日常の出来事・2022年9月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
9月30日
あつい
お仕事が終わって帰宅してTVを点けると
ニュースで円楽さんの訃報が報道されてて驚いた。
何があったのかと、スマホで確認すると、
丁度会社を出てちょいと経った時間のニュースだった様で。
この前にも高座に上がったのに、いきなりこのニュースとはね。

月内ギリギリで決算ボーナスが出た、倍増でビビった
9月29日
くもり

GoPro11の給電録画の件ね。
この件で、モバイルバッテリーで長時間録画が出来ていると言う話を頂いて、
モバイルバッテリーの相性問題かと思ったんだけど、PDで相性問題ってのは実際どうなの?と思って
改めてGoPro用に仕入れたモバイルバッテリーを改めて確認したのね。
そしたら大失態をやってて、今までUSB-Aで接続してて何も考えないでそれを続けてたの。
そしたら、モバイルバッテリーのUSB-A接続はQuick ChargeC 3.0で、
USB-CがPower Delivery 3.0だったのよ。だから、USB-Aで繋いでも駄目だったのね。
そこで、USB-Cで接続して4時間程録画状態で放置しても問題無かった。
モバイルバッテリーは10000mAhで、4時間使っても残りゲージが1でも点滅状態では無く
まだ少し余裕のある感じ。なので、予備にもう一つ買っておけば事実上録画制限は無くなるかな。
ただカメラが相当な発熱で、カメラの裏に付いている折りたたみ式のブラケットが触れない位熱かった。
これ、よく燃えないなぁと思う位ヤバい。
なので、バッテリーの入った状態での給電録画はやらないんだろうなぁ。
とりあえず、これで給電録画についての懸念は解消したので安心して本格運用が出来るわ。

ブーメランのプロは人に厳しく自分に優しい
9月28日
あつい~
欠番

あたしゃ鍛冶屋なのに、今日は穴掘ってコンクリを削(はつ)る1日だったよ
9月27日
はれ~

7年間使ってたレイジャケットが流石にくたびれてきたんで、
以前よりどうしようかと考えてた春秋向けのジャケットの新調をいよいよ今回御覧の通りで。
出来ればレイジャケットが続売されてれば良かったんだけど、
防風タイプのがでて2年程で無くなってしまって、春初夏向けのタイプからフード付きになって
それで終了だったかな。
今回は今季の新作のキマイラジャケットで、く薄手の防風タイプのジャケット。
冬向けの3種類程のシリーズの中で最も軽くて薄いタイプ。

とはいえ、ちゃんとインナージャケットもあるんだけど、
実は以前に買ったゴアテックスジャケットにも「ほぼ」同じのが付いてて、
ゴアジャケのは羽毛、今回のは綿とかなりグレードが違ったりするけど、
実はワークマンの電熱ジャケットを着込めばこの上なく最強なので
ゴアジャケのも余り使ってなかったりする。
時たま普通にアウタージャケットとして使う程度。
なので、出来ればこのインナージャケットは別売りにしてくれると有り難いんだけどなぁ。

薄手の防風ジャケットは春秋に掛けてかなり使い勝手が良いのよね
9月26日
はればれ
欠番

しばらくモンエナのキューバリブレは通販で仕入れるか

9月25日
はれ

とりあえず、GoPro11のテストでひとっ走りしてきたんだけど、
うーむ、酷いね、これ。
バイクで必須な給電しながらの撮影が出来なかったよ。
まず、今まで通りバッテリーを入れたままで電源を繋いでも
バッテリー駆動のままで給電側は無視される様だ。
その判断となったのが、バッテリーが無くなるとそのままダウンした。
ならばとバッテリーを抜いての給電撮影は、
モバイルバッテリーを繋いだ状態で3分程でダウン。
停止じゃ無くて「ダウン」ね。
モバイルバッテリとの相性確認で、バイクのUSB電源に繋いでみたところ
同じ様に3分程でダウン。
なので、タイミングを見計らってバッテリーを交換しながら撮影という最悪の状態になる。
このテのアクションカメラはGoProが一強なので、
それが駄目だとどうしようも無いなぁ。

近いうちにミニバージョンも出るので場合によっては更に買い換えか、、、、、
9月24日
ふったりやんだり
欠番

今日はなんだかんだでカッパ無しで移動出来たよ
9月23日
あめいちじくもり

GoPro11が届いたですよ。
GoPro10の嫁ぎ先が決まったのでそのタイミングで注文したのね。
注文日が18日で発送が19日。通達のあった着予定日が23日。
で、シンセンまでは順調に来たんだけど
案の定そこで引っかかって、遅れるとの後で26日着の通知が。
でも、思ったより早く動いて、なんだかんだでシンセンから2日で、
しかも予定通りの23日の今日に到着。
そして、Yahoo!の予報では土曜の夕方に雨が止んで
日曜は朝から晴れのもより。
なので、日曜に早速撮影確認が出来そうだ。

しかし実際の所、日曜の天気はその時でないと分からんだろうなぁ
9月22日
くもりちょいあめ
欠番

結局通勤は春秋ジャンパーを装備、寝間着は長袖に
9月21日
くもってさむめ
今朝は寒かったなぁ。
何時もの夏服のままでおバイク出勤したらマジ寒いし。
今週は天気も悪くなる一方っぽいので冬服を出すか。
Windows11の22H2のアップデートが始まったんでアップデート。
出かけ際にアップデートをかけて会社に行ったのね。
お昼に終わったかなーとリモートで確認すると、グラックアウトしてるし。
いや、動作は一応してると言うか普通にリモートで繋がってるし。
帰宅して手動で再起動をかけると再び更新が始まって無事に起動出来た。
そしたら、エクスプローラがWin10タイプにしてたのにWin11タイプに戻ってた。
右クリックメニューは以前のままだったので、
メニューの設定のレジストリをいじり直さないと。
あとぱっと見だとフォルダアイコンが内容によって表示に変化がある位かなぁ。
とりあえず、今後のアップデートのベースになるバージョンになるので
このまま不具合が出なければ良いなぁ。

寝間着も長袖を出すかなぁ
9月20日
くもりいちじあめ
今日の午後に降った雨から容器が一転して、
朝のウチは湿気がまとわりついて微妙な気温だったんだけど、
その雨から一転して涼しくなったと言うか、
雨上がりとは言え帰りはペラい作業着で肌寒かったし。
で、先だって行われたゲームショウでイーグレットツーミニに
追加のゲームが出るとかで、公式HPを見てみたのね。
そしたら「本体アップデート」って文字があるじゃん。
確認すると、全ゲームの調整確認、不具合対応と
悪評の多かったアルカノイドの操作感も対象になってた。
とらっくっぼーる、パドルゲームについては
コントローラーを繋げるだけでゲーム選択が出来る様になって
SDカードを挿す必要が無くなった。
アップデートは全く頭になかったから本当に驚いたわ。

追加のゲームカードも再販無しの売り切りらしいのでとりあえず予約したよ
9月19日
おおあめはれあめはれくもり
欠番

台風が来てるとは言えなんじゃこの天気は
9月18日
おおあめくもりはれこさめあめ
今日は雨でおバイク出来ず。
とりあえずドラッグストアに行って、トイレットペーパーを確保。
ついでにココアを箱買いしようと思ったら箱は無くバラ売りのみと言う事でここでは見送り。
2件目のドラッグストアにはあったんだけど、
どうやら1件目のよりも後のロットの様で+30g品で同じ値段だったわ。
+30gはデカいよ~。
そして、業務スーパーに行ったら駐車場の排水が機能して無くて冠水してた。
で、早速冷凍ブロッコリーとバイク屋さん向けのおやつを確保。
一旦家に戻って買ったモノを家に置いて改めて移動開始。
ホームセンターに寄ってからケンタに行こうと昨日インストしたアプリを
いじってみると、事前注文が今直ぐの筈が「(45分後)」とかで使い物にならず、
店頭でクーポンを使おうと思って店員さんに聞いても
上手く伝わらなかった様で、クーポン番号と注文番号を取り違えた様で
欲しいのが変えず、もう面倒になったのでそのまま店を出る。
言うまでも無くケンタのアプリは登録削除の後アンインストール。
後はいつも通りなんだけど、結局買い物でウロウロしている時が
雨のピークだった様で、それ以降は雨もかなりの小康状態となって路面も乾く始末。

一応警戒レベル3までにはなったんだけどね
9月17日
くもりときどきはれ
今日はてっきり雨だと思ってたら
時間が経つにつれ雨予報がズレ込んで
カッパ無しで帰宅でした。
現時点で関東から台風は距離があるので
雨雲が飛んでこなければ明日はおバイク出来るかなーと。
レーダーを見ても飛んできても雲の切れっ端な感じだし。
でも、九州では直撃コースで歴代トップ3レベルな勢力だとかで、
今現在で勢力が「猛烈」なんで、向こうは大変そうだ。

ゲームショウで、早速イーグレットツーミニの追加ゲームが発表されたとか
9月16日
くそあつい
まぁ、アレだ。
気がつけば世間様で言うシルバーウィークのタイミングで
台風直撃だそうだけど、あたし的には日曜が潰れるのは痛い。
今度の日曜はおバイクで試したい事があったんで
雨降ったら延期になっちゃうからなぁ。
予定がボチボチのだと都度対応が出来るんだけど、
やるぞ!って時だとなぁ。

気がつけば彼岸花が咲いてるし
9月15日
どんより
今日は曇った中で25度に届かなかったから凄く涼しかった。
丁度外現場だったから助かったよ。
で、朝飯のブロッコリーね。
ちょいと調べてみると、業務スーパーがあったよ。
御近所にあるんだけど、方向的にアレ気なんで2回程寄った位。
そして更に確認してみると、結構業務スーパーのブロッコリーはネタになってて
お値段も今までの半額近く。
なので、ちょっと回り道して一袋買ってみたの。
今朝早速食べてみると、ちゃんとブロッコリーの味がしたよ。
大ハズレのブロッコリーは見かけから微妙で
明らかに皿ごと死んでる様相だったから雲泥の差だ。
とりあえず、お値段的にも味も良い感じなのでこっちにスイッチするベ。

GoPro11が出たのね、10が売れるうちに買い換えるかなぁ
9月14日
くもりときどきはれのちくもり
欠番

冷凍ブロッコリー、ニチレイの前に業務スーパーのを食べてみる
9月13日
あつい
GoProを使ってて、9辺りからエイプでの録画が怪しくなってきたのね。
それが10になってより顕著になってきたんで、
あれこれと対策を初めてみたの。
まず、R1と25Rでは問題は起きてなくて、長時間録画が出来ている。
エイプだと問答無用で動作が不安定に勝手に録画が止まる。
表示されるメッセージがバッテリー関連。
なので、まずは真冬対応の強化バッテリを入れても変化無し。
R1と25Rで使ってるのと同じUSB電源に入れ替えつつ
エイプのバッテリーを交換しても変化無し。
となると、エイプの電源ラインそのものに問題があるんじゃないかと。
なんせR1も25RもECUを使ってる車両なので電源はより重要だしね。
そこで、エイプからの電源を切り離してみようとモバイルバッテリーを確保してみた。
今度の日曜にもう一度走りに行ってみて確認しようかと。

これで駄目ならどうしよう
9月12日
はれ
欠番

エイプでのGoProの電源供給を別の方法でやらんと
9月11日
はれ~

今日は箱根と十国峠の3箇所でバイクのイベントがあるというので行ってみた。
どんな感じになるかと思ったんだけど、
各所のテントの数が少なくて、規模としてはなんか微妙。
かと言って全部まとめて同じ企画をやろうとしても箱根周辺では場所が無い。
ポイントラリーもあったんだけど、そんなのはすっかり忘れてたし。
このイベントを目的としていくのは結構微妙だったけど、
ツーリングのついでにチョイと寄るのであれば良いかなーと言う感じ。
最初に寄った大観山は「やってるのか?」って感じで、テントが全然無い。
十国峠は多少マシな雰囲気なだけで大観山と余り変わらず。
バイクパラダイスではショバ代に1000円かかったんだけど、
他の2箇所よりもちょっと企画が多いだけだったのではっきり言って高い。
だって、払ってちょっと見回してそのまま出てきちゃったもん。
次にやるするならば、少なくても会場は隙間無くテントで埋めて
バイパラのショバ代はいつも通りの500円にして欲しい。
今回と同し内容だと行く事は無いなぁ。

兎に角テントをガッツリ集めて、大量に停められる駐輪場が無いとこの企画はキツいなぁ
9月10日
はれた
欠番

なんか引っ越し作業が多いのぅ
9月9日
くもりときどきはれ
朝飯にブロッコリーを取り入れて暫し、
とりあえず一番安いのを食べてたんだけど
いよいよハズレを引いたですよ。
それは検品で引っかからなければどう言う管理をしてるんだ?的な。
匂いも味もブロッコリーじゃ無いのよ。
そのひと房のお陰で、その皿が悲惨な事に。
安くても悪くは無かったんだけど、流石に今回のはヤバい。
喰ったけどね。
なので、来週分のはメジャーメーカーのニチレイのにしたよ。
コスト的には5割増しだけど、ハズレはもう嫌じゃ。

味のブレは確かにあったけど、流石に今回のは看過出来ん
9月8日
くもりだよ
昨日今日と、雨予報が外れるという珍しい展開。
晴れ予報で降られると発狂するけど、
雨予報が外れると小躍りして喜ぶ。
で、特に今日もネタは無し。

確実に涼しくなってきてる
9月7日
くもり
欠番

お家に帰るまでに雨はとりあえず免れた
9月6日
はれときどきくもり
なんか、国税庁から中国語混ざりの
「税金払ってねぇから払えやオルァ!」
なメールが来た。
そして、リンクの飛べってあるその先は「.cn」ばアドレス。
いや、あの、もうちょっと頑張ろうよ。
ここまでアレだと笑い話のネタにしかならん。
「あ力たが納税すべき宝税等きまはまる納めっれていません。
以下のリンクをアクャスし 記裁されてる方法で直ちに全額を納税の上、御連絡ください。」
こんなだよwww。

携帯アドレスだと片っ端から迷惑メールに指定して葬れるんだけどPCはなぁ
9月5日
はれてる
RD-X10の復旧作業をちょいと日曜にやったんだけど、
なんかUSB-HDDが認識しなかったり、
HDMI切換機がハズレだったりと散々。
USB-HDDは一度も使ってなかったんで、端子が劣化しているのかも。
一応抜き差ししてみたんだけど状況は変わらず。
今度接点復活材を使って改めて試してみるか。
HDMI切換機は中途半端な自動切り替え機能がアレ気な様で、
一応動くには動くんだけど、いつの間に歯認識がコケてるし。
これも、手動切換タイプのがあったんで、それで改めて。

またキューバリブレが消えた、ローソンでは発注停止に扱いになってるって
9月4日
はれてあつい
今日は月齢巡回。
なので決まり切ったルートでウロウロなんだけど、
その中で親戚のところに顔を出すんだけど、便秘薬を買ってきて欲しいとの事。
そんなん言われても、使った事無いからどれがどれやらでサッパリ。
そこで、医者に貰ったのが無くなったと言うのでおくすり手帳を確認。
そしたら「マグミット」ってのを飲んでたんで
いわゆる酸化マグネシウム系のを確認すると、コーラックMgってのがあった。
御近所にドラッグストアがあるんでそこで仕入れてきた。
これで医者の処方薬を切らしても応急的に何とかなるベ。

何時ものラーメンは恐らく今シーズンラストの冷やし。今月一杯なのよね。
そのラーメン屋さんからの帰り道に、不覚にもエンスト転けをやらかした。
R1は時たまエンストをやらかすんだけど、今回はタイミングが悪くて対処が出来ずにコロン。
直ぐに起こそうとしたら、颯爽と通りがかりの兄ちゃんが手を貸してくれた。感謝感激。
被害はバーエンドミラーを固定しているボルトが曲がったのと、
ミラーのアームにキズが貼った程度で車体本体は全く問題無し。
ボルトも交換してキズもタッチして即復旧。いやはや、油単大敵ですな。

さて、次の日曜の箱根のイベントは行こうかどうか悩んでる
9月3日
はれ
欠番

久々に丸1日晴れたなぁ
9月2日
にわかあめあめ
今日も地味に降るなぁ。
まぁカッパを使わないで済んだのは良かったけど。
先だって画面にラインが入ってしまったイーグレットツーミニ。
今日修理から戻ってきたですよ。
結論から言えば、単純にLCDパネルの不良で、
それの交換で対応完了。
なので、たいしたデータでは無いけど、
セーブしてたデータはそのまま。
とりあえずこれで大丈夫かと。

いよいよ春秋向けのジャケットは新調しないと
9月1日
にわかあめ
欠番

今日は通勤と退勤の時間にピンポイントでにわか雨を喰らったわ。

過去の出来事へ
トップへ戻る