日常の出来事・2022年1月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
1月31日
はれ

去年買ったタイヤのエアゲージ。
すげぇ今更なんだけど、これって単位がkPaなのね。
今まではkgf/cm2だったので、kPaだとどうなるんだ?って確認したの。
そしたら数値的にはかなり近かったので影響が出なくて良かったわ。
ほんと、思い込みは恐ろしい。
具体的には、R1の場合だと普段は2.4/2.7なのが、
kPaにすると235/265になるの。
要は、ひとメモリ減らせば良い訳で。
因みに、指定空気圧の表示だとその辺の誤差は無視されている様ね。
まぁ、実際影響は無いんだけど。

この寒いのも後ひと月か
1月30日
くもりちょいはれ

今日はチョイと走りに行くベと言う事で行ってきたの。
当初は海沿いで一回りと思ったんだけど、
お出かけ前にチェックしたらお山は「乾燥、規制なし」ってあったので登ってみた。
でも、途中から路面に塩気が出てきて、
天辺は御覧の様にバイクは居ないし、もの凄く寒かった。
案の定下りだして直ぐにある気温計は0℃。駄目だこりゃ。
で、下山してから街中を走ってきたんだけど、
どんどん知ってる建物が消えてる。
新しい交差点も確かに便利だけど、本当に変わってきてるなぁ、と。
後はいつも通りバイク屋さんで駄弁って帰宅。

もちろん新PCの低速病は引き続き対応中
1月29日
はれ
地元には東名、厚木バイパス、西湘バイパスがあるんだけど、
バイパスに至っては格好の狩り場になってるのね。
なので、覆面に捕まってるのを見ると
お可哀想にと思うんだけど、
この所パトカーに捕まってるのも普通に見るんで、
流石にこれらは「何処見てるんだ?」って思ってしまう。
ヘタすると、空から車が降ってくる様な所をスッ飛ばすんだから
それそう言うに注意を払っていれば普通にスルーできると思うんだけど。
でも、あたしも、場合によっては撃墜される事もあるだろうから
教訓として気を引き締めないと。

で、胆石にはオレンジが良いと言うけど、100%還元トロピカーナはどうなんだ?
1月28日
くもりぎみ
欠番

1月27日
はれのちくもり
先だってモールシステムのベルトとポーチで
バイク向けのウエストバッグを組んだんだけど、
それが結構良くて、更に徒色々と物色を始めたら
海外通販に行き着いて、ボチボチと買い集めてる。
ポーチに至っては日本に無い物が結構安く売ってて
チョイと送料がかかるけど、それでも十分に安い。
とりあえず、今注文しているのが届けば
今回組んだのよりも一回り小さめのが出来るので
チョイ使いに向けになる。
それでもやはり、一番欲しいモールシステムの
シンプルなベルトが中々無くてね。

NY市場でとんでもない乱高下が2日も続いてるとか
1月26日
くもりのちはれ
欠番

灯油もクソ高ぇ、18Lが後ちょっとで2000円だよ
1月25日
はれのちくもりのちこさめ
今日は会社の健康診断。
50歳の節目の検査という事でエコーも追加されたの。
そしたら大当たりがあって、6mmの胆石があるってさ。
小さいので経過観察となったんだけど、
これが育たない様にするための対策が必要に。
まぁこの年になると、いよいよ何かしらのが出てきた訳で。

通常操作で重くなるのを何とかせんと
1月24日
はれ
新PCはハード面では一通り方付いたけど、
OS周りがまだ駄目。
修復セットアップをかけないとどうにもならんかも。

過去最悪の状況だなぁ
1月23日
はれてたかも
新PCへの移行作業だったんだけど、
ドツボにハマってホトン部屋から出れず。
なので天気すら分からんと言う状況。
さて、どうしたものか。

一応起動はしたけど、最悪なのは変わらん
1月22日
はれ~
さて、市場動向がかなりよろしくない状況ですな。
評価損益もコロナショックの時に最悪だった時よりも
10%ほど低い金額ではあるけど、
総投資額から見ると8%程の損益な上に、
今全部売っぱらっても、種銭の金額よりも上なので
損にはなってなかったりする。
投資開始直後のコロナショックで
投資額から33%ダウンと言うどん底を見たので、
現状としてはそもそもマイナスではないのでヌルいもんだ。
ある意味買い場ではあるけど、そこまでお金持ちではないので、
まぁ、戻されるお金がある程度貯まるまでは待ちですな。
そして、こうしてズドンと落ちる状況はコロナショックから
似た様な感じでこんかいで3回目の周期で来てる。
その流れから見ても、とりあえずボチボチと行こうかと。

明日は朝イチで新PC移行の最終作業じゃ
1月21日
はれ
なんかね、朝飯のメインである
パックのポタージュスープが無いんだって。
何時も行っているスーパーと近所のコンビニなんだけど、
この所全然無いの。
とりあえず、インスタントスープで凌いでるけどなんだろうねぇ。
めいらくのHPを見てもそれっぽいお知らせも無し。
まさか、値上げのタイミングで何かしらの今日があったのかなぁ。
はやいとこ復活してたもれ。

まぁ、インスタントでも今時のは普通に美味いんだけどね
1月20日
くもりときどきはれびみょうにゆき
この前の日曜にやり損ねたデータドライブの移行。
次の日曜の作業に備えて、移行作業を改めて開始。
まぁ、開始と言っても会社に行く時に
クローンコピーを開始するだけだけどね。
とりあえず、リモートでチョイチョイ確認してたけど、
なんだかんだでコピーが9時間近くかかったよ。
それでも、お仕事終前に終わったんで良かったわ。
後はドライブを移し替えて起動できれば作業完了ですな。

Win10のマザー関連の移行作業は以前にやってるから何とかなるベ
1月19日
くもりちょいはれ
欠番
1月18日
まだはれ

正月の吹きッさらしの中、
バッテリーの低温病で録画に支障が出たんで、
以前に風切り音対策で使ってたスポンジを防風保温目的で買ってみた。
本来ならばGoPro10用のを買うんだけど、
それだと前面モニター向けに開口があって
それだと防風にならないので、あえてGoPro7向けのを購入。
ちょっと寸法が合わなくてギチギチ気味だけど、とりあえず入った。
これでしばらく放置すれば馴染むだろうけど、
これで低温下での撮影が出来る様になればなぁ。

そもそも、その機会があるかどうかが微妙
1月17日
はれ

ブレーキパッドね。
このZCOOのTypeCはR1で愛用してたんだけど、
去年から発注してても全然入らなくなっちゃったの。
そしたらなんとした事か、部材の調達が出来なくなったとかで
廃番になってしまった。これは実に残念。
そう言えば、地元の店に在庫があった様な気がって行ってみたの。
そしたらR1様のは無かった。
別の店舗には有ったんだけど、
店舗間の配送が廃止になっちゃったんで結局残念な結果に。
それではと、やはり購入出来なかった25R向けの在庫を見てもらったら
2つ有ったんで買い占めてきた。
R1のは別のを探すとして、25Rはしばらくは大丈夫かな。

とは言え、後々は別のにしないとなぁ
1月16日
はれ~
昨夜、報道のあったトンガの噴火。
当初は津波の影響は潮位の変化がある程度という事だったんだけど
今朝起きたらエラい騒ぎになってて、
夜に録画してたのは、ほとんど津波注意報が被る事態に。
とは言え、トンガの噴火もかなりの規模になった様で
現地の影響もさることながら、今後の地球規模の影響もどうなる事やら。

朝からとりあえずPCを組み始めて、ボチボチの時間となった所で
チョイとしたお買い物とラーメンのリベンジをば。
先週食べられなかったら、今日は今年一発目のラーメンとなった。
ママさんとも今年もよろしくと挨拶を交わして一気に平らげる。
バイク屋さんで駄弁ってから帰宅の後
PC組の作業を再開するも、最後の最後でデータのミラーリング方法を勘違いして
やり直しとなってしまい、今日は時間切れ。
次の日曜に最終的な移行作業だなぁ。

あと半日日曜が欲しい、、、、、
1月15日
はれ
今日の配達でPCパーツが揃ったですよ。
宅配便各社様、連日の配達お疲れ様でした。

マザーボード。
新しいチップセットでDDR4メモリのタイプ。
ゲーミングと銘打ってはいるけど、結局のところ
少し多機能なコンシューマー向けマザーなだけ。
今まで使ってたワークステーション向けと比べれば、
メモリとカードスロットが半分しかないの。

そしてCPU。コンシューマー向けでは最上位のi9-12900K。
フルパワーで回すと簡易水冷が必須となる。
今まで組んできたPCの中では、等々水冷ってのを実装する事となった。
かつてはオーバークロックユーザーのアタック向けのパーツだったんだけどね。
しかし、なんだか良く分からないパッケージだな。
結構お金はかかってるけど、サーバーマザー以外で組むのって
もの凄く久々な気がする。

さて、明日組めれば良いんだけど、ラーメン優先なのよね
1月14日
はれ~

今度使うCPUでは簡易水冷が大前提なんだって。
そのお陰でケースも交換するハメになったんだけどね。
280mmタイプだと大きさとしては結構ギリギリみたいだけど、
ケースの制限故にこのサイズ。

メモリはDDR4で。新しいのだとDDR5なんだけど、
32Gを4枚となると、DDR4の価格より2.5倍もするので
同じ容量を買うととんでもない事になる。
買ってもそこまでは速くならないので今回は見送り。
後はマザーとCPUが明日届く予定。

マザーは昨日あちこちに入荷した様で、やっと発注できた
1月13日
はれときたかぜ

今日も幾つかパーツが届いたんだけど、
単品で最も高いビデオカードであります。
当初メージャーメーカーのもう一つランクの低いのを考えてたんだけど
丁度マイナーチェンジの合間となった様で全く物が無く、
PALiTはほとんど聞かないメーカーだけど、
ドスパラが代理店となって販売しているのね。
なので代理店から直接販売となり、
ちょっと足せばひとクラス上のが買えるのよ。
それでも安くは無いのでそれなりには悩んだけどね。
とは言え、かなりパワフルなビデオカードなので当分は安泰かな。

パーツはまだまだ届く
1月12日
はれ

今日は電源が届いたですよ。
出勤してからの時間に出荷メールが来てた様で帰宅してから確認したのね。
で、メールチェックした直後に届いたの。
何事か?と思ったら、昨日発送したよってメールだった。
昨日のウチに頂戴よ。
そして、明日からボチボチと確保出来たパーツが届く。
更に今日は一気に発注をかけたので
カードが一時渋る動きが出ちゃって解除手続きをやったりと。
でも、今はショートメッセージで出来るので楽だわ。

結局CPUとマザーがまだなのよね
1月11日
あめ


新PCに向けてのケース、CoolerMaster Silencio S600であります。
CPUの冷却絡みでケースも更新が必要になって、
5インチベイがあって、同時に簡易水冷も使えつつ、
ケースの幅と奥行きが今より余り大きくならないと言う面倒な条件の中、
このケースが唯一、最も条件に近かったの。
バリエーション違いで、サイドパネルが強化硝子のもあるんだけど
ウチは見せるPCの概念がないので鉄板仕様で。
早期にケースを買ったのも最安の所の在庫がラス一だったのでまずは確保。
正面に扉が付いてるけど、ビス留めだったんで即撤去。
どちらにせよ、入荷待ちのCPUが入金となって後戻りできない所に来たんで
ボチボチと買いそろえていこうかと。
本当はCPUとマザーが入荷してからにしたかったんだけどなぁ。

今回は過去最高レベルのお高いPCになるの
1月10日
どんより
結局今日は晴れなかったなぁ。
お陰で寒いのなんの。
さて、今月の給料日は健康診断なのね。
なので、そろそろそれに備えないと。
以前、麦チョコの食い過ぎで糖分がちょっと出ちゃって
落ち着くだろうという期間チョコ断ちをしたからね。
まぁ、それ以来それに関する懸念は完全払拭されてるんで
ほどほどで行けば問題無い。
しかしながらオッサン傾向が進んでいるので
一応年の為という感じで。

明日の雨で塩カルが綺麗に流れてくれると良いなぁ
1月9日
はれ

今日はとりあえず月例巡回。
とは言え、行き先周辺にあるバイパスが補修工事に入ったので
今みたいに便利になる前の様な渋滞になってた。
ま、ああたしは元々地元だったので抜け道でさっさと移動。
そして、25Rのオイル交換をすべくレッドバロンへ。
その後はラーメン屋さんだけど、開店が20分遅刻とかで
流石に20分は待てないので今日は見送り。
どちらにせよ、電熱パンツの引き取りがそろそろだろうから
その時にでも改めてラーメン屋さんに行きますかね。

道中のあちこちは結構塩っ気があったなぁ
1月8日
くもりぎみ
一気に寒さが厳しくなってきた途端に
予想通りと言うか、コロナが蔓延してきた。
そして、今度は感染力の強いオミクロンなので、
正月に秋葉原に行った時に東京では週中には1000人を
超えるだろうなぁと話してたんだけど、軽くスっ飛ばしてきた。
これで蔓延防止云々の動きが出てくるだろうけど、
潜伏期間を考えると、その効果が出るまでには
10000人を超えるのは確実だろうなぁ。
ただ、この時に重症者がどうなっているか。
これまでのあちこちからの報告通り、
重症者が問題になるレベルまで増えなければ傾向の判断が出来るかと。
地元の神奈川でもボチボチ増えて来て、
更に地元にもようやく拠点が設置されるとかで、
相模川から西では初めてだそうな。
なんか、今更だよなぁ。

明日はラーメンじゃ
1月7日
はれ

案の定今朝の外はガッチガチ。
取り合えず想定内だったのでさっさと家を出る。
県道もがっちりだったので、車のわだちに当たる所をボチボチと。
もちろんこういう日なのでエイプで出勤。
フルサイズのバイクでなんて恐ろしいわ。
よろしくない所だと、わだちを外れるとつるっつるで神経を使う事。
こんなでも、時折スクーター勢が結構軽快に走ってくんだけど良くコケないなぁ。
しかも、ヘタにコケると止まれない車に潰される可能性も多々ある訳で。
とは言え、無事に会社にもたどり着けてとりあえず一安心。
そして、今日の晴れでも一部乾かない所があるので
明日の朝も場合によって要警戒。
日曜は一回りするんだけど、みかん山経由はどうだろうなぁ。

マジ関東圏で雪は勘弁だわ
1月6日
くもりのちゆき
等々雪降っちゃったねぇ。
まぁ雪自体は既に降ってはいたんだけど、
流石に何かしらに影響が出るレベルってのは今シーズン初。
降り始めは11時位かな。
モソモソと降っては要るモノの積もる感じはなく
15時過ぎてもコンクリとアスファルトの上は濡れるだけ。
でも、流石に16時を過ぎてきたら本格的にヤバくなってきて
人の通らない所は路面もうっすらと積もる感じに。
通りは全く問題無かったんで普通に帰ってきたモノの
一番危なかったのは家の前。
なんせ、こういう日なので誰も来ないので普通に真っ白。
積雪が少々でも白くなる状態なので普通に滑る。
なので恐ろしいのなんの。おバイクも何とか収まったよ。
で、夕飯を食ったら止んだ様ではあるけど、
これ、明日の朝は結構ヤバそうだなぁ。

明日の日中はボチボチの気温なので一気に雪は消えそうだけど
1月5日
はれてる
今日からお仕事開始。
まぁ始まったら始まった出いつも通りなんで
特にこれと言って無し。
で、昨日の秋葉原はギリギリだった様で、
今日の感染者のカウントが390人だとか。
このペースだと1000人はそう遠く無さそう。
寒いタイミングにオミクロンとアレ気な状況下だし。
PCパーツの調達でそう遠くないタイミングで行こうかと思ってるけど
場合によっては無理っぽいなぁ。
あとは、感染者が増えてもオミクロンの症状が
「風邪」レベルってのが確定してくれればなぁ。

明日の雪の予報が午後なんだよなぁ
1月4日
はれ
今日は秋葉原であります。
コロナが落ち着いていると言う事で久々に山猫氏も同行であります。
世間では平日なんで道中は空いていると思ったら、
なんと何時も降りる神田橋の直前で3台が絡む事故があって、
しかも合流地点でもあるので、そこを抜けるのに少々時間がかかった。
で、今回の秋葉原はパーツショップ散策に重点を置いて新PCに向けての情報収集。
あわよくば買えればなぁと思ってんだけど、
やっぱ年明け早々では全く話にならなかったわ。
とは言え、かなり久々のガチの秋葉原ならではの散策になった。

そして何時ものベンガルね。
以前、チリビーフカレーが出た時に何も考えずに頼んで凄まじい辛さで
悶絶しながら完食したんだけど、山猫氏が再度喰ってみるという事で一口もらった。
そしたら、あの時の様なヤバいほどの刺激がなく、
確かにかなり辛いんだけど、いつもの牛角煮カレー辛口の少し上な感じ。
なので、一口食べてから十分な余韻を感じ続ける余裕はあった。
と言う訳で、次にベンガルに行く時はラッシーとのセットが有るのでそれを注文しようかと。

モノが流れ始めたタイミングで再び秋葉に行こうかと
1月3日
はれてさむい

今日は江ノ島。
メンバーもいよいよ2台となってしまい寂しくなり、
更に江ノ島まであと少しと言う所で連れがパンク。
不運にもプラスチック片を踏んでしまい、JAFでドナドナされてしまう事態に。
結局あたし一人なんで現地では20分ほどウダウダして
そのまま寄り道をしつつ帰還。
まぁ、江ノ島に行く事が目的なので達成はされたけど
何とも煮えきれない日になったわ。
そして、GoPro10の低温時のバッテリー問題が発症してしまい
録画が思う様に出来なかった。
道中は特にネタも無いんで影響は無いけど、
昨日はR1のスクリーンに納まる格好で何とか凌げた様だけど今日は駄目。
ってか、9月終盤に買ったばかりでその後冬が来るってのに
低温に弱いバッテリーやら、それ向けのバッテリーを販売開始するわで
ふざけているのか、と。
今冬の撮影は諦めますかねぇ。

明日のお休み最終日は秋葉原じゃ
1月2日
は~れ~
で、晴れは晴れなんだけど、実は出かけ際に
チョイと雲があるな~と見上げると
パラパラと霰が降ってきたりしてね。

とまぁ、予定通り横浜経由でお台場であります。
コロナの帰郷で開店時間がいつもより1時間遅いのでそれに合わせての移動。
1時間ズレ込んでも特にこれと言った事も無くいつもの時間で到着。
チェーンルブを仕入れてカレンダをもらって、
出発の準備をしてたら、丁度1台出た所で思い切りコケちゃったの。
寒い日の走り出しにトルクをかけ過ぎてリヤがすっぽ抜けたのね。
しかも、丁度箱根駅伝のトップが通過した直ぐ後でギャラリーも多い上に、
先導の白バイの1台が、あろうことかマイクで「大丈夫ぶかー!」って。
余りにもシチュエーションが可哀想すぎる。
そっとしておいてあげれば良いのになぁ。
湾岸を進んで、スーパーカーギャラリーのワンサカ居る大黒PAで一休みしてお台場の用品店へ。
NSR仲間と合流して駄弁りながら店を散策しつつも買うモノは特になし。
その後、R1のフォロワーさんとも合流して30分ほど駄弁ってから帰路へ。
相変わらず帰りの東名は断続渋滞が延々と続いてて疲れたのなんの。
車だったら何時帰れたのやら。

明日は江ノ島じゃ
1月1日
はれ
今年もよろしくお願いします。
なんにせよ今年はより穏便に、
且つマーケットがよりいー感じになってくれれば、と。
昨夜、今年更新するPCのパーツを算出してみたら
今までの最高額レベルの金額が出た。
うーむ。

しかし寒いな
過去の出来事へ
トップへ戻る