日常の出来事・2022年3月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
3月31日
はれのちくもりそしてあめ

これね、カフスボタン。
アリババでつらつらと自動巻きの腕時計を物色してたらこれが引っかかったの。
カフスボタンなんか、あたし的には使い道は無いんだけど、
流石にこんなのは見た事が無いので色々と見てみたのね。
そしたら、見せかけだけでは無くて、こうして稼動するのがあった。
まぁ、動くと言っても手巻き式のムーブメントっぽいのが入ってるだけで
技術的には、かなりレガシー。
でも、ムーブメントとカフスボタンの組み合わせは中々に面白い。
因みに、送料込みで2000円ちょっと。
国内で買うと結構なお値段するのよね。
国内販売品でもメーカー不明で動作非保証ならば
自分でAliExpressで買った方がよっぽど安い。
とは言え、折角買ったから何かしら活用したいなぁ。

今度の土曜がお休みになったですよ
3月30日
はれ
欠番

ようやく通勤路の桜のトンネルが満開じゃ
3月29日
すげぇくもり
会社の近場にTimesが出来たのね。
一応会社にも予備の駐車場はあるんだけど(ごく最近知った)、
それとは別に何かあった時用にと言う事で
Timesに会員登録したよ。
これで車で会社に行く必要が出ても
時間的に問題が無ければ何時でもおーけーですわ。

しかし、寒い時は一気に気温が下がるなぁ
3月28日
はれ~
今日からAliExpressの12周年バーゲンが始まったの。
まぁ欲しかったのは安くなってなかったんだけどね。
ところが、ニュースでは上海でコロナ感染が拡大傾向との事で
相当厳しい行動制限が出てるんだって。
このドンピシャなタイミングでと言う事なんだけど、
もし買う物があって上海発だったら結構時間かかっただろうなぁ。
今までは国内通販だけだったけど、
海外関連も使う様になると、こうしたのも気にしないと。

変な物漁りでも対象となって安いのがあれば良いけど、中々無い
3月27日
くもりぎみ

次の日曜は天気に問題が無ければ富士カートでの走り込みなので、
いつもであれば月初めの日曜の月例巡回を1週間前倒し。
そして、4月なので散髪屋さんでサッパリと。
流石に昨日からの気温高めの様相なので
あちこちで桜が咲き始めては来たんだけど、
昨夜の雨と曇り気味なのとで咲き具合はまだ3~5部ほど。
それでも、今週には普通に満開になるかと。
後は今度の日曜の予報が雨から晴れと好転傾向ではあるけど
月曜に雨マークが残っているので直前で無いと何とも言えず。
しかも気温低めなのは、ちょっと痛いなぁ。

あとは土曜がお休みになってくれれば楽なんだけどね、まだ未定なの
3月26日
くもりときどきはれのちあめ
欠番

明日路面乾いてると良いなぁ
3月25日
はれたけどさむめ
今日は思ったよりも気温が上がらなかったなぁ。
気温低めだと温かくする手段がないのでチョイと辛い。

さて、ベンガルカレーですよ。
秋葉原に行った時のお昼は基本的にベンガルカレー。
冷凍カレーの販売を開始したとの事で早速注文。
確保したのは牛角切りカレーx3とキーマカレー。
まずは牛角切りカレーを食べてみたですよ。
結論を言えば、何時ものカレー。スバラシヒ。
ちゃんとスプーンで肉も切れる。
今の冷凍技術は本当に凄いもんで。
余裕のある時に、また確保するベ。

月一ベンガルも良いなぁ
3月24日
くもりのちはれ
この所タブレットのメーラーが大人しいと思ったら
SIMカードを認識して無くてメールを全然受信してなかったの。
因みに、ネットはWi-Fiがほとんどなので全然気がつかなかった。
メールについてもDoCoMoからのお知らせとスパムだけだしね。
で、そのスパムも溜まっててボチボチ流れてきたの。
面倒だけど片っ端から迷惑メール報告にブチ込む。
そうしているウチにチラホラと追加でスパムが届くんだけど、
それもいつの間にか止まる。報告が有効になっているのかねぇ。
一応これを書いている時も確認してみたけど
ちゃんとネット接続は出来てる。
何せ、F-02kは全部入り高機能タブレットの最終モデルなので
環境的に限界となるまでは使いたい。
次のモデルが無いのはマジで辛いわ。

カレー届いた、明日喰う
3月23日
はれ
欠番

うーむ、今週は灯油がガンガン減るなぁ
3月22日
すげぇさむいあめ
東日本大震災からそれなりの時間が経っていると言うのに
未だに悪条件が重なると、こうもあっさり
「電気が足りんから節電してねって」な状況になるのは如何なモノか。
あれ以来電気の使用を減らそうと対策もしてきてて、
その上でともなると、ウチの場合だともう無理。
太陽光を入れて、少しでも稼ごうと常にやってきたしね。
とりあえず17時台の電力使用率は92%になったと言う事で
一応改善傾向にはなっている様だけど
この前の震度6強の地震で止まった発電所が再稼働しなければ
同じ様な事が起こるので、早いところ何とかなって欲しいなぁ。

またお山は雪だとさ
3月21日
はれときどきくもり
新PCにしてからやろうと思ってたんだけどすっかり忘れてて、
ほとんど遊んでいるminibookをサブモニタ化しようと思ってたのね。
前のPCだと、何だかが対応して無くて出来なかったの。
で、今度のは対応してるんで手順を確認して
サブモニタ化したんだけど、さて、どう使おうかね。
なんせ、長年PCを使ってはきたけど
他画面の作業なんてやった事無かったから
使いどころが分からんのよ。
とりあえず、環境は出来たんで様子を見つつ使いどころを見つけようかと。

PC作業で視点を切り替えなきゃならんのがチト辛い
3月20日
くもりちょいはれ

もっと晴れると思ったんだけどなぁ。
まぁ、今日は気温低めというので準冬装備で行って正解だったわ。
そんな訳で、寒めと昨夜の中途半端な雨で何時ものお山コースは止めて
リニア実験線方面に行ってきたですよ。
まぁ林道っぽいところは結構濡れてたり、
場所によっては未だに塩っ気があったり。
とは言え、この時期としては仕方が無いのでしょうがないか。
そして、リニアも上から見れば居るかなーと思ったら居た。
とりあえず、今日は200kmちょっと走ったけど、
25Rで行ったんで無給油で帰って来れた。
ただ、25Rはタンク容量が15Lあるんだけど、
残量が5Lを割り込むと「ヤバいよ」ってなって、
残4L程になると「もう駄目だ」な感じになるのは勘弁して欲しい。
分かってても精神的にアレ気なんだよなぁ。

祭日の明日はもちろん仕事~
3月19日
はれのちくもり
欠番

曇りになった途端に寒いのなんの
3月18日
くもりのちあめ
ボチボチ暖かくなってきたところで
冷たい雨なので寒いのなんの。
流石に真冬向けのフル装備での出勤ですわ。
でもって、ワクチン3回目の接種の予約完了。
3回目は選択の余地無しでモデルナ。
接種のタイミングは3月中は予定が入っているので4月。
納まりつつはあるけど、それでも感染すると面倒だし、
出かける事が多々あるのでどちらにせよ接種は必要だわ。

言うまでも無くファンヒーター大活躍
3月17日
はれのちくもり
昨夜は中途半端に叩き起こされたんで
今日は眠いのなんの。
地震が来たなーと思ったらボチボチ揺れが続いた後に長めの横揺れ。
フルセットだったのでこりゃ大きいなとスマホを見ると現地では6強。
これは厳しいなとTVをオフタイマー30分で付けて
とりあえず状況を聞きつつ確認。なんだけど、そのまま寝た。
今回はあちこちで停電が起きたけど、発電設備の安全確保だとか。
それはそれとして、やはり夜に喰らうと結構洒落にならないなぁ。
とりあえず懐中電灯に準じるのは準備してあるけどね。
大きな地震がある度に対策も進んで被害は減りつつはあるけど、
やっぱり確実に被害はあるので地震は怖いなぁ。

脱線した新幹線も停止に向けての低速走行中だったのが不幸中の幸い
3月16日
はれ
欠番

今朝は寒かったので3日ぶりにファンヒーターをチョイ回し
3月15日
あついかも
ワクチン3回目の接種券が来たですよ。
1、2回と同じく市の集団接種となるんだけど、
この接種だと無条件でモデルナになる。
チョイと副反応が気になるところだけど、
まぁ熱が出たとしても会社には有給の概念がないので
出勤する事になるだろうけどね。
とりあえず、接種日は3月4月と2回あるけど、
3月は既に予定が入っているので4月かな。

そう言えば、副反応向けに買った凄いバファリンはそのまま使ってないなぁ
3月14日
あついぞ
今日はかなり気温が上がるとかで春向けの装備で
お仕事に行ったんだけど、冬慣れしている体だと
24度と言うのはなかなか暑いですな。
一応Yahoo!予報では24.9度って表示までは確認した。
そして、折角だからと部屋の換気扇も回していったのね。
帰宅して確認すると、それでも22度の室温で
日当たりの良い寝室に至ってはサウナの一歩手前。
このまま気温が良い感じになってくれると楽なんだけどなぁ。

ワクワクチンチンの3回目の案内が来たですよ
3月13日
あたたたたか

今日は実にタイミング良く気温が上がると言うので一回りしてきたですよ。
標高の高いところでは、通過した時は十分に気温が高かったけど、
路面には塩カル特有のまだらのお湿りの残りがあったんで
完全な春モードでは無かった。
道路沿いの側溝にはまだ雪が残ってたしね。
とは言え、時間が経つにつれ気温も上がって
戻ってきてのコンビニではホットを買わなかった位だし。
とは言え、これでようやくお山方面も解禁となるので
いよいよ本格的なシーズン入りですな。

しかし週間天気予報では梅雨入りとおぼしき様相が、、、、、
3月12日
あたたたかめ
御近所の幾つかあるスーパーで、
川向こうにあるお店がちょっとした模様替えをやったのね。
今日はチョイと買うモノがあって改装後に初めて行ってみたんだけど、
以前よりちょっとしたスペースの100円コーナーが結構拡充されてた。
これは結構ありがたい。
スーパーにしてみれば、メインの食品系をより重点的にやって、
細かい雑貨関連は100円ショップに任せる。
扱う品物の棲み分けをやれば使う側にとっては結構有り難い。
何気に「なんであるの?」ってなのがあったりするしね。
そう言えば、家に一番近いスーパーでも
生活雑貨館の2階が100円ショップになると張り紙があったけど
それもそろそろ開店だと思ったんだけど。

明日は春装備で走りに行けるかな~
3月11日
あたたかめ
欠番

東証もNYも、もう少し上がると思ったけどサクッと落ちたなぁ
3月10日
はれ
今日の東京市場は予想通り爆上げの展開に。
昨日投信を発注したのは大正解だったなぁ。
瞬間最大1000円も上がったのを
リアルタイムで見てたのはご愛敬(仕事しろ)。
要因は何かと思ったら原油の増産の話が出たとかで。
原油生産はロシアについては今後は排除されるだろうから、
その分を残った生産国で増産すれば、
今までより多めに生産しても利益は上がる。
なので、元々要望のあった増産に対応しつつ
利益を上げられる双方にとっても良い状況に。
と思ったんだけど、どうかなぁ。
後は、今夜のNYダウとNASDAQがどうなるかだなぁ。

結局ユニクロもロシアの全店を休止にするのね
3月9日
はれ~
ウクライナへの侵略戦争の影響で色々と影響が出ている中で、
案の定市場も酷い状態で、過去最大級のマイナス。
まぁ、今回はあからさまな状況がある訳で、
これらが収まらない限りはどうにもならない。
しかしながら、投資するタイミングでもあるので
新たな投信を追加したですよ。
今までの流れからは良い感じで、例に漏れず状況故の落ち込みに。
なので、この落ちている時に確保しておけば
後々市場が回復した時に手堅い投信となるだろうしね。
後は、早いところ色々と治まってくれるのを願うばかり。

投信の購入タイミングも分かったんで今回は予定通りの展開かな
3月8日
こさめのちくもり
うーむ、どうやらadobe関連でシクって2万円ほど損失が出てしもーた。
PCがグダってる時にAdobe Creative Cloudの起動不具合でログアウト状態になって
更に別アカウントでログインしたもんだから案の定ソフトが使えず。
そこで、別アカウントのままサブスクを更新しちゃったの。
で、adobeからの請求でなんじゃこりゃ?となって確認したら発覚、と。
もちろんサブスクを解除なんだけど、違約金がかかるとかでどうしようかと思ったけど
違約金の方が圧倒的に安いので問答無用で解除。
結構痛い失敗だわ。
そもそも、他のアカウントで簡単にログイン出来ちゃうのもなぁ。
まぁ、今回のを機会に今後はより慎重に確認しないと。

今朝からの雨で、またお山の方にチョイと雪が舞ったとか
3月7日
はれ
欠番

いきなりガソリンが4円も上がったぞ、ハイオクが180円超えたわ 3月6日

はればれ
何時もの月例巡回からラーメンを経て
エイプのタイヤ交換ですよ。

と、それと同時にブレーキローターのピン交換。
減ってるかなーと思ったけど、外したピンと比べても
特に違いは分からなかった。
色がバラバラなのは諸事情によりなので気にせずに。

で、タイヤ交換ではエアバルブをカワサキのH2に使われている純正のを取り付け。
今までのゴムのバルブだと、どうしても表面の劣化でひびが入ってしまい、
交換までは破断する事は無いだろうけど、心臓によろしくない。
そして、このタイプのエアバルブは社外品でも幾つかあるけど、
こうして純正採用されてて値段もお安いのでこれを。
今後は25RやR1にも取り付けるですよ。

4月早々にサーキットの予定なのでボチボチとメンテですよ
3月5日
はれ
今日は時間が経つにつれ
風が強くなってきたなーと思ったら
春一番だそうで。
これで春じゃー!!なんだけど、
明日は微妙に寒い様で。
サクッと暖かくなるもんじゃ無いけど
まぁ、春の節目が来てくれたのは良い感じ。

なんか、愛國戦隊大日本がささやかれている様で
3月4日
はれ~

そして、小容量タイプのウエストバッグ。
これはアリババで、スリムで良い感じのベルトを見つけて、それで組もうと決めたの。
メインのポーチは横に広めで薄型のタイプ。

左手から、デジカメのポーチ、幅狭めで厚めのポーチ。
右手はボトルホルダからスマホホルダ、そしてミニポーチ。
このウエストバッグはメインポーチとボトルホルダ以外は全てアリババ。

因みにベルトのバッグルががちの金属製なので
バイクのタンクに当たると大惨事となるので横にずらして使う様にバッグを組んだ。
とりあえず、このベルトは国内では手に入りにくいので予備を確保。
ポーチ類は結構安価なので、そのうちにこれらの予備も改めて仕入れようかと。

一応バイク用品向けで同じ様なのがあるけど、黒単色な上にお高い
3月3日
はれ~

さて、去年末より進めていたモールシステムのベルトとポーチを組み合わせての
ウエストバッグがようやく完成したですよ。
まずはメインのバッグ。ベルトと色を合わせるために同系色のに入れ替え。
メインバッグはヤフーショップで見つけて、ベルトはAmazon。
付属のポーチも入れ替えたけど、これはアリババで見つけて、
これがメインバッグの入れ替えのきっかけになった。
元々付けてたのは単色のをAmazonで買ったけど、
カモフラのは国内では見つからなかった。

左手側はまずはデジカメのポーチ、これも丁度良いのが無くて、アリババで探しまくった。
大きさはサイバーショットと予備バッテリー入れてドンピシャのサイズ。
そしてボトルホルダー。750ccのも入って折りたためる。これはAmazon。
右手側はスマホホルダー。これもAmazon。
最後のポーチはアリババで、色が結構探したけど単色系しか無かった。
用途はローカル有料道路とかで小銭とかを入れるのに使う。
なお、これは大容量タイプのウエストバッグで、
ライトタイプはまた別に組んだりして。

ウエストバッグでここまでやるのは、そう居ないベ
3月2日
くもりときどきはれ
いやほんと、ロシアはこの先どうするんだろう。
プーチンさんを生け贄に差し出さないとどうにもならんよね。
ウクライナを侵略しても失敗してもジリ貧は確定だし。
一部報道ではプーチンさんそのものが
既にまともな判断が出来ない状況では無いかともある。
そして、既に補給面で障害も出ているとかで、
ニュースで移されてるすんげぇ長い車列。
あれ、どうやって補給してるんだろうと思う次第で。
ロシアが現代に起こした侵略戦争だから
どうなるかと思ったら、こんなレベル?って感じだし。
ニュースですら結構映像が出ている状況だから
戦線関係になっているともっと筒抜けだろうね。

だからこそここまで反撃が出来てるんだろうなぁ
3月1日
はれのちくもり
欠番

なんか、ロシアの財政がとてつもなくどん底らしい
過去の出来事へ
トップへ戻る