日常の出来事・2023年8月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
8月31日
はれ~
欠番

親父は今日から出勤
8月30日
ずっとはれ
昨日のグダグダを踏まえて、
今朝、家庭用薬ではあるけど、解熱鎮痛剤、
胃腸薬、咳止めを決めてったらすこぶる調子が良い。
一応午後の分も持ってったんだけど必要なかった。
この分だと、今週は普通に乗り切れそうだ。
会社の帰りに傷病手当の書類をお医者さんに持ってって、
ついでに経過診察をお願いしようかと持ったら
結構混んでてそれどころでは無く、書類だけ置いてきた。
後から連絡してくれるって。
実際の提出は来週だろうけど、ひと月以上は掛かるんだろうなぁ。

味覚はまだまだだねぇ
8月29日
はれ~
実のところ、今尚もって会社に行ける様な体調では無かったりする。
熱は治まってるんだけど体の倦怠感と怠いのが抜けなくてね。
しかも、昨日体を動かした反動の筋肉痛が全身を駆け巡る
中々スゲぇ状況な上に、
まともな食事を始めたんで胃腸の調子が微妙でもあったり。
5日間のブランクがここまで影響が出るとはね。
一応明日は傷病手当の手続きで病院に行くんで聞いてみようかと。
また休めって言われたらヤバいなぁ。

有休の概念が無いから本当に休めない
8月28日
はれ
今日からお仕事開始なんだけど、
体力がズンドコな上に怠さも抜けてないので
まぁハードだった事。
そんな状態なので休み休み仕事をする感じ。
これで、体重も落ちただろうと思ったら60.5kg止まり。
大台を切るかなーと思ったけど甘かったか。
まぁ思い切り寝てた状態で3kg落ちる程だったんで
それ相応にはダメージはあったからこんなもんで良かったかも。
そして、夕飯は久々に米を食ったよ。
胃も全然使ってなかったんで慣らしていかないと。

また一人会社関係者がコロナに散っていった、、、、、
8月27日
はれのちかみなり
とりあえず、昨日今日と平熱を維持してて頓服は飲んでいない。
日数的に明日から出勤しても良いんだけど体力的にはかなり厳しい。
多分行くだけになるんじゃ無いかと。
火曜日以降は、食事は最低限の僅かな量。
何もして無くても体重が現時点で3kg落ちてるんで
最終的には久々に60kgを切るんじゃ無いかと。
まぁ、それはそれで良いんだけどね。

親父も徐々に回復傾向中
8月26日
はれのちくもり
処理水放出の一連の件ね。いやぁ本当に凄い。
処理対の水質は安全基準があって、
今回の処理水はそれよりも更に濃度を薄めている。
その薄めた処理水の水質はIAEAでも確認されて監視も行われる
で、24日からの放出でも検出下限を下回る濃度に収まっている。
なので、ここまでやって反対ってのは、まぁいわゆるアレ気。
報道も完全に反日勢力で、よくもまぁここまでできるなぁと感心するわ。
中共ついては元々反対側に居た挙げ句、IAEAの安全判断で反対の立場から
抜け出せすタイミングを外して引っ込みが付かなくなった挙げ句の現状なので
日本としては言う事を言いつつも放置が基本。
中共相手の取引のリスクは各企業団体は承知の筈なので
政府が新たな取引先の開拓を援助策に入れているので、
中共との取引を前面的に見直す良いきっかけになるかと。
後は、日本よりも何倍も濃度の高い中国産の海産物
輸入させない様にして欲しいやね。もちろん正当な報復の意味で。

日中は頓服無しで平熱を何とか維持
8月25日
はれ
残念ながら、親父もコロナに感染したですよ。
って言うか、同居人を感染から防ぐってのは無理だわ。
病院に検査に行った時に、専用のスペースがあって
そこに来てた人で同じ時間帯の人は漏れなく感染してたとか。
症状はあたしと同じパターンぽいけど、
貰ってきた薬は高齢者向けと言う事で
1つだけど良さ気なのになってた。
感染=入院は過去の話なので大丈夫だろうけど
それなりに注意しないとなぁ。

味はしないが刺激は感じる
8月24日
にわかあめ
昨夜は中途パンパな時間に頓服が切れて寝られず、
午前中に寝直したら時間サイクルが狂いまくった。
もう怠いのなんの。
処方された頓服はなんか微妙で、置き薬で確保してた
ロキソニン錠の方が相性が良い様で効き目が全然違うわ。
でなければ昨日なんかカーナビの取り付けとか出来なかっただろうし。
そして、いよいよ味覚が鈍くなる薄味フェーズに移行した様で、
ある意味今が感染のピークになるのかな。
治療薬が無いってのはやっぱり厳しいなぁ。

インフルエンザだと薬があるから良いんだけどね
8月23日
ふったりやんだり
いよいよ初コロナ感染ですよ。
症状は月曜の夕方近くに倦怠感が出たのね。
帰宅してからはいつも通りに風呂と飯。
でも、熱を測ると微熱だったので解熱剤を飲んで早めに寝る。
朝起きると状況は改善して無くてとりあえず会社はお休み。
この時点では周囲にコロナ感染の話は無かったので風邪だろうと思ってた。
ところが、昨日「土曜から休んでる」会社の同僚から電話があって、
よくよく聞いたらコロナ陽性で24日まで休み確定だとか。
いや、それ、限り無くアウトやんけ。
体がちょっと辛かったんで昨日は手持ちの解熱剤とせき止めで何とか乗り切る。
そして今日、行き付けの病院に問い合わせして、検査したら陽性との事。
日曜まで引き篭もり決定ですわ。
まぁ、今日は調子が良いので、病院に行くまでの間に
修理から戻ってきたカーナビを取り付けてセッティングを終わらせた。
調子が良ければ作業できるから楽なんだけどなぁ。

後は親父に感染させない様にしないと
8月22日
にわかあめ
欠番

体バキバキ
8月21日
とてつもなくあつい
欠番

今日は微妙に熱中症喰らった感じ、怠いわ~
8月20日
あつすぎる
とりあえず、一回り走ってきたけど、
今日は何処に行っても暑かった。
箱根でも結構涼しいとされる場所でさえも28度と
山の上でも涼しい所は無し。

バイク屋さんに何時もの様に寄って、
最近問題の出てた25Rリヤブレーキ周りで
とりあえず部品の揃ったキャリパーのオーバーホールをば。
まぁ、中身をごっそりと交換でガワ以外は新品。
これでしばらく様子を見るですよ。

マスターも注文はしてるけど欠品中なのでしばらく来ない
8月19日
はればれ
欠番

マジ煮える
8月18日
めちゃあつい
なんか、この所お祭りについて余計な口出しをするのが多い気がする。
お祭りなんてのはその土地のローカルな行事なので
どう執り行うかは地元衆の判断が全てだろうに。
とは言え、時代の流れで「そこは変えた方が良いかも」ってな
感想を伝えるのは改善点に気がつくという意味では良いかと思う。
口出しというのは執拗な非難、攻撃的行動等々と
自称正義の味方的な輩の動き。
馬追信二のニュースで出てたけど、これも凄いね。
凸電やら呪いの手紙っぽいのやらやりたい放題。
お祭りもやるのも中々難しい時代になったもんだ。

お巡りさんに常連なアレ気なのが御近所にいるとスゲぇ面倒だ
8月17日
はれ
欠番

こう暑いとマジで体が辛いわ
8月16日
ふったりやんだり
修理に出していたカーナビね。
メーカーがお盆明けの今日に早速確認の電話が来たですよ。
まぁ、修理に出す時に25000円以下なら
作業をやっちゃってねってお知らせしてたんだけど
案の定それは収まらず、5万円弱となったわ。
内容はシステム用SDカードの交換と、CPUボードの交換。
まぁSDカードシステムの最初期版の初期出荷分で
8年も使ってたから、いわゆるリビルドとなった様で。
でなかったら転送したマップデータの不具合を解消するだけで良いし。
なので、完全総入れ替えで25万かけるよりも5万で済むならばと言う事で快諾。
来週には届くベ。
しかしながら痛い出費なのは変わらん。

ただ、初期設定を地点登録を全部やり直しは結構面倒
8月15日
くもりときどきはれ
予報だと普通にアレ気な雨だと思ってたんだけど、
蓋を開けてみれば全然降らず。
台風が結果的に予報円の最西側に寄ったんで
関東圏はさほど影響は出ずなところ。
まぁ、鳥取はヤバい事になっている様だけど。

でも、しばらくはにわか雨対策は必要そうだ
8月14日
ふったりやんだり
欠番

とりあえずカーナビの発送は完了、戻りは何時になるのだろうか
8月13日
にわかあめ
午前中にチョイと走りに行けるかなーと
着替えを始めた途端に頭の上で雲が沸いて雨が一振り。
これでお出かけのタイミングを逃して引き篭もり決定。
とは言えチョイとやる事はある訳で。

先だってスマホからのバーションアップでコケたカーナビ。
サポートからの指示をもってしても復旧しなかったんでメーカー送りとなった。
まぁ全更新用SDカードを入れろっても
そのSDカードにアクセスする気配が全く無いのでどうしようも無いよね。
とりあえず、地図更新だけで設定はリセットされない事を願うばかり。

新しいの買えって?25万かかるのに??
8月12日
しぬるあつさ

今日は晴れになったんでおバイクしてきたですよ。
ルートは412、517、35のくねくねリニア実験線コース。
まぁ、分かっちゃいたけど何処に居ても暑かった。
一応都留から道志に抜ける所は涼しめ感があったけどそこだけかな。

宮ヶ瀬まで戻ってきたら、何時もの様に下りてきた所で
大山から新東名、圏央道、新湘南と海沿いを戻ってきた。
お目当ては新しくなった国府津パーキング。
まぁ地形から変更されたんで、全ての物、あらゆる物が変わってた。
今までは本線を見上げてたのが真横だしね。寧ろ若干高め。
そして帰宅なんだけど、大体220km位走ってきた。
本当に行ったり来たりだったわ。

明日は午前中が勝負だな
8月11日
はれ~

今日は秋葉原に行ってきたですよ。
思い切りお盆開始のタイミングなので道中の渋滞がヤベぇと思ってたら、
行きは東京料金所から用賀までの渋滞と、大橋ジャンクションまでのノロノロ。
まぁこの辺は許容範囲。
帰りは一時15km60分の渋滞の表示があったけど、
結果的に大和トンネル手前で軽く詰まった程度で後は順調。
何時もと変わらぬ所要時間で帰れた。
現地では何時もの巡回と、タムタムのビルに行ってきた。
タムタムはバイク屋メンバーと行ったけど、今回は地下も寄ってみた。
装備品とか色々と見てきて一番長く居たかな。
そして、やっぱり暑かった。中々厳しいわ。

一時明日は雨の予報になったけど、結局晴れになる様ね
8月10日
めちゃあつい
さて、夏休み3連休は雨で絶望的と思ってたら
ここに来て明日と明後日は晴れる傾向となってきた。
明日は秋葉原なのでまぁ雨でも問題は無くは無いけど
傘があると邪魔なので晴れるに越した事は無い。
明後日はとりあえずおバイクかなぁ。
何処回るかは未定だけど雨が降らないのであれば
一回り行ってくるですよ。

で、休み明けの14日は一体どういう状況になるんだか
8月9日
はれたりすげぇふったり
欠番

とりあえず秋葉原は11日に決まったけど、何とか晴れ間になりそうだ
8月8日
くそあつい
欠番

さて、連休を潰す台風が爆誕したですよ
8月7日
ちょいあめ
いやぁ、今朝会社に行く時に何時も通るガソリンスタンドなんだけど
ハイオクが196円まで値上がってるし。
コリャヘタすると湾岸戦争以来の200円になるんじゃ無いか?
あの時は本当に一時で、その値段で入れたのは1度だけだったけど
今回はドンパチ意外にも値上がりの要素満載なので
持続する事も有るやも知れん。
そうなると中々厳しいなぁ。

夏休み3連休は台風7号(仮)にやられそう
8月6日
にわかあめ
今日は嫌な感じで雨予報だったんでトランポ号で出かけたら
あっという間に降ってきた。
とは言え降り続ける訳では無かったんだけど
それはもうかなり極端な状況。
パラパラだったりくそみそだったり。
とりあえず、先週寄り損ねたラーメン屋さんは寄れたんでなにより。
あと、トランポ号のガソリンが空っケツだったんで給油したら
31Lで5500円超えとは中々に厳しい。
もう少し何とかなってくれんかの。

週間予報では夏休み3連休が雨マーク付きとかね
8月5日
くそあつい

さて、本命のカモフラ柄のパラコードが来たんで
ストラップの本番を編んだ。
まぁ、そんだけ。
一応同じ太さだと思ったんだけど、今回買ったのは少し細め。

編んだ後のまとめ様にターボライターまで仕入れてしまった。
そこまで編むのか?と言えばそんな事は無い。
まぁ、ナイロンバンドも時折扱うので
末端処理に100円ライターだと炎が落ち着かないので
ターボライターはどっちにしろ欲しいと思ってたのね。
なので丁度良かったわ。

明日はラーメン屋さんリベンジだけど、予報は雨か
8月4日
はれ

タイヤのエアゲージね。以前より使ってたの。
これがホースのツ=なギメからエア漏れが発生したんで
お高いのに買い直したんだけど、これは圧力計そのものは問題無いので
捨てずに持ってたの。
で、これをふと思い出して、日曜にアストロに寄ってホースバンドを買ってきたの。
早速ホースを締め付けてみたらエア漏れは止まった。
と言う訳で、またこいつを使える様になったぞ。

思い切り寝たい
8月3日
はれのちくもり
欠番

そりゃぁマーケットは上がりっぱなしになる訳無いしなぁ
8月2日
はれ

先週の月曜にリヤブレーキが固着状態になったの。
その時に、ブレーキペダルが引っかかった感じだったので即座に対応して
再発は今日まで無かったの。
まぁ一応日曜にバイク屋さんでキャリパーも見て貰ってグリスアップはしたのね。
その上での再発なので、原因はブレーキマスターと言う事に。
とりあえず、戻りを少しでも確実になる様に
チャリのチューブでリターンスプリング的なので応急処置。
もちろん早速パーツを注文とチェックしたら欠品なのよ。
と言うのも、ちょうど発売されたZX-4RRと共通パーツなので
そっちに持って行かれている様でマスターASSYどころか補修パーツも欠品なのよ。
なので、しばらくはこの状態で凌ぐしか無さそうだ。

とりあえずパーツは毎日チェックして在庫確認次第発注だわ
8月1日
いちじあめ
久々に雨らしい雨が降った。降雨時間は少ないけどね。
それでも、雷の後にどわ~って降った。
そしたら一気に涼しくなって過ごしやすいのなんの。
それまでは曇る事はあっても湿度が高くて不快だったし。
そしてまた明日からはヤベぇ暑さが再開するんだよなぁ。

今夜はエアコンが要らないレベルなのが良いね
過去の出来事へ
トップへ戻る