日常の出来事・2024年2月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
2月29日
はれのちくもりちょいあめ

先だって買ったエアガンね。
M93Rはこんな感じでストックが付くのが良さ気。
もちろんエアガンを買う時に一緒に買った。

今回買ったストックは付けたまま折りたたみが出来るタイプで、
昔持ってたのもこれと同タイプだったので、この方が思い入れがある。
純正品のは折りたたみが出来ないんだけど、
作成においては「現物」より採寸してなのでリアルさとしては純正品のが上。
まぁ付けたまま可搬性を上げる為なので、折りたたんだまま撃つのは現実的では無い。
で、これが有ると知った時はどうしようかと例に漏れず悩んだんだけど、
ご都合展開ながら、丁度最大3000円引のヤフオククーポンが配布されて、
検索したら案の定即決であったので落札した訳で。
新品の半額弱で買えたので満足であります。

これでもう買うモノは無いだろう
2月28日
はれ~
欠番

また雪っぽい雰囲気のある雨かよ
2月27日
はればれ
なんか7の日限定クーポンてのがあって、
税抜き2000円以上で1000円引なの。これは凄くデカい。
そして、税抜き1500円以上だとデリバリー料金が無料なので
ある意味2000円ギリギリ超える位で買えば半値近くになる。
しかも、持ってきてくれる。素晴らしい。
なので、今日で2回目だけど活用しだしてる。
ただ、これ程となると、恐らく赤字だろうから
いつまでこのサービスが続くのやら。

いやホンと、今時分に半値近くなんて恐ろしい値付けだわ
2月26日
はれ
欠番

容赦なく月曜はやって来る
2月25日
あめ

予定通りお子様メインのコースでアキバを回ってきた。
そのなかで、アニメイトは何気に初めて入ったけど、
何と言うか、女の子率が妙に高かったわ。
時代は変わったんだなぁ、と思い知る。
一応いつものルート的にはゲーム屋さんとガンショップ系ではあるけど
ラジオ会館のドールショップはお子様たちにガチ系の雰囲気は伝わったかと。

昼はいつものベンガルで、今回はナスのドライカレー初めて食べた。
意外な事に辛味が少なくて、お子様でも中学生位であれば大丈夫らしい。
それでもしっかりスパイスが効いてるので汗は出る。サッパリ系で中々美味かった。
なんだかんだで過去最長レベルの滞在で20箇所位回ったかな。
ヘトヘトになって帰路につくも、何と東名の降り口の5㎞手前で渋滞が発生。
しかも、15分程足止め。
結局5分とかからない所を30分かかって死人に鞭打つ状態。
とりあえず、秋葉原巡礼はお子様たちには好評だった様でなにより。

相変わらずチロル屋のアウトレットは競争率が高い
2月24日
はれ~
明日は2月恒例の秋葉原。
いつもだと、バイク屋仲間と行くんだけど、
今回は姪っ子と仲間とそのお子さんとお子様メイン。
それぞれ中学生なので、何かを買いに行くと言うよりも
社会勉強的な感じになるかと。
まぁ、アニメショップは一通り回るけどね。
そう言えば、ゲノマノズとかメイトは何気に入った事無いなぁ。
当初の予報だと何とかなりそうだったけど、
今日になって降ったり止んだりの極寒の予報に。
アキバで傘を持ち歩くのは面倒なんだよなぁ。

まぁ雪が降らなきゃ問題無いか
2月23日
まだあめ
欠番

明日は凍結が怖いなぁ
2月22日
あめ
東京株式市場が過去最高値ですか、そうですか。
バブルが弾ける直前に就職した身としては
当時の方がボーナスが良かったりして体感できたけど、
今は何も無いですなぁ。
あぁ、投資信託やってるから、それが順調ってのはあるか。
米国市場系のしかやってないけど。
まぁ、今は円安だから良いよ。海外の投資家がバカスカ買ってくから。
その状況から変わったらどうなるか。
今はスマホでポチれば売買できるから一寸先は闇だよ。

今は余りにもお高いから投信買っても口数が稼げない
2月21日
くもりのちあめ
欠番

昨日はクソ暑くて今日はクソ寒い
2月20日
くそあつい
今日はそれなりに気温が上がるって予報だったんで
冬系では最も軽い装備で仕事に行ったんだけど、
そもそも衣替え後のでないと駄目だった。
そして、蟻が出てきているのも確認。
明日から一気に冬に戻るのに気が早い、、、、。
ただ、明日からは再び冬向けフル装備となるので
身体がおかしくなりそうだよ。

まぁ、暖かいと灯油が減らないのが有り難い
2月19日
あめ
欠番

今週の雨は梅雨より酷い
2月18日
くもり

毎年この時期恒例となった
三浦のうらりへの買い出しに行ってきたですよ。
なんか、朝家を出ようと玄関開けたら雨上がり後な状態でげんなり。
でも予報は晴れ傾向なので予定通り家を出る。
案の定途中から路面も乾いてきたのでバイクもさほど汚れずに済んだ。
とりあえず、現地に9時前位に着く様にすれば行きについては道中は空いてて
うらりも楽に動けるレベル。人が少ないと品物も見易いしね。
あぁ、例の江ノ電の名所は行きは全然人が居なかったよ。

とりあえず一回りして辺りを付けて、裏でまったりと休憩して
サクッと仕入れて帰路に。現地には30分位の滞在。
帰りは街が動き出すので、逗子のホームセンター沿いや
農作物の販売所周辺が混み始める。
江ノ電の名所は流石にごった返してた。凄いね、住人にとっては迷惑この上ないわ。
途中江ノ島で休憩しつつ、いつものバイク屋さんへと言う感じで。
仕入れはホッケと金目の干物。まぁいつも通りで。

いつもはR1で行ってるんだけど、25Rだとサイドバッグを使えるので今日はそれで
2月17日
くもりちょいあめ
欠番

ローソンのみかん缶シロップジュースがすっごい気になる
2月16日
はれ

ガンスタンドを作ったよ。
とりあえず、バッグを買って一通りまとめる様にはしたのね。
でも、ガスガン本体も仕舞っちゃうとなんか勿体ないなーと思って
何か無いかと検索すると、ぼちぼち出ては来たけど、ちょっと今一。
とりあえず、ガスガンの重さを考慮して土台を重くして、
キズ防止のために塩ビで受けを取り付けて見たけど、安定性が全然駄目。
グリップの所に受けを追加したら安定したので完成とした。
これで仕舞い込む事も無く飾っておける。

この前整理した棚にギリギリ収まった
2月15日
くもりちょいはれにわかあめ
昨日の夕方に残念な話題が、、、、、。
長年見てたブラタモリが3月で終了との事。
Twitterの公式からの発表。
タモリもご高齢という事で段々と行動範囲が狭くなってきてたとか。
ブラタモリは訪問系番組としては他のとまるで違う内容だったから
第2期から見てたのね。
初期の時は番組を知らなかったので見てなかったのが悔しい。
後番組はこれまたおっさんホイホイなプロジェクトXだとか。
既に新しいモノが日本から出なくなって久しい今の時代に
やるネタはあるんかなぁ。

業スーの牛乳パックシリーズのレアチーズケーキを買ってみた
2月14日
あたたたか
欠番

3日連続で高所作業車で仕事してたから、座ってもなんかゆらゆらしてる
2月13日
どかいせい
ガスガンに付けたドットサイトの調整。
最初は調整範囲が足りないのか?って感じで、
目標のチョイ上を狙わないとドンピシャにならなかったんだけど、
スコープマウントベースの向きが余りよろしく無く、
ちゃんと固定すべく、付属の下から入れるビスをねじ込んで再固定したの。
これ入れると、銃にネジの跡が付くってあったんだけど、
今の所手放すつもりは無いし、照準が合わなきゃ買った意味無いので
ガッツリ固定にしたのね。
そしたらちゃんとドンピシャになったわ。
5M以内の超近距離設定だけど、
外で撃つ訳ではないのでこんなもんかな。
狙ったところに弾がまとまるのは面白いやね。

そろそろつま先ホッカイロは要らなくなるかな
2月12日
かいせい
欠番

今日は普通に仕事じゃ
2月11日
くもりちょいはれあめぱらり
お山はこの前の雪でチョイとリスクとお汚れがアレなので
お部屋の整理を少々。数年前に買ってて存在を忘れてた
蓋付きダンボール整理箱を組み立てて、
普段使わないモノを放り込んでまとめた。
時間を見計らって先週臨時休業だったラーメン屋さんに行くも
50分遅れの開店で今月は諦める事に。
そして、みかん山の降り口が妙に混んでると思ったら
梅が咲いてて梅園目当ての車が来てたのね。
いつもはもうチョイ後だと思ったんだけど今年は早いんだなぁ。

今週は結構暖かめ傾向らしいので楽になりそう
2月10日
はれ
欠番

お山はまだ雪が結構残ってるわ
2月9日
はればれ

道路網への雪の影響が解消したので昨日一気に品物が届いた。
ガスガン反対回りでは、スコープマウントレールとドットサイト。
ドットサイトは目標と発行される目印を合わせて命中させる。
まぁまだ付けただけで調整はこれからだけどね。

そして、アレコレを収納するバッグ。
ガスボンベにBBケース、ガン本体にストックとBB弾。
そしてシューティングターゲットとシューティングペーパー。
後はマニュアルやら工具やら。
一気に全部揃えたので、これで心残り無いですよ。

だからと言ってサバゲをする訳では無い
2月8日
はれ~
仲間がぼちぼちとエアガンを持ってて、
秋葉に行った時も仕入れてるのを見て、昔持ってたなぁ、とか思ってたの。
魔が差したのか、かつて持ってたベレッタM93Rは今はどうなってるのかを調べちゃったのね。
そしたらお安いのと、ガチ系のとあって、そのガチ系のがかなり良さ気。
とは言え、良さ気と思いつつも買う気は全く無かったのね。
そしたら巡回している情報サイトで、そのM93R2の限定版が出るとか。

木製の本物のグリップが良いなぁと目に止まったのが運の尽き。
どうしよっかな~と結構悩んだんだけど、
発売日を過ぎても買えるのであれば動くかと決めたら、この有様。
オプションのストックは現物からの起こしで、
当時装着したままの折りたたみが出来ない違いは有るけど、
まぁ付けたままクソ重い状態でハンドガン的な使い方は無いから、気にしない事にした。
と言う訳で、30ン年ぶりのガスガンで、
KSCM93RII ウォルナットグリップスペシャル ヘヴィウェイトを確保であります。

その他アレコレも一気に確保であります
2月7日
はれ
欠番

案の定Amazon関連は軒並み遅れてる、雪の影響は大きいなぁ
2月6日
あめのちくもり
結局地元は雨がほとんどで雪の影響は全く無し。
予想通り、曇天の微妙な気温で凍結も無し。
雨が昼近くまで残ったけど、
帰りには路面も乾いて今回の南岸低気圧騒ぎも終了。
でも、関東圏で見るとあちこちの通行止めがかなり長引いてて
会社の帰りもAmazonの流通トラックがほぼ居なくて
混んでいるところもスッカスカ。
こりゃ明日以降がどうなる事やら。
お山の方もガチで降った様で、気温が上がっても
今度の週末は避けた方が良さ気だね。

早く寒いの終わってくれんかな
2月5日
あめゆきみぞれあられ
とりあえず雪の影響に備えてトランポ号で出社。
午前中のぼちぼちのタイミングで雨が降り出してきた。
雪も時折どわ~って降っては来たけどほんの一時。
結局はほとんどが雨で、大雪警報が出ていても雨。
ただ、標高が少しでも高いところだと雪になっている様だ。
山の方を見ると、以外と低いところから白くなってる。
そして、周辺の有料道路が事前通行止めで全滅。
あちこちの接続の県道や国道がナビソフトの
渋滞表示ではエライ事になってる。
海岸線沿いは大丈夫だと思ってたんだけどなぁ。
そして、こういう場合の明日の凍結具合だけど
曇りなので何とか大丈夫そうな感じ。
これで晴れちゃうと放射冷却でエライ事になるんだよね。

一応今日中には止みそうね
2月4日
あめ

今日は雨なのでトランポ号で移動なんだけど、
正月の秋葉原でガソリンは空っケツ。
更に、灯油もアレ気なんで一気に買ったらそれだけで7000円とかね。辛いわ。
伯父貴の所に寄りつつ100均に行ってチョイと買い物。
そして、E-COSTにも寄ってみたんだけど、、、、、なんか微妙。
なんも買わずに退散。
そしてラーメン屋さんなんだけど、なんと臨時休業。
ママさんとこは色々と大変らしいんで、チョイと心配。
仕方が無いので、そのままバイク屋さんに行ってマック飯で済ませた。

最近新しく始まったシリーズで、その中のたまごダブルをば。
うん、シンプルで美味かったよ。ソースは1000ドレッシングだけなので垂れも無し。
ゴジラシリーズも良かったけど、テリヤキが美味かったけどタレの垂れがアレ気でね。
でも地味にビッグマックより結構高いのが辛いなぁ。卵はまだ高級品だっけ?

しかし、日中は5~6度とか寒すぎだわ
2月3日
はれ
欠番

まぁ雪は大丈夫だと思うんだが、、、、、
2月2日
くもりときどきはれ
設備系の補修に纏わる仕事でね、
動きのある所だから設備屋さんに頼んだ方が良いよって言ってたのよ。
でも、交換する部品はなんて事の無い物なんだけど
少々古いモノなので、もしそれがシビアだったモノだったら面倒な事になるから
やりたくなかったんだけど、結局やるハメに。
動作確認をやったらやっぱり面倒な事になったよ。
本当にシビアなところだった様で、付けた部品の重量が
影響を及ぼしたらしく、さて、どうしたもんかと言う感じで。
とは言え、あたしゃ機械屋でも設備屋でもないので
元に戻す事しか出来ないけどね。
だから言わんこっちゃない。責任は取れんよ。

なんか日曜の雨率が微妙に高い、、、、、
2月1日
はれときどきくもり
ふと思い立って今やっている投信を
このまま続けたらどうなるのかをシミュレーションしてみた。
そしたら8年後、還暦を迎える頃に今現在の手取り分の分配金になる様だ。
ただ、その時点ではボーナス分は入ってないので
その分の上積みを何とか出来ればなぁと。
とは言え、一番肝心なのはその時まで普通に居られるかどうか。
こればっかりは分からんからなぁ。

ニュースがひと月の区切りのアレ気なインタビューのオンパレードで見てられん
過去の出来事へ
トップへ戻る