日常の出来事・2022年2月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
2月28日
はれ
この前の土曜に、急遽夕飯の調達が必要になって
お仕事の帰りがけにドラッグストアに寄ったのね。
適当な冷凍物で済まそうと思って物色していると
冷凍ブロッコリーがあるじゃん。しかも270g141円でお安い。
とりあえず買って、レンジでチンして
おかずの1つとして食べてみたら十分にイケる。
よし、今後の朝飯のおかずに決定。
そして、普通にマヨで食べたらコレステロールの関係で意味が無い。
何か無いかと探してみると、

こんなのを見つけた。キューピーディフェってなマヨネーズ。
コレステロールを下げるトクホ。
でも、下げると言っても薬ではないので、食べ合わせの内容如何によっては
含まれるコレステロールを減らしてメニューの制限を減らす的な感じで。
これとブロッコリーを合わせれば胆石持ちには良い感じの1品追加になるね。

まぁ、色々と改善すべき事はやって行かんと
2月27日
あたたたたたたたか

今日は神奈川の東の先っぽ、リベンジであります。
以前に行った時は城ヶ島の端が有料だったので、
単に行って帰るだけだとアレなので寄らなかったのね。
で、今は無料化となったので行ってみた次第で。
でも、道路が空いててことさら早めに着いたんで
店は全く開いておらず、おバイクできゅけいする所も無く
サクッと写真を1枚撮って即退散。
前回寄った「うらり」が直ぐ近くなんで、
家の土産で干物を乾物、おバイク屋さんへのしらす煎餅を仕入れて帰路へ。
帰りは流石に程よい時間なので江ノ島周辺でチョイと混んでたけど、
そこで給排水休憩をやって帰還であります。
気温も良い感じに暖かかったんで海沿いをのんびり走るには
最高だったと書きたかったけど、風が強くてねぇ。

なので、場所によっては砂嵐状態だったし
2月26日
あたたかめ
欠番

ウチにミサイル1発でも落としたら核撃ち込むからって言えば万事解決
2月25日
はれ
モンエナね。キューバリブレを飲んでるんだけど、
地元ではローソンでないと売って無いのよ。
で、この前買った時に、引き換えクーポンが出たんでご利用くださいって
中の人に言われたのね。
レシートの整理の時に確認したら、期間中に5本買うと1本おまけなクーポン。
これはありがたいって、どうやって購入累積取ってたんだ?
と思ったら、ポイントカードとしてdカードを出してたのね。
どうやらそれで紐付けが出来てたみたいで、有り難く1本貰う。
で、その時に1本買ったので更に1本分のクーポンが出た。
日を改めてその分も貰ったんだけど、驚いた事に
クーポンでロハで貰った分もカウントに入ってるのよ。
微妙に太っ腹と思いつつ、あたしの飲む分としては
やっぱり2本貰うのが限度なので、まぁボチボチかな、と。

そう言えばCokeONPeyのくじは完全全滅だったなぁ
2月24日
はれ
いよいよロシアのウクライナ侵攻が始まってしまった。
これで西側からの経済制裁でロシアを屠る口実が出来た訳だけど
最終的にはどうするんだろうなぁ。
そして、日本にとっては北方領土「返還」は全くの虚構な考えで、
それを実現するには北方領土にロシアの領土領海が
「付録」として付いてくる状況にならないと実現しない事も
この上なく明らかにもなった訳で。
で、自体が動いちゃった訳だけど、ロシアのこの先どうするんだろう。
ここで多かれ少なかれ経済制裁がそれ相応に実行されないと
やったモノ勝ちになるので、日本も対中国でヤバい事になるぞ。

この状況でも日本は余り出来る事が無いのよね
2月23日
はれたりくもったり
欠番

本当に日曜以外の休みはゴールデンウイークの一部と年末年始だけだな
2月22日
はれ~
WindowsBackUpのイメージを一新しようと作業に入る。
バックアップ先の容量が足りないとのメッセージ。
テンポラリフォルダを別ドライブに設定してたのでそのドライブも引っ張って来てた。
元のC:windowsの下に設定し直す。
adobe系とAtokSyncにアクセス権限の不具合が発生する。
その時は原因が分からずに右往左往する。
別のソフトでテンポラリフォルダへのアクセスエラーのメッセージが出る。
やっと分かったんで、サクッとテンポラリフォルダの権限を設定し直す。
直った!
落ち着いたと思ったら地味に名残絡みで面倒が出るなぁ。

まぁ更に別の件で根本的な解決が必要なのが出てきてるし
2月21日
はれ
新PCが落ち着いて1週間。
これまで放置してたマザーボードに付属していた
Wi-Fiアンテナを付けて有効化して、ルーターに接続したのね。
で、設定をやったは良いけど何に使うんだ?とかマジで思った。
いやはや、固定概念というのは恐ろしいもんで、
携帯ゲーム機やスマホ、カーナビ等々を見れば使い道がちゃんとあるじゃん。
要は、既に有線でネットワークと接続しているので
マザーに付いているW-Fiは必要ないのよ。
あたしの部屋には独自で光を引いているので
不自由なくインターネットへの接続が出来るけど、
そうで無い場合はマザーボードのWi-Fiが威力を発揮するのよね。
まぁ、ウチでは既に環境があるから関係なかった、と。

なんか、御近所のスーパーに100円ショップがオープンするらしい
2月20日
あめのちくもりちょいはれからのにわかあめ
朝方まで雨が降ったんで早い時間帯は
この前の日曜の片付けの続き。
長年放置されてた機材のダンボールを一気に破壊。
ボチボチ場所を確保して、細かい要らないモノをまとめて
整理を進めたら更にスペースが確保出来た。
でも、今後はこのスペースを更に広げる方向に変えてかないとなぁ。
で、お買い物なんだけど、
つま先の貼るカイロの箱売りのが周辺から無くなってきてるの。
行き付けの所はこの前の日曜に既に無く、別所の所でラス一のを確保。
今日も、行き付けの所には入荷が無い雰囲気で、
更に別の所でこれまたラス一のを確保。
もう少し売ってくれないと困るんだよなぁ。

今週を乗り切れば少しは気温が上がるみたいね
2月19日
はれのちくもりのちあめ
と言う訳で、タクティカルベルトやらポーチを漁るのに
アリババを見てたんだけど、
何と言うか、今の日本では絶滅してしまった
怪しくも面白そうな物が溢れてるのね。
ハンドドリルみたいな形をしたアーク溶接機とか。
これ、ちゃんと使えたらかなりセンセーショナルな形だぞ的な。
そして、最近日本でもボチボチ出回り始めた超細長の液晶モニタ。
中国では幾つかサイズがあり、タッチパネル対応とか
全く新しいジャンルのデバイスがあったりね。
この細長モニタは結構欲しいぞ。
こう言うのが色々ある事については、
正直、中国が羨ましいですわ。

日本で同じ企画を出しても即却下だろうしね
2月18日
まだはれ
小銭ね。最近は両替に手数料がかかるという事で
地味に話題になってるんだけど、
その点については手間を考えると仕方が無いかなぁ、と。
実際に、あたしもコインスターで両替をして手数料を取られたし。
そして、今までは給料で出る小銭をそのまま貯めてたんだけど
手数料を考えるとそれも出来なくなるなぁ、と。
とりあえず、100円以上は使いやすいのでそのまま継続して取っておいて、
50円以下はそれなりに貯まってもコインスターでの手数料を安く出来るので
総数が100枚位になったらボチボチ両替していこうかと。

地元にもコインスターを設置してくれると楽なんだけどなぁ
2月17日
はれ~

レディーボーデン。ネットで見かけて頭の中でその単語を復唱した時、
何十年ぶりに思い出したんだろうかってな所で
カップアイで出るよーと言う事でコンビニに行く時にチェックしてたの。
お子様時代はこのレディーボーデンはちょっとした高級アイスで
デカいカップ売りでお値段もぼちぼちで中々買って貰えなかったのね。
なので、買ってもらってカップを抱えて喰らうのが幸せだったわ。
それも何時しか忘れ去られ、ここに来て思い出すきっかけを経て
ようやくコンビニで見かけたので確保。
早速デザートで喰らったら、あぁ、こんな味だったんだなぁ、と。
で、確認してみると好みにカップタイプってボチボチ出ているみたいね。
でも、今回あちこちで見てはいたけど売ってなかったんで、
もう少し流通が増えてくれると買いやすいんだけどなぁ。
折角思い出したからたまには喰いたいぞ。

流石にデカいカップを抱えて喰う元気はもう無い
2月16日
はれ
欠番

今週も行き付けの病院の待合室はギチギチで即退散
2月15日
はれときどきくもり
Win11にしてからQuickLaunchが
使えなくなったのが地味に痛い。
で、これに似た様なモノが無いかと探してはみてるけど
今の所見つからない。
デスクトップの端っこにQuickLaunchと同じ感じの
アイコンタグを置いておくだけで十分なんだけど。
一応ちょくちょくチェックはしていこうかと。

他は結構Win10みたいに出来てるからボチボチかな。
2月14日
どんより

先だってモールシステムのウエストポーチを組んだんだけど、
それとは別にお手軽系として組もうと物色してたらいー感じのベルトを見つけたのね。
見つけたのがアリババだったりする。
そこで、アリババを色々と見てみると日本よりも種類があって安い。流石製造国。
と言う訳で、2つめのウエストポーチをアリババで買ったモノで組む事にした。
まずはこのベルト、2本構造になってて、黒いのがインナーベルトで、
これを普通のベルトと同様にパンツに巻いてから、
インナーベルトの上にアウターベルトを巻く。
それぞれが全面ベルクロになっているので結合させる事によって固定する。
ただ、あたしはそうした使い方はしないのでインナーを一部カットして
フリーでも固定状態でも使える様にした。

まずは、既に入手しているポーチを組んでみた。
今回は細身のベルトなので組み込みが結構大変。
それでも、すっきり感が最初のベルトよりあるので
バイク以外にも使える。まぁ、それが2本目の目的なんだけどね。

更にポーチを仕入れて、組み替えを繰り返して仕上げていこうかと
2月13日
あめ
PCをWindows11にアップデートしたらようやく安定したですよ。
結果としては、基幹パーツの入れ替えで
ごっそりドライバの入れ替えをやった時に
以前より使い込んでたWin10にトドメを刺した様で、
当初はイベントビュアーでCPUの動作制限が出てたんで
それが原因と思ったらそうでは無く、
丁度Win11のアップデートのタイミングだったので、
Win10上での環境をそのままに上書き修復ってのを
OSそのもののバージョンアップでと試したら上手く行った。
お陰さんで動作がグダグダだったのが解放されて快適そのもの。
もしかしたらWinXPから続いているであろう環境が延命されたですよ。

雨が降ると雪の予報もってのはマジ勘弁だわ
2月12日
はれ
欠番

明日の天気がかなり微妙だなぁ
2月11日
はれ~
今朝はどうかなーと思ったけど、
凍結も無く、路面も乾く方向だったので一安心。

さて、R1と25Rがバーエンドミラーとなっている中で
エイプだけがまだだったの。
ただ、エイプの場合は色々と制約があって、
レバーガードと同時使用できる様にして、尚且つミラーを簡単に取り外せる様に。
以前よりアレコレとパーツを物色してて
ようやく揃ったのでサクッと出勤前に取り付け。
中々いー感じに仕上がったですよ。
とはミラーを固定してたネジ穴を処理すれば完了ですわ。

これで所有しているおバイク全部がバーエンドミラーになった
2月10日
あめ
欠番

今回、周辺は雪の様だけど、自分とこはガッツリと雨だったわ
2月9日
はれときどきくもり
月一でお医者さんに行って薬を出してもらうんだけど、
いつもだとほとんど待ち人が居なくてサクッと終わるのね。
でも、今日は病院の前には車1台とチャリ、原チャリが
気持ち人が居るかなーって感じだったの。
ところが、中に入ると密どころの騒ぎでは無い混雑具合。
こりゃ駄目だってんで即退散。
なんでいきなりと思ったら、明日転移が悪い予報なのよね。
なので、今日に済まそうと一気に来たんじゃないかと。
まぁそれならそれで良いけど、このご時世。
コロナ絡みだったら嫌だなぁ。

で、明日の雪の予報がどうなるんだか
2月8日
くもり
WindowsUpDateをチェックしたら
Windows11のアップデート案内が来てたよ。
これでPCの低速病が直ってくれると良いなぁ。
アップデートをすれば、使用環境を残して
OSを入れ替える作業になるので
変に引っかからなければ何とかなるんじゃないかと淡い期待を。
これで駄目ならいよいよクリーンインストールになるかも。

今週後半の天気がヤバヤバ
2月7日
はれ

正月の撮影で寒さでやられたGoProだけど、
その寒さ対策されたバッテリーの日本での販売がやっと始まった。
でも、そんなにお金をポンポン遣う訳にも行かないので
ヨドバシだったので、ポイントで確保。
これで寒い日も大丈夫かと。
ただ、GoPro10を買った時についでに予備のバッテリーと
1つ買ったら、なんかサービスでも1つ付いてきたので
ノーマルのバッテリーが3つも。こんなに使わんぞ。
なので、2つほど手放したいんだけど、
バッテリーはこういう時に中々売る所が無いのが辛い。

予備の2つは充電しただけで、それ以降使って無いよ
2月6日
はれときどきくもり
月例巡回の中、
ワークマンに電熱パンツを預けに行ったんだけど、
なんか最初に故障した後に
どうやら同様の件が幾つか出た様で、
店主が返金を進めてきたの。
何が起きてるのかを聞いてみると、
製造元から結構アレ気な状態らしく
本部にも何とかしろと突きまくってる状態だとか。
年の為に一緒に買ったバッテリーも持ってったんだけど、
それも払い戻しの対象になった。
なので、電熱パンツとバッテリー2つ分の金額が丸々帰ってきた。
このお金は次のシーズンで改良されるであろう電熱パンツ向けに取っておくベ。
後は、充電器を持って行かなかったので、
それを今度の日曜日に届けに行かないと。

壊れなければ格好良さ気なんだけどなぁ、お店の人ご苦労様です
2月5日
はれいちじくもり
実は電熱パンツがまた壊れた。
前回と同じ使用期間で、同じ無い様。
使用環境は普通に仕事してて特にアクロバット的な事も無し。
なんだろうねぇ。
とりあえず、また修理には出すんだけど、
流石に同じ事が2回起きたんでメーカーにお問い合わせメールは出した。
モノがあれば交換になるだろうけど、
無ければ返金扱いになるだろうなぁ。
返金になったらバッテリーが余るんで勿体ないぞ。

明日はラーメン、胆石抱えてもラーメン
2月4日
くもりちょいはれ
とりあえず、Windows11が視野に入ってくると
システムを入れてるドライブの空き容量がチョイと心もとない。
なので、ここもリフレッシュを兼ねてドライブの入れ替えをやろうかと。
システムドライブなんで容量も今は256Gなので、512Gもあれば十分。
この容量であればお安く済むしね。
カードの〆が過ぎたらドライブを確保して入れ替えしますかね。
システムバックアップはその次の〆のタイミングで入れ替えるか。

ドライブの入れ替えで解決すれば楽なんだけどね
2月3日
はれ
面倒が続いている新PC。
イベントビュアーを確認したら、CPUのパワーダウンを知らせる
「kernel-processor-power」な警告が出てたんで
代理店に問い合わせてみたの。
そしたら、この警告は問題となる様な警告では無く、
ハード的な問題では無いとか。
なので、Windows側の問題となる様だ。
まぁ、今使っているシステムもWindows7から使い続けてて、
アップデートを重ねつつマサーボードの交換も今回で3回目となる。
なので、今回の交換で根幹部分に不都合が出たのかも知れない。
と言う訳で、ハード側の問題では無いと言うのがほぼ確定したけど、
Windows11を上書きインストールしてみようかって所かなぁ。
それでも駄目ならいよいよクリーンインストールだなぁ。
そうなるとスゲェ面倒だなぁ。

環境保持のWin10のインストールはやろうとしたら選択肢に無いし
2月2日
はれときどきくもり
今朝、新聞を見るとためしてガッテンに「(終)」が。
いよいよ最終回かぁ。
何気に一番長く見てた番組だったなぁ。
これを描いている時は放送まであと少しなんだけど、
リアルタイムで見続けてる番組がニュース以外では
ブラタモリだけになってしまった。
まぁ、空いた時間はそれなりに使うけど、
残るブラタモリもいつまで出来るかなぁ。

ガソリンは税金を止めてくれないとどうにもならんよね
2月1日
はれ
欠番
過去の出来事へ
トップへ戻る