日常の出来事・99年3月分

3月31日
あめのちえがお、えがおのちはれ
山猫さんネタくれて有り難う! と言う訳で、そのネタ。一応、アクセスログは取ってあるけど、それは
至極基本的なログなんで、細かい所までは分からなかったりする。で、先だってよりその詳細ログを
見られるようにお願いした所、設定が終わり見られるようになった。電話で色々と見方を聞きながら
どんな方法でアクセスするのかを見てみる。で、案の定意味不明のアクセスがあり、調べてみた所
どうやらプロフィールに書いてある項目にエミュレータのROM検索で引っかかったとか、使っている
機材で引っかかったりとか。なかなか面白い。んでも、どうやったら検索項目に入いるんだろう。どこ
にも公には公開してないのにね。んでも、10ヶ月もHPが続いてると引っかかる様になるのかな。

ニフティーメールを携帯で受信。良い感じー
3月30日
さみー2
ドンパチやると、双方にかなりの被害が出るよね。でも、ここ最近のドンパチはちょいと志向が違う。
まずは、連合軍側の被害は圧倒的に少ない。そして、相手国は施設の被害甚大。でもって、一番
問題なのはその相手国との当事国(って言っても良いのかな)の人為的被害。略奪はキホンだけど、
速攻で虐殺だもんね。こればっかりは悲惨の一言。連合軍は「和平に動くまで空爆をする」って言って
ひたすら爆撃だけど、その間にはどんどんと虐殺が行われている。今回もその状況の様で、どっど
出てきた難民を見れは一目瞭然。ユーゴ側も丁度良い機会だからってんでの行動だろうから、なか
なか厳しいやね。とりあえず、空爆のみならず、ここまで事態が悪化したんだから、地上部隊も
展開して難民を1人でも助ける様にしないとね。

オンラインサインアップの電番使用不可の件。なんと、営業時間でないと駄目らしい。ダサー

3月29日
さみー
さて、携帯電話でeメールを受信する時は、既存とは別のアドレスが増える。そして、共存させるとなると
アドレスを変更する必要がある。それは、メール転送機能が必要になるからである。要は、普段送られて
来るメールは転送アドレスに送ってもらい、そこから携帯と今までのアドレスに送信。携帯は10円メール
なんで、着信通知やタイマー着信などの機能を使って受信。で、今までのアドレスはいつも通り。この様
に、より身近に活用使用とすると、やっぱり変更が必要になる。で、料金。10円メールの入会は無料。
メールアドレスは管理費で2年で300円。送受信15秒で10円。着信通知で1回10円。こんな感じ。プロバ
イダとかでメール転送をすると年間3000円かな。でも、これでいつでも何処でも送受信はオーケーだから
便利な世の中になったもんだ。10円メールの申し込みはパンフレットに申込書が付いているんでそれを
使用。あたしが買ったSH601emにはオンラインサインアップ機能がある。あと、Masternetから窓上から
10円メールのアクセスとオンラインサインアップのツールがあったけど、なぜかその電話番号が使用不
可(現在使われておりません)でパンフレットの葉書で申し込み。なんだろね。

とりあえず、登録データをガンガン変更と更新。もう操作を覚えたよ
3月28日
すっきりしないねー
なにげなくテレ番を見る。おぉ、なんかBS2で新幹線をやるぞ。と言う訳でビデオ予約ー。チョイと買い
物があるんで、ライブでは見られないのだ。そんな訳で帰ってから見てみる。各地の新幹線をくまなく
チェック。こうして改めてみると色々な新幹線があるんだねぇ。ミニ新幹線と言われる列車も、新幹線
軌道にのればフルスピードだし。一応500系を中心にやってたけど、一番面白かったのが新幹線の連
結。こういう番組でないと見られないからかなり興奮するね。山形新幹線だっけ?ノーズが左右にバカっ
と開いて連結器がでて来る。格好えぇー!いや、もう最高。以前にも書いた通りに0系が来年度で全廃
らしいけど、イエロードクターも例にもれず、3年後に新型が出るそうで。ベース列車は700系の様だ。
以前にも民放で500系の番組をやってたけど、その時は技術とか、新幹線の運搬とか、男の仕事系で
かなり燃えた番組だった。今回BS2でやった番組は、どちらかと言うとある意味環境的な内容。それ
でも世界に名だたる新幹線。毎日会社の横を走るのを見てても飽きない。今回の放送は本来ハイビ
ジョンで行われたとの事。是非ともその高画質で見てみたいもんだ。

携帯電話を買い替え。携帯のeメール活用を明日まとめるよん

3月27日
くりのちあめーん
あーあ。よりによってオーフェンの最終回を取り逃がす。どうやら、変わった時間の指定を間違えた
らしい。30分ズレてたみたい。シオシオ。ウチの前のリバーサイドストリート、いわゆる川っプチの土
手道に、水たまりを埋める処置がしてあった。砂利道なんで本来は有り難いんだけど、なんと撒い
ていあるのが本当に砂利。参った。2輪にはきっついワー。ハンドル取られて危ないのよ。シオシオ。
後は特に話題無しー。あぁ、なんか暖かいのでふにゃらふにゃら。通りのさくらもチラホラ咲いてき
たし。のどかだねー。あぁ、シオシオの話だったなぁ。まぁ、いーかー。シオシオー。

いや、オーフェン撮り逃しは本当にシオシオ
3月26日
あったけー
さて、そろそろ電話の買い替えを考えている。流石に1年ちょっと前に買ったF203では役不足。
今度の候補はSH601em。そう、eメールも取り出せる電話である。そう、もちろん携帯の話。当
初、携帯電話を持ってても使わないだろうと思ってたけど、仲間から「買え」との司令も出たんで
全員プレゼンとのPHSから携帯電話との付き合いが始まる。持ったらそれなりに使う様になって
きて、途中PSHから切り替えて今に至る。今度の携帯は10円メールに万全に対応しているので
結構大きいけど、横に大きく縦には小さいので、厚みを我慢すれば結構イケル。何せ、蓋を開け
ると別のマシンになるのが格好えぇ。このテの魔神になるとシャープは強いしね。しかし、とりあ
えず資料集めとかをやってみたけど、結構分からないことが多いや。メールが来た時に着信通
知があるのかとか、既存のメールアドレスとの併用方法とかね。メール転送サービスは契約し
ているプロバイダとかで結構やってるけど、こんなサービスなんて気にしなけりゃ分からないの
で、どういったものかと言うのを理解するのに結構苦労したよ。ま、知ればなんて事はないけ
どね。もう少し、この辺の資料を充実して欲しいもんだ。

ワイは猿や!
3月25日
あめのちあたたか
さて、世界情勢が騒がしい今日この頃。例の不審船は結局北朝鮮の船と断定したみたいね。どうやって
断定したかは今見たニュースでは言ってなかったけど、状況からして偵察衛星かなぁ。一応、ロシアも船
を出して追跡したらしいね。有り難いこって。とりあえず、文書で船と船員の引渡の要求をしたらしいけど
まず無理だろうな。とりあえず、断定できたから、日本からの援助はとりあえず無しかな。でなければア
ホだしね。そして今度はユーゴ空襲。相変わらずいつものパターンの攻撃。一応、NATO軍にも被害がで
るのでは? との話もあったけど、今の所はそうでもないみたいだね。なんか、かつては妙な飛行機で有
名だったステルス爆撃機もこうもポピュラーになるとは恐ろしい世の中だ。実戦投入されてるんだよ?
うーむ。この所、年に3回はドンパチをやっているような気がする。国内も国外も物騒だねぇ。

給料日ー!潤う潤う(笑)。でも、市県民税高過ぎ!

3月24日
あたたか
やっぱ今日はこのネタだね。不審船。夕べからニュースで聞いてて、朝起きたらNHKは徹夜放送してたのかな?
丁度、朝の4時過ぎかな、見解をしている時に見ながらのアクセス。その後、家を出る時になんとか識別圏を突
破されたんで追跡を中止する協議を開始と聞く。結局帰って来て結果はと言うと案の定逃げられた。まぁ、アメリ
カさんも動いている様なので、衛星かなんかで追跡していると思うけど、公表するかな。とは言え、何発弾薬を撃
とうが、何発爆弾を落とそうが、何機もの航空機を飛ばそうが、「命中させない」と分かっているんだから止まる
訳ないやね。一応は舵に着弾させるとの協議もしたけど、案の定時間の無駄だったし。ニュースだと北朝鮮方向
へ逃げたと言ってたけど、確定した訳じゃないからあまり言うのも何だけどね。ま、色々とあるだろうけどさ。そ
れよりも、悠長なことを言ってられないと言う事を考えて欲しいもんだ。明らかに何時でも上陸可能というのを実
証されたもんだし、見つかっても確実に逃げられると言うのも分かったしね。

威嚇射撃はやり過ぎだって? アホぉ! 手ぬるいんじゃ!!
3月23日
ちょいさみ
NHKスペシャルの中学生日記。不登校がテーマでの話合い。うーん、実は結構共感を持てる事があったり。
結論からいうと、大人みたいに耐久力が無いのに、それなりの精神的負担が多いって事。そして、子供には
人権が存在しない。これが全てかなぁって感じ。あたしも実はいじめを受けていた。ま、原因は良く分かって
いる。それは、目の前で起こってたいじめを止めようとしたため。当時のあたしは馬鹿正直気で、いじめって
いう概念が無かった。案の定その時の直前まで、親父の田舎に半年ほど住んでて、嫌がらせを受けたけど、
拳の語り合いで仲良くなると言う今思うと微笑ましい事があった位。ところが、戻って来てこれだもんだから、
なかなか厳しい中学生活だったよ。もちろん親はとにかく学校行けの押し通し。卒業まで我慢と言うけど、1
年以上もそれを耐えなければならないのはまさに悪夢。先生にも相談するも全く効果無し。はっきり言ってク
ソ程度の存在。お陰で、家庭でもそれなりの騒動の後でこれだもんだからもう悟りを開きまくって高校の時は
惰性だけで動いてたり。人格終わってた位。なかなか今回のNHKスペシャルは身にしみる内容だったり。な
かには本当に甘い考えと言うのもある様だけど、その歳で自覚があり、年相応を考えると分からなくはない。
何も考えず単に「人に」発散しているモノよりは万倍マシである。でも、本当に、今も昔も変わってないのねぇ。
ただ、頼むから本当に甘い奴と勘違い頭でっかちはなんとかすれ。

悩みがあってもさ、結局世代が変わると、かなりの努力と理解がない限り理解不能なんだよね

3月22日
びゅーびゅー
さて、秋葉に行った時にちょいと気になった事があったの。ウチのSCSIカードは3940UWなんで、
68Pのコネクタが2つ付いている訳。んでも、実際に68Pとして使うのはAchだけなのね。Bchは
50PのCDとかMOとかの遅いデバイスを繋げているの。だもんで、68Pから50Pに変換しないとい
けない訳ね。そんで、正月に変換コネクタを買ってきたは良いけど、50P側が逆で、メスのタイプを
買おうとしたら、ターミネータタイプしかないと言われた。てっきりあると思ったら無いので、実はイ
リーガルな使い方なのかなーと思ったら、そのUSER'S SID○の店員が薄笑いを浮かべながら、
「何アホな使い方してんだ?」ってツラして「それはちょっと」とかヌかして来たんでキレそうになるが
今回は間違って買ったパーツをなんとかしてもらわなければならないので我慢をする。結局、
TWOTOPに売ってる事が分かり、お金も無かったのでとりあえず買わずに帰る。んでも、なんか
3950U2も6万しないみたいなんでいっそのことこっちにしようかなーと考えてる。これなら、32bit
PCIでも使えるし、なんにせよBchに50Pが付いている!その上U2Wなんで今後も安心。CD-Rを
遅らせてこっちにするっててもあるな。そうすると今余っているTEKRAMのSCSIカードが本当に
使わなくなるんで売っぱらえるしね。うーむ、悩みどころだ。

ガサラキが予告終了後5秒でキレた。奇跡的にギリギリセーフ!

3月21日
のちあめ
今日は秋葉に行って来た。目的はお友達の買い物の付き合い。だモンで、あたしの目的は、
正月に買い間違えたパーツを返品するだけ。いつもの様に朝もはよから出発。でも、3連休の
中だけあって結構な込み具合。さらに、相変わらずタコな案内のカーナビにしらを切らしてしま
い、なんと、本町直前の3つ又で何を血迷ったか箱崎方面へ爆走。お陰さんで、タコなカーナ
ビのお世話になってなんとか秋葉につく。で、買い物開始。予想通り、あっしのパーツの返品
は出来なかったけど、お情けで交換は可能とのこと。だもんで、windyのケースファンと交換。
これで、かねての冷却効果アップ計画が出来る事となった。で、結局あたしの買い物は、こ
の交換の差額で231円。プリンシェイクで120円。おでん缶で200円。出かけ時の午後ティーで
147円と、計698円。うはー金使ってねー。と言う訳で、本当に付いて行っただけの秋葉となっ
た。同人ショップもLD探しもなし。ATパーツ屋さんのひたすらハシゴでした。こう言うのもたま
には良いね。

ぽっぷちゃんのリュックは怪しいし相変わらずあいこちゃん良いねー。ガサラキは途中でキレた(泣)
3月20日
すんげーさみー
最近の医者は恐いね。この前の手術の取り違え以降、色々とあるもんだ。仮にも人の命を
あずかる所。事故のニュースを見ていると、なんとも間抜けな原因ばかり。そもそも、ヤバ
い状況をなんも思う事なく改善しないのも恐いね。ウチらの仕事だと、周りにとにかく注意
しないと、自分どころか仲間もけがをする。要は、自分にふりかかる訳だ。でも、病院では
自分にふりかかる事故と言うのは素人的に考えた所だけど、そんなに無い感じ。この辺の
違いかなぁ。とにもかくにも死人が出ているんでかなりヤバいね。

明日は秋葉だよーん
3月19日
あめあめー
何時もの行きつけの本屋さんに行く。その本屋さんの入り口の所に貼ってるステッカー。「地域振
興券取扱店」。どっかのサイトでチラッと見て気になってたんだけど、どうやら地域振興券は、銀行
に出した時点で現金化できないと言うことで、ちょいとあんちゃんに聞いてみたの。そしたら、銀行
に出して現金になるまで3ヶ月かかるとの事。個人経営とかのお店にとって、現金収入が無いの
は非常に辛いとの事。本音を言うと、使って欲しくないとか。確かに、個人経営じゃぁ現金になら
ないのは非常に辛い所。実のところ、一番トクをするのは企業系の店の様だね。小さい店だと千
円を超える買い物は少ない。おつりが出ないから大きい店に流れる。何時もなら売れている物も、
このお陰で大きい店に客が流れてしまい逆に収入が経る事もある。券を使われても現金化できな
いから収入にはならない。まさに、地域振興ではなく全く逆の効果の方が多い訳である。メリット
を見出そうと頑張る商店街もあるが、その商店街は逆に自腹を切る事もあるだろう。結局、景気
回復ではなく、単なる政治家の無意味なパフォーマンスである。

ナッツさんが本格的参入!
3月18日
あちー
今日は地元で大きなショッピングセンターが開店する日である。大きいと言っても、テナントは知って
いる店ばかりなので新鮮みは少ない。しかし、この開店は個人的に大いに注目すべき事である。な
んと言っても、このショッピングセンターの地は、かつてあたしが通っていた工場の跡地なのである。
高校を卒業してその会社に入社。当時は鉄と戯れ油で手を洗うと言う機械づくしの職場だった。そん
な折り、コンピュータグラフィックを使用したシミュレーションの部署を立ち上げると言う事で、応募する
も、客に対する工場レイアウトのプレゼンと言うお粗末な事が後で分かり、色々と苦労しながら2年か
かって工場に戻ってくる。んが、バブルが弾けた直後でかつての仲間は全国に飛ばされ半分が辞め
ていった。その時から工場の土地買収の話が出るも当時の部長は「絶対にこの工場は無くならない」
と断言するが、翌年に中国行き。そして、それから2年後に工場が移転してあたしも見切りをつけて辞
める。今の会社は、それから職場を転々としやっと落ち着ける所が見つかって3ヶ所目で現在に至る。
なかなか人生的に転機の節目の場所なので思い入れがあるのだ。さて、今度の休みにでも行ってこ
ようかね。トイザラスもある事だし。

キレテナーイの剃りが甘くてムキになって剃ったら血が出た
3月17日
あったけーのなんの 
相変わらず中国と韓国はムカつくなぁ。何時先制攻撃をすると言ったかなぁ。一つ聞くけどさ、明ら
かに自国が攻撃されつつある中で、「私たちは平和憲法により戦争はしません」なんてので攻撃を
回避できるんけ? おぉ?? いつまでもさ、敗戦国と思って突っ込んでくるんじゃないよ。援助を受
けてるんだからさ。原爆も落ちて首都も壊滅。そんな状況でもこう復活したんだから、そんな国から
援助を受けてる身で戦争でなければ突っ込みが出来ない事を恥ずかしいと思わないとね。もちろん
侵略じゃないと今だに妙な事を言ってる政治家はナニだけどさ。ほんと、こうして事細かに下らんツッ
コミを入れてくるのを見ると潰したくなってくるわ。あ、やべ、これも過去の過ちの繰り返しか?(笑)

なんか、沖縄で物騒な事があったらしいね
3月16日
あめのちはればれ
最近お騒がせのPentium3のシリアルナンバー。当初、P3だけの問題と思いきやた、まずはxeonに
搭載されていた事が発覚。ま、xeonクラスになるとまた別の話なんであたしらには関係ないけど(要
は買える代物ではない)、なんと、Pentium2kら搭載されていたとか。別の言い方をすれば、.25プロ
セスのプロセッサ以降が該当するとか。だもんで、ノート用プロセッサも該当することになる。一応プ
ライバシー問題とかで大騒ぎだけど、こうなってくるともうどうでもよいやって感じ。結局当初から余り
深刻な問題と言うふうには考えなかった様で。シリアルナンバーを取った所でユーザー照合も出来な
いし。せいぜい振り分け位じゃないかなぁ。もちろん、マシンにアクセスしてナンバーを取得するのは
明らかなハッキングだしね。ただ、騒ぎになったところで実はこうだったと言う状況は余りにもIntelに
とって厳しいかな。結果的にユーザーを偽ってたんだしね。

今日の目玉はすみれちゃんの悩殺着替えシーン
3月15日
ざぶざぶー
脳の中でひたすら繰り返される音楽。それは脳ソングと称されるものであるlひたすら繰り返し流れる。
そのうえ、場合によっては脳で熱唱もする。俺的な傾向としては熱血系が多い。ガッチャマンとかサン
バルカン、ザブングルも結構脳ソングに向いている。ダンバインは今日の脳ソング。しkし、その脳ソン
グ以外にも新たなるジャンルが出て来た。それは、脳呪文である。呪文と言っても該当しないモノもあ
るが、大抵は呪文である場合が多い。ラピュタのリーテ・ラトバリタウルス・バル・ネトリーヌとか、マハー
ルターマラフーランパとか、ピーリカピリララポポリナペンペルトとか。で、ダンバインが脳ソングとさっき
書いたが、その後に発生したのがこの脳呪文。で、今日はなんだったかと言うと、
シャイン・アクア・イリュージョン
だったりする。いやー。この言葉が頭に浮かんだ時は懐かしかったよ。ラヴミーチェーンも捨てがたい。

アクロイヤーの腰のシェイクがイカし過ぎ!! 
3月14日
あたたかー
はぁー。今日は暖かい日だったなぁ。気持ちのええ1日だった。借りたモノを届けに行く時に、何時もなら
普段乗らない車に慣れるためになるべく乗るようにしていたのに、流石に勿体ないの陽気だったんで、
原チャで出かける。走ってて気持ちえぇなぁ。その後も仲間が遊びに来て、部屋が暖かい状態が続いて
たけど、段々室温も上がり、「暑いねー」と話題も出る始末。こんな陽気だと花粉症の人は大変だろう
なぁ。あたしは一昨日までがかなり酷く、暖かくなったので昨日辺りから回復。今日は全く平気。この酷
かった間に「あたしも花粉症かなぁ」と思ったけど、やっぱそうではないみたい。なんとか今年も大丈夫
の様で。んでも、週半ば辺りからまた天気が崩れそうなので、この辺から鼻の調子がヤバいかな。

神津島の地震が凄くてガサラキの放送にビシバシ速報入るし 
3月13日
はれん
ここ最近のCD-Rの普及にはめざましいものがある。当初はメディア1枚800円近くしてたのに今となっては
100円を切るものすら出て来た。それもたった2年の間に。MOのメディア以上の速度で安くなっている。そ
して、そのCDを焼く機会も多くなり、ウチも例に漏れずにかなりのハイペースで焼いている。しかし、この焼
くと言う作業にはリスクがあるのは周知の事。失敗すれば物理的に廃棄物となる。この時、自分の為に自
分で焼いていればなんて事はないけど、ここれが頼まれていたものだったらどうだろうか。じつはこの「頼ま
れた」場合の失敗についてはどう対処していいのか良く分からないのだ。こっちとしては頼まれているので、
仮に失敗をしても弁償する必要はないと言うのが本音である。しかし、現状は引き受けた責任と仲間だから
と言う事で失敗した場合はあたしの方からメディアを出している。結局、ちゃんとした線引きがないのであや
ふやのまま。更に、ライター側のソフトの不都合と言うケースもある。先だってメジャー系のライターがどうし
ても不安定で、CD-allwriteでやってもブルーバックで落ちるほどの状態。このケースになるともうどうしよう
もない。なかなか難しいものである。結局の所、他の人たちはどう対処しいるのか。やはり焼いている側で
フォローをするのか。だとすると頼まれて失敗すれば自腹を切らねばならない。とはいえ、メディアは今は
かなり安価。しかし、数も積もればなんとやら。うーむ、本当にどうしたらよいものか。

もし、何かしら意見がありましたら、掲示板でもメールでもアドバイスをお願いします。
是非とも参考にしたいもので。それなりに意見が出ましたら集計したいと思います。

壊れて半分だけ残った橋がたった1日で完全に瓦礫。壊すのって早いもんだなぁ。


3月12日
くもりがち
どこぞの角に足の小指をぶつけた時、思わず舌をかんだ時、大丈夫だと思ったみそ汁が異様に熱かったり。
こうした間抜けな時ってかなり腹が立つけど、事が事だけに怒りのぶつけ所が無いのが辛いところ。んでも、
こうした日常の間抜けな事はすぐに忘れるけど、そうでないものは一生忘れないものである。幼少のころは
ストーブに手を突いてマイハンドステーキ状態に陥ったり、子供のころは釘打ちで漫画
の様に思い切り手を打撃して鬼の様にでかい血豆を生成したりと結構間抜
けな思い出はある。今日も思い出にはならないけど、それに匹敵するやな事があった。仕事で何時もの様に
どっかん^2やってて、木ハンマーで歪みを叩き直してたら、手元が狂って膝を強打
「ほごぉぉーー」と心の叫びを上げながら悶えてたら、「どうした?」と先輩のお言葉。んでも、正直に言えるわけ
でもなく、「ちょっとー」と誤魔化して、やり場のない怒りをこらえる。うー、まだ膝がいたいよーん。

しかし、この私が義理とはいえホワイトデーなんぞに振り回されるとは、、、、、
3月11日
ざぶざぶー
とりあえずあの神戸の殺人事件はケリがついた様で。原告側の希望通り(と言ったら変だけど)賠償金を
約1億円とかで。それでも、あんな最後と遂げたとあっては無念この上ないだろうなぁ。ニュースを見るに
被告側も案外考えが甘い様で、月の賠償金の支払いが2万円なんて余りにもねぇ。これじゃぁ和解交渉
も決裂だよなぁ。自分の保護下の子供が殺人を起こしたと言う現状をどう見ていたんだか。甘いなんて範
疇じゃないよね。ま、判決として払う様に出た以上は分割も何も無いだろうなぁ。どんな事件でも賠償金が
高額な時は持家、私財は全て処分して払うってのは結構基本とか思ってたり。ま、これでこの事件は終り。

幼TPレディーもへー
3月10日
くもりー
相変わらずお子様の暴走が激しい。今日の朝も新聞を見たら地元で事件が起こってるし。茶髪のドカンで
卒業式に出席しようとしたところストップがかかり出席が出来なかった。そして、親と教室で待っていた時に
急に立ち上がりそのままバットで教頭を殴りに行ったと言う。相変わらずこのテの逆ギレ君パターン。そもそ
も、親が一緒にいて何やってんだか。って言うより、そんなんだからこうなるってパターンだね。ほんと、ぬ
るま湯だとどうにもこうにも。やっぱ厳しくしないとね。あっしが小学校2年の時だった。担任の先生が非常
に厳しく、授業中に気を抜けば水鉄砲を食らい、誰かが悪さをすれば連帯責任でケツキック、もしくはビン
タ。今だったとんでもない事だろうけど、この小2の時が一番充実していた。確かに恐い先生だったけど、
その分遊ぶ時も徹底していた。校内オリエンテーリングや冬の休みの日にはスケートに連れていってく
れたり、学校のTVでTVゲームまで遊ばせてくれた。要は、厳しい時には徹底して厳しく、そうでない時は
思い切り遊ぶ。そういう先生だった。今はちょっと怒られただけで問題にする父兄。学校も勉強以外の事は
教えることもできず、お子様は無秩序の元の無法と秩序の元の自由をを勘違い。救い様が無いね。

ほんと、学校での基本的な集団生活を送るための秩序も理解できなくて何が自由なんだか
3月9日
あめーん
会社の帰り道。あたしが通る道と言ったらほとんどが裏道。でもって、その裏道の交差点で車がグッチャリ。
恐ろしやー。状況から見るに、一時停止側が無停止で突っ込んだところ案の定ドッカンの様で。直後らしく、
警察も来てないし救急車も無し。でも、10人くらい野次馬ってたのでとりあえずそのまま帰る事にした。ま、
その後に救急車とすれ違ったけどね。でも、もしかしたら人が挟まってたのかなぁ。しかし、なんであんな所
でドッカンなんだか。制限速度を守った事の無いあたしが言うのも何だけど、その場所によっては明らかに
アホな事故というものがある。裏路地の交差点での出会い頭とかはアホだね。危機管理が足りない証拠。
あたしのばい、一時停止は信号と踏切と全くの同意レベルのものである。普通の道で一番衝撃の大きい事
故は交差点事故。なにせ、30km以上の車同士が直接ぶつかるんだから。今回、自爆はまた別なんで無視。
無停止の突入はまさに自殺行為。ウチのすぐまん前でもガンガン突っ込んでくる交差点があるけど、今のと
ころ事故は起きてない。けど、起きたら只じゃぁ済まないだろうなぁ。巻き込まれないようにしよっと。

寒い夜はお茶を飲むに限るね
3月8日
はれーん
ふむ。この前クレジットでパーツを買ったは良いけど、ダイレクトメールが来だした。とはいえ、怪しいダイレクト
メールではなく、「借金どないでっしゃろ?」の内容。あの手の支払いの申し込みをする時にカードの発行の有
無の確認があるけど、それ以外にダイレクトメールの有無の確認も欲しいね。あたしは分割払いや先送り払い
はたまに使うけど、金融は一切使わないから必要ないのだ。というより、借りる事自体が恐ろしい。分割払い
を組む時は、買うものをとりあえず決め、金利もすべて把握し、支払いに対して万全な計画を立ててから買う
事にしている。今回のKatmaiも3重の支払方法で対処している位。ニュースでやっている自己破産なんて考
えただけでも恐ろしい。そういえば、一応車で借金してるか。これからしばらくは金融のダイレクトメールが
来るのかな。申し込まないのにねぇ。いやはや。

また寒くなったからはなずばびー、頼むから気候が落ち付いて欲しい
3月7日
どんより
今日はF1の開幕である。あたしもF1を見なくなって3年ほど経つけど、今かいはたまたま昼間の放送なので
すかさずチェック。でもってフェラーリの優勝。うーんすばらしい。結構なサバイバルで飛ぶは故障わで何時も
最初は大騒ぎ。序盤はマクラーレンの独走状態なんでつまらなかったけど潰れた途端に面白くなって来た。
フェラーリが独走だったらもっと面白かったんだけど、流石にそこまでは甘くない。シューマッハはついてな
かったなぁ。さて、その久々のF1を見たんで車もマジマジと見てみたら最近の車ってかなり直線的だね。あ
たしが見てた時は結構丸い感じだったけど、結構直線が多い。フェラーリの格好良い事と言ったらもぅ。カチ
カチと決まっているラインが良い。この所の進化で昔とは逆のデザインになっている感じ。流石に新機構と
かは追っかけてないのでチンプンカンプンだけど、タイヤも溝が入ってるわで乗る方も滑って大変だろうに。

ほんと、これでWRCの中継があったらなぁ、、、、、
3月6日
あにゃにゃか
どんどん行くよPS2。でもって、段々と見えて来たけど、結局それなりのチップ数みたいね。システムLSIと
呼ばれているものはグラフィック系みたいね。計算エンジンと描画エンジンとメモリを1チップにした感じ。
確かにこれなら速いかも。メモリは4Mで最大1280x1024とか。サウンドは拡張。I/O回りはPSのCPUを使っ
て、それで互換性を保つらしい。なかなか面白い方法だね。結局、CPU、グラフィックエンジン、サウンドプ
ロセッサ、I/Oプロセッサ、最後にMPEGデコーダーかなぁ。6チップと言ってたからこんなもんかな。でも、
この豪華セットで本当にそれなりの値段で出来るのかな。メモリも32Mだし。これで3万で出したら無茶苦茶
売れるだろうなぁ。DCが3万で出しているから、その値段じゃないと苦しいよ。ゲーム機は性能では買って
くれないから。互換が有っても、すでにPSを持っている人は多数いるしね。さて、どうなることやら。

落ちた橋の工事が約半年ぶりに再開、直すのか完全に撤去か。さぁどっちだ!
3月5日
チョイかぜつよいね
でもってPS2。例の発表以来ちょいと気になる発言があちこちで。よく耳にするのが「このスペックならDC
も終わりかな」ってやつ。うーむ。なんでN64が売れないのかなぁ。N64の方が性能が良いのにね。人そ
れぞれ思う事はあるだろうけど、見るべき基準を間違えると間違った判断に繋がる。PS2はまだ出てな
い。チップがやっと出来てこれから生産である。要は、ソニーのお目にかなっただけ。全てはこれから。
そして、発売されたソフトで判断するのが基本中の基本。パソコンの様にハイスペックをユーザー側が試
せる場は全くないのだ。全ては発売されるソフト次第。まだ何もユーザーには無いのだ。

今日も700系見たよ。結構走ってるのねー
3月4日
あったけー
さーて何を書こうかね。こう落ち付いちゃうとなかなかネタというものが無くなってくる。ま、こうして書いて
いるのもネタの1つなんだろうけど、アレだね、締切をネタにする漫画家の気持ちがチビリとながらも分か
るような気がする。ここまで毎日書いて来ているので(実は1日アップし損ねた事があったが)、半分意地
になってたりもする。ま、一応は明日3月5日はクレヨン王国のLD-BOX3の発売日で今日入荷なので買っ
て来たけど、一緒にフォトン6も買ったからレシートに収入印紙貼られたとか、今回の買い物でポイントが16k
円を突破したとかもあるが、今となっては何時もの事。お、パタリロを見ているけど、クララというロボット、
萌え要素満載だなぁ。といっても、声優さんがワカメちゃん(笑)。しかし、名指しで鉄腕アトムを出している
が、当時許可新製するなんてあったのかなぁ。以前も松本零士系パロをモロにやってたし。

今回のNISSENのカタログに載ってる押し入れ収納棚が欲しい
3月3日
おひなさまびより
と言う訳でPS2。昨日の1行では前向きなコメントを書いたけど、一晩経って情報を見るうちにうーむと
言う部分が出て来た。とりあえず、性能的には問題無し。っていうか、問題があったら洒落になんない
けどね。そんでも、性能云々よりもどんなゲームが出るかが問題で、性能そのものはどうでも良いや。
所が、1つだけ問題があった。互換性である。とりあえず、ハード構成的にPSを拡張したらしいが、この
互換性が自然についてくるモノならば問題にはならないけど、そうでなかった場合。ま、これは一番の
価格の問題にも引っかかる訳で、現状での予想価格は5万円前後となっている。今の御時世でいかに
新しいジャンルのマシンにしても結局は「ゲームマシン」に他なら無い訳で、この値段で実際に売れる
かどうか。とりあえず、値段が差がっとして、4万円で出たとしよう。ソフトを買うのに6k円、コントローラ
は1つと見込んで1つ追加で3k円。メモリも今流行のタイプとして出るだろうから2.5k円。ビデオケーブ
ルもあたし的にはSは必須なんで3k円。合計で51.5k円。こんなにかかる。本体だけではなにもできな
いのだ。DCを買う時も45k円近くかかった。かつての次世代機は圧倒的なハイパフォーマンスのマシ
ンだったので、効果でも売れたが、今となってはそう言う状況ではない。そして、DVD対応や互換性の
維持の為にどの位のコストがかかるのか。DVDにしても、プレイヤーとして使える様にするであろう。
ゲーム機に対する付加価値によりそれ以上のものとなり、高価になる。この状態を見るに、かつての
3DOを思い出して来た。何故に任天堂もセガも価格を下げるのに必死だったか。

でもさ、DCもこの値段でも結構ギリギリだったよ

3月2日
あたたかー
私は見た!新幹線700系!!ってまだ試験運転しているのかなぁ。何時もの様に新幹線の走る音に
反応してチョイと見てみるとあのTVで見た独特のフォルム。700系。以前も妙な新幹線を見たけど、
やっぱ700系だったみたい。しかし、残念ながら、新幹線といえば0系だったけど、この0系が来年度一
杯ですべて引退だそうだ。あの丸い新幹線が無くなるのは悲しい。今度から秋葉に行く毎に展示して
ある0系を拝みにいかないとね。何度と無く怪獣や怪人、そしてサスペンスドラマでの爆破予告にもめ
げずにここまで頑張って来たから寂しい限り。でも、引退させるとなるとそれなりに車両を増やさないと
いけないんだろうけど、どうするのかな。500系がいっぱい走るといつでもフュージョン出来るから良い
けど、700系だと愛敬ありすぎでちょっとナニ。ま、なんにせよあと1年で見納め。

PS2が発表されたようで。面白いゲームを出してくれよー!
3月1日
はるだねー
と言う訳で春に突入の3月が始まる。今大騒ぎの生体肝移植。めでたく無事終了のようだね。
脳死という概念に対して本人と家族の同意が取れた上なので、今となっては反対も何も無いね。
ま、殺人罪とかで起訴するアホがでなければよいけど。ま、難しいことは確かだけど、やってみる
のとそうでないのとじゃぁ雲泥の差だしね。で、次の話題。なかよしの小冊子が本屋であったんで
とりあえず貰ってくる。コレを見ると、カードキャプターさくら、クロウカード編がNHK教育放送にて、
4月10日より放送開始、2年めは4月の6日より放送開始。マッドハウスのセル画集「テレビアニメー
ション カードキャプターさくら イラストコレクション チェリオ!」が4月上旬発売。リカちゃんも夏に
劇場版公開だそうで。なかよしは頑張ってるねぇ。ま、速く2年目の放送を見たいもんだ。

エジソンへの坊っちゃん刈りのツッコミはさいこー!

diaryold
過去の出来事へ
diary
日常の出来事へ
TOP
トップへ戻る