日常の出来事・2024年1月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
1月31日
はれのちくもり
欠番

怒濤の正月だ~と思ってたら、もう2月になるよ
1月30日
はれ~
ふと、アメリカンドッグが喰いてぇと思ったのが始まり。
お子様時代は100円で買えたけど、今は2~300円位するのか?
まぁ店頭で暖かいのを買う訳ではないので冷凍でーとなると業スー。
で、やっぱり普通に売ってた。5本入って250円程。流石のお値段。
あたしの買ったパッケージだと、1本温めるのに600Wで1分とあったけど
とりあえず1分20秒の設定で温めてる。
で、普通に美味い。ちゃんと尻尾もある。これは良い。
なので、ブロッコリーを仕入れる時についで買っておこう。
流石に毎日食べるのはアレなんで、時折のおやつで。

ハッシュドポテトも売ってるのね、これも仕入れてくるか
1月29日
はれ
欠番

電熱パンツの調子が微妙、、、、、
1月28日
くもりまれにはれ

2週連続で悪条件やら雨やらで慣らしが滞ってたけどようやく。
とは言え、お山経由だと余りにも気温が低すぎなので、海岸線からここまで来た。
どの位距離を稼げるかと思ったら、
お山経由でも海岸線でも距離はさほど変わらなかった。
にしても、今日は目的地周辺が4度と兎に角寒い。
下界に戻ってきても7度とか。

腰下メンテから350km程走ったので、点検。
その結果、特に問題無し。フルパワーで走っても大丈夫という事で慣らしは完了。
今まで通りの走行で500km程走ったら腰上を点検するとの事。

極寒の季節もあとひと月
1月27日
はれときどきくもり
欠番

かがみ仕事は腰にくる
1月26日
かいせい

何か良さげな時計を見つけたんでポチったですよ。
前に買ったの時と基本同じな自動巻きの機械式腕時計。
違うのは、デザインもそうだけど、テンプが2つ付いてるの。
でも、妙に良さげなデザインだなぁと「ツイントゥールビヨン」で
調べてみたら元ネタが見つかったは良いけど、
2900万円のとんでもねぇ代物だったわ。
まぁ、向こうはガチのトゥールビョンが2つも載っかってるバケモンなので
たかがテンプ2つのおもちゃとは次元が違いすぎる。
あたしの本当に欲しいのはジャイロトゥールビョンのだけど、
これはこれでとてつもない値段なんだよなぁ。

まぁ2つのテンプがせかせか動くのは面白いやね
1月25日
はれ
飯の手抜きの手段でレトルトカレーを確保してるんだけど
辛口を買ってたのね。
ベンガルで辛口は慣らしているから問題無かろうと思ってたんだけど
そのレトルトカレーは結構辛かった。
何と言うか、有無を言わさずな辛さなのよ。
もちろん価格としては10倍も違うベンガルと比べる事は出来ないけど、
辛いけど美味いってのが無いと単に辛いだけ。
今度このレトルトカレーを買う時は中辛にしよう。

ブラックカレーってのもあるんだけど、これは結構美味い
1月24日
はれさむ
欠番

アリエクも早発送で来ると本当に早い、1週間かからん
1月23日
はれ
なんか気が付くとガソリンの値段が前の値段に戻ってるし。
安くなったのは本当に一時だけだなぁ。
結局トリガー条項はどうなったん?
一時的に話題にはなったけど、
結局何もやらずに何時もの様に立ち消えか。
まぁそんなもんだよなぁ。

いくらでも支持率を上げられるネタはあるのに尽くやらん
1月22日
くもりちょいはれにわかあめ
欠番

仕事が始まりゃ特にネタも出る訳も無く
1月21日
あめのちくもり
今日は雨。ホームセンターやショッピングモール系は
大晦日に回ってきたんで、今日は駅前を回ってきた。

在りし日の裏駅の新幹線ビル。
撮影したのは20年9月初頭。
そろそろ全貌が見えてきたよーってんで、一回りがてら見に行ってきた。

形的には雰囲気は残ってる感があるけど体積比は結構違うね。
店舗関連は減っているけど居住空間はかなり広くなった様だ。
で、とりあえず、ウロウロとしてきたけど、雨とは言え人が少ないなぁ。
全盛期の頃は10時を過ぎれば賑やかだったんだけど、
もうそう言う時代じゃ無い様で。
ただ、あちこちのマンションが完成して人も増えてくれば変わるかな。
なんせ、駅周辺の再開発のマンションなんで
ちょっとしたお金持ち層が増えてくるだろうから。

窓から見る町並みはやっぱり昭和感が凄いわ、お子様時代からの建屋がかなり残ってる
1月20日
あめいちじくもり
欠番

上の方は早速雪が降った様で
1月19日
くもりまれにはれ

とりあえず、ぼちぼちとミニ加湿器は使ってるんだけど
部屋の湿度計に至っては全く影響は無いなぁ。
一応一日当たり400cc位は霧散してる。
霧散したのは何処に行ってるんだ?
どちらにせよ、この小さいのだと力不足なのは明白ではあるけど
大きいのを入れる勇気は無い。

一応明日はトランポ号で出勤
1月18日
まだはれ
欠番

欲しい!ってな時計って軒並み家が買える値段と変わらんのは何故だ
1月17日
はれ
欠番

今の所週末の雪マークは変化無し
1月16日
はれ~
冬時にバイクで出かけ様かと思った時は、
まず天気の確認をして、雨の気配が無ければ最低気温をチェック。
晴れで4度以下なら中止。曇りならば希望は持てるけど、基本中止。
前日の午後にに雨が降った場合はまず中止。
こんな寒い季節に路面が乾く訳がねぇ。
一応当日に情報収集。ライブカメラとかTwitterとか。
この前の日曜はそんなこんなで完全アウトだったんだけど、
それでも果敢に挑戦して三台まとめて凍結路に突っ込んでコケる映像があったの。
まぁいじくり回されて鍵になっちゃったけどね。
でもコケても自分だけで済めばラッキー。
もし、後続に車が居たら。それが止まれなかったら潰される。
もし、コケて反対車線まで滑ってしまって対向車が居たら潰される。
自分が止まってもバイクが止まらずに何かしらの衝突の後に
自分の方に跳ね飛ばされてきたらやっぱり潰される。
一応凍結路に突っ込んでしまったら、直ちにクラッチを切ってアクセルオフ。
両足を出して、エンジンブレーキで少しずつ減速するんだけど、
まぁ止まるまでに何かあればアウトな訳で。

名言「バイクはな、知識と技術のある者が馬鹿になって乗るんだ。馬鹿が乗ると死ぬぞ。」
1月15日
はれ
欠番

もうスギ花粉飛んでるってさ
1月14日
いてつくはれ
エイプのエンジンの慣らしの続きをやろうと思ったら
昨日の午後から夜に掛けての雨で台無しに。
朝確認すると、あちこちの上の方はガッチガチに霜&凍結で話にならん。
どうすべか暫しの検討の後、3日に右直事故でケチのついた
江ノ島訪問のリベンジをする事にした。
それでも、右直紛いが2回と二車線での方向指示器無しの
車線変更による幅寄せ紛いが一回とクソドライバー率は相変わらず。

で、朝イチの気温はyahoo予報で-2.3度。
エイプのエンジンをかけようとした時の油温が-0.5度。
どんだけ寒いんじゃ。
でも、海岸線メインのルートではほぼ全くもって問題無し。
油断して路肩を走ると凍ってる所があるけど、まぁそれは冬であれば想定内の事。
正月明けから久しいので混んでる事も無く走るのに丁度良い。
帰りはみかん山経由だったけど、やっぱこっちは要注意だった。
朝から日が当たらずに乾いてない日陰には霜が残ってて怖いのなんの。
それが11時位だったので中々今日は厳しかったなぁ、と。
で、次の週末の予報がある意味最悪なので、
せめてトランポ号で動ける状況であれば良いなぁ。

暖冬と言っても寒い時は寒い
1月13日
くもりのちあめ
で、加湿器なんだけど、やっぱりちっこいのだと
湿度計には全く反映しないね。
加湿器を動かしてからファンヒーターを回すと、普通に湿度が下がる。
ガッツリ効かせるにはそれ相応のが必要ってのは分かったよ。
まぁ家電品としての加湿器はそれなりの大きさで
お値段も万単位だしね。
とは言え使わないのは勿体ないので今シーズンは使う事にするわ。

最悪のタイミングで雨が降ってしもた、明日は凍結だろうなぁ
1月12日
はれ~
ちょっと、肌の乾燥がアレ気なので加湿器を買ってみた。
まぁ、モノは試しなレベルなんでお安い小型のなんだけどね。
そもそも、以前に加湿器の弊害ってのをTVで見て、
加湿器の使いすぎで家のあちこちがカビだらけで悲惨なのを見てから
敬遠してたんだけど、とりあえず試してみるかと言う感じで。
なんだかんだで湿度計も部屋にある事だしね。

今回は玄関に投げ捨ててある感な配達だったよ
1月11日
くもり
欠番

この冬は乾燥肌がいつもより厳しい、ヒルドイドが欠かせないわ
1月10日
はれのちくもり
さて、正月が終わったら恒例の花粉対策ですよ。
症状が出てからだと既に遅い。
正月明けからの対策を始めてからは春は快適な日々が基本となる。
怒濤の様な量が舞うと多少は反応はあるけど、
ズルグシャになった事は無し。
既に僅かに飛んでるらしいので事前対策は今が唯一のタイミングかな。

若かりし頃は何をやっても駄目だったなぁ
1月9日
はれ
欠番

お仕事始まると何も無い
1月8日
くそさむい

いつもは2日に行ってるお台場に今日行ってきたですよ。
天気は良好なれども気温がかなり低く、過去最低レベル。
そして地味に風が5M前後と寒さひとしお。もちろん電熱装備はフルセット。
今回は正月を避けたので、道中は快適そのもの。
全くもって渋滞は無し。サックサクだったよ。

お店も、いつもなら仲間と落ち合って止める場所を確保して貰ってたけど全然居ない。
タイミングを少しずらすだけでこんなにスカスカなのか。
なので、店内もぱっぱと見れて、30分程で帰路へ。
3号線のお約束な所も若干の速度低下程度で済んだ。
これならば何も2日に行く意味は全く無いと言うか、
今後はずらして行く事にするわ。事故のリスクも2日比で激減だしね。

これでもう少し気温が高ければなぁ
1月7日
はれときどきくもり
今日は月例巡回であります。
まずは、母ちゃん、爺ちゃん婆ちゃんのお墓に寄りつつ伯父貴の家へ。
前回の年末年始はずっこけて怪我して散々だったけど、
今回は台所の補修も終わって至って平和だった様で。

そして、ラーメン屋さんではいつものにコーンを追加。
味噌バターコーン半麺チャーシュー1枚のせ。
帰りにいつものルートで帰ったら神社の横があってソコソコの渋滞。
これ、地味に国道から入って間もなくのスーパーの前まで渋滞が伸びてて
そろそろ対策を考えないと不味いんじゃ無い?
そして、バイク屋さんに寄ってメンテの完了したエイプのお金を払って一区切り。
そして明日がお休みなので気が楽だわ~。

まぁ、日給月給なのは痛いんだけどね
1月6日
まだはれ
欠番

月曜は休みになったよ
1月5日
はれ
今日からお仕事。
早速現場作業だったので正月気分も全く無く。
作業も月曜が予備日として、明日までの予定のが
サクサクと進んで今日1日で終了。
とりあえず、いつも通りな感じのが再開ですわ。

まだ朝の通勤路は空いてるね
1月4日
はれ~

今日は何時もの秋葉原ですよ。
まだ三箇日明け直後なのでやってない店もあるけど、まぁ、それはそれ。
回るところはいつも通りで、効率よくサクサクと回る。
今日こそは平和かなーと思ってたら、
旧ラオックス前の横断歩道の所で追突事故が発生。
微妙に何かしらあるなぁ。
購入物は小物をチョイとで一番高かったのがベンガルのカレーとまぁいつも通り。
帰りは帰りで特に混んでは無かったんだけど、
厚木辺りで上りで追突事故があった様で結構渋滞が伸びてた。
巻き込まれた人達は気の毒だなぁ。

まぁ、現地では明らかに運転がおかしい車が二台程居たなぁ
1月3日
はれた
今日は江ノ島だったんだけど、なんとまぁ右直事故に遭いましたよ。
車載映像で確認したら、全然こっち見てない。
前を走ってた連れは何とかかわせたけど、あたしはチョイと擦った。
転倒や身体の接触、破壊的な被害は無かったのが幸いだった。
ってか、駅伝のコースだったのでお巡りさんがあちこちに居るところだったので
速攻で飛んできた。なので、110番通報は要らなかったよw。
現場の処理は終わっても、あたしの書類がシート下で
工具が無いと出せなかったんで、交番まで一緒に行って工具を借りて
書類を取り出して、まとめをやって貰って江ノ島行きを再開。
とは言え、何時もよりも1時間半遅れで到着したので
現地は散らされた後で、排水からの給水を済ませてそのまま帰路へ。

寄り道したみかん山で小休止して解散ですわ。
尚、傷ついたパーツはAmazonで買った物なので、
現場で発注してもらって即日着で受け取り。
エイプは今日の走行で問題無かったんで、このまま今回の事故は終了かな。

それにしても、ここ2日はあちこちでエライ事が起こってて、今日3日には自分に起こるとはね
1月2日
くもりのちあめ
いやぁ、とんでもない事になったなぁ。
スマホから地震の通知が連発ってると思ったら能登がかなり揺れてるし。
これはヤバいんじゃ?ってニュースを確認したところで長い横揺れが。
これって震度6~7じゃないか?って案の定そのレベルな事態に。
日本列島の南北の間反対でその揺れなので現地はとてつもない。
現時点だと阪神淡路レベルの揺れだったそうな。

で、今日はとりあえず近場へと言う事だったんだけど、レーダーは結構怪しい感じ。
まずはお土産を確保すべく湘南クッキーへ。
そしたら、中の人が作業してたよ。正月なのにご苦労様です。
次の用品店に着いたところでレーダーを再確認すると、明らかにアウトな流れ。
結局お店はその店しか寄れず、直ちに帰路につくも東名に乗ってしばしで降られた。
家に着いた時はほぼ止んでいたんだけど、バイクを掃除しているとまた降ってきた。
その後はトランポ号に乗り替えて妹の家へ顔出しに。
予報ではにわか雨どころか普通に雨だったよ。しかも寒いし。
それにしても、今年こそは落ち着きたいと言う流れがいきなり断ち切られたなぁ。

その上航空機どうしの衝突事故が羽田で起きるし、一体どうなってるんだ?
1月1日
はれ
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
さて、投資信託を初めて3年だけど、
今までは自分のお金でやってきたのを
今年からは自分のお金と投資信託を完全に分離する。
コロナのお陰で思い切り回り道となったけど、
ようやく目指していた状況になって、
これで本来の自分の貯金を再開できる。
まぁ、そうは言っても資金が貯まるのが先か、
あたしがくたばるのが先か、どうなる事やら。

3時間寝坊すると全く時間が足りなくなるなぁ
過去の出来事へ
トップへ戻る