日常の出来事・2021年12月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
12月31日
いちじゆき
今日は引き篭もり一日目。チョイと片付けたり内職したり。
ニュースで妙に雪って騒ぐので外を見たら
結構雪が舞ってて路面がお湿りになるほどに。
急いで洗濯物を取り込んだけど、湿らないで良かったわ。
流石に寒いので日中はエアコンを回しっぱなし。
ファンヒーターだと灯油代がエラくかかるので、
明るい内は太陽光で発電しているので
エアコンの方が圧倒的に安いのだ。
明日もこんな感じかなぁ。

目覚ましの無い生活は実に素晴らしい
12月30日
はれ~
やっとこさ仕事納め。
毎度の事ながら、晦日になると通勤路には全然車が居ないし。
現場作業系では設備的な理由がなければ基本的にお休みだからなぁ。
少しは早上がりにはなるけど、
家に着いたら荷物を置いて靴も脱がずにそのままトランポ号を洗車。
時間短めと言えどもお仕事の後に座っちゃったら動くのが嫌になるからね。
とりあえず、大晦日と元旦はのんびりして、
2日からあちこち動き回るですよ。

とりあえず、天気はお休み期間中は大丈夫っぽいね
12月29日
はれ
欠番

はぁ~、明日まで仕事、、、、、
12月28日
さむいけどはれ

ここ最近愛用していたRSタイチのウエストバッグ。
容量と形状は完璧なんだけど、開口が結構狭くて
それに伴う不都合が何回かあったのね。
先だって電熱パンツのバッテリーを入れるポーチを見つけてから、
いわゆる「モールシステム」向けの同形状のバックを探しまくったら、ようやく見つけたの。
このベースとなるバックがあれば後は細かいのだけ。
小物を入れるミニポーチ、スマホホルダ、ボトルホルダ、
これらをまとめるベルトを選定して御覧の状態に。
デジカメは既にポーチがあるのでそれを。
後はしばらく使って、気になる様な所があれば入れ替えかな。

モールシステムだと色々と出来るから、ある意味どうにでもなりそうね
12月27日
はれ
今日の朝は冷えたな~。
会社に行く途中に、御近所なんだけど
家の前に水をチョイと撒いている所があって
案の定凍結してた。
これ、事故が起きたらどうするつもりなんだろうなぁ。
通学路でもあるんで、お子様がコケてけが出もしたらエラいこっちゃで。
この寒さになると電熱ベストは最大出力でぶっ通し。
電熱パンツが修理に出ちゃってるのが悔やまれる所だけど、
今期は薄手の裏起毛タイツを買って、それがかなり良い感じ。
今までの厚手の裏起毛スェットと薄手の一部防風タイツのそれぞれの併用で
バイクに乗ってても大丈夫なので何とか乗り切れそう。
枚数は多いけど、厚手はスェットだけなので動きとしては
冬場としては問題無し。
今期は中々良いのが出てきて助かるわ。

京都発の荷物は予定通り明日着くのだろうか
12月26日
こゆきまうけどはれ

今朝はヤベぇと思ってたんだけど、
朝7時位の時間帯で氷点下だった時よりも気温が高く、
家の前も降雨の形跡はほとんど無かったんで予定通りエイプで一回り。
どうかなーと思いつつもみかん山ルートへ突撃するも全く問題無し。
でも、あちらこちらで小雪が舞う妙な天気で
みかん山のてっぺんのトンネルを抜けたら結構な勢いで
晴れ間の中の雪で驚いたわ。
で、まずは電熱パンツをワークマンに預けて、そのままラオシャンへ。
何気に寄れてなかったから久々だわ。
何時ものタンメン麺ハーフに餃子。半分食べてから餃子を平らげて
それに使ったラー油醤油を残りのタンメンに入れて仕上げる。
そしてバイク屋さんにブレーキのメンテで向かうも怪しい雲行きに。
コンビニに立ち寄る時にチョイとパラついて、
外に出ると結構雪が舞ってるし。
それでも、帰る事にはすっかりやんで路面も乾いてた。
NHKの頑なな雪の予報が大当たりという結果だったわ。恐るべし。

さて、30日まで仕事だよ
12月25日
あめのちくもりときどきはれ
欠番

明日の朝は、今日の残ったお湿りが片っ端から凍結してそう
12月24日
はれ
今日のお仕事の帰りのあちこちが
エラい渋滞してて何事かと思ったら
金曜日のクリスマスイブなのね。
いやはや、条件がカチ合うとここまで渋滞が起きるもんかね。
それでも、我が家でもコンビニの鳥とショートケーキでささやかに。

明日の朝は未明の雨でも凍結は大丈夫そうね
12月23日
はれときどきくもり
綾鷹ラテね。
あたしがこれを知ったのは再販されてから。
元々毎日茶は飲んでるのであたし的な相性はいー感じ。
なので、ぼちぼち買ってはいるんだけど、
さて、冬になって寒くなってきたけど、これのホット版がないなぁ。
そこでクラフトボスの抹茶ラテ。
綾鷹ラテと比べるとサッパリ系。
この抹茶ラテのホットがこの前の日曜にコンビニにあったの。
BOSSは小回りが利いてるなぁ。
ただ、綾鷹ラテはパッケージからしてアイス向けになっているので
この辺から変えて行く様になるのね。

日曜は電熱パンツ絡みでワークマンに行くんで、ついでに近くのタンメンにも行くかな
12月22日
ずっとはれ
欠番

年内も今日で10日しかないのね
12月21日
まだはれ
ワークマンの電熱パンツが壊れたっぽい。
日曜まではしっかり使えてたんだけど、
月曜になって暖まらないなぁと確認したら電源が切れてた。
電源を入れ直すと暖まり始まるものの、1分ほどでシャットダウン。
バッテリーを別のに変えても、出力設定を変えても、
温度設定を変えても状況は変わらず。
そして、改めて今日一日かけて確認するも改善はせず。
購入して半月でこれとはなぁ。
電熱ベストの時も、電源アダプタの強度不足で断線が起きて
問い合わせたら即交換だったなぁ。
今回は店舗購入なので持ち込みになるけど
次の日曜の持ち込みだと戻りは年明けが確定だなぁ。

正月のバイク移動で使えないのは痛いぞ
12月20日
はれ
今日からワクチン接種証明のアプリが使えるというので
早速登録してみた。
初日だけど、夜に入った所の時間帯で
特に問題無くサクッと登録完了。
政府絡みで今まで色々とあったから
今回は流石にそうならない様に対策をしたのかな。
ソフトを起動してマイナンバーカードをかざしたら
サクッとデータが出てきたしね。
まぁ、こうして手間をかけずにパパッと出来る様になるのは楽で良いなぁ。

とは言え、あたし的には証明書を使う機会はあるのだろうか
12月19日
はればれ

何時もの出勤時間帯でも氷点下とか恐ろしげな気温。
でも、丁度電熱インナーが揃ったんで、改めて電熱フル装備の確認にはもってこい。
と言う訳で、久々におやつを仕入れに行ってきたですよ。
結果的には今回購入した電熱パンツはボチボチの効果。
一通り回ってからバイク屋さんで駄弁って、
お家に向かう時には10度を超えてきてて、その環境下では普通に暑い。
これで冬の移動はよりいー感じになってきた。
で、その低温下では意味沿いのバイパスは問題無かったけど、
圏央道と新東名は塩カルが撒かれてたけど、水分が無かったから良かったわ。

年内の日曜はあと1回
12月18日
はれ
今朝はあちこちで路面凍結の報告が上がってた。
昨日は雨だったんで乾ききれない水分が凍ったのだろうけど、
残ってる分はものの見事な状態だったので
今後はお山は要注意だなぁ。
まぁ、そもそも寒すぎてそれだけでもヤバいのでシーズンオフとなる。
毎年の事とは言え、この時期は行動範囲が狭くなるので嫌だなぁ。

なんだかんだで明日も下界をバイクで移動するんだけどね
12月17日
あめのちはれ
欠番

オミクロンが市中に放たれたかもしれん、、、、、
12月16日
はれた

さて、ロジクールの新しいマウスのカスタマイズソフトがどうにもならず、
結局別のメーカーのマウスを買う事にしたですよ。
RAZERDEATHADDER V2 X HYPERSPEED
デス・アダーってネーミングがアレ気ですな。
一通りのカスタマイズは出来るもののその内容としては
今までとは違うので、その違いを上手く代用しつつ何とか設定。
そして、このマウスはホイールの左右スクロールが無かったわ。
買う時に気がつかなかったのは痛かったなぁ
そして、単一な外装なのでお値段の割りに安っぽい外見。
とは言え幾つかの違いを吸収できるので
しばらくは様子見で使っていこうかと。

さて、使えねぇロジクールのマウスはどうすべか
12月15日
はれ
通勤路のたんぼ道の一部の区間で
舗装張り替えの工事が始まったの。
看板には期間中は通行止めとあったので、
かなり重要な抜け道でもあるのでどうしたもんかと。
とりあえず回避ルートはあるので直前まで行ってみると通れた。
朝は大丈夫な様だけど、そうなると帰りはどうか。
結果通れた。
どうやら、夕方は暗くなるのでやらない様だ。
現場には投光器もなかったしね。
結果的に通勤時間帯は通行できる様なので一安心。

何気に御町内は川やら丘が入り組んでるので朝の渋滞がアレ気なの
12月14日
ふったりやんだり
と言う訳で、今日は雨が微妙な所でかなり寒かったんで
電熱インナーの導入であります。
前回にポーチを導入してバッテリーの収納位置の
煩わしさは結構改善したんだけど、電源コード長に不安があったのね。
そこで、空調服向けの延長コードがあったんでそれを追加導入。
これで電源の接続に関しても懸念材料がなくなった。
後はしばらく使って何かあればその都度と言う事で。
でもまぁ、お仕事が終わってインナーを脱いだら
室内でも相当に寒く感じたので電熱の効果は偉大だなぁ、と。

これ程の効果があると、予備も欲しいなぁ
12月13日
まだはれ
欠番
12月12日
はれなれどもかぜつよし

ZX-25Rミーティングなので、
始まる前に一通りお山行脚してから現場入り。
天気は良かったんだけど、路面は露が降りて濡れ濡れ。
場所によっては霧が出てたりとコンディションは微妙。
現場は最高の晴れだったけど、
兎にも角にも風が強かった。なので寒かった。
とりあえず、中々お目にかかれなかったパーツやら
アレコレのマフラーの音とかを確認したら現場を離脱。
バイクパラダイスは電波の状況がかなり悪いので
Twitterでメッセージを送って待ち合わせとか無理なんで
フォロワーさんが居てもどうにもならん。
なので、サクッと退散であります。

年内の日曜があと2回しかないとかね
12月11日
はれ~
欠番

明日はお出かけ予定な所で気温高めなのは有り難い
12月10日
はれ
ボーナス出たよ。
支給額5000円増えたよ。
控除額が7000円増えたよ。
結局2000円減ったよ。
なんだかなぁ。

10万円支給されても後々その分は取られるんだよね
12月9日
はれ~

ワークマンの電熱インナーを使い始めたんだけど、
パンツのバッテリーの収納を何とかならないかと思ってたの。
そこで、ベルトポーチを探してみるとAmazonにあったわ。
ベルトポーチで検索してたら「アクティブポーチ」ってジャンルがあって、
それの一番小さいのが今回買ったポーチ。
2つ入りで1090円とお安い。
早速ワークマンのバッテリーを入れてみたら専用品の如くなハマり具合。
実に素晴らしい。
これで接続コードがちゃんと届けば完璧だけど、
届かなければケーブルを自作するか。

パッチを貼るベルクロが付いてる、なんか貼りたくなるなぁ
12月8日
あめのちくもり
と言う訳で今日は寒かったんで電熱装備を導入であります。
ベストの方は既に2シーズン使っているので、
まぁ動作確認と言う事で問題無し。
パンツの方は一番冷える所が熱源なので暖かい。
バイク乗りには最高じゃないかな。
ただ、バッテリーがそのままだとポケットに入れる事になるので
それが結構邪魔。
なので、ちっこいベルトポーチを注文してみた。
コードの長さは足りると思うけど、駄目ならパーツ買って
延長コードを自作だな。
そして、空調服向けの5V-7.2V昇圧USBハーネスを使えば
USB電源が使える様だけど、これはそのうち試してみるか。

そして明日は気温がボチボチ上がりそうだ
12月7日
どんより
とりあえずマーケットの回復傾向の兆しが出てきたかな。
NYダウが、この所ガッツリ上がってソコソコ落ちてな感じが続いてたの。
そして、昨夜もかなり上がって
東京市場もようやくそれに追従する動きになった。
けど、まだ兆しになればなぁと言う段階なので、
今週にかけて順次上がってくれれば有り難い。
今度の新しいコロナは死亡者は今の所居ない上に
重症化率もかなり低いとかで、それが確定事項になれば
状況は一変するから、期待したいところ。

明日は場合によっては電熱インナーを導入か
12月6日
すげぇくもり

去年見送ったワークマンの電熱パンツをいよいよ導入であります。
ってか、今日は妙に寒かったんで、やっぱ導入すれば楽だよなぁ、と言う事で。
一番のメインはお仕事用というよりもおバイク向け。
なので、サイズも膝を曲げても余裕がある様にいつもはLなのをLLに。
これで上下共に電熱装備となったので真冬でも無敵と言いたいんだけど、
やはりつま先はまだホッカイロに頼る様だなぁ。

まぁ、パンツより高いバッテリーを2つ買わないと如何と言うのもアレだけど
12月5日
はれのちくもり
流石に予報通り寒かったなぁ。
家を出た時の道中の気温は5度前後。
流石に下界でここまで下がるとお山に行く元気は無くなる。
まずは散髪屋さん。
何時もの兄さんがいないんでお袋さんに久々に刈ってもらった。
親戚のとっつぁんによると、80歳を超えているみたいだけど
仕上がりは悪くない。流石職人だ。

そして、今年ラストのラーメン。
寒い日の味噌ラーメンは染み渡る。相変わらず美味い。
そして、気がつけばR1もオイル交換のタイミングで
お願いしようと4L缶を担いでったんだけどオイルフィルターの注文を忘れてた。
次のR1でバイク屋さんに行くタイミングは出勤で無ければ26日の日曜になるので
とりあえずフィルターはお願いして、後は仕事が入らなければ良いなぁ、と。
年末の日曜は高確率で出勤なんだけど、晦日まで微妙に間があるので希望を持ちたい。

次の日曜は中止にならなければ25Rのオフ会があるのよ
12月4日
はればれ
欠番

着実に気温が低くなってきてる
12月3日
はれ
昨夜の地震ね。ボチボチ揺れたんで起きた。
確認してみると、震度3とあったけど
2位じゃないのケ?って感じだった。
そして、朝の炊事事をやってたらニュースが騒がしいの。
地震だ~震度5弱だ~山梨だ~とかね。
それじゃこっちも揺れたろうにと見てみると震度4。
全く気がつかなかったわ。
時間的に一番せかせかしてるタイミングだったので
震度4では全く影響が出なかった様で。
そのしばらく後に和歌山でも震度5弱ってのは流石に驚いたけど、
日本はそう言う所だからなぁと、改めて。

地球規模だとちょっと前にでっかいのがあったばかりだしなぁ
12月2日
はれ~
欠番

さむいのぅ
12月1日
あめのちはれ

マルサの女のこの場面ね。
投資信託を始めてからふと思い出したんだけど、
もの凄く真理を突いていると思い知ったよ。
今はまだコップに水を溜めている所で、
そのコップもある程度貯まった所で大きいのに移し替える。
なので、垂れてくる水を舐めるのはまだまだ先。
一応生涯現役を考えているけど、そうで無くなった時はどうするか。
その時のためのコップなので、時が来るまでには
できるだけ大きなコップにしないと。

ハナから年金を貰うなんて事は考えていない
過去の出来事へ
トップへ戻る