日常の出来事・99年12月分

12月31日
さむー
いよいよY2K。さて、何が起きるかなー。
不謹慎ながらもお子様心は生きている様でウキウキしてたり。
ちょうど、台風とか来るとビュービューゴーゴー凄いよね。で、嵐の騒がしさが
血沸き肉踊る感情を沸き立たせる。あぁ、本当に不謹慎。とはいえ、こう気楽で居られるのも
対策済みであったり、対処済みであったり関係なかったりと、ちゃんとした回避策があるから。
無知でいるのは自殺行為なんで、ソコまでアホな事はしないでし。
そんな訳で、恐怖の大王は不発でそれよりも問題となるY2kが後数時間。
無事に越していればHPの整理も出来るんで、あたしの生死の確認はそれが目印かな。
一応今夜は念の為にパソコンの電源は落しておくけどね。年越しはやらんし、何時も通りにおねむ。
正月と言っても何時もの事ながらマイペースでいるだけ。
電池も確保してあるんで。停電になったらBGのドラクエでも進めようかね。

大晦日にしてようやく芸術丸を入手!燃えるべー!!
12月30日
くもんり
実は年末はちょっと悲しい。なんせ、TVの時間帯がメチャクチャになるからだ。
朝起きてから何時もBGVで流しているNHKニュース。面白い話題が放送されれば良いんだけど、
そうでない場合が多い。紅白なんてどうでもよいっスー。
でも、今日はどこぞの職人さんが作る車の工場だったんで面白かった。
日曜の朝だと新幹線をヤルんで楽しみだったり。それでも、ニュースを全然やらないのは辛い。
夕方になればアニメ関連が全滅。今日なんかキョロちゃんやらないで釣りだし。
WOWWOWなんか先週から全滅。はうー。一応元旦にさくらの特番があるらしいけど。
だもんで、今日はとうとうアニメは一切無し。かなりいやーん。
仕方ないからLDでもまわすか。たまにはチャチャなんかも良いかな。

冬休みは5日までになった。日給月給なんで嬉しいやら悲しいやら
12月29日
よいてんき
オークションである。この前出した品物は総額9000円位にまでなっている。
やはり、それなりのモノだとちゃんとした値段になるようだ。で、あたし自身も
1つ競り落とした。セイントテールの貯金箱。らヴりー!
以前にコンビニで見書けて買い損ねてそれっきりだったんで、まぁ良い買い物かな。
しかーし、結構オークションを分かってない品物も多い。
あるセル画に5000円を付けたんだけど、予想通りブッちぎりになった。
で、同じキャラの別のセル画がまた出たんだけど、その値段が笑える。
その落された値段が開始値だったりする。いやー、オークションでコレやられると
物凄く印象が悪いっていうのが分からないのかなぁ(笑)。
それでも、気持ちは分からなくないんだけどね。
講談社のk-booksのさくら関連のグッズも結構定価からの開始だし。
高値目的だとサメザメするなぁ。駆け引きも何も無いじゃない。
とりあえず、今度はLDでもだそうかな。と言うのも、ショップ経由だと
DVDのカラミでかなり暴落しているらしいし。
こうなると、ピンハネの無いルートでやり取りするしかないからね。
、、、、そうか、こういうのが普及すると古物屋の存在がヤバいのか。

明日で仕事納め
12月28日
はれー
今年はPC周りがかなり賑やかだったなぁ。とにかく伝説が2つ出来た。
1つはメモリの高騰。たった2ヶ月で3倍以上にも高騰したモノは存在しなかった。
ちょっとした品薄の噂から一気に値段が上がる傾向になって、駄目押しで台湾震災。
そういえば、マイクロンのライン障害はどうなったんだろう。
2つ目はインテル以外のCPUが最速になったこと。思ったより早く出て、お陰でPentium3が
暴落してちょっと悲しかったけど、そのお陰で1GのCPUが目前に来ている。
1900年代のお祭りだった。お影さんであれだけ速いと言われていたRDRAMも
一瞬にして終ったし。アレもなんだったんだろうなぁ。不発弾だよ。
あたしの方も、SCSIがUltraWideからUltra2Wideに移行して、ビデオカードを交換。
HDDも容量が増えて、今発議のドライブが発売されるのを待つばかり。
ぼちぼちパワーアップはしたかな。とりあえず、今度のパーツ交換は発売待ちばかりなので
もうしばらく我慢。来年は今年並みのセンセーショナルな事は少ないだろうけど、
PC266が待ち構えている。RDRAMが終った今、これに期待するのみ。

利佳ちゃんの家はー?
12月27日
はれん
そんな訳でNSR50が10日ほどぶりに復帰。原因は先立って書いた通りに、
リミッターカットに起因する高回転傾向による混合気の希薄化。
馬育屋から聞くところに寄ると、かなりカリカリだったらしく、一年半持ったのが
どうやらかなり幸運だった様だ。それでも、エンジンは好調そのもので、
貰ったピストンには穴以外のキズは一切無く、リングの外周も非常に奇麗。
で、その穴だけど、中央より排気側に片寄るように直径6mmというとんでもない穴が開いたいた。
ピストンの直径が150mmのサシの目ケン測定で38mmなので、かなり大きい。完全に溶け落ちてる。
片寄りは空気の流れがあるので、分かるけど、しっかしデカい穴が開いたもんだ。
会社では「溶接で盛れば盛り上がる分圧縮比が上がるぞ」とか言う冗談もでたけど、
実際にヤルと余計焼けるんでもちろん笑って流す。
とりあえず、馬育屋からの帰り道。10日ぶりのNSRなんで視線が低いしバイクも重い。
こうしてみるとスクーターってかなりおっかない乗り物だと改めて思い知り。
加速もブレーキングもコーナリングもNSRと同じタイミングでやったら速攻で吹っ飛ぶしね。
視線が低いからその分重心が低く安定性が良いし、重いけど足回りの接地感覚が
把握出来るんでやっぱりこうでないと。あぁ、スクータに比べると前輪の接地感覚が素晴らしい。
修理代は19400円。キャブはメインジェットの交換までは必要なかったんで、
混合気の調整とオイルの流量の調整。チョイと燃費が悪くなるけど、
エンジンをお釈迦にするよりは万倍マシ。これで安心してまた飛ばせるな。
あとは、自爆やもらい事故で刺さらない様に気をつけないとね。

天地の単行本買ってきたでよ

12月26日
よいてんき
今日でコミケが終了。参加された方々、お疲れ様です。
とりあえず、お約束の最終日なんで日曜にもかかわらず会社を休んで行ってきました。
流石に3回目なんで手慣れたもの。出発してから並ぶまでの電車の待ち時間は10分も無いほどの
接続の良さ。完璧である。で、ザーっと回って予算3万で目標2万円の所を19900円。
買えなかった本は既に買えないとの予測の付いていた物がほとんどなので
特に問題は無し。これまた予定通り。今回はちょっと人が少なかったので入るのが
15分ほど前回と比べると早かった。流石に舞っている間は寒気味だけど、
このテのは既に真冬の電柱仕事を経験しているので対策は万全。
中に入っても動き回るんで寒い空気が逆に快適。臭くないしね。
でも、トイレに入った時にふと見ると寝ぐせが残っていたのはショックだったなぁ(笑)。
もとい、一通りの目的も完遂して14時チョイには退場。
これから買ってきたブツを物色する所。

てな訳でバイクも直った、穴の空いたピストンも回収、詳細は次号!
12月25日
ちょっとあたたか
今日はクリスマスであるが、あたしにとっては1900年代最後の給料日である。
でもって、12月の給料となると年末調整なんだけど、これがシオシオ。はうー。
うまくすればバイクの修理代くらいは浮くかなーと思ったけど、玉砕。
ちょいと引き締めないと辛い状況。願わくはCD-RドライブとHDDが安めで出て欲しいなぁ。
安ければ少しでもお金が浮くから嬉しいんだけど。
あ、浮いたら浮いたでステアリングダンパーも欲しいなぁ(笑)。
あぁ、物欲の嵐。
それでも、最悪の自体はなんとか回避出来たので安心して年は越せそう。
あとは例のy2kだね。一応カンパンと電池は買っておこう。

明日はコミケっス
12月24日
さむー
ドラクエ1/2をやってるんだけど、全然進んでいない。とりあえずは1をやってる。
進んでないと言えどもレベルは順調に上がっている。今のレベルは15。でも進んでいない。
やっているのはレベルアップと待ち巡りばかり。ダンジョンは全然やらず。
とりあえず、何処にどの強さのモンスターがいるのかは体に染み込んでいる。
そんな訳で順調にレベルを上げる事ができて更にお金もたまるんで装備は豪華。
今現在でロトシリーズの鎧以外は市販品の最高レベル物。そう、後はイベントをサクサクと
クリアしていけば竜王は速攻で倒せる位。でもね、問題があるの。
ドラクエをやると確実に1時間で物凄い眠気がくるんだな、これが。
この前なんか知らないうちに死んでたんで危うく電池ギレでセーブし損なう所だったよ。
それでも、細かくバージョンアップしているので面白いことは面白い。
ま、コミケに行く時電車で暇だからそこでちょと進めようかな。

あたしの休みは31日から3日までです
12月23日
はれ
残念ながら、Number9が亡くなってしまった。あたしは#9のカードは使った事なかったけど、
一時期は非常に注目していたメーカーである。その当時、まだS3の968がかなり速いチップで、
その時最強2本柱がミレニアムとimagen128。imagen128はミレニアムより高かったなぁ。
その後は知っての通り3Dも重要視されてきて、ダイアモンドから出た3D対応カードが
かなり特殊だったけど、それ以降のチップが全て3D対応になって、#9もRevolutionIVを
出すとあって、ニフティーの掲示板をひたすらチェックしてサンプル版のベンチとにらめっこをしていた。
そして発売されたと同時に多くの人達が落胆して、事実上ここで終る事となる。
その一部始終をあたしは見ていたので、結局は買う事はなかった。
でも、予算まで調達していて買えなかったので、第2候補のI/OのPermedia2のカードを
買ったけど画質が余りにも悲惨で結局カノープスのPWR128Pを購入し、現在のSPECTRA5400に至る。
買う一歩手前まで来て、買えなかったけど、次を待っていたのに結局そのまま終ってしまった。
これで又有名所が1つ消えた。寂しいなぁ。

スペルはメチャクチャだと思う。ツッコミキボー
12月22日
はれー
そろそろ始まるダカールラリー。今回はどのコースで走るんだろう。
どっかウマいこと中継やってくれないかな。今回のレースでは元旦は走らないとか。
念の為にトラブル会費の為にお休みとか。ま、1日あればほとんどの不都合の確認が取れるしね。
今日だっけかな?三菱のマシンのテストレポートみたいなのをやってた。
篠塚さんはどうかなぁ。いつも後少しなんだけどね。とりあえず国産マシンの日本人で勝って欲しい。
まだ1回だと思ったけど。何時も見て思うんだけど、あの砂の中をすっ飛ばすバイク。すげーなー。
タマーにやっぱり転けてるのもいるけど、車だってやっぱフラフラなんだよなぁ。
WRCはダイナミックなドライビングで面白いけど、ダカールラリーはそれとは対極な
単調に走りながらも細かく調整すると言う一見地味ながらもなかなか面白い所がある。
TVだとその辺は見せてくれないんだよなぁ。見に行く訳もいかないしね。
とりあえず、まずはどっかの放送局がちゃんと放送してくれる事を祈るだけ。

今年の週刊誌の類いは今週で終りだね
12月21日
さんむ
北朝鮮の事で又ボチボチと話題が出ているけど、このテの一番の問題って何だろう。
やっぱ、打ち込まれるとヤバいからかなぁ。一応実践実績はあるんだよね。北朝鮮のミッソーは。
とりあえず、実際にドンパチが起きても陸続きの韓国と米軍の連合で納めると思うけど、
更にその後にも問題がありそうな感じ。ふと思うと、その方が着いた後ってアメリカの影響力のある国が
中国の隣りにできると言う事。コレってかなり問題かも。北朝鮮に関しては、
中国もあまり賑やかになって欲しくは思ってなさそうだし。
会社での例に漏れずこのテの話題が出たけど、絶対に攻撃しないだのミサイルは大した事ないだのと
まー確かにそうかもしれないけど、例の不審船以来の騒ぎ方はどう見てるんだろう。
ちょっと楽観的になり過ぎるのもアレかな。一応間接的とはいえ戦争経験者なんだし。
とりあえず、余った米でカタが付けばこれほど安上がりな事はないのも確か。
なんせ、空中給油機1つで大騒ぎの揚げ句導入見送りだし。
本当に必要か?と問われると分からなくはないけど、逆に、日本ほどの範囲だと
意外といけると思うんだけど。まぁ、一応良い方向にはやろうとはなっているようだけど、
実際の所あちらさんの気分次第で結果はいくらでも変わるしね。

親子貯金魚を部屋に常備!
12月20日
さむいー
大掃除のついでに全くもって休眠状態であったメガドラとサターンの雑誌を引っ張り出す。
徳間書店から出ていた(今はどうかな?)メガドライブFANとサターンFAN。創刊号から97年10月までのを
ずっと捨てないで持っていたのだ。というよりか置くにしまい込んでたんでほったらかしだったの。
メガドライブFANは全て揃っている。結構貴重品。なんせ、創刊が今から10年も前。あの頃は
ファミ通ではなくファミマガを読んでたし。懐かしいなぁ。メガドラも発売日当日に買って、一緒に買った
スペハリ2もまだ持っている。かなり好きなゲームなのだ。とりあえず、メガドライブに関しては
本の揃い方を見ると非常に重要な資料になったりする。でも、使わなければ意味がないので
処分しようかと考えたんだけど、ふと思いついた事がある。オークションである。
単に捨てるのは楽なんだけど、これだけ揃っていれば欲しい人にとっては貴重なもの。
送料分でも出ればなーという事で1000円から始めたけど、さて、上手くいくと良いけどなー。
一応2週間の期限と言う事だけど、引き取り手があると嬉しいな。

海ちゃんのセル画もあったんだけど、8000円もするのねー、いくらまで上がるのかな
12月19日
おそうじびより
クリスマス前の最後の日曜日。奇しくもロボコンとどれみが同じテーマ。
ロボコンの方は、ある意味教育的王道な内容。ある女の子の願いをかなえて搬送して
本当の必要なモノを見つけると言うもの。まさに王道的内容。
一方どれみの方はと言うと、各個人的な心情と親切心をベースにした内容。
ロボコンの方はサブキャラをメインにしての話の展開なので思い入れは余り無い。
どれみの方はぽっぷの以前からの願いをベースにしていて、さらに別からのアプローチで
関るような内容。こうなると各方面から絡ませて盛り上げるどれみの方が圧倒的に面白い。
具合の悪いお爺さんが、実はサンタと言うのはありがちだけど、魔女としての面もあるので
その辺の話の絡みは凄いスムーズ。そして、色々と面倒が起きても魔法で対処。
そう、流れが無理なく何時も通りなのだ。そしておんぷの心情が少し出てきて一緒に作業を始める。
「ちょっと時間が空いたの」と言う台詞は結構重要だった。そして、さいごのポップの願いを
かなえるためのどれみ達の行動と、ぽっぷたちの「ありがとう」と言う言葉。
サンタ絡みの話で実はサンタだったと言うのがほとんどだけど、こうして子供の側から
アグレッシブに動くのは珍しい。だもんで、ポップの部屋の窓の外に着いた時から
思わず音を大きくして見てたよ。今週はさくらもビッグ・オーも当りなんで良い感じ。

サクッと窓ふきサクッと風呂掃除
12月18日
さむー
原チャの故障の原因が判明。それは、始めてワックスをかけたからではなく、
混合気の濃度が薄かったかららしい。とりあえず、買った時そのままだったんで
おかしいと思ったんだけど、あちしのバイクはCDIを交換しているんで、
リミッターが無く、ノーマルと比べると高回転のセッティングになっている。
それが積もり積もってとうとう時がきたらしくお亡くなりとか。うーむ、間抜けな原因。
キャブのジェットの事なんかすっかり忘れてたよ。そんで持って、エンジンそのものは
ピストン以外は被害無し、これは助かった。マジで良かった。
修理のついでにキャブのセッティングもしてもらうことにして、
エンジンを割ったにもかかわらず、ピストンASSY&工賃&キャブセッティングで2万円の見込み。
これなら何とかなるってもんだ。そんでも、まだしばらくは慣れないスクーターで
通勤をしなければならないのが辛い所。なんせ、目線が30cm以上も高くなったんで恐い事恐い事。
足回りもふんわりふわふわなんでタイヤの状態も把握出来ないし。はうー。

ただいま留守にしています、はにゃーんの後にメッセージを入れて下さい。はにゃーん(さくらLD13のオマケ)
12月17日
はれのちくもり
予告通りデコトラ2。結論からいうとチョット残念。と言うのも、どうやら作っている人が違う様だ。
ファミ通の情報をまとめてみると、純粋なデコトラの続編と言うのは別途発売されている芸術丸の様だ。
デコトラ2も確かによくできているが、細かい所で作法が違う。ただでさえやり込んだゲームなので、
この辺の感覚が非常に重要なのだ。とは言えゲーム事体はよくできているんで、一見さんにもお進め。
強いて言えば、前作を知ってい人だけ。でもってデコトラ2としてのやってみた感じは、
勝負に勝利するとお金と別にパーツが貰える。でもってこのパーツ、何を貰ったのかが分からん。
全部の項目を見なければならない。これは面倒。対決の時に相手が強くなるんだけど、
強さがディフォルメされている。いきなりホイールスピンして加速するのはデコトラの世界では無用のモノ。
なんかなぁ、デコトラの見方が変わっている。知っているだけにかなり目立つ。
激突しながらのバトルなんだけど、それにもかかわらず積み荷がかなり壊れ易い印象。
もうちょっとおおざっはな方が遊び易いんだけどなぁ。
ま、ゲームとしては問題ないんで、こだわるとこういう印象になると言う事なんであまり気にしないでね。
山本譲二や北島三郎の歌が響くとなかなか気持ちがよいのは確か。
しかし、なんで分裂しちゃったんだろうなぁ。残念無念。

しばらくお待ち下さいの後の熊ちゃんはロンパールームのパロディーかい?>メダロット
12月16日
はれ
バイクが壊れた。でも、刺さった訳ではないんで「とうとうやったか?」と思った人は残念賞。
会社に付く直前の最後の直線。川沿いなので500m位はある。全開ですっ飛ばしていると
回転が1500rpm位落ちた。あれ?と思った途端にエンジンが突然死。そのままウンともスンとも言わず。
会社の目と鼻の先だったんで事なきを得たが、10時のお茶の時間にプラグを見てみると、溶けてた。
ヤベーと思いつつシリンダの中を覗いてみるとピストンヘッドに黒い点。マジックの柄で突いてみると
明らかな引っかかり。こうなるとどうにもならないんで速攻で馬育屋へ電話。そのまま来てもらって
見てもらったら確実にピストンに穴があいているとの事。そのまま回収。しかし、このままだと足が無いので
代車を見てもらうように頼んで午後に突入。丁度スクーターがあると言う事なので、わざわざ登録をしてもらって
帰り際に持ってきてもらった非常に有り難い。そのスクーターも小僧向けだけど、セピアのZZ。良い感じ。
とりあえず、明日以降にエンジンを割ってどの程度かを確認する予定。破片がクランクまで
傷つけてなければ良いんだけど。ひたすら祈るばかり。
さて、あたしのお世話になっている馬育屋。いや、本当に馬育屋って言うんだけど、
小さい店ながらもこうやって面倒をよく見てくれる有り難いお店。
小田原周辺に住んでいる人には是非オススメっス。

デコトラ2は順調に確保、これから遊ぶべー
12月15日
ちょっとあたたか
苺鈴である。結局の所、最も可哀想なキャラクターとなってしまった。
悲観的に見ると場の盛り上げと失恋をする為に出てきたキャラである。
しかしながら「さくら」である。「それでも木之本さんを嫌いになれない」。
この一言が見ている方も救われる。でもって、キャラクターの感情をここまで
表に出すのは滅多いない事である。最後に見たここまで激しい感情は
ファンファンファーマシーかな。どれみもあいちゃんのエピソードで
ぐっとくるモノがあったけど、確かピンチーだっけ?話せる様になった時の回は
かなり感動したね。それとは対極だけど、久々に「キャラクター」と言うモノを実感した。
ここ最近の見せかけだけの中身なしキャラに飽き飽きしてるんで、
こうして見せてくれると非常に嬉しい。でも、やっぱり可愛そうだなぁ。
苺鈴のイメージソングを持っている人は涙をもって再度聞くべし。
今となっては振り向いて欲しいダーリンの想いは別の所。

なんか、親子貯金魚のクッションが当ったらしい
12月14日
まじさみー
お茶の時間は何時もNHKニュースをつけるんだけど、今日は例の証人喚問。
丁度良いタイミング。いやーなかなか正直には言わないねぇ。と言うより何が
本当なんだか。今は社員すら会社を訴える状況。質問する側もなかなか突っ込むけど、
そこはうまくかわすもんで。いやー、探偵会社をかこって何をやるんだか。
案の定それ以降のニュースは丁度見ていた場面が何回も出ている。
確信的な所だったようだ。実際聞いてた時も面白かったし。
こういう時はお茶の時間がもっと欲しいと思うよ。これだから国会関連は
面白いんだよね。丁度証人喚問の中継も何十年ぶりだとか。
大当たりだなや。さて、この先この時の証言が本当か偽証罪になるか。見物だね。

エリオル君って修行屋さんなのねー。でも、苺鈴ちゃんかわいそー、はうー(泣)
12月13日
さみー!
さて、青いキューブがでた事で結構悔しいと先立って書いたが、どうやらこれに
一筋の光が届いた様だ。フロントガラスのコーティング&ワイパーゴム交換で
ディーラーに言った所、ボディーにペイントコーティングを行うモノがあると聞いた。
ペイントと言うように色が付けられる。保証期間は2年。コーティングなんで、
こんなもんでしょう。で、チラッと見たチラシに寄ると2万円と言う値段。意外と安い。
これを使えば色付きのコーティングが出来る訳で、我が愛車の肉球のキューちゃんも
はれて青色になる事ができる。このサービスは11月に始まったばかりの様で、
資料がないので実際にいくらかかるか分からないけど、届き次第連絡をもらう様に
してあるんで、詳しい事はそれ待ちかな。割引もあるしポイント貯金もあるんで
春辺りにでもイメチェンをしようかと考えている。桜色も良いかなぁ(笑)。

米倉さんの新しい漫画を買ってきた!で、めくってみるとショタ漫画、シオシオー
12月12日
くもりぎみ
ふと見ると、例の橋の工事、橋がかかってた。カァちゃんに聞くと2,3日前にかかったとか。
早速近くに行ってみる。幅は前のと比べると倍位。ごく普通な鉄筋の橋(当り前)。
今はまだ鉄骨のみでいわゆる骨組みって感じだけど、それでも思い切り「橋」になってた。
こうなると後はコンクリをのせて手すりを付けてって感じで。前の橋はコンクリに鉄芯だったんで
それに比べるとかなるスマート。広くなった分釣りもし易い事だろう。いや、結構橋の上から
釣り糸垂らす人がいるんで、車が来ても避ける必要がなくなると言うもの。
この前、はしをネタにしたのは夏だっけかな?ようやく姿を表した橋。
次は完成の時にレポートかな。

DQ1/2来たっス、燃えるっス
12月11日
よいてんき
日産からカードが届く。ニッサンカーライフネットワークメンバーズカード。
この前に一年点検に行った時に担当の人にとりあえず入っとけば良いよーとの
事だったんで、縁起物と言う事で入会。カードはIC方式で、修理やメンテナンスの料金が
自動的に引き落としになる。そして、一律5%割引。場合によっては結構美味しい。
早速、1年点検の時に活用。あと、ポイントも付くみたい。ポイントは1000円で10ポイント。
1ポイント辺りは使い道によって1〜3円。意外と頑張る。大丈夫か?
とりあえず、あたしの方針としては必要なメンテはしっかりやって、多少お金がかかっても
ケチらずにという事にしているので。それなりに活用出来そう。
そうそう、一応24時間レスキューというのもある。一応JAFと連携みたいだけど、
確実に年に4000円取られるよりは良いかも。
でも、1つだけ心残りがある。なんで今頃キューブのカラーに青が加わるのケ?くやしー!

青は心の色なのにー!
12月10日
はれん
たまに話題に出すPC系ニュースサイト。ここの記事を見ていると楽しい。
AMDの攻勢がかなり凄い事が分かるからだ。先だって18に移行してラインが
切り替わったけど、全くもって順調に1Gのプロセッサが生産されているとか。
ここまで来るとセカンドキャッシュのグレードで速度が決まるようだ。
ここまで順調だと早めにDDRへの切り替えが出来そうなので、今度夏には
ぼちぼち変える値段になるかもしれない。ある程度まで値段が下がると
一気に普及するだろうから、そうなるとPC全体のパフォーマンスが一気に上がる。
ヒジョーに楽しみ。Intelはその攻勢に如何対処するのか。
これほどまでの強壮になると政治的プレッシャーは余りにも情けないぞ。

早く三洋CD-RWドライブ出ないかなー
12月9日
かぜつよし
ちょいとインタビューがやってた。教師の人がいわゆるセクハラに付いて。
きょうびの女の子はキャバクラ並みのミニスカートでその上生足。女のコと言うから
もちろん年頃。男の本能を揺さぶるのには全くもって申し分ない状態。
この所多い教師のセクハラ問題。もちろん犯罪は却下であるが、さて、
なんか違うと思わないかい? 嫌ね、その手の女の子って自分がどういう常態なのかを
理解してなさすぎ。ま、おしゃれは良いでしょう。流行を追いかけるのも良いでしょう。
しかし、女性側から見て気がつかない事を男が感じる事がある。
只でさえ世知辛いこの御時世。夜暗い道でそんな格好で歩いてたとすると、
襲われる確立はどの位高くなるか。自己防衛と言うのをどう考えているのか。
もちろん情勢が輪が悪いと言う考えは毛頭ない、が、自己防衛を言う意識がなければ
それは単なるアホである。交通事故もそうだよね。全ては歩行者よりも車が悪くなるけど、
その全てが車側の原因と言う訳ではない。とりあえず、分かっている娘は見れば
分かるけど、そうでない娘はこれからどうなることやら。

でもさ、下手すると大変な事に巻き込まれるんで油断は大敵(笑)
12月8日
はればれ
漫画版リカちゃんを買ってくる。TVの方はシオシオな展開だったので、密かに萌えな
漫画版はかなり期待を持ってたり。ジャイアントリカも密かに楽しみだし。
で、当たり前ながら読んでみたけど、えぇ話やなぁ。うんうん。少女漫画的ハッピーエンド
なんで、心温まるわ。なんでTV版はあぁなっちゃったんだろう。不思議だ。
なぜか漫画版の方がサービスシーンが多いしね(笑)。
ま、さくらといいリカちゃんと言い結構読める漫画があるのね。一昨日に12月号希望と
書いたから察するのは楽だろうけど、丁度連載の切り替えとさくらの連載のタイミングが
あったんで、買う事にしたっス。とうとう少女漫画雑誌に手を出したと言うところ。
密かに自分で買うのは生まれて初めてだったりする。少年漫画の方も
もうちょっと頑張って欲しいもんだ。エロまんが系は終ってるんで適当にやってくれ。

そんな訳でなかよし12月号は引き続き募集中
12月7日
はれん
さて、ようやく発表されたブレクスタの12倍速書き込みのCD-Rドライブ。
発売は今月下旬。ヒジョーに楽しみ!と言いたいところだけど、昨日はちょいと
浮かれてて賑やかに書いたけど、夜が明けてとりあえず一回りしてみた。
何時も世話になっているCD-R Maniacsでの情報を見ると、ちょっとがっかり。
ここの記事を見ると、ブレクのドライブは三洋チップを使っているとの事で、例の
ハード的にバッファーアンダーランを防止する機能(名前忘れた)をもつチップが
採用されれば完璧だったんだけど、今度のドライブでは採用されなかったようだ。
結構残念。しかしながら、PC Watchでの発表に記事ではインターフェイスは
SCSI-3となっている。UltraSCSIだ。既にCDドライブでは32倍速からUltraSCSIに
なっていて、40倍速ではWide化されたものも出ている。と言う事で、実は
そのチップ搭載の三洋ドライブか、もしくは圧倒的なブラン努力とSCSI-3の
ブレクスタにするか。共に12W4RW32R。今までならば迷う事なくブレクなんだけど、
三洋も気にしているとなると、それほどの性能だったりする。かなり悩みどころである。

OSを再インストしたんでICQ崩壊中、番号は同じなんでよろしくー
12月6日
はれ
そろそろここのHPのリニューアルも始めないと。とりあえず、正月にやる事にしている。
前は背景を変えただけだけど、今年増やしたコンテンツもなんとなーくだったんで
あちこち閑古鳥。そんな訳で、一気に整理するつもり。日記が無くなる時は
ここが閉鎖の時なんで残るけど、問題はLDインデックス。知っての通り、
あたしもとうとう動かざるをえないほどヤバい状況。このまま続けても、
LDそのものの情報も減り、発売も減っている。現段階では廃止の方向。
TVスナップも一応別所を確保してやっているけど、どうしようか考えてる。
更新しない時は結構間が空くしね。リンクと贈り物CGはお約束なので、
これも継続。ここでサッパリするのも良いかな。で、常連さん方面はドラスティックに
変わるっス。と言うよりも統合という形で無くす予定。来年はスリムで行こう。

なかよし12月号どっかにないスかー?要らない人くださひ!
12月5日
ぼちぼち
I'sBoxがでる。少年ジャンプで桂さんが連載している漫画の、まぁ、アイテム集かな。
とりあえず、14000円とすげー値段だけど、メジャー系で一番チェックを入れている人なんで
とりあえず買った訳だけど、評価としてはかなりお粗末。漫画家と言う事で、イラスト集と
カレンダー、トレカ、オリジナルコミックカバーなんだけど、書き下ろしが全然ない。
ほとんどが使いまわし。各イラスト系のブツも同じイラストを使ったモノが3つもあったりと
これはかなり酷い。で、一番お金のかかっているフィギュアは確かに出来が良いが、
これならばフィギュアをメインにして9800円で出した方がよっぽど良かったと思う。
同じくしていっしょに買ったさくら2000年カレンダーの方が良いっス。
なんせ、書き下ろしだし。こっちの方がよっぽど健全的な商売かな。
とりあえず、受注生産と言う事で今後の入手はどっかから手放しかキャンセルがないと
アレだけど、さて、14000円の価値があるかと思えば少々疑問である。

でも、フィギュアは確かにボチボチ良いんだけどね、高校生バージョンだし
12月4日
さんむ
そんな訳で、やっと再インストール作業が完了。それでも、いきなり
エクスプローラのエラーが出たのにはシオシオ。やっぱこんなもんかァ。
で、インストしたのはノーマルの98。SEはまだ恐いので見送り。
流石にアップデートをかけると凄い量の差分。30M位あったよ。
今だに、IE5をインストしろとメッセージが来るけど、やっぱり恐いので見送り。
因みに、システムの使用領域は1G。すりむー。あと、余計なモノがすっきり
減ったので軽くなったでし。ベンチをとってもちゃんと数字に出てる。恐るべし。
今回は必要なレジストリを片っ端から引っこ抜いて、楽々再設定。
もちろん不都合のありそうなところのはスッキリ消去なんで問題無し。
これでまたしばらくは大丈夫だな。DirectXも7にしたしね。

さくら10巻。本編初ページが本気で悲しい顔。はうー(T_T)
12月3日
ちょっとあたたか
と言う訳で、カッパーマインの情報はここから入手。どうやら、
物理的な障害を起こす事も起こす様で、今までの様にプログラムで回避出来るほど
生易しいものではない様だ。実際に、品薄に陥ったタイミングがドンピシャで、
キャンセルも出ていると言う。ここで説明してもしょうがないんで詳細はリンクで見られたし。
マザーもPC133はベンチで数字上の心理的効果だけとしか見てないので、
逆にPC133を買うつもりでBXマザーにATA66のカードを挿した方がほっぽど速い。
この辺は一捻りすればかなり良くなるので、PC133は無視しても影響は無い。
で、一番注目するところは次に出るPC266。これは現在のエンジニアリングサンプルの初版ですら
かなりのパフォーマンスが出ていると言う事なので、これを見据えた方が良いかも。
あたしは実際にこれ以外は眼中無しなので、i820の騒ぎは完全に蚊帳の外。
今の時期だと、意外と新製品と言うのが少ないので、バージョンの上がった
信頼性のある部品で揃えれば少なくてもハード出来な安定は確実に保てる。
実際に、ウチの魔神は今年の正月にインストールして以来、約11ヶ月とチョットも
パーツの入れ換え、CPUの入れ換えに耐えてこられたのだから。

早くHDDとCD-Rドライブ出ないかなー
12月2日
あんめ
この時期にPCを組上げるとなると、ある程度目的を決めないとチョイと面倒かも。
てっとり早くそれなりに新規で組むならば、エプソンダイレクトの998マシンが一番。
セレロン500、64M、ASUSi810マイクロ、8.4G、40倍CD、モデムorLAN、MAG17OEMモニタ。
かなり良い感じ。全部汎用品なので後からの変更も自由自在。ただ、このスペックなので
ソフトはOSのみ。ま、ソフトと引き換えにスペックダウンはちょっと痛いんで十分かな。
で、CGとかをやるとなると、結構SSEの威力はあるのでP3-500辺りが良い感じ。
メモリは128Mでもちょい少ないけど、高いから仕方がない。そこで、仮想記憶のストレスを
少しでも押さえる為にsegateのバラクーダをいれるのがベスト。20Gで2万円前後と、最高速の
IDEドライブにしてはボチボチ。でも、ATA66でないと転送が全く間に合わないので、
互換チップが必須になるけど、最近のだと有名所のマザーならば問題ないので、
それで組むと良いかな。これならばビデオカードも自由自在なんで、
サクッとG400と言うのがベストかも。これでも、流石に10万カットは無理だけど、
+5万でバランスの良いマシンが出来る。モニタは別個だけどね。
因みに、カッパーマイン(スペル忘れた)はバグ付きなんで根本的に却下。
かなりヤバいバグなので(起動にコケるらしい)、逆にAthlonに逃げるのもテかも。
下手するとP3より安いしね。そして速いし。

なんとかインストは60%完了
12月1日
さむ
チャリンコ。一番最初に手にする本格的な乗り物。これがあれば結構遠くまでいける。
そのチャリンコも結構遊ばせてもらった。一番最初に買ってもらったチャリンコは、
買って半年くらいで目の前でコケた仲間に突っ込んでハンドルが曲らなくなっておシャカ。
その後、広いもんのチャリで場をつなぎ、サイクリングタイプのチャリを買ってもらう。
これが一番長かったなぁ。高卒まで乗ってたし。そのチャリも1回爆発した事があった。
タイヤが極限まで減ってて、繊維がむき出しになってたの。で、ソコからチューブが
脱腸のごとくプクっと出てきて、チャリを止めてこりゃヤバいなーとリムを手で回したら、
泥よけの裏に出ていたネジに引っかかって「どぱーん!」と爆発。
大抵のパンクは「ぷしゅー」とかだけど、大音響と共に炸裂。壮絶なパンク。
後にも先にも全く火の手の無いチャリを爆発させる奴はそう居なかろうて。

これからOSの再インストだよ。
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る
累計 本日 昨日