日常の出来事・2022年4月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
4月30日
くもりときどきはれ
欠番

明日は秋葉原~
4月29日
のちあめ
今日から世間様ではゴールデンウイークとなってはいるけど
今日は普通に出勤。
3連休に至っては3、4日が現場があるとかで出勤みたい。
あたしは関係なさそうだけど、まぁ攣られて出勤だろうね。
5日は特に聞いては無いけど、FSWカートコースに行くんで
出勤依頼があっても蹴る。それ位は休むわ。
あと、ようやく有給休暇が取れる様になった様だけど
実際にどんな感じになるのかは未確認。
確実に取れるのであればボチボチ活用するですよ。

でも、有給休暇は労働者の権利の1つなんだけどね
4月28日
はれ
なんか、またカードの限度額がアップしましたよ。
これでいよいよ当初の5割増しに。
そもそも未だに現金払いなのはお医者さんと床屋さん、
そしてラーメン屋さんだけ。
後は例外として、バイク屋さんが手数料の都合上PayPayな位で
それ以外は全てカード払い。
なので、何に使ったのかは明細を見れば分かる訳で、
それほどまでに集中して使ってるから
利用状況としては極めて真っ当な様で。
このまま続けてたらいくらまで限度額上がるんだろう。
一応設定上限まで75%のところまで来てるけど。

で、次の年度からは年会費が無料になる筈
4月27日
どんより
欠番

練馬大根ブラザーズに続いてプロゴルファー猿もか、今季は凄いな
4月26日
のちあめ

夜間灯で使ってる電飾X68k。
以前に駄目になった蛍光灯ユニットを取っ払って電球ソケットを仕込んでLED球を入れてたの。
そのLED球も微妙になってきたんで、何か無いかと探してみたら
トウモロコシタイプのLED灯を発見。中華製なのでソケットがどうかなーと思ったんだけど、
ちゃんとE26タイプがあったので、丁度中に入る60Wタイプを購入。
サイズとかバッチリで良い感じで仕込めたんだけど、
これ、60Wって消費電力であって明るさ換算じゃないだろう的な明るさ。
いつもの様に夜に付けてみたら結構明るいぞ。
でも普通に気にせず寝れた。
発熱は外装がボチボチ暖かい程度なので大丈夫そうだけど、
しばらく様子を見てヤバそうだったら別の方法を考えるか。

次やるとしたらLEDスティックライトかな
4月25日
はれ
欠番

月初めの土曜の特別休暇はやっぱり有給じゃ無かったわ
4月25日
くもりのちあめ

昨夜の予報だと朝から雨だったんだけど、
今朝に予報では昼からの雨に変わってた。
レーダーでは雲が迫ってたけど、ギリギリ何とかなりそうだったんで
とりあえず、朝イチでチョイと走り出す。
なにせこうした予報だったので、道路はガラガラ。バイクも全然居ない。
でも、やっぱり上の方はボチボチ降ってたんで、
写真撮ってそのまま下山。
その後は雨が降る事は分かってたんで、街中をブラついたんだけど、
そのついでにおはぎを確保しようと思ったら、時期物だそうで売ってなかった。
なので、豆餅と豆大福を確保。これも何十年も食べてなかったなぁ。
そうしているウチに雨も本降りに。
結局4月の日曜は10日以外は全部降雨だったわ。

今度の日曜はカートコースに行きたいからマジ晴れてくれんと
4月23日
はれた

ブレーキのリモートアジャスタであります。
ブレーキレバーからクラッチ側に伸びているワイヤーね。
ラジアルマスターは使っている状況で握りが変わるのよ。
でも、R1の場合は大きな変化は無いので、握りが変わる事はほぼ無し。
エイプに至っては公道とサーキットで余りにも使い方が違うので、
その場所で切り替えれば済む。
問題はこの25R。R1より15kg軽いけど、フロントブレーキがシングルディスクなの。
なので、はっきり言ってR1よりも全然止まらないの。
御近所のお山でちょっと頑張ると握りがかなり強くなるので、
普通に移動している最中に調整したくなる事しばしば。
それを走りながら可能にするのがリモートアジャスタね。
まぁ、ブレーキマスターの調整ノブにワイヤーを付けて、
そのノブをクラッチレバー脇に引っ張ってそれを回すだけ。
でもこれがメーカー品だと数万円もするのよ。クソ高ぇ。
ebayで探してみたら4300円ほどであったのね。
でも、中華パーツだとAliExpressにもあるべさって見てみるとあったw。
しかも2800円程と流石のお値段。更に当たりの業者さんで8日で届いたよ。
今回は良い買い物したなぁ。

結局明日は朝から雨っぽいなぁ
4月22日
あめのちはれ
今日は朝から晴れだと思ってたのに、
出勤直前まで霧雨ってるし。
電動キックボードの規制緩和の道交法が通ったけど、
そのテのニュースでは高齢者ドライバーの技能検査が来月赤ら始まるとか。
どんな内容かと見てみると、3年以内に指定項目の違反のある
75歳以上のドライバーが対象だとか。
これって、制限を付けないでもれなく全員にやってくれないかな。
違反して無くてもヤバい運転の人は居るし、
そう言う人が事を起こしてからでは遅い。
実際、お仕事関係でそうして欲しい人が居る位だしなぁ。

で、日曜はなんか朝から雨らしいし
4月21日
はれ
で、ぼた餅ね。
和菓子系スイーツでコンビニにあるかなーと思ったけど無かった。
そこでスーパーですよ。
で、売ってるし。
なんか、ふと思い出したらそのまま喰いてぇって衝動が。
そう言えば、ぼた餅と言うかおはぎの方なんだけど、
お子様時代にばぁちゃんがお団子とおはぎを
お土産で和菓子屋さんから買ってきてくれたなぁと。
もちろん作ってくれた事もあった。
何処の和菓子やさんかと思い出しながら調べてみたら
地元ではいちご大福でちょっと名の知れたところだった。
今度行ける機会があったら寄ってみますかね。

包装紙の写真を見たら一発で分かったよ
4月20日
にわかあめのちくもり
欠番

なんか妙にぼた餅が喰いてぇ
4月19日
にわかあめのちはれ
「最高速度20キロ以下の電動キックボード 16歳以上は免許不要 改正道交法が成立」
てな感じのニュースが出た。
これで電動キックボードがボチボチ出回るかなーと期待している。
でも、この改正法の成立は評判が悪く、もうボロクソ。
そうは言っても既にチャリで起きている事だし、
折角、新しい乗り物が増えるのに目くじら立ててもなぁ。
とは言え、そんな事より気にしなければならないのは、
安価な電動キックボードは中国製がほとんどで、
バッテリーを使用する製品なので発火事故がもの凄く心配。
国内正規販売される物よりも相当安いだろうから
保安基準を満たせばいくらでも販売出来そうなので、
火災事故とかになったら洒落にならん。
ネットでも、室内で充電している電チャリから火柱が上がる映像とかあるし。
あたし的には結構欲しかったりするんだけど、
そもそも安心して使える物が何時出てくれるのかの方が気になるわ。

なんでそこまで毛嫌いするのかも分からん
4月18日
あめ
欠番
4月17日
ところによってあめ

この所、雨やら所用等々でおバイク出来なかったけど、
やっとこさ行ってこれたよ。
それでも、当初の予報より天気は余りよろしくなく、
最初の峠は霧で真っ白、一番寒いところの温度計は4度の表示。
中々厳しい条件だったよ。

そして、途中でフォロワーさんと合流して下山なんだけど、
どうやらあちこちでにわか雨があった様で路面が濡れてるところが多々。

下山のついでに昨日開通した新東名を走ってきたけど、
結構長いトンネルがボチボチと。
今回の開通区間だけでアレ気なので、
この先の右ルート左ルートの併走区間はトンデモな事になるぞ。
実際工事は難航してる様なので完成まで結構かかりそうだ。

地元でもトンネルが1本増えるんだけど、早く出来ないかな
4月16日
あめのちくもりときどきはれ

変な時計が売ってて安かったんで思わず購入。
1000円ちょっとで、時計と送料が6:4程。
似た様なのが幾つかあったけど、一番格好良ぇ奴を。
このお値段なので取説も無く、ビニールでくるまれた状態で届いた。
そして、今回は税関検査で開封対象にもなってた。
とりあえず、時間合わせ等々の設定は
ある程度の流れが読めればほぼ問題無いかと。
時間合わせ、日付、曜日、点灯時間、明るさとなる。
そして、実用性は腕時計としては皆無。
なんせ、時間を見るのに横のボタンを押してゲージを表示させて
そのゲージを読んで時間を確認するの。
慣れないと10秒ほどの表示設定をしないと見ている間に消灯してしまう。
でも、そんな時計でも見てくれが面白いので悪い感じがしないのよね。
一応Amazonでも似た様なのが売ってたけど、4倍価格だったわ。

明日はやっとおバイク出来る~
4月15日
あめ
欠番

雨ではあるものの、通勤では何とかカッパ無しで過ごせた
4月14日
のちあめ
いやほんと、昨日までとは打って変わって気温低めで
準冬装備に逆戻り。
それでも、思ったよりかは下がらなかったんだけど、
明日は今日より下がるのでマジ寒そうだなぁ。
この所の侵略関連のニュースに流石に疲れを感じてきたんで
時折見るのを止める様になってきた。
ニュースも如何にもな伝え方なので尚更。
なんにせよ、早いところ良い方向で収まってくれれば良いんだけどなぁ。

今の所5月冒頭の3連休は仕事は入ってない様だ
4月13日
あついかも
流石に朝の時分から、ソコソコの気温だと
日中は結構暑い。
なんだろね、数値自体はこの所の流れなんだけど、
今朝に至っては作業銀の下に普通にTシャツ1枚でも
「暑くね?」な感じで、窓越しで日光に当たるとマジ暑い。
明日から雨でチョイと落ち着く様だけど、
5月が見えてきているので、いよいよシーズン本番だな。

おちゅ~しゃで痛たかった左腕は治ったよ
4月12日
けっこうあたたたたたたかい

エイプの新しいリヤサスであります。
今回からはNITRONに鞍替え。
今まではオーリンズを使ってたのね。
2本をとっかえひっかえオーバーホールしながら使ってたんだけど
次のオーバーホールで結構お金のかかる作業になるのと、
これと同じ様なサブタンクの付いてないお安いタイプが廃番になって
新規補充も出来なくなったんで現行で売っているNITRONのにしたの。
有り難い事に、まずスプリングレートを選択出来て、ひとまず1つ強いのに。
更に、リバウンドダンピングのセッティングが出来る様になってて、
サスペンションが縮んでからの伸びの速度を調整できる。
そして、車高も少しだけど調整出来る様になってて、
オーリンズだとプリロードだけだったので同じ価格帯でも全然セッティング範囲が違う。

と言う訳で、日曜のワクチン接種の後にサクッと取り付け。
ここからだとちょっとしか見えないけど、
ミントカラーのスプリングなんで、カラーバランス的にしっくり感が良い感じ。
取り付けた後に早速裏山を流してきたけど、
リヤの落ち着き感がオーリンズより良い感じ。
尻下がり感も無く、弱点のフロントの弱さをより感じてしまうのは仕方が無いか。
後は5月に改めてカートコースに行くのでそこで最終確認ですな。

このリヤサスも再来年にも1本買わないと
4月11日
かなりあたたたかい
昨日の3回目のワクチン接種は、結局熱も上がる事無く
今日は普通に出社。
でも、打った左腕がやな感じの筋肉痛な感じで
仕事は出来るんだけど、動かしたくないなぁ的な。
一応寝込んだ時の対策でバナナとフルーツゼリーが役に立つと聞いたので
仕入れておいたけど、そのままおやつとなった。
今回は結構知り合いが高めの熱が出てる報告が多かったんで
戦々恐々だったけど、ほぼ問題無くて良かったわ。

でも、4回目とか言う話も既に出て居る訳で
4月10日
はれてあたたかい
この、今日の天気が実に勿体ない。
3回目のワクチン接種の日なので、
一番肝心な時間帯が取られてしまった。
まぁ、しょうがないんだけどね。
それでも、、ちょっと早めに行って少し待ってから
タイミングを見計らって入場したら、なんだかんだで1番の接種に。
お陰で予定よりも早く帰れたんで有り難かった。
そして、サクサクとエイプのリヤサスの交換作業をやって、
確認走行に行きながら、後は何時もの日曜日に。
流石に桜はもう終りだなぁ。

挿したところがちょっと痛い程度で、12時間の時点で平熱を確認
4月9日
あついっぽい
欠番

これ程までに特に無しってのも珍しいな、本当に特になし
4月8日
はれ
欠番

まぁ、今日は頭の中は延々とプロゴルファー猿のテーマが流れてたんだけどね。

4月7日
ちょいくもり
眠気が凄いから欠番
4月6日
あたたかめ
欠番

やっと気温が上がってきた、そろそろ桜吹雪が始まるな
4月5日
はれた
春先に肌が荒れるのは、どうやら花粉症絡みらしい。
以前はそうでもなかったんだけど、2年前に酷く乾燥肌になって
角質をバラ撒きながら歩く惨状となって
それ以来アレルギー対策の薬を通年飲む様になって
更に保湿+ステロイドの混合クリームを塗るはめに。
その後落ち着いてから、やっぱり暖かくなってきた時に再発傾向となったの。
そして今年も同じ傾向なので、この前お医者さんに行った時に聞いてみたら
そう言う傾向もあるとの事。
ハナズバビから解放されても、肌周りで影響が出るとはね。

そうか、交通安全運動週間か
4月4日
あめ
今度の日曜日は3回目のおちゅ~しゃ。
天気予報を見ると、晴れて気温も結構上がるとか。
なんでよりによってこのタイミングなんじゃ~!
どうにもタイミングが悪いのぅ。

しかも、3回目接種の知り合い絡みの副反応の報告が多々、、、
4月3日
がちふり
昨日の午後までは雨の予報は無かったんだけど、
夜になって傘マークが付いた途端にチョイと降り出して
朝目が覚めると雨音が。そのままガチ振り状態に。
なので、サーキットの予定は無くなったのでPCの作業をやる事に。

ドライブ構成の変更が必要になったので、唯一の5インチベイを活用する事に。
9.5mm厚のBDドライブと複合ドライブマウンタを組み合わせると
5インチベイにBDドライブと3.5インチHDDを納められる。

こんな感じで納まった。これで懸念されていた事も払拭された完全体であります。

なんだかんだで、簡易水冷と光学ドライブを組み込んだ上で、
2.5SSDを4台、3.5HDDを4台、M.2SSDを2枚突っ込んだよ。
これでインターフェイス的にはM.2SSDが2枚入るだけ。
まぁ、値段は考えたくないなぁ、、、、、。

次の日曜は3回目、今日やる事やったからグダグダになっても安心して寝れる
4月2日
くもりぎみ
当初はお山方面に行きたかったんだけど、
今朝の気温確認で軒並み氷点下とかやっぱり寒すぎなので断念。
なので、おやつの調達に行ってきたですよ。

でもまぁ、何時もの湘南クッキーなんだけどね。
しかしながら今日は土曜日。
工場の方からクッキーな匂いで腹が減る感じが。
そう、今日は土曜日なのよね。
なので、体がお休みと認識すると日曜日になるんで、
朝の録画チェックで「なんで録画されないんじゃ~」って
一瞬うろたえたりして。
にしても、何時ぶりの土曜休みだろうなぁ。

明日はFSWカートコースだけど、寒いのが難点
4月1日
あめのちはれ
この所、結構アレ気なタイミングで雨が降るもんだから
当日晴れでも走りに行けなかったり変更したりとしっくりこない。
昨夜からの雨もそう。
山の方では雪になったもんだから、
水分の影響がしつこく残り、案の定折角の明日のお休みも
朝方の気温が低く、凍結の恐れが多々有りと。
4月になったのに凍結の恐れってのは嫌だねぇ。

明日は特別休暇と言ってたけど、その分の給料はどうなるんだか
過去の出来事へ
トップへ戻る