日常の出来事・2023年11月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
11月30日
はれ
欠番

今週末は電熱系の準備が必要か
11月29日
はれ~

今日は有休を使って秋葉原に行ってきたですよ。
往路はいつもと違う段取りと渋滞があったんで何時もより1時間即現地入り。
いそいそと回りつつベンガルカレーに行ったんだけど、

今回は二回目のチリビーフカレー。マンゴーラッシーとのセットでね。
二度目なので、全開程悶絶する事は無かったけどやはり辛い。
辛いだけだと食べる事は無いんだけど、
その辛さのベースにある旨味がどうしても気になってて今回は意を決して喰らう事に。
でも、やっぱりその辛さは強烈で口が落ち着くまでしばらくかかった。
その後もミリタリ系の店をぼちぼち回って15時過ぎに帰路についたんだけど、
東名に乗って地場楽したらちょっとした渋滞が始まりつつあって、
ナビにも出て無い渋滞で何だろうと思ったら車が一台転がってた。
お巡りさんはまだ来てなかったんで、ガチ渋滞が始まる直前に通過できた。
結局期間は普段の仕事帰りと同じ時間になったよ。

なめ猫のガチャが秋ヨドにしか無かったわ
11月28日
あたたたたかい
ほんと、この寒暖差の激しいのは中々辛いわ。
いったん気温が下がって厚着をすると、
その寒さをできるだけ避けたいという事で
それ以降厚着傾向になるのよね。
で、予報では気温高めと言ってても
その時間まではそうでは無い。
ところが今日は思った以上に気温が上がって
いきなり上着を一枚脱いだりしてね。
寒いのと暑いのが同日中に存在するのは体に堪えるわ。

そして明日は会社サボってお出かけ
11月27日
はれ
欠番

なんかもうMotoGPへの興味が無くなっちゃったよ
11月26日
くもり
今日は朝イチはお買い物メインでアレコレ仕入れ。
灯油ポリタンを結構使ってきてたんで新しいのに新調。
ついでに、寒くなってきたんでトランポ号の空気圧も補充。
普段2.6入れてるんだけど、2.0にまで落ちてたわ。
気温差の影響はかなり大きいよ。
そして、ドラッグストアでも仕入れをやって、ようやく一回りへ。

とは言え、上の方は路面がアレ気で寒いので海岸線を一往復。
目の前の土産物屋さんもようやくキャッシュレスでの
自販機が入ったので買いやすくなったよ。
ジャリ銭は使わなくなると本当に邪魔になるからなぁ。

この所の寒暖差は激しいわ
11月25日
はれのちくもり
欠番

一転して寒いし、急転直下だわ

11月24日
あついかも
欠番

今日は冬服だと暑かったわ
11月23日
あたたたかめ
以前にドンキで買ってきたマイクロファイバーウエス。
束で売っててお安い奴。
おバイク通勤で雨を喰らったら都度洗車するんだけど
今まで使ってたのが駄目になったんで、ようやく使い出したら
うん、結構良さげな感じだよ。ちゃんと吸ってくれる。
しかも、1枚50円を余裕で切ってるんで
ヘタっても捨てるのに躊躇しないお値段。
今度は車用にサイズの大きめなのがあったら仕入れようかと。

今日も暖かい、楽だわ~
11月22日
あたたかめ
欠番

11月も終わりに差し掛かってるのに20度超えとは
11月21日
はれ
今日、会社でじーさんが皆を集めたのよ。
で、役員の構成が変わるってんで、いよいよ完全引退か?と思ったの。
そしたら、会長維持族の一人が監査役インに入るとの報告と
後は一昨年の内容と変わらず。
そう、じーさんはまだ残る様だ。しかも代表権を持ったまま。
もうね、絶望したわ。
挨拶回りに行ったんじゃ無かったの?
非常勤になるって一昨年も行ってたのにずっと毎日来てたじゃん。
まぁ、
いまは実際に出勤頻度は若干落ちてはいるけど居る以上は何も出来ん。
こりゃもう駄目だわ。あたしも後は余計な事を考えずに適当に過ごすベ。

有休がフルで使える様になったから一応耐えられるけどね
11月20日
はれ~

で、もちろんそばも喰った。寒かったし。
ここには天ぷら、山菜、肉とあったけど、今回は肉を選択。

構成はシンプル。
蕎麦は美味い!って言うよりもノスタルジックを味わう感じ。
まぁ、この辺は世代と過去の体験でかなり変わってくるだろうなぁ。
で、丁度冬場だったので、こう言う温かいのは実に有り難い。
一緒に喰ったハンバーガーも温かかったから、
冬に来るのが楽しめるかも。
暑い日に汗かきながらってのはちょっと微妙かも。

次は冬明け位に行ってみるか
11月19日
はればれ

以前から行こうと思ってたレトロ自販機コーナーにようやく行ってきたですよ。
見ての通り、昭和風味満載の自販機がずらっと並んでいるけど
コレを懐かしさにときめくのは中年以上の世代。

一番の目的はグーテンバーガー。
でも残念ながらグーテンバーガーの看板では無いものの、
自販機は基本共有なので問題無し。

当時の箱は覚えてないけどこんな感じかなぁ。雰囲気は同じだと思う。
もちろん最後に食べたのは30年程前なので味は覚えては無いけど
しわしわのパンズに挟まれているハンバーグとチーズ。
もちろん美味い!って訳では無いけど、当時を懐かしんで楽しむのには十二分。
因みに、当初はフィッシュバーガーしか残って無くて、それを食べたんだけど
後から補修されるという事で自販機の前で補充待ちの後に本命のを確保。
箱はダメージがほとんど無かったので記念に持って帰ってきたわ。
とりあえず、1000円で腹一杯にはなるので良さ気ではあるけど、
余り行くと慣れちゃうので半年に一度位が丁度良いかな。

あと蕎麦も喰ったよ
11月18日
はれ
欠番

最近は夜の眠気がスゲぇ
11月17日
あめのちはれ
欠番

分かって喰ったらヤク中予備軍だべ
11月16日
はれのちくもり
さて、いよいよ会社のご老体が引退する様で、
退職の挨拶回りに行ってたとの事。
まぁあたしら社員には直接の話は来てないんだけど、
現社長からの内輪的な通達で全員が知る状況。
しかし、本当にようやくだなぁ。
社員としてのレベルからは等に及べ無い程衰えてて
更に認知症も始まっているから
業務活動や会社運営上では悪い言葉になるけど障害になってた。
でもこれで、足止めの障害がなくなるので、
まずは仕舞い込んである壊れたり古すぎて使えない機材を一掃。
更にガラクタ類や使い道の無い残材も全て処分。
少なくても所有している資材諸々を1/3は処分できる筈なので
兎にも角にもスッキリさせたい。

もうね、話が通じない時点でマジ勘弁だったわ
11月15日
はれ
欠番

通勤も冬装備になったわ
11月14日
めちゃさむい
作業中に左側方に気配を感知。
目視にて周囲索敵の結果、大型戦闘車両の存在を確認。
対応の隙を与える事無く即座に回避行動にて行方を失う。
その後の捜索作業も状況により不可能な状態にあり、断念。
しかし、翌朝起床時に昨日遭遇したと思われる戦闘車両を
転倒した状態にて発見。
状況確認を行ったところ、僅かな生命反応を確認したので、
即座に回収し破壊、廃棄処分とした。
今回の戦闘車両の確認により、今後の襲来に備えて
粘着性確保トラップを設置。これを対策とした。

なお、現在のところ最襲来の確認はされていない。
11月13日
くもりまれにぱらりのちはれ
欠番

まぁ、何と言うか、クソ寒い
11月12日
どんより

昨日の予報から親アハ駄目だろうなぁと思ってたら
案の定未明に一降りあってお山はやっぱり断念。
そこで、今月は誕生月なのでショップ特典の案内が来てるので
それの回収に行ってきた。
綾瀬スマートICが出来てからまだ使った事が無かったんで
そこを通りつつナップス座間へ。
まぁ、ICを出たら現地は雨上がり直後の様相で即座におバイクがドロドロに。
25Rで移動して正解だったわ。
そして、県道を経て2りんかんに寄りつつ帰還。
こんな感じで下界オンリーではあったけど寒いのなんの。
おバイク乗りには厳しい季節が着日に来てますなぁ。

地味に日曜の天気が微妙な率が高い様な気がする
11月11日
くもり
アリエクで独身の日のバーゲンやってるけど
地味に買う物って無いのよね。
まぁ、向こうに住んでて日常的に使っていれば
良さ気なんだろうけど、そう言う使い方は出来ないので
ピンポイントで欲しいものが対象であればラッキーみたいな感じで。
なので、最大のバーゲンも関係ないなぁ。

マジで今日は寒いわ
11月10日
あめ
欠番

朝方はいよいよファンヒーターの常時使用か
11月9日
はれのちくもり
長年使ってた冬向けの防風デニムパンツがくたびれ傾向なので
同じのが無いかなーと探してたらEDWINがやっぱり出していたので
アプリから物色してたら、丁度良いタイミングで
初回特典1000ポイントと10%引クーポンで良い感じだったので
丁度新しいの出るってんでそれを買ってみた。

裏起毛、防風、保温のフルセット機能のパンツ。
ついでに裾合わせもやって貰った。

裏起毛っぷりもなかなかで、バイク用の冬向けパンツよりも暖かそうだぞ。
とりあえず、今までのはそこそこ寒い日向けにして、
結構寒い時は今回買ったのを使おう。

お誕生月特典も期待してたんだけど無かったわ
11月8日
はれ
以前にタスクバーをカスタマイズするソフトを使ってて
Win11ながらWin10ライクに使ってたんだけど、
それに不具合が出て使うのを止めちゃったのね。
そしたら同系列のタスク表示がまとめられて、しかも変更できないと言う
拷問状態が続いてたけど、先だってのアップデートでそれが解消になった。
後はタスクバーのサイズ変更が出来ればなぁ。
そして、Chromeもバージョンアップで表示が少々変わったんだけど、
タブ間に余裕を持たせたせいか表示範囲が狭くなって
使うのに支障が出ちゃったんで、元のタイプに戻した。
コレは設定があって良かったわ。
なんか表示に余裕を持たせる方向が多いけど、
より効率よく表示させる様になって欲しいなぁ。

変化は必要だけど、何か違うってのがほとんどなのがアレ
11月7日
あめのちはれ
欠番

100年ぶりの11月の最高気温だったそうな
11月6日
くもりちょいはれ
イスラエルとハマスの先頭は中々厳しいなぁ。
世の中はイスラエル叩きになっているけど、
まぁあの時の暗殺事件からすれば
いつかはこうなるだろうと言う感じではあったけど、
実際にそうなると、早々止まらない。
帰ってきた国境なき医師団の人の話がある意味重要で、
医療行為をやっている裏からミサイルが飛んでいくって言ってた。
この証言である意味民間人を盾にしているのは確定的。
それを殲滅しなければイスラエル人が死ぬ。
こんな状態で部外者が戦闘を止めろなんて言えないでしょ。
今この時にやらなければやられる状況の真っ只中。
どうしようもないよ。

そもそも今回は民間人の拉致と虐殺から始まってるから引っ込みが付かない
11月5日
くもり

25Rのダブルディスク化をやってから
何時ものルートで最後に残ってた道志、宮ヶ瀬に行ってきたですよ。
まぁ、既にあちこち走っているから特に問題無し。
天気は曇り傾向だったけど、そのお陰か寒いところに合わせた装備でも
暑く感じる事は無く、安定して過ごしやすい陽気だったわ。
そして、宮ヶ瀬ではマラソン大会があったんだけど
丁度ランナーのいないタイミングだったので影響は全く無し。
更に、全体的に車が少なめな傾向だったので結構快適に走れた。
まぁ、妙に速いプリウスが居てこっちもストレスなくスイスイと。
今日位だと色々と楽なんだけど、次の日曜はもう11月の半ばなのよね。

あ~、土曜の仕事の姿勢が響いて腰が痛ぇ
11月4日
はれのちくもり
この前の日曜に、バイクのヘルメットをチョイと落としちゃったのね。
そしたら、ディフューザーとミニスポイラーが壊れちゃったの。
こりゃいかんと、アライに修理を出す事に。
確か、結構前だけど一度修理に出した時に
即日修理&発送だったのを思い出したんだけど、
今回はどうかなーと連絡を待っていると健在だった。
なので、昨日には既に手元に戻って来てると言う実に素晴らしい状況。
迅速サービスは素晴らしいですわ~。

明日の予報は曇りだけど、何とか天気は持ちそうね
11月3日
あたたかい
なんか、7-11のアプリのお知らせで
デリバリーの初回特典で1500円以上で1000円引ってのがあったの。
でもコロナでくたばってた時にデリバリー使いたいなぁと調べたら
その時は対象地域外で諦めたのね。
とは言え、コレで注文できればラッキーと言う事で改めて。
そしたら対象地域になってたわ。
早速注文してみたんだけど、配達まで良く手が回るなぁと思ったら
ウーバーが配達に来た。おぉ、こんなチョイ田舎でも対応になったのね。
フリーランス系デリバリーについては色々とあるけど、
パッケージ品であれば大丈夫かな。
とりあえず、デリバリーという手段が確認できたのは良い感じ。

なので、ちょっと今はおやつ多め
11月2日
きおんたかめ
欠番

まぁ、イスラエルもハマスも攻撃を止めた方が負けだからなぁ 、、、、、
11月1日
はれ
この所のマーケットの値下がりを受けて、
週明け早々に持っている投信の1つが思い切り落ちた。
ここ最近出ない落ち方だったのでサクッと買い注文を入れた。
お陰さんで、購入平均価格を1万円切りまで下げれたですよ。
後は値が戻るのをしばらく待つだけ。
今回のは分散化しようと思ってた投信で、
メインの寄りかは値が高いんだけど、一辺倒ではリスクがあるから
今後は今回買ったのをメインにタイミングを見計らって買っていく感じ。

この感じだと、次の目標の月125000円は来年6月には達成できそうだ
過去の出来事へ
トップへ戻る