日常の出来事・99年4月分

4月30日
はればれ
結果的に4月の日曜日は全て全滅。雨雨である。それも、ものの見事に。
そいでもってこのゴールデンウイークと来たら、これまたよりによって晴々である。
休みの時が雨で、仕事の時が晴れるのはやっぱり悲しい。
これで、連休が開けて日曜の休みに雨が降ったらあたしゃ暴れるよ(笑)。
そんでも、連休工事の方は今日は残業2時間ながらもボチボチの進行。
振り下ろされるハンマー、頭上に飛び散る火花。鉄を溶かす真っ赤な炎。
相変わらずである。ま、世間様は明日から連休だろうなぁ。
いいなー。

しかし、ユイってネット禁止に追い込まれそうなネタだなぁ。
4月29日
あめくもり
さて、さっき見たニュースでサミットは沖縄に決まったとか。普通に決まったなら特に
話題になる事はないけど、なかなか面白い経過なのでこうして日記に登場した訳だ。
元々は福岡が本命で、那覇は早々に候補から外れていたとか。という訳で、当初の予想だと、
福岡で首脳会議、那覇で閣僚会議なのが、結果的にはその逆になった訳だ。
外務省からの候補調査の資料を経てそれをもとに決めるのが、首相が最後の最後で決断を
したとか。でも、今回の状況だと、あからさまって感じがしないでもない。
その政治的決断もやっぱりアメリカ軍基地問題に関しての沖縄の御機嫌取りと考えてしまうのは
自然な流れだろうか。候補から外された時も、アメリカ側の難色もあったにもかかわらずだ。
逆にとれば、アメリカに当てつけて沖縄へメリットを与える。ちょっとひねた考えだな(笑)。
とはいえ、この決定で福岡はさぞがっかりだったろうに。

デコトラ伝説のサントラは熱いぜ!
4月28日
よいてんきだねー
さくらの例のモノを探しに流浪する。昨日は5件回って玉砕。きょうも、昼休みに抜け出して、
サークルkにて売っている情報を聞くも、こっちの方では無し。しかし、その店の前にある古本屋に
なにげなく寄ったら、なんとデコトラ伝説のサントラが680円で売ってたので0.01秒で購入。
会社の帰りにも寄ってみるが売ってなく、最後によった7件目でそれらしきものを発見。
と言うのも、実はどんなものかちゃんと覚えてなかったので、出来の具合から考えてとりあえず保留。
で、「さくら(旧OPコスチューム)、さくら(制服)、知世ちゃん(制服ケロちゃん付き)」の3種類で、
値段が300円。ので良いのかな?梱包開封直後で、1つもでてなかったからまだ大丈夫。
とりあえず、これが正解だったら買って見るべかな。

明日から連休工事で6日まで全て出勤です。
携帯への連絡は10時、15時から15分間、12時から35分間のみでよろしく。
現場なんで緊急以外は勘弁ね
4月27日
はれん
やっぱりというか、どっかで騒ぎが起きると連鎖的に広がるね。ま、気持ちは分からない事はないけど、
実際に自治体も違法を承知での対処をしなければならないほど深刻な事態と言う事かな。
とはいえ、実際に転入を拒めば行く所も無い訳で、その後どうなるか。結構不安になるなぁ。
アレだけの大事件を起こしても、団体としてはおとがめ無し。そして、結果的には何も変わらずに
オウム存続している。この前も官房長官だっけ?破防法を適用すべきだったとの発言も
あったくらい。オウム側も確かに違法的な事で拒まれているのは分からなくもない。
ただ、今回の騒ぎは法で何とかなる事ではない状態かもしれない。
3方にとってもなかなか厳しい事態だね。ここで政府はどうやって解決するか。
手腕の見せ所かな。

熱で目のすわったさくら姫が見たかったー。でも、今回も可哀想だなぁ
4月26日
はればれ
このところ、仕事場がクリーンルームになっている。ま、新しい工場の現場と言う事だね。
どの位のレベルかと言うのは良くは知らないけど、そんなに厳しいほどでは無さそう。
とは言え、防塵の為の作業着を着なければならないのでちょっとうざったい。
頭から足の先まで完全武装。出ているのは目だけ。ま、もっと高レベルのクリーンルームだと、
完全機密の作業着だから、それよりはマシかな。この所天気が良くてなかなか暖かいけど、
クリーンルームだと涼しくてその辺は快適。ホコリも全然ないので鼻の調子もよろし。
そして何より新しい所なのでみんな新品の機械ばかりで、傷つけたらヤバい物がずらり。
最初は物珍しさもあったけど、明日でこの現場も一週間。流石に飽きてきた。
そいでもって、ここが終われば連休工事。今年のあたしのゴールデンウイークは完全に消滅。

なんか、行きつけの本屋さんてオヤジさんが市議会の議員さんだったらしい
4月25日
はれまくり
当初は天気が悪いと聞いてたので、今日の晴れ方は最高。丁度良いとばかりに万券を握り締めて
バイク屋に行く。原チャの強制保険のキレる時期なのだ。とりあえず、今まで一年毎だったけど、
2年だと9500円と2k円と差が無い。5年だと14k円と更に安いけどそこまでお金をもってなかったので
2年契約にする。次は5年にしようって次の時はあたしゃ29歳だよ。ぐはー。でもってパソコン屋に行く。
お目当てはCD-Rのメディア。とりあえず一箱GET。誘電で1880円。地元でこの値段なら良いやね。
アキバだと168円から165円が相場。バーゲン品もあって、飯山のMT8617Eが39800円。これは
出物かな。他にもあったけど、チェックしなかった。そして、リサイクルショップを何軒か寄ってみる。
ピクっとするものがあったけど、買うまでにはいたらず。これだ!と言う物以外は買わない様にしているので
結局何も買わずじまい。そうそう、もちろんこの時に投票行ってきたよ。で、帰宅したら結構暇なので
久々にゲームで遊ぶ。まずはSSのアフターバーナー。かなり久しぶりなのでとてつもなく腕が落ちてる。
ボーナスステージすらたどりつかなかったり。それでも、5回目くらいで感を取り戻し、しばらく遊ぶ。
そして、スペハリでFM音源サウンドを堪能して、デコトラ。うーん、やっぱ、ステレオでガンガン鳴らして
走るのは最高だね。デコトラはアナログコントローラは必須。指先だけで支えて、振動を楽しむのだ。
んで、ソウルエッジで30分ほど負けまくりながらもネバってR4のレーシング一周。
こう連発でゲームをやってると、時間が一気に経つね。久々に堪能したなぁ。

でもって、この日記を書いている時のBGMは「デラ's song」。この曲物凄く好き(笑)。デラ様ー!
4月24日
ざぶざぶー
さて、昨日は石原さんの初登庁。今後どうなる事やら。そして早速クソ中国から案の定ともいえる
ツッコミが来た。たかが知事の事にまで言及して来るとは何様と思ってるんだか。相変わらずである。
そのコメントの中に、「内政の事ではあるが」とわざわざことわっての発言と、良く調べるなぁと関心の嵐。
こんな事を書いていると、日本国民の中で中国に対して非常に攻撃的な発言をする者がいるとか言われたら
更に爆笑なんだけどね。あたしを捕まえないでね。さわやかな善良なる一市民なんだから。
で、話は変わるけど、ユーゴの国営放送爆撃は凄いね。放送がハングってそのまま砂嵐。
この映像は間接的ながらも物凄い説得力。相変わらず民間人が何人死んだとか言ってるけど、
戦争を甘く見てるんじゃないかなぁ。そんな甘いもんじゃないと思うけど。

おジャ魔女ヴォーコレをGET! 檄もへー!!
4月23日
きっかりしょうごからざぶざぶー
さて、選挙運動も佳境に入ってきた。先日届いた後方を読むと、相変わらずアホな事を書いている人が
何人かいる。今回はその話題。まずは、企業重視の人。「○○工場周辺の道路整備」と
思い切り書いている人がいる。何考えてるんだか。なんか、ン十年前の腐れた政治家って感じで、
いまだに生き残っているかと思うと、いやはや、、、、、。きょうびそんなのは流行んないよ。
もっと、重要な事があろうに、企業は市民を助けてくれないよ。
そして、「女性の立場で、、、、」と書いている人。あんたもアホねぇ。男女子均等雇用法(だっけ?)が
先日施行されて、皮肉が飛び交ったのを知らないのかな。「お嬢ちゃん」とか「男のくせに」すら
セクハラの対象にもなり、男女の差別をなくそうと言ってるそばからこれだ。
ま、細かい事だろうけど、結局はこういう所からでる問題なんで、議員として活動をするんだったら
もっと考えた方が良いと思う。ちょっと甘いよね。ま、とりあえずは皆さん投票に行きましょう。

早朝放送のみつばちマーヤ。朝からのチーターの歌声はなかなかこたえるね
4月22日
でもあちー
アメリカは恐いねー。昨日もどっかで校内暴力があって二人逮捕とかニュースがあったけど、
あっちは乱射で13人死亡、犯人らしき2人も死亡。おそろしや。揚げ句の果てに爆弾まで
仕込んであったから病的な感じがして来る。犯人たちは一応自決したけど、殺された生徒は
悲惨だなぁ。大嫌いなアメリカで起こった事件だけど、こればっかりはお悔やみ申し上げでし。
で、彼ら犯人のホームページが案の定あって、そこにはかなりヤバい事を書いてあったとか。
そんで、それを実行したのが今回の事件。うーむ、あたしの日記でも結構それなりの事を
書き殴ってるからなぁ。とりあえず、宣言しとこうか。
あたしは善良な一市民なんで大それたことは出来無いっス
心優しきサワヤカなおにーさんです

なお、誠に勝手ながらこれについては反論却下とします。

98/12賞味期限のラムネ菓子は流石にねかしこんでるだけあってうまいよ
4月21日
きょはちょうどよいや
昔から見てた番組で、意外とハマってたジャンルの番組。そう、クイズ番組である。まず思い起こすのは連想ゲーム。
定番中の定番だった。親が見ていたので、チャンネルを変える権利など全く存在しなかった当時、
強制的に見させられていたけど結構面白かった。ワンニャンコーナーがお気に入りだった。
そしてスーパーダイスQ。序盤のクイズよりも、後半のダイスを転がすコーナーが良かった。
是非ともあたしもダイスを降ってみたかった。あこがれだったなぁ。次はハイ&ロー。クイズに答えてコマを進めて、
どんどん上に進んで行く番組だった。コマを上の階層に進めると係長、課長と最後には社長を目指す。
たしか、コマはトランプを使ってて、スペードのエースを引くとかなりヤバい状況になると思った。
他にも結構覚えてそうなのがあるんだけど、流石に日記じゃ書ききれないや。
最近だとまたNHKに戻ってきている感じで、日本人の質問は結構キホンだったり。

選挙公報が今日来たよ。じっくり見んべー
4月20日
あぢー
地方統一選挙の第2ラウンドが始まったけど、ちょっと困った事があるの。
知事戦クラスだとTVとかで演説を流してくれるから、判断材料にするのはもって来い
なんだけど、市長市議会となるとそうもいかない。我らが南足柄市は市長は候補が
1人だったため選挙はないけど、市議会は大騒ぎ。かといって、ケーブルTVがある訳
でもないので、入って来る情報は皆無に等しい。自分で動かないとだめなのだ。
しかし、日中はお仕事、夜は少ない時間をやりくりしてのプライベートタイム。
休みの日は、もちろん大忙し(笑)。こんなんだから、自分からわざわざ情報を集める事は
なかなか難しいのだ。市政はもっとも身近な行政なんだけど、実は全然情報が入ってこない。
このままだと今度の選挙も白票になちゃうよ。どうしたもんだか。

やっぱ、この考え方って甘いのかなぁ。うーむ、甘いかぁ。
4月19日
あめぐずー
対yanちゃん講座。回りから見あるあたしの印象はほとんどが「変な奴」の一言で済む。
特にこれ以外の形容詞はなく、みんな一様に「変な奴」との見解。あたしは自覚はないんだけどね。
ま、個性と言う事で(笑)。でもって、属性としてはボケのの方になってるんだけど、あたしのボケは
難しいらしく、半々でマジなツッコミが来たりして、なかなか高度なボケの様だ。傾向としては、
結構マジな感じに書き込んでても、妙な考え違いの感じがしたらそれはボケである。
先日書いた車の衝突実験の「普通の正面衝突では死なない」と言うのがそうだったり。
でもって、ボケが当たると結構笑いも取れたりするんだけど、こうした文章だと難しいな。
この日記もある人の日記を目標にしているけど、実際は目標どころか眺めているだけ。
あたしも面白いものを書いてみたいもんだ。

1kg太っちゃったよーん
4月18日
あめーん
日本全国の女子高生の皆さーん! もとい、さくらerに告ぐ
「さくらとあそぼ!」はかなり良いので是非ともどんぞ。内容は、各アクセサリにミニゲーム。
ちょっとした化粧箱に入っているならば初回限定のTシャツ付きである。こういうのが入ってても
勿体なくて着られないね。うんうん。恥ずかしいってナニ?
ミニゲームの方は神経衰弱にインベーダーもどき。そしてアニメパズルにパネル系パズル。
このパネルゲームは手応えがあったけどおおむね良好。結構暇つぶしに良いでし。 アクセサリは、
ノンスーパーOP&EDのムービーに、雪兎をさくら姫と李君がおっかけるのと、山崎君のうんちくセーバー。
この山崎君のうんちくが3パターンだけどかなり面白かったのでぜひ一見されたし。
それと、壁紙にWAV。壁紙はチェリオに掲載されているのが数点に、今回のCD-ROMで初めて
見たのが数点、セルの取り込みが数点。その他はデスクトップテーマにアイコンと定番物。
全体的にはあちこちでWAVのメッセージが入りにぎやかである。ミニゲームも結構しゃべるので
かなり良心的。7800円の定価もなる程という感じ。とりあえずはかなりの合格点である。
いままでの講談社系のスクリーンセーバーは悲惨だったので、こうして全くの別口でやってくれると
有り難いこの上なし。前の「はじめまして!さくらです」も良かったしね。

Indeo5の新バージョンである5.1が4/9日付けで上がってたよ

4月17日
くもりぎみ
色々と陰謀渦巻くユーゴ空爆。今回の難民爆撃はなーんか裏があるような雰囲気になってきたね。
当初は軍用車を攻撃したと様の容易な内容だったけど、意外と早く誤爆と認めたし。1週間以上は
粘るかなと思ったけどね。で、その後が問題。その誤爆の生存者のインタービューで気になる発言が
あったそうな。ユーゴ軍にその楽劇のあった道を移動するようにと指示されていたらしい。そして、
その証言をした男性は直後に連行され、インタビューは中止になったとか。とりあえずこれは新聞で
しか確認してないので信憑性は未知数だけど、人の盾を実行した可能性が大きいともとれる。
そして今日のニュースではユーゴ軍の兵士を一人捕虜にしたそうで、アルバニアからアメリカ軍に
引き渡されて例の条約に基づいて、一通りの手続きを行ったとか。今の所は短い声明だけど、後々
捕虜交換とかに話しを持っていくんだろうなぁ。しかし、いつまでやるんだか。
あとは、大韓航空の貨物機墜落だな。どうやら貨物室で爆発があったらしいぞ。

ゴールデンウイークは全て出勤となりました(号泣)
4月16日
すごしやすー
今日もとりあえず順調な一日。朝ご飯。なんか、いつものメニューのポタージュがどうやら貰い物らしく
更に外れで妙に粉っぽい。とりあえず今日で飲み終わるけど、どうやったらああいう味になるんだか。
会社への道。今日もあの遅いキャンピングカーが走っている。この車が走ると、大抵何台か繋がって
るんだよなぁ。カーブを曲るとゆらーりゆらり。結構ヤバい感じ。会社につくと、2人休み。その2人は
昨日出張工事に行ったメンバーである。1人は予告休みだけど、もう一人は突発。なんじゃ、今日来
たのはあたしだけ? だもんで、その出張で使った工具のかた付けを一人でやる。で、お仕事開始。
しかし、急ぎの仕事がはいる。カバーの改造加工なんだけど、意外と手間を喰って1日かかってしまった。
加工側って取りつけに行く時に、その会社に前に1ヶ月半で辞めた会社の車が止まっているのを発見。
嫌な昔のことを思い出したので、腹いせに呪いの念を送りながら通り過ぎる。でもって、取り付けは
5分で終了。帰り道でもまだその車が止まってたので、再び呪いを送る。そしていつも通りに定時に終了。
今日は金曜なのでファミ通を買いに行きつけの本屋で仕入れて帰宅。おぉ、注文していた同人誌が
届いてる。しかし、メインの方が売り切れとかで返金。シオシオー。そして、風呂に入って飯。
飯の後はアニメタイム。先週はユイを優先にしたけど、やっぱりカニパン優先にしよう。ユイはHi8で
撮ってるしね。って、なんか今日のカニパンはハイだなぁ。

さて、その売り切れた同人誌を探さなきゃ

4月15日
ほわほわー
とうとう有人で552kmとか。そう、リニアモーターカーである。13人の人間と座席分の重りを
乗せての実験装甲の結果だそうな。すげーなー。その時の車内の様子が映されてたけど、
結構新胴がある感じ。画面が揺れてた。乗っていた人たちは快適と言ってたから、カメラを
固定していたための振動だろうか。とりあえず、近所の住民に対しての配慮からかトンネル内で
最高速が出る様に設定したらしいけど、やっぱりかなり凄い騒音と振動なのかなぁ。
まぁ、それなりのガタイが500kmオーバーでスっ飛んで行くんだからなぁ。
とりあえずは、21世紀初頭に中央新幹線として稼働予定とか。
運賃とかいくらになるのかな。やっぱり、線路は未来漫画みたいに強化プラチックか何かで
囲まれるのかな。うひー。結構楽しみ。

ドーガのロスユニの記事は面白いっス
4月14日
あたたか
今日は散髪屋。散髪屋に行った時は必ずこのネタ。恒例である。FICSがBBSの時から
続いている、密かに俺的な伝統である。今回は前回同様、丁度人が切れている時で
待ち時間無しで開始。チョキチョキと切っている時に流れるラヂヲ。おぉ、松坂君が投げて
いるのか。結構盛り上がってるなぁ。今回はけんかを売られなければ良いけどね。
そうしているうちに頭をガシガシ洗う。これが一番気持ちがよい。丸いブラシで強めに
やってくれるのでかなり痛かったりもするが、実はこの刺激がタマランのよ。うーん快感。
でもこの後には恐ろしい地獄がある。拭き損ねた水滴が耳の裏側に残るのである。
この残る水がなんともいえずに嫌なんだよなぁ。でも、顔を剃り始めるとそれも乾燥してなくなる。
そうこうしているうちに散髪は終わるのである。これがいつものパターン。
しっかし、散髪をやっている途中はすげー眠くなる。いつもなんとか耐えるけど、
どうも、自分の家以外で寝るのは好きじゃないんで、毎回必死の耐久。
ま、それも3ヶ月に1回だし、しょうがないかな。
今後は夏に行くんだな

さくらのチェリオを買って来る。こりゃすげーわ!

4月13日
あぢってばよ
とりあえず十兵衛ちゃん。妙によくできてる。面白い。ミトも面白かった。この時間帯は
当たってるなぁ。オヤジさんがダウンする時の「ぷしゅー」の擬音は最高。番長3人組も
イカし過ぎ。なんで深夜なのかなぁ。勿体ない。東鳩は1回目は見逃したけど今回から。
とりあえずは話題になっているほどのものではないなぁと言うのが率直な感想。
これで、内容がナニだったら良い所はないかな。逆に、オリジナルを知らないから
と言うのもあるかもしれないけど、知らないのは大部分のアニメでは当たり前だしね。
次はさくら。先週の懸念を吹き飛ばす内容で良かった。冒頭の速攻で山崎君の
カラオケうんちくを速攻で却下した千春ちゃんサイコー。このテのやりとりは好きなのよー。
ちゃんと作ってないと出来ないからね。でも、新シリーズからさくらが泣いてばっかりで
可哀想だぞ。もっと楽しくさせたり。早く劇場版みたいね。
意外と健闘するアニメがでてきたんでこれで少しは良い方向に動いて欲しい感じ
とりあえず、今のアニメがなんでこうなったのかは、東京圏で15日に放送される手塚氏の
ドラマを見れば良く分かると思う。鉄腕アトムの時にすでにアニメで利益を上げる手段は
絶たれたのだ。なーむー。

今日はリカちゃんの覚醒もあるよん。先週の作画が嘘の様だ。やっぱこうでなくてはね。
4月12日
あちーよー
いーなー帝都は。選挙が面白くて。最後に立候補した石原さんがみんな票をかっさらって
一発で当選だもんなぁ。凄いもんだ。それより前にやってた討論とかパフォーマンスが全て
水の泡。うーん、痛快。んで、最近になって政治はニュースレベルながらもチェックする様に
したので議員時代の事は知らなかったけど、インタビューを聞いていると、なかなか強硬派の
様で、これは大期待。あたしゃ神奈川県民だけど(笑)。その神奈川の選挙は全然つまらん。
現職以外を選ぼうとしてもこれといった候補は無し。だもんで、一応行ったけど、書き込む事もなし。
これじゃぁねぇ。あぁ、東京は良いなぁ。石原さんには良い意味で引っ掻き回して欲しいね。

ドリキャスの小冊子がカニパンなので速攻GET!
4月11日
あめざぶー
さて、かつてはかなりハマっていたレイアース。LDも全て揃え、単行本やムックも言うに及ばず。
しかしながら、サントラは一切買っておらず、サウンドコレクション系も極少量。せいぜい海ちゃん
揃えるのが関の山だった。んでもって、最近、また街中のショップが変わり、古本、中古CD、中古ゲームの
チェーン系中古屋が開店。早速市場視察に赴く。本に関してはまぁまぁだけど、既に開店している
やはりチェーン系の古本屋の方が規模が大きいのであまりマニアックな物は望めない。CDも分別が甘く
非常に探し難い。しかし、今回冒頭に出したレイアース。サントラが売ってたのよ。値段を見たら350円。
こりゃぁ買いって事で在庫としてある違う種類のCDを買い占め。景気の良い話だけど、4種類しかなくて
1500円もしなかった。んでも、いきなり4枚も揃ったので結構嬉しい。これでAKIRAもあったらなぁ。

選挙行ったけ? あたしは行ったよ

4月10日
あめー
うーむ。以外と電話の機能と言うのはまちまちの様で。新しい携帯にして2週間。色々と困ったちゃんが
出てきた。とは言っても、1つだけなんだけど、これがまた結構重要だったりするから始末が悪い。
で、それは何か。イヤホンによる自動着信である。今まで使っていた電話は、イヤホンをセットすると、
それを使っている時に5コールで自動的に着信するような設定が可能だった。だもんで、バイクや車に
乗っている時に、かなり重宝する機能。ところが、今回買ったSH601emはこれが出来ない。
イヤホンは使えるけど、手動なのだ。その上、先日買い直したイヤホンはスイッチ無しなので、
更に始末が悪い。要は、かかってきたら電話機側でスイッチを押さないとだめなのだ。うーむ。
車の時は良いけど、バイクの時はちょっとやだね。まいったなや。でも、メール機能は便利なんだよなぁ。

今月のニュータイプの付録ポスターは萌え萌え
4月9日
きょうもはれー
また面白い車が出たね。そう、あの光岡自動車である。前は組立自動車で話題になったけど、
今回はちょっと地味。で、モノは電気自動車である。一見するとキャディーカーだけど、最高速度は
60km以上出て、70オーバーも可能とか。ドアはないけど、ちゃんと屋根付き。もちろん一人乗り。
ナンバーはブルーのミニカーナンバー。ニュースで走っているのを見た時は、結構本格的で良い感じ。
通勤にはもってこいな大きさ。主に配達用との事だけど、セカンドカーにしても結構使えそう。
今までミニカーと言うのはあったけど、流石に電気で実用性があると言うのは無かった。
因みに、ワンチャージで30から40kmの走行距離。値段も50万から60万。このクラスにしては
ちょっと高いけど、ガソリン代とかを考えるとボチボチかな。低公害車でもあるので、援助もあるのかな。

今日からなのねー。コレクターユイ
4月8日
はればれ
毎日食べてるお昼ご飯。このお昼ご飯はどんな物を食べているのか。いつもの食堂、給食センター、
手持ち弁当。人それぞれである。あっしの場合は手持ち弁当。これが一番お金がかからないから良いね。
更に輪をかけてここ3年ほど同じメニュー。12枚切りのパンを1枚半分にして、レタスとベーコンをはさむ。
飲み物は無糖のミルクティー。で、このサンドイッチ。かなりシンプルなんでちょっとでも気になる事があると
思い切り味にに影響が出る。その一番の焦点が「からし」である。そうそう、別の言い方をすればマスタード。
これが抜けるとそれはもー気の抜けた味になる。あのピリッとしたアクセントが必要不可欠なのだ。
で、そのからしのぬり忘れを防止するためにからしバター作る。まぁ、簡単だ。冷蔵庫から出した柔らかくなった
マーガリンにからしを入れて混ぜるだけ、まぜまぜー。だけど、今回はからしが足らずに味が出ん。参った。
明日また追加して混ぜ混ぜだ。まぜまぜー。むふー。

わたしはまちーこーいえーいえー
4月7日
はれあめかみなりよりどりみどり
「同姓同名の確認を撮りたいのですが、、、、」「ここ1週間の間に案内書が届いておりますでしょうか?」
「あなた様以外の方々はすべて申し込みされております」「○○省の認可を受けた自己啓発セミナーです」
分かる人なら一発で分かるね。ま、家にいると気にかかって来るならまだ良いけど、会社にだけは
かけて来るなよなぁ、勧誘電話。今回は丁度昼休みだったんで、かるーくツッコミを入れたら向こうから
切ってくれて有り難かったけどね。まだ、このテの勧誘があるのは引っかかる奴がいるんだろうなぁ。
ま、このテの電話のツッコミはなかなか楽しく、官公省庁の認可とか言ってきたら、公機関の以来か?とか
会社はこのことを知っているのか?とか突っ込むと切ってくれる。案内が来たか?と聞かれたら、即座に
「届いてないし、自分以外の人が契約しててもあたしは要らんよ」と言うと切ってくれる。
なんか、切らせる達人になってるなぁ。流石に、「すぐに渋谷に来て下さい」には爆笑コイたけどね。
あたしゃ神奈川の西の方に住んでるんだぜ? なかなかイカスおねーちゃんだったよ。

こんなの白鯨じゃねー!

4月6日
はれのちあめ
車。そう、車である。いろんな車があるね。あたしも奇跡的に車を買ってからもう4ヶ月。でも、
相変わらず妹が通勤で使っているので日曜にちょいと乗るのが関の山。とはいえ、やはり原チャ
では辛い時もあるので、結構便利である。さて、その車もこの不景気となり装備や性能での売り
文句でより台数を稼ぐのはほとんど不可能となってきた。そこで、注目されるのが安全性。かつ
ては実験映像でしか見られなかったエアバックも付いてて当たり前の装備。凄いもんだ。さらに
は衝突しても安全なボディー。今日の朝のニュースで丁度厚木の日産が取材されてて、丁度、
衝突実験をやってたけど、よりによってあたしの買ったキューブが実験台。それも、同じ黒。
をー、なんか複雑な気分。で、60kmでの正面衝突実験。ぐあーって走ってきてどがしゃー!と
粉砕。あぁ、勿体ない。ちなみに、あたしのより上のグレードだったよ(泣)。ま、それでも、
普通に正面から突っ込めば死ぬ事はない事が確認できたのでらっきー!でも、潰したくは無いね。

いやー、御先祖賛江を見てからさくら見ると山崎君が、、、、、(笑)
4月5日
あたたか
うーむ。ミクロマンて回を重ねる毎にわずかずつながらもおマヌーになってきている様な気がする。
当初は「ふーん」と言う感じで見てたけど、最近は笑いがでる。丁度これを書いている時はAパート
なんで事はこれからだけど、相変わらずユウタが良い味を出している。でも、いきなり食われてピノ
キオ状態。そして、今日はアニメコンプレックスが終わり、アークザラットとかいうのが始まる。
今度は30分なんで、この後はコナンが見られるかな。夜には神奈川ローカルで東鳩だし。
ま、ゲーム流行ってないから詳しくは知らないけど、面白ければ良いや。

今日から新学期け?

4月4日
はれーん
Hi8のテープを仕入れに行ったら、異様にデカいビデオデッキが売ってた。後ろから見て、いつもの
端子があったのでひと目で分かったけど、それにしてもデカイ。幅は同じだけど、高さが200mmを
軽く超えている。そして、前面パネルを見た時に驚愕した。なんと、ビデオのスロットが2つある。
ソニーのダブルデッキの様なスマートさは一切無く、単純にVHSデッキを2台重ねただけの感じ
である。恐るべし。すぐに後ろをもう一回確認したらインドネシア産、なるほど。その電器店のオリ
ジナル商品らしいけど、なかなかのアジアンセンスに久々にそそる。うーん。絶対買わないけど
これは凄い代物だ。機能は、コピーガードキャンセル付きダビング機能。もう法律なんてこわくな
い状態。ループ再生録画機能、片方のデッキで再生録画を行っている時に残った方は待機。
再生録画が終わったら巻き戻しをはじめ、待機していた片方が再生録画を始める。この機能は業務
用には便利だね。予約は片方のデッキで4つなんで、計8。これじゃぁ少な過ぎ。定価が108k円もする。
異様に高い。んでも、売り値は49800円だった。同じダブルビデオでもセンスが違うとこうなるのかと
ただひたすら感心。昔東芝でもダブルカセットと言うのがあったけど、あれはヘッドが1つだったので
単にカセットが2つ入るデッキだったけど、今回のダブルビデオはダブルデッキと言ったほうがよく似合う
代物。かつての、オーディオテープのダブルデッキをそのままVHSにしたこのセンスに拍手。
とりあえず、欲しい人いたら発送するよん(笑)

実はオリーブが結構好きだったりする、あのクセの有る味がなんとも。ポパイのオリーブじゃないよ
4月3日
くもりー
とりあえず、10円メールの設定が完了。だもんで、携帯でのメール受信を可能にするためにメール
転送サービスに入る。だもんで、今まで使っていたyan@pa.airnet.ne.jpは標準アドレスにして、
今回
登録したアドレスは受信用アドレスにしますんで、
今後は
yan@air.ne.jp宛に変更して下さい

一応、10円メールアドレスはyan.27@c5.mnx.ne.jpだけど、これに直接送らないでね。携帯でしか
受信できないから。そうそう、10円メールと言っても、受信に10円かかるので、送信はロハでし。
あとは、スリムなPCハードウェア系のMLがあったら良いなぁ。

携帯のほうの設定やってたら時間かかったよ

4月2日
あめーん
世の中の極端なアホな法令。機能からだっけ?男女均等雇用法とか言われるの。あってる?
まぁ、労働条件とか昇進に付いて、男女に意図的に差があるのは確かに問題があると思う。
これは、是非とも完全されるべき問題で実施されたことは多大な評価である。ところが、この
折角の良い法案も至極下らない事でアホ法案に成り下がった。男女の分けた募集は禁止だそうな。
まぁ、こうも極端にやってくれるとはなぁ。女性向きの職業、男性向けの職業。同じ人間でも
全く同じではない。それぞれに適したものがあるだろうと思うが、それも無視して一括で
同時募集以外却下と言うのは余りにも極端。政府は一番てっとり早い方法でやった訳だ。
ま、女性にとっては多大なメリットはあるだろう。しかし、逆には今まで無かった事がいきなり出て
来る訳だ。体力的な部分での差がどうなるのか。日本には古来からの風習のおかげで
染みついている部分がある。それが無くなるのは容易ではないね。

ベターマンの火乃紀が良い感じー
4月1日
あたたか
世間様はエイプリルフールだね。まぁ、その世間様もこのインターネットの世界だけど。
案の定と言うか、お約束でホームページ閉鎖のお知らせがいっぱい。中には結構凝った
閉鎖通知もあったけど、結構多くが自分でエイプリルフールだとフォローしてた。
でも、逆にフォローしないと本気で怒るのもいるんだろうなぁ。ま、日本だから仕方ないか。
今年はどんなでっち上げニュースがあるんだろう。以前はアメリカ大統領が日本のエロゲーを
規制するとかしないとかで笑える記事があったけどね。因みにあっしはこのテの外来の
ジョークは興味ないのでいつも通り。いやー安達祐実のヌード写真集が出たと聞いた時の
ときめきは今でも忘れないよ。

今日は記念すべき日。初ありんこ確認 !

diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る