日常の出来事・2023年4月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
4月30日
あめのちくもりまれにはれちょいあめ

今日は雨なのでトランポ号で出かけ様としたらスタータが回らん。
とうとうバッテリーがお亡くなりになった様だ。
年数的にはぼちぼちで、前に1度充電したこともあって入れ替える事に。
とりあえず親父の車からジャンプしてエンジンをかけて、
お墓、親戚の家に行った時はエンジンは回しっぱなし。
そして、オートバックスへ突撃してバッテリーを確保。
余計な出費になったわ。
これで3日と5日のお出かけは安心して走れるから良いけどね。
そして、何時ものラーメン屋さんなんだけど、20分遅れの開店という事で
それまでは待てんと今回は見送った。
改めて次の日曜に出直すベ。

今回のバッテリーは4年で交換だったけど、走ってないから使用回数は極少
4月29日
はれのちくもり
いーかげん3連休がどうなるか確認を取らなきゃならんので
聞いてみたら、休みと言質を取った。
でも、後からなんか発注がどうのこうのと出てきたけど
そんなモノは知らん。yesマン状態で動くなや。
その辺をやり取りしてナンボだろうが。
なので、お休みは確定だよ。

で、明日は雨かぁ
4月28日
あつい、、、、、
今の所3連休はお仕事を入れてないそうだ。
しかし長rあ天気予報はまだ微妙な所。
現状では秋葉原に行くことは確定してて、
5日は雨が降らなかったら富士カート。
残る1日は晴れの予報下なので、おバイクでもしようかと。
そんななので5日は雨が降ったら予定がオジャンなんだけど
何気に今日は平塚のアウトレットモールが開業とかなので
ごった返しを覚悟で行ってみるか。

明日は明日でいよいよ国府津パーキングの復活
4月27日
はれた
欠番

ネタ無し、仕事暇、休みたい
4月26日
あめようがたからはれ
欠番

いやぁ、連休は良いけど日給月給の身としては複雑
4月25日
どんより
今の所3連休はお休みっぽいけど
天気予報がよろしく無い。
3連休から週末にかけて全部雨。
予報通りだとお休みの意味無いなぁ。
一応休みであれば秋葉原に行くんだけど
それ以外はおバイクの予定なので降られると辛い。
ただ、予報精度としては信頼度低の様なので
希望は捨てずにいるべ。

連休中にユッケ喰いに行きたい
4月24日
くもり
欠番

寒い、、、、、
4月23日
くもりのちはれ

今日は普通に一回り。
出かける前に用足しをしてる時は日が出てて良い感じだったんだけど、
走り出したらどんよりと。
そんななので上の方の寒さはひとしお。
と思ったら、この前の日曜に暑いってんで
ジャケットのベンチレーションを全開にしたまま走ってたの。
そりゃ余計に寒いわ。
下界に下りて、みかん山へ迂回しながらラオシャンへ。
いつも通り1番乗りでは入れたけど、今日も出る時は結構並んでたなぁ。
とりあえず入店、着席からの出てくるパターンは以前の様になってた。
それまでの早く出てくるパターンは継続して欲しかったけど、
とりあえずはなにより。

さて、連休はどうなるんだか
4月22日
どんより
今日は後から晴れてくるって
NHKとYahoo!の天気予報だったんで
それを当てにしてたんだけど、
全く晴れず肌寒かったわ。
昨日は夏のインナーを導入した位だったのになぁ。
一応気温が上がり始めたんで新たに普通のロンTを買ったけど
出番はチョイと先送りだわ。

御近所の行き付けのワークマンがプラス化するって張り紙があった
4月21日
あつい~
いよいよ今日は夏系のインナーを装備して会社に行ったですよ。
まだ4月なのにねぇ。
一応明日から「普通の」気温に戻る様だけど
これで風邪引かなきゃ良いけどなぁ。
幸いにもコロナ以降は風邪を引いてないけど
今自分はヘタに風邪引くとかなり面倒だから、何としても避けたい。
まぁ、それはそれとして
丁度黄砂も一段落してるので機材室の換気扇が大活躍だわ。
ソコソコの気温レベルであれば換気扇で十分だからね。

とりあえず、今週末の雨は回避確定
4月20日
あつい、、、、、

今度のモンエナはウォーターメロン。
またこのデザインかよ。キューバリブレは本当に店頭で買えなくなったわ。
で、メロンなので緑色を想像してたんだけど中身は真っ赤っか。
メロンで赤い。この時点でヤバい。
呑んでみると一応メロンの味がするも、
その後すぐにモンエナのアレ気な方向のケミカルな味覚が覆い被さる。
うん、駄目だこれ。

今まで通りにキューバリブレを店頭で売れば良いんだよ
4月19日
はれのちくもりであつい
欠番

暑いのはまだ今だけ、、、、、
4月18日
はれのちくもり
今日は出勤してから間もなく、銀行に行ってきたですよ。
窓口の予約で朝イチの設定。当初は銀行に行ってから出社と思ったんだけど
チョッと中途半端なので会社に顔を出してからにしたの。
そしたら、案の定朝イチはガラガラ。前回は時間帯が駄目だった様だ。
メインの生体認証登録の手続きは程なく完了して、
お約束の貯蓄関連のお話が始まろうとした時に
設定ミスった定期の口座を解約して貰うことに気がついてその手続きへ。
ネットバンキングで出来れば良いんだけど、駄目だったのね。
窓口では解約確認書を書いて、しばらくしたら綺麗さっぱり消えてた。
これでまた当分は窓口に行くことは無いだろうなぁ。

貯蓄については、投信をやってるよって話したら、その場で終了w
4月17日
はれときどきくもり
欠番

通勤路の県道沿いの田んぼにドラッグストアが出来るんだって
4月16日
あつい

この前の日曜にエイプのタイヤを壊してしまい急遽交換。
その皮剥きにリベンジしたかったんだけど、お天気カメラを見るとそれはもう無残状況。
なので、お山には登らずに下界をウロウロしてた。
でも、今日は走り始め少々で、装備に失敗したなーと。
思ったよりも気温の上がり方が顕著で、
とりゅうで襟元を開いてジャケットのベンチレーションも全開に。
バイク屋さんに付いたらシャツを一枚脱いでTシャツ一枚に。
完全に春装備の陽気だったよ。
なので今日を境に春装備に切り替えかなぁ。

で、また日曜前後の予報が雨マークとかね
4月15日
あんめ
なんか、お昼休みにTVを付けるとニュースが大騒ぎ。
また演説に関わる襲撃事件が起きた。
この事件で事が起きた時に真っ先に犯人に飛びかかったのが
漁師のおっちゃん。
爆発物絡みなので、怪我人も無く無事で良かった。
で、漁協系の強者となると、旧築地での刃物男事件を思い出す。
この事件はある意味起こした場所が犯人にとって最悪だったなぁ。
まぁ、なんにせよ連続で用心狙いの事件が起きたんで
一度成功させちゃったのは、影響が相当大きいなぁ。

さて、明日はエイプのタイヤの皮剥きをしたいんだけど路面どうかなぁ
4月14日
はれのちくもり
欠番

明日の雨は日曜未明までズレ込む予報、、、、、
4月13日
はれ

業務スーパーのラザニアであります。
普段はマルハニチロのラザニアなんだけど、
以前より気になってた業務スーパーのを買ってきた。
お値段比率では業務スーパーのが安いんだけど、
ネットで見たレビューの通り、食べていると段々と残念な事になってくる。
食べ始めは美味いンだけど、段々と水分が足りなくなってくるの
最下層に至ってはパラパラ状態。実に勿体ない。
マルハニチロだと、薄く広く作ってあるので、
加熱時間も短くてまんべんなく良い感じ。
スペイン産イタリア風と国際色豊かではあるんだけど、
下層のパラパラが改善されればなぁ。

まぁそもそも冷凍食品とは言えラザニアが選べるのがスゲぇ
4月12日
はれたりくもったり
欠番

黄砂で洗濯物を室内干しにしたけど、明日以降も継続だなぁ
4月11日
あついぞ
今日は気温が上がるッてんで作業着の下は
ペラいTシャツ1枚で会社行ったら正解だった。

と言う訳で無事にナンバーステーが復活ですよ。
今回はウインカー1つとタイヤがお亡くなりになったのが痛かった。
ウインカーは安かったんで予備で買っておいたのが役に立った。
今回のステーの修理ついでにナンバー灯とテールランプをギボシ化したんで
今後の交換は簡単になったよ。

明日から黄砂が来るんか
4月10日
はればれ

見事にもげたステー。
10年の使用に耐えた猛者の成れの果てである。
とは言え、欠損している訳でも無く、ステンレス製なので
この状態であれば修理は訳無い。

と言う訳で、溶接し直して作業完了。
曲がった所は万力である程度直して、細かい所はハンマーで叩き直す。
塗装は缶スプレーで塗ったんだけど、10年の歳月で定着状況は凄まじく、
パーツクリーナーをぶっかけてもビクともしなかった。
普通だと落ちるんだけどね。
そして今回の溶接は裏面もガッツリと、破断してない方もやったので
エイプが走り続けている間はこわれる事は無いだろう。
もちろん、この後にちゃんと缶スプレーで真っ黒に塗ったよ。
とりあえず、こうして修理出来るのは良しとして、タイヤが道連れになったのは痛かった。

しかも、タイヤは値上がり直後のアレ気なタイミングだしね
4月9日
はれ~

今日はエイプでお山へ~って走りに行ったら、
クネクネを上っている時に後ろから異音がしたのよ。
そしたら、ウインカーがもげて暴れてた。
そのままウインカーを後ろ手に取って、そのまま配線を引きちぎって
停められる所で停車して何とか回収。
天辺で改まって確認すると、ステーの根っこが破断して剥がれた。
10年使ってるステーなんで限界が来たか。
この前変えたウインカーもアルミボディーのチョイ重めなんで一気に破断が進行したのかも。
それでも、自作のステーが振動の多いバイクで10年持ったか。

家に戻ってきて改めて確認すると、タイヤがヤベぇ事になってた、
巻き込んだステーの破断した所でタイヤが裂けてた。
いや~、バーストしなくて良かったわ。
と、同時にタイヤがオシャカ確定なので予定外の交換となる。
夏まで持たせたかったんだけどなぁ。
まぁ、5月の連休のフジカート(予定)はおニューのタイヤになるから良いか。

しっかし、タイヤも値上がりまくりでエイプでも前後で2万超えになったわ
4月8日
はれのちくもり
欠番

にぼしアーモンドうめぇ
4月7日
くもりのちあめ
お仕事で取引先の材木屋さんに行った時に、
まぁ行く時に何時も「木の香りは良いなぁ」と思ってたんだけど
そう言えば最近お部屋の芳香剤とか流行ってるよなぁと。

ウッド系のが無いかなーと探してみると、これを発見。
エステーのプレミアムアロマ、ラスティックリラックス。
って、なんかエステーのHPを見るも出てこない。
各ショップの在庫はあるんだけどなぁ、まさか流通在庫のみじゃないよなぁ。
で、既に使ってるけど、使い始めはキツくないか?って感じだったけど
最初はどうなんだ?って香り強めにしたのがアレだった様で、
確認後に最小に合わせてからは目立つ事無く良い感じに。
設置は寝室で、お布団に入る時にほんのりと心地よいですわ。

これ、何気にお安いので継続使用するべ
4月6日
いちじあめ
欠番

明日の雨風で桜はトドメかなぁ
4月5日
はれのちくもり
欠番

にぼしアーモンド美味いス
4月4日
はればれ
昨日、仕事が手空きになったのでチョイと抜けさせて貰って銀行に行ってきたの。
カードが変わって生体認証の再登録が必要になったのね。
一応窓口の予約を確認したら、2週間先まで時間表示が無かったので予約は要らんのか?
って「間違った解釈」をやらかして、窓口に行っちゃったの。
で、普通に用件を伝えて番号札を受け取って20分程経ったら係員が来て
書類を書き始めたのね。これなら予約は要らんなぁと思ってたら、
「これから1時間程お待ちいただく事になりますがよろしいですか?」
って、よろしい訳無いじゃんかよ!。なんで入った時に待ち時間を言わないか?!
会社を抜け出してきた20分を無駄にされたわ。
窓口予約の話が出たんで、2週間先も時間表示が出なかったと聞いてみると、
単純に「埋まっている」との事。 ぐは~。
そして、今日改めて窓口予約を行った所、3週間目の初日に枠を確保。
今時の銀行はこれ程までに窓口対応が困難なのかと思い知ったわ。

まぁ急ぎでは無いので問題は無いんだけど、まさかこれ程までとは
4月3日
はれ
欠番

銀行の窓口も予約しないと話にならんか
4月2日
くもりまれにはれ

今日は月初めの日曜なんで月例巡回。
そして4月なので年3回の散髪屋さんの日。
なんか、散髪中はボチボチ寝てたぞ。
お墓を回ったら親戚のおじさんとこに顔を出すんだけど、
やっぱり、同じ投信を仕入れてた。お歳なのでオンラインでは無いんだけど、
担当の人がぼちぼちの様で、良い感じになっている様だ。
そしてラーメン屋さんだけど、その道中のあちこちの桜は散り始めてた。
咲き始めが早いから散るのも早いなぁ。

さて、次の連休は何時になるのだろうか
4月1日
あたたたたか

暖かくなってきたんで道志方面を走ってきたですよ。
恐らく、ド快晴で桜満開のタイミングは今日位だろうなぁ。
明日は月例巡回だしね。
山中湖はソコソコに気温低めかなーと思いきや、
朝の通過時点で山伏トンネル周辺では既に14度と思い切り気温高いし。
冬装備で行ったらやっぱり下界は暑いのなんの。
そして昨日、清川村の住宅地を通る狭い県道を回避するバイパスが半分開通して
どんなだろうと思ったら、メイン道路となったので、今までのルートは
あえて行こうとしなければスルーする状態になってた。完全に路地化ね。
宮ヶ瀬から下りてきて、狭くなる区間の手前で山側に入り、
クリエイトの手前で戻る感じになってる。
そして、今日は土曜なんだけど、新年度初日か、結構空いてた。
お陰でのびのび走れて満足ですわ。

土曜に走れるのは楽で良いわ~
過去の出来事へ
トップへ戻る