日常の出来事・2022年7月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
7月31日
ひたすら暑い
今日はクソ暑い中、一気にあちこち回ってきた。
まずは散髪屋さん。初っぱなが涼し目な所で良い感じだったけど、
終わってからの月例お墓参りでは、日光が脳天直撃で頭が熱いのなんの。
親戚のところを回ってから何時ものラーメン屋さんで、

この時期は冷やし以外はあり得ない。
そして何時もならばここでバイク屋さんに行くんだけど、バイクチューニングショップへ。

ECUの書換から、吸気系のパーツの交換が終わったのでそのセッティング。
セッティングの条件としては環境温度が30度後半の
ある意味劣悪なパワーの出にくい環境ではあったけど、

目標の後輪出力45psを達成して満足。
気温が下がってきてパワーの出やすい条件に近づけばより良くなる。
これで25Rは一区切りだなぁ。時間もお金も掛かったけど、
ここまでガッツリ出来るのは今後あるかどうか。

その帰りにオイルとオイルフィルターも交換してきたんで一通り完了
7月30日
とてつもなくあつい
欠番

余りに暑いと空調服も効かん
7月29日
まだあつい
KDDIの通信障害の返金額がお一人様200円だとか。
総額は71億円らしいけど、均等割にするとこんなだとか。
この金額で目にしたのが、これを返金としないで
71億でインフラ整備をした方が良いんじゃね?ってなの。
で、あたしの方でも証券会社から封書が来て、
何かと思ったら源泉徴収で過大請求が有ったとかで
その返金案内だったんだけど、金額は37円。
これ、通知の封書よりも安いじゃん。
なんか、やらなくちゃいけないんだけど、
経費の方が圧倒的に多いってのも考え物だね。

200円を返金するにもその経費はいくら掛かるんだか
7月28日
めちゃあつい

エンジン警告灯ね。日曜にパーツを組み込む時にあれこれしているウチに点灯しちゃったの。
カプラが抜けてる時にエラーが出るのは良いけど、繋ぎ直したら復帰してよ。
そして、今度の日曜にセッティングがあるので、さっさと消したい。

と言う訳で、OBD2診断機と変換ハーネスを調達してどうかなーと言ったところ。

診断機が期待通りに動いてくれて目的は完遂。
診断機も、使うまでに初期のバージョンアップとか
言語設定とか有るけど、さほど手こずることも無く作業完了ですわ。

ときたま悪条件での走行時にも警告が出ることがあるのでサクッと消せるぞ
7月27日
はれてあつい
欠番

今回のコロナは広がり方がヤバいなぁ
7月26日
すげぇあめのちくりのちにわかあめ
今日は天気が悪いとは予報であったけど、
雷が鳴りまくっての豪雨とはなぁ。
お陰さんで先だって25Rのエアフィルタをスッカスカのに交換したんだけど、
その豪雨の中でも普通に走れたと言う確認が出来たのは有り難い。
でも、ウチの近場で落雷が起きたのか、停電を喰らったよ。
と言うのも、ネットでそのテの書き込みがあって確認すると4分程落ちたとか。
ウチが停電という事は御町内を走る鉄道も止まるという事で、案の定。
電力がそうした環境なので、ほとんど落ちることが無く、
かつての計画停電でも終盤では対象外になってた位なので、結構なレアケース。
なので、スマホからリモートでPCを見てみようとしてもしっかりと落ちてたよ。
特に被害や損失も無かったんで良かったわ。

秋葉原通り魔事件も死刑執行ですか
7月25日
めちゃあつい
欠番

早く空調服来てくれ~
7月24日
はれてあつい

朝イチでチョイと一回りしてからおバイクにパーツの組み込みであります。
作業はバイク屋さんにお願いしつつ、必要な所はお手伝いする感じで。
先だってアクセルマップを書き換えて
ようやく本当の意味での「全開」が出来る様になったので、
ずっと保留していたファンネルと高能率エアクリへの交換であります。
以前からあったパーツだけど、これらが一番能力を発揮する時に
アクセルを絞られるので、入れてもかけたコスト分のメリットはかなり少なかったの。
それがようやくと言うことで満を持しての組み込み。
作業が終わってから直ぐにセッティングの申し込みをやって
次の日曜に最終的なセッティングをやって吸排気関連は完了となる。

その、次の日曜はあちこち回るので忙しいぞ
7月23日
くそあつい
欠番

飲んだ分出る
7月22日
にわかあめのちかいせい
ここ最近ミックスナッツを仕入れてポリポリ食ってる。
最初は4種入り780gだったのね。
アーモンドとクルミとカシューナッツとマカダミアナッツの無塩タイプ。
で、ちょっと美味しすぎて減りが早いなーと言うことで次はアーモンドのみ850gをば。
確認してみるとアーモンドは胆石症にも役に立つと言う事なので安心して喰える。
以前からな通計は喰いたいとは思ってたんだけど、
お店で買うとなると、単位的にお高い部類になるので見送ってたのよ。
今回はネット通販で良さ気なのを見つけたんで、
しばらくこの路線で漁ってみようかと。

結局麦茶は通販で
7月21日
くもりときどきはれ
再び暑くなってきたと言うか、本来の時期になってきたんだけど、
何時も飲んでいるはと麦レモングラスが調達出来てないの。
いつもだと大抵雨の日曜があって
そのタイミングで無印良品に買いに行く所なんだけど
何気に晴れが続いてて行くタイミングが取れないのよね。
まだ、もう少しの分はあるんだけど、流石に何とかしないと。
以前に店舗で売り切れがあってやむなく通販で買ったこともあったけど
最悪今回もそれになりそうだ。
あたしの行動範囲としては、サクッと行ける所ではないので
何気に入手が面倒だったりするのよね。

通販でも何気に売り切れてる所が多いなぁ
7月20日
くそあつい
欠番

時妙に雨続きだったので、チョイとバイクのチェンしこをば
7月19日
あめのちくもりのちあめ
データ用のHDDの容量を増やすべく、HDDを買い足したのね。
バックアップドライブを一括まとめているHDDケースに仕込んで
電源を入れたら動かないの。それもケースそのものが。
まl一応評価は良さ気ではあったんだけど
そもそもの信頼性が微妙だったんで、やっぱ駄目かぁ、と。
期間は2年程だけど、ねんに2回使うだけなので数回でお亡くなりという事で。
仕方ないのでお立ち台でコピーを始めている。
流石にそのまま使ってたら熱が凄かったんで
USB扇風機を真上にぶら下げて風を当ててる。
容量がハンパないから1台目が今週中に組み込めれば良いけどなぁ。

改めて買おうとしてもニッチな分野なので良さ気なのが無いや
7月18日
にわかあめのちはれ
土曜日に遅れに遅れて某茄子が出たんだけど
予定してたお買い物をと思ったら、決済画面で
3Dセキュアで弾かれたのよ。
調べてみると、お問い合わせ案件なので日曜日に電話をする事に。
一応3Dセキュアを使わない決済では店舗でも通販でも普通にカードは使えた。
早速受付開始時間に合わせて電話をするも
大忙しの様で、折り返し電話の予約をするはめに。
で、確認したところ、3Dセキュア絡みでセキュリティレベルが上がっちゃったとかで
それを元の設定に戻すとか。
そしたらやっと使える様になったんで、バカスカ買い込みを開始したですよ。
こうして使えなくなる状況になると、かなり不便。
スマホも壊れると洒落にならんし、モノに依存する決済はこういう時弱いね。

スマホは壊れかけで交換出来たので、何とかなったけどね
7月17日
あめのちはれときどきくもり
まぁ、今日は何とか晴れてくれて良かったわ。
とりあえず、日曜の晴れが続いてくれてなにより。

さて、色々とあった花水ラオシャンだけど、
営業していると聞いたので早速行ってきた。

何時もの様にタンメンハーフと餃子で、タンメンを半分食べてから餃子を平らげ、
その餃子で使ったラー油醤油をタンメンに投入して後半を改めて楽しむ。
お店も健在で何時もと変わりなく一安心。
そして、切らしかけてたラー油も確保。
とは言え、おまけで付いてきたワンタンが無くなったのはちょっと残念。
そして、お持ち帰りを買いに来ている人もボチボチ居たので
お店は今後も大丈夫でしょう。

晴れたら普通に暑いねぇ
7月16日
あめあめ

EGRETⅡ miniであります。
発売開始前から一応チェックはしてたんだけど、
ちょっとお値段が高かったんで購入は様子見をしてたのね。
そしたらAmazonの安売り対象になって1万円程値段が下がったタイミングでポチった。
さて、このEGRETⅡ miniはタイトーのゲームを集めた物なんだけど、
あたし的にはキャメルトライ1点狙いだったの。
と言うのも、アーケードで稼動してた当時かなりお気に入りのゲームで、
結構遊んだ上に基板も買ってたのね。基板は78000円だった。
もちろんダイヤルコントーラーも実機の現物なので操作感は完璧。
それがこのEGRETⅡ miniでどうなっているか気になってたんだけど、
ちゃんと「分かってて」くれてたので実に良い感触。素晴らしい。

キャメルトライではゲーム開始時にちょっとした隠し技があったんだけど
それもちゃんと再現してた。
まぁ、ある意味エミュレーターだろうから当然と言えば当然。
とは言え、この実機レベルのキャメルトライで遊べたのは20年以上ぶりかなぁ。
一応X68000版もあったけど、相当苦労したマウスにアダプタを組み付けての
コントローラはやはり厳しかったからなぁ。
とりあえず、このキャメルトライは速攻で遊んだけど
他のもボチボチ遊んでみようかと。

実はPCエンジンminiは起動すらしてなかったりw
7月15日
あめ
しかしアレだね、梅雨戻りだね。
余りにも早い梅雨明けで、梅雨戻りに注意とは言ってたけど
まぁ、地味に降る事。
でも、クソ暑い後でのこの天気なので涼しいのは実に有り難い。
そして、いよいよウチの会社でも空調服の導入となりそうだ。
この前サンプルで試してみたんだけど、確かに良いね。
今までだと汗で気持ち悪いのが、
それを利用して涼しい感がかなりある上に
今夏からは高機能素材のインナーフル装備なので効果はより一層。
導入の出遅れ感はあるものの、ちょうど涼しいタイミングが合って良かったわ。

今月中に空調服が揃うと良いなぁ
7月14日
くもり
マイナンバーカードへ保険証と入金口座の紐付けの設定で
マイナポイントが入るんだけど、早速来てた。
仕事が早いね。
まぁこれらの紐付けには個人情報があれこれと話があるけど、
保険証は別に今まで通りだし、一括管理された方が
後々有効利用される時が来たら病歴等々の照合でメリットがありそうだし。
口座との紐付けも、取引に関してはやましい事は何も無いのでこれも問題無し。
利便性が上がってポイントが貰えれば有り難いですわ。
後は、他にも色々とお役所絡みの手続き等々が
マイナンバーカードでサクッと出来る様になると良いなぁ。

相変わらず持ち歩くってのは厳しいな
7月13日
くもりちょいはれ
昨夜、虫が部屋に飛び込んできたのよ。
一見黒い虫だったので先頭車両と危惧したけど、
それならば床を走行してくるだろうからそれはないだろうな、と。
でも、飛んできたっきり行方不明になったんで放置して寝た。
今朝、朝巡回してたら昨日潜入してきた虫が暴れ出して、
飛んでは隙間に入り、出てきたら飛びまくったりで
この感じからすればカナブンと早々に特定。
ようやく確保出来るところに落ちてきたら、まぁホコリだらけだわ。
とりあえず、屋外に放出して懸案は解決。
にしても、どこから入り込んだんだか。

地味に、日曜の雨率が妙に低い気がする、、、、、
7月12日
くもりぱらぱら
欠番

30度切りの曇天は素晴らしい
7月11日
あついぞ

と言う訳で、昨日は25RのECUチューニングに行ってきたですよ。
25Rは典型的な今時のバイクなので、色々と規制制御がされている。
なので、旧世代の様にパーツ交換でのパワーアップが余り出来ない。
その規制を解除する為にECUの書換が必要なのよ。
今回書換をやって規制解除したので、
いよいよパワーアップ関連の作業が最終段階に入ってくる。
書換の出来るところは少なく、行動範囲内に出来るところがあって良かったよ。
サブコンの燃調も結構近場で出来るんで、チューニング関連では不自由ないわ。
これで、ファンネルとエアフィルターを交換して
改めて燃調を取れば25Rのあれこれは大体片付くかな。

ぶっちゃけもう1台買える程掛かってるけど、それは趣味の世界な訳で
7月10日
けっきょくはれた
昨日15時位に今日の午前中に雨マーク。
夜のうちには更にアレ気に雨マークが増殖。
朝起きると雨マークは付いているモノの、
レーダーを見ると何とかなるんじゃね?ってな感じ。
家を出る時は晴れだしてきて、
そうなると後は晴れ傾向の予報なので結局大丈夫だった。
なにせ、今日25RのECU書換の予約を入れてたんで
雨が降ったらその中を行く羽目になってたから助かったわ。

と言う訳で無事に書換完了
7月9日
まだくもりぎみ
欠番

明日は雨のタイミングを縫ってのお出かけだなぁ
7月8日
くもりぎみ
昼飯のために現場から這い出してきて
休憩室のTVを付けたら安倍元首相への銃撃事件ととんでもない報道が。
その後、結果的に最悪の事態となったけど、
NHKニュースで流された銃撃の時の映像を見るに、
淡々と悟られる事も無く銃撃に至ってたんで
1発目までに気がつくのは無理じゃないかという感じ。
1発目の時点気がついても2発目までには間に合わなかったという印象。
SPは一人で、後は県警の構成だったとかで、なかなか難しい状況かなぁ。
とりあえず、当時の状況は報道された訳で、後は節目の続報かな。
まぁ、選挙時の襲撃事件が何年か毎に起きているけど、色々と厳しいなぁ。

しばらくは過熱報道が続くのかなぁ、見るのを控えよう
7月7日
はれた
と言う訳で一通りのスマホ移行作業が完了したので
壊れたスマホは初期化したですよ。
明日にでも返送であります。
これで、今回の症状を踏まえて、少なくても2年は使えるな。
壊れずにバージョン的な不都合が出なければこのままかも。

次と言ってもarrowsが生き残ってるかどうか
7月6日
くもりときどきはれ
今回のスマホ交換は、ある意味ラッキーでもあったりする。
と言うのも、F-51Aを買った時に「有機ELディスプレイ」ってのは
単にIPS液晶よりも進化した物とばかり思ってたの。
そしたら、半年位で焼き付きの症状が出始めて、後はもう言わずもがな。
なんでスマホに有機ELを採用するのさ。
発色がどんなに良くても、使い方の特性上最も駄目な組み合わせじゃん。
なので、ブラウン管以来の焼き付きの症状でどうしたもんかと考えた事もあったけど
環境移行の手間を考えるとちょっとねぇ。
でも、ここに来てスマホの故障と相成って強制交換となったの。
なので、今使ってる画面の綺麗な事と言ったらもう。
もちろん今までのを教訓に焼き付き対策をやって
可能な限り良い状態を長引かせたい。

ガリガリ設定やってたら第一段階の転送量1Gをいきなり突破しそうだ
7月5日
のちあめ
スマホが壊れたですよ。
以前から度々使ってる時に電源が落ちる様になって
色々と調べた結果、4G+、5Gでブラウジングレベル程の転送量になると
電源が落ちるという症状だったよ。
Wi-Fi環境下ではほとんど症状が出ず、中々謎な感じ。
docomoショップで一応と言う事でSIMを新しくしてみたけど変わらずで、
この時点でスマホ側の故障と確定確認。
因みに、docomoショップの中の人も初めて見る症状だとか。
そこで、ケータイ保証サービスを利用する事にして、
日曜に早速申し込んだら昨日届いて、一気に移行作業を開始。
お陰さんで何時モヨロ大幅に睡眠時間を削られたけど、
昨日のウチにほぼ環境が戻ったので。今日からはボチボチと。
後は今週中は様子を見て、設定漏れとかがなければ
壊れた方のスマホを返送であります。

費用は1万円位かかったけど、焼けの無い画面になればそれで十分
7月4日
ときどきぱらぱら
スマホの設定で忙しいので欠番。

ある程度はgoogleがやってくれるとけど、やっぱりメチャクチャ面倒
7月3日
ちょいぱらぱら

R1が昨日車検から帰ってきて、
今日ひと周りのついでに新しくしたタイヤの皮剥きをば。
朝イチに車検からの復旧作業をやってから役所に行って期日前投票。
そのままお寺さんに行く時に裏山の広域農道で皮剥きね。
月例巡回を熟しつつdocomoショップに行ったのよ。
この所スマホの調子が悪くて、傾向と状況の確認をやったところ
スマホ本体が終了という事で交換する事にしたよ。
早速も仕込んだら明日届くとの事で、今週中に環境を移行しなければならん。

まぁどのみち最優先で作業しないと色々と辛いしね
7月2日
もれなくあつい

納品先の近くに、近場では結構前に絶滅したぽたじゅうが生き残ってる。
以前に場所を確認してたので、お昼のネタの1つにと寄ったのね。
それにしてもぽたじゅうでのお買い物は何十年ぶりだろう。

お約束のたこ焼き。極めてオーソドックスで8個入りで380円。お安い。
食べてみると、「あの時の味だ!」な感じで実に良い。
銀だこも良いけど、こう言うのも良いなぁ。
ウチからは2時間半も掛かるので、今回の様なお仕事でのきっかけが無いと行けないけど
今後も機会があれば寄ろうかと。

帰りは新東名を走ってったけど、途中で鹿が轢かれてた
7月1日
えんえんとあつい
今日は現場作業2時間残業で疲れたんで欠番。

素人に本職レベルの事を求めるなっての、やったけど
過去の出来事へ
トップへ戻る