日常の出来事・2023年12月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
12月31日
あめのちはれのちくもり
とりあえず、朝方に雨が降ってたんでトランポ号でウロウロと。
とりあえず、カインズに行って何か無いかと物色してたら
以前使ってて壊れたS字カラビナがあったんで確保。
次にケーヨーD2に行ったけど、特に無し。
そしてダイナシティーへ。100円ショップでスチール棚に最適な変形S字フックを確保。
更に、イトーヨーカドーへ移動してロッテリアで昼飯。
更にシティーモールへ行って、スポーツ用品店で知り合いと少々駄弁りつつ
裁縫用品店で見つけたミニアイロン(1000円程)を思わず購入。
ドスパラで3.5inHDDを固定する#6-32の皿ネジを探すもやっぱり無かった。
こりゃ指名買いで買うしか無いか。
エスポットを回ってダイソーへ寄って、A4ファイルボックを確保。
帰りの途中でオートバックスによってお手入れ切らしていたガラコを確保。
そしてお家に着いたら重大な事態が発覚。
お家の鍵を忘れて家に入れねぇ。親父は出かけてて締め出された上に携帯繋がらんし。
そしたら妹から煮物が出来たよってメッセが届いて、
即座に取りに行きつつ家の鍵を借りてやっと入れた。
貴重なお休みを1時間もロスしたのは実に痛いわ。

なんだかんだで大晦日に9000歩以上歩いてるし
12月30日
はれ
やっと仕事納めですよ。
まぁ30日ってのは何時もの事なんだけどね。
そして早めに上がって来れたんだけどボチボチと用足しを。
やっと新しいクレカが届いたんで、エネキーの書換をやってきた。
その後は洗車。明日雨予報なんだけど、
とりあえず洗っておけば後が楽だべ。
で、今回エネキーが一時使えなかったのはかなり不便を感じたんで
予備のを作ろうと思ったんだけど、急がしいってんで断られた。
まぁ年末だから仕方が無いか。また別の機会にするべ。

年明けの雨予報は一応消えたな
12月29日
は~れ~
昨夜、エイプの修理が完了して戻ってきたのね。
エンジンからの異音が出てたんだけど、
結局クランクが変形してそれが原因だったとか。
なので、今回はクランクと、道連れでピストンの交換。
更に、原因究明中に見つかったヤレたパーツも交換。
過去最大レベルにの重整備なったですよ。
で、今日早速試走がてらの出社だったんだけど、
途中でクラッチが繋がらなくなってドナドナされる事に。
今回の原因はキックからの組み付けの不具合で組み直しで直った。
これで改めて明日試走ですな。

やっと明日は仕事納め
12月28日
はればれ
欠番

地味に忙しい、歩数計の数値が伸びる
12月27日
はれ~
年明けの2日は何時もバイク用品店の初売り巡りなんだけど、
取りやめる事にした。
と言うのも、なんか色々と状況が変わって初売りに合わせる必要が無くなった。
まずは、年末年始にクーポン付きの卓上カレンダーの配布があったんだけど
これが去年で終了しちゃったの。卓上カレンダーは重宝してたんだけどなぁ。
更に、コロナ禍で初売りの早開けが無くなって通常通りの営業時間になって、
それまでよりも1時間ズレ込む事になった。
これによって、駅伝の混雑で済んでたのに、駅伝後の解散渋滞になって
今年は結構大変だったのよ。
そして、時間が1時間遅くなれば全体的に渋滞そのものが酷くなる。
なので、2日にわざわざ行く意味が無くなった。
ただ、一切行かないという訳では無く、年明けに落ち着いたら改めて行こうかと。

なので、2日は近場をウロウロかなぁ
12月26日
はれ
新しいカードの番号がでたんで
片っ端から変更かけてるけど、
これがまたかなりあちこちに登録しているので面倒この上なし。
もちろん変なところには登録してないんだけど
そうは言っても抜かれたからこそ今回の変更となった訳で
一体何処で抜かれたんだか。

変更と一緒に駄目になったカードの削除もやらんとイカンのよね
12月25日
はれ
欠番

マジ寒い
12月24日
ひたすらさむい

今年最後の通常の日曜日。
お山は寒いので行くと言う概念は無し。
でも、この前にバイク屋さんで駄弁ってた時に話題になって、
あぁ、喰いてぇなぁと思い立ったので

タンメンを喰ってきたよ。もちろん餃子もも。
半麺はいつも通りだけど、前回より始めた玉ねぎマシマシ。
良い感じに温度を下げつつザクザクと食べられるので実に良い感じ。
因みに、余り冷ましたくない時は別の器で玉ねぎを出してくれるそうで。
中々良い感じの〆になったよ。

さ~、今週で今年も終わりじゃ
12月23日
まださむい
年の瀬が迫ってくると夕方の日が長くなってきたなーと。
まぁ日が落ち始めるとサクッと暗くなるんだけど
印象はそこそこ変わる。
これで正月が明けるとより一層なので
早いところ明るくなって欲しいわ。
なにせ、冬の日没後は暗い服を着ている人が多いので
それらがかなり見難くてね。
中にはLEDライトを使っている人が居るけど実に有り難いですわ。

今シーズンから灯油ポリを20Lにしたけど、容量アップと値上がり分が地味に響く
12月22日
さむい
なんか、カード会社からお知らせが来て、
怪しい使用があったから不成立にしたよって。
で、確認したら覚えの無い支払い内容。
うーむ、何だろうねぇ。
とりあえず、カード番号が変わる事になるんだけど、
またアレコレと設定を変えないとイカンのか。
面倒だなぁ。

でもまぁ、色々と使ってるとどっから漏れるのか分からんわ
12月21日
はれ
ダイハツやっちまったなぁ。
まぁあたしゃダイハツは乗ってないんだけどね。
でも、こういう事案が起きると大体ケツを叩く事しか
知らない上役が原因とあるけど
今回もそんな感じっぽい。
ただ、コレが長年続いてたと言うと
引き継がれてたという事でもあり同情は出来ないなぁ。
しかしながらだからと言ってしばらくすれば
対策が出来たって感じで普通に再開するだけだから
一時的な騒ぎで納まるんじゃ無いかな。

今までのパターン通り、所詮そんなもんだろうて
12月20日
はれときどきくもり
欠番

残すは後10日
12月19日
はれ
欠番

寒い時はしっかり寒いな
12月18日
さむいお
さて、早速気温が下がって、
昨日買ってきたライトダウンジャケットの確認をば。
今までは電熱に頼る感じだったけど、
ライトダウンで電熱の放熱を押さえる様にした。
電熱ベストの下は冬向けの裏起毛のロンT1枚だけ。
10度程の最高気温で屋外作業もあったけど、問題無かった。
因みに電熱の設定は中温。
やっぱり冬は防風が大前提だなぁ。

外側に近いところにヒーターがあると無駄が多くなるのよね
12月17日
はれ
とりあえず、朝イチでPCのデータドライブの入れ替え。
容量が足りなくなってきた時の恒例作業。
これでまた3年程は大丈夫かな。
作業は特に問題は起きなかったんでサクッと終了して一回り。
ワークマンでうってるインナーダウンを仕入れに行ってきた。
電熱ベストの上が作業着なので発熱させても
そこそこに放熱されちゃうので、
その上に切られる薄めの防寒が1枚欲しかったの。
そこで、小さく丸められる「フュージョンダウンライトジャケット」を確保。
とは言え、近場では在庫が無くて、隣町まで行ってきたんだけどね。
これで、電熱の下は薄めのシャツで済ませて、
その外側で保温という感じに出来る。
目論見通りの結果が出ると良いなぁ。

で、HDDを入れ替えるとデータ転送をガリガリとやる訳で
12月16日
あついわ
昨夜から風が凄くて時折起こされて
今日は若干の寝不足。
更に、夏日になったとニュースのネタになる位の異様な気温。
朝から気温高かったからなぁ。
まぁ、楽で良いけど

明日は朝イチでPCのHDDの入れ換えじゃ
12月15日
あめ
以前にトランポ号で移動している時に
前方から雨の壁が迫ってきてどじゃ~って降られたことがあったのね。
希に遭遇する雨の境目なんだけど、
今日は会社の帰りに気温の逆目ってのを体感したよ。
ウチの近くには天気の境目的な所があって、
丁度そこに差し掛かった時に一気に気温が上がったのよ。
違和感を感じた途端にヘルメットのシールドが瞬間的に曇って真っ白に。
30年以上バイクに乗っているけど、
トンネル以外でこの現象に遭遇したのは初めて。
なかなか貴重な現象に遭遇したわ。

ボーナス出たけど右から左へ
12月14日
はれ~
まぁ、アリエクでもかなり怪しい塗り薬とかあるんだけど
実際にそれを買って塗るってのはスゲぇなぁ。
いや、そんなのを塗るってのは普通あり得ないベ。
案の定成分としては普通にヤバい物だったりしてるし。
まずは酸化カルシウム、生石灰だそうな。
身近にある用途としては水と反応させての発熱剤。
そして水酸化ナトリウム、これだけでもアウト。
これらの混合物を顔に塗るんだぜ?
まぁパッケージは中国語で何が書いてあるのか分からんだろうが、
こうして主成分が分かるとヤバさひとしお。
不可逆的な損傷ってあるから、完治させるには皮膚移植が
必要になるかもね。

こんな内容だと塗った瞬間に痛みが出ると思うんだけどどうなんだろ
12月13日
はれ
小田原動物園が今日で完全閉園となる様だ。
お子様時代は良く行ったけど、
原チャリで動く様になってからは行かなくなったなぁ。
そもそも今の小田原は激変の時代で、
城址公園が変わり、駅前が変わり、裏駅が変化中。
各所でどんどん建物が建て変わり
市民会館も取り壊し中なので姿を消す。
ただ、一番変わる必要があるところが動きが無いので
本当の再開発はまだ遠いなぁ。

だからイスラエルは怒らせると怖いって言ってたべ
12月12日
あめのちくもり
欠番

まぁ、特に無し、、、、、思い切り寝たい
12月11日
くもり
欠番

まったく、金については懲りもせずか
12月10日
あたたかめ?

予報からするに8時を過ぎれば道中は10度に達するとのことだったのに
走り出してみれば寒いところだと4度程と結局寒かった。
まぁ、電熱インナーを装備してったんで事なきを得たけどね。
道中は何時もよりかなり空いてて単独走行の時間が今まで一番長かった。
快適快適。
で、何時も休んでいるところにダイドーの自販機があって、

雑炊シリーズが揃ってたんで確保。
かに鍋スープはこの前アキバで確保したけど、再び。
水炊きスープはお初なんでどんな感じかなーと。
そして下界に下りてくる頃には予報通りの暖かさで
これが朝から欲しかったなぁ。
まぁ、何時もはこの時期はかなり躊躇する季節なので
走りに行けて良かったな~と。

グラコロ、ビーフシチューパイ、ドリンクのセットが出来んかな
12月9日
あたたかめ
欠番

明日は年内のお山ラストかな
12月8日
はれ
この所乾燥肌がアレなので
その対策のクリームを処方して貰った。
感想を放っておくとアトピーみたくなってしまうので
そうなる前に納める様にしないとアカン。
そうなるとステロイド混合クリームを使うことになる。
まぁ、それを塗れば数日で改善するんだけど
余りよろしく無いので避ける様にしないと。

日曜はお山にチョイと走りに行けるかな
12月7日
かぜつよし
歯医者冬の部は、今回も虫歯は無しでいたって良好。
強いて言えば、前歯の裏が歯石が多めとあったので
早速その辺を意識して磨いてる。
何はともあれ、日々の積み重ねが
歯医者で痛い思いをしなくて済むので着実に磨いていかないと。
歯石を取るキーキーだけでも場所によってはかなりやな感じに響くからね。

気温の上がる日は本当に極端だ
12月16日
はれ
欠番

特に無し
12月5日
くもり
結局電熱装備を使い始めたら普通に寒い日が続いて
ごく普通に常用となってるわ。
既に朝は霜が降りて、その後もそれに近い気温。
日中は晴れていれば電熱は切るけど、
今日は寒かったから現場屋内以外では普通に発熱状態。
もうこれで完全常用だなぁ。

暖冬って、極端に暖かい日で平均気温が底上げさせてるだけじゃ?
12月4日
はれ~
欠番

今度の週末はおバイク出来る気温なのケ?
12月3日
はれ
朝起きて、やたら寒いと思って外を見ると霜が降りてた。
うーむ、本当に一気に冬になったなぁ。

今日は何時もの月例巡回なんだけど、12月なのでえ散髪にも行ってきた。
ただでさえ寒いのに、より一層寒く感じるわ。
お墓を確認すると、先日の強風でおかんのお墓の湯飲みが飛ばされてて真っ二つ。
じーちゃんとばーちゃんのお墓は被害は無かったけど、お花が飛ばされてて一応復旧。
何時ものラーメン屋さんはこの寒さのお陰か、あたしが着いてから二組来て
開店と同時に大忙しな状況に。
その忙しい合間に、この時期恒例の年末の挨拶をして店を出る。
流石に昼過ぎになったら暖かめになってきたけど
この朝の気温だともうお山は駄目だなぁ。
ピンポイントで暖かめの日を狙わないと。

とは言え、もう12月なので一気に今年は終わりそうだ
12月2日
はれ
欠番

電熱装備は1度着るともう脱げない
12月1日
くもり
今日から師走。
この前まで暑いって言ってたのにもう寒い。
で、今日は気温見低いって言う事だったので
電熱装備を出して試用出来ていったのね。
そこまで寒くは無いだろうと薄着傾向での電熱装備だったんだけど、
曇り空での低温傾向だったので普通に寒くて
電熱装備を着てって正解だったわ。
暖冬との長期歩予報ではあるけど寒い時は寒い。
明日も今日位らしいので普通に着ていく様になるな。

いやほんと、秋ってのが全く無かったわ

過去の出来事へ
トップへ戻る