日常の出来事・99年6月分

6月30日
どんがじゃかのちかんかん
どうやらようやく国内でもD-VHSが出るようだ。148k円だっけかな確か。これでやっと現行のビデオ並みの
録画時間を扱えるデジタルのビデオが出る。今までのビデオデッキとして使うとなると、
D-VHS以外のデッキは淘汰されるかなと見ている。DVは確かに良い。だけど、やはり録画時間が
どうしても厳しかった。今ウチで使っているのは180分を3倍でそれを2本週単位で回している。
で、新方式のデッキが出るならばこれが出来なければ意味がない。Hi8も使っているけど、
これはまた別の用途。ま、方式の都合とかで結構茶な要望もあるけど、現状のVHSで出来るんだから、
やっぱこの位の事ができないとね。消費者ってそんなもんだよ。うんうん。で、D-VHS。
やっと本命が出た所で、一番の問題はメディアがいくらになるのか。ここが焦点。
既にメリケンではそれなりに売られているだろうから、そんなには高くならないだろうとは考えてるけど
甘いかな。とりあえず、デジタル云々よりも、普及の可能性がかなり高い新媒体の登場の方に
とりあえずは歓迎。あとは、日立以外のメーカーも早いとこ出してくれるのを待つばかり。

とりあえずツバメたちは巣立ちを開始したようだ

6月29日
ふったりやんだり
十兵衛ちゃんが終わる。この所面白い時間帯となっていた作品である。
一言で言えば、一通り楽しめてちゃんと終わったので一安心。グランディアといいなんかこんなんばっかだね。
結構うまく回りのサブキャラを使ってて、番カラトリオの後半の活躍はなかなかテンポが良くて良く動いていた。
最後のどんでん返しからオチまで持っていくのにもスッキリ進んでくれたけど、2代目があのまま消えていったのは
寂しい。振り向いて何も言わずに。鯉ノ助も役割を追えて帰っていったけど、最後の笛がホっとする所かな。
最近のオナニーアニメにはほとほと嫌気が差している所へこうしてちゃんとまとめてくれるものが出ると良いね。
次はミト2続編と言う事で新鮮みは無いモノの、前作はなかなか面白かったのである意味期待はしている。
が、今まで続編の成功度がかなり低いのは周知の事実なので、どうやってくれるか。楽しみである。

やっぱりさくらは総集編なのねー
6月28日
くもりー
うーんヤバい。いやね、あのツバメの1匹がとうとう弾けちゃったの。
といっても、ひでぶとかではなくて、やっぱり巣が狭かったらしくて、
1匹落ちちゃったの。何回か持ち上げては見たんだけど、こうなん度も落ちると話にならないので、
親が家に保護した訳。でも、ちょっと育ったとはいえ、かなり頻繁に餌を与えないとヤバいのは周知の通り。
とりあえず、ウチにはインコが居るので、その餌をすり潰せして与えれば何とかなるだろうとのオヤジの談。
なんとか育って欲しいもんだ。んでも、人間が育てて大丈夫なんかいな。一応、家の中を飛び回る位になって
しばらくしたら放すつもりで入るけどね。そこまで育てばの話だけど。
ま、これでしばらくは家の中も賑やかになるだろうに。

扇風機落として壊した。安全カバー無しで回してるんで殺人扇風機状態
6月27日
あめん
グランディアが終わる。と言ってもSS版だけどね。残念ながら24日には間に合わなかった。
内容的にはまっとうな王道を行っててなかなか面白かった。ゲームで遊べるストーリーはこうでないと。
冒険の前半は目的地に行く事で話が進み、そうこうしている間に何かが起きている所へと巻き込まれ、
そして最終目的へと進む。元々当初からその冒険においては何かが起きる様なストーリーになってはいるけど、
訳分からんドラマ性とかは無いので純粋に楽しめる。最終段階では辛い場面もでるがそこはハッピーエンド。
もうチョイ時間を割いてちょい説明が欲しかったな。奇跡の一言で終わらせるのは惜しかったが、
所詮は設定上肉親ながらもゲーム中ほとんど一緒に冒険をする事のなかったサブキャラなので致し方ないか。
それでも、騒ぎの元凶以外の全て、敵側の大いなる存在も含めて救われると言う事が
安心して終わる事ができると言うもの。エンディング後のエピローグもなかなか
面白い終わり方で思わず笑ってしまうがそうやって追われるのも良いかな。ドラクエシリーズだと
一番面白いと思った3でも最後は勇者は帰れなかったから、その印象が結構強烈に残ってるんで、
日常にいて、普通に冒険を続けてるのを見るのはなかなか良い感じ。
ゲームとしては、全部3Dとはいえ今までのゲームとしての映像を3D風にしただけなので、
カメラアングル的に少々見づらい所もあるけど、その辺は全然許せる範囲。とりあえず、
回りの風景とも混ざらずに上手い具合に映像化しているのでボチボチ。3Dでやるにしても、
こうして手法的にうまく使って欲しいもんだ。視覚的にこだわるとPS系FFになるんで、
あの最初の体験版をやった時の凄い脱力感のお陰でFFはPS以降はやってないくらい。
ま、久々のRPGのグランディア。大満足で終了。さて、頂いたエスコン3でもやるかな。

誰か13日に行く人頼まれて下さいー! 2つばかり欲しいのあるんですー! 大マジで!!
6月26日
なんとかはれ
とうとうカニパンが終わってしまった。密かに面白かったのでかなり残念。
んでも、最近見るアニメとしてはしっかりと奇麗に終わったので大満足。
まともに終わることすらできないアニメが多い中、こうしてちゃんとしてくれるのを見せてくれるのは
非常に有り難い。アンジェリカの犠牲と言う展開で話が進んで、髭奇形で終わるのはなーと思ってたけど、
しっかりと「ロボット」ととしての設定を生かして、なんの矛盾も無く復活させてハッピーエンドとする
非常に後味の良い終わり方。最後に思い切り盛り上げて、うわーと思わせしっかり終了。
前期と後期のギャップもモノともしなかったのにも関心。
なんか、誉めちぎりだけど、こうして書いてみると、あたし的には気になる部分が無かったと言う事。
多少はマンネリもあったけどね、とはいえ、是非ともLDで出て欲しいもんだ。

でじこCMのBGMが新バージョンになったぜよ!
6月25日
あめー
奴等が俺を見る。ただひたすら俺を見る。視点から追えなくなるまで俺を見る。
5匹の10の瞳が俺を見る。かつては何かしらの気配や物音で反応したものだが、
最近になっては視覚で判別できるせいか、ただ俺を見ているだけ。
あえて気を引こうとアクションを起こしても俺を見るだけ。ただ見るだけ。
産毛から羽が生え替わり奴等の姿は大人のそれと同じになってきて、狭い巣の中は
奴等でひしめいている。ここまで育つとある種の恐怖を感じる位だ。
あの頃の愛らしい時はもう戻ってこない。今となっては奴等に見られるだけ。
一体俺は奴等にとってはなんだろうか。地を這うどんくさい生き物か。
はてはいづれ胃袋の納めようとする獲物か。
今日も奴等は俺を見る。

えてして大きな存在は壁となる
6月24日
とにかくすごいかぜ
表向きに先に作った「電子計算機連結中央」。いいかげんに書き連ねたけど、
あたし的にはコンピュータリンクセンターのつもり(笑)。とはいえ、リンクの傾向としては、
ATを組上げる時に必要な部品のメーカーを集めたもの。とりあえず、目についたものを
片端から集めてみた。とりあえず、それなりには集まったので、ちょいとメーカーを探すのには
もってこいかな。とはいえ、初心が見ても分からないのはなかなか難しい問題。
メーカーを知っている事を前提に組んであるので、メーカーを知らなかったらごめんなさいかな。
まぁ、そこまで初心者だとアクセスできるのかも怪しいけどね。
とはいえ、表向きのダミーとはいえ、一応毎日めぼしい所でリンクをしていないメーカーは
探している。ただ、ダイアモンドをリンクしていないのは意図的んなんであしからず。
でも、S3に買収されるようだしね。なんか、メーカーとかあったら言ってねー。

表紙以外は引っ越し先に移行してます
6月23日
はれん
気がつけばここのホームページもひっそりと1年を迎えた。早いもんで。
そして、5月の半ばにairnetでもホームページを開き、一通りのテストも完了したので、
HPの引っ越しをする事になりました
これまで、西表山猫氏のサーバーを間借りしている形で運営してきましtが、丁度節目の1年を迎えたので、
airnetのサーバーに移る事にしました。いつまでも借りっぱなしと言うのも個人的にナニなので、
せっかくロハで借りられる上、最近ではカウンタや掲示板も無料で利用でき、
当時とはかなり状況も変っているので、非力ながらも自力でやってみようかと思った次第です。
ficsサーバー上のすべてのコンテンツは今月一杯で終了します
新しいアドレスは
http://www5.airnet.ne.jp/yanbow/yan/
となります

なお、それ以下の階層は今までと全く同じで変更無しです。
ただし、indexの拡張子がshtmlからhtmlに変更されているので注意して下さい。

相互リンクをしている方々には別途メールにて連絡します
6月22日
ざぶー
毎日見ているニュース。内容は同じでも、伝える側によりかなり印象は異なる。
その印象も、人それぞれであるが、相変わらず危険性をはらんでいる民放のニュース。
そう、アナウンサーの一言である。最初に書いた通り、印象は人それぞれである。
それは、ニュースを読み上げるアナウンサーももちろん例外では無い。しかし、伝える側と言うのは
現在のTVでは一方通行である。よって、その一言により印象が固定されてしまう可能性がある。
これはかなり危険である。と、結構ヤバめに書いていきなり危険でなくてナニだけど、
以前のナイフ事件とかで、ゲームなどが槍玉に挙げられた。それは、話題を広げる都合の良い矛先に
なった訳だけど、お陰でこういう手法により「間違っている可能性のある:印象を与える訳だ。
アメリカでも、校内乱射事件の原因の一つとしてゲームメーカーを訴えると言う意味不明な
行動も見れば、植えつけられた印象と言うのがどういう事になるのかが分かるだろう。
なんともはや、こういうのをもっと気がついてくれる人はいないのかな。

今日でクロウカード編が終りだーーー!!3ヶ月おやすみだーーーー!!!
6月21日
はれん
PSのCMは相変わらず良いね。サルゲッチュなんか大好き。最近は新しいシリーズも出てきて
展開が広がってるし。なかなか怪しい。この辺のセンスは以前から良い感じだったけど、
セガの方はどうだろうか。じつは、昨日仲間と話をしててチョイと話題になって頭に残ってたの。
で、ちょいと考えてみるとセガのドリキャス以降のCMって余りパッとしないのね。
本体のCMは良しとしても、本当にソフトの押しが少ない。セガラリーで良い感じに行きつつも、
結局それで終わり。ソフト自体も少ないんだろうけど、余りにもお粗末。これじゃぁねぇ。
せっかく本体も値下げなんだからなんとか巻き返して欲しいな。
かつての1社独占だけは何としても回避して欲しいなぁ。

3匹だと思ったら5匹もいるよ>ツバメの子
6月20日
くもり
怪しいグッズと言えば、昔ルービックキューブが流行っときに出たキューブパズル。
コカコーラだかペプシだかが作って、実はかなり欲しかったんだけど、結局入手できなかったの。
ルービックキューブは3x3分割した面だけど、それは2x2分割した面だった。
で、大きさはルービックよりも一回り小さく、あの小さいキューブパズルは当時小学生だった
あたしにはひときわ珍しい存在で、キャンペーンが終わって余っているにもかかわらずそれは置いてあった。
結局売ってくれなかったんで、ただ眺めるだけだった。どっかに無いですかね、アレ。
丁度その頃、ドクターペッパーが発売され、上手い具合に試供品を貰った事がある。
試供品は180ml缶で、例のデザインの缶に上の方に試供品の文字。これも貴重なブツだったかな。
空き缶とって置けば良かったよ。サスケも出てたけど、アレはウマくはなかった。
案の定、直に消えたしね。白黒のツートンチェックの缶のデザインは覚えてるなぁ。
因みにその店にあったゲーム機はデコカセットシステムでした。しっとるけ?

デコカセの起動は、バブルシステムよりは速かったかなぁ。

6月19日
あんめー
旅行とかでさ、お土産屋さんに行くと怪しいモノが売ってるよね。
で、その地名入りのキーホルダーとかタペストリーとかは当たり前だけど、どうも解せないものがある。
必ず売っているのが階段を下りるスプリングと良い音のなる排水パイプ。
誰しも買った事はあるだろうスプリング。あたしも買ったけど、結果的にまともに階段を降りた事は無かった。
どうやったら美しく階段を下ろす事ができるんだろう。全くもって謎である。
そして、排水パイプ。色は玩具向けにカラフルになっているが、パイプの長さは1.5mほどで、
排水パイプと書いている通り、思い切りそれである。で、ぶん回すとほえーとかほわーとか鳴る。
これも何故か買った事があるなぁ。あるよねこういう妙なモノって。

涼しいのは良いけど雨はやーねぇ
6月18日
あめだけどすずしー!!!!
話題になると思ったでしょ。チビ黒サンボ。絶版と言うのは以前に効いて知っていたけど、
クローズアップ現代でやると言う事で見てみたけど、相変わらずの文句が来たから止めましょう的な
状態で絶版にしたんだね。ほんと、情けない。で、どうやらもんだいは物語ではなくさし絵などの
黒人が滑稽に描かれていると言う事に事の発端がある様だ。あたしがラヴリーなおこちゃまの時の
記憶に残る感想は、ウマそうな大量のバターとウマそうなホットケーキの山。そしてサンボが
羨ましかった。黒人て変とか差別的な考えは一切なかった。案の定子供の意見は全然なかったし。
こうなるといじめといっしょだね。さし絵が嫌だったら変えればいいじゃん。悪い解釈ばかり
増長させないで良い所も見れば良いじゃん。ま、叩くのに丁度良かった素材と言う事かな。
それこそ子供の好きな物語りなんだからさ、良い方向にしてあげなきゃ。

やっぱり3回目の立てこもりだね。今度は警察署の玄関先だ
6月17日
くもり
何回か話題に出しているツバメの巣。ちゃんと確認を取った所、3匹のヒナがいた。
巣から顔をのぞかせているくらい育っているので、何かの気配を感じるとピーピー鳴く。
いままで、ツバメと言えば出来上がっている巣にかなり元気に鳴いているヒナを見ていただけ。
今回の様に、巣を作る所から一部始終を見た事はないんだよね。そんなこんなで、分かったことは、
巣を作るのにかなり時間がかかるのと、生まれてもそう早くはピーピー鳴かないと言う事。
って、なんか小学生の観察だなぁ(笑)。とはいえ、玄関先に巣があるので、家を出る時と帰ってくる時に
随時確認。これで巣立ったら寂しいだろうなぁ。

やっと雨降りそうだね
6月16日
ぐはー
いやー参った。ウチの魔神のマザーはASUSのP2B-F。で、これのBIOSが先日バージョンアップされたの。
ファイル名は「1010f.001」。一通りのファイル整理を行って、最後にアップデートして再起動。
特に問題無し。といっても、本当にヤバかったらイヤーンだけど、いつもの様に動いてるんで、
いつもの夜設定をしておねむ。そして、朝起きてみると、動いているはずプログラムが
動いてなくて、どうやら回線を切られたみたい。ま、しょーがないかなーと思っていつもの様に、
メールチェックと更新チェックをかけるも、十数秒で停止。なんだ?と思って回線を切って再接続をしようとするも
モデムが認識されない。うぢゅーって感じで再起動したら回線が繋がる。しかし、また停止。
どうやらシリアル周りがヤバいらしいと言う事で一通り調べるも、
ツールを更新したとかシステムをいじったとかは無し。いきなりなのだ。そうしている内にふと思い出す。
そう、BIOSをアップデートしたのだ。で、とりあえず戻してみるとピンピン動く。なるほどね。
と言う訳で、ウチではP2B-Fで「1010f.001」のBIOSだとシリアルが怪しい動きしたんで注意!

つばめの子供は3匹だよーん!

6月15日
しぬー
しかし、北朝鮮は何をしたいのだろう。いつもながら不思議。
いつもちょっかいを出すのは良いけど、ドンパチに発展すると北朝鮮側が被害甚大。
以前も潜水艇が撃沈だし、今回も2艦が沈んだ。船が沈むという事はそれだけ人も
死んでいると言う事。戦力をむざむざと無駄にしているのにはどう考えても意味がない。
牽制をさせるにも実戦に持ち込むのもナンセンス。ま、向こう独特の考え方なのかなぁ。
一応あちらさんは日本もしっかりと標的ににしているので、早いところなんかあっても対処できるように
して欲しいもんだ。戦争しないとか非武装で云々とかもう通じないよね。

そろそろクロウカードへんが終わりだねぇ(T_T)
6月14日
あづー
仲間からの悪魔の電話に始まり、ようやく手に入れたレイアースLD-BOX。うーん満足。
LD自体は既に持っていたけど、レイアースは特に思いいれのあるアニメだったんで、
BOXが出ると聞いた時は激高しつつも欲しいと思っていた。今回買ったのは中古で、
1が8800円。2がLD未開封もので14800円。これだけ安かったら考える余地も無し。
HDD導入計画を1ヶ月遅らせての購入となる。そして、前から見たかった第3期のノンスーパーOP。
思い切り見る。うーんすばらしー。と言う訳で早速キャプチャをする。そしたら、ビデオで見ると
上手い具合に切れている光ちゃんの下の方がちゃんと書かれている事を確認。
うーん、超すばらしー!
キャプチャの時に表示するオーバーレイ画面ではTVでは見られない4方向のスミの方もしっかり見られるので、
垂直同期をいじっても見られなかった所が見られるのだ
そんな訳で、全くもって大満足。

しかし、シルバーアローが凄まじい飛び方したね
6月13日
あぢー
久々に眼鏡屋さんに行く。行きつけの眼鏡屋さんで顔パスの効く所である。
眼鏡は買った後もメンテナンスをしないといけない。使っている内にフレームが歪んでくるのだ。
このところなかなか行く間がなかったんで結構ゆるゆるで下を向いたらブラ下がりそうになる位。
本当はレンズも交換したいんだよね。と言うのも、溶接やらサンダー研磨とかでかなりレンズに傷がつくの。
傷と言っても点状だからそう目立たないんだけど、外して見ると結構点がついているんだな。
でもって顔パスの眼鏡屋さん。なにが顔パスなのか。眼鏡を使っている人は分かるけど、
実はこれがないと何にもできない。そんなに度が進んでなければ問題ないけど、
一番上が見えないと洒落にならない。何かの表紙で眼鏡を壊してしまった時はもう悲惨の極致。
その時お金がなかったらどうする?  そう、こういう時に顔パスだと非常に楽に事が済むのだ。
駆け込み寺のごとくレンズを作ってもらい、お金は後で払う。その上、仲間ローンにもしてくれるので、
3回くらいに分けて払う事もしてくれる。非常に有りがたい。なにせ、チェーンとかの店ではまず出来ない芸当。
自分の行動そのものに関ってくるんでやはりこういう店をもっていると非常に助かるのである。

つばめの子供はどうやら生きているらしい。かすかにピヨピヨ言ってる

6月12日
あちー
その後の思案の結果、デュアル!とサムスピ2は見送り決定。いやね、買う事はできるんだけど、
買ったらPCのパーツが買えないので、止める事にしたの。ま、一般販売物なんで後からでも買えるしね。
デュアル!も一応予約制だけど、そこはそれなんとでもなる。PCのパーツも当初はCD-Rを予定していたけど、
ここにきてHDDの速度が気になりだしたので、それを選考する事にした。前はIBMの1万回転モノを
考えてたけど、最近出たアトラス4の値段を見たらゲンナリ。IBMのは約65kに対して、アトラス4は40k。
双方とも9G。25kの差はデカ過ぎ。今使っているのがアトラスの2Gなんで、それと比べても2.5倍の
速度アップなんで、25kの値段差は流石に無視できない。CPUは買った時から5万位下がったけど、
こっちはまた違う話なんで気にはならないけど、HDDとなると話は別。現在の2+4Gの容量で満足していて、
単に速度の問題なんで安いドライブでも早いのは承知の上でのハイエンドドライブを選択しているので
CPUよりもかなりシビアに見ているのだ。ま、とりあえず、今のU2Wのドライブは上位互換の様なんで
SCSIカードは先送り。その後にCD-Rドライブだな。後はボチボチK7の様子を見ようかな。

どうやらつばめの子供は駄目だったらしい。残念無念
6月11日
はればれ
うーん、やばい、ヤバいぞ。夏に新YATとクレヨンのBOXが出るのは良いけど、デュアル! が意外に
早く出る事が判明。ぐはー。なんでこの時期の発表で8月に発売なの? はうー。その上、なんか
妙な規格で蘭宮さんのキャラデザでOVAがでるって言うし。このOVAは一般ルートでの販売はなく、
マンガパック関連のルートのみの販売とか。ま、これは仕方がないので買うしかない。
さらに、サムライスピリッツ2のキャラデザが七瀬さんで、ニュータイプによると七瀬erのスタッフで
動かすと言う事なので、これも黙ってみているわけにはいかず。七瀬キャラが動くんだもの。
選択の余地がないなぁ。これじゃぁ、CD-R所の騒ぎじゃないよ。うぢゅー。

なんか立てこもりが流行ってるねぇ
6月10日
はれん
今日はなんと言っても15歳少年立てこもりでしょう。ニュースを見る限りでは、なかなか気合いが
入っているらしく、人質をとって立てこもり、その時の声明文と言うか要求は、「日本国憲法を廃止する事」
「アメリカ、ロシアから支配されている国を開放する事」「アメリカの干渉を受けないこと」だそうな。
だったよね? 確か。うーん、気合いが入ってるなぁ。なかなか良い根性だ。是非とも見習いたいけど、
いかんせん手段がヤバ過ぎたね。騒ぎを起こせばと言う考えはありがちだけど、今の御時世は
腹いせに散弾銃を打ち込む位だから、たんなる犯罪者以外の何モノにもならない。当たり前と言えば
当たり前だけど、なんのインパクトもないのだ。ま、15歳と言うことは注目されるだろうけどね。
とはいえ、アメリカの干渉を受けない事と言うのは賛成かな。

それよりも国民番号制度がとうとう3回目のお披露目と言う事だ

6月9日
はれんざぶー
今日もかなり凹んだけどいつまでもそうなっているわけにもいかない。
と言う訳で、「ケロちゃんといっしょ・3」が到着する。どうしても書店では見つからなかったんで
しょうがないから通販で注文した訳だ。でもって、到着したは良いけど、3ではなく1が届いた。
こりゃまずいと言う事で早速メールをしたためるも、「ケロちゃん・3を注文したけど1が来た、
ケロちゃん3の商品ナンバーはあってるからどうやら処理ミスでケロちゃんが来たみたい、
だもんで、ケロちゃん・3を送ってくれー。あと、ケロちゃんはどうしようか?」みたいな事を書いて出したけど、
エロを連発しているのを見てかなり自己嫌悪。しかし、本のタイトルがそれなんで
しょうがない。もっとマシなタイトルにしてくれー。だから書店注文できなかったんだよー(泣)。

結局凹んでばかりじゃねぇか!
6月8日
くもり
うーん、やばい。かなり久々に発作がでた。出たと言っても病気ではなく、思考の問題。
危ない人になるのではなく、あらゆるもの全てがマイナス思考になるもの。
かつてすさんでた頃はややマイナス気味で生きていた時期があったので多少マイナスになっても
なんて事はないけど、今日のはちょっとヤバかった。もう本当に全てがマイナス。自分の存在も。
かなり深い所まで落ちたけど、ふと元に戻れたから良かった。前にのたうち回ったこともあったからなぁ。
ま、復活したから何より。チョイと嫌な風がふいただけ。

お金がLDに消えていくー

6月7日
しとぴっちゃん
朝刊を見ると何やら妙な記事が。東京千代田区外神田で電器店のチラシ配りの人が
刺されたと言うもの。外神田と言えば泣く子も黙る秋葉原。そう秋葉原のあのチラシ配りの人が
やられたのだ。物騒だなぁと思っていたら案の定オウム関連の事件。丁度その日はあたし以外の
遊び仲間が何人か秋葉に行っているというなかなか凄い状況。幸いにも時間帯が夕方だったので
出くわす事はなかっただろうけど、なかなかヤバい感じ。とはいえ、夕方と言えども人は凄かった
だろうから大騒ぎだったろうなぁ。今週の秋葉系のニュースサイトではこの話題が出ているかな?

ギニヤとかボエーとかもお気に入り
6月6日
はれたけどUFOはこなかったしおちもしなかった
相変わらず良い感じのどれみ。教育を前面に出さずに普通に見せているのがよい所。
自分のペットが死んじゃうのは辛いしね。あっしも、知らないうちににゃんこを捨てられた
経験もあるからちっとは分かるのよ。今だに面影を見ない女王様もウマい具合にフォローを
してくれているし。しかし、結構MAHO堂は経営機器なんだなぁ。デラ様から頭をわしづかみに
されるマジョリカもなんか可哀想。先生も密かにイカすバイク(GPZだろうな)乗ってるし。
ないすー。来週はなんかハコスカみたいなマニアックな車もあるし。うまく遊んでるなぁ。

そういえばさ、ドテポキグシャーってのもイカすよね

6月5日
あじーかじーおやじー
昔からの物語で未来の話を見ると各家庭の色々なモノが自動化されている。そして、
今現在も実際に自動化されているものは結構多い。しかし、単体での自動化は出来ても、
屋内のシステム化した自動化は案外少ない。とはいえ、確実に完全に自動化されている
ものが1つだけある。それは、男子トイレ。まずはトイレに入ると人感センサで電気がつく。
便器の前に立つとまずは軽く水が流れる。用が終わると水が流れ、洗面台に行き、蛇口の
前に手をかざすと水が出る。手を荒い乾燥機に手を入れると手が乾く。これほどまでに
自動化されている所はないだろう。流石にケツを拭くなんてのはもちろん愚の骨頂だけど、
こうして実現しているのを見るとなかなか凄いなぁと思う。で、この中で一番良い感じなのが
手の乾燥機。三菱から出ているジェットタオルは今までの乾燥機とは次元が違う。何にせよ、
確実に手が乾くのだ。手を入れて2、3回ゆっくりと往復させるとあーらすっきり。
今までの乾燥機は手モミしても乾かないしね。ウチにもあれ欲しいなぁ。

しまざきさんからCG頂きました。最大級の感謝!
6月4日
わずかにぱらつく
本のオンラインの販売が11月から本格的に始まる。140万件から検索して、発注すれば
コンビニで受け取れる言うもの。非常に画期的である。本そのもののオンライン通販は
書店レベルではあるけど、出版社から直接と言うことになると、かなり良い。
現状だと、流通のせいで欲しい本が手に入らず、あたしも発注してから2ヶ月もかかったなんて事もある。
書店組合みたいな所から困るぞーってコメントも出ているけど、そもそも流通が腐っているので
潰れてもしょうがない。ある程度発注がたまらないと動かない流通は死して然るべし。滅んで当然。
買う側にとっては欲しい本が確実に手に入れば流通はなんでもよいのだ。ま、この動きで
改善されれば良いだろうけど早々体質は変わらないのが今までの常なんで期待は出来ないかな。

おかげで水ぶとりー

6月3日
あぢー
ちゃーらーりーらーちゃーらーりーらーちゃらりらちゃらりらちゃらりちゃらりら
ほえーんふおーんほえーんふおーんふえーーーーん(UFO!)
と言う訳で、脳内趣味の一つ「言葉音楽」である。UFOと書いてあるから曲名は言わずとも
分かると思うけど、結構ピンクレディー系の曲になると必然的に言葉音楽になるんだな。
ま自然にこうなった訳ではなく、ちゃんとした起源が確認されている。あたしが生まれて初めて
入手した音楽再生の出来る機械はレコードプレイヤーであった。その時に親が買い与えてくれた
レコードがピンクレディーのシングルである。かなり揃ってたなぁ。UFO、サウスポー、シンドバット
モンスター、ウォンテッド。記憶に残っているのはヒット曲ばかりだけど、子供の時に聞いた曲は
なかなか忘れないもの。長年培われた記憶から段々と余計なものが省かれて、最後に残ったのが
言葉で表現できる主旋律の部分。これが言葉音楽である。なかなか頭の中をひっくり返すと
ネタが沸いてくる。ただ、この言葉音楽を文字で表現しようとすると、文字数が非常に多くなるので
このネタでこれ以上曲を書くのは大変。読むのもナニだろうなぁ。と言う訳で止め。

暑い日に飲むお茶は格別だね
6月2日
あじー
普段コミニュケーションで使われるの言葉である。昨日書いた様に日本人は日本語。
進駐軍はペラペーラ。大陸の人はトンナンシャーペー。それぞれに言葉がある。で、それらの言葉にも
地方によってはなまりがある。そのなまり以外にも各個人で、それもその本人以外理解できない言葉もある。
それがちょっとした事で表に出ると結構笑われるので恥ずかしい。と言う訳で、超ロール方言。
互換ズ・互換機で動くwindowsの事。当時はwindows95だけでも98用TOWNS用とあったので、
その区別の為に使用。つい口に出してしまい山猫総師に思い切り笑われる。
使えねー ・つまらない同人誌の事。多くは語らず。
うきゅ、うきゃ、はうー、ほえー・ある特定の声優から発せられる各キャラの台詞。
丁度良い長さの言葉なので掲示板等のタイトルに多様。
ま、こんな所。こうして書いてみると、なんとなく懐かしいノリの感じ。昔のこんな訳のわからない事を
まとめた辞書が懐かしいなぁ。その手の辞書で「コンビニ巡礼」と言う表現が好きだったなぁ。

ひそかに、ズギャァァァァ!!って擬音もかなり好きだ。

6月1日
あちー
あたし達は日本人である。だから、もちろん日本語である。普段の生活ももちろん日本語。
だから、進駐軍の言葉はそんなに詳しい訳では無い。とはいえ、やっぱり間違えると結構恥ずかしい
事はある。行きつけの掲示板の話題になってた「リンク」の表記。リンクはもちろん「link」と書くけど、
意外と「rink」と書いている人が多いとか。ま、それはしょうがないにしても、あまりネタするのもなーと
いうサイトもあったり。とは言え、政府関連のサイトが片っ端から「rink」となっているのを
聞いた時は流石に笑いをこらえる事はできなかった。しかし、ふと思えば、あっしも人の事は
笑えないのである。と言うのも、ここを立ち上げてから半年以上も日記を「dialy」を書いてたの。
megaさんに言われるまで全く気がつかなかったと言うなんとも間抜けな話。で、今回丁度リンクの
話があったので、ファイル名は「dialy」となっていたままなので、全部直す。
これでとりあえず、間違いは解消。しかし、妙な所でキッカケが出るもんだなぁ。

公務員で失業対策するとさ、それに伴う人件費のアップになるけど、誰が負担するのけ?

Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る