日常の出来事・99年5月分

5月31日
はれー
仕事などをする時、新たな作業をする時はどうしてる? もし、その作業への知識が無かったら
そのままではなにもできないので人に聞くなり自分で調べたりするだろう。もし、既に自分の技量内で
処理が可能ならば先に進む事が可能である。そして、その先に進む時、ただ漠然始めるか、
事前に考えて作業をするかで全然効率が変わってくる。あたしはモノを作る仕事をしているけど、
その事前の脳内シミュレーションをしっかりとやらないと大変な事になることしばしば。作業順序を
間違えると物理的に成り立たなくなるのだ。モノにたずさわると時間的損失と同時に
物理的損失もあるから大変。それも、お客よりあずかった品物だともっと大変。
そうしているうちにいろんな作業を行っていると、ある時点を境に一気に作業効率が上昇する。
この時期になると非常に仕事が面白くなる。ここまで来るのには年単位での時間が
かかるが、逆にここまで到達しなければ一人前になる事はできない。
なんでこんな話になったか。いやね、若いのがここ2週間ばかしこないのよ。
様子からしてこのまま終わりかな。このところ結構中途半端なのが多いから、
なんとなーくこんな考えが出てきた訳。ま、仕事をやるのはそんなに甘いもんじゃないね。

生アインを見た。ラヴリー
5月30日
あたたかー
ときめきトゥナイトのキャプチャ作業を行う。本編も入っているけど時間の都合上割愛。
今回はOPとEDが全てである。さて、全くもってそれなりの判断と知識を持つ今の状態で
ときめきトゥナイトをしっかりと見るのは初めてだったりする。だもんで、ちょっとドキドキ。
で、まずはOPを見る。流石に当時ライブでチェックしていただけの事はある。黒のロングストレートに
青い目、そして細い足首。今となっては絶滅しているキャラだ。かなり貴重。ただでさえ黒髪キャラ事態が
ほんとに少ないしね。そいでもって大期待のエンディング。相変わらず、すげー官能的。
上記の設定の上に吸血鬼と言う妖淫な要素が加わり、あのマントのみの映像は大いに間接的ながらも
脳髄に訴えかけるモノは大きい。これまた今となっては作れない映像だなぁ。
というわけで、作業は完了。色調整も先だって身につけたスーパーテクニックにて、
なんとか古いフィルムながらもそれなりの映像におさまる。いっそのこと、どっかの規格で、
懐かしのアニメを今の技術でよみがえらせる!とかで、OP&ED集とかやってくれないかな。
それこそ、シリーズで2000円位で出たら買うのにねぇ。

おれさま!ギニャーズ!!を買って来る。よく見たらライズでライブで読んでるじゃん(笑)
5月29日
はれん
さて、TVで良く使われている効果音やBGM。効果音の代名詞と言えばパロディウスだ!のSE。
このゲームが登場して以来、かなり使われているので、誰もが知っている音の一つ。
他にも意外と多いのがセイントテールのメインテーマBGM。これも良く聞く。芽美erにとっては無意識に
画面に目が向くのが悲しい所。でも、エヴァのBGMだと「ケッ」となるのはご愛敬。
そして、最近聞いた変りどころだとデコトラ伝説の男一匹夢街道。これにはなかなかにヤリとさせられる。
そしてきわめつけは先日のNHKためしてガッテン!。ガンダムのBGMなんだけど、なんとほぼワンコーラス、
それも、戦闘シーンのBGMである。めちゃくちゃミスマッチで思わず凝視しちゃったよ。
番組の内容は>洗濯機で如何にうまく汚れ落とすかと言う所。なかなか通な曲選び。この曲を聞いていると、
「ザクをたった一撃で。戦艦並のビーム砲を装備しているのか!」「連邦のモビルスーツは化け物か」
「くっ、当たらない。動きが速過ぎるんだ」(間違いの可能性アリ)とか言う言葉が頭の中をぐーるぐる。
あぁ、駄目。また劇場版のマラソンをやってしまいそう。あれやると8時間近くブッ通しなんで
1日潰れるんだよなぁ(笑)。そしてその後にはバカボン(旧)のイントロだし。恐るべしNHK!

コアラのマーチの粉っぽさに最近はまってる

5月28日
みごとなくもり
裁判所から最初の結果が出たね。ゲームは映画とみなす事はできない。
そして、ゲームの出荷停止は認められない。要は、中古販売業者の勝訴である。
確かにメーカー側の言い分は分かるけど、現時点ではメーカー側には賛同する事はできない。
そもそも、ユーザーに対する考慮が今まで全くない業界だったからね。
ま、そんなのはどんな業種でも同じだけど、1つだけ違う所はユーザー側が何も求められないと言う事。
まずは家電メーカー。より使いやすく、より高性能になっていく。当たり前だよね。
そして車メーカー。より安全に。より高性能になっていく。これも当たり前。
でも、ゲーム業界はどうだろうか。より面白いゲームはあるのか。高性能なマシンと言っても
それに比例してソフトの質は上がっているのか。昔から変らず、稀に出るヒットに群がるのが関の山。
これじゃぁねぇ。ゲームはユーザーを如何に騙して買わせるかが儲かる鍵。
そして本当に面白いゲームは多くのクソゲーに埋もれて日のメを見る事はできない。
なんと皮肉なもんだか。で、もしゲームが映画となった時。それはゲームではなくなる時だな。

ケツアップしときましたー。多分平気(笑)

5月27日
はれながらあめざーざーなうえびゅーびゅー
凄い一日だったなぁ。朝からビュービューゴーゴーだもんな。
その上、ウチの方は日光が射してたし。とは言え、なんか今日は体調がすぐれず会社を半ドンで上がる。
家に帰ってきて腹の調子が悪いんでウダウダしてたら、カァチャンが手伝ってくれとの事。
腹が痛いのにーとぶつぶつ言いながら行くと、親父がいた。なんでと思ったら、凄い事になってた。
家の物置が飛ばされて裏の家の庭に飛び込んでると言う凄まじい状況。なるほど、呼びだされたんだ。
幸いにも何も無い所に落ちたので裏のお宅には被害は無し。しかし、完全にひっくり返っている物置は
無残この上ない。とは言っても片づけないとラチがあかないので作業開始。
全くなんの為に早退したんだか。それでも、少々物置はひしゃげたけど、なんとか使えるので
低位位置に立て直す。お陰さんで、今回の強風で意外な所に出た被害。参ったなや。

エンジェルリンクスだけど、パンツは禁止ってのは分かるが、だからってケツ出しはヤバいだろう(笑)

5月26日
きのうよりはまし
TVのカタログを見る。カタログを見ても、今のあたしには買うものは無いけど、なんだかんだで
見ていると楽しい。かつて、パナソニックの平面ディスプレイを見た時にすげーと思ったけど、
実際の画質を見ると結構シオシオだった。その後、VEGAの初代がでた時に「ソニーが動いた」
ってな感じで見たところ、本当にすげーって感じだった。値段も凄かったな。ソニーはただでさえ
他のメーカーより高いのに、そのソニーの標準品より更に高かったもの。それでも、結構売れた様で、
最新のカタログを見ると、ほとんどが平面になっている。凄いもんだ。平面でない普通のTVは
たった2ページにまとまっているだけ。もちろんプロフィールシリーズは別格なんでちゃんとしたページが
あるけど、2年位の間だにほとんど入れ代わった感じ。個人用の14インチのTVでさえ平面だ。
上位機種のVEGAだとTVを見る時にかなり補正してくれるからそれなりに奇麗なんだろうなぁ。
どんなもんか見てみたいもんだね。是非ともケーブルTVが欲しいな。
そういえば、LDとかを見る時にこれらの補正機能をキャンセルすることって出来るのかなぁ。

でもさ、21インチの平面テレビデオは結構欲しいぞ
5月25日
とけるー
今日の朝のニュース。たった3分ほどのダイジェストながらもヒジョーに面白いWRC。
今回はコルシカ島。この小さな島でWRCを開催。なかなか燃える所である。
モナコも町全体でのレースなんであれに通じるものがあるね。しかし、れーすを見てると、
山の部落の家の庭先をワークス魔神が怒濤のごとく突っ走るのは凄い光景だ。
その上、その庭にはその家の人と思われるおばさんが桶持って家事のしながらレースを
見ている様だったし。そして、農道らしき所をガシガシと攻めたてる。見てると体が震える。
うーむ。本当になんで中継やってくれないのー?この話題の毎に描いてるけど、マジで見たいなぁ。
いっそのこと記録映像のLDを買ったろかいとか思ったり。おぉ、もし買ったら初めての3D映像だぞ。

とばっちりの5人は余りにも可哀想だなぁ
5月24日
あめん
人間誰しも腹は減る。何もしていなくても、働いてても、遊んでても腹は減る。
お腹が減ると言う言葉を見たり聞いたりすると、まず思い浮かべるのが「ぐー」と言う音。
漫画とかで腹が減る場面があると、ほとんどが「ぐー」と言う音で表現される。
もちろん我ら実在する人間も「ぐー」と言う音をだす。かくいうあたしも今日は「ぐーぐー」腹を鳴らしていた。
気候が暖かくなると体は楽になるけど、それを超すと結構負担になる。今日は涼しかったけど、
チョイと移動が多かったんで余計に腹が減ったけど、暑くなるとそれだけで結構大変。
案の定、あたしには夏体重と言うのがあって、冬に比べると1,2kg減るのだ。
今までの最低体重が58.5kgでこれが出た時が夏だったの。この位変わるんで、
暑くなるにつれ腹がなる様になる。今日もさっき書いた様にならしてたけど、
丁度風呂に入っている時なんで、音がよく聞こえるんだな、これが。

結局66%引きの大運動会LDを注文しちゃったよ
5月23日
はれん
さて、新聞を見るとちょいと気になる記事が。どうやら、元MI6の工作員だかが暴露したらしく、
現在活動中のメンバーのリストをインターネット上に公表したらしい。MI6と言うと007やパタリロの
バンコランのイメージが沸くけど、今回の暴露はかなり洒落になってないらしく、政府部内でも
急遽の人事異動や、公表されたメンバーの何人かも一斉に身を隠しているそうな。
うーむ、マジでヤバいのかな。もちろん公表された人は今後の活動が出来るはずもなく、
政治の裏舞台での人たちの総再編成もやむなくされるとの事らしい。なかなか凄い事になってるなぁ。
でもって、例のダイアナさんの事故死に関してもMI6との関連も話題になっているけど、
今回のゴタゴタで再び話題にもなる感じ。はてさて、この騒動はどうなるのか。
このまま自然に消えたら面白くないけど、どう処理されるかな見物かな。

電子計算機連結中央を立ち上げ中
5月22日
はればれ
さて、700系新幹線が登場して2ヶ月とちょっと。大体会社の前を通る時間も分かってきて、
ほとんど毎日横顔を拝んでいる。そんななか、今週位かなぁ。いつもと違う時間に走る様になってきた。
仕事中と言えども新幹線が通るとつい見てしまうのでアレなんだけど、今日見た時にはっきりした事がある。
どうやら、700系の編成追加がある様だ。2編成ともほとんど全てのブラインドがおろされ、
車名表示(?)の所には「試運転」の文字が。大阪方面に2回と東京方面に1回。
何編成の追加になるのかなぁ。とりあえず0系の引退と共に300系をひかりにしてその分のぞみの追加で
700系が追加されるのかな。世界最速の500系はもう追加しないのかな。結構走ってるけど。
0系もまだチラホラ見るけど、明らかに減っている様な感じ。大きい窓のタイプは完全に消えてるね。
とりあえず、コストダウンと居住性と省エネの車両が完成した訳だけど、次はどんなのがでるんだろうか。
出来たばっかりだろうけど、開発はもうやってるんだろうなぁ。楽しみ楽しみ。

でもさ、本当にリニアモーターカーができたらすげーだろーなー
5月21日
またあちー
地震である。たまーにごとごと揺れる地震。あたしの住んでいる所は最重要地点の一つだ。
静岡周辺の断層に近いし、近所にも断層がいくつかある。それでも、この所は揺れが少ない。
そうしょっちゅう揺れてるのもあれだけど、今年のゴールデンウイークの伊東沖群発地震が
無かったんで、地元の人は一安心かな。ばぁちゃんの兄弟が伊東なので密かに他人事では
無かったりもする。以前の海底火山の噴火の時は洒落にならなかったし。そういえば、
大島の時は双眼鏡で眺めたもんだけど。でもって、地震が来た時はこれまたヤバかったりする。
あたしらの人種にとって部屋のスペースは非常に重要である。そして、マメな傾向にあるので、
その空間を最大限利用すべく立体的に組んでいる人が多いと思う。例にもれずあたしの部屋も
スチール棚を駆使して最大限に効率化している。しかし、地震対策は準備だけはしつつも、
具体的な転倒防止策は予算の都合上なかなか。突っ張り棒が1本3千円もするんだもん。
早々には買えないよ。最低でも8本かわなやいけないし。24k円かぁ。たけー!

やっとナムルが登場だぁ!
5月20日
いっきにあちー
さて、今までに何回か話に出ていた家の前の落ちた橋。久々に動きがあったようだ。
今までの工事では工事をする所に土手を作って水の流れを反らし、足場にあたる部分を埋め立てて
重機の設置。そして足場を組んでその上にプレハブを作って橋の土台部分を作っていた。
そして、今日会社から帰って来ると、土台の上の部分にあたる脚を組んで、コンクリを打っていた。
これでまた一歩前進である。しかし、見たところその脚は1ヶ所しかなく、どうやら新しい橋は
川の真中の脚1本で支える様だ。最新式け? やっぱこういうのって一から設計するのかなぁ。
基本となるものがあって、それをシステム式に色々と組み替えるとかやらないのかな。
ま、そうそうこんな仕事はないだろうから1つ1つボチボチやるのかな。

さくらノートが届く。納期が3日とはすごいぞ!講談社!!

5月19日
あめん
ケーキは好きか?俺は大好き。何が好きか?俺はレアチーズが好きだ。
レアチーズと言ってもその方向性は無限大。好みは少々濃いめの味で、レモンの効いたさっぱりしたもの。
この、濃い味でありながらさっぱりと言うのが非常に難しい。相反する味を1つにまとめるのは
ミスター味っ子もびっくりである。おぉ、ミスター味っ子を一発で変換したぞ。
そいでもってこれがタルトとかにのってると2つの味が楽しめるので良い感じ。
因みに、邪道とかって無しね。ウマけりゃなんでもよいのだ。
さて、このあたしの求めるチーズケーキは希に見つかるけど、こういうのに限って
貰い物やおみやげとかなのだ。そう、何故か自分で買えない。不思議である。
そういえば、プリンのおいしい店は見つけたのでこれは安心。
このウマいチーズケーキがいつでも買える店があれば良いんだけど、実は最近に
地元である小田原周辺で名の知れたケーキ屋さんが潰れたし。イタリアントマトもあるけど、
こっちはチョイと方向性が違うの。でもって、なんでこんな話題なのか。
デザートにケーキを食べたの。久々の苺ショートケーキだ。うめー!

ようやっとつばめの巣が完成した様だ

5月18日
かえりがけにぱらぱら
なんか、あたしが仕事をしている時の目はなんかおっかないらしい。あたしは全くもって自覚が
無いんだけど、恐いらしい。ま、そういう時はかなり集中している時だろう。でも、そうやって集中しても
やっぱりなかなか上手くいかない事がある。その時に色々とテを考える訳だけど、その考えが現実に
なった時、あたしは異形な化け物と化す。その考えとは、どうしてもうまく持てない時、
指がもう1本あったらなぁとか考える。これが現実になったら奇形となりびっくり人間大賞になるだろう。
ある作業の時にどうしても固定が出来ない時、もう1本腕があったらなぁとか考える。
この時点で化け物だ。真剣に仕事をしていながらも、密かにこんなことを考えている。
結局、真面目に真剣にやってもあたしってこんなものなのねーとか思いつつも仕事に集中。

今日は電撃大王の発売日、あずまんがを必ず見るべし

5月17日
はれん
この前、取り合えず方向性の発表のあったテレホ2。因みにテレホ2はあたしが勝手につけたネーム。
ニュースでは、インターネットを使う時に限って24時間定額制にするとの事。それより前に聞いた
噂レベルの話では、ドニーチョが終日で平日はいつも通り、で、ある程度の時間を超えると従量制に
なるか言うもの。ま、このニュースで行った方が正しいだろうけど、テレホみたいに接続先の電番を登録して
やるんだろうなぁ。でもって、プロバイダ側はNTTにでも登録するとか。そんな感じかな。
これで、多少は時間がバラけるのである時間帯だけ遅いってのは多少は緩和されるんだろうけど、
やっぱりみんなが集まるのは夜しかないだろうから変わらないかな。
で、一番の懸念は値段。24時間は魅力だけど、平日の昼間なんて仕事だからアクセスなんてしないし、
回線も今のテレホと使用目的は変わらないだろうけど明らかにデータ専用契約なので、
普通に使うのは無理だろう。テレホ2の契約範囲も市内に限定されている。そうすると、テレホ2の値段は
現行の隣接区域くらいの値段でないとちょっと手が出ない。
みんなに支持されるのか、今まで通りヒンシュクを買うのか。
7月になったらどんなサービスが発表されるのか。チョイと注目かな。

そろそろプロバイダの契約更新だなや

5月16日
あめー
先だって行ったビートマニアのコントローラ改造。アレからフィーリングは良くなったものの、
あのかちゃかちゃとかなり大きな騒音は消えていなかった。ストロークの現象で多少は小さくなっても、
音質は変わってないので、聞いている分には変化は余り感じられず。今日、仲間のコントローラの
持ち込みがあって、それを見ると輪ゴムを付けていた。それによって操作音はかなり
小さくなっていたけど、消音に対する対策なので、押す時のフィーリングは改善前のまま。
あたしのコントローラはうるさいけど押しやすく、仲間のコントローラは静かだけどフィーリングが前のまま
という感じなので、この双方の特性を何とかしようと考えた。ゴムを貼る時点でその厚みにより、
ストロークが減り、ワッシャーを入れてフィーリングの改善をする事はできなくなる。
そこで、薄いゴムの膜をボタンと本体の接触部分になんとか入れるようにするために、ビニールテープを
張ってみた。1枚だと薄過ぎるので2枚かさね。少々ストロークは取られるものの、
ワッシャーを2枚入れたままで使用できるのでかなり良い感じ。実際に使用してみた所、
「触った瞬間に認識され、尚且つ押す感覚がある」と言った所かな。
これで、コントローラの改造は完了。かかった金額はウチにあった材料なんでロハ。買っても500円いかないかな。

久々の雨なんで鼻がずばっでながながぐるしいぼ。ずびー
5月15日
ひさびさのあめ
さて、放送前のキャラ設定の好評の時に変だ変だの非難ごうごうだった髭ガンダム。
なんだかんだで話も進み結構面白い。流石に何回も見てると馴れて来るね。関東圏だと
タマに日曜の早朝に再放送もやってるし。来週はおねー様方必見のロランのドレス姿がでる。
そう、髭のローラのお披露目って訳だ。モビルスーツも大きいのは火器重視で、
細かいのは接近専用のような感じ。意外とちょこまか動いてるし。今までの一律なモビルスーツが
いっぱいと言うのとは違うようだ。ま、とりあえず双方の対象が揃った所で話がこれから動く様だし、
むやみにキャラが死なない事を祈りつつ今後に来たい。

パメルクーラルクーラリロリポップン!やっと何言ってるのか分かったよ。
5月14日
ちょっとすずしいかな
さて、今週から始まった交通安全週間。案の定、初日は婦警さんもいたから総動員でやったのかな。
その日以来、毎日パトカーを見るなぁ。いやだいやだ。だけど不思議な事に、ウチの周りでは
交通安全週間になった途端に暴走族が増えてるし
こっちの方もしっかりやってくれよなぁ。丁度良いタイミングで例のチャイルドシートも話にあがってきたね。
とりあえず1年の猶予があるけど、今のお馬鹿な親が溢れているこの御時世に反論が多くて
大変だろうなぁ。ま、なんで罰則付きで出来たのかを考えないとね。この前の児童ポルノの法案みたいに
勘違い的でヤバい所まで行ったけど中にはこうして必要な法案もある訳だ。
しかし、この交通安全週間はあたしにとってもヤバい週間(笑)。注意しないと。

民放で一番まともなのって実はカニパンじゃなかろうか
5月13日
はれんはれはれ
と言う訳 partII でビートマニアの続編。ビートマニアは専用コントローラが必須だけど、
実はこのコントローラーは出来自体は悪くはないが、ボタンとターンテーブルのフィーリングが良くない。
って事は出来が悪い訳だ(笑)。そんな訳で、フィーリングの改善。仲間が持ち込みで来た時に
色々と何か良い方法はないものかと話をしたけど、自分のではないので試す事もできず、
これと言って改善策も出なかった。そんななか、今回入手するにあたって早速分解して状況を確認。
なる程、鍵盤の部分は機構的に「鍵盤」となっている。5cmほどのアームを軸にして押込む様になっている。
しかし、「鍵盤」として「叩く」機構ならば問題は無いけど、結果的には単に押し込むボタンである。
その感覚が無意識下にあるので、押したと思ってもストロークが2mmもあるので押し切れないのである。
よって、ボタンはボタンらしく動作させるためにストロークを1mmにするべくM3(3mm)のワッシャー2枚を
ボタン裏側の部分に入れる。丁度ゴムがはまる部分に入れて、ストロークを減らす訳だ。
これにより、ボタンのレスポンスは飛躍的に向上。正確に打たないとすぐに反応する。
形容すると、ガンダムにマグネットコーティングをした位反応が良い。
そしてターンテーブル。表面がプラスチックのままで意外に固く、滑りやすいのだ。
とはいえ、これは凄く簡単。軸に入っているスプリングを抜くだけ。少々ガタがあるかなーと思ったが、
実際はそんなに気になる事も無くかなり軽くなって回しやすい。あとは、それらしいゴムを貼れば完璧。

だもんで、せっかく始めたグランディアがいきなり止まってるし
5月12日
またあぢー
ようやっと揃ったビートマニア。密かに中古で揃えてたのである。BM98でもボチボチ遊んでるけど、
やっぱりちゃんとしたものが欲しいなぁと前々から思ってたのだ。しかしながら、以外と中古はソフトしかなく、
コントローラーもお手軽に一気に揃えるのは地元では結構面倒だったりする。そんな状況で
うまく事を運ぶには、最近結構広まってきた個人売買が一番とばかりに、その手の掲示板に
買うぜよーとアップした所、早速売りたい人からのメールが来て、ビートマニアのソフトと
ノーマルコントローラのセットで6000円。流石に3rdMIXまでは手に入らなかったので、
これだけは近所の中古屋におもむく。密かに、あたしの住んでいる所2km圏内には、
中古を扱っている店が3件ほどある。ま、その中の行きつけのとこに行って、
非常に素晴らしい対応を受けて1869円にて購入。ここの店の対応は本当に素晴らしい。
だもんで、今の所に住み着いてからその店にばかり行っている。
と言う訳で、ビートマニアフルセットで7869円。ま、ボチボチの買い物だね。

一緒に買いますで出しているリンクスは連絡来ないよー。リンクスほしー!!

5月11日
のちあめ、ざぶー
と言う訳で、いきなりカノプより発表になったSPECTRA 5400。もちろんチェックはPEのみ。
しかし、相変わらず49800円の定価と異様に高い。とはいえ、前回の混乱で懲りたのか、
回路の取り回しは尋常ではなさそうだ。わざわざ基盤から分離してる位。かなりの気合いの入り様だ。
しかし、TNT2のカードとしてみた場合、倍近い値段はどうか。確かに、回路のこだわりを持つと
値段が高くなるのは、ビジュアルに対してそれなりの金額を注ぎ込んできたのでどういうものかは分かる。
しかし、その金額を出せると言うのは、その機材の目的がはっきりして明確にどのように改善すべきかが
はっきりとわかるものである。しかし、PCの、ましてやビデオカードもなると余りの進歩の速さに
そこまでする意味があるのか。ミレニアムやハイエンド向けデザイン用カードならまだしも、コンシューマ系の
カードである。今回はウチのキャプチャカードもフルカラーの高周波数でのオーバーレイが出来るので、
高画質2Dカードとしては非常に魅力的なので動くとは思うけど、それにしてもと言う感じは残る。
本来はこの位高くても「ま、カノプだし、良いものだから構わない」と言うのが常だったけど、
先だっての3200、2500の騒動で購入を見送っただけに、やっぱり信頼を失うとこうも見方が変わる
ものだなぁと我ながらに痛感する。とはいえ、今回は失敗はないだろう。ビデオカード撤退説まで
噂ながらに広まったくらいだし。この高い値段と言うのを忘れるくらいの画質になっている事を願うばかり。

でもって、例のインターネットテレホーダイ。うまく決まると良いけどね
5月10日
あぢー
PCの世界の進歩は速い。でも、速いけど、意外と物は出てこない。さんざん騒がれているTNT2も
ふたを開けてみるとちょっと萎え萎え。で、本命は後1月あまり先。今出ているのは、そんなに速い
と言うわけではなくて、運がよかったらクロック操作ソフトでクロッキアッポで何とかなる感じ。
CPUもK7は予定通りに出たとしてもタマ数が異様に少ないために早々手には入らないだろう。k6-3の
時もそうだったし。まさか、soket7で5万オーバーになるとは思わなかったよ。で、ウチのマシンで
一番割を食っているのがSCSIだったりする。そろそろウチのHDDの速度が苦しくなってきている。
しかし、今更UWを買うのは口惜しい。と言うよりも、UWは無いか高いのだ。しかし、そこに萌えるカードの
3950U2。2chのU2WのSCSIカードである。64bitPCI様だけど、32bitでも使える新設計。
で、一番の注目はU2W、UW、ナローの3種類が混在できるという所。1chにはU2WのHDDだけを付けて、
2CHはUWのテンポラリHDDと各リムーバブルとCD関連。コネクタもそれぞれ付いているので
余計な変換コネクタも要らない。折角買った3940も1年もたずに交換な感じ。
でも、良いカード行っても確実に5万以上はかかるからどうしたもんか。
ドライブ交換+カード交換。技術の進歩は良いけど、こうして形になると懐が痛いもんだ。

とりあえず、「髭」と言う感じを覚えそうだよ
5月9日
はれん
この時期はつばめの到来である。うちも例に漏れずといきたい所だけど、残念ながら
まだウチには巣を作ってくれない。去年も来て、土台らしき所までは作ったんだけど、
それで終わり。今年も来ているけど、どうやらパートナーが決まらないようだ。
玄関先で盛んに鳴いてアピールをしているけど今日もまだ駄目の様だ。
お陰で玄関をちょっと開けると家の中に飛び込んで来る。今の中を飛び回るつばめ。
窓を開ければすぐには出るものの、ちょいと間抜けだなぁ。こんなんだから相手が
見つからないんじゃぁ。しかし、早いとこ巣を作って欲しいもんだ。つばめの巣が出来て
一人前の一軒家なので、密かにわが家の気になるところだったりする。

中国大使館の誤爆は大失敗だね。んでも、300Mって誤差の範囲じゃぁ、、、、、
5月8日
おやすみひより
ちょいと出かける。このところ全然乗ってなかった車にどれみとデコトラのサントラを積みこんでいざ出発。
行きはデコトラを駆ける。うーん燃えるぜ。まずは電気屋。なんか、早速パーツコーナーに赴くも
品揃えが減ったような気がする。マザボ関連がスカスカ。でも、置いてあるのが売れ筋のなんで、
ま、しゃーないかな。アキバでもちょいとマイナーだと全然売れない様だし。
とりあえず、MEMOREXの640MOメディアが1枚シャカったんで三菱のメディアを1枚GET。
そして246をデコトラサウンドノリノリで疾走。次の行き先は隣町の電気屋である。
知り合いと話をして帰り道。帰りはどれみヴォーコレである。こっちも萌える。
そして本屋に立ち寄り。エロ漫画でも買おうと思ったらお目当ての作家さんのが無い。
AICの新しい本も出ているとの情報だったけど無かったんで何も買わずに出る。
そして246から町に入った所で玩具屋へ立ち寄り。ウチらの方にあるチェーン系の店の
波動マック(少々改名)である。そして、いわゆる波動コーナーに行くと怪しいものがあった。
さくらフィギュアである。2500円でシャドウの回のさくらちゃんと「はぁー!」って感じの
知世ちゃん。さくらちゃんの出来はイマイチ。でも、知世ちゃんのほっぺがちょっとでも赤くしてたら
速攻買いの出来。実に惜しい。あの表情だと「赤いほっぺ」は絶対項目なのだ。と言う訳で、安くて
良い感じの「封印の鍵ペンダント」をGET。1300円。ペンダントにしてはちょっと大きいけど、
ボタンを押すと効果音が鳴る。とりあえず、スタンドにブラ下げてる。
そんなこんなで2500円あまりの買い物。ま、ボチボチかな。

あきばおーの6枚入りCDプラケースはかなり使えるぞ!

5月7日
まだあぢー
いつも仕事から帰ってきて一番最初にするのが風呂である。さて、この風呂。
イメージ的にはどういう風景が浮かぶだろうか。サザエさん家みたいにタイル張りの広い正統派風呂。
かつて一世を風靡した腹減るス工業の泡風呂を使った豪華版。又は銭湯の富士山。
これらの風呂は、大抵「夜」を前提にイメージが沸く。ま、露天風呂は昼が多いけど。
で、あたしはこの明るいうちに入る風呂が好きなのだ。季節も夏に近づき家に着く時間も
まだ日が高い。で、丁度日が差し込む所に風呂場がある。仕事から帰って日の光を
浴びながら浸かる風呂は、これまた格別である。まさに極楽極楽。
お金持ちの自慢の風呂に露天形式が多いのも気持ちは良く分かる。
これからはこの明るい日に当たりながら風呂に入れる。暑くはなるけど、楽しみの増える季節である。
でも、これってやっぱりオヤジくさいかなぁ(笑)。

さーて、休みを堪能するかな
5月6日
はればれ
DOS/V ISSUEのスタパ斎藤さんのコラムは結構好き。パソコン批評でもコラムを
書いているので、こっちも読んでる。実は、携帯電話を買い替える最終的なきっかけも
スタパさんのコラムだったりする。いやー、良いかなーと目星をつけていた時に、
そのお目当ての携帯が取り上げられるんだもの。使えると確信できたら後は暴走。
ま、そんな感じで、今回の内容は物欲に関する事で、丁度その記事のパターンにはまった訳。
昼休みにまた会社を抜け出してビデオテープを買いに行く。目的のテープは120分1本に
180分を3本である。120分はチョイと用事があったんでそれに、180分は普段のTV録画用。
で、店に行くと目的のテープは物理的には存在すれども、180分が2本組でしかない。
頭の中は購入する事が決定している。そう、今まさに店の売り上げが上がろうとしている。
店員に、「この180分のバラはありますか?」と聞いたら、「そこにあるだけです」の一言。
この瞬間に一気に購買意欲はなくなり、1本無かったために3000円近くの売り上げが
500円に激減。うーん、店員ももうチョイ頭を使えば良いのにねぇ。180分は高いし。
3本で用が足りるので余分には要らんのよ。お金ないし。

今回のゲンシクンの作画は最悪だなぁ、完全にキャラが変わってるよ、良い話なのになぁ
5月5日
あちー
さて、また色々と変な人が出てきてるというか、変な事件と言うかやっぱり色々と
起きるもんだなぁと埋め合わせの時事ネタで御免。大事件というわけでもないけど
やっぱり頭に残る事件はあるね。禁煙の電車でたばこを吸っていたおっさん。それを
あんちゃんが注意してアイスピックで喉を刺される。うーん、このおっさんはキの字じゃないの?
たばこを吸うのはまだしもアイスピック持参とはなかなか普通の人の発想じゃないよね。
とりあえず、精神鑑定息かな。同じく電車ネタでつばをはいた人を注意したら返り討ち。
このテの事件をみると、正直者が馬鹿を見ると言うよりも、その手の人間は普通じゃないから
関らない方が身のためと言う感じだね。でもって最近のだと車をかっぱらったら子供がいたってやつ。
ヤバいと思っておいてったら小さい子の方が湖に落ちて死亡と言うこれまたかなり悲惨。
しかし、当初は盗んだ方が思ったより思い罪になるのか? と言う感じだったけど、
だんだんと雲行きの怪しい方に話が進んでいる様だ。女の子の方に不自然な外傷があるとかで
これが殺人の方向に動いたら女の子の方は助かって軌跡だったかもしれないかな。どうなることやら。

連休工事は無事終了、今度の土日は休みです
5月4日
あめだぜーへっへっへ
いま、ニュースなどで盛り上がっている欠陥住宅問題。この話題が出る様になってから
結構時間が経ったけど、コンスタントに取り上げられる。これは、如何に家を建てる時は
用心が必要か。これほどまでにも業者は信用できない。そして、救済措置が全くない。
でもって、被害に合えば数千万単位のお金が絡んで来る。それも個人にだ。
ウチも2年ほど前にようやく一戸建となり、案の定いくつかのトラブルがあったけど、
その辺はフォローがちゃんとあったので問題無し。ま、それが当たり前なんだけどね。
でも、そんな家にあたったら悲惨だなぁ。実際に欠陥があってもそれを証明しないと
裁判は出来ないし、証明するには多額の費用がかかる。訴える前に破産である。
で、業者は訴えられなければ全く関係ない事である。おそろしや。
後は行政の援護が無ければ本当に泣き寝入りなんだけど、まだ当面無理だろうなぁ。
ま、被害者が10人くらい当てつけの自殺すれば動くんじゃないかなぁ(笑)。

さくらがおやすみー、かなしー
5月3日
あたたか
というわけで、どれみの話題。あたし的にはあいこちゃんラヴなんだけど、その次点に来るキャラが
実は結構キワモノらしく、どれみちゃんでもあいこちゃんでも無く、もちろんマジョリカでも無く、そう、
デラ様である。さて、何人の人が気がついているだろうか。先だって売り出されたおジャ魔女
ヴォーカルコレクションを聞けばすぐに分かるけど、現在唯一の自分のテーマソングを持っている
キャラなのである。そう、特別な存在なのだ。脇役なのに、毎回出る訳でもないし、あいこちゃんを
一瞬で追い抜くほどの商売根性でしたたかに稼ぐ。外見も結構おばさんにみえるんだけど、
シワが無いところをみると20代後半から30代前半であろうか。意外と若いのだ。
登場も神出鬼没タンスの中から植木鉢からとよりどりみどり。密かに結構おいしい設定の
キャラだったりする。永遠の行為レベル脇役のデラ様に乾杯。

だから、あのファイバーンって何者? これもキワモノだなぁ。
5月2日
はれだんよ
流石に疲れる。立ち仕事は実は2年ぶりである。今の前の仕事はぶらさがる仕事だったんで意外と
楽な所があったの。で、今の仕事も溶接している時は座っているからこれまた楽なんだな。
で、連休の仕事は建物の中の床の張り替え工事。鉄の板からステンレスの板に
交換するのだ。で、鉄の板を引っ剥がす訳だけど、これがまたバーナーで焼き切る訳だ。
工事をするのは2階と3階なんで、頭の上から降って来る火の粉から、周囲の設備を守る訳だ。
これが、あっちに行ってはカバーをかけて、こっちに行っては水かけてで結構大変。
と言うよりも、頭上のファイヤー攻撃をかわしつつ、目的を達成しなければならないと言う、
一昔前のアクションゲームを身をもってやっている訳だ。もちろん失敗すれば設備はキズモノ。
自分にかかればやけど状態。いやー背中に火の粉が入るとまさしくカチカチ山だよ。
熱いのはちょっとだけど、シャツが焦げるよ(笑)。

この疲れた体でどれみを見ると元気が出るなぁ。うーん、心のオアシス。
5月1日
ちきしょう、はれじゃねぇか
ツいてねー。というのも、今回のさくらLDもノイズ物だったの。症状は5巻の時に出たノイズと
同じ現象。Hi8の映像を見た事のある人なら分かると思うけど、プチノイズが横方向に飛ぶ感じ。
で、これが1つとかで、片面に3ヶ所以下ならばまぁ許せるけど、同時に5つ以上出て5秒も続くと
洒落にならない。で、駄目モトで板をマジマジと見てみるとなんと黒い点がある。
汚れかなーと思ってコスコスとコスっても取れない。もしや?と思って良く調べてみると、
記録面に付いている点だった。位置的にもその時間帯らしい所なのできっとこれが原因だろう。
ま、そのお陰で不良板が戻ってくればジャケットが増える訳で、LDジャケット用の額でも買って
飾ろうかな。ジャケットのイラストは書き下ろしで奇麗だしね。5巻なんかおじいさんにもらった
ドレスなんでめちゃくちゃ良い感じだよ。

ドリキャスのWebTVのディスク来たけど、有料なんで保留

Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る