日常の出来事・99年10月分

10月31日
おだやか
segateがやってくれたんだよなぁ。バラクーダブランドでIDEのHDDを出したんだけど、
バラクーダと言うからにはかつてのフラッグシップドライブでcheetahが出るまでは
最高ランクのドライブだったのだ。で、そのドライブがIDEでも発売された。で、なんでSCSI 派の
あたしが気にしているのかと言うと、HDDのブランドはそのまま信頼性を現している。
ま、運が悪い人はそのドライブでも壊れるけど、やはりかなり良いもの。あたしがSCSIの
ハイエンドにこだわるのもこの辺が最重要なのだ。でもって、ここ近年のSCSIドライブとの
価格差は広がる一方で4倍では利かなくなってきている。で、トレンドとなりつつあるのがIDE-RAID。
まだ捨て切れないRAIDをやれる気配が出てきたのだ。ざっと計算すると、Atras4-18Gの
価格が54k円。バラクーダの20Gが22k円。そして、地元のショップでIDE-RAIDが20k円。
バラクーダは出たばっかりでまだ高いが、Atras4は今週は値段が落ちなかった。
となると、しばらく時間が経てば値も落ち付いてくるので、そうするとバラクーダx2+IDE-RAIDが
Atras4-18Gの値段で買えそうな感じなのだ。そして、PCIも1つ空いている上割り込みも空いている。
しかし、せっかく買った3950U2がちょっと勿体ないが、さて又揺らぎの要素が出てきた訳だ。

さくらの劇場版プログラムが届いたよーん! コンプリートブックも出たよーん!!
10月30日
あたたか
今年は何人の人間が死んだんだろう。まさに世紀末的に死んでいる年である。
災害と紛争そして暴動。事件の多発している上に気が滅入る不景気は続いている。
こんな中、娯楽として楽しんでいるアニメも、久々の脱落が出た。「今、そこにいる僕」。
兎に角辛いアニメである。とは言え、サイバスターとかの部類ではなく、内容が辛いのだ。
第1話はお約束で事件が始まるが、それから2話を見るともう駄目。ララルゥのペンダントを
無くしてしまい、そのために拷問を受けるシュウ。牢屋に居れられると、ララルゥと
間違えられて同じく地球からさらわれてきた女の子のサラ。しかし、再び拷問にあうシュウと
同じ時にサラは暴行を受ける。と言うより犯されたと言う判断が簡単にできる状況である。
うーん、重い。サラにとっては絶望以外のなにものでもない状況。不幸過ぎる。
拷問を見るのもなんだかな。で、アニメ批評では丁度監督の大地さんのインタビューが載っているが、
「辛いです、心が痛いです」とのコメントも出ている位なので、その内容と思うのも自然だろう。
この世知辛い世の中、更に今年は色々と嫌な事件が多い。アニメくらいは笑って見たいもんだ。
結局「今、そこにいる僕」は、自分としては時期が悪かったのだろうか。

ベターマンLD売ります。3巻までで1万円。箱付きっス、送料込み
10月29日
はれー
例の日産のコストキラーが出演すると言う事なので、クローズアップ現代を見る。
最近体力が続かないので結構寝ちゃっているのだ。で、コメントを聞いていると、
今回のリストラをしないと日産は確実に消滅しただろうと言う感じを切に感じた。
おもえば、たった半年でこのまでの重大な決断を外部からの人間に任せると言う事なので、
そりゃぁ必死な事だろう。リストラなので、それに伴って重大な事態に直面する人もいるけど、
日本を代表とする会社の一つがなくなるのを考えるとそうも言ってられない。
下請企業の選別も競争理念から見ると至極自然である。そして、下がったコストは
その分製品開発などに当てると言う事なので、製品を発展させる為に使うと言う事で
経費の使い道の移動と言う事らしい。考え方は当り前なんだけど、規模が半端では無い。
ま、なんにしても12万以上の人間の今後がかかっている。なにしろケタが違うのだ。

メダロットのPTAのオバハン連中って、思い切り現実に居るよねーって皆ソレ(笑)
10月28日
あち
散髪屋に行く。この時期では恒例のネタ。この所年に3回で済んでいる。
散髪屋はかなり暇なんで、後ろで鳴っているラジオが結構重宝する。
今日は丁度日本シリーズなんだけど、会社が終ってからすぐに行くんで、終る頃にプレイボール。
はうー、なんか試合前の騒ぎを聞いただけだった。さて、切る時は動く事もできないのでナニだけど、
そんな中で一番良いのはシャンプーである。指の腹で鬼の様に力を加えてガシガシやるので、
これが又素晴らしく気持ちがよいんだな。ちょっと傷めがナイス。手を離すと背が10cm位伸びる感じ。
その後の丸ブラシでガシガシやるのもタマラン。頭皮の刺激は体にびしびしくるんで、
カットの時に襲ってくる眠気もすっきりさわかやさん状態でスっ飛んでいく。
自分でもなんとか再現出来ないかなーと以前に研究したけど、こういうのって他人にやってもらわないと
駄目なのね。不思議なもんだ。って、なんか爺むさいなぁ。ま、これで又当分は頭スキリーなんで良き事かな。

JAFの更新来たけど、どうしよっかな
10月27日
れんぽーのしんへーきがー!
チョイと話題になった幼児虐待HP。続報を見ると、狂言だったとの電話連絡が入ったそうな。
さて、この騒ぎ。なんだろうね。この世界だと事実かどうかの判断をするのは非常に難しい。
物理的に存在しない世界だから。でも、案の定マスコミは話題作りと言う事で動いたけどね。
さらに、先だって中学生が架空口座の販売詐欺を起こしたけど、これもなんだかなぁ。
ま、犯罪を起こしたんだから捕まるのはナニだけど、どうやって見せたくない情報を見せない様にするかと
言う事だけど、相変わらずクサれた対応。世間に出る為には知識と常識がいるのが空気と同等に
当り前なんだけど、ネットの世界も同じなんだけどなぁ。ま、今のお子様の起こす事件を見ると
実社会でもそんなのが欠落しているのがミエミエなんである意味無駄な要求なのかなぁ。
そんなところでこれから先、妙な規制がは要らなければ良いなーと思うけど、はてさてどうなる事やら。

久々のおしめりだねー
10月26日
よいてんきー
やっと灯油が入る。せっかく買ったファンヒーターも灯油が無ければ只の箱。
というわけで、念願のファンヒーターを導入。三菱製KD-DX324である。ま、型番を型所でチンプンカンプン
だろうけど、9lタンクの8〜13畳用のたいぷである。SXと言う型番になると、匂い消しシャッターなるモノが
あるけど、それだけでチョイ高いし、そんなに気にしてないので安い方。流石に9lタンクだけ合ってちょっとおデブ。
しかし、下手すると2週間くらい持ちそうなんでズボラーにはもってこい。で、しっかりと時計&タイマーも
あるので、寒い朝には重宝するっス。で、値段は24000円(税別)。小田原周辺の店をかけずり回って
2番目に安いところで値引きさせてGET。高い順だと、25800、24700、24500とし烈な戦い。
その24500円の店で値下げ交渉して24000円。駄目モトで税込みでどぅ?って聞いたら速攻却下(笑)。
ま、しょうがないかな。こんなんで今年の冬は電気代もかなり浮きそう。なんせ、かたや1000Wで、
こっちは26Wだしね。しかし、いきなり燃えたらやだなぁ(笑)

BGさくらが全然進まないよー(泣)って今週の放送分の作画って誰だ?
10月25日
はれん
光マウスを買う。買う予定はなかったんだけど、なんか1つ余ってて、それもある事情な
値段だったので思わず衝動買い。あたしが使うのだから、もちろん安い方。
大きい方もデモのを見せてもらったけど、本当に大きいんでちょっとご遠慮かな。
でも、そっちになれると便利なんだろうなぁ。で、早速使ってみたけど、チョイとボタンがカタイ。
この前買ったArvelのマウスのフィーリングが良いんでちょっと残念。コロコロもカタイ。
で、付属のUSB-PS2変換コネクタは、どうやら専用みたい。ArvelのUSBマウスにこのコネクタを
付けてサブマシンで試して見たら認識しなかった。と言う訳で、いきなり要らないモノになってもーた。
以前のキーボードのPS2−ATの変換コネクタみたい。でもって、一番のメインの光と言うか、
ビームだけど、かなり明るい。持ち上げる照度は下がるけど、それでも結構明るい。
焦点の甘いレーザーみたいな感じ。流石にボールではないんで反応は良い感じ。
玉無しはマウスはかなり久々だけど、その時よりも進化してるんで流石と言う感じ。
MSマウスを使っている人にはオススメっス。

ファンヒーター買ったは良いけど、灯油が無いんで試運転も出来ないっス
10月24日
さわやかおてんき
SCSIカードが届いたので早速取り付けた。ウチに現存するカードでは4枚目である。
買ったカードはAdaptecのAHA-3950U2。そう、Ultra2Wideの2chカードである。3940と入れ換え。
値段は中古で、税と送料込みで44000円。これは結構な拾いモノ。ユーザー登録もしてないので、
極端な話、箱が汚いだけって感じ。取り付けは問題なくオーケー。ドライバのインストールもとっとと
最新版をダウンしてそれで完了。で、問題はサブマシンへの3940のセットアップ。以前にKN97-X(440FX)に
挿した時にはSCSIのBIOSが立ち上がらずに使えなかった。その時はTekramのカードを使ってたんで、
P2B-Fを買うまでの数ヶ月は遊んだままだった。で、サブマシンを立ち上げた時もTecramで、これでWin2kの
テストもしたんで、Tekramでもマシンの動作は問題無し。でも、やっぱり3940を遊ばせるのは勿体ないんで、
組上げの時にKN97-XのFinalVerのBIOSにしたんで、それで直っている事をイノって3940を挿し込んで起動。
そしたら、すんなり動いた。やったー!。これで一安心。でも、心残りは3950U2は64bitPCIカードなんで、
そのはみ出した32bit分のコネクタが勿体ないなぁと思ったり。サーバーマザーは鬼の様に高いしなぁ。
それと、やっぱりRAIDの速度は魅力だなぁ。結構未練は残ってマ。

限定版と言うのは、本当に良いモノか、一般に売ると明らかに売り残るモノのどちらかだ
10月23日
はればれ
かつて、俺の後ろに奴がいた。今思えば懐かしい、時は中学1人の頃。小学校を卒業して、
大盤振る舞いでゲームセンターに行けるのが当時の暗黙の了解だった。その頃はナムコ全盛期の頃。
ギャプラスで熱くなり、新製品のドラゴンバスターにときめき、おどろおどろしいバラデュークに100円玉を
注ぎ込んだモノだ。そして、奴も同じ様にそこに居た。でも、名前は知らない。容姿と顔だけは知っている。
でも、話したことは無い。いつも1人で居た。その頃の小田原はゲーマーの集えるゲーセンがいくつかあり、
それらの店であたしが行くと大抵居た。しかし、それからゲーセンがアミューズメントプラザになり、
段々と居場所を無くしていた。そして、それから数年後になると完全にゲームセンターは消滅し、
とうとう小田原からゲーマーとして遊べる所はなくなってしまった。そのうえ、近年のゲームも
その傾向は無く、あたしは完全にゲーセンから卒業した様だ。同じくして奴の姿も段々と見なくなり、
ゲーセンの消滅と共にそれっきり。今奴は何処に居るんだろう。アレから別のゲーセンに行ったのだろうか。

3950U2届いたよーん。これから組み込みだよーん
10月22日
ちょこっとふった
今日からユイが再放送だね。いやー、こうしてここ最近のNHKのアニメの放送の仕方を見ると凄いね。
放送が終っても、続編がある時はダイジェストで再放送。ユイは完全再放送みたいだし。
で、これがクサれたアニメだったら誰も2回なんて見ないけど、そうでない所が凄い。
あたしが見ただけでも、イサミ、YAT、さくら、あずきちゃんと中々な量。イサミとさくらは
何回LDを見たんだか。YATは時間的都合でそんなにリピートは出来ないけど、さくらは最低5回、
多いものだと10回ぐらいリピートしている。良いものだと何回見ても良いね。かなり前だと
パトレイバー劇場版を週に1回は見てたなぁ。ビバップも5回くらい見てるけど、最終巻だけは
1回しか見てない。だって、終りの回を見るのってせつないじゃん。セラムンも初代はLDの
集め始めの時だったのでリピート率は結構高いけど、やっぱり最終巻だけは1回だけ。
セラムンの場合は壮絶過ぎるんだもん。電撃自爆、多数攻め、焼死、後忘れた。
転生して普通の女の子にもどるのは分かるけど、アレで多くの子供がかなりの衝撃を受けてたし。
当時新聞の投書欄は非難ごうごうだったし。なんにせよ、こうしてみると、NHKと民放の
アニメのレベルって桁違いに差がある。この辺の差は何とかならないのかなぁ。

でも、メダロットは面白いでよ
10月21日
はれん
「状況はドラスティックに変化しているのよん!」とはピクシーミサ様のお言葉。
と言う訳で、予定と言うのは本当にコロコロ変わる。RAID取りやめが決定。なぜか。
ルーターとハブの購入費をねん出する為。いや、かなり未練あるけど、接続の環境の改善を
考えると外せない要素になってきた。接続したまま1ch接続とバルク接続の変更が出来ると言う事と、
ダイヤルアップを使わないのでリソースの節約になる事。リソースの消費はかなり厳しい状態で、
ダイヤルアップで結構消費されているとか。さらに、SCSIカードのAHA3950U2が39800円で
出ている。RAIDカードだと約7万である。そう、この差額が問題なのである。HDDはAtras4の18Gが
既に53800円で週に千円から2千円単位で落ちてきている。恐らく5万切るのは確実である。
スピードはRAIDより落ちるが、もっとも酷使する作業のキャプチャでも、カードの性能限界で
コマ落ちする程度なのでドライブ回りは妥協出来る。CD-Rも1月先延ばし。なんと、ブレクスタから
ATAPIながらも8倍4倍32倍ドライブが出た。恐らくSCSI版も出るだろう。そうすると、今月はどうあっても
購入は出来ない。色々な要素が重なってそれらを総合的に判断すると、まずは、SCSIカードを
安く調達。次の月にCD-Rドライブが出たらそれ、でなければルーター。で、年末ボーナスでHDDとコミケ。
以上が現時点でも冬の計画である。さて、もう変更はないだろうなぁ。

AICコミックLOVE3買ったケ?
10月20日
あめはれ
さて、そろそろと言うよりかは半歩冬に入っている。で、今年は石油ファンヒータを買う事に決定。
資金源は車のhライと一緒に毎月積み立てていた貯金からである。車検対策なんだけど、
新車なんでまだ先なのだ。というわけで、初年度分を少々頂いても支障はなし。
目的の品物は、ちゃんとした型番は確認してないけど、三菱の9lタンクのである。
どうせ買うならばと言う事でチョット良いものにした。で、問題はいくらになるかと言う事である。
ある店だとノーマルのが31800円、デラックスだと44800円因みに定価は44000円と46000円。
2000円しか変わらない。グレードによって値引率が変わるようだ。で、別の店だとどっちかは不明だけど
37800円の値段。今年の新型なので値付けがバラバラである。とりあえず、日曜日に4件ほど
はしごをして一番安井店で買う予定。目標はデラックスタイプのを税込み35000円。
さて、うまく安く帰ると良いけどなぁ。駄目ならノーマルのだな。

あっしは別に核暴走は良いと思うよ。両対岸の国は思い切り武装してるんだし。巻き込まれるのは勘弁
10月19日
どんより
日産のリストラで大騒ぎだけど、アタシにとってはNTTの方が気になったり。
とりあえず、1万円から8000円になったけど、相変わらず高いぞーと言う声があちこちから。
社長のコメントでは、設備を簡素化したと言う事らしいけど、それでも8k円はナニだね。
流石に独占企業だけあってなかなか強気である。とりあえず、ゲイツネットはまだ発表されてないけど、
ADSLの第1段は5500円らしいね。こっちは開戦の速度から考えるとボチボチかな。
でもって、それとは別に新幹線と言う位置づけで凄い開戦を作るみたいね。
ギガの2つ上のペタクラスの転送速度を列島縦断させて、それをメインに構築するそうな。
これは先だっての景気テコ入れで計画を前倒しで動くそうな。実際には年数がかかるけど、
それでも予定よりは早くなりそう。それが実現すればかなり良い感じになりそうだけど、
その時はそれなりのトラフィックがかかってそうで実はそんなに変わらないんじゃなかろうかと
妙な不安もあったり(笑)。日本版の情報ハイウェイは上手くいくのかどうか。

でもさ、結局外からの力が無いと改革が出来ないのはなさけないな。今回はその代償だよ
10月18日
ほんとにさみー
ウチの前の落ちた橋の第3期工事が始まった。現在は橋脚までが出来上がっている。
で、今殿工事できっと完成だろう。流石に14ヶ月もかかってるんじゃぁねぇ。今年中にできれば良いなぁ。
家の前の土手の道路を川側に少し埋め立てて道幅を広めて大型が入れるようにしている。
河の中も以前の様に流れを土手を作って変えて、水の無い方を埋め立てて作業場にしている。
しかし、橋本体となるとやっぱり今までとは比較にならない工事だろうから、ウチらにも影響が出る。
毎日橋のまん前を通るんだけど、その岸も作り直すだろうから、そうするとチョット回り道をしないといけない。
橋の組上げの資材もかなりあるだろうから、土手にろ註している車もどうなるんだか。
一応広げてはいてもそんなには出来ないのでたかが知れているし。
それでも、今度こそ決着を付けて欲しいもんだ。こういう大きい工事をすると魚も減るんで、
元にもどるのに時間かかるし、コンクリも新しいのを打つんで水も変っちゃうしね。

やっぱりモトクロスマニアックスばかりやってる(笑)
10月17日
まじさみー
いきなりゲームボーイカラーを買う。ドラクエが出たんで欲しいと思っていた所、
行きつけの店でいきなり2台ほどあったんで思わずゲッチュ。4980円。色はスケルトンパープル。
ソフトはもちろんさくら。GB版だとチョイとおひねりがある様な上、2980円なんでゲッチュ。
ドラクエはと言うと、チョット先送り。さくらが優先。しかし、凄いねこのゲームボーイカラーって。
色がちゃんと付いてる。たいしたもんだ。発売当時は汎用ゲームウオッチと思ってたのに、
半額近くになって小さくなって色付きだもんね。早速立ち上げるとまさしく色付きのゲームボーイ。
当り前だけど、今の技術って凄いなぁ。でも、PCMかなんかの拡張は欲しかったかな。
チョット喋らせると結構違ったかも。来年以降にはこれの高機能版もでるらしいけど、
大型化する様なのでそれは残念かも。この大きさは結構重要だよ。
しかし、さくらの後にモトクロスマニアックスで熱くなれるのも良いね。10年前のゲームでも
やっぱりちゃんと出来てると良い感じに遊べるのがこれまた良い感じ。

まったく、医者と言うのは、、、。緊急事態はとりあえず回避。最初から大学病院に行ってれば良かったんだ
10月16日
はればれだけど、こころはまっくら
ドリキャスやってる? ウチも一時期はほったままだったけど、またボチボチと動かしだしている。
久々にセガラリーをやったらいきなり自己ベスト更新してるし(笑)。でも、相変わらずソフトの動きが遅いー。
んが、実はウチのドリキャスは調子が悪く、いきなりリセットがかかるようになってしまっている。
最初はソフトかなーと思ったら、なんか再現性が一定ではなく、ランダム。そして、チョットでも衝撃、
と言っても指で小突く位でもリセットがかかるので、なんかハード的に変なのかと思って
おもむろに分解。PSやSSですら分解しなかったのに、DCは分解。コストダウンのお陰か、
素直なタッピングネジ4本で止まっているだけなんで超楽。で、見てみると速攻で怪しい場所が出てきた。
蓋の開閉検知のリミットスイッチである。分解しても上部装甲が取れるだけなんで、動作的には
全く支障は無く、リミットスイッチを指で押さえながら起動するとCDがガンガン回りだし異常は無し。
そこで指を離すと、タイトルに戻る。そう、この症状である。上部装甲のリミットスイッチに当る部分に
ビニールテープで2mmほど盛って組み立てると、すっかり改善。指ではなく手でバンバン叩いても
問題無し。これでとりあえず修理完了。同じ症状の人は試すよろし。

実は今昼過ぎ。それも、かなりの緊急事態の真っ最中
日記は昨日書いたんだけど、アップするのも半分気晴らし

10月15日
さみー
秋の新番組が揃った。今回はお子様向けが結構増えたんで、録画対象の番組が減った。
新番の中で取り分け良い感じなのがビッグ・オー。まだ一話ながらもツカミは完璧で、
久々に重量感のあるマシンがドスンドスンと動き回るのが最高。蒸気探偵団は軽かったからなぁ。
んでも、気がかりなのはサンライズ。エンジェルリンクスを見る限り、製作元のどうこうは未確認だけど、
あのハイクオリティーだと思った途端に物凄い変貌に驚愕したんで、なんとかそうならない事を祈るばかり。
あとは、エクセルサーガ。暴走系は無意味に見られるので結構好きだったり。D4の時は路線変更で
ひどい目にあったけど、ここまでブッ壊れていれば大丈夫でしょう。このまま暴走してて欲しいなぁ。
AICの新しいのはしばらく見ないとなんとも言えず。コナン的な印象だけど、AICだしなぁ。
とりあえずはこんな所かな。まぁ、これらがコケてもさくらとどれみとメダロットがあるんで
問題は無いし。とりあえず、大人の事情的アニメだけは勘弁して欲しいな。

いや、なんかいきなり冷え込んできたよ

10月14日
はれのちくもり
よくもまぁ時代錯誤な事をやるもんだ。今更クーデターなんてやっても、総スカンされるだけなのに。
さらに、核もあるんで、各国の照準はより確実にパキスタンに合わせてるだろうなぁ。
ちっとは日本からも外して欲しいけどね。ニュースでは突然のクーデターといってるけど、
結果的に参謀長の解任と言うトリガを引いて実行された事だろうね。んでも、結局占拠した後は
これと言って動きがないんでどうなるかは今だに訳分からん状態。そんなんで、2日ばかりネタを
遅らせたんだけど、うーむ。とりあえず、これで暫定政権を作って選挙をさせて新政府樹立とかいったら
凄いんだけど、きっとこのまま軍事政権になるんだろうなぁ。ああいう国だし。22年ぶりのクーデター
と言うことなんで、結構最近もそんな事があったのね。ま、なんにせよインドは大変だなぁ。

キョロちゃんのメンタマル星人て世紀末的に強烈
10月13日
はれん
えんじぇるじぇるじぇるねるねるねるね。うーむ、新手の宗教活動か?
いや、妙にあのちっこいのが良い味を出している。悪魔と天使の一人葛藤が最高。
どっちかと言うと、セフティーの方が終ってて良い感じ。リスキーは既にキクヒメおやびんが
いるんでパンチ力がチョイと足りない。んでも、なる程、黒田さんなのねー。
とりあえず、このテのちっこい系を見るとどうしてもメモルを思い出す。
あぁ、あの感動の最終回を思い出す。お子様だった当時もライブで見たしなぁ。
クルミはどっかで東鳩と同じと言ってたけど、なるほど、どっかで見たと思ったよ。
しかし、メイドさんが動いてもアタシの年代だとどうしてもちっこい方が気になる(笑)。
しかし、15年ほど前くらいのセンスの代アニのCMはなんとならないかなぁ。
たにしー!よりはマシだけどさ。

今の世の中でクーデターは流行らんだろうに

10月12日
ちょいあち
アークザラットが終る。前半で鬼の様に作画が崩れた時もあったけどまぁ、ボチボチ。
さて、前半部分のトリでかなりの悲劇的展開で主人公のエルクが徹底的に叩かれて
その復活をしつつ後半に入り終わるのだけど、結果的に何をやりたかったのかなが分からない。
結局敵はなんだったのか。なんで精霊使いが闇の力を欲するのか。で、その敵の組織は
大将と他2人を残して何も描かれず。アークとククルも再御にかなりの深手を負ってても
なんでそれが直っているのかも不明。かといってエルクに付いての書き込みも不十分。
やはり、作品そのものの描き方が浅かったようだ。ま、池田さんラヴラヴなので見てたけど。
とりあえず、最低線を維持しつつと行きたい所だけど、見てくれの維持だけで中身が
スカだと頭には残らないだろうなぁ。キャラクターそのものは悪くないのに、先だっての
リカちゃんよろしく、やはり料理が下手だと材料を無駄にするという良い例だね。

でもなー、原作付きでこうなるのは余りにもなぁ
10月11日
はれん
と言う訳で、6時間で済むと思ったら、実はそれ以上かかっている事が判明。
結構辛いわー。ま、25分ものエンコードなのでしょうがないかな。さて、このMS-MPEG4 V3だけど、
画質的には問題無し。かなり良い感じ。MPEG見たいに規格モノならば是非とも使いたいけど、
見ての通りMSが付いているので却下。更に面倒な事に、エンコードの際のレートの設定が
目茶苦茶。と言うのも、4500kbit/sの設定だと560kのはずなんだけど、実際は131kと、
出来上がったムービーのプロパティーでは表示。で、一気に150kbit/sにしてみると25kb。
もう、何がなんだか。とりあえず、25分モノで60Mを目標にチマチマとやっているけど、
何時になったら上手くいくんだか。サブマシンだと一晩かかるし、今日なんかメインマシンで
エンコードかけて出社したら電話回線を切り損ねて、上手いこと電話をかけて気がついてくれた
山猫さんにウチに来て切ってもらったという大失態ををやらかしたし。被害額1000円ほど。
時間決めて強制切断してくれるのって無いかなぁ。無通新検出とか連続接続時間でなくて。
それでも、エンコードの性能はかなりのモノでMPEGの倍レートよりチョット良い感じの画質で
25分が193M。これはある意味驚異かも。もっと使いやすくて、
規格フォーマットだったら良かったのになぁ。

コンパイルのももも通販はまだ健在でし

10月10日
はればれ
CPUを変えた時はスピードの差はほとんど感じず、エンコードの時間だけが圧倒的に
短縮されたので、それだけが実感だった。で、ここ最近のサブマシンの立ち上げで
以前のハード構成で組んであるので、ウチの1世代前のマシンそのままだったりする。
それを触ると細かい所でのモタツキが分かる。結構おん系と言うのはあるんだなぁと思わず関心。
で、ある実験で25分のムービーをMS-MPEG4 V3でエンコードするのに、メインマシンは
3時間半なのに対してサブでは6時間半。物凄い差である。やっぱり、圧倒的にポテンシャルに
下がるなぁ。P3-500とP2-266は双方とも初期に発売された最高速モデル。アプリによっては
これほどの差が出るというところだね。こうしてみると、今の速いCPUが如何に勿体ない
使われ方をしているのかが良く分かる。幸いウチはこういう使い方なんである意味生かせるけど
そうでないとチョット勿体ないね。500MHzをフルパワーで動かせる構成になったらさぞかし
凄いマシンになる事だろうなぁ。

自分用で、いつでもさくらムービーを作ろうと思ってるの

10月9日
どよーん
そういえば忘れていた。あたしも一時とはいえ、PC-9801ユーザーだったの。
真面目に買ったのはBX。そう、98で始めて10万を切ったマシン。これに、今は懐かしい
TridentのDragonチップのグラフィックアクセラレータにFM+ブラスター音源にメモリ16Mで
Win3.1をやった事があった。でも、全然意味分からん状態で3ヶ月で売っぱらったと思った。
あの頃は兎に角68だったんで9801を触るのが面倒だったの。それでも、それ以外にロジテックの
SCSIカードもささってたし、それなりに良い感じだったワケ。CPUはノーマルなんで486-33だったけど。
それ以外にも9801RAも持ってたなぁ。これはチョイと特殊で、会社で余ったパソコンでチョイと
仕事合間に事務処理をやってたんだけど、こいつが取られて、急遽中古で2万で買ったの。
で、わざわざ買ったのも、別の部署の知り合いから色々とパーツを借りでWin95を動かしてたんで
実はなくなるとかなり厳しかったり。いやー、386-16Mを5x86-64Mに換装して、CPUドーターに
メモリを24M追加。I/OのSCSIカードに240MのHDD。グラフィックアクセラレータはPCM搭載の
メルコのカード。チップはたしか、S3のだったと思うけど、忘れた。あ、2Mね。
68とATをメインと思っていたけど、意外と9801も持ってたんだなぁとか、懐かしい思い出。

10時間の停止で6万人だとやっぱ首都圏の電車と比較すると、そうでもなさそう

10月8日
すっきりしない
課長王子が終る。流石のAICなんでしっかりと見せてくれた。ないすないす。
ちゃんと1クールでまとまってくれたので、なかなか良い感じ。最後も前半に出た新曲で絞めたしね。
最近のアニメは若い女の子が絶対防御のウルトラミニスカートであんよを披露させつつ飛んで回る
モノばかりなので、パトレーバー以来久々に格好良い親父を見ることのできたアニメだった。
でも、アレで30代の設定は厳しい感じ。40代の方がよかったかも。
それでも、まず民放では放送されなさそうな雰囲気だけど、WOWWOWだけあって
しっかりとより高い年齢層を狙っているだけあって妙な媚びもないし。
でもアレだ、特訓の中で赤いマフラーをしてクレーンの鉄球攻撃に立ち向かうのは
思わず笑ってしまった。数少ない記憶に残る仮面ライダーネタで、V3でもライブで見た記憶の
唯一のネタなんでかなり印象に残ったり。ビバップから硬派モノがチョイと間が空いたんで
やっぱ萌え系も良いけど、こういうのももっと見たいね。

しかし、アニメ内で露骨にCMをするのはやめれ。ウザくてしょうがない。
10月7日
むしむしむらむら
今日は溶接ネタ。読んで字の如く金属を溶かして接合する加工。
だもんで、もちろん触ると熱い。というよりか、じゅーと良い音がなる。
ま、宿命と言うかこのテの仕事なんでたまーにやけどするんだわ。
ところが、今日のやけどはチョイと違う。普通の溶接は火花をバリバリあげながらっていうのが
イメージだと思うけど、あたしがやっているのはアルゴン溶接。こて先からアルゴンを噴出して
無酸素フィールドを作ってそこに放電して融解させるのね。で、ガスのシューと言う音以外は無いので
結構静かなのだ。で半田よろしく溶接棒をチョイチョイと付けて溶接するんだけど、この棒にやられた。
作業中に光を遮断する面がズレてきたので、てを止めて面を直そうとした時に、棒を持ったまま
頭に手をやったもんだから、脳天に棒の先っぽが接触。「あじゃー!
脳天がズキズキするは髪の毛がちょっと焼けてエライ臭いわでたまらんス。
棒と言っても直径は1mmの細い物だけど、それでも熱いったらありゃしない。
しかし、まさか脳天をやけどするとは思わなかったよ。わらながら情けなー。

キンダーサプライズが復活したね
10月6日
はれん
結局サブマシンにはWin98SEを入れた。とりあえず、真面目に使おうとしたら知っている方が
楽なんでくじけた(笑)。まこんなそんなでとっとと共有設定して相互アクセス出来るようにしたら
楽ちん楽ちん。確かに、1台にしっかりとデバイスを揃えておけば共有すれば良いのね。
サブマシンには一応HDD意外にCDものってるけど、CD-Rを入れれば後は何もいらないね。
MOは共有すればオーケー。こういうもんなのね共有って。ま、Win2kserverは入れただけで
挫折したんで簡単なレベルと言うのは分かるけど、始めて使うとなる程ーと言う感じ。
とりあえず、これで基本はそろった。あとは、サブマシンの環境をチクチク作るだけ。
残るはルーター。TAもタマにコケるんで変え時ってのもあるし。お金ほしーなー。

早いとこ8倍速のRドライブが欲しいや
10月5日
きょうもすずしー!
最近の傾向として、運動会の徒競走において事前にタイムを測って、
似た様な実力同士の生徒で走らせるそうな。で、これに付いてちょっとした論議が起きているとか。
過保護過ぎると言う意見もあれば、誰でも一番になれるチャンスがあって良いとか。
なんだかなー。個性を伸ばす教育って何処に行ったんだろうね。運動会でかけっこが遅くて
良い気がしないのは当たり前。でもさ、他にも何かしらあるだろうよ。得意な物が。
画一化って言う中で生活してきたから、そうそうには変わらないだろうけど、
悔しさとか粘り強さとかって、ある意味甘やかしの中では育たない訳ね。
で、先の運動会の件も分からなくはないけどそんなので本当に子供の為になるのかね。
大人の解釈だけで物事が進んでいる良い事例だと思うんだけど。
そもそも、足が遅くて苛めの原因になるなんて言っている暇があったら、
その苛めに走らせる様な行動にならないように道徳やしつけをするべきだろうに。

耳まで真っ赤のさくらちゃんの顔に最大級の気合いを見た!! でも、すあまー(笑)
10月4日
すずしー
とうとうと言うか、強制的にUSB機材を導入せざるをえなくなった。
人にはそれぞれ良し悪しがある。で、あたしの悪い所は物に当たるところ。
普段はなんでもないんだけど、キレると対象物を徹底的に破壊してしまう事があるんで、
結構自分でもナニな性分だとも思っている。んで、今回その犠牲者がマウスだったりする。
と言うのも、マウスの認識が最近おかしく、モニタの電源が省電力で切れている時に
認識が切れるとそのまま御亡くなり。で、とうとうブチ切れでブッ壊したんだけど、さて困った。
いや、マウスは2台目のを使えばよいんだけど、そのマウスでも同じ症状。
そう、マザー側の不具合だったのだ。と言う訳で、当時8000円のインテリマウスよさよーならー。
しかし、マザー側だとかなりヤバい。一応近所にP3B-Fは売ってるんだけど、これだけの為に
マウスとマザーとなると25k円コース。洒落にならんー!と思っていた所にUSBの存在を思い出す。
一応98だからOSは問題無し。一か八かで使ってみる事にする。選んだマウスはArvelの
USBスクロールマウス。クリック感がカツカツで気に入ったのでこれにした。
で、結果はこの日記が無事にアップされている通り大成功。いやー何とかなるもんだ。
ま、この状態だとますますメインマシンには98SEはインストール出来ないなぁ。
ひとまず、25k円覚悟だったのが3k円ですんでよかったよ。

2台めのマシンはWin2kを諦めて98SEをインストしてみるよ。
10月3日
はればれ
日付は3日だけど、書いているのは2日。テレ朝の大和を見ながら書いている。
とはいえ、内容とかに付いては書くことは何も無し。只一つ。目頭が熱くなった。それだけ。
大和の直接関係した3名の方々。海底に眠る大和を見て感無量と言うその重さは、
あたしにとっては全くもって想像出来ないほどのモノだろう。それでも重く感じる。
あたしらの世代だと、番組でも言っていたが宇宙戦艦の方のイメージが大きいと思うが、
あたしのとっての大和は連合艦隊の実在していた大和である。確かに、宇宙戦艦の方が
「やまと」と言う艦名を最初に聞いた。しかし、そう時間もとらずに実際していた事を
知ってから、ヤマトではなく大和となった。番組に同席していた松本零士さんも
かなりの思い入れがあるだろう。かなり調べあげてヤマトを描いたのだから。
あたしは、大和のその存在は日本の魂と思っている。他の人はどう思っても、
当時の戦争の意味がどうであろうとこれは変わらない。色々な背景や状況があろうが、
関係ない。ただ、漠然とだけど、大和の存在を知ってから自然にそう思う様になっていた。
その思いの中、番組で徹底的に破壊された大和が映された時は、ただただ悲しい。
最後の攻撃を受けた時の記録を聞いていた時と遺族のお言葉を聞いていた時は
本当に辛かった。ひたすら英霊達へ冥福を祈るばかりである。

結局「魂」と言うのは、残された言葉や物に対して、それをどう取るかが本当の意味なのかも知れない。
10月2日
あちー
今だに続いているさくらグッズの購入。以前みたいにどかどかと注ぎ込んではなく、
結構厳選している。とは言えk-booksのは無条件購入状態だったりするけど(笑)。
今回はバスタオルとテレカ。バスタオルはもちろん永遠に使われる事はない。
何故ならば、布に印刷されたポスターだからであって、決して体を拭く道具では無い。
絵柄はCLAMPさんの所のHPを見て下さいまし。で、テレカ。ちょっとしたジャケットに入ってて、
開けると飛び出す絵本なギミックでケロちゃんの羽が広がる。良い感じー。
こういう細かいのは嬉しいもんだ。カードものは印刷が小さいので余り好きではないけど、
布ポスターと同時発売だったんで知らないうちに注文してた
さて、現在納期待ちなのがさくら等身大ポップ。これも、置く場所無いけど、
最大級ポスターと言う事で全くもって以下略。

ウチへの訪問にはストレートの10base-Tケーブルを持参の事。
10月1日
くもくも
結局さ、物凄い作業で起こるべくして起こったのね。放射能漏れ。
いやー、一通り原因をニュースで見た時は思わず笑ったよ。バカ過ぎて。
と言うのも、あのテの企業の作業員はやっぱそれなりに知識もあるだろうし、
それなりに選別されている精鋭だろうと言うのが普通の見方なんだけど、
全くもって自殺行為なんてモノでは済まされない行動。すげーなー。
あたしがペンキ扱うよりもズサンだよ
しかし、こういう事が原因だと補償が大変だね。各事業所の休業保障。交通機関の補償。
農作物の補償。各家庭への補償。もちろん、しっかりと請求が出来るっしょ?。
井戸水がNGって事でミネラルウォーターを買ってきても、もちろん補償の範囲でしょう?。
さてはて、総額いくらになるのかな?

講談社のさくらグッズが届く。詳細は明日、乞うご期待!!(笑)

Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る