日常の出来事・2022年6月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
6月30日
ひたすらあつい
地元の西湘バイパス。
ここ数年の大型で強力な台風の被害を受けて
ずっと工事をやってたんだけど、ようやく7月2日に開通だそうで。
これで、下りの1車線規制が解除される。
平成19年の時もこっぴどく台風被害を喰らって車線規制があったけど、
まさかの10年後に更に酷くやられて、
今回は根っこからの作り直しとなったので5年も掛かったよ。
そして、国府津パーキングも完全作り直しで今は閉鎖中。
年内に完成予定となってて、通りがかりで見てみると
敷地の嵩上げと、より高い防波堤の設置と防御力は増大傾向。
でも、今までは海を眺める事が出来てたけど、今度はどうなるんだろうなぁ。

リニューアル工事は7月21日までか
6月29日
ずっとあつい
どうやら社長が運転免許を返納したそうな。
この所会社に車が無いからどうしたのかと思ったのね。
それでも会社には来てるんで、おおよその予想は付くけど
足を確保してると言うか、その状態だとそう長くは続かないだろうから。
いよいよもって代替わりになるかもしれん。
なんせ、昭和のイケイケ世代なので、今時の考えを持っておらず
やって当然のことを全て止めてきたので色々と限界が来てるのよね。
道具は壊れるまで使うとか、こんな絶滅種な考えでは話にならん。
まぁ減価償却って概念がないので救い様が無いけどね。
具体的には、新しく買った道具は「とりあえず寝かせる」ので、
使い始める頃には型遅れ、非効率、保証切れと最悪。
これが改善出来れば結構変わるから、早く引退してるのを願うばかり。

節電?関係ぇねぇ、エアコン使わなきゃマジで死ぬわ
6月28日
とにかくあつい
欠番

涼しいところでのお仕事は、そこから出た途端に地獄
6月27日
めちゃあつい
なんか早くに梅雨入りと思ったら
さっさと終わっちゃったなぁ。
今年はこれまでになく異例の様で。
ってか、6月でこの暑さは辛いなぁ。
雨が降ったらそれはそれでアレだけど
暑すぎるのも命に関わる事だから洒落にならんし。
とは言え、丁度良いタイミングで涼し目な所でのお仕事なので
今週は何とかなりそうだけど、その後は煮えるなぁ。

案の定今季の梅雨の降水量は半分くらいな様で
6月26日
ころしにくるあつさ

伊豆スカを走ってきたですよ。
今日行かないと、次の機会はちょっと先になりそうだったんで。
装備はもちろんアウターは全部メッシュ、インナーは新素材ドライ系。
涼しいところはそれはもう天国な如き涼しさだったけど
暑いところはやっぱり何やっても駄目。兎に角暑い。
で、何時も休憩している亀石パーキングなんだけど本格的に手が入りそうだ。

何時も休憩しているスペースで工事が始まってて新にトイレを作る様だ。
今有るトイレもリニューアルしてそんなに時間が経ってないんだけどねぇ。
でも、あえて作り直しとなると閉鎖されている建屋を壊すのかも。
ここもかつてはガソリンスタンドがあってパーキングレストランと土産物屋と
それなりに賑やかさがあったけど、いよいよもって完全に終了の様で。
建物跡は無くなったバイクスペースになるのかなぁ。
因みに、スタンド跡のスペースはドッグランになってる。

まさか7月を待たずに水筒の準備が必要になるとは
6月25日
しぬるあつさ
今日の暑さはマジヤバイ。完全に真夏の暑さ。
ほとんどが屋内作業だったので助かったけど、
まだ慣れきってないところでの、いきなりの30度超えの作業はきつい。
お陰さんで、帰宅してからの水分摂取量がハンパではない。
そしてエアコンもクーラーモードでの稼動を開始。
お布団は昨日のウチに敷布は夏物にしたけど、
今夜はタオルケットに変更するベ。

明日も今日並みに暑いので要注意だわ
6月24日
あめのちはれ
なんか今朝もチョイと雨模様だし。
そして晴れてきたらスゲェ気温が上がってきて風も強い。
洗濯物が乾燥機にかけられた様にフワフワだわ。
で、気温が上がると言うので先だって導入したレギンスと
同じ素材のTシャツを今日から着始めた。
既にどんなもんかは分かってはいるけど
まだ本来の状況ではないので感触はボチボチと言ったところ。
にしても、以前はメッシュ生地だったのが様変わりしたなぁ。

ミックスナッツ850gはなかなか良さ気
6月23日
どんより
夕べ寝ている時に、胃の違和感で目が覚める。
暫しの間やな感じに耐えてたら胃の中身が動いた様で
楽になったのでそのまま寝付けた。
でも、やっぱりと言うか朝起きると腹の方に違和感が移動している。
どうやら微妙に食い合わせがよろしくなかった様で。
腹に移動したら起こる現象は言うに及ばず強制軽量化の開始。
正露丸をブチ込んで違和感がありつつもその後は落ち着いた。
まぁ、朝飯も昼も普通に喰えたんで夜にはすっかり回復。
で、何気に胃薬はストックしてなかったんで確保しますかね。

しかし、胃の調子の悪い時に胃薬を飲むのって実際キツいぞ
6月22日
くもりのちきりさめ
参議院選挙の公示ですか。
とりあえず、ウクライナ関連と
現行の流れを見れば変化を求める理由は無いなぁ。
今回もいつも通りな結果になりそうだ。

投票日は10日だけど、ちょっと個人的には微妙なタイミングだ
6月21日
くもりのちあめ
欠番

とりあえずレギンスと同じ素材のTシャツを確保
6月20日
すごくあつい
今日は今年最初の高湿度での作業場30度超えになった。
この気温になるとやっぱ体に来るなぁ。
本来ならば今日から夏向けの作業着を着ていくはずだったんだけど
なんかまだ来てないし。リクエストはしてるんだけどね。
一応去年まで使ってるのがあるんだけど、
ジャケットは問題無かったけどスラックスが駄目だった。
スラックスが風通しの良いので無いと折角導入したレギンスの効果が半減してしまう。
因みに、今日の環境下でもレギンスが原因での暑さってのは感じなかった。
なので、早いところ夏向けのスラックスの導入を願うばかり。

そろそろ麦茶の水筒を準備するか
6月19日
はれた
今日は予報がアレコレと変わりまくってた所で
結局のところ昨日のウチに雨が止んでなんとかなるべとお出かけ。

と言う訳で何時もの宮ヶ瀬。
なんか、今日はスゲェ混んでて進入渋滞が起きてたよ。
バイクは先に入れてくれたから良かったけど、
車で集まるにはそう広くないので直ぐに駐車場はパンパンだわ。
流石に今日はメッシュジャケットで出かけたけど、
山中湖周辺だけが涼しかっただけで後は暑かった。
もう晴れると夏ですなぁ。

エアコンを使いたくなるのぅ
6月18日
くもりのちあめ
欠番

ねむい
6月17日
くもりのちはれ
流石に晴れてくると一気に蒸し暑くなってくる。
曇ってる時は涼しくて楽だったんだけどなぁ。
この所NY市場ががた落ちな上に東京市場もズンドコ。
そこで、ふと思い出したのがdポイント投資。
dポイントは基本放置で、気がついた時にAmazonで使う位。
なので丁度この落ち込んでる時に2400ポイントと
ほんのちょっとだけど全部突っ込んでみた。
どんな感じになるんだろうなぁ。

リアルの投信の方は分配金がボチボチとなるので週明けに突っ込む予定
6月16日
どんより
今日は晴れて暑くなる予報だったんだけど、
ずっと曇ってて涼し目だったわ。
まぁ、過ごしやすかったんで、これ位の予報のズレは問題無し。
で、半年に一度の歯医者さんに行ってきた。
今回も問題無し。
日頃の意識をした歯磨きが功を奏している様で。
歯はちゃん磨けば後で酷い目に遭わなくて済むからなぁ。
定期検診のクリーニングですらアレ気だし。

豆大福だとコンビニでもドラッグストアでもスーパーでも売ってる
6月15日
あめのちくもり
欠番

最近の車泥棒はアグレッシブだなぁ
6月14日
くもりのちあめ
なんか、ネットをウロウロしている時に見かけた見覚えのある車。
画像検索をかけて見るとFIATのFerves Rangerだって。
いや、これガンセキオープンだろうと思ったら一応元ネタとなった車の様だ。
かなり古い車なので今となっては完全なクラシックカーの領域だけど、
この先EVとかのキットカーとかで復刻しないかなぁ。
実現したら是非ともこん棒のぬいぐるみも装備したい。
何気にチキチキマシン系で唯一至極普通に公道を走れる車だろうなぁ。

しかも仕様としては、農業系の実用車だし
6月13日
はれのちくもり
どうやらキャッシュカードのデビット払いが悪用されかけたっぽい。
R1のタイヤの購入で、お安い店なんだけど振り込みなのね。
で、振り込んだ後に確認したら、見慣れない記号の後にショップ名が。
金額もぼちぼちで、入金と出金が2セット行われてたけど、
決済後に不成立になった様で返金となり、金銭的な損害は無し。
早速銀行に問い合わせてみると、手続き上は問題無いとか。
ショップに問い合わせるも、お約束の「確認出来ない、何かあれば警察へ」で終了。
損害が出てない以上はここまでとなるので、
とりあえずデビット設定をオフにした。
まぁ過去に1度だけ自販機で試しで使っただけだしね。
取引履歴でも試しの1回と今回の件だけ。
しかし、何処から漏洩したんだろうなぁ。
ATMでしか使ってないんだけど。

デビットは口座直結なので被害が出てたら目も当てられん
6月12日
はれのちくもり
朝方は昨夜の雨で路面はグダグダだろうと何時もより遅めに起きる。
雨はしっかり上がってるので、ひとまずR1のアレコレの作業を。
やっぱ1時間位掛かるなぁ。
そうこうしているウチに気温もかなり上がってきて、これなら走りに行けるなーと。

出かけ際の気温は既に暑い領域だったのでメッシュジャケットで行ったけど、
これがまたウエイの方が絶妙に爽やかな感じで大当たり。
まぁ下山するにあたっては段々とアレ気になっていくのがナニなんだけどね。

で、上の方でなんかタイヤのアンケートを取らしてくれと言うので話をしたのね。
今履いているDUNLOPのα14が良い感じよって事で、
R1のタイヤも同じのにするって話したら
DUNLOPの中の人とかで、お土産貰った。
ついでに、このα14のセンター部分にもう1層
寿命を延ばせる的なのを入れて貰えると有り難いとリクエスト。
下山したらバイク屋さんに行って、R1の車検の打ち合わせをしてタイヤを発注。
とりあえず、予定通りに事は運んでいる。
雨が降ると狂うからなぁ。

今日もゲリラ豪雨的な通知が来たけど、我が家はギリギリ降らんかった
6月11日
くもり
欠番

明日はバイクいじり出来るのかしらん?
6月10日
くもりときどきはれ
そろそろR1の3回目の車検。
その中で、タイヤをどうするか考えてたの。
もう少し使えるから、先延ばしにしようと言うのが当初の考え。
でも、これから楽しい季節なので、新しいタイヤにもしたい。
微妙に悩みどころだったんだけど、あっさりと決断したわ。
いやね、そもそも製造年の確認をしてなかったと早速見てみると
4119(2019年41週)で、先延ばしにした所で秋口で賞味期限切れじゃんよ。
と言う訳で車検のついでに交換決定ですわ。

天気予報が時間を追う毎に変化していく、、、、、
6月9日
くもりときどきはれ
欠番

天気も気温も落ち着かない
6月8日
くもりのちぱらぱら
マジで気温が低い。寒め。
なので、下はスウェットに上は厚手のロンT。
2ヶ月前の様相だわ。
さて、日銀総裁が「値上げを容認」的な発言で大炎上となった訳だけど、
こんな発言をすれば大騒ぎになる事は分かるだろうに。
今までこうした事は多々あるけど、
今時分ではプロパガンダ的な報道かどうかを考える必要がある訳で。
どう言う経緯でこの発言になったのか、
その前後も合わせて報道しないと駄目でしょ。

歯医者さんに行きたいんだが、天気のタイミングがどうにもならん(バイク通勤
6月7日
はれのちあめ
欠番

早速雨が続くのぅ
6月6日
あめがざーざー
雨が降って寒いなぁと言った所で
いきなり梅雨入りしたですよ。
雨ってだけで鬱なんで、
梅雨入りとなると更に嫌ですなぁ。
これでひと月程は我慢の期間だなや。

アンダーは暖かめで行ったけど、上も変えていけば良かったわ
6月5日
くもりときどきはれ
今日は月初めの、何時もの月例巡回なんだけど
外に出る前の一時の時間を使ってタンスの整理をチョイとやった。
ふと思えば、タンスの中身をほとんど使ってなかったんで
こりゃそろそろ手を出さないとヤバイなぁと奮起したの。
とりあえず、処分する物をまとめるとして、
過去3年着なかった物、仕舞いすぎて凍みにあんったもの
直そうと思って化石と化したジーンズ等々を片っ端からまとめた。
20L袋に4つ程出たよ。
Tシャツも溜に溜まって、お仕事向き使う様などうでも良い感じのが
恐らく10年分位出てきた。これは随時使っていこう。
冬向けのインナーパンツも結構出てきたんで当分買う事は無いかな。
流石にドライ系は少なめな傾向なのでもうちょっと仕入れるか。
今回はまだ限られた時間でざっと要らないモノをまとめただけなので、
また時間を取って更に選別して減らさないと。

ラーメン屋さんの冷やしは今月半ばからだって
6月4日
くもりぎみ
この前仕入れた冷感レギンス。かなり良い感じ。
最初に2枚買って、結果良好なのでもう1枚追加で買ったのね。
そして、2枚目を開封して使い始めたら、なんか違和感。
3枚目を開封して、2枚目と比べたら、その2枚目が丈が短いの。
もちろん3枚目は1枚目と同じく違和感ない履き心地。
これは2枚目は使い物にならないので確認して貰って交換してきたよ。
レシートは既に廃棄済みなので、
最悪処分して貰って買い直しと考えてたんだけど
そうならずにに済んで良かったわ。
まぁ中の人の確認でも、丈の寸法が3cm程違うのであれば
対応せざるを得ないだろうしね。

何気に今月はR1の車検だわさ
6月3日
にわかあめ
今日は天気予報が大当たりで
予想されてた時間帯にガッツリと雨が降ったわ。
何とかならないかなーと思ったけど駄目だったねぇ。
それでも、終業1時間前に止んで、
時折日も出てたんで、おバイクを汚さずに済んだ。
これからはこんな感じのがボチボチ増えてくるのよね。

日曜はおバイクで回れる様でなにより
6月2日
はれ~

結構お高いタイヤのエアゲージ。なんか、壊れた。0に戻らん。
でも、壊れたのは圧力計で、目盛板はオリジナルだけど
中身は(工業関連では)ありふれたモノなんでそれを取り替えれば良いだけ。

目盛板は違えど、内容は全く一緒。
こっちはお仕事関連で良く見るので心情的に微妙にアレだけど、内容は完璧。

と言う訳で、早速復活であります。
買い換えれば9000円超えるけど、圧力計だけならば3000円ちょっと。
早速確認すると、2メモリ程ズレてる分圧力はやっぱり低かった。
サクッと空気圧を正常値に戻したですよ。

エアゲージは何気に無いとスゲェ困るから直って良かったわ
6月1日
はれときどきくもり
この所中途半端な気温の季節になってきたので
寝る時が微妙に辛くなってきた。
寝る時は暑い傾向なのね。
しかしながら余り涼し目な格好で寝ると朝がヤバい。
こんな事で風邪でも引いたら目も当てられん。
でも、結構掛け布団を蹴っ飛ばしてたりね。

夏向けのお布団装備は先週にクリーニング完了済み
過去の出来事へ
トップへ戻る