日常の出来事・2024年3月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
3月31日
あつい~

今日も今日とてひとっ走り行ってきたんだけど、
昨日の気温を踏まえて、防風装備は一切止めてインナーも少々薄めの傾向。
一番気温の低いところでも肌寒い程度で、下界は普通に暑めな感じ。
まぁ上の方はまだ路肩や側溝に雪が残ってたりするけど消えるのは時間の問題かと。
いつもの広場もより一層混雑してて貴重な天気が良くて気温の高い休日を逃す事無くな、と。
そして、以前行ってた走行会での知り合いとも遭遇して30分程駄弁ってた。
その走行会もコロナをきっかけにやらなくなったので
折角のコミュニティーがこのままなくなるのは勿体ないなーとな感じで。
因みに、道中は何気にほぼクリアだったので良い感じに走って来れてなにより。

流石に一気に気温が上がりまくったんで桜の開花があちこちで始まってる
3月30日
あつい
今日は、当初は有休を取ってたんだけど、休業日になったよ。

と言う訳で、バイク屋さんツーリングで富士カブミーティングに行ってきた。
会場ではあたしはカブではないので味噌っカスゾーンへ。
着いた時はまだ台数はかなり少なかったんだけど、
時間が経つにつれあれよあれよと増えてきて、
スペースが足りなくなるんじゃ?な感じだった。
現地には10時前着いて、プラプラして11時位に離脱。

お昼は会場近くのカレー屋さん。
チーズナンセットのマトンのほうれん草カレー。辛さは中辛。
ナンよりもチーズの割合が多い感じで、喰えるか?と思ったんだけど
お腹パンパンになって何とか平らげた。
思った以上にしつこさはなく甘みが多いチーズナンと
中辛で程よく効いてる感じでさっぱり感のあるほうれん草カレー。
なので、マトンが一番脂っぽい感じだった。まぁ、そう言う肉だしね。
なかなか良い感じに美味かったよ。
そもそも全体的にしつこかったら到底食べきれない量だったので
なかなかに絶妙だったわ。

明日もチョイと走りに行くベ~
3月29日
あらしのちかいせい
そう言えば、今日からフォーミュラE東京なのね。
コースはこの前行ってきたビッグサイト周辺。
報道では、単に開催するよってのを以前やっただけなので
盛り上がり具合は全く感じない。
この前、モーターサイクルショーに行ってきたけど
事前的な気配も全く感じなかったから本当にやるの?って感じ。
一応放送はあるので録画予約はしている。
とは言え、折角日本でやる初めてのストリートのフォーミュラレースなんだから
もうちょっと何かあればなぁ。

まぁ、明日は明日でお出かけなんだけどね
3月28日
くもり
欠番

明日から気温上がるぞ~
3月27日
はればれ
紅麹の件で段々とアレ気な状況が悪化している。
いやね、あたしももしかしたら飲んでたかも知れないので人事ではない。
以前に胆石があるよって言われた時に、
悪玉コレステロールの値が高かったの。
で、それの改善って事で調べたら、
真っ先に今回の件のサプリがドンピシャで出てきた。
ただ、サプリはなぁと更に調べた結果、
キュ-ピーディフェとブロッコリーの組み合わせになって
その後のコレステロールの値は正常になったのよ。
なので、危うく当たりを引くところだった訳。
とは言え、今までの販売数からの対象者の数を見ると
腎機能低下に陥るのは少ないだろうけど、
流石に死者まで出たとなると洒落にならないなぁ。

ともかく原因物質の特定が出来ないニンともカンとも
3月26日
あめ
欠番

ひたすら眠い
3月25日
あめ
欠番

紅麹は悪玉コレステロールが多めに引っかかった時に飲もうか一時考えてたよ
3月24日
げんちはくもり

モーターサイクルショーに行ってきたですよ。
今年も新幹線でサクッと移動。電車だとやっぱり楽だわ~。

開場と同時にHONDAブースが人で埋め尽くされて見れたもんじゃ無いので即離脱。
YAMAHAブースではボチボチ見られたんでXSR900を見てきた。
FZRカラーが正におっさんホイホイだなぁ。
ヘッドライト周りが微妙に隙間があって小僧改造っぽい雰囲気が良いのか悪いのか。
次の大きい方は、これくらいで十分かな。

RZVカラーも悪くないね。これは出せばSS卒業組には
結構売れるんじゃないかなぁ。

ある意味、今日本命のOHVALE GP-2。FIM公認のミニバイクレーサー。
レースそのものはお子様向けだけど、この12インチ版はおっさんでも乗れるので
エイプが純正パーツに不安が出てきてるのでお遊び用の後継にと考えてる。
今回は色々と話を聞けて、パーツ購入とかも大丈夫そうだ。
エンジン構造もいわゆる典型的な横型なのだとか。
結局エイプもグロムもサーキットで遊べる様に仕上げるとお金がかかるので
サクッとレーサーを買った方がある意味楽。排気量も190ccとパワーもあるので
結構トルクを効かせて走れそうだしね。

屋上ではフードコートをやってたので、仲間が高評価だった牛とろとろドンをば。
軒並み1000円を余裕で超えるところが、1000円だったので良心的。
中々美味かったよ。細切れの冷凍牛をだし汁をかけてご飯に塗して
丁度溶けてくる感じでガツガツ喰える。
細切れ牛を使ってるんで安く出来たのかな。

そして今回も忘れるところだったシンカンセンスゴクカタイアイス。
品川駅ではホームに下りてくる階段裏に自販機があって、確保出来た。
とりあえず普通の冷却コンディションの様で、苦もせず美味しく頂きました。

今日の戦利品。TONEのラチェットドライバー。
実際に使った仲間が感激してて、現場で確認したら良い感じだったので確保。
シリコンパーツトレーもついでに。
ラチェットドライバーは9000円超えの所を3000円。
Amazonでも4100円程なので、安く買えたですよ。

現地は終始曇りだったけど、帰ってきたら小雨だった
3月23日
あめ
その昔、スパゲッティーにお手製のビーフシチューを
かけて喰わせてくれるところがあって、それが超絶美味かったのよ。
そして、今となってはビーフシチューそのものを食べる事がなくなって久しくなった。
そこでふと思い出して、業スーでビーフシチューのレトルトを買ってきた。
もの凄ぇ落差だ。
とりあえず、普通にパスタにぶっ掛けるだけだと
こんなもんかなーって感じだけど、それはある意味当然か。
やはり、パスタに一手間かけてやれば良くなる感じかな。
まぁ、思い切りお安い値段でそれなりの雰囲気のが喰えるってのも
良い時代になったもんで。

明日は新幹線大好きおじさんと化す
3月22日
はれてもさむい
欠番

寝ている時に足が攣るのは何とかならんかのぅ
3月21日
はれ
さて、この時期は年度末なので忙しい。
まぁ定時で帰ってくるからまだ良いけど、
現場作業が連発で身体への負担はそれなりに。
そして、ウチの会社も例に漏れずに
ジワジワと高齢化が進行しているので、
恒例の忙しさってのが辛くなってきてる。
人が減った分やらなくなった仕事はあるけど、
そもそもキャパオーバー気味なので
追いつかなくなるにはそう時間はかからないだろうなぁ。

モーターサイクルショーは新幹線になりそうだ
3月20日
はれくもりかみなりにわかあめにじ
欠番

20時過ぎに一気に来る眠気は何とかならんのか
3月19日
はれときどきくもり
欠番

年度末の追い込み中
3月18日
はれ
欠番

今年は色々と訃報が多すぎる
3月17日
あたたたたたたか

この所中々のタイミングで雪が降ったり低温だったりと
お山に行けなかったけど、ようやくシーズンインとなったですよ。
でも、途中で霧を喰らって場所によってはデスゾーン状態に。
それを抜けた後の日差しが心地よい事この上なし。

初日はいつも海側に下りておやつを買いながら戻ってくるの。
国道を走る車のナンバーの地域の彩りの華やかな事。
よくあちこちから集まるもんだ。
装備はアウターは防風は手放せないけど、
インナーについては春モードに。これより気温が上がればアウターが替わる。
それまでは後ひと月半位かな。もう少しですな。

次の日曜はモーターサイクルショーだなぁ
3月16日
あたたたたか
会社で馴染みだった電気屋のおっちゃんが亡くなった。
結構年配なのでとっくに退社してるんだけど、
なんだかんだで現場を知っている人だったので
応援に呼ばれたり、ウチの会社でも電気が絡む事に関しては
お願いしてたのよ。
身体が痛いからもうカンベンしてくれよと笑いながら話してた。
ただ、ここ最近は妙に体重が減るとか疲れやすいと言ってたんで
先月も医者に行った方が良いよと話したんだけど、
この歳で何かあってもどうしようも無いよって。
それが現実となってしまった。
とは言え、退職されても仕事の縁が途切れずに作業をして
最後まで職人を通したんで、あたし的には羨ましいと思ったよ。
でも、寂しくなるなぁ。

明日はようやくおバイクでお山に出かけられる
3月15日
あたたたか
欠番

今日は現場だったけど、そこではウグイスが鳴くまくってたわ
3月14日
はれ
日産から「大切なお知らせです」って封筒が来た。
封筒にはそれしか書いていない。
この時期に何だろうなぁと思いつつも、
営業所の統合か?と頭をよぎったり。
でも、結果は系列の統合で、直接的には変化無し。
因みに、親父にも同じ封筒が来てて、それを見るなや
「閉店でもするのか?」と。
見た感じ、そんな雰囲気の封筒。

2Aで充電&USB3のデータ転送のSBハブを買ったけど1.3Aしか出ないなぁ
3月13日
くもりのちはれ
カイロスの打ち上げ失敗。残念だなぁ。
でも、1号機からスムーズに成功ってのは無い訳で、
問題は早い内に出た方が後々の面倒が無くなる。
案の定あれこれのニュースでは今後の影響は?って言ってるけど
失敗したからって影響が出る様では宇宙開発は出来ないし、
やらない方が良い。それこそ金の無駄。
仮に原因が分からなくても、同じ仕様で、更に状況確認量を増やして
確認すれば良いだけだし。
開発の方々はより頭を抱える事とは思うけど、
是非とも成功を目指して欲しい。

H2の成功が続いてからのH3でさえ失敗する位だし
3月12日
あめ
今日の雨はある意味恵みの雨と期待している。
と言うのも、雨がお山に降れば残雪を溶かしてくれる。
路肩に残っている雪が中途半端に溶けて
道路を横切る氷の帯となった場合、バイクだとひとたまりも無い。
それらを払拭してくれる雨なのよ。
雨上がり以降はしばらく気温高めで推移する様なので
今度の日曜は心置きなくお出かけできそうだ。

東京市場がドーンと落ちてもNY市場は関係ないねぇ
3月11日
はれ
欠番

もう人少ないんだから、そろそろ受ける仕事量考えてくれや
3月10日
はれのちにわかあめ
今日は行きたいところがあったんだけど
案の定朝方の気温低過ぎなのと、
Yahoo!ナビだと現地に滑り止め表示が出てたんで、
予定変更でタンメンを食いに行ってきた。

後半部分をいつも撮り忘れちゃうんだよね。
ここ最近はタンメンハーフの玉ねぎマシマシ。そして餃子。
まず、タンメンを半分程食べてから餃子を喰らう。
餃子のタレは、ラー油はしっかり薬味も掬ってさじ2杯。
醤油と酢を同量入れてよく混ぜる。
タレの残量で後半のタンメンの味が決まる。
なので、タレを作る量は経験が全て。
その残ったタレをぶっ込んで後半となる。
これがまたラー油と餃子のお焦げが効いて良い感じになるのよ。
これがあたしのいつものパターン。
そう言えば、一番手だったんでワンタンのおまけが1つ入ってたわ。

風呂から出たらなんかざっと雨が降って良い感じのお湿りに
3月9日
はれ
欠番

今朝起きたら今度はTARAKOさんの訃報とは、、、、、
3月8日
くもりときどきはれとどめのあられらいう
鳥山明氏の訃報。今日はこれ以外に無いでしょう。
お昼のニュースで割り込みの速報で、それがこの訃報。
え?マジ!?って思わず声に出た。
年代的にドンピシャだったからかなり驚いた。
そして、ドラゴンクエスト。
すぎやまこういち氏が亡くなり、今度は鳥山明氏。
流石に厳しいなぁ。

確かに、あたしがお子様時代の作品なので時を考えると、、、、、
3月7日
くもりときどきはれ
欠番

単純にネタ無し
3月6日
きりさめのちくもり
欠番

アリエクも送料をちゃんと払うと恐ろしく早いなぁ
3月5日
くもりのちあめ
3月って今までこんなに雪が多かったっけ?
今週は金曜までは雨、標高が高いところだと雪っぽいので
これでまたお山経由でのおバイクが出来ない。
今度の日曜に駄目となると予定が順延となるんだけど、
そうなると24日、30日、31日とお出かけの予定が入っているので
毎週連発となる。これはちょっと辛い。
もう少し余裕が欲しいんだけどお天道様次第だしなぁ。

早速お山は滑り止め規制かかってるよ
3月4日
はれ

朝イチにあっさりと4万円の大台を突破。
ニュースでも当たり前ながら話題には出ているけど
あたしら庶民には全く関係ない。
だって、生活が変わってないどころか実質減給状態が続いてるし。
あたし自身もやっている投信はアメリカ系なので
日本絡みが全く無いので本当に関係ないし。
そのアメリカも史上最高額まっしぐらなので買うには中々辛い時期。
次に買うタイミングで調整があると良いんだけどなぁ。

もう雪マークは要らんぜよ
3月3日
はれ~

今日は月初めのいつも通りの月例巡回であります。
3月になったんだけど、残念ながら今日は寒い日。
それでも、そろそろかなーと電熱グローブを装備してった。
今日使えばそのまま保存かなーと。バッテリーは半分位での保存が一番良いのよね。。
そうそう、タイヤも交換したんで皮剥きも兼ねてたり。

やっと有り付けたラーメン。先月は食べられなかったからね。
ママさんになんかあったの?って聞いてみたら、
両手に荷物を持ってる時に盛大に転んで半身が打撲状態になったとか。
兎にも角にもお大事にとは伝えたけど、以前もそれで骨折もあったので
気を付けてても歳故に中々厳しい様で。

何はともあれ、寒い日のラーメンは一段と染み渡る
3月2日
はれときどきくもり
欠番

明日はラーメン喰えるかな
3月1日
きりさめのちくもりときどくはれ
欠番

東証4万円の大台まで後ほんのちょっとだったんだけど
過去の出来事へ
トップへ戻る