪いので、自分のと言う意味で「俺的」を追加して、現在の名前になっている。
で、そのHPも無印からシャァ専用、海ちゃん同盟、電子計算機連結中央と4つから形成されている。
無印はノーマルでこれが基本。シャァ専用は常連さん向きにちょいとカスタマイズしているモード。
コンテンツはほとんど同じ。でも、常連の申請があれば対処します。あたしが忘れてる事があるので、
メールをくれれば思い出すかも知れず。知らない人からは却下だけど。海ちゃん同盟は、
内輪用のモードで、主に連絡用なので、おもてに出す事はなし。最低でも、シャァ専用から。
で、電子計算機連結中央はコンピュータリンクセンターの事。いや、前にいた会社で、
中国で工場を立ち上げた時、現地のテクニカルセンターの事を技術中央と言ってたので、
妙にこの響きが気に入ったので、それ風のタイトル。これは表向きのHPなんで、あっちから
こっちへは来られない様になっている。密かに何も考えて無さそうで、ふと思い起こせば
なんだかんだとあるもんだなぁと、思ったり。年表でも作るか?

相変わらずミューズサイコー! ママさんも侮りがたし
7月27日
ほぎゃー
AICコミックLOVEを買う。とりあえず2巻だ。1巻は駄目モトで注文中、あれば良いけど。
巻頭のセクシーショットは砂沙美だったりするが、かわらじまさんなのでチョイと趣向が違うと思った。
中のコミックは意外な人が書いてたりするが、この本の目玉は天地無用!魎皇鬼の第3期である。
社長のコメントとしては、未完と言うのは認識してて、実際に動くとなると来年になるとか。
かなりのブランクがあったので、動くと分かっただけでもかなりの収穫。非常に楽しみ。
で、その第3期に付いてアンケートがあるけど、その中からいくつか。
「参加して欲しいクリエータさんは誰ですか?」と言うのがあるけど、これは必要なし。
というよりも、デフォルトスタッフでやって欲しい。でないと意味がないのは今までの魎皇鬼以外の
天地を見れば明らか。新キャラについてもあるけど、どんなに許しても清音が限界。後は、話に応じてだけど、
せいぜい脇役が増える程度でないとやはり辛い。更に、新キャラの声優は?とあるけど、声優重視だけは
勘弁してくれ。それこそ愚の骨頂だったり。天地ファミリーの声優が当時受けたのは何故か。
それは、天地が受けたからだ。声優ありきだけはなんとか回避して欲しい。発売時期もちゃんと出来るならば
いつまでも待つし、話数も必要な分ならばひたすら買う。天地はそれ位あたしにとっては重要な
作品なのだ。さて、実際にはどういうモノが出来るのやら。本当に非常に楽しみである。

NHKニュースのWRC見てたら2,3台コースアウトして谷に落ちてたけど、大丈夫ケ?
7月26日
もぎゃー
カードキャプターさくらDX2のフルセットが届く。むふー。
早速開封してカプセルを割る。その途端に科学の匂い。これは、その手のアレルギーの人には
会心の一撃を食らわせる事ができそうな匂いだ。今日はかなり鼻づまりだけど、その鼻でも
分かるくらい。まずはアリスタイプさくら。後づけの部品は魔法の杖。とりあえずつけて見て
向きは合ってたかなーとサンプルの写真を見ると大正解。うむ、問題無し。次は知世ちゃん。
カメラを片手に制服姿。チョイと顔の出来がナニかな。左手を入れるのにちょいとてこずったけど、
とりあえず完了。今度はよそ行きのさくらちゃん。ロングスカートがなかなかナイス。カバンの演出も
上手い具合になってて思わず感心。スカートキャラだとちゃんとパンツも再現しているので、
ドキドキしながら(笑)ドダイに装着。次は制服さくらちゃん知世ちゃんと同様夏服タイプ。
このタイプのさくらちゃんが一番良い感じ。この前もガシャポンで正統派ゲッチュしているので
2つ目である。最後はケロちゃん。何故かケロちゃんだけドダイが豪華。ゴールドの魔方陣に
なっている。今回のDXはやっと知世ちゃんが登場で期待してたけど、さっきも書いた様に
ちょいと顔の作りが甘いので次回のシリーズに期待!

AICコミックLOVE2をゲッチュ。OVAの魔法遊戯はあずまさんがキャラデザだ 死んでも買わねば!
7月25日
うぎゃー
今日は意外と買い物日和り。と言っても良い点気とかそういうのではなく、思った通りに
品物をゲッチュ出来たと言う所。車でさびれつつある街に繰り出す。上手い具合に道路も空いてて
思ったよりも早く店に着く。最初は本屋。買う本は「ナイショの課外授業」。それ系の本で、
脱ぎかけなのが好きな人には是非お進め(爆)。そして、次は電気屋におもむく。
電気屋はいつも行っているので、それこといつも通りなんだけど、先だってのCDドライブの
関係で、今回はターミネータをゲッチュ。フラットケーブル様なので、あるかなー?とチョイ不安だったけど、
結構売ってるものなのね。そしてトリはファミコン屋。ここもいつも寄っているけど、今回は電気屋と
同じくちょいと目的がある。エスコン3を売ってGOTTAMIXをゲッチュしつつメモリカードとN64の
振動パックを買うのである。で、GOTTAが奇跡的に中古で発見。メモリも中古で発見。こりゃラッキー!
トナイスな展開だけど、そうは問屋が卸さなかった。先週まであった振動パックの中古が売れたらしく、
残念ながら無し。ま、おおむね計画通りなので良しとしよう。そのうち又買いにでも行けば良いや。

ナハナハ修業中
7月24日
あぎゃー
奴等が喧嘩を売っている。力不足を人のせいにして喧嘩を売っている。
この所異様な攻撃にさらされている鋼板業界。片端からダンピング提訴をしている。
うーん、なんだかなぁ。提訴する前になにかやる事があると思うんだけど、
相手が日本だととりあえず訴えようと言うのがミエミエ。それこそ、日本からわざわざ運んでくる
品物よりもやすくて良いモノを作れば良いのに。なんてったって、日本は材料を海外から買って
るんだし。自国で掘り出して自国で作ればそれなりに安くあがると思うんだけど、
そう言う訳にはいかないのかな。ま、どうであれ、日本の材料は良いんで、なかなかこれ以上のモノ
と言うのは作れないだろうけどね。原発のSUSの管は割れたけど(笑)。
でも、政府はどうするのかな?御機嫌取りで終わるのかな?たのむよー。

業務連絡・明日の日曜日は休みー!
7月23日
あじー
ブレクスタから連絡が来た。結果は、前と同じで特に故障無し。うーむ。なんだろう。
前回の修理の時の無い様も送ったので、念入りに調べてくれたみたいだけど、
どうも再現しないと言う。うーん。今のSCSI環境にしてから2年経つけど、このテの不都合は
今回で2回目。と言うより、2回しかない。で、メーカーからの参考として、ターミネータに
問題が有るかもしれないとこの事。実は、Bchのリームバブル系のデバイスラインの端末は
CD-Rドライブ本体のターミネータを利用している。ま、当初はヤバいカナート思ってたけど、
結果的に今まで問題が無かったんで気にならなくなってたの。しかしながら、
やっぱり1ラインに5デバイスは多いのは確か。まぁ、原因かもしれないと言われると
やっぱり心当たりが合ったり(笑)。やっぱり、周りからのツッコミがないと気がつかないもんだ。
とりあえず、ドライブはそのまま返送すると言う事で話はまとまり、あたしも、週末が給料なんで
ターミネータを買ってこよう。いつかは買おうとは思ってたんで、ま、良いきっかけかな。
でも、ブレクスタの電話でのやり取りは非常に素晴らしい。対応が良いと話もしやすいや。

ANAの機長さんが凄く可愛そう

7月22日
いぼぢー
サバラ!テレホ2!!
新聞見たら希望のもてる記事が載ってた。郵政省はMDF接続と言うのを解禁にするそうだ。
MDFとは様分からないけど、NTTの回線を一部だけ使って契約者同士を直接回線をつなぐものとか。
そのうえでADSL接続を行うそうな。ADSLは以前にニュースでやってたので知っている。
既設の導線を使ってデジタル転送を行う訳だ。で、INS回線より速い。この接続を郵政省が
「やったれー!」ってなもんでこれからがお楽しみ。NTTの接続料を払う事はないし、プロバイダ側でも
多少はNTT回線を使うものの、今までの様にがんじがらめではないので非常に安くあがるはず。
そうすると、今までの値段並みに安いまま、回線のネックを受けずにすむという訳だ。
とりあえず、解禁は9月とか。実際にはしバラくさきだけど、光ファイバーを待つ事なく、
現状よりマシな環境になるのかなーと淡い期待をもつ次第。

ブレクスタから連絡が入る。素晴らしい対応に非常に感心。
7月21日
はれてたけどうぎゃー!
今日は散髪の日。いつもは結構空いているのに今日は結構混んでていつもよりも1時間半も
遅くなった。お影さんで先にサンデーとさくら9を買っておいて正解。待ち時間に読破。
で、オワったは良いけど、外はドじゃー! すげー雨。散髪っている時にラジオのニュースで
電車は止まるわ死人は出るは洪水起きるわで結構凄い事になってたけど、
こっちでも結構降ってるし。まぁ、この時期なんで編め対策は問題無しで雨ガッパを着込んで
帰路につく。んでも、走り出したら更に強くなってくるわで参ったのなんの。
その上中途半端な時間なんで結構車もいるんで裏道に逃げる。そしたら、田んぼ向けの
用水路が反乱してて水柱を上げながら突破。もうまいっちんぐ。
家の横を流れる川の橋の所に消防車が止まってるんで川を見たら結構流量増えてるし。
侮りがたし猛暑の夕立。こうなると明日はかなり蒸すのかなぁ。やだなぁ。

きみおたまこさんの同人誌が届く。むふー!

7月20日
ふったりはれたりくもったり
さて、例の東芝問題は解決なのかな? 東芝は仮申請を取り下げて、記者会見で副社長が
頭を下げて東芝としての謝罪をした。社長の会見は流石に無理だった様だけど、副社長まで
引っ張り出したのは大いなる成果だと思う。インターネットの影響はかなり凄いもんだ。
まぁ、仮申請の内容は先立って書いた様に余りにもユーザーに対して横暴な内容だったので、
取り下げて当然と言えば当然。さて、これからの動きだけど、その肝心の東芝問題を取り上げた
ホームページ。これでウマい引き際を見せたら今後ともより大きな影響を与える為の手段としての
前例になるから、楽しみである。是非とも良い状態で幕を閉めて欲しいもんだ。

今日は祝日ケ?

7月19日
はれん
NHKスペシャルも時期のせいか、戦争物になってきた。今回は、いわゆるハイテク兵器に付いての
放送だった。ハイテク兵器が具体的にどう使われたのか。単なる紹介ではなく実戦での使用状況である。
数十メートル上空を爆音を発てて飛び交うトマホーク。それを見上げる一般市民。無人偵察機からの情報
等でピンポイント攻撃を受ける敵施設。まだ、施設ならば直接性は無いのでただ爆炎が上がるだけだが、
ユーゴでも話題になったアパッチヘリコプター。アレは本当に恐ろしい兵器と言うのもまざまざと見せつけられた。
暗視スコープにより夜間でも温度差で敵を直接見る事が出来、知っての通り陸戦兵器だから敵を直接
狙う訳だ。吹き飛ぶ敵車両。逃げ惑う兵士。TVでは兵士2人が逃げている場面だったが、
そのスコープにより敵兵の位置や逃げる姿勢が手に取るように分かる。そこへ、機銃の掃射。
崩れ落ちる1人の兵士。もう1人はちょっとした砂丘に身を潜めるもアパッチからはまる見え。
しかし、機銃は当らずしばらく打ち方を止める。そうして歩きだした兵士へ再び掃射。舞い上がる爆風の中に
倒れる兵士。余りにも惨い状況である。暴動等で撲殺される人も悲惨だけど、この場面の状況では
絶対死なのだ。確かに視覚的にはゲームの様になってはきている。でも、それでも変わらないのは
人が明らかに死ぬと言う事。ハイテク兵器と一言で言っても、より確実に成果を上げる事の兵器と言うのも忘れずに。

しかし、ケネディーファミリーには一体何が起こっているのやら
7月18日
あめふらなかったよ
ぐはー。CDドライブ壊れたー。それもブレクスタの方。以前にも壊れて修理に出したら
「故障箇所無し」で戻ってきたんで、今回も同じかな?と思って掃除したり、デバイスのリセットとか
色々と試して見たけど残念無念。状況は、メディアを入れても認識しないの。
プレスもオーディオもRも駄目。全滅。と言う訳で、当分の間TEACのドライブで凌ぐしか。
このドライブも以前の時のブレクスタの代替え用で買ったもので、戻ってきた後は一時期
里子に出してたけど、戻ってきてから繋げてたの。でも、五月蝿くてほとんど使ってなかった。
ま、備えあれ場なんとやらでシステムそのものの不都合は無いんで一安心。
しかし、問題はブレクスタの方。保証期限が2年である。故障したのが昨日の17日で、発送が今日18日。
で、期限のシメが20日。そう、20日は祝日である。なんとしても19日に付いてもらわないと。
ところが、19日はハタ日でもあるので、はてさて間に合うかどうか。

ロボコンの新EDは凄いね。一部のロビーナちゃんファンは悶え狂ってるだろう
7月17日
はればれ
エースコンバット3をクリア。ゲーム自体は悪い所はそう見当たらないけど、残念ながら
以前の様に追いかけまくって機銃で落っことすと言う事ができない。これはちょっと寂しいかな。
逆に言えば、それだけ敵がチョコチョコと動く訳だ。で、今までは実在する戦闘機をベースに
してたけど、今回はほとんどが空想物。レーザーが機銃代わりなんてのもあるし、
宇宙で衛星を落とすなんてのもある。今までに比べるとよりゲーム的になったのかな。
元祖エスコンはひたすらストイックだったのを初代エスコンで遊び安くして、2で更に昇華したけど、
3にいたってはリッジからレイブへと変化した様に、これと同じ様な形で変ってしまった。
元祖から遊んできたあたしから見ると、なんかある意味寂しいものがある。
ストーリーモードははっきり言って夢オチなんで、特に感想は無し。
戦闘にシチュエーションの為にぞんざいするようなモノなので、ストーリーで状況を引っ張る
ほどの力は無かった。結構死ぬ人多いしね。今のナムコではしょうがないかな。

昨日のレスキューはなんじゃー! 全く別人やんけー!!
7月16日
あぢー
やはりこの話題だろう。司法の場へと舞台が移った東芝サポートの問題。
ここまで来たら湯治場と書かなくても良いでしょう(笑)。
NHKニュースを見てたら、東芝が動いた様だけど、
かなり拡大解釈をとっての動きみたいな感じ。不適当な発言はあったことは認めるが、
東芝サポートの全てがそのような印象を与えるようにしているのが問題とか
寝言の様な事を言っている。今回の問題ってサポート問題なのは確かだけど、
ユーザーに対しての暴言に付いてが最大の焦点だと思うけど。
ま、東芝は何があっても誤る気は無いらしい。要は、騒いだから逆に訴える事ができると言う感じ。
こうして事態を見ていると、東芝製品を買って不都合が起こって、妙なサポートをされて
文句を言ったら訴えられると言う前例が出来る訳だ。あな恐ろしや。
幸いにも表立っての東芝ブランドは無いのでうちは安心。今後も二度と買う事はないでしょう。
しかし、ニュース9でこの話題が出たとなると、こりゃぁ表立って双方がやり取りすると言う訳だ。

こういう時の民放が動くとメーカー叩きになるのか、はたまたスポンサー絡みで避けるか楽しみ

7月15日
はれんあめんはれん
バイクの部品の注文してきた。以前にも書いたっけかな、駆動系消耗品の部品交換。
今回は1年目なので、タイヤ以外にスプロケットとチェーンの交換がある。何故に1年目なのか。
あたしの場合はSTOP&GOでスっ飛ばすのがスタイルなので、タイヤとチェーン周りに
かなり負担がかかるのだ。でも、エンジンブレーキの多用なので、ブレーキシューに限っては
意外に持ったりする。で、チェーンは新車で買うとノーマルのチェーンなのよね。だモンで、
結構伸びるのが早かったりする。その早い分スプロケにもそれなりに当りが悪くなるから
相乗効果で減る訳だ。そんな訳で、新車後は1年しか持たない為、最初のタイヤ交換と一緒に
行う訳。で、今度入れるのはOリングチェーン。これだと、やっぱ高いなりにそれなりに保つ。
とは言え、メンテナンスがシビアなんでちょいとサボりぎみだとノーマルよりも伸びるのが
早まったりするから、意外と手間がかかったり。でも、ちゃんとやれば倍保つ事はKSRの時に
確認済なので、早速予備のチェーンオイルを調達。後は部品が来るのを待つばかり。

このところクーラー入れっぱなしだよ、早く扇風機を買ってこなきゃ
7月14日
あめんはれんあめん
この所BS2の2時からソフトやネットワークのことに関して放送している。
あたしは朝早いんで寝てしまう為にビデオに撮って見てる。どうやら、途中から見たらしく、
昨日はゲームソフトに関してやっていた。で、なんのソフト化と言うと、シェンムーだったりする。
まぁ、セガを取材した内容ね。結構動いている画面を見るとDCも機械的には良い感じ。
画面奇麗なのは確か。んでも、遊べるソフトが少ないのは相変わらずで、非常に惜しい。
丁度今はPSも飽和して新型発表してから発売までの絶好のタイムラグなのに、これといった
戦略が全然ない。で、その番組は結構DCの内部とかも映してくれたので、どうなっているかも
見えたのが良い感じ。なかなかイカス取材をするなぁ。昨夜は携帯電話についてやってた。
Iモードも首都圏の情報しかないのにどうするんだろうとか思ったけど、この所一気に情報の
範囲が広がっている。あたしが携帯を買い替えた時は出たばっかりでかなり高かったけど、
あたしの持っている携帯の形でIモード対応になったら考えようかな。

やっぱサーラねーちゃん最高っス!
7月13日
あめん
プロジェクタ。デカイ画面を見る時には結構重宝するけど、買うとなるとオーディオ並みにお金のかかる機材。
それも単体で、である。3管式のちゃんとしたのだと200万位するのね。凄く高い。
で、これを使うとなると部屋も広いのが必要。100インチを快適に見るとなると12畳じゃぁ全然足りない。
コンシューマレベルのモデルだと50万から150万だけど、間接的に投影する為に、それなりの画質を
望むとなると、、、、、。車が買えるなぁ。はふぅ。で、この世界での最高レベルモデルとなると
やっぱりソニーになるのかなぁ。んとね、定価で780万円。鬼のような値段。でもって、ショップでの
販売価格だと600万くらいなのかなぁ。値引き分の150万円分は何?ってかんじ。
こんなので一回見て見たいなぁ。アニメを(笑)。
送られてきたカタログで、一番良いスクリーンだと電動の100インチで45万円。ぐはー!
完璧にプロジェクター環境を揃えると800万近くまでいくんじゃなかろうか。恐ろしや。
これで、オーディオも組み出すと1500万クラスだなや。フェラーリが買えるなぁ。
B管モノだと30万も出せばフラッグシップモニタが買えるんでなんと可愛い世界のことか。
やっぱ。庶民が手にするとなると宝くじを当ててからだね。

パイオニアのプラズマTV。250万から新モデルになって168万だって。凄い値引きだけど絶対買えねー

7月12日
あめはれ
いやーやってもーた。作業中にサンダー(砥石の工具)で手を削いじゃったの。
ガリガリ削ってて、砥石も結構尖がってたのね。それを、手を引いた時に加工物から外れて
そのまま左手の親指にごぅ!いやー、結構深くイっちゃったんで血が結構出たの。
幸にも痛みが無いんでウマい所をやったと言う感じだけど、血がすげーのなんの。
お陰で、包帯撒かれちゃいました。砥石の怪我は、カッターとかでカッさばくのとは違って、
削り落とすのでなかなか治らないのよ。今回は砥石が尖がってた為に狭く深かったんで
何とかなりそうだけど、これじゃぁエスコン3ができねー!
とりあえず、包帯したまま3日くらいほっとくか。

掲示板荒しがまた来たら徹底的に攻撃しても良いよ、あたしも攻撃するのは実はかなり好き
7月11日
あめ
また問題が発生と言うか、問題なのか? サッカーワールドカップの話。
アジアの参加枠が実質的2ヶ国になった事でアジアサッカー協会はかなり反発している。
数字的には4ヶ国だけど、日本と韓国が自動的に出場出来るので、強制的に2ヶ国は決定なので
残りの枠を欠けて争う訳だけど、アジアでの大会なのになんの配慮もないとアジア側は会議を退場。
起こる気持ちは良く分かるけど、よくよく考えて見ると、アジアのことなんか眼中には
元々無いのは明白で、共同開催と言うふざけた決定を下した時点でどういう視点で見られているかを
かんがえれば、今回の決定も至極自然の流れてあることがわかる。決定した以上は、
大会に対してはあらゆる面で良い方向で考えては動いているけど、
結局こうして表面化すると、やはりというか、なんともはや。

今日の読売(ウチは神奈川)に例の湯治場のHPの事が書いてあったよん
7月10日
きょうはあぢー
チョイと話題になっている湯治場のサポート。あたしの人のツテで聞いてボチボチと見ているけど、
うーん、なんだろうね。どっちもどっちなんだけど、この時の湯治場側は、実際にユーザーに
暴言を吐いたんだから、その辺の釈明を無しで単に迷惑云々とかいうのはチョイと違うと思ったり。
良く聞く「サポートも人」と言う理論ははっきり言って却下。実際、企業間で感情的になって
暴言を吐けば取り引き停止は当たり前。この辺の認識がちょっと甘過ぎるね。
お金を稼ぐという事はどういう事なのか。稼いでいる以上はもっとプロに徹しなきゃね。
タイムカードを朝押した時点で自分ではなくなるんだから。ただ、自分の会社内でもめ事が
あったら喧嘩はしても良いけどね。とりあえず、このもめ事に関して一番の注目は、
湯治場側の公開されている電話内容への見解と釈明。これが全て。
一切の言及が無かった時は、もう信用する必要はなしと、あたしは見ている。

ボーナス出たピョン、これでLD-BOXの資金調達が完了!
7月9日
すずしーなー
数学。この数字を見ただけで吐き気がする。数学。オエー。んでも、避けては通れない。
今回の問題は、2つの径の異なるパイプをある決められた長さの辺で結ぶ。
ノートの上の問題ならば計算機叩いて終わりだけど、溶接屋さんはそうはいかない。
鉄板を切って曲げて、溶接しなければならないのだ。で、そのパイプの間に入るハスの部分の
展開を行わなければならない。ハスの小さい方の軽と大きい方の径を求めるには、三角関数を
駆使しなければならない。おハズカシながらじつは三角関数は最近身につけてたりする。
元々一番簡単な三平方の定理は使ってたんで、断片的な記憶で色々とやってみたら
すんなり出来た。なんで学校言ってた頃は分からなかったんだろうって感じ。
やっぱ、机上よりも実技実戦だなぁと思わず実感。そんでも、以前に1月半で辞めた会社でも
三角関数に付いて苦い思いをした事があって、辞めた後にチョイと勉強して全くやってなかった
訳ではないけど、目前に物理的に結果のでるモノなので、その時とは段違いの理解状況。
でもって、ふと思ったんだけど、数学の大半は実技でも表現可能なんだよね。
で、その実技も交えて学習したら、もっと習得率が上がると思うんだけど、どうかなぁ。

小淵さんガンバレよー!

7月8日
あじー
さて、テレホ2。結論からいうと、無視。
料金は1万円。この時点でまず却下。インターネットアクセス専用でそれも市内という制限。
テレホと比較すると同じ値段だったらしょうがないかなと言う制限だけど、これじゃぁねぇ。
同じ値段と言うのは無茶かなーと思う事もあるだろうけど、INS回線専用なのね。
で、回線契約は、指定プロバイダに限ると言う事。これは、電話回線とは別に、プロバイダの
24時間向けの料金を取られると言うもの。そうでない所もあるだろうけど、ただでさえお金のかかる
専用回線をなんとかやりくりしているのに、いきなり24時間繋ぎっぱなしにされたら洒落にならないしね。
きっとその手の料金体系が作られるでしょう。で、最も最悪なのが64kbpsだとか。完全に終わった。
24時間アクセスのプロバイダの料金が1万円として、テレホ2が1万円。そしてINSの料金が加算されて
64kbpsのみの接続。こんなもののどこにメリットがあるんだか。で、しょうがなくやっているんだみたいな感じ。
行政からは5000円位じゃないのか?との意見に「コストが合わない」だってさ(笑)。
因みに、ウチは22時に寝て4時に起きてアクセス。で、5時から7時までの間は128kbpsなの。
この環境と比べたら無視どころか笑いしか出てこないよ。ほんと。

キョロちゃんがラブリー!
7月7日
たなばたはれ
なんか、この頃窓が落ちる様になってきた。うーむ、参った。
特に妙なソフトとかって言うか、新規のインストールとかは特にやってない。
98にしてからチョイとヤバい状況かな。今までの不都合は心当たりのある原因があったので
なんだかんだで対処は出来たけど、今回はどうにも。うーん。アンチウイルスでほどよく時期が来ると
落ちまくるとか、アクティブプレイヤーでデータをロードした後にオプションを開こうとすると
100%落ちるとか、この辺は良いけど、前ぶれも無くブルー画面になってそのままさよならは
チョイとやだなぁ。アレかな、そろそろ新しい98が出るからかな。ま、しばらくは色々と
調べて見ないとね。少しでも分かると良いけど、ソフトの事は全くもってさっぱりさっぱり。

昨日はびっくり、リカちゃんなのに「ビーストウォーズ・ネオ!」とか言ってたし
7月6日
はれん
今日はなかなか凄い話を聞いた。会社の先輩方は65歳前後と定年レベル。
案の定有限会社なので定年は無いけど、色々と話を聞いているとなかなか面白い。
で、今日の話題はわが故郷である小田原の昔の話。小田原駅が近いうちに建替えとなる
話から始まう。駅舎は戦前からあるり、空襲の被害は運良く受けなかった。とは言え、
海沿いの町、いわゆる浜町周辺はかなりの空襲を受けていたとか。で、その先輩方は
その空襲をリアルタイムで見てたとか。すごい、凄過ぎる。聞く所によると、特にこれといった
軍艦連の設備も無く、たまたま空襲にあったとか。で、それを隣町の畑の山から見ていたとか。
当時はビルも無く空気も奇麗だったので、なんなく見る事ができたとの事。そうだね、megaさん
所もドコドコ爆弾が落ちてた訳だ。今も残っている印象は大きい火柱と大きな爆音だったとか。
なかなか凄い内容だ。その上、なんか知り合いのウチのまん前にも1発落ちたらしく、
幸いにも建物自体は無事で、玄関先に2,3メートルのクレーターが出来てたとか。
あたしらの生まれた時代はよその国ももめ事に腹を立てるのが関の山なんでなんと平和な事か。

D4プリンセスのLDげっちゅー!

7月5日
くもくも
最近キャプチャーを再開した。LDのライブラリの中にある、各アニメのノンスーパーの
オープニングとエンディングを取り込んでいる。このテの映像をデータ化してCDに入れておいて、
タマにBGVとして流している。で、今までは取り込んでそのままIndeo5で圧縮してたけど、
ここ最近はMPEG化している。TMPGEncを使って、倍の転送レートでエンコード。このレートだと、
最新のIndeo5と遜色無い画質の上、30fpsでCDレート音質と結構良い感じ。メディアプレイヤーで
再生すればコマ送りも出来るしね、アクティブプレイヤーは却下。で、更に最近仲間に教えてもらった
Aviutlがかなり良い感じ。VGAで取り込んで各種ノイズ除去と、JPEGっぽいにじみを消す為に
シャープフィルタ、そして自動だけど24fps化して、320x240でエンコードすると、凄まじくノイズが
消える。かなり凄い。今までとは全くレベルの違うムービーが出来る事が判明。その前に撮った
レイアースのOPとEDだけど、後から第2章後期OPを再撮りしてエンコードしてみたら、
すげー奇麗。全然違うの。こんな状況なんで、また昔撮ったやつもひと通りとり直し。
今度はグルグルでも取るべ。ついでにさっぱり妖精の1日も撮り直そう。

アーデンパープル様の中身ってなかなか良い感じじゃん
7月4日
あぢー
あたしもあちこちのホームページにお邪魔させてもらっている。そんないくつか
見せてもらっている所の一つにチョイと興味のある所がある。しかし、残念ながら良い意味での
興味では無い。いわゆる批判系の所なんだけど、これがまた一癖あるんだ。
自分とこのホームページで自分の意見を言うのはまぁ、当たり前。しかし、人様を非難するのは
ちょいと話が違う。簡単に言うと悪口と言った方が早いかな。まぁ、言っている事は確かに分かる。
考えそのものは間違いは無いし、いつも見に行ってるんで実は結構楽しい。しかしながら、
一番大事な部分が欠けている。それは、書かれた相手の事を何も考えないと言う事。
いくら自分のホームページと言えども、そこは自分だけの世界では無い。
公開している以上は公の場である。裏にして内輪だけでならば、他人が見る事はないので
知らない世界で済むけど、サーチ系サイトで簡単に見つける事ができて、
俺の意見だー!と言っても、意見ではなく悪口をになるとそりゃ筋違いと言うもの。
若いっていいなぁとは思っても、一応世間様の中に居ると言う認識が無ければ
年相応の行動は出来ないな。
しかし、こうして書いていると俺自身に響くなぁ(笑)。

だもんで、昨日の日記はみっともない結果になったでや。うわはははー
7月3日
はらほれはれあめ
話題の映画スターウォーズ。メリケンでは放映されたその日の損失が200億円を
超えるほどサボりが出た訳だ。でも、それだけの金額が出たとは凄いもんだ。
映画の収益はいくらになるの方もしみだ。きっとまた新記録だろうなぁ。
で、今度は国内の話。スターウォーズ関連グッズが解禁になってあちこちの会社で
キャンペーンが始まってCMも流れ始めた。結構派手に流れているので認知度は
かなりのモノだろう。しかし、気が付いただろうか。映画そのもののCMは一切流れていないのだ。
ここで、流れてたら単にあたしが見てないと言うみっともないオチになるけど、
今の所は流れてないはず。ウマい商売をしているもんだ。本家のCMは流さずに、
その周りを派手に動かして手元をかけずに、更に版元としての利益を上げながら
認知度を上げる。もっともな方法だけど、今回は思い切り目ざとくやってるんで
妙に目立つ。ま、あたしは見る訳ではないのでハタから見てるだけだけどね。

パワーストーンのあやめは密かにかなりお気に入り
7月2日
はればれ
デュアル!ぱられルンルン物語が終わる。典型的な梶島節な作品だったけど、
いつも長柄のキャラの台詞回しには脱帽。パターンといえどもいつもながら面白い。流石。
放送当初はでてくるロボット(と言えるかどうか)がエヴァに似ていると言う事でちょっと話題には
なっていたけど、その当初から行きつけのBBSでは「ま、単なる視覚的効果でしょう」と言うことを
書き込んでたけど、案の定エヴァに似ているそればどうでもよかったと言う感じ。天地無用!魎皇鬼を
分かっている人達から見れば、わざとやったか、とりあえずと言う事かですぐに納得だと思う。
で、作品の本質であり、梶島節の集まる他人同士で家族的生活というある意味うる星系を独特に
昇華した部分がしっかりと出来ていて、いつもながら関心。思い切り誉めちぎりだけど、
あたし自体が梶島さんのファンなんで、笑って許して下さい。

衛生兵ー!と連呼するシュースのCM、あんた一体いつの生まれだ? おもしれーじゃねーか!
7月1日
はればれー
国旗国歌の法制化。じつは、あたしは制定に関しては賛成であったりする。
何故ならば国として、海外へ示す日本の目印が必要であるから。
あたしのばあいは実用を第一に考えるのでこういう考えに放っているけど、
では、もっと踏み込んで考えてみると、色々ともんだいは出てくる。
国旗国家の制定の反対する人がいるけど、はっきり言ってなんで反対なのかが分からない。
そう、あたしは何も知らないのだ。過去に都合の良い解釈をされて色々と利用されていたとも
聞くけど、じゃぁそれはなんだ?と聞かれても堪える事はできない。知らないから。
で、今の一番の問題はそこだと思う。過去に実際何があったのか、先日出された新しい解釈は
こういう経過をもって考えられたのか。それをはっきりして、過去も踏まえて、
これから先を見据えて論議して欲しいと思う。現状のうやむやのままの法制化は
決して良い状況とはほど遠い。なんで、もっとはっきりしてくれないのか。まさに、政府と国民が
双方に不信であるという現状を現している様だ。

徒歩暴走族とはエコロジカルなヤンキーだね(大笑)

Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る