日常の出来事・2023年5月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
5月31日
あめのちくもりのちはれ
欠番

カレーうめぇ!!
5月30日
あめのちくもりちょいはれ

久々のベンガルカレーの通販であります。
クール宅急便の送料の兼ね合いで
中々注文するタイミングが取れなかったんだけど、
なんか10%引きクーポンが来て、仲間と共同買いって事で。
いやぁ、10%引きはデカいよ。
共同買いなので1万円分確保で送料は無料。
何時もだと4つと送料で5000円なところが
自分の取り分では1000円プラスでで6つだからね。
これでまたベンガルカレーがお家で喰えるぞ。

で、早速明日1つ喰らう
5月29日
くもりときどきちょいぱら

前にブリジストンのお高いエアゲージを買ったんだけど、
そう長く使わないウチに針がズレたの。
わざわざ高い収納ケースも併売する訳だ。
で、圧力計を同等品のに変えたんだけど、これも案外早く駄目になった。
圧力計ってこんなに壊れやすかったっけ?
なので、それならば安いので良いやって探してみたらMonotaRO。
対象値引きとクーポンを合わせたら2つ買っても1500円程で、
思わぬ所で予備も確保出来た。
圧力計は60mmサイズの、0.1~0.4MPa、管ネジ1/4のであれば何でも良い。
今度はいっその事グリセリン入りのにするか?
とりあえず、お安い圧力計でもバイク屋さんで確認した所問題無かったんで
ある意味これで十分かな。

当初の予報よりも雨が減る傾向でなにより
5月28日
くもりときどきはれ

今日走りに行かないとこの先当分天気がアレ気な雰囲気があるので行ってきた。
それにしても、レストハウスが消滅して、段々緑がかってきて
完全に風景が変わってしまった。
ガソリンスタンドとレストハウスが営業している賑やかな時代が懐かしい。

そして、この所ステアリング周りがカコカコと余りよろしく無いがたつくが出始めてたので
バイク屋さんに行ったついでにステムを増し締めして貰った。
確認時にはブレーキ周りでも音が出る雰囲気では有ったけど、
走ってみると問題は無く良い感じに戻った。
次は梅雨明け辺りにエアフィルターの掃除かな。

マジで梅雨入りしそうな感じだなぁ
5月27日
はれ
欠番

明日の晴れは貴重だそうで
5月26日
くもりときどきはれ

LEDランタンであります。アリエクで1000円でおつりの来るお安い奴。
似た様な値段で国内でも買えたりするんだけど、
そう言うのは電源が乾電池なのよ。それだと力不足。
今回買ったのは、このお安い部類でUSBチャージの出来る
18650の仕込まれたタイプ。1000円以下となると意外と無くてね。

こんな感じでどーんと。
充電式バッテリーがこうして直接触れるのは有り難い。
なにせ、より容量の大きいタイプに交換出来るし、
予備バッテリーがあれば入れ替えて使える。
そして、これのちゃんとしたタイプだとお値段は3000円位になる。
外回りは金属製で防水となりアウトドアのガチ仕様。光量はアップ。
バッテリーインジケーターとバッテリーの容量アップ(交換の可否は不明)。
光量調整は共通して出来るけど、電球色と昼白色の切り替えが出来る。
まぁ、そこまではいらないのでお安いのを買った訳なのよね。

ほんと、日本でも18650系がもっと一般的になってくれればなぁ
5月25日
くもり
いよいよウチの会社にも有給休暇と言う概念が定義される様で、
その手始めに過去2年分(年5日)が買い取りという形で支給された。
全然予告無しだったので驚いたけど、
丁度5月の連休でお給金が少なめの時だったのでスゲぇ助かった。
更に、昇給と連休に伴う公休が1日付いたのでホクホク。
しかし、有休がいよいよ使える様になるとは感慨深い。
労働基準法ブッチ切りだったので縁が無かったからね。
ただし、耄碌じーさん(会長)には内緒。大騒ぎになるのは必至だから。
とりあえず、アレコレの補充と補填をやっても余ったのが有り難い。

警察署へのカチコミ、殺傷発砲、強盗、児童へ液体ぶっかけ、車と熊の衝突、激しいな今日は
5月24日
あつい
欠番

いよいよ台風襲来の気配が出てきたぞ
5月23日
さむいあめ
雨の日にバイクに乗った時は、もれなく洗車の作業がある。
基本は水洗いなんだけど、ここ最近はワックススプレーを使う様になってる。

前になんか無いかなーと探したらお安くて良さ気なのを見つけた。
カーオールの車まるごとワックススプレー プレミアム。
これまではプレクサスを使ってたんだけど、今となっては3千円位のお値段に。
まぁ他の良さげなワックスでも似た様な値段ではあるものの、
プレクサスは以前は1800円で買ってたんで、それを知る身の上としては
今の3000円は受け入れがたい値段。
そこで、このワックスときたら余裕の1000円以下。
水みたいな感じなのでウエスに吹いてから吹き上げるんだけど、
兎に角安いんで洗車ごとに使ってて、会社に持って行ってる。
耐久性はボチボチだろうけど、掃除するごとにワックス掛けになるので
耐久寿命はさほど問題無し。
何はともあれ、安いって正義だわ。

ちゃんと詰め替え版もあるのが有り難い
5月22日
あつい
なんか、妙に治りの悪いニキビが出来たなーと。
でも、このパターンだと基本的にニキビでは無い。
確認してみたら案の定埋没毛。
15mmくらいの長さのが出てきたよ。
自分の体のなのに出てき損なって異物扱いとなって炎症を起こす。
ニキビより厄介なのよね。

治るのにもニキビより日数が掛かる
5月21日
はれところによりくもり

何気に4月30日から日曜の天気が微妙で、今日ようやく晴れた。
でもまぁ、上の方に上ると曇ってたり霧ってたり。
何時もの所ではYAMAHAのテントが出てて、
ガラガラが2回回せたけど、残念ながらハズレ。
いつもとチョイと違うルートを走ったけど、
なんだかんだで140km位走ったなぁ。
そして、やっとこさR1のオイル交換。
予定より500km延びちゃったけど、
タイミングが合わなかったから仕方が無い。
あと、リヤブレーキ周りで微妙な感じがあるので対処しないと。

タイヤゲージがアレ気になったんで、MonotaROでコードあれこれを駆使して発注した
5月20日
はれ~
欠番

今日はお仕事していると暑かった
5月19日
くもりのちあめ

缶ドリンクのストッカーであります。
以前より、何か無いかと考えてたんだけど、アレもコレも収納本数が10本程度しか無いの。
購入時は12本単位なので10本では足りない。そこで見つけたのが、この写真のタイプ。
単体で使ったり重ねて使ったり出来るタイプ。
とりあえず1セット買ってみたんだけど、このままだと缶を満タンにすると飛び出すお粗末なモノ。
でも、そこはそれ、一工夫で飛び出しにくくしたらその問題は解決。
後は、上からの折り返しの所の開口が広すぎて駄目な所で引っかかる残念なモノ。
でも、そこはそれ、一工夫で1cm厚位のモノを入れて問題は解決。
各対応は出来たんで、もうひとセット注文入れたですよ。
これでモンエナを立体的に備蓄出来る様になって、占有スペースが減ったわ。

中華モノだったのでアリエクで確認したら国内で買った方が安かったり
5月18日
あつい
さて、車検前点検の結果が出ましたよ。
エンジンのエラーマークが案の定当初の
センサー系の異常かなーとの予想通り、
O2センサーが抵抗値0だそうな。
車検そのものはいつも通りな所へ
センサー交換の5万5千円が上乗せされる事に。
まぁ13年も乗ってるからボチボチこの辺は出てくるよなぁ。
こればっかりは仕方が無いか。

車検本番は6月第2週の週末
5月17日
ちょいあつ
欠番

今日は思ったよりも暑くはならなかったけど明日はヤバい、しかも屋外作業だ
5月16日
はれ~
この所、山形のだしが良い感じで流れてきている。
最初はウェルシアで扱っていると聞いて
早速買いに行ったらラス一でギリギリ買えたのね。
ただ、そこは通勤路から少々外れるので中々買いにいけず。
そしたら御近所のマックスバリューにもあるとの事で、
親父が早速行ってみたら余裕で確保出来た。
あたしも親父も山形のだしには目がないからなぁ。
以前は行き付けのスーパーで大きめのパックであったんだけど、
ソレも無くなって久しく、今回のでようやく有り付けたって感じで。

通販で買うにもクール便で送料掛かるし、消費期限が短いので買い溜めも出来ないし
5月15日
あめのちくもりちょいはれぱらぱら

さて、トランポ号が急遽預かりとなったので代車が出たんだけど、
現行バリバリのNOTEですよ。
あたしの場合、車は13年前に買ったトランポ号と会社で乗ってるトラックがほぼ全てなので、
せいぜいエアバッグとABSが付いているのが関の山。
そこへ電動車となったんで、まずはサイドブレーキはどうなってるんだ?からはじまる。
シフトレバーもサッパリ分からんし、でもキーレスからのスタータボタンでの始動は
親父の車がソレなので一応分かった。
そもそも、こんな鼻の長い車なんぞテラノ以来だぞ。何年前だ?
で、このNOTEはごく普通の車だろうと今まで舐めてたんだけど、
走り出しは良い感じだし、ハンドリングも良さ気だし、
過去の車のトランポ号とは排気量関係なく異次元だわ。
これだけ走ればもっと良い感じに行けると思うんだけどなぁ。
免許は持っててもちゃんと走れる技能が足りてないのが多すぎじゃ無いか?って感じ。
とは言え使用用途からすれば、おバイクを積めないので選択肢には入らないんだよなぁ。

トランポ号はO2センサー系が怪しいらしい
5月14日
あめ

今日はトランポ号の車検前点検に行くんだけど、
行く前に時間があったんで街中をチョイと歩いてきた。
行き付けの眼鏡屋さんで少々の雑談の後、いよいよ取り壊しになるビルを確認。
かつて、仲見世商店街が無くなると当時ちょっとした騒ぎになって、
その後に建てられたこのビルも取り壊される事に。本当に激動だなぁ。
隣のビルも数年前に閉鎖されてから、これもようやく、
って言うか、この周辺が一気に集約される様で一画が思い切り変わる。
流石に50年に生きてると、それなりの流れを見る事になるんだなぁと。

で、トランポ号はエラー診断の為に預かりとなったですよ
5月13日
あめ
欠番

今度はトカラ方面で震度5弱か、マジで大きめの地震多いなぁ
5月12日
はれときどきくもり
欠番

思い切り寝たい
5月11日
はれのちくもりのちあめ
けさ、ちょっと揺れたなーと思ったら
千葉方面で震度5強だとか。
能登半島で揺れたばっかりだから嫌な感じ。
まぁ、東日本大震災以降思い切り地殻が動いたから
その影響まだ続いてる様だし。
地元にはアレ気な断層があるのでソレが動かない事を
毎度ながら願うばかりだわ。

日曜はトランポ号の車検前点検、エンジンマーク点灯のエラーの原因は何じゃろか
5月10日
はれ
欠番

いよいよでっけぇ蚊が飛ぶ様になってきた
5月9日
はれ~

4年前に買ったこのモバイルスピーカー。
流石にバッテリーがお亡くなりなので、
直せるかなーと調べてみたら、
普通に18650を使ってるとの事であたしも交換する事に。
今回の秋葉原でのお買い物もその18650とバッテリーボックスが目当てだったの。

早速組み込み。直付けだったバッテリーはボックス化して、
回路が壊れなければバッテリー交換で復活出来る。
そしてバッテリーの容量も倍になった、保護回路入りのに。
とりあえず18650だと結構力技で何とかなるね。

お陰でスッカラカンからの充電時間が結構掛かるの
5月8日
あめのちくもりときどきあめ
欠番

連休明けの疲労感はハンパない
5月7日
あめ
今日は秋葉原ですよ。
連休最終日なので混んでるかなーと思いきや
何時もより人が結構少ない。
雨が降っているからってのもあるかも知れないけど。
今日は何時もの巡回なので定番を回る位なんだけど、

何時も買っているMAXコーヒーね。
これの100円売りのがほぼ絶滅してたり。
120円売りのは普通にあったんで、特定流通分について何かあったのかなぁ、と。
一応買い物もちょっとした目的があって、
リチウムイオン電池の18650を1本と、それ用の電池BOXを購入。

ベンガルカレーは久々にダブルカレーをば。
キーマカレーとバターチキンカレーの組み合わせ。
ライスをキッチリ2等分で食べれば良い感じに平らげられる。
そして、午後の巡回途中で風に煽られて、
ビニール傘が絵に描いた様な感じに大破。コンビニで急遽仕入れる。
あと、チロル屋のアウトレットが最近入ってこないのでちょっと残念。
で、帰路につくんだけど、駐車場を出た所でスゲぇ雨が降ってきた。
帰りのタイミングが絶妙だったよ。

お目当てのお店がお休みだったんで2つの18650系のパーツを買うのに2件使ったわ
5月6日
はれときどきくもり



何時もの車載映像ね。セッション2の7分25秒からのが自己ベストの周回。
8分の電光掲示板の31秒99がソレね。
で、またエイプでまともに撮影が出来なくなる症状が出てたのよ。
今回のコース走行で原因を確認しようと状況を確認した所、
振動から来るSDカードの接触不良が原因だったみたい。

SDカードの所に結束バンドの切れっ端を押し込んだところ問題無く撮影出来た。
サーキット走行で問題が出なければ大丈夫だと思うんだけど、
エンジンメンテが終わったら改めてお山に行く時に再確認しようかと。
まぁ一昨日はR1で4時間以上も撮影に使ってたから
他に原因は思いつかないんだよなぁ。

明日は秋葉原じゃ
5月5日
はれ~

3連休の最終日は富士カートですよ。
気温はこれ以上上がるとヤバいギリギリの所で絶好のコンディション。
で、何気にFSWへの入場、カートコースの支払いがキャッシュレスに対応してたですよ。
走りの感触は結構良かったんだけど、第2セッションで
良い感じのペースで走ってたら最終コーナーでリヤがすっぽ抜けてコケた。

曲がったブレーキペダルは叩き直して、吹っ飛んだステップバーはロングボルトで代用。
とりあえずショートコースで確認したら問題無かったんでそのまま復帰。
バイクそのものは全くもって問題無し。他はバーエンドが擦れた程度。

で、そのスっ転ぶ4周前に自己ベストが出てた。
ほんのちょっとだけど、やっと32秒を切ったですよ。
0.005秒の更新。まだタイムが出るんだなぁと。
これ以降は単独で走るタイミングが中々無くてタイムは出なかったけど、
まぁいつも通りな感じで走ってた。
ただ、今日は連休中なのでレンタルカートがフルで入ったんで4本走って終了。
まぁエンジンからも派手なタペット音が出てきたんで、どのみち終了なのだわ。
もうこれ以上走るとエンジンが死ぬと思われる感じなので
悪化させる前にメンテをやらんと。

一通り片付けて、やっと座れたと思ったら能登方面で震度6強とか
5月4日
あついって
今日は奥多摩方面に行ってきたですよ。
朝は早めに出てったんだけど、圏央道の八王子周辺では両方向とも渋滞。
しかも、こっちはトンネル内で1台ハマってるのが居たりでなんだかなぁ。
明らかに普段運転してないのが多いってのは連休ならでは。

奥多摩は特に混んでる訳でも無く、何回か行っているいつもの感じ。
ここではトイレ休憩とナビの切り替え。
なので、サクッと次の道の駅小菅へ。

気温は高めだけど、ウグイスが高らかに鳴いてた。
ここも早めに来るのがほとんどなのでトイレと自販機のみ。
木陰で一休みして道志みちへ向かうんだけど。
139の山の中区間はボチボチ工事は進んでるけどまだ結構掛かりそうだ。
道志みちではキグナスまでは悪くないペースだったけど、
交差点では結構車が連なっててこれは大名行列だろうと裏道へ。
それでも、裏道の方が時間が掛かるんだけど
走る時のサクサク感は圧倒的に裏道なのよね。

宮ヶ瀬も良い感じの混雑。
ちょっと休憩したらさっさと出発。
日曜、昨日と寄り損ねたラーメン屋さん。
3度目の正直でやっと有り付けた。
ママさんも色々と大変な様で。
とりあえず予定通り早く戻れたんで、
暫し休憩の後明日の準備をやって後はのんびりと。
明日はかなり気温が上がるから夏装備で無いとヤバいぞ。

久々に保冷バッグも持って行くべ
5月3日
あつい

平塚アウトレットに行ってきたですよ。
バイクは裏側から入る駐車場の奥の方に駐輪場がある。
チャリも同じ場所ね(一応別区域)。
車は129から入れるんだけど、なんか、こっちから入って
一番奥に停めれば近い所で良い感じかも。

とりあえず、お約束2000GT。
てんぽすうはららぽーとより少ない様だけど、ボチボチ拾い。
全店回ると1時間半程掛かった。
服屋が結構多くて、後はアウトドア系にスポーツメーカー系。
あと、ペット連れの人も意外と目立った。
フードコートはエライ事になってたんで混んでる様ならサクッと諦めるのが吉。
でも、GODIVAは空いてたんで休憩には良さ気。アウトレットなので微妙に安いし。
改めてラーメン屋さんにリベンジしたら、今度は12時開店とまたもや諦め。
サクッと帰宅してカップ麺でお昼を済ませて
部屋の掃除と、R1の磨きと明日の準備。
後はまったりですわ。

何気に、今日秋葉原に行ってたら渋滞で死んでたな
5月2日
はればれ
そして、ようやくお休みが確定した。
結局当初の通りカレンダーに沿った休みに。
もういい加減にしてくれ。

明日は平塚アウトレットにでも行くか
5月1日
はれ
マジで、会社のボケじーさん(会長)を何とかしないと駄目だ。
カレンダー通りの休みの筈が、今日の終業近くになって5~7日の休みとか言い始めた。
今は仕事が薄くてプラプラしてるのに、意地でも休みを減らそうとする「本能」が
発動した様で面倒な事になってる。
3~6日は明日にならないと確定しない事態に。
3日は秋葉原に行く予定を入れてたんだけど、念のために7日に変更。
そもそも祭日に出ても仕事が無いのに、娘(社長)がそれを突っ込むと、
片付けでも掃除でもやればいい!とかブっ飛んだ事言い放つ始末。
いや、本当に認知症が入っているので始末に負えない。
一応同休みであっても日数が確保出来ればおバイクの日は確保出来るけど
こんなのが会社に居ること自体が異常だぞ。マジで何とかしてくれ。

自分は絶対にこういう歳の取り方をしたくない
過去の出来事へ
トップへ戻る