日常の出来事・2023年1月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
1月31日
はれのちくもり

明日から値上げとなるモンスターエナジー。
家の買い物でAmazonポイントが思いの他入ったんで、
それを早速投入して、何時ものキューバリブレを箱買い。
とりあえず一缶で25円上がるので結構デカいよ。
普段だと12本ずつ買ってるんだけど、
300円も上がるから割高感が大きいのなんの。
まぁ、飲むペースは週に2本なんだけど、
店頭で買えないので通販のまとめ買いなので
値上げが地味に目立つのよね。

身の回りの最近一連の値上がりが、モンエナが一番大きいなぁ
1月30日
はれ
欠番

ぐぬぬ、今日に限って冷凍オクラが売り切れ、、、、、
1月29日
かいせい
この所のクソ寒さで、今日はどうしようかと思ったんだけど、
なんだかんだでおバイクで家を出る。

この時期ならでわの真鶴半島。
この寒さだと少しでも標高の高いところとか木陰の多いところはおっかない。
なので、何時もだと裏山から走り出すところを普通に県道から。
帰りに、チョイ早めのバイクが後ろから来たんだけど、
寒さからのまったりモードからスイッチが切り替わらず、
ニュートラルにギヤを落っことす有様で先に行って貰ったよ。
寒いと駄目だねぇ。

開店してから行くと思ってた茅ヶ崎YSP。
並んでいるのが結構お高い系ばかりで、R1だけでもMを合わせて4台もあるし。
本店にあった新車のYSRもこっちに来てた。
まぁ、YAMAHAの窓口的な位置づけと思われるのでこんな感じなのかなーと。
とりあえず、寒さは今がピークなので我慢はもうしばらく続くなぁ。

灯油の消耗度合いが中々厳しい
1月28日
はれ
前日の雨からの朝方の気温が氷点下。
まぁ凍結するわな。
とは言え、滑る凍結では無いので何とかなるんだけど、
流石にフルサイズのバイクでは行かず、エイプで。
とりあえず、朝方はそんなんでも帰りにはほぼ乾いている。
明日は何とかおバイク出来そうかなぁ、と。
今回は気温が低めだったから雪になるかと心配だったけど
それも無くて良かったわ。

案の定周りの高い目の所は一通り雪が降った様だけど
1月27日
はれのちあめ
欠番

明日路面凍結してなければ良いけどなぁ
1月26日
かいせい
寒気が抜けきらないところでの放射冷却。
寝室の中華時計が2度とか表示されてて、
まさかなぁとファンヒーターの温度計を見ると、

おいマジか、部屋の中が1℃しか無いぞ。
何処の雪国だよ。
いつもだと即点火モードにして着替える時だけ回してたんだけど、流石に早めに回したよ。
昨日よりも冷え込んでる状況なので、水管が吹いてるだろうなぁと思ってたら
そうした話が出てこないなぁと。
ところが、10時の一服位から一気に水管破裂の修理依頼が来て、
どうやら余りの気温の低さに、水管が溶けるのに結構時間がズレ込んだ様だ。
しかも、現場組が出ちゃってるので対応出来るのが2人しか居ない。

交換した部品の一部。見事に割れてる。
しかも、まだ修理するところが残ってたりするのよね。
ここまでやられるのは久々だわ。
お陰で忙しいのなんの。

酷いところだと、完全破断でフルオープンで水が吹いてるし
1月25日
ごくかん

これ、会社の流しね。
井戸水は元々温度がある程度有るので良いんだけど、
市水についてはそれが無く、とりあえずチョロ出ししてたんだけど
御覧の有様で、しっかり凍り付いてた。
明日の朝は更に冷え込む様なのでもう少し多めに出してきたけど
どうなる事やら。

流石電熱装備、もう手放せん
1月24日
ちょいあめのちはれ
この前冬用のバイク向けのジャケットを買ったと思ったら
もう今年の春向けのが公開され始めてるんだよなぁ。
とりあえず、今年分のNISAを埋めるべく
現時点で足りない分を乗り換えで補填した。
先だって売却した分の資金での購入は機会待ち。
ここ数日の市場は良い感じで上がってはいるけど
今夜辺りからあれこれの決算が出てくるので、
NY市場は結構動くんじゃ無いかと。
上手い具合に買いのタイミングとなってくれると有り難いんだけどなぁ。
去年はロシアのウクライナ侵攻で1年分の予定が吹っ飛んだので
今年こそはそう言うのが起こらない事を願うばかり。

兎に角分配金で投信を増やしていかないと話にならん
1月23日
くもりあめはちょいぱら
欠番

雨はギリギリ回避~
1月22日
はれ

年末に、ブレーキパッドを交換しようとしたんだけど、
やっぱりその時点でローターが終了してたのね。
ブレーキパッドも後ちょっと残ってるとかで、
完全に使い切るまで使う事にしたんだけど、
先週にいよいよパッドが終わった。

以前より確保していたブレーキパッドと、
年末に急遽調達したブレーキローター。
ってか、純正のブレーキローターがスゲぇ高ぇの。
R1のを買った時は2枚で31900円だったのね。
ところが、25Rのだと1枚で31460円もしたの。
ブレーキパッドはメタリカね。

と言う訳で、バイク屋さんで交換。
しばらくは当たりが出るまで慣らしだけど、
それが終わればどんな感じになるのか。
効きがお気に召すレベルであれば有り難いなぁ。

明日の雨マークは現時点では消えている
1月21日
はれのちくもり
欠番

Twitterの「おすすめ」「フォロー中」タブがもの凄ぇウゼぇ
1月20日
はれた

以前より、普段遣い用の高出力のPD充電機が欲しかったのね。
でも、65Wクラスになるとサクッと高くなるの。
携行用ではクラウドファンディングで購入した100Wのがあるんだけど、
これはこれで普段遣い用に回す訳にもイカンし。
そうした中でAmazonで120Wクラスのが40%引きクーポン付きってのがあったの。
しかも、そのクーポン対象が見つけた時が最終日だったりね。
そしたら、この時期恒例のフレッツ光のポイントが失効を迎えるのがあるのよ。
それがAmazonのギフト換算で6000円分程。早速ポイント変換をば。
それを当てて、実質ロハで確保。
AOHIは中国メーカーではあるものの、Amazon扱いで各国語マニュアルには日本語もあり、
とりあえず18ヶ月の保証もあるので、大丈夫だべ。
付属の電源コードだと長いので20cmのを購入。
これでコード1本分で普段遣い用の120W-PD充電機が確保出来たんで良い感じ。

直置きはアレなんでゴム足を付けた、充電状況でインジケータの色が変わるらしい
1月19日
はれのちくもり
欠番

特に無し、寒い、ひもじい
1月18日
くもりどきどきはれ
欠番

気温上がり気味とか言ってたのに寒いやんけ
1月17日
くもりときどきはれ

トリガーケーブルであります。
PD電源より、ケーブルから指定された電圧が出力される。
今回購入したのは12V5A(MAX)のケーブル。もちろん、USB-CtoDCね。

で、早速テスト。
年末に仕入れたモニタがモバイルバッテリーよりトリガーケーブルで12Vを供給されて稼動している。
ゲーム機の方はパワーボックスから電源を受け取ってる。

USBテスターで確認すると、ちゃんと12Vが出力されている。
これで、トリガーケーブルがあればPDをAC-DCアダプタ代わりに使う事が出来る。
因みに、今回は12Vを買ったけど、PDが出力する各電圧のケーブルが出ている。
その辺は必要に応じてかな。

今時のモバイルバッテリーは容量がかなりあるから、有効活用しないと勿体ない
1月16日
あめ
欠番

止んだのは一時で結局一日雨
1月15日
くもりのちきりさめ

今日は天気予報がよろしく無いとの事で、
降り出す前にエイプにポーチの取り付けをば。
今まではヘッドライトステーに小さいポーチをぶら下げてたんだけど
結構年数が経っているので、新調する事にした。
取り付けてから冷凍ブロッコリー仕入れにトランポ号を繰り出すも、
やはりアキバ往復の影響で燃料がカツカツに。
今日がカードの〆で使いたくなかったんだけど、仕方なく給油。
ちょっと予算オーバーだなぁ。
ボチボチ回りつつケンタに寄ったのね。
ダブルチキンバーガーを買ったんだけど、
これってさ、切れに食べるって不可能でしょ。かなり苦労したよ。
美味かったけどね。
労力を考えると2ピースとコールスローで良いかなぁ。

しかし、雨も降ったら降ったでうっとおしいな
1月14日
あめのちくもり
欠番

思ったより気温は上がらなかったなぁ
1月13日
はれのちくもり
今年は景気後退の懸念と言われてる中、
この所の相場の上昇傾向で手持ちの信託を売って、
悪かった時でも好調な信託を追加購入する資金にするつもりだったのね。
昨夜のNY市場も良さ気だったんで今日がタイミングかなーって時に
長期金利が上がって、一気に値下がり傾向に。
なんてこった~と思いつつ、この傾向が続くと
手放す信託が過去一番値上がっているところでもあるので、
そこから少し値下げするだろうけど、それ以上となると
売るタイミングが取れなくなるので、売り注文を入れた。
現時点でほぼ+10%なので、そこから下がっても+3.3%を超えてくれれば
手数料込みでマイナスにはならない。
で、タイミングを見計らってNISA枠でブチ込むですよ。

今、色々とよろしく無い情勢のうちに、できるだけ仕込まないと
1月12日
えんえんとはれ
欠番

気温が上がるまでが寒い
1月11日
ずっとはれ

エイプのウインカーインジケーターね。
本当は正月前に作業を終わらせる予定だったんだけど、
余計なパーツを買っちゃって、それが使えず遅れたの。

何も考えずにシンプルにパーツを揃えれば良かったわ。
エーモンのダイオードに、ウインカーが直結タイプでリレーを使ってないので、
インジケーターを点滅させる為のKOSOのミニウインカーリレー。
そして、純正パーツの電球のソケット。今は電球を付けてるけどそのうちLED化する。
最初からこれでやってればあっさり出来たんだけどなぁ。
まぁ、目的は達成したから良いか。

以前にヘッドライトケースを交換したらインジケータのスペースが出来たんだけど、ずっと放置してたの
1月10日
まだはれ

コンビニで見かけた。モンエナのレモンティー、リハブ。
ボトルの赤缶と同じく炭酸無し。
なんか10月に出てた様で、キューバリブレが店頭から消えて
通販に切り替えた後なので、売ってるのに気がつかなかったよ。
紅茶派お好みジャンルなので、早速買ってみたんだけど、
大昔にレモンティーが出始めた時のような、甘味料の利いた妙な紅茶感が凄い。
いや、これ、紅茶ちゃうやんって突っ込みたくなる。
逆に、炭酸入れた方が良かったんじゃ無いかなぁ。
とりあえず、キューバリブレが通販ならまだ買えるのでまだそっちがメインかな。
このリハブは気が向いた時にでも。

あぁ、モンエナも来月に値上げだったな
1月9日
はれ
欠番

祭日は朝の道路がスカスカでよろしい
1月8日
はればれ

今日は月例巡回。
なんか露が降りたのか、裏山やみかん山の日陰にお湿りが結構あって、
凍結は無かったものの、雰囲気が余り良く無さ気な感じ。
折角土曜は晴れだったのになぁ。
3日に食べ損ねたラーメン屋さんも通常営業だったので問題無く。
メンマをチョイとおまけして貰った。
寒い日のラーメンは毎度の事ながら最高ですなぁ。
途中神社の横を通るんだけど、参拝客がボチボチいて
駐車場待ちの車で裏路地が渋滞。
狭い路地なので道路の半分が使えなくなるのが痛い。
そして今日の移動も電熱系を導入。
正月のお出かけで使い始めたら良い感じなので
使わないと言う選択肢が無くなったよ。

3連休?、なにそれ??
1月7日
はれた
欠番

今日は前は天気が悪い予報だったけど、問題無く晴れた
1月6日
はれ

ワニ口と思ってたら、ミノムシって言うのね。
で、DC-ミノムシケーブルはこんな感じで使うのよ。
先だって買ったモニターに付いてきたDCアダプタが
収納面でアレ気だったので買い換えたのね。
で、余ったのを有効活用しようという事でこのケーブルを買ってきたの。
そしたらこれが中々売って無くてね。
秋葉原に行けば普通に売ってるかと思いきやマルツでやっと見つけた。
DCアダプタも12V2Aなので、バイクパーツの動作確認に丁度良い。
ただ、このまま使うのはちょっと危ないので、
保護用のヒューズを付けたりしないとなぁ。

トリガーケーブルも一応あったけど、欲しい出力のは無かった
1月5日
はれ~
欠番

お休み明けの仕事、いつも通り変わらず
1月4日
かいせい

今日は秋葉原。お一人なんでサクサク回ってきた。
天気は最高なんだけど、ビル風があって外に出たら寒いのなんの。
巡回経路は基本的に今まで通り。
人手はソコソコ多めで、外人さんも結構歩いてた。国籍も色々。
とは言え、やっぱりまだ4日なので細かい店では開いてない所が幾つか。

流石にベンガルは通常営業なのでもれなく寄った。
ベンガルが営業していれば昼はここ以外あり得ない。

今回の戦利品はガチャのポーチが2つ。
10円ガムポーチは秋ヨドで見つけて、やっといて良かった。他じゃ見なかったわ。
ばおーではUSB-ACアダプタ。地味にこれ使うのよね。
お安い2.4Aクラスのジャンクが無かったんで一般売りで一番安い奴。
真ん中のちっこいのは古銭ガチャで出てきた大正の5銭硬貨、200円w。
マルツでDCコネクタから電源を取り出すワニ口付きのハーネス。
越後屋で前から気になってたワッペン。単品だとワッペンが一番お高い買い物。
まぁ、今回は一人で行ったんで交通費諸々が1万円程飛ぶのはご愛敬。
で、帰りにそろそろ東名に入るって所でビーコンから
東京料金所先で衝突事故発生ってきたもんだからヤベぇと思ったんだけど、
単独事故で通行に影響なくて助かったわ。
料金所明けのごちゃ混ぜ区間でビビって中央分離帯に接触したもより。
今回は寄りたかった店がまだやってなかったんで、来月にでももう一度行く予定。

明日から仕事だ鬱だ氏のう
1月3日
はれ

昨日もそうだけど、今日もマラソンに揉まれながらのおバイクですよ。
箱根駅伝のコースが地元なんで、正月の移動ではどうしても被る。
地味に昔からの難儀な事だったり。
今回はやたらとDAXが多かった。何時もは多数勢のモンキーが結構少なめ。
エイプに至ってはあたしを含めて滞在してたタイミングでは4台のみ。
あらゆるカスタムの車両があるんだけど、
やっぱり上手く組んであるのとやんちゃ系では上品さが違う。
なんにせよ、モトチャンプが喜びそうな集まりだわ。
時間が経つにつれ台数が増えてきたところで巡回が来て散らされて終了。
五月蠅いのが来なければもうすばらく楽しめるんだけどなぁ。
コール切るのが来るとウンザリだわ。
そして、帰りにラーメン屋さんに寄ったら回転が1時間押しになってたんで撤退。
今度の日曜ににお預けだわ。って、これも毎度だなぁ。
何時も忘れちゃうんだよね。

明日はお一人で秋葉原
1月2日
はれのちくもり

正月2日は何時ものお台場へ。
コロナ禍で新年の早開けが無くなったんで、横浜のショップを出るのが
丁度駅伝が通過した直後となるので、道路が混んでて辛いのなんの。
横浜新道に乗っちゃえば大黒ふ頭まではサクッと行けるんだけどね。
相変わらずここは賑やかだわ。

大黒ふ頭を出て程なくして、羽田のトンネルを抜けるまで渋滞。
ずっとすり抜け。規制無しの正月なので渋滞の始まる地点が結構手前なのが辛い。
東雲ライコには開店時間の直ぐ後に到着。
仲間が場所を確保してくれてたお陰でサクッと停められた。
1時間程駄弁ってから帰路についたんだけど、まぁやっぱりあちこちで渋滞。
C1、3号、東名は2日のいつも通りで延々とすり抜け。
かなりの集中力が要るので体よりも神経の疲労が大きいわ。
とりあえず、海老名SAで喰った事無かったメロンパンを一つ。
生チョコメロンパンだけど、ボチボチ美味かった。
帰りは結構厚い雲が出てきて怪しげな雰囲気があったけど降られる事も無く帰宅。
今日の工程を来るまで行ってたら一体どの位時間が掛かったんだか。

明日は江ノ島~
1月1日
かいせい
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


昨日ネタにしたかったブツに、足りない部品があって、それが今日届いた。
令和の時代にVGAケーブルの2列3列の変換コネクタね。

で、これ。
KVC lab.9.7インチ4:3液晶モニタ
以前からaliの方でチェックしてたんだけど、ショップ販売すると言うので飛びついた。
もちろんaliで買えば安いんだけど、折角動いてくれたんでショップ優先で。
HDMIでだと2048x1536と結構な解像度なんだけど、なにせ貴重な4:3比率なので
ある意味純然たるゲーミングモニター。クラシック限定だけどね。
その動作の一環でメガドラ2フルセットを引っ張り出したの。
メガドラ2からRGBユニットを通しての15kHz出力もちゃんと映る。素晴らしい!!

そして、昨日の続きのRD-X10のHDD入れ替え作業。
今度のHDDは東芝のちょっと古いけど倉庫用で全然稼動させてないHDD。
昨日からデュプリケートをやって、それを入れてみたところ前の環境のまま起動出来た。
お立ち台のデュプリケート機能も中々役に立つ。
これでまた当分はX10も使える。
次にHDDが怪しくなったらSSDにしてより延命させるベ。

明日からおバイクですよ~
過去の出来事へ
トップへ戻る