日常の出来事・2023年2月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
2月28日
はるのようきなれどぼうふうなり
今日の気温の上がり方が結構大きかったんで
花粉症の人はかなり辛かっただろうな、と。
あたしも既に対策をしてても目に少々の反応があった。
このネタでは何時もの事なんだけど
花粉は必ず毎年飛ぶし、花粉症の人はもれなく症状が出る。
なので、対策は正月明けからやっておけば
今この時はごく普通に過ごせるんだけどなぁ。
症状が出てからでは遅いのよ。

週間予報でも良い感じの気温になりつつある
2月27日
はれ
欠番

スギ花粉は毎年必ずやって来る
2月26日
はれた

年一の三浦の三崎漁港にあるうらりマルシェに行ってきたですよ。
バイクで朝早めに出ると空いてて良い感じに行けるんだけど、
帰りにもなるともう混んでるわ。特に逗子海岸から江ノ島にかけて。
あれこれの作品に出てくる聖地があるからね。
まぁ行くにしても走る口実と言うのがほとんどだけど
一応お土産として金目とホッケの干物を買ってきた。
そのウチ夕飯のおかずになるでしょう。
昨夜の雨でどうかなーと危惧していたところではあるけど
乾いてない路肩は微妙に凍ってたりするけど基本問題無くて良かったわ。
何気にお山の方は、連休中のいきなりの雪でエラい事になってた様だし。
後は3月になったら伊豆の東岸かな。

うらりで魚介系のどんぶりコーナーがあると良いんだけどなぁ
2月25日
くもりときどきはれちょいぱら
欠番

明日はやっとおバイク出来る
2月24日
くもりときどきはれのちあめ

さて、2つめのパワーバンク。
丁度手持ちの残り5本が収められる。
ノーマルと、ワイヤレスとPDとあって、仕入れたのはPDタイプ。

電池を入れて付属のビスで裏蓋を固定すると完成。
残量がデジタル表示で、幾つかのステータス表示もある。

端子はUSB-Ax2出力、USB-C入出力、microUSB入力、Apple入力。
USB-Aの赤端子はQC。

PD対応なのでそれに応じた電力となる。充電は20Wで繋がってた。
裏に印刷されている電力容量を見ると、PD20Wの様だ。なのでスペック通り。
先だって買った単純なパワーバンクとは違って待期があるのでジワジワと容量は減る。
1週間程放置で95%まで落ちたけど、それ以降は減るペースが落ちる様だ。
現在半月で94%の表示。
これで手持ちの18650は全部。ようやく使い道が確定したよ。

問題は、これらのモバイルバッテリーの出番が無い事だ
2月23日
ときどきくもり
欠番

世間様では4連休とか異次元のお休みがあると言う、、、、
2月22日
はれ~
今日は予定通り、全弾投入で投信を購入したですよ。
そして、これまた絶妙なタイミングで
昨夜のNY市場が結構な下落。
買うには絶好のタイミングではあるんだけど、
お目当ての投信は流石というか何と言うか
思ったよりも値動きは無かった。
まぁ、だからこそ安定してるんだろうなぁ。
これで来月から良い感じになってくれると良いなぁ。

今までタイミングが悪すぎだったので、今回こそ落ち着きたい
2月21日
はればれ
と言う訳で、会社の帰りにラザニアを求めて旅をしてきた。
まず、通販だと定価な上にクール便なので自然と割高に。
昨日の帰りにドラッグストアとスーパーに寄るも無し。
一応業務スーパーでの取り扱いはあるとHPで見たけど
御近所の店で売ってるかは、まぁ今度行った時にでも確認する。
で、今日の帰りに別のスーパーに寄ったら売ってた。
捜し物は何時も行ってるドラッグストアと
今日行ったスーパーでまかなえるので助かるわー。

で、スーパーでは鶏皮も仕入れるんだけど、チョイと溜まってきたな
2月20日
はれ
欠番

とある掲示板で「ラザニア」って単語を見つける、喰いてぇなぁ
2月19日
あらしのちくもりときどきはれ
今日は天気がアレ気というのが分かってたんで
少し手持ち物を整理する事にしてたの。
見なくなったブルーレイソフトとコミック、そしてフィギュア。
フィギュアは事前にある程度の値段が分かるんだけど
そのウチの一つが若干プレミアってて
買った値段よりお高く売れる様だ。
これで棚が微妙に空きが出来たけど全体的な量としてはさほど変わりなし。
そして送り状の印刷で、買っておいたプリンタのインクを入れ替えたんだけど、
互換インクだもんで一々理のダイアログが出て嫌がらせレベル。
まぁ滅多に使わないから良いけどさ。
これでぼちぼちの金額になってくれると良いなぁ。

近場に出来た職人の店に行ってきた、ネジ類とか工具とかかなり良いぞ
2月18日
はれた
欠番

明日は雨か鬱だ氏のう
2月17日
はれ~
通勤路で舗装の張り替え工事があったのね。
この工事、1月の終辺りにアスファルトを剥いで
サクッと割るかと思いきや、伸びに伸びてやっと今日舗装されたよ。
剥がして直ぐの時は、まだ荒れて無く慎重さは要るけどバイクでも通れた。
ところが、その後何回かの雨が降って時間が経つにつれボッコボコに。
今週は2日間雨が降って、その後もその脇道で凌いでたんだけど、
今朝になってアスファルトを撒く車両がその脇道に置いてあったの。
コリャやっとかなーと帰りに通ろうとしたら綺麗になってたんでようやくですわ。
後は、明日の夜から日曜の午前中にかけての雨で
まき散らされた土ホコリが洗い流されてくれると良いんだけどね。

いやホンと、地味に土ホコリはおバイクにとっては辛いから
2月16日
はれ

今まで使ってたカッティングプロッタがお亡くなりになった。
使用頻度は少なかったんだけど、何気に無いと困るし、
材料もソコソコあるので、分配金から資金を回して新しいのを調達したですよ。
今まで使ってたのはシルエットカメオで、買ってから10年経ってたよ。
今ではシルエットカメオ4となってて、初代にあった操作画面が無くなったけど
PCとUSBだけでは無く、Bluetoothでも繋げられる様になった。
更にロールシートをセット出来る様にもなってる。
ペンも2本刺し対応になって、なかなかの進化っぷり。

早速カットしてみたけど問題はほぼ無くて、少し深めなのでちょっと調整かな。
とりあえず、これもそれなりに長く使えれば良いなぁ。

初代機はそのウチ処分するベ
2月15日
どんより
欠番

寒すぎるわ、お山の方を見るとまだ真っ白だわ
2月14日
あんめ
いよいよ投信に大鉈を振るう事にしたですよ。
去年の1月にコロナが落ち着きつつあって対策も色々と出てきたんで
これで後は回復するだろうと思って投資額を一気に増やしたのね。
ところが、2月にロシアのウクライナ侵攻で世界情勢は一変して御覧の有様。
そうした中でも盛り返したり、安定している投信があったり。
この1年で盛り返す事が出来なかった投信を全て売却して、
去年の秋口に買い始めた、こんな情勢でも着実に高配当を出している
投信へ切り替える事にした。
もちろん売却する投信は損切りで、差額的には15%の損失。
そして、去年のNISA枠も全く役に立てずに終わる事に。
でも、これをやらないと無駄に資金を遊ばせるだけだし、
これからの景気後退懸念が銀実になったら損失は増える一方。
そこで、確実な投信へ切り替えて少しでも資金を回る様にする。
そもそも分配金が無ければ何も出来ないからね。
例え特別分配金でも次に回せるから無いよりはマシ。
これで動ける様になれば挽回出来るからね。

一時雨どころか、全く止まない上にお山では雪が降ってるし
2月13日
あめ
欠番

今日のローソンのデカ盛りはロールケーキだったんで雨で寄れなかったのが口惜しい
2月12日
あたたかめ

今日はバイク屋仲間と秋葉原。このメンバーだと大体2月と11月。
あたし的メインは正月に行った時に開いてなかったお店。
そのウチの一つのKVClabで以前より欲しかったジャンプバグ大百科。
お子様時代に駄菓子屋さんで遊びまくったゲームの研究書。
確かゲーム基板でも持ってたと思ったけど忘れた。
あとはジャンク屋さんで小安HDMIケーブルと幾つかのガチャ。
カラータイマーみたいに見えるのは火災報知器表示灯。
そして今回は7人の大所帯で回ったので何時もより1時間以上長く居た。
大所帯で回るのも久々だわ。次に行くのは5月の連休かな。

更に外国人観光客が増えて来た感じ
2月11日
はれ
欠番

今日の暖かさでお山の方もノーマルタイヤで走れるレベルになった様で
2月10日
あめ
今日は期待を裏切らず、雨だったよ。
念のために、お車で会社に行ったけど全く問題無かった。
ただ、今日の気温の低さは体に堪えて、
言うまでも無く電熱装備は最強にしてたんだけどそれでも間に合わず、
体の動きが鈍くなるわ、集中力が全く出ないわ、
なんとなく体が怠くなるわで、これってごく初期の低体温症か?
時折体を動かして何とかしのぎ、昼休みに備えて早めに休憩室を暖めて
しっかり暖を取ったら復活した。
午後の休憩にはは買い置きしてた飲み物を温めて飲んで
昼以降は何事も無く仕事が出来たよ。
今回の症状は初めてなので、今後は気温が極端に低い時は対策をしないとなぁ。

まぁクソ寒い吹きっさらしの所で体を動かさずに溶接作業だからなぁ
2月9日
はれ

アリエクで見つけた変なモノ。
なんか暇つぶしになりそうなのを組み込んだマスコット。
安かったんで買ってみた。
付いているのは、れば、ローテーションディスク、
スイッチ、ボールローラー、押しボタン、スクロール。
色々とグリグリ出来る訳だ。
そして、これには何気に他のタイプも出てたりする。
幾つかあるウチの一番まとまっているのがこのキューブタイプだった。
ひとつ150~200円位。大きさは30mm弱角。
今度他の買い物の時に他のタイプの仕入れてみるか。

さて、明日の雪はどうなるんだか、土地柄一応楽観視してるんだけど
2月8日
くもりのちあめ
欠番

結局しっかり降ってきた
2月7日
くもりときどきはれ
今回のトルコ地震。
御近所にアレ気な断層帯を抱えている身としては人ごとでは無い災害。
専門家の解説では、最初の地震が起きて、その後にその先にある
交錯した断層が動いて同程度の2回目の地震が起きたとか。
地元にも動けばM6.8以上になる様な断層が2つあり、
更にそのうちの一つが30年以内の発生が4%以下とちょっとやだな~感が。
まぁ、断層だらけの日本にいる限りはそんな事を言ってはキリが無い上に
建物の耐震基準は言うに及ばすなのでトルコの様にはならないだろうけど
市街地直下なのは確定しているので、対策云々よりも
そもそも起こらない事を願うばかり。

シリアの方は内戦真っ最中なので援助も何もあったもんじゃない
2月6日
はれのちくもり

なんか、またローソンが食い物系の企画を始めたとかで、
早速会社の帰りに御近所のローソンに寄ってみた。
ってか、2件目で今回分のを確保出来たよ。
今回はガトーショコラ。ちゃんと美味くてこの量なので良い感じ。
生菓子系だと良い値段するからなぁ。
で、売り切れたら終了な様なので、
次に狙っている盛りすぎロールケーキが買えるかどうか。

ぐは~、エイプの自賠責の満期の通知が来てしもた
2月5日
はれ~

今日は月例巡回。そのルートにはラーメン屋さんが含まれる。
そのラーメン屋さんも相当長く通ってるなぁ。
ここ最近だと消費税8%の時の値段変更が最後で
それ以来ずっと同じ値段のまま。
地面と箱が自前とは言え、そろそろ値上げした方が良いんじゃ無いかと心配になる位。
今日行った時に、この前まで半月程お休みしてたとかで、
ご家族が体調を崩して、その対応だったそうで中々大変だなぁ、と。
それでもコロナを乗り切って、それ以降は閉店時間も早めにしている様で
できるだけ負担を減らして長く続けてほしいなぁ、と。

カッティングプロッタがお亡くなりになった orz
2月4日
はれときどきくもり
欠番

特にネタ無し
2月3日
くもりぎみ
急遽ネット環境対応発生の為欠番。

鍛冶屋に厨房周りの内装をやれって言われてもなぁ、やってるけど
2月2日
はれのちくもり
とりあえず海外ネタではあるものの、ZX-4Rが発表された。
あたしが乗っているZX-25Rの400cc版ね。
なにげにこれを待ってたんだけど、別に買い換える訳ではない。
欲しいのは、4Rのフロント周り。4Rはダブルディスクなの。
25Rはシングルで、180kgを超える車重では制動力が足りないのよ。
手持ちの3台の中で一番効かないの。
なので、4Rは25Rと共通部分が結構あるので
それを利用してダブルディスク化しようと以前から考えてた。
4Rが国内で販売されるのは秋と言う事なので
実際動くのは来年だなぁ。

でも、このご時世によく作って発売したもんだ
2月1日
はれなれどもかぜつよし
欠番

気温が上がると言ってもその時だけで、その時以外は普通に寒い
過去の出来事へ
トップへ戻る