日常の出来事・2023年7月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
7月31日
はれのちくもり
なんか、docomoからダイレクトメールが届いた。
珍しいのがきたもんだと思ってたら、
今使っているF-51Aの分割払いが終わるのね。
なので機種変どうですか~?ッてな感じだろうけど、
F-51Aはかなりのお気に入りなんで交換する気はさらさら無い。
そもそも富士通系は完全に終わっちゃったんで
次はマジでどうしようと考えにゃならんし。
スマホは全てarrowsだったんで後遺症の影響は大きい。

今のハイエンド系って何が出とるんじゃ?
7月30日
とにかくあつい

今日は散髪屋さんからの月例巡回。
散髪屋さんは最近はひたすら寝てる感じ。
ってか、普通に寝ちゃうわ。気持ち良いし。
お墓を回りつつおじさんの所に寄るんだけどまた怪我してる。
年末に階段から落ちて打撲するわ、今度は棚に肩をぶつけて鎖骨骨折だって。
サポート台車が無いと歩くの厳しいんだから、
流石にそろそろ息子のところへ行った方が良いんじゃ無いか?
そしてラーメン屋さんなんだけど、今日は開店20分遅れとかで残念ながらスルー。
次の日曜にまた行くか。
バイク屋さんでは、ちょっと気になってた25Rリヤブレーキの点検をやって貰う。
特に異常が無くてなにより。
しかし、雨も降らずになこの暑さ。ちょっと流石にヤバい感じだわ。

帰宅しても部屋の温度は33度とかね、PCのCPUが無負荷でも60度前後だわ
7月29日
えんえんとあつい
欠番

なんか出勤の土壇場で腹が下って、1時間遅らせて出勤したよ
7月28日
はれ
欠番

暑さでぐったり~
7月27日
はれのちくもり
さて、ビッグモーターの店舗前の街路樹の件。
NHKの関東圏のニュースで思い切り取り上げられてた。
案の定不自然な状況ってのがあちこちで確認されたとかで
行政が本格的に調査に動き出している。
まぁ、既に店舗前で作業している店員と共に
除草剤のボトルがストリートビューで確認されてて
言い逃れの出来ない状況になってる。
そして、損保ジャパンも虚偽報告の疑い有りという事で
こりゃとんでもない状態になりそうだぞ。

会社の夏休みとして11~13日にマーキングされてるけど決定かは不明
7月26日
めちゃあつい
欠番

今月の臨時のお休み分はしっかり給料から引かれてた、クソッタレ
7月25日
くそあつい
ビッグモーターの件で、店の前の街路樹が枯れているってのが有って
いくら何でもネタだろうと思ったら事実だった様だ。
今日の記者会見でもそれが突っ込まれてて、否定してなかった。
一応地元のをストリートビューで確認したら、
桜の咲いている季節の時点では無事だった。
数本の街路樹が有るけど、邪魔になる程では無いので大丈夫だった様だ。
とりあえず、会見で責任については下っ端に丸投げしたけど
明日からどうなることやら。
共謀した従業員についてはどうでも良いけど、
そうでない人達はどんどんブチ切れて暴露して下さいませ。

で、損保ジャパンもいよいよか?
7月24日
なつばれ
欠番

山手線が長時間止まると日本のトップニュースになるのね
7月23日
はれ

今日は、先週にあちこち走ってきたからぼちぼちで良いかなーと思ってたんだけど
距離的にはむしろ多く走ったなぁ、と。
とりあえず、お山に登って、軽い霧の中を涼んでから下界へ。
バイク用品店でサマーセールをやってるんで
横浜まで行ってみたんだけど、これと言って特に無し。
スカった感じだったので、その足で厚木も回って見たんだけど、う~む。
そんななのでお店を一回りしてきただけと言うね。
で、このところのアレコレの値上がりで色々と買い控えとなってるんだけど、
この先どうなるんだろうなぁ。
ちょっとしたモノでも2割も値上がると一回り違うからなぁ。

値上がると買うモノと買わなくなるモノの選別が厳しくなる
7月22日
つゆあけ
欠番

梅雨が明けたけど、雨はさほど降らなかったなぁ
7月21日
はれ
川遊びをしていたお子様が溺れて3人無くなった事故。
ニュースを見てたら学校が会見をやってるんだけどなんでだ?
事故の日は夏休み。学校での活動中では無い。
そして、夏休み中は川遊びをしない様にとの指導を行ったとか。
この状況では学校は関係ないべサ。
なんか、事ある毎に学校が出てくるんだけど
学校外で起こったことは学校が関わるべきでは無い。
なんかズレてると思うよ。

一番の問題は、子供だからって学校に駆け込む親なんだが、、、、、
7月20日
どんより

最近アウトドアや釣り具系で出回っているマグネットリリーサーワイヤー。
何か良さ気な感じという事でポチったんだけど、
やっぱりあたしが使うには延長したいなーと思ったの。
色々と調べてたらパラコードキーホルダーってのがあったのね。
でも、よく見ればウチに有るクリモナ紐で編めるじゃんよ。
で、早速編み方を検索して編んでみたよ。
地味にキーホルダー系の金物は持っているので、
手持ちの材料で何とかなった。
お陰で、このテのロープ関連のストラップは自分で調達出来る様になったわ。

30度以下は涼しいなぁ
7月19日
はれのちくもり
欠番

なんだかんだで普通に冷却スプレーは使っちゃうなぁ
7月18日
ひたすらあつい

電飾X68kね。トウモロコシタイプのLED球にしてから
光り方は完璧なんだけど、やっぱり発熱が思ったより多くて
アクリルに対しての影響が前から気になってたの。
LEDリボンを使うってのは以前から頭にあったんだけど、
ポツポツ光る感じがどうもね。
そしたら、高密度でバータイプに光るLEDリボンがアリエクであったのでポチった。
電球のソケットと付け替えれる様に塩ビ管で柱を作って、
それにLEDリボンを巻き付ける。シールタイプではあるけど、
上下と中央で結束バンドで補強固定。

光り方も申し分なく発熱の懸念も解消。
まぁ光量は減ったけど、そもそもナイトライトで60W球の明るさはアレ気なので
これで本来の明るさとなった。
何気に30年クラスとなるので、可能な限り延命させたい。

最近はアリエクで見つけたモノはAmazonでも検索して確認してから買ってる
7月17日
にえるあつさ

今日も今日とで走りに行ってきたけどやっぱり暑い。
一番気温の低い所だと24度で、そこは一瞬の天国だったわ。
とりあえず、3連休最終日なので混んでるかなーと思ってたら
いつも通りな感じで、良かったわ。
後は、早めに帰宅してクソ暑い部屋でまったりと。
暑い中動き回ると疲れるわ~。

まぁ、明日会社に行っても仕事無いんだけどね
7月16日
どはれ

この前の土日はおバイク出来なかったんで早速走ってきた。
走り出しはまだ暑くなりきってないのと冷却スプレーで何とか。
お山の上の方に行ったらソコソコの区間が結構濃い霧で
どんよりとミストで涼しげでなにより。
でも、下界はやっぱりスゲぇ暑い。

バイク屋さんでの今日のお昼はドミノのピクルスピザですよ。
ニューヨーカーサイズなのでLサイズピザがMに見えるわ。
で、ある意味ネタピザではあるんだけど、
何気に結構サッパリしてて美味かったりする。
もちろんピクルスを食べられない人には地獄のピザ。
これ、期間限定にしないで、各サイズの展開と
マッシュルームとオリーブをトッピングできる様にして欲しいなぁ。
このまま終わっちゃうのは勿体ない。
ピクルスが普通に食べられる人には結構オススメよ。
お陰で、一緒に頼んだ炭焼きビーフの脂っぽさが
より一層引き立ったわ。美味かったけどね。

明日も走りに行くベ~
7月15日
くもりちょいぱら
欠番

月曜は休みになったけど、公休じゃないとスゲぇ辛い
7月14日
くもり
イプシロンのエンジンテストで爆発ですか。
ロケット開発は爆発との戦いですなぁ。
なんにせよ、不具合が出れば色々と起こる訳で、
その不具合が出ればそれだけ直す所が明確になってくる。
一番怖いのがH3の本番で予想だにしない失敗で、
それも起きてみれば原因が分かるから関係者は悔しかったろうなぁ。
なので、こうした実験段階で不具合が出まくるのは良い事なので
是非ともより完成度を上げて欲しい。

スペースXの吹っ飛び具合からすればまだ地味だしね
7月13日
どんよりちょいぱら
で、早速今日お仕事に行く時も冷感スプレーを拭きかけてったけど、
寝間着にかけた時と同じ感じで、1時間程で効果は終了。
まぁこんなもんか。
感覚としては「冷たい」と言うのが強制的に感じられる。
冷たいけど涼しくは無く、感覚がバグってくる。
暑さを紛らわす的には良いけど、多大な期待は禁物。
これで風が当たればより一層なら良かったんだけど、
それは無かったんで、おバイク的な用途に
効果向上が無いのが確定したのが残念。

次買うならばもっと安いのを探してみるか
7月12日
まだあつい
冷感スプレーってどうなんだろうと思って
ドラッグストアに寄り道して買ってきた。
衣類に吹きかけるタイプで、1500円近くもしやがる。
早速寝る時に使うTシャツワンピースに吹きかけてみたら
確かにスースーする。、、、、、けど、それだけだなぁ。
まぁ温度が下がる訳では無いので当たり前だけど。
後は明日お仕事の時にどれだけ持続するかかな。

シーツにもってあるけど、寝具にはちょっとアレかな
7月11日
めちゃあつい
欠番

極暑2日目で微妙に慣れてきたけど、やっぱ暑い
7月10日
しぬるあつさ
観測所では御町内の気温が35.1度まで上がったのは見た。
ここまで上がると、支給された空調服も全く話にならず。
何か対策は無いかなーと調べてみると、
冷感スプレーがあったわ。
とりあえず、どんな物かは分かったんで、
無香料消臭タイプのを買って試してみようかと。

台所にて大型戦闘車両の存在を確認、地雷を各所に仕掛けて様子見
7月9日
くもりちょいはれちょいぱら
昨日の今日なので、朝は案の定いつもより寝坊。
やっぱ土曜休みが欲しいなぁ。
とりあえず、溜まったダンボールをまとめて
クリーニングに出してた冬装備のお布団グッズを引き取り。
後はいつも通りバイク屋さんで駄弁ってな感じで。
そして天気がかなり微妙だったんでバイクで出かけるのもアレだし、
そもそも体がバキバキ。昨日の14000歩は体にキてるなぁ。
まぁ、後はさっさと寝るしか無いか。

今週はいよいよ梅雨明けか?
7月8日
くもりちょいぱら

今日はお休みになったんで、秋葉原へ行ってきたですよ。
元々海の日に有休が認められれば行こうと考えてたんで丁度良いタイミング。
とは言え、電車での秋葉原はかなり久しぶりで、以前はロマンスカーで行ってたわ。
今回はもちろん新幹線。早くて楽だわ~。
一人歩きなので巡回はサクサク。久々にラジオ会館も上ってきたけど、
トレカ屋さんと外国人率が凄いのなんの。

秋ヨドでは以前からチョイチョイミニクレーンをやりつつも取れなかったコレが
絶好の位置にあったのでやってみたら一発(100円)で取れた。
あわよくばともう1回やったらスカッたので止めた。
まぁコレまで1000円位突っ込んでるからなぁ。
後はいつも通りカレー屋さんやらパーツ屋さんやら。
チョイと買い物も済ませて帰りも新幹線なんだけど、
やれやれと座ってたら、御仁が「そこ、自分の席ですよ」って。
チケットを確認すると、あたしが間違って乗り込んでて、
「こだま」ではなく、まさかの「のぞみ」で運ばれる所だったよ。
ぎりぎり本来のこだまに乗れて帰って来れたけど、
これが自由席だったら新横浜で大慌てだったろうなぁ。

明日は普通に雨っぽいね
7月7日
はれのちくもり
欠番

明日休みになったけど、いきなりではなぁ
7月6日
めちゃあつい
出入りしている会社の安全講習会。
言うまでも無く、去年一昨年とコロナの影響で会場講習では無く、
ビデオ講習だったのね。
なので、久しぶりに会場講習になったんだけど、
昨今の人不足の傾向通りに、参加者はソコソコの年齢層がほとんど。
全然若いのが居ないのよ。
これ、あと10年したらマジで半減するぞ!な感じ。
ニュースを見てるだけだと余り気にしてなかったけど、
同じ会社に関わる人が集まる場でそれを感じると
この先どうなるんだろうとマジで思うわ。

製造業は1つの会社だけじゃ出来ないからね
7月5日
くもり
欠番

講習会はどうやっても眠くなる
7月4日
くもりときどきはれのちにわかあめ
昨日ガス爆発で吹っ飛んだ東京のバー。
ニュースの続報が入ってくると、爆発の起きたバーでは
ガスは使って無くて電気のみを使ってたとか。
さて、こうなってくるとかなり話は変わってくる。
ビル側の設備の不備で起きた事故だと、
バー以外の店舗や事業所等々への補償問題が出てくる。
なんせ、吹っ飛んだバーも巻き添えを食らった事になるからね。
この先どうなるのかはちょっと気になるけど、
まぁ続報は無いだろうね。当たり前だけど、知るのは当事者のみ。

IAEAがどう説明しようと、反対する勢力には関係ないから国際基準がどうとか無意味
7月3日
くもりぎみ
欠番

ガス臭い中で、タバコに火を点け様とするってどんだけ~
7月2日
くそあつい

月例巡回に行く前に、トランポ号で一回り。
お布団の冬装備をクリーニングに出してきて、
ついでにおバイクだと持って帰れないあれこれを仕入れてきた。
しかし、この時点で既に暑い。
バイクに乗り換えて家を出るも、フルメッシュ装備でも暑い。
ラーメン屋さんは昨日から冷やし中華を始めたとかで、
でも昨日は出なくて、今日1番目のあたしが今シーズン一杯目となった様で。
季節限定なので夏場は冷やし一択ですわ。
で。ラーメン屋さんの帰りの道中で、
荷台に堆肥を裸のまま満載しているトラックに遭遇。
そりゃぁもう恐ろしい状況だったので、一気に抜き去って緊急回避したよ。
日曜の昼の時間帯の街中にそれは嫌がらせですがな。

しかし、寝具3つを一気に出すと良いお値段だわ
7月1日
ふったりやんだり
欠番

寝付けのクーラーが必須になってきた
過去の出来事へ
トップへ戻る