日常の出来事・99年1月分

1月31日
はれーん
やっぱりNSR50のフロントは弱かった。KSR-1に乗ってた時に全く気にならなかったギャップでさえも
思い切り跳ねてくれる。直線でも油断すると飛ばされる。結構ヤバい。状況は家の近くの軽いS字。
いつもの様に入っていたら、今回はたまたまギャップにタイヤを取られ、前輪が暴れる。しかしなが
ら、上体と後輪は完全に安定していた、要は、重心は後ろに移っていただけなんで、一気にねじ伏
せて事なきを得る。いやー、瞬間は無意識だけど、後から恐いねこういうの。NSRでコケるのって、ス
リップアウトよりもフロントから跳ばされるのが多いんじゃないかなぁ。こんな状態なんでマジでステ
アリングダンパーを入れないとヤバい。しかし、単なる格好付けでは無くて、性能的に必要になるの
はある意味で恐いかも。ステップにしたって、何の為のリバースチェンジをコンペティションマシンで
採用しているか。何の為のバックステップか。意味も無く付けるのも一興だけど、本当に必要になっ
て付けるとそのバイクの本当の本当の性能っていうのをだんだん見えて来る様な感じがしてきた。
原チャリでこれだから、大きいバイクなんか言ったらどうなるんだろう。あたしが乗ったら死ぬかな。

クレヨンが終わっちゃったよぅ(大泣)
1月30日
さみーよー
今日の秋葉は久々に熱い一日だっただろう。なんにせよ、Katmaiのフライング発売が行われるだろ
うと思われる日だからだ。AKIBA PC Hotline! での記事に寄ると、いくつかの店で今日発売する予定
となっており、それもご祝儀価格ながら思ったより安くなっているからだ。どうやら、10万前後らしい。
近所の店にもパーツを扱っている所があって、そこで売ってたら夏ボー一括で買っちゃうんだけど、
秋葉でのフライングなんでまず無理だろうな。とはいえ、無事に発売されたのだろうか。あたしも、今
回は久々に動くのでかなり気になっているのだ。今使っているのは当時最速であったP2-266。やっ
ぱ10万で買った大事なチップなのだ。それを2年近く使っているので愛着もひとしお。それもそろそろ
引退なので、それに見合ったチップがやっとこさ出る。現状のシステムを最大限に生かすとなると、
今回が一番良い好機。この次になるとシステムが133になるからね。とりあえず、サハロフ総合研究
のレポートが楽しみだなや。

カローラでドリフトしたら刺さった
1月29日
さみー
全盲のピアニストが世界3大コンクールで2位に入賞。この知らせを始めて聞いたのはニュースの
一コマ。その時はすげーなーで終わりだったけど、そこは流石のNHK。しっかりクローズアップ現代
でやってくれた。目以外は障害は無し。そして、光の無い中での心のより所となったのが音楽。両
親も音楽家と言う事で、ピアノに興味を示した氏に教えた所、だんだんと上達する様になり、それ
からピアノの道に進む様になったとか。小学校を卒業と同時に音楽関連の学校に入ろうとするも
国内の学校はことごとく拒否。そのなか、ウイーンで障害者も関係なく入学できる学校があり、そ
こへ留学。そしてピアニストになる訳だけど、そのピアニストとしてのもっとも重要な部分を「全盲」
と言うもっとも氏にとっては辛い障害から最大の武器を手に入れた。楽譜が見えない氏は、音の
流れを「イメージ化」して、それを元に曲を覚えていく手法。音楽はそもそも、情景や心境、イメー
ジを音をして表現するモノ。楽譜を介す事なくいきなりイメージからなので、その表現力は凄まじ
いモノとなる。番組でみた逸話はオーケストラと一緒に弾く課題曲の時に、その指揮者が感涙し
ながら指揮をしていたということ。これは凄過ぎる。本当に凄い。日本の学校が拒否していなかっ
たら今の自分は無いと氏は語っていた。日本の懐の狭さが悔やまれる次第である。

エボリューションVにてドリフト中
1月28日
はればれー
実は、あたしにとっては初めてで、普通の人にはしごく当たり前なことがある。それは、ひげそり
というのも、余りヒゲが生えてこないの、だもんで、散髪屋で剃る以外は特にこれといってほとんど何も
せず。全く生えてこないという訳でもないので、たまに目立つのがあったらピンピン抜いてたの。しかし
年のせいかこの所それも追いつかず、そろそろ剃るかねぇとばかりに、ひげそりを物色。電動は高いし
なぁ。そんなに使う訳でもないし。やっぱここは今流行のキレテナーイ!を買ってきた。
これならボクちゃんでも安心とばかりに早速剃ってみる。おぉ、それるそれる。初体験(笑)。
と、言う訳でまた大人に1歩近づきました。うわーい!

セガラリー2買ってきたでー。これから遊ぶべー

1月27日
はれーん
さて、また喧嘩売ってきたね。アメリカが。スーパー301条を復活だってさ。相変わらずやりたい放
題。最近のアメリカはなりふり構わないね。いつぞやのテロの報復で爆撃。この前のイランの空爆。
そして今回の301条。中国やロシア関係をものともせずに。好調な景気を背景にスキャンダル隠しも
合わせての行動もここまで来るとさすがに行き過ぎかな。まぁ、標的が日本じゃなかったら気にもし
ないという、あたしも人間腐りまくりだけど、うーむ。どうしたもんか。とりあえず、非難ゴゥゴゥだろう
けど、最近の傾向から無視するんだろうなぁ。とりあえず、今回はなんとかヨーロッパ勢を見方にし
て奮起して欲しいもんだ。今までみたいに情けない同意をしない事をひたすら祈るばかり。

明日はセガラリー2
1月26日
あればれー!
世界共通の痛みの単位は「hanage」だそうな(大爆笑)。
読売の今日の朝刊に寄ると、スイスで開かれた世界知覚認識学会で痛覚を現す単位に「hanag
e」を使う事を承認したとか。なんでhanageかと言うと、個人差の無い痛みの感覚が鼻毛を抜いた
時で、これを「1hanage」と定義。発見したのが日本の学者で「hanage」となったそうな。で、箪笥
の角に足の小指をぶつけた時の痛みは2〜3khanage、お産の痛みは2.5〜3.2Mhanageと、kと
かMとか言う単位もある。もうサイコー!こんな記事を朝から読ますなよー。もう1日の始まりから笑
いが止まらん。こんなのちょいと考えれば冗談に決まっているのにねぇ。こういうのが社会面にデカ
デカと出ると世知辛さも吹っ飛んで微笑ましくなるもんだ。だまされた人も、なんか可愛いやね。

今日のさくらもプロローグ0.5秒ですぐピカソ
1月25日
あめーん
なんか、マジで久々の雨だなぁ。前にもちょいと降ったけど、2日続けてグズつくのは本当に久々。
だもんで、夕方になると寒い寒い。お陰さんで箱根の方は雪だしね。しかしながら、こうもカラカラ
天気だったのに水不足って言葉が出なかったね。やっぱり、夏の大雨で大丈夫なんかいな。そん
でも、仮にそうだったとしてそんなに持つのかなぁ。あの大雨で富士五胡のいくつかも増水で結構
大変みたいだったけど、最近はその手の話題もないし。一応栃木だかの災害復旧は始まるとか
ニュースで言ってたけど、ウチの前の落ちた橋もいつ直すんだか。半分は残っているので、柵を
外せばチキンレース場に早変わり(笑)。とはいえ、なんだかんだで雨はやだなぁ。カッパ着なきゃ
なんないしね。

そろそろ確定申告の時期だねー

1月24日
あめーん
暇な日曜日
さて、なんかカァちゃんが珍しいモノを買ってきた。おやつだよーと出されたのが、クレープ。久々の
ハイカラな食いモンである。でも、これを食らうのは非常に久しぶり。どの位前だろう。そう、あの当時
は、ティラミスやナタデココなどは全くその存在が知れておらず、まさに時代最先端の食べ物だった
クレープ。当時はこの店が小田原各所でも開店して、結構ポピュラーな食べ物となっていた。その時
は確かまだ中3か高1の頃か。確か、その頃から食べてないと思った。今回買ってきたのはストロベ
リークリーム。クレープに苺ジャムを塗り、更に苺の輪切りをのせ、それにクリームを「むー」とのせた
もの。甘いモノが苦手な人が見たら即座に胸やけを起こす仕様である。因みに、折り畳んだ時の厚さ
が約3センチ。見事なクリームっぷりである。で、これを茶を堪能しながら食べる。ちょっと気持ち悪く
なったけどとりあえず平らげた。あぁ、このジャンクな味が胃に響くね。良いおやつだったよ。

ペンペンとソニックを少し進める。早く出ろ出ろセガラリー2
1月23日
またはれー
ふと思ったんだけど、電子マネーが出来るんだったら、電子チケットを作って欲しいとか思ったり。と、
言うのも、あの手のチケットってわざわざ紙でもらうけど結構煩わしかったり。無くしたらナニだしね。
だもんで、チケット専用のICカードを用意してそれで一括管理をすれば結構楽かも。高速道路もカー
ド1枚だし、駐車場もオーケー。各企業の提携を利用すればポイント管理も出来るしね。「お金」として
扱うと色々と制限があるけど、チケットとして使えば汎用性も広がるしね。電話も使えるし、その気に
なったらパチンコにも。ううむ。これは面白いかも。レンタルビデオの会員登録とかも出来るね。おぉ、
商売になりそう。電子マネーが実現できるセキュリティーがアレば、物理的に破壊、消滅しない限り
何とかなりそうだし。でも、電車のキセルは出来なくなるね(笑)。

でも、馬鹿正直な管理が必要だからどこもやらんか
1月22日
とりあえずてんき
なんか、妙な事件だ続くなぁ。まずはら致事件。なんか、ラリった坊主が騒ぎを起こしたみたいだけど
相変わらず報道が凄いね。説得をしててピリピリしているのにその真上をヘリを飛ばすんだから。あ
の高度で飛ばれた日にゃぁ五月蝿くてかなわんよ。阪神淡路大震災の時にも指摘されてるけど、全
く考えてないのね。この前の和歌山毒物事件の時もそうだったし。でもって次は漁船転覆事故。これ
は全くもってツキに見放され過ぎ。あまりにも悲惨。事故原因が当て逃げっていうのも全くもってツい
てない。あの大海原でなんで?って感じで。その上SOS出しても誤認扱いされるという救い様の無い
状況。こうも不幸が重なるとは。残りの1人はどうなったんだろう。今日はまだニュース見てないので
結果は知らないのだ。

さくらのCD売り切れだしー。日曜の朝一で仕入に行こう
1月21日
いがいとあたたか
しかし、相変わらず強気だけどお馬鹿だね。アメリカは。いつも思うけど、そんなに自国の勝手な法
律で他国に圧力をかける、国際的にスジの通らない事をやっている暇があったら、輸入する必要の
無い「モノ」を作れば良いんだよ。まったく。ま、わざわざ日本を名指しにするというのは、日本以上の
「モノ」を作る事が出来ない事を世界に暴露している様なもんで、ますます日本の技術力の高さを知
らしめる事のなっているね。スパコンにしてもそうだし、自動車もそう。創造分野だと圧倒的に強い
アメリカだけど、結局最終的には「商売」なんで、そうなると弱いね。ただ、今の日本は例の不景気で
かなり傾いている状態なんでウカウカしてられないけどね。この辺はやっぱり政府のリストラをなん
とか、実行して欲しいもんで。解散はしないって言ってるけど、この所の連立に向けての動きを見て
ると、相変わらず保身に必死なんだなぁと思う今日この頃。

電撃大王を買おう!あずまさんのあすまんが大王を読もう!!
1月20日
けっこうあたたか
朝新聞を見る。おぉ!隣町の中学で暴力事件だ。何々?配膳用エレベータと消火栓で遊んでて、そ
れを注意されたら怒られて、それでぶん殴ったとか。あぁ、馬鹿だねぇ。消火栓で遊ぶなんざ、常識
から考えて普通やらんよ。怒られるのは分かってる事だから。ま、それをやるんだからイっちゃってる
連中なんだろうなぁ。恐い恐い。で、殴られた先生は一人は顎を骨折。もう一人は鼻にヒビとか。他の
先生は軽傷。こりゃぁ地元じゃぁ大事だなぁ。てな訳で、この話は会社での話題になり、先生も大変だ
と話してたんだけど、会社から帰ってきて夕方のニュースを見ると、なんとNNNのトップニュース(笑)。
をひをひ、どういうこった?そんなに大事か?ってな感じでニュースを見てると、鼻にヒビの先生は骨
折に昇格。他の軽傷の先生は6人。でもって、警察と話し合った結果、逮捕となったとか。ううむ。こう
なると確かに事件だね。地元の他の中学でも以前は結構問題になったけど、流石にここまで大事に
なったのは始めて。エライ事になったもんだ。

最近地元も物騒だなや、今回の事件と言い、例の昏睡強盗といい
1月19日
どんよりどよどよ
LDラックがそろそろ一杯になってきたので増設作業をする。作業内容は、アングルを上に追加して
5段だったのを6段にする作業。材料は既に買ってあるので早速取り掛かる。まずは分解。電動イン
パクトレンチでバリバリ外す。すこぶる調子が良い。と思ったらいきなりトラブル。ボルトの1本が、ど
うやらネジがかじってしまったらしく外れない。こりゃ参った。普通のボルトならスパナ2本で強引にネ
ジ切る事も出来るけど、スチールラックのボルトは頭が丸くなってて、ネジの根元が四角くなっていて
それをラックのフレームに引っかけて固定しているんだけど、その四角い部分がインパクトレンチのパ
ワーに負けて潰れてしまいネジを切断する以外に外す方法は無い。ところが、ラックは壁際。移動し
ようにも既に荷物を下ろしてしまいそんな余裕はない上、切断する道具も鉄ノコの刃のみ。とはいえ、
そこはこのテのプロのあたし。まず、刃の先の方をプライヤで掴んでネジの部分に合わせ、同時に刃
の根元の方に腕を押しつけ体重をかける。その状態でインパクトレンチでネジを回す。こうすれば刃
にネジが削られて切断をする。ものの10分で作業完了。後は組み立てて終わり。これで、当分はLD
をしまうのには困らないな。現在366枚。むふー。

今やってるさくらってカット編集してるのねー
1月18日
あめふらないねー
最近の郵便屋さんは大変だね。このところ、暗くなっても配達している。ウチにも今日夜間配達に来
た。やっぱり、交代制でやってるのかな。たまに、どういう時間帯で仕事をしているのか分からない
事があるね。あたしみたいな工場勤務だと、交代制といえばきっちり入れ換えだけど、ほんの数時
間程度での交代だとちょっと中途半端だね。それでも、流石に残業扱いにする訳にもいかないだろ
うし。そういえばその2交代をやり始める時はすっげー嫌だった。なにせ、普段は活動しない時間に
仕事だからね。ところが、やってみると結構良い感じで平城勤務に戻る時は逆に戻りたくねーとか
言ってたし。ただ、3交代は流石に嫌。早朝から夜は良いけど、夜間通しは辛過ぎ。幸いその勤務
は無かったから良かった。因みに今は早朝にアクセスしているので交代勤務は出来ないなぁ。

やっぱりまんじゅうは厚皮だね、それとにがーいお茶
1月17日
てんきよかったらしい
今日は阪神淡路大震災から4年目。丁度あの頃は、ニュースが大騒ぎで、煙の立ち上がっている町
のニュースを見ながら会社に行った。会社に付いた時はまだ死傷者の速報が250人と、震度によって
は少なかったので、地震対策はかなり良かったのかと思って帰ってみるととんでもない。凄まじい状
態。関西方面に友達がいるもののこういう状態で電話をかける訳にもいかずに、友人の実家が近所
なのでそこに電話をかける。とりあえず、無事と聞き一安心。ま、その後にその友人から電話があっ
て、もう一人の友人に連絡をくれとのことづけをしてなんとか自分の周りでは人為的に被害は無かっ
た。それでも、6430人余りの人が4年前に震災で亡くなっているのはやはり想像を絶する事である。
その時自分らの住んでいる所では地震は無かった。しかし、次は関東かもしれない。地震に慣れて
いるとはいえ、実際は全く想像は出来ない。どう生き残るか。亡くなった人たちに冥福を祈りつつ、自
分たちも、より考えていかなければならないだろう。

やべー、追加したCDドライブのターミネータの設定ミスってた

1月16日
ひるはあたたか
さーて。雪が降ると予想されていた昨日。箱根の方は結構降ったようで。でもって、朝外を見てみる
と、道路がガチガチ。かなり凍結している。かなりヤバい。原チャだとちょっとした事でスッテンコロリ
ンなんで、ちょっとドキドキ。と言う訳で、今日はかなり早めに家を出る。自宅から県道に出るまでの
通りは案の定ガチガチ。いつもは裏道をスっ飛ばしてるけど、こんなじゃぁ走れる状態ではない。だ
もんで、いつもはまずは知る事の無い県道を走る。それでも、道路の隅の方は凍結。ううむ、今回は
かなり凄いなぁ。去年の今ごろもこんな状態があったなぁ。それ並みかな。そして、会社に付くすぐ近
くの交差点でやってました、どっかん。ちょうど、救急隊員が車から負傷者を引きずり出す所。まぁ、
逆に、この状態でオカマほるのもナニだけど、朝から大変だなぁと横目で見ながら、無事に到着。
とりあえず、今回の凍結はなんとか乗り切った。でも、まだ冬は続く。

作画だけは良いんだけどね。月天
1月15日
ひるすぎからやっぱりふったね
車を買って正月明けに初めて自分で来るまで運転して秋葉に行ってから、お金はかかるもののず
いぶんと近く感じるようになった。自宅から東名インターまで10分。でもって、首都高本町に降りる
のに1時間とかからず。ま、渋滞無しでの話だけどね。だもんで、仲間がちょいと集まればちょこっ
と行くのに良い感じ。朝が早いのが玉に疵だけど。その分道路はスカスカ、市営駐車場も待ち無し
で、早起きは3文の得とはよく言ったモノで、そう、また行ってきました秋葉原。今回は目的が決まっ
ていたので、10時について回ってきてから13時半には帰り。お気軽である。それでも、やっぱ行くと
お金かかるね。思った以上に買っちゃうんで。今度行くのははKatmaiを買いに行く時かな。

シャマーニックプリンセスLD1・2売ります。送料別2000円。セットのみ。メール下さい
1月14日
ちょっとあたたか
今日は散髪に行ってきた。本当ならば、年末に行く予定だったけど、色々と立て込んで、やっとこさ
行ってきた。何時も散髪に行くタイミングは、前髪がかなり邪魔になるまでねばるんで、年にきっか
り4回。今回は2週間遅れなんで、次に行くのはゴールデンウィーク明けかな。とは言え、今日は成
人式前日。もしかして込んでるかなーと思ったけど、拍子抜け。誰もいない。らっきー。誰かしら居る
と30分以上待たなきゃならないからね。でもって、「いつものように」と切り始める。もうここの床屋も
人生の半分以上通っているので、説明要らず。1年半ほど前にあたしは今の所に引っ越したけど、
わざわざその床屋に、会社から家への反対方向に行っている。新しい所を開拓するのも良いけど、
慣れるまでに数年かかるからなかなか変えられない。そんな訳であたまスキリー。

なに?明日雪?いやーん
1月13日
帰りがけにぱらぱら
シュババババーン
やっぱこう来ると思ったでしょ?っていうか、やっぱ書かないとね。出演者は声優らしいけど、やっ
ぱし水木さんだよね。うんうん。良い感じ。OPから萌え萌えだし。とりあえず、冒頭ではいかにも大
幹部、もしくはボスらしきモノが動かないで設定を教えてくれるし。うんうん、確信的なチープさが賛
否両論ってとこかな。しかし、5色系戦隊モノとしては譲れないモノがある。伝統として、赤は熱血
リーダー、青はニヒル系、緑は目立たず、黄色はカレー、ピンクはお色気担当。なのになのに、な
んで赤が女なの?はうー。でも、当時の設定がそうだったら納得行くけど、現代アレンジだったら
ぼーとくだー!(言い過ぎ?) とりあえず、後は発破が炸裂するのを待つばかり。

3億円犯人出てきたって?
1月12日
ちょっとあたたか、でもさみー
実は火曜日は医者の日。隔週で会社が終わってから通院してるの。だもんで、さくらをリアルタイ
ムで見るのは、結構しんどかったりする。案の定今日はちょいと遅くなり、すっかりさくらの時間を外
してしまったわけ。とは言っても、その時間に家に居ないわけでもなく、帰ってきたら、風呂に入っ
て飯を食うのが基本となっている。丁度飯の時間にさくらがやっているんだけど、今では見るわけ
にもいかずとりあえず飯を食う。とは言え、やっぱ気になるので、チョイと5秒ほどチェック。ふむ、
チャイナっぽい服にお当番の入れ換えをお願いかぁ。確かこの回は、地下室の掃除でウッドとレ
インのカードを見つける回じゃなかったかな?間違ってたらツッコミよろしく。

超足首
1月11日
まださみー
今回の寒波は凄いね。親父の田舎が秋田なんだけど、電話してみたら案の定かなり凄い事になっ
ているとか。あっしもその田舎に半年ほど住んだ事があったけど、あの頃も圧倒的な雪の量に、子
供ながらも嫌気が挿した位なのに、それを超えての状態に一体どうなっているのやら。考えただけ
でも恐ろしい。どのくらいの雪の量だったか、最初の頃は遊びまくってた。新雪の所に飛び込んで、
モグラみたいに穴を開けながら掘り進んでみたり、ボブスレーもどきのコース作ってソリでごぅ!と
か。スキーは基本だったね。ま、それなりに遊べるんだけど、とにもかくにも寒いんで流石に嫌に
なった。とりあえず、寒波のピークが過ぎるらしいので、この寒いのも一段落してほしいもんだ。

いやーん。ミクロマンにマ・クベ様がでてるー。萌え萌えー(ォ

1月10日
あいかわらずひえるね
MX300リベンジ!と言う訳で、よいこさんからの情報により、にふに久々に行ってみる。おぉ、同士が
一杯いる。その中の書き込みに全く同様に起動時にハングって困っている人がいて、ログをたどって
いくと、なんとリファレンスドライバだと正常に動いたとか。そこで早速あたしも落としに行ってみる。
ところが、容量が23Mもあり、時間的にテレホ帯を超えることは確実。うーむ。しかし、折角買ったカー
ドをいつまでもホしておくことは出来ないので、ヤケで落とす。ソレもバルク接続で。とりあえず、ドラ
イバも入手し、早速セットアップを始める。相変わらずハードの認識自体は全く問題なし。その時に、
ドライバのインストールを求められるが、Diamondのドライバの請求なので、自動的にすべて却下。
後から直接ドライバを入れてみる。そして、どきどきの再起動、、、、、おぉ、起動した!成功である。
でもって、細かい設定を行い、ブラスタのエミュを切って本家のブラスタの設定を元に戻し、必要な時
にブラスタでも鳴る様にした。そう、2枚差しである。これでエミュも完璧!とはいえ、アプリは全く入れ
てないので、単なる音質向上だけのカードになっている。早いとこちゃんとしたドライバを出してね。

あたしが原因じゃなくて良かったよ(前にもこんなことがあったような気が)
1月9日
ほんとにさみー
Tai!がTVでやるのね。むふ、どうなるんだろう。クレヨンが終わってしまう、はうー。しかし、その後番の
「おジャ魔女どれみ」が結構楽しみ。監督さんもクレヨンと同じ佐藤さん。あ、Taiもか。さくらのCDが出る
けど、1/21と2/10。もうチョイ間を空けてくれー!天地の劇場版がGWに封切り。見に行こうかねぇ。
ガガガのPS版ゲームが3月に出る。もちろん買う。OVAも早く出ないかな。春からの「神八犬伝」の
キャラデザが石田さん。絶対チェック!ゴシゴシがでしでし、むふー。でもって、カニパンがパワーアップ
とか。いや、LD買っても良いかなーとか考えてたりして。かなり面白いし。たまにすげー作画死ぬけど。
ところでさ、テンテンくんてフルチンなんだけどさ、ノーカットで良いの?(笑)

しかし、ヘリタコが無くなるのは痛恨の一撃
1月8日
さむぞらにこゆきまう
さて、スマートケーブルに引き続いて買ったMX300。残念ながらコケまくりで全く使えない状態が続く。
メーカーからメールの返答が来たけど、PCIに挿しているカードを抜いて確認してくれとの事。しかし、
あたしのマシンはSCSIベースな上、抜けるカードがキャプチャカードのみ。さらに、そのキャプチャカー
ド以外に挿しているのは定番のビデオ、サウンド以外は無し。もちろんSCSIカードを抜いたらシステム
を起動することは不可能なので、確認のしようがない。ま、キャプチャを抜こうにも、正常に動いている
以上抜く必要もなく優先度が高いので、結局今の状態で挿して動かなかったら返品ってことになる。
OS自体も2週間前に入れたばかりなんで、全くもって原因といったらこっちで無い様な感じ。

晴れのはずが初雪。むふー
1月7日
すげーかぜ
うーむ。スマートケーブル恐るべし。これはマジでハマる。以前からスマートケーブルの存在は知って
いたけど、ウチで使えるタイプが無かった。近所で売っていたのはIDEとFDDとSCSI5デバイス用。あた
しが欲かったタイプはSCSI8デバイス。ま、実際に通常に販売されていたのは5デバイスタイプが最高
らしかったけど、今回8デバイス用がある事を知ったのは雑誌の記事。こういうケーブルには弱いので
年明けの秋葉行きの第一目標となる。しかし、目的のショップは休み。ぐはー!しかしながら、AZTEC
にて偶然に発見する。それも最後の1個。ヤバいヤバい。雑誌で見たものはクリアのビニールカバーで
シールドがしてあるタイプ。で、売っていたのは通常パッケージと同じホワイトのビニールカバーのタイ
プ。お店の人にシールドの有無について聞いてみたら、クリアの方は単に透明なだけで、全く同じもの
との事。ま、値段も先日に書いた12800円と最高級なんで逆にシールドが無かったら悲しいかも。それ
でも実際の効果はこの手のモノではお約束って事でツッコミはしない(笑)。で、実際に取りつけてみる。
このケーブルは、実は9デバイスタイプ。残りの1つはターミネータ用である。今の時点では4つ余るけど
流石にスマートの名を馳せるだけあって、全く邪魔にならず。凄まじいくらいにスッキリ。驚愕である。
あまりに大きな視覚的効果に驚き、調子に乗って50P-68P変換ケーブル、FDDケーブルをバラして、
自分スマートケーブルにする。FDD用のは近所で売っているので、近いうちに買ってこよう。いや、マジ
でこのスマートケーブルは凄いや。もちろん、面から管に形状が変わるので流体抵抗の軽減は圧倒
的に効果覿面なんで、あながちケース内温度が低くなるってのは嘘ではない感じ。後は、W-SCSI用
のが出てくれると嬉しいやね。こっちの方がよりシールドが欲しいし。

結局、英語版でも駄目だった、シオシオ

1月6日
ぼちぼちのあたたかさ
ちょっとした出来事。昨日郵便局に用事で出かける。用事を済ませ、外に出てヘルメットをかぶろうと
したら、おばさんが「良いのに乗ってるね」と声をかけてきた。それから1分ほどの雑談が始まるけど、
その最後にちょっと印象に残る話があったの。その話とは「あなたって良い人だね」との切り出し。何
故と尋ねると、「あなたの様に私みたいな年寄りと話をしてくれる人なんか、居ないからね。「前には話
しかけるな!」と起こられた事もあったよ」との事。あたしにとっては別に何てことの無い普通の事だけ
ど、そのおばさんには嬉しい事だったみたい。ま、世の中にはいろんな人が居るんだろうけど、問答無
用で邪険にするのもなんか節辛さを改めて感じた。

MX300の英語版だけどドライバのβ版が12/28付けで上がってた。これでやってみんべ
1月5日
さみーじゃんかー
今日で休みは終わり。後半に来て体調があまり良くなかったので整える。何とかなりそうな感じ。
昨日買ったMX300再度確認してみる。とりあえず、インストがコケた時に使う削除プログラムで奇麗
にして、再度インストを試みる。ドライバとかが何も無い状態からの起動は問題なし。デバイス認識
も問題なし。ドライバのインストもオーケー。しかし、この後再起動するとお亡くなり。この状態への再
現率は100%。どうやら、ドライバが駄目クサい。ま、まっさらの新製品なんでしょうがないかな。現状
ではドライバのバージョンアップ待ち。メーカーは今日まで休みだったんでとりあえずメールを送る。
後は時間が解決してくれれば良いけどね。むふ。

なんかーソニックー妙にー難しいんですがー
1月4日
さみかった
予定通りに秋葉に行く。とりあえず、初めて自分で車を運転していく。チョイと不安だったけど、出口
を間違える事なく到着。いやー、スカスカだったんで高速のって1時間かからずに着いて、その上、
市営駐車場も待ちが全くなく正面から突入。さて、開店前についてしまったのでまずは腹ごしらえ。
マックで軽くすませて出陣。今回の目的はサウンドカードのMX300とスマートケーブル。スマートケー
ブルは今流行の新種のケーブルで雑誌とかでも話題になってるすっきりケーブル。あたしが買うの
はSCSI用のフルスペックケーブル。8デバイスなんで高いかなーと思ったら、本当に高くて12800円。
それも9デバイス。8デバイスなのになんで9デバイスなのか。それはターミネータ用のコネクタで
ある。大マジでのフルスペックで萌えーって感じ。えぇ、12800円で買いましたよ。この為に秋葉に
行くもんだし(笑)。で、流石に超スッキリでかなり良さ気。そのうちFDDケーブルもスマートに変えよ。
で、次はMX300である。これはどこに行っても無い。しかし、ここはTWOTOP。2つだけ売ってた。
12800円と現状ではかなり安い部類。速攻で手に持ち会計を済ます。その直後に見たらもう1つも
無くなっていた。危機一髪。で、これも早速セットアップしたら動かなかった(笑)。どうやらどこかで
ドライバがコケているらしく、winが立ち上がった途端にお亡くなり。IRQを単独にしても駄目。
こうなったらメーカーに聞くしかなく、幸いにも明日まで休みなので電話してみる。んでも、まだ休
みだったら悲惨だなぁ。という訳で、スマートケーブルは大当たりでMX300は大外れ。

虎の穴が凄まじい事になってたよ。7階のほうでレジ待ち1時間コース
1月3日
はれーん
あいかわらず暇を持て余している。でもって、これまたあいかわらずソニックをボチボチと進める。
今回は2面をクリアして3面目。2面はとにかく目が回る風に舞い上げられるわ竜巻に巻き込まれ
るわジェットコースターコースがあるわで凄いのなんの。流石新型ってセイラさんもびっくり(笑)。
それでも流石に1日中やってると眠くなるのでまたもやチョイと外に出る。相変わらず雰囲気が不
景気。なんか今年の正月は変だね。しかし、相変わらず喰ってばっかでナニな感じ。ま、明日は
秋葉なんで喰ってる暇ないからちょっとは増えたぶん落ちるかな。

スマートケーブル買ってくんべー
1月2日
よいてんきだねー
でもって、買ってからまともに遊んでなかったドリキャスを起動。一応ペンペンを買った時はしば
らく動いていたけど、年末は忙しいのと風邪っぴきで全然遊んでなかったの。だもんで、折角買っ
たソニックも全然起動せず。という訳で、ソニックでごぅ! ステージ1すらまともに遊んでなくてさ
わり程度だったのでマニュアルも読み直して改めて開始。んが、以外とムズイ。ステージ1のタイ
ムアタックなんて、残りコンマ台の時間のせめぎあい。うーむ。こりゃぁ結構鍛えないと駄目だなぁ。
それでも、最初でこのタイムアタックばかりやってると結構操作感覚が鍛えられる。クリアするのに
1時間位かかったけど、おかげさんで結構クルクル動かせるようになった。後は飽きずに遊べるか
どうかだな。これが一番の問題だね。

なんか、喰ってばっかで太りそう。いやーーん
1月1日
おだやかながんたん
新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
いよいよ迫る人類最大のイベント一体どうなることやら
乞うご期待!!

なんだかんだで初売り行ってきたけど、全然良いのが無かった

diaryold
diary
TOP