日常の出来事・2023年6月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
6月30日
ふったりやんだり
欠番

そして今年の前半が終わる
6月29日
しねるあつさ
今朝からヤバい雰囲気があったので
大急ぎで大水筒を洗って、麦茶を作って持ってった、
大正解だった。とんでもねぇ暑さだったよ。
麦茶1Lの摂取で体重増加は+200gで済むレベル。
温度計では環境温度は34度まで上がった。
一応バッテリーは持ってって、いつでも空調服を使える様にはしてあるんだけど
今日のお仕事は大物の溶接なので、向かない状況だったのが辛い。
で、今居る機材室の温度も32度。
扇風機各機を総動員して何とか凌いでいるけど、
今のうち一度回して動作確認するか。

今度の日曜はラーメンだけど、この暑さだと存分に冷やしが喰えるぞ
6月28日
かなりあつい
欠番

今夜寝る時はいよいよエアコン稼働開始か?
6月27日
くもりぎみ
昨夜は暑かったなぁ。
何時もの様に寝ようとしたら、即座に「コリャ無理だ」って判断。
大急ぎで敷布を入れ替えてタオルケットに切り替え。
何時もの事ながらお布団の衣替えは唐突だなぁ。
とりあえず入れ替えた毛布と敷布はさっさとクリーニングに持って行くベ。

クリーニング屋のクーポンが葉書からLINEに切り替わりやがった、なにやっとんじゃ
6月26日
くもりときどきはれ

25Rのフィルタがそろそろ使い始めて1年が見えてきたんでメンテする事に。
専用クリーナーを買ったんだけど、なんかいつの間にやら3割も値段が上がってるわ、
内容量が250mlって書いてあるのに210mlしか入ってないわで、なんかムカつく。

まぁそうは言ってもやらない事には話にならんので
バイク屋さんに手伝って貰いながら取説の通り洗ってみた。
でも、ちょっとだけゴミがあった位で、洗浄液が濁る程汚れては無かった。
これならもうしばらく使えるんじゃと思ったけど、
専用のオイルが散布されているので、それの補給もあるから
結局は年一での掃除が必要のなのよね。

なんだかんだでクリーナを使い切る前にフィルタが駄目になりそうかも
6月25日
くもりぎみ

今日は走ってきてメンテしたよ~的な感じではあるんだけどそれは明日。
昨日、ワグネルがロシアへ反逆を起こして進軍を始めたってニューが出て、
またアピール系のブラフだろ?って思ってたら、ガチじゃんよ。
ネットでは現地の書き込みとかが流れてきて、
翻訳をかけながら状況を追っかけてたわ。
今の世の中、こうした事変がリアルタイムで流れてくるとは凄い状況だわ。
ニュースで見た時はモスクワまで500kmとあったのに、
いつの間にか350kmに迫ってきて、途中の道路は穴掘られたりダンプのバリケードとか、
警察官が強制全員招集で防衛にかり出されるわ、
その警察官の死んでいる表情が悲惨すぎるわ、プーさん専用機が2機とも飛んでいくわ、
あれよあれよと状況は進行していく。
でも、徹夜する訳にも行かないので、朝のニュースに期待して寝たんだけど、
なによ、起きてみればルーさんとの協議の上ワグネルは無罪放免で
モスクワへの進軍は停止とか、肩透かしの決着になってるし。
まぁ、この辺は元々裏で何かしらやってたんだろうなぁと思いつつも
これでロシア中枢部はグダグダだってのは露見したから
この先プーさんは残念な事になりそうだなぁ。

本当にプーさんが飛行機で脱出してたら、どの面下げてモスクワに戻るんだか
6月24日
はれ~
ワグネルの今回のアレコレは、
今回も駄々をこねてるのかと思ってたんだけど
時間が経つにつれ、何かロシアの内戦的な動きがマジっぽい感じに思えてきた。
もし、自分の立ち位置と西側が把握し切れてない
ロシアの内部を鑑みた上での反旗の判断となると
こりゃぁ大きな動きのきっかけになるかもなぁ。
ワグネルはモスクワに向かっていると言うけど、
もしあっさりたどり着いたらロシアの軍はガタガタと言う事に。
そして、プーチンさんがやりたい放題だったから
ワグネルに同調して徐々に軍も合流してったらどうなるんだろうなぁ。

まぁ何処の国でも正規軍以外の軍を持つのは自殺行為ってな事例が多すぎる
6月23日
くもり
欠番

涼しいと体が凄く楽
6月22日
ふったりやんだりのちあめ

で、以前より気になってたモニターが再び。
とりあえず、無事に届いて良かった~。
アリエクで出回っている10.5インチ1920x1280モバイルモニター。
16:10な変則的な解像度だけど、販売元に聞いてみたら1080入力のは
帯が出るけどアスペクト比は保たれると言う事でポチった。
電源がUSB-C、映像入力はminiHDMIとUSB-C。スピーカー内蔵。

まずはレコーダーに繋いでみると上下に帯が出て、ちゃんと16:9で表示された。

スマホとの接続はUSB-C。ひとまずは横画面でもスマホの映像がそのまま表示された。
そして、VLCで動画を再生すると下部に帯が出て、映像はちゃんと16:9で出る。
素晴らしい!

でも、ゲーム機関連は全画面表示になってしまった。
これは残念。何が違うんだろうなぁ。
ゲーム機側で解像度の固定が出来れば16:9になりそうだけど
そんな設定はないだろうし。全て完璧ってのは難しいなぁ。

10インチクラスのだとこれしか無いのよね、最初から1080だったら良いのに
6月21日
はれ
欠番

気がつけば、ガソリンがスゲぇ値上がってる
6月20日
くもりときどきはれ
家に帰ってきて寝室の窓を網戸にしようと窓を開けたの。
そしたら、足下の窓枠に小さめの青大将と思われな蛇が一匹。
蛇は嫌いじゃないけど、部屋に入ってこられたらアレなんで、
わき腹を指で突いて移動を促す。
って、2階のベランダなのに何処から登ってきたんだか。
とりあえず、窓枠から追い出して網戸を閉めた所で
写真撮っておくかとスマホを取りに行ってベランダに出るももう居ない。
10秒かそこらで忽然と消えるとは流石野生を生き抜いているだけある。
これで、フルサイズのデケぇのだったら流石に驚いただろうなぁ。

まぁ川ッペリの家だからそれなりに色々居るわ
6月19日
くもりぎみ
欠番

そろそろお布団の模様替えするか、、、、、
6月18日
はれのちくもり

とりあえず、ひとっ走り行ってきたですよ。
もちろん内装をいじったヘルメットの状況確認。
結果としては、1時間半程走りっぱなしで頭痛の発生は無し。
どうやらパッドのいじり方の方向性は今の所問題無さそうだ。
このまま頭痛が再発しなければヘルメットも普通に通販で買えるな。
ただ、そろそろ顎周りのパッドは交換したいんで注文しないと。
そして、朝から結構な気温だったので、おニューのメッシュパンツも導入。
まぁ、何着ようが履こうが暑けりゃ何も変わらん。
途中の気温21度の所が天国だったよ。

もう晴れの日は夏の暑さだな
6月17日
はればれ
欠番

クソ暑い、、、、、
6月16日
あついのとにわかあめ
欠番

夏日の中途半端なにわか雨の後の蒸し暑さは、、、、、
6月15日
くりのちあめ
ヘルメットの新調をかなり前向きに考えてたんだけど一時中止。
新調の動機が頭痛の解消なのね。
なので、新調する時にメーカー認定の人にフィッティングして貰おうと思ってたの。
色々と調べてると、なんかそれでも解消しない人も居る様で、
それで7万超えはちょっとなぁ、、、、、。
じゃぁどうするかなんだけど、今のヘルメットは対策の1つとしてインナーを一度変えてるの。
まぁ、結果は変化無しなんだけど、いじれる素材がある事に後から気がついたのね。
まず、頭の形が屋根型な雰囲気なの。痛くなるのは耳の上周辺から。
そこで、交換したインナーを元に戻して、両サイドに当たる所の剥がせるスポンジを撤去。
外したインナーの真上のパットをヘルメットとインナーの間に仕込んで
頭上にまんべんなく荷重を分散する様に二重化。
とりあえず、これで様子を見る事にした。
解消すれば万々歳、駄目なら新調で。

長年ヘルメットで頭痛なんて縁が無かったんだけどなぁ
6月14日
くもりのちはれ
以前にTポイントとVポイントの統合が発表されたけど、
ここに来てロゴマークの発表となった。
このテの発表まで来たって事は、裏ではそれなりに動いてるんだろうなぁ。
SMBCべったりなあたしとしてはVポイントへの統合は有り難い。
アレコレ有るポイントはリアル店舗ではアレコレと対応してるんで
溜めたり使うのは、1つ多めのアクションで出来るけど、
通販に鳴ると一気に使える範囲が減る。
dポイントなんか正にそれで、ネット界隈では使い物にならん。
Vポイントだとバーチャルカードでカード決済が出来るので基本何処でも使える。
あたしも、スマホのタッチ決済はVポイントに設定してて
カードとスマホで支払い方法を使い分けている。
そして、Vポイントはチャージも対応しているので応用的手段もあるし。
更に、任意のクレカを使ったチャージにも使えたりするから、
VポイントからPASMOへのチャージとか出来たりするのよね。
現金化出来ない系としては最も汎用性が高いのでもっと統合して欲しいのよね。

で、クレカ無しのTポイントユーザーはどうなるんだろうなぁ
6月13日
はれ
欠番

エンジンがかからん会社の古株のトラックのセルモーターが煙吹いてたって
6月12日
あめ
トランポ号が車検から戻ってきたですよ。
やっぱ総額17万円を超えてくるとなかなか。
その足を引っ張ったO2センサーは
センサー本体よりも、接続線の断線が原因だったらしく、
それなら配線加工で何とかしてくれよと思ったけど口には出さず。
これで2年毎のイベントは完了であります。

うるせぇベルトも静かになったわ~
6月11日
あめのちくもり

今日は雨。
トランポ号は車検で移動は代車。
代車はガチの軽バン。
ETC以外全く何も無い。もちろんパワーウインドウも無い。
とは言え、雨なので車移動なんで代車は有効活用。
で、久々に湘南クッキー。ここしばらく来る機会が無かったんで久しぶり。
調べたら1年2ヶ月ぶりだわ。
おやつを仕入れて、ドンキを回って、途中で寄り道してコメリに寄ってみた。
ジャンル的に偏りがあるとは言え、モノによっては妙に安いのがあったりと侮れない。
地元にも出来ないかなぁ。

バイク屋さんでエイプのメンテ状況の確認。
腰下は問題無さそうでなにより。
何時もの腰上メンテで済みそうだ。
お昼はケンタ。3人なのでバケツをば。
バケツなんて何年ぶりだろう。
大昔にクリスマス向けにパーティーバーレルを買ってた以来だわ。

次の日曜はヘルメット新調かな~
6月10日
くもり
欠番

トランポ号が車検でドナドナされた
6月9日
あめのちくもり
いよいよモンエナのキューバリブレが消えた。
もう、何処にも売ってない。
公式ページにも無い。
極めて残念無念。
仕方が無いのでスーパーコーラを買ったけど
コレじゃない感じがなぁ、、、、、。
まだ数本残ってるのはギリギリまで取っておくか。

箱は捨てずに取っておこう
6月8日
はれのちくもりのちあめ

スマホのPCとの接続ケーブルを交換した時に
どうにもコードが硬めで状況的によろしく無く、
ホルダーを変え様とバイクで使ってるのと同じのを買おうとしたの。
そしたら、スゲぇ値段が上がってて一番肝心なのが3600円で買えたのが7000円弱とほぼ倍。
なので、中華マウントを買ったですよ。
このセット、まともに買うと1万円位するのが2000円弱。

棚の支柱にベースをネジ止めして、ホルダを固定。
良い感じに取り付け出来た。
だがしかし、なんか買ったケーブルが駄目っぽいのかファイル転送が微妙で
結局ケーブルを元に戻したと言うね。

ぎゃぁ!とうとう梅雨入り、鬱だ氏のう
6月7日
はれときどきくもり
欠番

歯医者は虫歯が無くても歯石取りが痛いの
6月6日
くもりときどきちょいあめ

呼び込み君ミニね。
呼び込み君は余り縁が無くて、あたしが見かけるとすれば
秋葉原へ行った時にUDXで見かける位だったの。
ドンキにもあるとは聞いてるけどそれはそれで気になってなかったり。
コレが話題になった時にyoutubeで見たのが駄目だった。
そう言えば小さいのがあったなぁと見てみると新バージョンで売ってるし。
で、ポチった訳で。
そんな訳で気が向いた時に鳴らしている。

フルスケールのも業務用にしては思ったより高くないのね
6月5日
あつい
欠番

東証の上げ上げっぷりが恐ろしい
6月4日
は~れ~

今日は月齢巡回。
とは言え、昨日までの雨で、みかん山周辺はあちこちでチョイと川が出来てた。
大雨の後は致し方ないけど、お約束の場所は何とかして欲しいなぁ。
そして、あさいちでトランポ号の車検対策で車載ベースを取り外してたら
結構暑かったんで、移動はおニューのメッシュジャケットを投入であります。
30度を超えない位が一番良いなぁ。
超えてくるとねっぷっが吹き込んでくるだけだしね。
とりあえず、ラーメンは何時ものルーチンで塩もやしだけど、
いよいよ次からは冷やしになるかと。
そして、バイク屋さんでは久々に塾長に会ったので
この前走ったカートコースの映像を見て貰って色々と話を聞いたら、
走り方に2箇所の改善と、エイプのフロントのセッティングのアドバイスをもらった。
対応はそう難しくは無いので、
エンジンのメンテが終わったら出来るだけ速く走りに行きたい。

しかし、週間予報がとりあえず雨ってのは、、、、、
6月3日
あめのちはれ
欠番

昨日からの雨で、久々に周辺道路が片っ端から通行止めになったよ
6月2日
おおあめ
paypay銀行のトークンの設定がスゲぇアレ気で、
なまじっか知識があるとハマると言う恐ろしい罠が。
とりあえず、放置していたジャパンネット銀行のカードを
paypay銀行のカードに切り替えて、そのアプリをインストール。
そしてpaypayカードの申し込みをしつつトークンの設定をしようと
トークンアプリをインストールして設定を開始すると、
IDパスワードの設定から、トークンのワンタイムパスワードを入れろと言われて、
その設定をやっとるんじゃ!って感じで二進も三進もいかず。
仕方が無いのでカードの金融機関の紐付けは書面でやる事に。
その後、もうちょっといじってみようと調べてみると、webからの設定が必要とか。
何じゃそりゃ!!
で、webから設定するページに何とかたどり着いて、そこから改めて設定したら
トークンの登録がやっと出来た。でも使用開始は24時間後だって。
なんかこう、何処からでも状況によって誘導してくれる様にしてくれないと
スゲぇ迷うんだけど。なので、案の定トークンアプリの評価がアレな事。

緊急警戒レベルの通知がポンポン来るわ
6月1日
はれ~

PCのUSBカードがWin11になった時に使えなくなって、
USBの接続周りを再編したのね。
ところがUSBハブがUSB3接続系で動作が微妙でスマホが認識しないの。
ケーブルを変えても駄目なんだけど、タブレットはUSB2接続なのか問題無い。
そこで、PC背面に1つ空いているUSB-Cを使おうと思ったらUSC3.2のTypeCケーブルが無かった。
どうせならばと最近個人的に流行ってるディスプレイ付きのUSB4ケーブルを確保。
変換コネクタはケーブルの向きを変える為。
結線確認をしたところ、ちゃんとフル結線になってる。

と言う訳で、無事に使えた。まぁ、そこそこのセッティングは必要だったけどね。
数値も充電ラインでは無いので少ないこの上なし。
そして、フル結線のケーブルなので結構固いのが難点。
しばらく使って飽きたら別のケーブルにでも変えるか?

paypayトークンがどうやっても使えない、何じゃコレ
過去の出来事へ
トップへ戻る