日常の出来事・2023年10月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
10月31日
どんよりまれにはれ
最近会社に出入りし始めたにゃんこが居るのよ。
事務所のお姉ちゃんがちゅーるを使って
ネズミ除けとして手なずける感じで。
エサの時間近くになると会社に来て催促を始める位馴染んできたんだけど
生粋の野良なので中々触らせてくれない。
それでもずっと少しずつ距離を詰めて、昨日辺りから触れる様になった。
まぁ、立って近寄ると駄目なんだけど座りながらにじり寄ると大丈夫。
後は撫でられ慣れしてくれればってところかな。

久々にアルファベットチョコ買ったら、これも高くなったなぁ
10月30日
はれ
欠番

明日で10月が終わりとは、、、、、
10月29日
あめのちはれ
今日も走りに行くつもりだったんだけど、
未明から朝方にかけてドンガシャと雨がガッツリ降って断念。
仕方が無いのでトランポ号で移動を決め込んで、
そのついでにササッと御近所を回ってお買い物に行ってきたの。
そしたら殊の外路面が大丈夫そうだったので
買い物から帰っておバイクに切り替えて
1週間早めて月例巡回に行ってきた。

天気は回復したけど、それでも路面が乾ききってない所があった。
風の影響か、かぁちゃんのお墓の線香入れが外に落ちてたんで戻し。
まぁ、そう言うのもあったりするので月一の確認は欠かせない。
なお、隣の本家のお墓は問題無し。
そして何時ものラーメン屋さんなんだけど、喰った後は汗だく。
ジャケットを通風モードにしてたら涼しいわで中途半端は中々辛い。
どうやら11月はこんな感じなのが続きそうっぽいね。

まぁ寒くなければおバイク乗りとしては有り難い訳で
10月28日
はれ~
今年は富士山の麓に走りに行ってなかったんで
お休みになった事もあり行ってきたですよ。
まぁこのタイミングを逃すと寒くなってヤバくなりそうだしね。

標高の高いところだとやっぱり10度を切る位だけど、下の方はまぁぼちぼち。
でも、上が寒めと言えども黄葉はまばら。全然ですな。
もちやでは小腹が空いたので磯辺焼きを確保。
時間早めか空いててなにより。
その後は水ヶ塚に寄って流石に一番高い所なので結構寒いわ。
ここから下界に下りたら暑く感じる位だったし。
そして、時間があったので何年かぶりに三保ダムによってみた。

上も下もキッチリ見てくると2㎞は超える位歩いたんじゃね?って。
結構疲れて汗かいちゃったよ。
まぁ、近場にあるとは言え中々来ないところなので
たまには良いかなーと。

明日もチョイと走ってくるわ
10月27日
はれ
さて、労務士さんの就労規則の確認からぼちぼち、
今日改めて確認したんだけど、
今まで存在してなかった有給休暇はちゃんと20日ある。
で、年最低でも5日は使わないといけない。
そして、年間休日が最低でも84日と有るけど、
それの不足分は残業扱いとして対応とか。
まぁ、ようやくまともになったなぁ、と。

で、今日の夕方に「明日は休み」ってもなぁ、、、、、
10月26日
はれときどきくもり
欠番

ちょっとぐったり気味
10月25日
はれ
欠番

今度のシーズンのココアは名糖にしたよ、、、、、
10月24日
はれ~
朝方は結構寒くなってきた。
寝間着が長袖になったのは言うに及ばず、足カバーも出してきた。
日中はまだ20度を超えてきてるけど、
それでも、20度以下の割合が増えてきたので
来週辺りからロンTに切り替えるか。
もう仕事からの帰りの時間もぼちぼち暗くなってきてるから
ファンヒーターを使い出すのもそう遠くないなぁ。
あぁ、灯油代がかかる時期になってくるのか、、、、、。

だから増税メガネって揶揄されるんだよ
10月23日
はれ
欠番

今更増税メガネが減税ったってもう遅いわ
10月22日
はれときどきくもり

今日はバイクのイベントがあるんでひとっ走り行ってきた。
まぁやっぱり山の上はもう寒い。チョイ曇りで11度とかね。
で、イベントは入場料が1800円(前売り)かかるんだけど、
その内容としては分からなくはないけど、
ちょっと高いかなぁと言う印象。
でもふと思えば、その値段設定のお陰かアレ気なのは全然居ない。
なので、ある意味正解なのかもしれない。
無料のイベントでアレ気なのが多く来ると
結構微妙な感じになるからなぁ。
なので、1800円払えば落ち着いてイベントを回れるよと。
その意味合いがあると言うか、そう言う方針なのかもね。

吊り橋にも初めて行ってみたけど、、、、、
10月21日
くもりぎみ
NTTも経営効率化で色々と値上げやらサービスの見直しやらで、
その中の1つのフレッツメンバーズも廃止だとか。
料金を払っていくとコツコツとポイントが貯まってって、
何時も期限切れになるポイントからポイント変換して
地味に重宝してたのよね。
年間5000円分程なので悪くなかったんだけど
それが無くなるのはちょっと残念。
とりあえず、11月中まではポイントが付くので、
年明けのタイミングにでも一気交換しようかと。

全ポイントだと16000ポイント位になるかな
10月20日
くもりときどきはれ
欠番

まだ暑い日があるとか
10月19日
はれつづき

ラジカセね。仕様としては今時となってて
BluetoothとUSBメモリ、SDカード対応となってる。
以前、Makuakeに出た時に買い逃したんだけど、
今回は丁度募集し始めの時に申し込みが出来た。
だって、最安のタイミングだと3000円位値段が違うんだもん。
動作確認としてカセットテープを回してみたら問題無く鳴った。
まぁ音質は見ての通りのラジカセの音。
昭和テイスト満載の代物なんで良い狙い所。
とは言え、メタルテープとかNRとか対応してくれてると
更に面白かったかもしれないけど、お値段的問題が出るんだろうなぁ。

実のところ、買ったは良いけど使い道が、、、、、
10月18日
はれ
欠番

朝はぼちぼち冷えてくるのぅ
10月17日
はれ~

MFゴーストを何の知識も無しに見たもんだからスゲぇ驚いたのなんの。
舞台が元住んでた超地元じゃん。在りし日の住んでたところも描かれてるし。
まぁ、この前たまたま通った時は更地になってて、いまは別の建屋を建ててるんだろうなぁ。

それでも、ここは伯父貴が住んでいるので、月一でお墓に行きつつ顔を出している。
なので、ターンパイクの前を通ってお墓に寄ってから、
今度はターンパイクの下をくぐって寄っていく。そんなルーチン。
そして、そこからこの東風祭交差点を出て、箱根口ICから西湘に入ってくの。

で、思わず笑ってしまったのがこのクリエイト。
引っ越してから出来たので数回しか寄ってないけど、
コレが出来る前の和食屋さんでは法事とかで良く利用してた。
で、劇中ではここがゴール地点というか、通りを挟んで目の前だし。
もちろん、劇中のコースは良く知っているルートなので
こんな感じでアニメに出てくると中々感慨深い。
後は、江ノ島の様に変な騒ぎにならなきゃ良いけどなぁ。

聞くところによればそれっぽい車は集まってきたとか
10月16日
はれ
欠番

眠い
10月15日
あめのちくもりちょいはれ

CPUクーラーがUSBで制御されてるんだけど、
それが認識されなくなってまともに動かなくなった。
何もしてないのに認識出来なくなるのは面倒なので
てっとリ早くUSB制御を諦めてマザー直結からの制御に切り替える事にした。
今まではユニットに各ケーブルををまとめてから
USBと電源、センサをマザーに繋げれば良かったんだけど、
今度は各ファンとポンプを各対応するマザーのコネクタへ接続し直し。
ついでに各ドライバとBIOSもアップデート。
で、BIOSからファンの設定を行う。55度から70度にかけて
一気に回転数を上げる感じで。
早速確認の為にエンコードをやってみると良い感じに
ファンの回転が制御されてる。
再設定するには再起動させてBIOSからとちょっと面倒だけど、
マザーかファンが故障しない限り問題は起きにくくなるので
安定性としてはより確実になったかと。

なんか良い感じのシステムモニターソフトがあれば良いんだけどなぁ
10月14日
くもり
欠番

自国民が無差別に殺害されたら、そりゃぁそれ相応の報復になるべさ
10月13日
はれ~
とりあえず、PWMファン関連の変換ケーブルを確保。
これで各ファンと水冷ポンプをマザーに直結できる様になる。
この辺も組み上げた時は何も考えずに付けたら
改めて確認すると色々とあるんだなぁ、と。
日曜は案の定雨らしいので、
朝イチにでも一気に作業をやっつけようかと。
ってか、これで駄目だったら面倒だなぁ。

しかし、何もしてないのに不具合が出たってパターンが一番面倒
10月12日
はれ
なんか、水冷CPUクーラーがUSBから認識出来なくなって
まともに動かなくなったの。
一応最低限の動作はしてるけど、CPUパワーは20%位しか発揮されず。
で、コレの対応策として、BIOSの冷却設定から制御出来ないかなーと
BIOSのユーティリティーをいじってみて様子を見てたんだけど駄目。
なので、いよいよPCを開ける必要が出てきた。面倒だなぁ。
で、中途半端にUSBからの制御をするのは止めて、
マザーの各端子にポンプとファンを直付けして、そこから制御しようかと。
どうせ一度設定したら後は放置だしね。
でも、面倒だなぁ。

応急処置として、USBサーキュレータで風をラジエータに突っ込んでる
10月11日
はれときどきくもり
普段使っているAVマルチプレイヤーのOPPO BDP-105。
コレのリモコンが何か怪しくなってきた。
既にOPPOは資本が中国になって、プレイヤーを買った時とは別物。
更に、発売されてからかなり経つので補修部品は既に無し。
どうしたもんかと検索したら、なんかスゲぇあっさり代替品が見つかった。
配列が微妙に違うのと、ボタンのバックライト機能が無いだけで
慣れれば問題無く使えるとのレビューが結構あった。
どうやら本体より先にリモコンが終わるらしく、通過儀礼っぽい。
と言う訳で、カードの〆が過ぎた次の週明けにでもポチるですよ。

プレイヤーの代替機としてPS5も有りかなーとも考えてたり
10月10日
はれのちくもりのとあめ
欠番

MFゴーストね、前に住んでたアパートが思い切り出てたけど、今は更地
10月9日
あめ
今日は引き篭もり。
一応いつも通りに起きたんだけど、
朝のウチに25Rのパーツを片付けたらそれで満足しちゃって
後はほとんど何もせずにのんびりしてた。
本当はPCもいじりたかったんだけど、
BIOS設定をコネコネしただけ。
またやる気の出た時にでもいじるか。

普通は週休2日で、こういう生活が世間様の日常なんだろうなぁ
10月8日
くもりのちぱらぱら

今日は何とか雨が持ちそうなので、
一式交換したブレーキの最終確認でガッツリ使い込んできましたよ。
大枚叩いてダブルディスク化した甲斐もあって効き具合も満足。
こうでないとなぁと言う感じで。これで一通り25Rのアレコレは完了かな。
NSR以来の250且つ、最初で最後の4発250なので
実際に乗ってやっぱり足りないなーとかもっと欲しいなーと言うのを
片っ端から、今までの自分の知識を突っ込んでようやく。
まぁお陰で車体価格を含めてもう1台R1が変える位の費用が掛かったけど
それはそれで。
ただ、ドレスアップ系とかはほとんどやって無くてこの金額なんで
そっち方面もやったらエラい事になりそうだけど、興味は無いのよね。
25Rはあくまでも「通勤用」がメインなので、
どんなにいじっても晴れの日も雨の日も
ちゃんと気兼ねなく使える様にしておくのが大前提。
後は、ボチボチ乗っていくだけだな~。

まぁ、ここまで来たらガソリン車がいつまで乗れるかだな
10月7日
はれのちくもりのちにわかあめ
欠番

そうそう、有給休暇の概念が爆誕したぞ
10月6日
はれ~
欠番

今日は就業規則について労務士さんが来て色々と説明してったよ
10月5日
はれ
会社の就業規則が全面改定されたのね。
そして、配布されたのも実は初めてだったりする。
一通り確認したら気になる点が出てきた。
年間休日が84日となっているけど、
コレって日曜と隔週土曜休みと祭日でこの日数になるのかな。
でも、この84日休日が日給月給のままとなると
年収が10%位落ち込むので、かなり洒落にならない。
なので、ここは交渉次第だなぁ。

このテのは会社の規模に応じてフォーマットが決まっている様な感じだった
10月4日
ふったりやんだり
欠番

雨降ると日中も涼しいのぅ
10月3日
はれ~
欠番

朝がかなり涼しくなってきたのぅ
10月2日
はれ
10月になったので、そろそろココアが出回り始めたかなーと
ドラッグストアによって確認してみたの。
一応この時期に出る増量タイプはあったんだけど、
その容量を見て絶望した。
今までは270gが標準で、増量タイプだと300gなのね。
まぁそれ以前は300gと330gだったんだけど。
今年分からは240gが標準で264gが増量タイプ。
コレは酷い、、、、、。
今までは二箱買えば1年持ったのに、今年からは更に追加で買わないと。
後は、今はお値段据え置きだけどそれがいくらになるかだな。
安くなるタイミングがあれば箱買いするんだけどね。

330g時代が本当に懐かしいわ
10月1日
あめのちくもりのちはれ

今日月例巡回。
先月、先々月と叔父貴が家に居なくて顔合わせが出来なかったんだけど、
今日は居たなと思ったら入院してたんだとか。
聞くところによれば、骨折した鎖骨を止めてるボルトが悪さをして出血。
それの対応だったんだと。まぁ、歳取ると色々あるわなぁ。
そしてラーメン屋さんだけど何と言うか、まだ冷やしを食べたい陽気。
その後は何時もの様にバイク屋さんに寄って、
今回は25Rブレーキの大改修の最終仕上げ。
問題も解決して、ようやく完全完了ですわ。

そしてなんか腰が痛くなってきたわ、、、、、
過去の出来事へ
トップへ戻る