日常の出来事・2022年12月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
12月31日
くもりぎみ

幾つか溜まってた作業のうちの1つ、RD-X10の復活。
HDDがヘタれてきたんで入れ替える事にした。
とりあえず、USB-HDDに消すのが勿体ないのをコピーして
プレイヤーからHDDを取り外す。

WDのグリーン系の2Tが入ってた。グリーン系で10年使えたのはスゲぇなぁ。
ネットに上がっているレポートだとこのまま入れ替えなんだけど、

2本刺しのお立ち台がデュプリケーターとしても使えるので、
まずは複製してみる事にした。
時間が掛かるんで明日にでも取り付けですな。

正月前後が唯一の長い休み
12月30日
は~れ~

25Rのタイヤを交換してからまともに走れてなかったんで一気に走ってきた。
どうかなーと思いつつも、凍結無しとの情報があったんでまずは大観山へ。
途中のくねくね道はほぼ問題無く、とちゅうのレーダーから上はやっぱり塩カルが。
大観山の海側はそれでも乾燥てたけど、芦ノ湖側はお湿りだった。

下山してからみかん山を経由して宮ヶ瀬へ。
下から行けば特に問題無し。そして、ボチボチ空いてた。
寒いし年末だしルートによっては凍結怖いしだしね。
まずはホットのお汁粉を買うも、みるみるうちにヌルくなってきた。
温まりが不発だったんで、今度はコンポタをかて即吞む。
後は帰宅するだけ。
とりあえず、今日位の気温だとパンツのインナーは電熱が良いや。
年明けの2、3日は電熱パンツを装備していこう。上は特に問題無し。
そして、この前買った電熱グローブもまぁまぁかな。
バッテリーがちょっと経常変更で大きくなったんで
それがガサ張るけど、慣れれば何とかなるか。

明日は一応引き篭もりの予定
12月29日
とにかくはれ
今日で今年の仕事納め。
何とか1時間半程早く帰って来れた。
さっさと解散すれば良いのになぁ。
で、早上がりの時は、恒例のトランポ号の洗車。
作業着のまま気軽事無く、帰宅したら即洗車。
嫌でも水が跳ねるので、作業着だと丁度良いのよね。
これで年末にやる事は1つ片付いた。
明日はとりあえず25Rのタイヤの皮剥きをやりたいなぁ。

NHKの夕方のニュース、トップが韓国ネタかよ
12月28日
えんえんとはれ
ここ最近のスパムはAmazon系が多い。
でも面白い事に、あれこれをメールが来てても
普通に買い物してるし、プライム系の取引もやっている。
で、ネタになるというのは何と言うか
量が多くてウゼぇ。
一々消すのが面倒なのよ。
スマホ当てのスパムだと片っ端から迷惑メール通報で
そのうち来なくなるから良いけど、eメールはなかなかねぇ。
なので、地道に消すしか無いのよ。

注文メールとアカウント停止のメールが同時に届くw
12月27日
ひたすらはれ
この時期の周辺は年末的な動きはあるんだけど
相変わらず雰囲気以外はいつも通り。
不自由なのはモノの流れが止まる事。
あれこれが年明けに持ち越しになるのは良いけど
その年を越した時に溜まった仕事が襲いかかってくる。
この辺がもう少し何とかなってくれれば良いんだけどなぁ。

休む前から休み明けが忙しいのが確定だと軽く鬱だわ
12月26日
ずっとはれ
欠番

微妙にガソリン値上がってるし
12月25日
はれ
とりあえず、昨日から充電してた25Rのバッテリー。
流石に充電するとスゲぇ元気だけど、
普通に使っててヘタったらその時点で終了。
バイク屋さんに互換バッテリーがあるとの事なので交換する事に。

バッテリーは、以前R1でも一時使ってたジェルバッテリー。
R1では容量の都合で1年で使い捨てだったけど25Rはどうだろうなぁ。
モノとしてはバイク屋さんで結構長く使ってるので悪くは無いんだけど、
インジェクション&ECUなバイクなので様子を見ながらかな。
出来ればR1で使ってるリチウムイオンバッテリーを入れたいんだけど、
このサイズのが無いんだよね。

エイプのウインカーインジケーターは中々の曲者だ
12月24日
はれ~
今朝、会社に行こうと何時もの様に25Rを
始動しようとしたらスタータが回らない。
スタータスイッチを入れると、再起動する感じになる
典型的なバッテリーの容量不足。
25Rもインジェクション&ECUのバイクなので
ある程度を超えると一気に駄目になるのね。
仕方が無いので、R1で会社に行ったわ。
帰宅して、改めて25Rを始動したら、あっさりと一発始動。
気温差で、朝の時間帯はアウトだった様ね。
バッテリー充電器を接続して確認すると12.38V。
普通に低めなので、とりあえずそのまま充電。
明日にでも新しいバッテリーを仕入れてくるですよ。

2年を超えた辺りで駄目になるのね
12月23日
まださむい
一度寒波が入ると、朝の霜やら水たまりの氷とかが当たり前になるなぁ。

さて、今まで使ってた電熱グローブのバッテリーを自作してたんだけど
買い換えで必要なくなったんで別の方法で活用出来ないかと、
とりあえずバッテリーボックスを買ってみた。
いわゆる、モバイルバッテリーの側ね。
18650を4本入れるタイプで、1本当たり3350mAhなので、
13400mAhとちょっとした容量になる(のかな?)。
とは言え、PDには対応してないので、単純な充電だけっぽいな。
とりあえず、これで充電も出来る。
そして、まだ18650は持っているので
今度はPD対応のを買ってみようか検討中。

冬休みは30日~4日までと確定
12月22日
あめのちはれ
またクレジットカードの限度額が上がりましたよ。
これで今のカードになってから限度額が1.7倍に。
そんなに上げて貰っても使わんなぁ。
とりあえず、今年初めのPCぱーつの購入以降
お高い買い物はしてないので、一時的に止められる事は無いけど、
この通販での足止めについては相変わらずなんだろうなぁ。
あとは、カードポイントに纏わるアレコレがあるんだけど、
これのぽんと還元までが結構時間かかるので、
それも何とかして欲しいなぁ。

まぁ、原発を使わないと電気はどうしようも無い事は分かってるからなぁ
12月21日
ひたすらさむい
欠番

流石にお安いココアは終わっちゃったなぁ、またやらんかな
12月20日
めっちゃさむい
日銀の規制緩和で、この所の値下げ傾向が微妙に和らぐかも~な
流れを一旗に立ちきられて、東京市場はスゲぇ下落。
メインのNY市場も全然なところでの追い打ちで酷いのなんの。
今年はコロナに加えてロシアのクライナ侵攻と合わせて
ガタガタなところに追い打ちをかけられた状態で年を越しそうだ。
とりあえず、下落すれば買い時ではあるので、
こんな時でも分配金の出るところがあるので、そこへ追加しようかと。
まぁ全体としてはガッツリとマイナスなので、
そのまま塩漬けにしつつ、情勢が落ち着くのをじっと我慢するしか無いなぁ。
金持ちなら思い切り買い込むんだけどね。

年を越せばNISA枠が復活するので、どちらにせよ年内は動けん
12月19日
くそさむい
欠番

初霜と初氷
12月18日
くもりのちはれ
本来ならば25Rのタイヤの皮剥きと思ってたんだけど、
昨日の夜からガッツリと雨が降ったんで、
路面はグチャゲロで朝方は出かけられず。
時間切りまで家に居て、とりあえずラオシャンに行ってきた。

何時ものタンメンハーフ。ハーフは麺半分ね。
この何も入れずシンプルなのが良い。

そして餃子。この6個ってのがあたし的に適量な量。
今回はラー油が以前の様にスプーンで入れるタイプに戻ったんで
薬味入りのラー油となって良い感じ。
チューブタイプは薬味なしでなんとなく味気なかった雰囲気があった。
で、タンメンを半分程食べてから餃子を食べて、
使ったラー油醤油の残りをタンメンに入れて残りを平らげる。
何時ものパターンで体が温まる。
何気に食べ始める時には外には行列が出来てて、
やっぱ朝一に来ないとな~って感じで。

帰りはみかん山経由で戻ってきたけど、タイヤの皮剥きはまだまだ甘い
12月17日
くもりちょいとぱらり
欠番

明日の朝は走れるかなぁ
12月16日
はれ~
防衛費を増やす為に増税がある。
それはあたし的には十分に理解出来る。
ウクライナの状況を見れば、対抗手段が無ければ蹂躙されるだけ。
もし、中国が本気で攻めてくれば大戦の時の事を楯に
日本人を徹底的に残虐な扱いにする事を前提にしなければならない。
まぁそれは最悪の状況になったらと言う事ではあるんだけど、
日米安保でアメリカが絡んでくるまでに事を終えられるかは
中国にとっては大きな賭なので、それまで持ちこたえる対策は必要。
それでも駄目、若しくはやっぱり駄目なら、総日本人なぶり殺し確定だけど
悪あがきで一人でも多く道連れを増やさないと。

とは言え実際に増税になるまでに、それなりの税制効率化はやって欲しいなぁ
12月15日
まだはれ

メガドライブmini2と共に発売されたんだけど、
メガドラmini2は持って無かったり。
これが発売開始されたのを後から知って、
その時はもう売り切れ状態だったのね。
素したrあ年末再販の予約を取り始めたんで即予約。
PCでもアナログコントローラとして使えるのでまずは確保。
で、早速目的の使い道という訳でチョイといじってみたけど、
このコントローラーの本来の作られた目的に関しては
パラメータを調整すればかなりイケそう。
個人的な大本命については残念ながら結果は出ず。
とは言え、昔は欲しくても買えなかったんでようやくですわ。

土曜の夜に降られたら日曜はアウトだぞ
12月14日
はれ
欠番

寒いと言いつつまだ霜は降りてないのよね
12月13日
あめはれあめくもり
カーナビのバージョンアップをやってたら途中で止まった。
いわゆる、「残り○○分」ってのが変わらなくなっちゃったの。
まぁその前にそのカウントが段々とスローになってたんで
いよいよと言う感じで。
SDカードへの書き込みがシクってたか?と思って
別のSDカードでデータの展開をやったらなんか数倍早く終わったのよ。
なので、SDカードが原因と確定。
新に用意したSDカードに差し替えたら普通に読み込みが始まって無事終了。
駄目になったカードは勿体ないなーと思いつつニッパーでざっくりと破壊。
使えないと分かってても破壊するのは躊躇するなぁ。

NISAの上限緩和やるなら個人投資家向けにNISAに切り替えできる様にして欲しい
12月12日
かいせい
水木一郎氏が亡くなってしまった。
世代的にド直球だったので、
ここ最近の訃報の中ではかなり大きなインパクト。
ニュースによると、6日に亡くなる前の11月27日が
最後のステージだったとかで、
正に生涯現役と言うか、病状から察すれば
余りにも壮絶だったんだなぁと。
しかし、本当に訃報が多いなぁ。

そして佐藤蛾次郎さんまでもが、昔寅さん良く見てたんだよね
12月11日
はればれ

以前に仕入れたウインカーの取り付けですよ。
今まで使ってたのはちょっとトンガリ傾向なデザインで
機能的には十二分なんだけど、エイプにはちょっと雰囲気が合わなかったのよね。
そしたら丸みを持ったのが出てきたんで、それに交換する事にした。
ただ、形状が普通のタイプとは違ったんで一工夫が必要だったけど、
それは対応可能だったんで御覧の通りで。
今回はの今までより発光素子が少ないので明るさが減ったけど、
昼間でも十分認識出来るので問題無し。
一応、このタイプのが他の形で出ないかチェック続けて
より良さ気なのがあったら更に交換。
まぁ中華のお安いパーツだから出来るのであって、
国内で販売物だとポンポン買える値段では無いからね。
この辺も中国は元気だなぁ。

今週は25Rのタイヤ交換であります
12月10日
かいせい
欠番

そろそろ卓上カレンダーを買わんと~
12月9日
はれた
んっとね、ちょっとした刺繍を入れた帽子が欲しいなーと思ったのよ。
検索すると幾つかのショップが、まぁ普通に出てきたの。
とりあえず、いくら位掛かるのかなーと思っても
参考価格が無いのよね。
なので、見積もりをやってみたんだけど、その結果を見て驚いた。
まさか2万円超えになるとはなぁ。
まぁ、刺繍に纏わる料金ってのを全く知らなかったんで
洗礼を受けたという事だろうけど、
既存の最も似ている物を使っえば「型」の必要が無くなる分安くはなるけど
それでもソコソコのお値段なんで、どう言うものか思い知ったよ。

刺繍は趣味的に別世界の物だったよ
12月8日
はれ
会社のボケたじーさんの相手をするのもマジで辛いわ。
と言う訳で欠番。

いっその事一戦交えるか
12月7日
くもりぎみ
欠番

歯医者さん冬の部、問題無し
12月6日
くもり
サッカーはやっぱりベスト16止まりだったか。
ここまでは今までよりも格段に良かったけど、
決勝トーナメントの1勝にはまだやる事が多い様で。
ニュースサイトでは色々とコメントが出ているけど、
まぁこれはプレイヤー本人と関係者が
嫌でも身に染みているだろうから周りは見守るだけさね。
次はオリンピックですな。

いよいよ降雪が栃木まで来たか
12月5日
どんより
欠番

灯油の減りが気になる寒さだ
12月4日
かいせい
日曜の完全たる快晴ではあるものの、
12月になった途端に気温が下がってお山に行くのはアレ気な感じに。
まぁ、今日は月初めの日曜なんで月例巡回と、年3回の散髪の日。
長年お世話になっている散髪屋さんも
一時は日曜は午後からだったのに今では朝から普通にお客が入ってる様だ。
あたしは予約して朝イチに入れて貰ってるけど
ここ1年程は刈っている間に2人程来客がある。
そして、気温が下がるとラーメンがより美味くなる。
タイミング的に今年ラストになるので、年末の挨拶も済ませてきた。
まぁ20数年通っているラーメン屋さんなので恒例ですな。
そして、年内の日曜はあと3日しか無い。
無駄には出来んぞ。

明日は電熱装備に加えてつま先ホッカイロも要るか
12月3日
はれときどきくもり
欠番

とりあえず電熱インナーを投入
12月2日
くもりまれにはれ
勝ったなぁ。びっくりだ。
今朝は、Twitterで仲間の実況を横目にしつつ
日課の巡回を進めてたのね。そして1点いれらた時に
「やっぱり駄目かぁ」と思ったんだけど、
「1点入れた!」って書き込みから「逆転した!!」って
一体どういうこっちゃ?って。
事前の大方の予想を完全に真逆となる結果で、
本当に何が起こるか分からん。
後は、決勝トーナメントがどうなるか。

相変わらず試合は見ずに結果だけの確認だけどね
12月1日
どんより
明日の朝でサッカーの結果が出るのか。
まぁ、本戦に行くには確率的には思い切り厳しいけど、
なんだかんだでその時にならないと分からないからなぁ。
勝てないだろうと言われてたドイツ戦には勝って、
比較的勝ち易いと言われてたコスタリカ戦では負け。
結局のところその時次第。
とりあえず、出勤する位には結果が出ているだろうから
朝のニュースがどっちに転んでも賑やかになりそうだ。

師走になった途端に寒いぞ
過去の出来事へ
トップへ戻る