日常の出来事・2022年10月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
10月31日
はれ
欠番

土曜に打った4回目のコロナワクチン、筋肉痛みたいな痛みはもう無くなってた
10月30日
はれのちくもり

今日はバイク屋さん仲間で富士宮やきそば初冬の巻ですよ。
今回は前回の店の近所にある店で、これまた評判の良い店。
ほんと、激戦区ですなぁ。
ルートは、富士山を反時計回りのルートで、
2りんかんとYAMAHAのイベントと同じ道。
流石に2ヶ月程で3回も来るとは思わなかったけど、まぁ良いか。

そして、ようやくありつけたしぐれ焼き。
お好み焼きの中に焼きそばが入っている
粉物の圧倒的に満たされた逸品。
最初はしぐれ焼きを知らず、前回は成り行き上焼きそばになり
3度目の正直でのしぐれ焼き。
見た感じは普通っぽいけど、粉物の割合が凄いので普通に満腹。
どんなものかは分かったんで、次はまた焼きそばかな。

地味に昨日のワクチン打った左腕が筋肉痛っぽい微妙な痛みがあったり
10月29日
はれ
いよいよ4回目のコロナワクチンの接種ですよ。
4回目になった上に5回目も見えてくるとはなぁ。
接種はサクサクと何時もの様に痛みも全く無く終了。
早めに上がったついでに一通りの買い物やあれこれで
一回りしたら時間カツカツ。
その上、トランポ号に給油と灯油の確保で、お金飛んだし。
そして夏向けのお布団のパーツも出してきたけど
丁度半額セール中だったので助かった。
これで心置きなく明日はおバイク出来るわ。

エイプのガトリングLEDヘッドライトがお亡くなりっぽいのでノーマルに戻した
10月28日
くもりぎみ
健康診断の結果が出たですよ。
一番の懸念の血液検査のLDLコレステロールの数値。
前回の124から95に落とした。かつては78って言うデータもあるけど
ここ数年は100が基本だったので9ヶ月弱で低めになった。
後はおおむね大丈夫なんだけど
肺に陰ってるってあったけど、なんざんしょ。
とりあえず、目先の懸念事項は良さげな傾向なので
今やってる対策を継続ですな。

明日はワクワクワクワクチンチンチンチン
10月27日
くもりときどきはれ

ローソンで売ってる虚無の飴。
僅かに甘みを感じるものの、無味にかなり近い。
口の中もべとつかないし、飴ではあるものの今までに無かった飴。
これは中々面白いし、悪くない。
一粒30円と飴にしてはかなり高級価格だけど
試みそのものはかなり斬新。
だって、味の無い飴なんて普通思いつかない。
とりあえず、もう一袋確保しておくか。

しかし、最近のローソンは謎なのが多いな
10月26日
はれ
欠番

ローソンで変な飴買ってきた
10月25日
どんより
流石に朝の気温が一桁レベルになると
ファンヒーターが要るね。
ほんの少し部屋を暖める程度ではあるんだけど
使わない選択肢は無い。
そして、作業着も冬服になった途端にこんな感じなので
秋仕様から一気に冬仕様になっている。
それでもまだ、真冬仕様と電熱仕様があるのでまだまだだけど
寒いってのはどれも一緒なのよね。

もうしばらくは楽に過ごしたいなぁ
10月24日
くもり
欠番

ファンヒーター、朝方は絶賛稼働中
10月23日
はれた

今日は道志みち。
特にネタは無し。
この時期は朝と昼の気温差が大きいんだけど、
そのなり始めのタイミングで、昨日今日と連チャで走ってきたので
それの対応はバッチリ。
でも、この状況で走れるのもあっという間で直ぐに冬になっちゃうんだよなぁ。
走れる時に走っておかんと。

次は焼きそばツーリングの予定
10月22日
くもりぎみ

夏に行ってきたふじてんに、今度はYAMAHAのイベントで行ってきたですよ。
現地の気温はこっちよりも寒いのでそれなりの装備で。
今回は知り合いと落ち合ってボチボチと駄弁りながらな感じ。

なかでも、ヤマルーブのアンケート景品がR1で使ってるオイルなので
500mlと少量ではあるモノの、景品としてはお高い部類かと。
そして、入場で貰ったステッカーに通し番号が振ってあって
それで抽選会があったんだけど、案の定ハズレ。近いとこまでは来たんだけどねぇ。
このテのイベントとしては滞在時間が結構長くて、現地を出たの14時前位かな
帰りは面倒なのでサクッと富士五湖道路で。
有料道路はこういう時楽だわ~。

明日は明日で再びお山へ
10月21日
はれた
インゲンを茹でて、それを醤油マヨネーズでってのが大好物なのよ。
だけど、下ごしらえの手間の都合でかぁちゃんが他界してから
それを食べる機会が無かったの。
そうした中、冷凍野菜のブロッコリーを食べる様になって
そう言えばと改めて確認してみると、幾つかある中でインゲンが有るじゃ無いか。
ブロッコリー(業務スーパーのね)が良い感じなので
調達のついでにと一緒に買ってみたの。
因みに、何時ものブロッコリーと今回のインゲン。更にオクラもね。
これで800円を切るから安いのなんの、業務スーパー恐るべし。
で、早速インゲンをかつての様に醤油マヨネーズで食べてみると、
うん、全く問題無い。現代の冷凍技術は本当に凄いわ。
しかも、下ごしらえ済みなので手間も掛からない。
インゲンで上々なのでオクラも楽しみじゃ。

明日は仕事さぼって、おバイクイベントじゃ
10月20日
はれ~
今日は健康診断ですよ。2月にやったばかりだけど、
何時もの所が予約出来なかったとかで、このタイミングになった。
まぁ、真冬にやるよりかは服装的に楽なんで良いけどね。
そして、11年ぶりに胃カメラをやった。鼻から突っ込む方で。
口から寄りは楽ではあるけど、辛い傾向は変わらず。
そして、鼻に管を突っ込まれて落ち着くまで放置ってのはメンタル的にアレ。
検査結果の速報値ではあるけど、
コレステロール値が高めだったのを標準値まで落とせた。
後は、もしかしたらーと思ってたら案の定だった糖が若干出てた。
これは思い切り心当たりがあって、現状で対策中なので次は大丈夫かと。
まぁ、いつぞやの麦チョコの食い過ぎの時と同じなんだけどね。

後は正式な検査結果待ち
10月19日
くもりちょいあめ
欠番

今日はちょっと手間が空かない
10月18日
どんより
欠番

帰りはかなり暗くなってきた
10月17日
くもりときどきぱらぱら

おバイクで使う電熱グローブであります。
今まで使ってたグローブは当時モデルチェンジで半額で売り出されてて
それも7年程使ってきたんだけど、外装に穴が空いてきてくたびれてきたんで
いよいよ買い換えとなったですよ。
でも、実は今まで使ってたのはチョイと補修してまだ使えたりするんだけど。
何気に結構お高いので、期末ボーナスが出たとは言えどうしようかと考えたんだけど、
丁度何時も使う通販サイトでバーゲンセール中で、
店頭で買うよりもトータルで5000円ちょっと易くなったので買う事にした。
これで想定していた予算にほぼ納まる金額になったからね。
5000円の差額はデカいですよ。
とりあえず11月終盤まではこのまま放置して、
時が来たらバッテリーのウォーミングアップを開始ですな。

バイクを複数持っていると、お手々の寒さ対策は自然に電熱グローブになる
10月16日
くもりときどきはれ

25Rのフルパワー化してから、ようやく伊豆スカへ行ってきたですよ。
状況としては、トップエンドで5馬力追加程度だとやっぱり期待しすぎか。
NSRの方がパワーあったし。
で、亀石で何時も停めているところのトイレが完成してて
これでバイク用スペースが無くなった。
まぁ、今まであった建物は後々解体だろうから、
そこにバイクスペースが出来ると良いなぁ。

PCのUSBカードがどうやら駄目っぽい
10月15日
くりのちはれ
欠番

やっとおバイクでお山に行けるぞ
10月14日
きりさめ
欠番

地味に雨が続いてるのがアレ
10月13日
こさめ
そろそろかなーと思ってたらようやく来たですよ。
4回目のワクチン接種案内が。
今度のはオミクロン対応の新型になる。
早速予約を入れたけど、ずっと日曜が埋まってるので
やむなく土曜の最終時間にしたよ。
でもまぁ流石に4回も打つ事になるとは思わなかったなぁ。
何時になったら収束するのやら。

当日はチョイと早引けすると伝えておかんと
10月12日
どんよりちょいあめ
Win11が22H2にバーションアップしたのは良いけど、
これ、ファイルやフォルダをドラッグスる時に内容の表示をするんだけど、
これのお陰で何時もの操作感から僅かだけどワンテンポ遅れるラグが起きて
そのラグが染みついた操作感に地味に影響が出てるのよね。
しかも、表示範囲が大きいので、ドラッグ先が隠れてしまう事もしばしば。
見える様に微妙に移動させないとならんってのが面倒。
この辺の表示をキャンセル出来れば良いんだけど、
そうした設定は無さそうな感じ。
そうそう、マウスカーソルの大きさがリセットされたんでまた大きくしたよ。
サブモニタに飛ばした時に探すのに大きいと分かり易いのよね。

今度の身体検査の胃カメラは鼻から突っ込むらしい
10月11日
はれ
今年の期末ボーナスが多めに貰えたので、
7年程使い込んだ電熱グローグがへたってきたんで新調する事にした。
って、なんかジャケットでも同じこと書いてたなぁ。
丁度ウェビックでもセールをやってて、
近場のショップよりも総額で5000円以上安く買えるので早速ポチった。
グローブ本体は在庫はあったけど、バッテリーセットが欠品なので月末になりそう。
でも、実際使うのは12月後半からなので問題は無い。
使うタイミングで納品が遅れると辛いので、今のウチにが季節物の基本。
でもなんだかんだで今まで使ってたグローブのバッテリーが使えてたりするので
ちょいと勿体ない気がしないでも無いけど新調出来ないので切り替えが吉だわ。

タイヤはもう少しタイミングを見ての仕入れになるかな
10月10日
あめのちはれ
欠番

眠い、、、、、
10月9日
くもり

袖ケ浦フォレストレースウェイで25Rの集まりがあるってんで行ってきた。
まぁ、アクアラインを走ってみたかったってのが一番かな。
NSRに乗ってた時に1度しか走ってなかったのと、
横浜青葉からの新道も走ってみたかったしね。
でこの新道でベイブリッジは渡らないけど大黒ふ頭へはスゲェ楽に行ける様になった。
集まりの方はちょいとテントが出てたり、他のイベントと併催だったのでキッチンカーが出てたりと。
自販機も普通にキャッシュレスが使えるので良い感じ。
でも、ここまで来るのに周辺でボチボチ迷ったんでもう少し看板が欲しかったのと、
そもそもガスリンスタンドに行く為に遠回りした上に、とんでもないジモピーロードを案内されたりと
難易度が高いのなんの。
そして、現地で東名で車両火災のニューが飛び込んできて帰りは大丈夫か?って心配したけど
通行止めは1時間20分で解除されて、渋滞に少々巻き込まれただけだった。

帰りについでに確認したら、結構お焦げになってて、車は丸焼け。係員さんご苦労様です。
少し早めに戻ってきたんで、バイク屋さんに寄り道して駄弁ってたら雨がパラついてきたんで速攻で帰宅。
走行距離数は270kmで、まぁボチボチかな。

GoPro11も問題無く長時間録画出来たですよ
10月8日
くもりちょいとはれ
今日はいきなり休みになったんで予定も何も無し。
お山に行くにしても昨日まで続いた雨で路面はよろしく無い。
そんななのでとりあえず明日の為に25Rを準備して、
電熱パンツの仕入れに行く事に。

と言う訳で、今シーズンの電熱パンツ。
昨シーズンのは断線しまくって結局返金となったので、
恐らくその辺の改善は行われていると思われ。
保証書には不具合が出たら交換するから電話しろとある。
お店の中の人も、店が間に入ると時間がかるから直接やり取りしてくれとの事。
それなりに受付窓口の対策も行った様で。
とりあえず、今回こそは断線せずに使えれば良いんだけどね。

明日の帰りは早めた方が良さそうだ
10月7日
あめ

GoPro11の廃熱対策ね。今使っているバッテリーカバーシリーズの3バージョン目を加工。
2つめのは純正と同様にスライドさせてロック解除して開けるタイプ。
3つめのは単純にはめ込むタイプで樹脂製。
ただ、純正と同じ様に下から開け様としても開かず、上部のスリットに爪を引っかけて開ける。
まぁ、それでも固めなので、引っかかりの部分をちょいと削って調整した。
そして、バッテリーを押さえるスポンジのハマっているところを開放した。
リブを残しておけば強度も問題無いしね。

カメラにはめ込むとこんな感じ。丁度メモリカードも蓋の裏側になるので良い感じ。
防水については外部給電の時点で無いので、関係なし。
これで開放録画と同様となるので、これで熱暴走する様ならカメラがゴミという事になる。

で、いきなり明日お休みになったんだけど、帰宅してから言われてもなぁ
10月6日
さむいあめ
いや、今日は本当に寒いぞ。
気温が下がるとあったので1つ寒い季節のにしたんだけど、
更にそれよりも寒かったので、中々辛かったわ。

25Rのブレーキパッドね。完全につるっぱげ。
これを取り付けたのが3ヶ月前。走行距離にして1350km。
直近のひと月はほぼ通勤のみ。
うーむ、R1と同じパッドで、7000kmは使ってたパッドだったんだけど、
そもそも最初の確認をする遙か前にこの状態になって、
気がついたのも、ブレーキングで明らかに変な感触が出て、
おっかしーなーって確認したらパッドが何にも無くて、ローターに軽く接触してた。
通勤に使っているバイクで1400kmしか持たないパッドなんて効いた事無いぞ。
まぁ、シングルローターで効きが悪いってんで馬鹿握りしてたらこうなったのかなぁ。
とりあえず、同じパッドだけどもう1セット持ってたんでそれを投入。
でも、年内には交換のタイミングが来るだろうから早めに次のパッドを買わないとなぁ。
、、、、、このパッド、高かったのよね、、、、、

まぁ、ブレーキローターが無事で良かったわ
10月5日
すげぇくもりのちあめ
いやほんと、午後から段々と気温が下がってきて、
雨が降り出すと一気に更に下がった。
なので、作業着は冬服で会社に行ったンだけど
まぁ正解だったわ。
これでこの気温に落ち着いてきたら夏物をクリーニングに出せるな。
そして、灯油の散財を考える季節にもなるのか、、、、、。

明日は会社に行く前に25Rの緊急整備が必要になった
10月4日
あつめ
丁度Jアラートが出た時は
その前にウザいニュースがやっててTVを消しちゃってたのね。
一応Yahoo!の通知でミッソーが飛んできたってのは分かったんだけど
飛び越えたってのは改めて確認したニュースで知ったのよ。
今回のはある意味演習を利用したんだろうなぁ。
そして、Jアラートの対象地域が時間が経つにつれ二転三転したって報道があったけど、
ミサイルの発射を察知し瞬間に軌道まで完璧に分かる訳無いでしょうに。
こういう時に否定して、止めちまえって行ってる勢力って
中な国とかの関係者じゃないかと思ってしまうわ。
なんにせよ、求むべきは精度向上と、即座に動かせる迎撃システムを充実させる事だわ。

でも、探知はしてるから色々と良いサンプルにはなってると思うんだけど
10月3日
くもりぎみ
欠番

とりあえず、作業着の冬服の準備はした
10月2日
はれた
今日は月例巡回なんだけど、
その前におバイクにモバイルバッテリを装着できるようにすべく
チョイとポーチの取り付け作業をやったよ。
25Rは割と楽に対応出来たんだけど、問題はR1だ。
色々と考えたら、ステアリング下にボチボチのスペースがあったのでそこを活用。

ここに結構スペースがあって、ポーチを納めるのに丁度良いの。
もちろん周辺への接触干渉は無し。クリアランスもバッチリよ。

固定方法は汎用のナイロンバンドにスナップボタンを付けてリング状にして、
そこへポーチを取り付ける。丁度カバーの爪に位置合わせをしてズレる事もなし。
これでバイクに傷を付ける事無く取り付けが出来た。
で、これでモバイルバッテリーを入れてテスト撮影だ~と思ったら、
対応する長さのUSB-Cの手持ちのケーブルが無かったんで、
給電録画が出来なかったよ、、、、、。

さて、木曜日からどの位気温が下がるんだか
10月1日
あつい
欠番

今度はアントニオ猪木が逝ってしまった、、、、、 orz

過去の出来事へ
トップへ戻る