日常の出来事・99年11月分

11月30日
さみーよー
いつも思うんだけど、衛星アニメ劇場。ま、普通のアニメなら良いんだけど、
今やってるさくらと前にやってたパタリロ。いやね、さくらの場合はなくる、パタリロは
バンコランとマライヒ&その他脇役。イラストを送ってくるお子様なんだけど、
女じゃないって事は理解しているのかなぁとふと思ったり。だってさ、実は男だったとかだと
「えー!」とか驚く子がいるんじゃないかなーと。実際、今見たなくるの真の姿は
胸ぺったんこだったしね。しかし、デカいケロちゃんもマヌーで良いなぁ。ケツハマってるし(笑)。
密かにパタリロが現役の頃はそれでそっち方面に転んだこもいる様で、中々業な状態かも。
以前に聞いた笑い話が小学校の頃たまたま買った同人誌がやおい本で、
そのまま突き進んだと言うこれまた宿命的な展開もある様で。
ま、世の中には色んな世界があるから、そんなのがいても不思議ではないかな。
しかし、今日はデカいケロちゃん大活躍だなぁ。

原チャのバッテリーメンテしなきゃ
11月29日
さみー!
こことは別にairの表のHPとして存在している「電子計算機連結中央」。
いわゆるコンピュータリンク集。細々とやっていながらも気がつけばリンク数がのべ200を突破。
更新は毎週の日曜日と月曜。片っ端から見つけ次第登録している。一応HPを確認してから
登録しているので、リンク切れは「今の所」ないハズ(笑)。そんでも、本当に国内で
流通しているのか?と言うようなメーカーもあって面白い。ま、アキバの1ヶ所だけで売っている
とか言うのもあるだろうけどね。でも、意外と自分で作っておきながら便利なところもあったり
するんで、侮りがたし。一応表の方は宣伝入れてるけど、まーキやしねぇ。
単にメーカーを羅列しているだけなんで、知っている人でないとチンプンカンプンだから
仕方ないところもあるけどね。でも、ソコまでやるほどメーカの事を知らないんで、
「ここのHPは何処だっけ?」と言う様な時にのみ威力を発揮する感じ。
と言う訳で密かに宣伝(笑)。AT専門だけどこんなメーカーあるよとかあったらよろぴく。

今度は誘拐とリンチかぁ。激しいなぁ
11月28日
はれー
最近のお子様はまさに生存競争の真っ只中。まず、生まれてから親からの虐待に
耐えなければならない。これに耐えられない時は「死」あるのみである。それが無くても
夏のキャンプ場事故の様に、親の愚行に巻き込まれるとこれまた「死」あるのみ。
また、不幸の積み重ねに寄る無理心中というのもある。今回話題になった御受験殺人の様に
外的要因からも見を守らなくてはならない。学校に入れたとしても「いじめ」に合うと自殺に
追い込まれ、はたまた苛めまでにはいかなくてもちょっとしたキッカケで刺される事もしばしば。
とりあえず、今年に起こったお子様の受難な事件をざっと並べてみた。
本当に最近のお子様に対する情勢は命がけの連発。ちょっと前までお子様だった
あたしの時代でもここまでは酷くなかったぞ。本当に世知辛いもんだ。

OSが飛ぶ寸前までヤバい事に、バックアップ体勢を強化して当面このまま
11月27日
ゆうがたからさみー
かつて腕時計TVが発売されていた。この前も腕時計型コンピュータのラピュータが
発売されたしね。さて、そろそろこのテのが復活しても良いんだけどなぁ。
この前のオリンピックの時には腕時計型PHSが出たんで、技術的にはかなりイケる感じ。
今だと電源以外は収まるかな。GPSですら腕時計型になっている事だしね。
って、なに、まとめてみると、既に実用になっている腕時計型デバイスって
TV、電卓、電子メモ、コンピュータ、GPS、PHSと結構出てるねぇ。
この類いのでかなり古くから出ているのがTVとコンピュータ。あぁ、腕コンが懐かしい。
とりあえず、身近な所でもっと面白いものが出て欲しい。残るは、デジカメ。
これってまだ出てないんだよなぁ。必要な時にシャキッとレンズが出てきてカシっと撮る。
うーん、格好えぇ。

密かにステレオのローンが後一年
11月26日
あたたか
レッツコンバイン、とーちゃん情けなくて涙が出てくらァ、レレレのレー、グワシ!
弾幕うすいぞ!、ベララルラー、いやーんまいっちんぐ、ド根性、はっちゃけた!
フェードイン!、柔王丸セットアップ!、ホーリーアップ!、メイクアップ!
ミルクで乾杯!、リーテラトバリタウルアリアロススバルネトリーヌ、シェー!
俺を踏み台にー!、ポチっとな、セコっとな、このスカポンタン、レリーズ!
正確な射撃だだが予測し易い、ゆうべはおたのしみでしたね、トンヌラ
シャランラー、エネルギー充填120%、赤射!、40秒で支度しな、ウリリイイィィ
フォーカスチャンス!、連邦の新兵器です!、いっくぽーん、さくら封印や!
ムーンティアラーアクション、シャインアクアイリュージョン、シュープリームサンダー
ビーナスラブミーチェーン、バーニング曼荼羅、ピピルマピピルマプルルンパ
ばかばっか、お前はもう死んでいる、ひでぶ、あべし、たわば、ドラえもーん(泣)

本気で考えたらまだまだ出てくるだろうなぁ、恐るべし
11月25日
はれー
やっぱりポリグラムとバンダイは劣悪メーカーだと妙に機嫌の悪い一日。
だって、ポリグラムは物の売り方を知らないし、バンダイはさくら劇場版LDの音声収録を
今更ドルビーサラウンドとかふざけた事ヌかしてるし。燃やすぞ!
ってな訳で、さくら劇場版は5.1chとDVD衛雑兵か(変換直後)かの為に買う事を決定。プレイヤーはPS2。
さくらのDVD版が出てからあちこちで画質に対して好評な意見が多いけど、さくらだから好評かも
しれないと言う不信感と、最近のLD事情を見るとメーカーの入れ換え作戦が執拗に強い事。
さらに、置き場所がかなりヤバいと言う事で、やはり来年は動かざるをえないようだ。
で、PS2でどのようにして評価するか。それは画質そのものはどうでもよいとして、MPEGの癖が
どの食らい抜けているかを見る為。LDだと、ノイズが入っただけ(持続5秒)で交換は基本だけど、
MPEGは動きが激しいとモザイクになるのは当たり前。これがどうしても許せないのだ。
しかし、これはコーデック次第で改善が可能と言うことなので、最初の評価から
結構時間もたっているから、ここで丁度良い機会なので見てみようというところ。
さくらはさっきも書いた通り好評画質の様だ。LDはリファレンスマシン。比較するのには丁度良い。
これで移行が出来るようなら、、、、、プレイヤーをローンで買わなきゃ(泣)。

アノコーワ、ハ!(これ知ってたら凄いぞー!)
11月24日
あんめ
パイロットの責任は重いね。防衛庁長官のコメントに出た通り、激突直前まで
操縦桿を握っていた様だ。一昨日にチョイと書いたけど、市街地上空で脱出する
訳にもいかないしね。何処に飛んでくか分からないし。パラシュートも開かれておらず、
機長席は脱出すら間に合わなかったようだ。なんとも痛ましい。
それでも、今回の事故は命をかけた甲斐もあって被害は停電のみ。直接的な被害も
殆どなく、丁度Y2K対策で停電に対する処置訓練もあっただろうと言う事で、
病院での処置も確実だったようだ。でも、首都圏のバックアップラインからの復旧に30分とは
ちょっと長い様な気がした。この事故もあたしにとってはパイロットが可哀想だと思うばかり
だけど、妹から出た第一声は「又税金を無駄にして」。うーん、確かにあってはいるなぁ。
んでも、この事故もいきなり発火とは一体なんなんだろうなぁ。

流石に雨が降ると寒いなぁ
11月23日
よいてんき
最近どうもマシンの調子が良くない。かなりの確立でエクスプローラが飛ぶのだ。
で、ネスケも結構落ちる。流石に不便なんで何とかしようと思って色々とやってみる。
結果的にはOSの上書をすればそれなりの率で直るし、実際その方法をやったんで今の所
調子が良い。で、なんで最初からやらなかったかと言うと、各ユーティリティーで
どこまで直せるかを試して見たかったの。とはいえ、ノートン先生とかなんだけどね。
このテの不都合はレジストリが結構重要なんで、WinDoctorで不都合を見つけ、
CleanSweepでリンクの切れているモノを削除。で、結局は治らず。
こうしてみるとこのテの不都合はOSを直接入れ換えるとか上書するとかしないと
治らない事が改めて判明。結局98でもこの辺は変わらずかぁ。
それでも、後1月でインストから一年になる。再インスト無しでここまできたのは
95では考えられなかったからこの分は良いかな。

なんか、例の三洋12倍速はマジで凄いらしい。バッファーアンダーラン撲滅はマジらしい
11月22日
はれー
昨日は久々に外に出たなぁ。出たと言っても、日曜の午前中はご近所回りをしてるんだけど、
お出かけらしいお出かけは無し。大抵は誰かしら来てたんで、午後は家の中で大騒ぎ。
で、師匠の山猫さんと仲間たちで東名で川崎まで出る。行き先はもちろんパソコン屋。
店の名前は忘れたけど、どうやらチェーン系らしい。心持ち小さいかなーと言う感じだけど、
ボチボチの品揃え。そこで安井キーボードを見つけるも、他にも店に行くんでとりあえずあたしは
何も買わず。で、又東名で少し戻って同じ系列の店に行く。ソコは1階がスーパーで外では
焼き鳥を売っているというなかなか凄いところ。2回にショップがあるんだけど、ここはちょっと広い。
k6-2-500Mが18000円位だったんで安い。何故かAthlon700のリテールもあるし。
でもって、ソコでも何も買わないで246を走って厚木のコンプマートに行く。ここは広いんだけど
ちょっと範囲外。でも、この前買ったハブが500円食らい安かったのは悔しかった。
で、厚木市内のショップに行く。ヨーカドー裏手の店。そこで更に安井キーボードを発見。
金欠なんで師匠に借金1500円で購入(笑)。でおうちに帰ったんだけど、このキーボードがヤバかった。
サブマシンにセッティングして、土曜に買ったルーターを使えるようにセッティングを始めたんだけど、
何故かキーが足りない。「U」が無いのだ。何処を探してもない。
文字で探したんで気が付くのが遅れたんだけど、何故か「Y」が2つある
でも、一応というか、もちろん問題なく「U」は打てるんでマジックで「U」と書き直して
このまま使う事にした。ま、安物のキーボードなんでこんなもんかなぁ(笑)

埼玉の空自機の墜落。飛行機の故障だったらツいてないね。市街地じゃ脱出も出来ないし
11月21日
はれ
2台めのマシンが出来上がってからあれよあれよとLAN周りの環境が揃う。その最終段階の
ルーターの導入をやってこれで一通りこれで完了。でもって、ルーターであるが、買ったのは
NTT-MEのSL11。あの妙な形のルーターである。とりあえずこれの導入目的はOS依存度を
減らすことと、64k-128kの切り替えを切断する事なく行う為。ま、手間を減らすもんだね。
ダイヤルアップを使わない為、結構リソースの節約にもあるんでこれで更にブラウザを
多く立ち上げられるかどうかだけど、これじゃぁ意味無いなぁ(笑)。で、64k-128kの切り替えだけど、
聞くところに寄ると出来たりできなかったりと言う訳で、色々と設定を調べたところ、64kのMPで
接続すれば途中から128kへ変更する事が可能と分かる。現在の所、ある設定した時間内に
接続をすると128kになると言うのがあるけど、ある時間帯になったら128kにすると言うのでは
ないのがちょっと残念。airは朝5時から128kの無料時間帯なんでそこで切り替えをする訳だ。
それでも、接続したまま128kに出来るのはかなり良い感じ。これは大収穫である。
あとは、最初の設定画面を出すまでが凄い大変。なにせ、ネットワークの知識は全く無いに等しいので
「困った時は」を活用しまくって何とかセッティングは完了。もうちょっと分かりやすければなぁ。
ま、このテの商品だとこういうのが普通らしいんで仕方がないのかな。
とりあえず、自動接続とか、接続の時はブラウザを立ち上げないと駄目とか結構面倒な
所はあるけど、とりあえずは欲しい機能があったんで良しとするところ。
余ったTAは値段の下がらないうちにとっと売っぱらわないとね。SL11の足しにしなきゃ。

サイババさんも「はにゃー?」だろうなぁ。神様信じるのは良いけど、司法を無視するのはヤバいだろう
11月20日
すこやか
TVを見てたら活気のある町工場の話題が出てた。で、なんで活気があるかと言うと
特殊技術を持ち味にしている会社である。いやー、こういうのは凄い。機械を最終的に作るのは
人間である。その人間の会社なんであたしが一番あこがれるところ。地元にそう言うところがあったら
速攻で転職したいくらい。で、その会社に入ってどうするか。もちろん教えてもらうなんて事は毛頭ない。
職人の世界は教わって覚えられるものではないのだ。昔から言われるように、先輩の仕事を盗む。
そして、自分で考えて修練を重ねる。いわゆるマニュアルなんて物はその概念すらない。
全ては経験と感と感覚である。これを人に伝えるのはまず不可能。そして、これを身につけるとなると
それなりのやる気と信念がいる。あたしもできればこういう仕事をしたいんだけど、
こういうところって無いんだよね。なかなか。だもんで、普段の仕事でもひたすら自己修練だけは
欠かさずにやっているつもり。でないと、仕事してて技術が上がらないとダサいしね。仕事師として。
おかげさんで、1年半ほどの経験しかない溶接でも、その年数からしてみれば上手い方だと
誉められるようになった。やっぱり、こうして誉められると嬉しいもんで、やる気も出てくる。
仕事をするならば、やっぱこういうのでないと面白くないね。

さーてルーター買ってこよ
11月19日
はればれー
モニタと言えば大抵はパソコンモニタ。でも、あたしの場合は結構色んなモニタを経験している。
初めてのモニタが14インチRGBモニタ。駄菓子屋の10円ゲームとかで入っているモニタだ。
結構良い感じのシールド版に被われてて見た感じ箱に収まっている。映りもボチボチで、
基盤をやるのには最高だった。その次にGETしたのが東映のモニタ。20インチで異様にデカくて
バイト先でもらったと言う事もあり、そのまま横流し。そんな中、YSRで事故った時の慰謝料が
入ったんでそれでナナオの18インチのデュアル8を買う。思い切りフレームだけで、油断すると
感電するけど流石に一級品。ジャンパ切り替えで24kにも対応でSYSTEM32も問題無し。
で、パソコンを始める訳だけど、それ用に買ったのがソニーのGVM1400。中古で7万円。
本格的なモニタがこれでいきなりマルチスキャン(笑)。でも、これも原因不明の故障に陥って
新品交換で1411に化ける。2年位使った頃にPC-9801の導入でグラフィックアクセラレータ(懐)の
解像度に問題が出たんで、PC-TM151に買い替え。画質はシオシオだけど、その機能は凄い。
音声多重TVチューナーとS端子入力2系統&モニタ出力。別系統で音声出力。RGBステレオ対応と
もう至れり尽くせり。RGBも15kHzからの対応なんで言う事なし。でも、今修理中。
そして、今の家に越した時に飯山の17インチとプロフィールワイドがはいる訳だ。
そうそう、忘れてたけど、別途TV専用で68モニタが2台ほど回ってきたなぁ。
1台は完全に壊れてお亡くなりだけど、もう1台は現役バリバリ。TM151の代替えで活躍中。

これで各モニタを語ったらかなりの文になるなぁ。リクエストがあったら語ろうか(無いだろ)
11月18日
はれー
はなずばびー!
久々に食らったなぁ。ここ2,3で風むきが変ったんでヤバいかなーと思ったけど、
案の定キた。この前食らったのはもうしばらく前に冷え込んだ時。この時もストライク。
もう、完全に水。仕事するのも大変。下向くとポタっとくるんだもん。タマラン。
さらに、鼻がつまると頭がぼーっとして脳の活動が半減するから始末に負えない。
こういう時って何かしら失敗するんで、出来るだけ簡単な作業を優先してやる事にしている。
そんな訳で、今日は1日中ぼーっとして仕事してた。今もはなずばび。

ぼーっとしている頭でモノを考えるのは大変だよ
11月17日
はれだけどさみー
セイントテール以来のむずがゆさを満喫したさくら。イヤー久々だなぁ。
セイントテール時代はそのムズ痒さが毎週あって、それがかなり良い感じで思い切りハマって
まだ抜け出せない状態(笑)。うーん、話も持って行き方が良いなぁ。
くまいさんのモロ1曲なんで転換点と言うのは分かったけど、なる程的。
でも、本音を引き出すのにはチョイと可哀想だったかな。しかし、それと同時に苺鈴無残。
苺鈴はかなりキャラがたってたんで里帰りしたのは勿体なかったけど、
仮に残ってたら話がまとまらなくなるなぁ。泣かしちゃうしね。
んでも、最近の話の展開がなかなか良い感じなんで、相変わらず感心するばかり。
ミュージッククリップ的で物足り無い感じとかもあたし的には一切無し。
世知辛い世の中を渡る中で良い心のより所ってとこかな。

電波系の人は恐いねぇ
11月16日
あんめんめ
最も高価で最も屈辱的な花火が上がる。今回は伸びに伸びてようやくと言う所で失敗。
残念無念。のっかっている衛星は以前の実験機と違って実用目的の重要なもの。
非常に残念。今回の打ち上げだと、いくつかの不都合の揚げ句の果てなんで
はてさてどうしたもんか。関係者はかなりピリピリして作業してただろうに。
なんか根本的に原因があるのかな。今まで幸運に表に出なかっただけとか。
結構そう言う盲点的なものってありそうだよね。とりあえず、懲りずにちゃんとお金と人をかけて
成功させて欲しいもんだ。色々と文句も来ているようだけど、世界に遅れを取る訳には
いかない分野なんで今度こそは成功を祈るばかり。でも、落ちたロケットは回収するのかなぁ。
奇跡的に衛星が無事だったらなーとか思うんだけど甘過ぎるか。エライ高さから落ちてるし。

どうやらさくらの等身大ポップが届くらしい
11月15日
あんめ
パソコンもお金がかかるけど結構入れ換えが激しい。あたしが初めて買ったパソコンは
X68000XVI-HD。コレも既に手放して持ってないけど、一緒に買ったMIDIボードとCM64。
そして、パロディウスだ!はまだ残っている。コレがパソコンに関係する一番古いモノ。
そして、AT機。コレも奇跡的に部品が残っている。最初買った時に付録で付いてきた
今は亡きダイヤトーンのモニタースピーカ。ま、これはパソコン用だけどちょっと性格が違う。
で、直接関る部品だとFDD。これだけが健在。FDDは入れ換えるって代物でもない上に、
全然使わないから消耗もしない。AT関連だとコレが一番ふるい部品。それ以外は
一切合切残ってない。一番最初に交換した部品が密かに残りそうなサウンドカードだったし。
どうしてもサウンドカード上のATAPIが邪魔だったんでそれの無いタイプのに入れ換えたの。
一時期AHA-1510なんてのもあったけど、コレも速攻で売ったしなぁ。あぁ、そうだ。
SCSIはちゃんと本体と同時に買ってたんだっけ。忘れてたよ。

県警はもういいよ、信用も何もあったもんじゃない、あたしらの町の警察署は署長不在だよ
11月14日
すこやか
新しいハブを導入。資金源はあまったTekramのSCSIカードの売ったお金。
ハブ自体は既に導入してて、以下の所不都合は無かったんだけど、前にも書いたっけなぁ。
ルーターを入れる時に10baseが必要になるんで、100base専用ハブだとルーターが使えないの。
更に、ウチへのデータ搬入の時とか配布の時も皆10baseのカードなので実はクロスで
強引に繋いでたりして万全では無かった。でも、結構お気に入りのハブなんで惜しいなぁ。
プラネックスの真っ青なボディーが素晴らしいのなんの。そうそう、限定でキューブでも
ブルーが出たね。あたしが買う時にブルーが出たら絶対買ってたのになぁ(大泣)。
新しいハブはコレガのキャンペーン価格で安いFastSWII-8P。
全ポートで全2重デュアルスピードのスイッチングで1万円弱。結構安いっしょ?
ウチのLANカードはエレコムのLD-10/100ALとプラネックスのFNW-9700T。
どっちも問題無し。というか、これで問題あったら泣くかも。と言う訳で、結構良い感じ。
前の型だとファンが付いているらしいけどそんなのはないし結構コンパクト。
キャンペーン価格のがあったらオススメっス。あと、注文しても間に合うみたいよ。

カレラ2の自動開閉リヤウイングはかっチョ良いやね
11月13日
あたたか
病気ってほどではないけど、なると嫌なモノって結構ある。代表的なのがお尻のおでき。
ま、大抵はニキビの5倍増しくらいのデカイやつなんだけど、コレが結構くるんだ。
んでも、アレ?と思ってから3日くらいで引導を渡せるのである意味楽な方かも。
ハチ切れそうになった所をえいやっと絞るとゴりっと中身が出てくる。痛いんだけど、
この瞬間はなんとも例えようの無い感じなんだよね。
んでも、それよりタチの悪いのが口内炎。コレって痛いんだよねー。
その上、結構持続性がある上、引導を渡せないからこれがまた意外と長く感じるんだ。
こういう時に限ってカレーとか刺激の強いものが出たりするのがちょっと悲しいところ。
さらに、気になって思わず舌で触ると、これまた更に痛いのが響くんだなこれが。
でも、知らないうちに直るんだよね。直ったと気がついた時が結構幸せ。
で、今丁度口内炎が出来てたり。ここんとこ1週間おきに出来てる感じ。ちょっと体調不良かな。

めがねめがね
11月12日
あんめ
ようやく姿を現しつつあるDDRメモリ。とりあえず、PC-266と言う事で中々良い感じになってそうだ。
結果的にRD-RAMは終ったんで現行のメモリから一気に倍の266MとなるDDRがかなりの期待。
ニュース掲載とでボチボチベンチとかが出てきているけど、明らかにパフォーマンスは高い。
初期版のサンプルシステムと言う事だが、VIAのチップセットにDDR、そしてCoppermine(だっけ?)。
今の時点でベンチ結果をうのみにすると20%から30%ほどのスピードアップの様だ。そうすると、
来年に出る1Gクラスになるとそれでも266x4と現在のPC100システムの倍率を考えるとかなリバランスが
良くなってくる。さすれば、今までのパワーアップとは比較にならない位アップする。
うーん。ようやく500MHz以上のCPUを生かせる環境になりつつあるようで、かなり楽しみ。
確かに500MHzは速いけどそれ以上になると兎に角バランスが悪い。せいぜい4倍以下に
押さえたいところ。普通に使うならそこまでは入らないけど、この位のシステムだと
3時間かかるエンコードがどれ位で終わるのか。とりあえず、またお金を貯めないとなぁ。

デコトラは問題ないみたいね、メーカー違うし。でも、芸術丸かなぁ。
11月11日
はれ
セガはダセーとか神奈川県警の事件が思わぬ方向に動きそうとか色々と時事ネタは
尽きないけど、一番注目しているのが、お子様の自宅でのお勉強をしないという割合が
過去最低と言うもの。さて、あたしがお子様の頃はお勉強が嫌いだった。やらないと怒られる。
やってもハズレたら怒られる。授業で指されて答が分からなければ40人の前で恥をかく。
やっても何に役に立つのかわからないし、はっきりいて良く分からない。こんな感じだった。
こういう状態において、お勉強に興味を持たせるとか学習時間を増やすなんて出来るのかな?
子供にとっては全くの元凶であるお勉強。つまらない上に怒られる。こんなものははっきり言って
無くして欲しいというのがあたしの本音だった。大人たちは、この視点から改善への取り組みを
やっているとは思えないし。さて、改善はできるのかな?因みに、今現在は三角関数が面白い。
何故ならば、仕事で役に立つし、計算で求めた値を使って材料を切れば、求める通りの
品物ができるからだ。こういう面白い実践があれば学習するのは楽しいんだけどね。

キョロちゃんがグレた
11月10日
はれん
ダイガードの不幸はビッグ・オーとカチ合った事だね。よりによってロボットモノが2本同時。
WOWWOWと民放ならば既にこの時点で差が出ている。で、差を埋めるほどの内容かとなると
そうではない。とりあえずダイガード。敵は一体なんでしょう。分かりません。と言うよりも、
良くも悪くもエヴァ。うーん、やっぱりアレの影響は大きいのかぁと思いきやヒネリが無い。
デュアルもエヴァみたいという話もあるけど、アレは全然違うところを描いていた。
で、ビッグ・オー。アンドロイドの元は何でしょう。分かりません。未知のエネルギー的なモノは
ある意味王道。で、なんで好意的に見られるのかと言うと、ドロシーが良く動く。
思い切り機械音を出すのに妙に人間臭い。ヒネリが効いている。
この辺の所の差はかなり大きい。でも、なんでここまで差が出るのかなぁ。
既にお腹一杯の中、高品位のアニメが話題になっているにもかかわらず、
こうした中途半端なものを作りつづけるのもそろそろ考えて欲しいもんだ。

LD情報は2,3日遅れるっス。本屋がミスってあたしの分売っちゃったらしい
11月9日
くもんり
動物。とりあえず、何処に行っても結構いる動物。にゃんこにワンコ。おもいきりポピュラー。
上級者になると屋根裏でネズミが運動会。達人になると誰も名前を知らないナマモノを選択。
色々とあるもんで。そんな中、もっともポピュラーな動物はなにか。それは鳥。空があればそこにいる。
見上げると飛んでいる。ウグイスは本当にホーホケキョと鳴くし、ピーヒョロローと聞けば
某いなかっぺみたいに太鼓を叩きたくなる。それら鳥の更にスタンダードなのがスズメ。
アキハバラのじゃないよ、あのちゅんちゅん言うスズメ。だからアキバのでは無い。
ま、ハタから見てると良いんだけど、最近ちょっと困っている。あたしの部屋には換気扇が付いてて
その外側の傘にとまりに来るんだけど、コレが喧しいのなんの。チュンチュン鳴きまくるは
あるけば爪がカツカツ鳴るわ更に羽ばたけばバサバサ。3匹くらいで来るんだよなぁ。
確かにラブリーなんだけど、度を超すと大変な事になる。中々スズメも侮りがたし。
以前はワンこの吠えるのがうるさかったけど今度はスズメとは以外だなや。

今日の店員さんの衣装は更に萌え度アップ!
11月8日
またまたしんへいき
ダイレクトメールが来てた。今度はどこかなーと思ったら、カーナビのバージョンアップだった。
内容は、地図の更新&機能追加だそうな。とりあえず、ウチのカーナビと言うか、
パイオニアのしか知らないけど、機能のバージョンアップが出来るんで良い感じ。
前は結構ナニな事を書いたけど、なんだかんだで結構役に立ってたりする。
音声認識は相変わらずだけどね。んでも、機能追加と言うと、それぞれの機種用にやっぱり
プログラムが入ってるんだろうなぁ。密かに検索エンジンは一緒とかだったらアレだけど、
機能追加となるとシステム周りに関るんでやっぱりそれぞれに対応させているのかなぁ、と。
となると、裏道マップみたいな地図データってどうなってるんだろうなぁ。
各機特有の機能なんかは元々付いているもの以外はバッサリなんだろうな。
んでも、関東版で18800円。今回はとりあえず買おうとは思ってるんだけど、
さて、予算をどうやって捻出するかだな。3枚組なんで以前のより高いし。

一応年末調整なんてのもあるんだよね。むふ
11月7日
すずしめ
何時もの電気屋に行くと、なんか組み立てパーツカタログなるモノがある。Justyのパーツ型録。
パラパラとめくると、ケースやファン、マウンタやケーブルとなかなか面白い。と言うのも、こういう
細かいパーツをちゃんとした形で見るとなると店に行くしかないのでちょっと調べるのに丁度良い。
流石に値段は書いてないけどね。電源とインターフェイスカードも載ってるなぁ。良い良い。
でもって、一番興味のあるケースなんだけど、欲しいのは相変わらずなかったり。今使っているのは
5インチx5、3.5x3、3.5OPx2のフルタワー。欲しいケースが5インチx63.5x5、3.5OPx2位の。
ここまでくると5インチx12のザーバーケースと言うのがあるけど、コレだと、横幅が大きくなって
収まらなくなる。結構難しいの。ま、今のケースでも十分なんで、理想のケースは余裕を持たせて
内部の温度を下げる事ができるのが目的。より安定性を求めると言う事。
ま、ケースの方はこんな具合だけど、細かいケーブルやファンの類いはかなり参考になる。
ケース内に設置するタイプのクーラーをうまく使えば、確実に温度を5度下げる事が可能なので、
ソレをどう実現するかも参考にするモノがあると便利である。とりあえずは、コレを見て
ニヤニヤする比が続くんだろうなぁ。でも、ファンて以外と高いんだよね。

PC-TM151を修理にだしたっス、代わりにX68モニタを移設
11月6日
すこやか
今日はあたしの御発生日である。28歳。三十路にさしかかる微妙なお年頃。
さて、お子様の頃からもつい先だっても話題にしてた。世紀末救世主伝説のキッカケとなる
1999年。27歳がヤマだねーと言う事でどうなる事やらとハラハラしてたけど、
こうして安心してまた年をとる事ができた。おとーさんおかーさんありがとーー!
ごはんを食べさしてくれるお百姓さん、ありがとー!
んでも、この年になるとカーちゃんは「早く嫁もらえ」って話をするんだけど、
こんな外道な生活と趣味なあたしには来る訳でも無く、あたし自信も行動に制限が出るんで
勘弁してくれ状態である。ま、今後はどうなるのかなー、勝手気ままに生きるつもりだけど。
でも、次の誕生日には天変地異かなんかで結婚してたりしてね(笑)。
とりあえず、明日は家からケーキが支給されるそうな。とりあえずケーキは好物なんで良き事かな。

AtlasVが来年出るそうな。でも、年末には間にあわないんでちょっと残念
11月5日
はれん
と言う訳でPNG。今までGIFだったんだけど、UNISYSの通達が発表されて
賑やかになったんで、まぁ、ケチのついたものh使う事ないなーと言う事でPNGに移行っス。
いつもの様に権利の主張は正しく正統である。しかし、だからと言って納得出来ない場合もある。
先だってのサンライズの件もそうだ。あの主張にも納得いかない人は多々いるだろう。
そんな訳でGIFは全廃する事にしたんだけど、さて滅多に扱わないPNG。
チョイと面倒があって中々大変。と言うのも、ガンマ補正の値を保存するらしく、
その補正を反映するビュアーが余りなかったり。相違言う訳で、ビュアーによって
全然変ってくるのだ。窓環境だと、ネスケ、GV、SUSIEで変わるのだ。
こりゃ大変と言う事で、どうやったらガンマ補正無しで保存をするか。
コンバートソフトだと補正が入ったり、はたまた縦横比が壊れたりと凄い状況。
こりゃ参ったなーと言う所で、GVにPNGで保存する機能がある事を聞いて試したら大正解。
コレで完全に移行完了が出来そう。だもんで、今あるPNGも再コンバートしなきゃ。

でも、無許可ツールで作成したデータ所有者も50万払えってのはナニだね
11月4日
ゆうがたにしんへいき
昼休みに会社を抜け出して本屋に行ったらエライものを見た。フェラーリF40である。
いやね、あたしにとっては偉い事なのよ。今回現物が走っているのを見たのは2回目。
初回は最初に行ってた会社で、展示用で持ってきたF40。敷地内でかん高い音で走っているのを
見て感激しまくり。今回は街中でノロノロ。F40のケツにくっついて1分ほど拝ませてもらいました。
そもそも、フェラーリに興味を持ったのが、10年ちょっと前にカーグラTVの新年スペシャルで、
F40の特集があった時から。それに出たF40のプロトらしきマシンの288GTOエヴォリツォーネ。
格好良いと言う訳ではなかったけど、明らかに今までのスーパーカーとは違うオーラを放っていた。
その大興奮でTVにかじりついてた時に出たのがF40でその瞬間に「これは凄い」と始めて車に
興味を持った。それ以来フェラーリはその圧倒的な性能と価格であたしにとっては
神のごとく君臨するマシンになったのだ。
そんなマシンが目の前で走っているとなるとそりゃぁもぅ大変だと言う感じ。いや、休みの日だったら
もうちょっとくっついていたかも。交差点で別れる時は名残惜しかったでし。
でも、良いなぁフェラーリは。宝くじでも当らないと買えないのが寂しいなぁ。

348までなら資料がウチにあったり。348からかな、エンツォが亡くなってからのマシンは
11月3日
はれ
昨日のさくらはなんか気になる回だったなぁ。作画とかじゃなくて、内容なんだけどね。
あっしの場合、さくらはTVと単行本だけ。リアルタイムで原作は見てないのだ。
だもんで、エリオルの「じつはかなりふざけた性格」と言うのがかなり気になっている。
さくらカード編の放送と今出ている原作本を見れば大体予想はつくけど、
さて、実際の言動などうなるんだろう。李君の本音も分かってはいるけど、
これでTV版では確認がちゃんと取れた訳だ。それでも、性格に付いてチョイと面白そうな
方向に行きそうなんで、チョイとダークが強いんでと展開に不安があったけど
何とか治まりそうかな。不幸も描く事はないと思うけどね。
とりあえず、チョイとしたポイントになる感じ。来週もなんか楽しみだしね。

神奈川県警ってさ、強制捜査した方が早いんじゃない?
11月2日
くもり
かつて田舎に住んでいた頃、中々怪しいモノがTV-Cで流れていた。
それは、「ファミリーコピー」。画期的なダビング機と言う事で、14800円でTVショッピングで、
それも、ゴールデンタイムだったりする。さて、この「ファミリーコピー」とはいかなるモノか。
ファミコン全盛期の頃、そうあの時はスターラスターが発売されてた時だなぁ。
ディスクシステムが発売される少し前。ファミコンのゲームはもちろんカセットだけだった。
そこで、カセットのROMをEP-ROMにして、そっちにコピーをすると言うもの。
そう、FCのROMのコピー機だったのである。いやーこんなものがCMでやってたんだから凄いや。
因みに、ファミコンのコピーとは一切触れておらず、ダビング機とだけ言っていた。
それも、FCと言うことも人事もなし。しかし、筐体はFCをちょっと前後に大きくした感じで、
カラーリングもあの見慣れた色。いかにもと言う感じ。あたしがそれから数年後に
秋葉のジャンク屋で現物を発見して、初めて全貌が明らかになった訳だけど、
アレって売れたのかなぁ。いやー違法機材がCMでやってるんだからなんだかなぁ。

相変わらず祭日は出勤だよ(泣)
11月1日
あ、あ、あらっしー!
PTAってどんな団体だろうね。実は、何をやっているのかは全然知らない。
で、その団体が目立つことは、規制を呼びかける時。先だってのメダロットでPTAネタが
出てたけど、おおむねああ言うイメージが多いんじゃないかなぁ。あたし的にはズバリだし。
行きつけの掲示板でもちょっと話題に出たけど、あそこが規制に動く時って、
本当に問題となる部分とはちょっとズレてるんだよね。平たく言えば、性に関するものは
凄く敏感だけど、暴力事件等に関しては動きがなし。ここ最近お子様の事件が目立つけど、
PTAが協力して行動をしていると言うのを聞いた事がない。大抵は学校への管理責任の追求。
学校と言うのはどんなところなのかちょっと勘違いしているんじゃないかなぁ。
団体行動と学を学ぶところでしょう。しつけや善悪の判断を身につけるところでは無いハズ。
ま、影響は無い訳でもないけど、自分らはなにもせずに学校に文句を言うばかり。
そうでないPTAもあるだろうけど、結局こういう方面で積極的に動いているかと言うと
聞こえてこない限りは、良い方向にとる事はできない。

今日からビックリマンー!
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る