日常の出来事・2023年9月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
9月30日
きりさめのちはれのちくもり
欠番

明日は10月になるのに、まだメッシュ装備でないと駄目っぽい
9月29日
くもりぎみ

さて、以前より色々と動いていた25Rのダブルディスク化が
細かい調整がちょっと残ってはいるけど、ようやく完了したですよ。
最後に残ってた「止まらない」を解消できた。
まぁド新品のブレーキは使い始めは全く効かないんだけど、
そこはそれ、周囲を確認して安全を確保出来るところで
強め、結構強め、かなり強めから仕上げのバカ握りを5回程やれば効く様になる。
で、そのブレーキの効き具合は流石ダブルディスク、申し分なし。
シングルじゃ話にならなかったけど、若干ローサーサイズが小さくなっても
ダブルになるとまるで違う。
後は、日曜にラーメンに行きながら最終調整をするですよ。

因みに、25Rを買ってここまで仕上げるのに車体価格の1.4倍はつぎ込んでたり
9月28日
くそあつい

今日は会社を休んで、25Rの大改修の作業ですよ。
何分、フロントサスペンションを完全にバラす作業があるので、
以前に調べまくった内容を伝える為に
バイク屋さんで作業の手伝いをする必要があったの。
案の定悪戦苦闘する事も有ったけど、
手順の確認が出来たので次からはごく短時間で済ませられるかと。
でも、今日はかなり手こずったので残念ながら時間切れに。
一番手の掛かるところは終わらせたので、
他の部分はバイク屋さんに内容を伝えて、今週中には完了の予定。

「適切な工具」ってサービスマニュアルに書いちゃ駄目だろう
9月27日
あつめ

GoPro12ね。
やっとこさテスト撮影をやってみたんだけど、
今までは2.7kで撮って、編集時に1080にしてたの。
でも、12では2.7kがスローモーション撮影だけになったので
最初から1080で撮るんだけど、別に問題無かったなぁ。
ある意味、解像度変更処理がない分エンコードは早くなった。
それでも、走行中の細かいところの確認が出来ないのは微妙。
まぁあたしの使い方では問題は無いかな。

10月を目前にして暑いのは本当にカンベン
9月26日
はれときどきくもり
先月に仕込んだ投信の決算が来て、
ようやく分配金が10万円超えてきたですよ。
投信を始めてから丸4年が見えてきているところでようやくですわ。
始めた途端にコロナが襲来して、落ち着き始めたところでデルタ株で暴落。
そこから良さ気なのを見つけて結構持ち直してきてたら
今度はロシアのウクライナ侵攻で当てにしていたのが激しく落ち込み。
今年初めに結構な損切りを断行してほぼ全てを組み直し。
その効果が出てきて先月に仕込んだのが今月に実を結んだ。
良くも悪くも叩かれて鍛えられたんで良い結果に。
後は、このまま更に増やして、次の目標は12万5000円ですよ。

投資単位は50万円にしている、今は5ヶ月毎けど125千円なら4ヶ月毎になる
9月25日
はれ
欠番

やべぇ、機材室の換気扇を止めないと朝寒いぞ
9月24日
くもりぎみ
昨夜、なんか寒くなりそうだなぁと
長袖の寝間着を出してズボンだけ履き替えて
さらに毛布を出したんだけど、大正解。朝肌寒いし。
とりあえず軽くお片付けをしてトランポ号を満タンに。
そして、この前の日曜にタンメンをタマネギ増しで食べると
美味いって聞いたんで行ってきた。

何時ものタンメンハーフにタマネギ増し増し。因みに一増し50円。
どうなるかと思ったら、タマネギの層が出来てた。
結構タマネギの食いでがあるんだけど、
タンメンのスープと共になんでこれが美味い。ザクザク喰える。
後は何時もの様に餃子の残ったタレを
半分食べたタンメンにブチ込んで後半を楽しむ。
このご時世なんで、ラオシャンもちょっと値上がりしちゃったけど
お店の存続が最優先なので、ある意味一安心かも。

なお、猫舌にとっては食べやすい温度にもなるのが有り難い
9月23日
ときどきあめのちくもり
PCを使ってたら、デスクトップの一角に
マウスで操作できない領域が出来てたの。
何じゃこりゃって調べてみると、
どうやらそう言う不具合が以前からあって
今の所解決されてないらしい。
対処方法も一応幾つかあったけど、微妙。
とりあえず再起動かけたら戻ったんで一安心だけど、
来週にWin11のアップデートがある様なので
それで対応してくれてると良いけどなぁ。

ラオシャンで美味い喰い方を聞いたんで明日行ってみるか?
9月22日
くもりときどきはれちょいあめ
欠番

ようやく涼しめになってきた
9月21日
あめ

さて、ベンガルから10%引きクーポンが届いたですよ。
今回は3世帯分で14個の注文。
流石にこの子数となると、ビーフ角切りの割安な5個セットを2つ買えるので
セット物だと1つ900円と相当安い。
何気に前回のクーポンで買ったのとと合わせて、
まぁ8月はコロナを喰らって食べ損ねたけど、
ほぼ毎月ベンガルカレーを食べてるなぁ。
次に買う時はチリビーフを買ってみるか。
家であれば逃げ道もあるし、万が一の時も対応出来るしな。

去年から始まった10%引きクーポンは春と秋の年2回みたいね
9月20日
ひたすらあつい
欠番

大きな現場事故が続いてるけど、もう見れる人が居ないんだろうなぁ
9月19日
めちゃあつい
Amazonでお買い物をして、配達済みってメッセージが来たんで
ポストに取りに行ったら入ってない。でも、郵便受けに入れたとある。
コリャ誤配じゃんよって、早速問い合わせたところ返金処理する事に。
早速同じ物を注文したら無事に届いた。
で、誤配のブツは何処に行ったんだろうと思ってたんだけど、
それが今日届いた。ちょっとくたびれた風な状況で。
返金処理しちゃったしどうすべかって改めてお問い合わせしたら、
そのまま受け取って下されって事になって無事に解決。
まぁお値段的には返品処理するとより赤字が膨らむから
投げちゃった方が合理的なんだろうなぁ。

タイミング的に誤配を受け取った人は直ぐに対応してくれたんだなぁ
9月18日
まだあつい
欠番

暑いのは明後日まで、、、、、多分
9月17日
くそあつい

とりあえず一回りしてきたんだけど、
3連休真っ只中でどうかなーと思ってたら結構普通だった。
三国峠の天辺が霧ってたとは言えメッシュ装備だと肌寒いレベルで
快適だったわ~。
もちろん、そこから離れると自動的に暑くなるんだけどね。
宮ヶ瀬は流石に混んでて暑いのなんの。
水分補給してからさっさと下山ですわ。
途中、時間に余裕があったんで前から気になってたトラック用品店に寄ってみると
ヘタな車用品店よりも光りモノや電材が豊富だったわ。侮り難し。
で、既に9月も後半に入ってるんだけど
この暑さはマジで勘弁して欲しいんだけど。

月見バーガー美味いな
9月16日
はれときどきくもり
欠番

マジで暑すぎて彼岸花が全然出てこない
9月15日
はれときどきくもり
傷病手当が振り込まれましたよ。
申請書を提出してから10日程。
てっきりひと月以上掛かると思ってたんでびっくり。
でも、やっぱり金額はシビアだねぇ。
5日連続で休んで、規定通り最初3日は捨てで、2日間が対象。
そこから税抜きの2/3の金額が振り込まれる。
なので、有休が使えるならばそっちを使った方が全然良いわ。
ほんと、シビアだったわ。

そもそも最初の3日間が捨ての時点で何の足しにもならん
9月14日
はれ~

さて、枚と事故の時期はGoProですよ。
ただ、今回のGoPro12はいわゆる11の廉価版で、
基本的な機能は11と共通でファームウェアが新しい位。
更にGPSが省略されているので、
場合によってはそれが買い換えが出来ない条件になる。

パッケージも更に簡略化されてて、収納バッグとおまけのSDカードは無し。
そもそも内部的なバージョンアップが無いと言う事で買う予定は無かったんだけど、
サブクス会員価格で46800円から更に割引クーポンがあって
37380円と大特価だったのでポチった。
あたしはGPSは使わないので特に制限は無いなーと思ってたんだけど、
1080にエンコードするので2.7kで撮ってたんだけど、
その2.7kが高フレーム設定専用になったので使い物になら無くなっちゃったのが痛い。
4kは余りにもファイル容量が大きすぎるので扱うには重い。
なので、とりあえずHDで使ってみようかと。

これで次の13は相当変えてくるんだろうなぁ?
9月13日
はれ
そろそろ9月の半ばなんだけど、
明らかに夕方の日の入りが早くなってきた。
まぁ、これも季節の巡りで何時もの事ではあるんだけど
ここ数年の耐えがたい夏の気温が続く様になってからは
早く夏が終わって欲しいとの感情的なアレのお陰で
1年の巡りがより加速してきてる様に思えるわ。

活動そのものはいつも通りなんだけど、、、、、
9月12日
しつこくあつい
欠番

うーむ、タイミング悪く欠品喰らったパーツはいつ来るんだ?
9月11日
くもりときどきはれちょいぱらぱら
しばらくの間、シャンプーはコラージュフルフルを使ってたのね。
ただ、結構フケも落ち着いてきたので、ミノンに変えたの。
そしたら、梅雨明け位から無限且つ多量のフケが出てきちゃってヤバい状況。
そこで、どうせならばとメディクイックHを使ってみたんだけど余り状況は変わらず。
そうこうしているウチに少しずつ気温も下がり始めてきたんで
フケも落ち着いてきた。
とりあえず、メディクイックHも安くは無いので、
使い切ったらコラージュフルフルに戻そうかな、と。

一応スカルブローションも試してみたけど役に立たなかったわ
9月10日
はれときどきくもり
ボチボチと近場を一回りしてきたんだけど、
大涌谷の黒たまごが値上がっているのはちょっとショック。
嫌ね、いつも通り仕入れてバイク屋さんに駄弁りに行ったのよ。
で、喰うベ~ってモリモリ食べてたらなんか少なくね?って。
あれ?と思って確認すると、

4個入りになってる~!
何時も5つで2袋買うと丁度良さ気だったんだけどなぁ。
で、4つだと500円のままなので1つ125円と割高感が、、、、、。
調べてみると、3月1日からの値上げだったそうで。
中々厳しい世の中ですなぁ。

晴れると暑いなぁ
9月9日
きりさめのちはれ
今ね、25Rのパーツを買い揃えてるんだけど、
最後に発注したパーツが、今週にも揃うと踏んでたの。
でも、まだ来ない。
注文時に「在庫希少」なのがあって、どうやら注文時に「欠品」にしちゃったらしい。
必要数が4つで、少なくても2つずつ使うパーツなので、
恐らく2つ有って、2つ足りなくなった感じかなぁ。
こうなるとひたすら待つしか無い。
注文しているパーツで最後の待ちなので、はよ来てくれんかの。

今日の霧雨は頑固に続いてたなぁ
9月8日
ふったりやんだり
当初は直撃コースな予報だったんだけど
穴居kう西に反れた上に、上陸前に熱帯低気圧になる様で。
そして、雨の具合も雨雲本体がウチよりも東側だったんで
荒れたのが朝のウチの1時間程で、あとは降ったり止んだり。
午後過ぎには雨も止んで、乾いた路面でカッパ無しで帰れたよ。
ただ、ガチで降った千葉、茨城方面はアレ気な事になってたんで、
ウチの方も場合によってはヤバかったなぁ、と。

それなりには雨は降ったんで、日曜のお山は川が出来てそうだなぁ
9月7日
どんより
台風13号が直撃コースですか、そうですか。
今回は風よりも雨がメインらしいので窓をキッチリ閉めていけば良いかな。
一応家の前の川も川底をさらったばかりなので問題は無かろうて。
かつて、溢れる直前まで言った時よりも深さがあるのと、
雨量もそこまでにはならないだろうからね。
ただ、大フィーバーの中、会社行くのは面倒だなぁ。

なんだかんだで今週はカッパ回避してたんだけどね
9月6日
ふったりやんだり
このところ特に何も無し。
いやね、コロナで5日も休んじゃったからお給料がね、ヤバいの。
まぁそれを補完する用意は十分なんだけど、
それでもやっぱり金額が確定するまでは自重モード。
傷病手当申請もやってはいるけど来月だろうしね。
なので今度の給料の〆まではおとなし~くな感じで。

微妙に咳が止まらんので浅田飴を買ってきたわ、結構種類有るのね
9月5日
めちゃあつい
欠番

特に無し
9月4日
くもりときどきあめ
欠番

30度切っても湿度が辛い
9月3日
はれちょいくもり

さて、早速月初めの日曜の月例巡回。
午後から嗚呼目の予報が出てたんだけど、
お出かけ中は影響ないんで普通に一回り。
とは言え、珍しくおじさんの家は完全にもぬけの殻で
せがれの家にでも泊まりに行ってた感じ。
バイク用品店を回りつつ何時ものラーメン屋さんへ。
今年ラストの冷やしなのに味覚のコンディションがアレ気なのが辛い。
それでも、ある程度は感じる事は出来たので、やっぱり時間次第だなぁ。

今回のコロナはより近い範囲で確実に広がってる
9月2日
はれときどきくもり
体調そのものは基本問題無いんだけど、
どうにも野殿が微妙で、咳が止まらない。
延々と出る訳では無いんだけど、
一応市販せき止めで緩和する感じで。
味覚の方はちょっと時間かかりそうね。
全く無い訳では無いけど、、、、、。
まぁ、微妙な後遺症は時間のみが解決手段かなぁ。

明日は味覚コンディションはアレだけど月例巡回からのラーメン
9月1日
かいせい
欠番

一応はと麦レモングラスを一袋追加注文
過去の出来事へ
トップへ戻る