日常の出来事・2021年11月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
11月30日
はれ
目論見通り、週末から週明けにかけて市場が値下がった。
それを見越して週末に温存していたNISAを埋めた。
とは言え、結局その後NY市場がやや反発したと思ったら、
今日の午後になって東京市場が一気に下がるとか
ちょっと勿体なかったなぁと思いつつ、
コレばっかりは予想は無理なんで、仕方が無いなと。
とりあえず、コロナ関連であれば値下げの原因は明らかなので
時間を待てば良いだけ。
この落ち方だともう少し投資したい所だけど、
流石に全財産比を考えると怖いので止め。
こう時にサクッと投資できる資金力が欲しいなぁ。

とは言え、メインの投信の中身はアメリカ企業なんだけどね
11月29日
はれときどきくもり

長年使ってたグローブね。
修理に出してて、先だって完了の電話があったの。
で、昨日コレを取りに行くついでにアキバも回ってきたという感じで。

ベルクロの所が度重なる着脱によって破れてしまい、
当て革をして穴を塞いで貰ったの。
今回の修理費は8800円。
なお、コレを買ったのは2010年12月で4620円。
更に、2017年9月にもベルクロ交換をやってて、この時は5000円程かかったの。
と言う訳で、既に購入金額の2倍以上のお金をかけて延命してるんだけど、
お気に入りのグローブなので修理できれば直すというスタンスで。
ただ、10年を超えてきてるので次の時は修理できるレベルで収まるかどうか。
何気にフルメッシュ&一部牛革のグローブってのは無いのよね。

実は新しい冬用グローブを買う気満々だったんだけど、土壇場で見送ってたり
11月28日
どはれ

今日は当初は修理に出していたグローブを世田谷に取りに行くだけだったんだけど、
バイク屋仲間と共にアキバも回る事になったですよ。
回るルートは基本いつも通り。
あたし的には秋葉で買うモノは特にないんだけど、まぁ2回ほどガチャを回した位。

お昼は久々に雁仙で汁なし担々麺。
普段はベンガルなので中々来ないんだけど、
この前丁度ベンガルに寄ったので今回はこっちで。
後は新PCに向けてチョイと市場確認もやったけどやっぱり色々と高いなぁ。
もうしばらくは様子見だなぁ。

そして、修理に出してたグローブも引き取ってきたですよ
11月27日
ときどきくもり
とりあえず、目論見通りに世界的な株安になった。
後は週明けに実際にいくらになっているか。
一番の目的は平均取得単価を下げる事なんだけど、
今回の株安をもってしてもコロナショックほどではないだろうから
達成は相当厳しいだろうなぁ。
それでも、現時点での安値傾向でも取得単価より上の額なので
問題無いと言えば無いんだけど、出来ればより一層と言う間時で。
他のは可も無く不可も無くなので多少特別分配金でもさほど問題は無い。
余りに落ちる様なら補填すれば良いしね。
そして、一番良いのは今回の株安がここ最近のセオリーに沿って
一時的であれば完璧なのよね。

投信を始めたら、安値時に備えて蓄えるのが基本の様で
11月26日
はれ~
午前中は現場作業で籠もってて、
一段落した時に市場のチェックをしたら、なんか大幅な値下がりに。
何かと思ったら南アフリカで新型コロナの変異株が出て
それの報道に反応しての値下がりとか。
となると、いわゆる世界的に影響のある事なので
今夜のNY市場にも影響が出るんじゃ無いかと目論んでチョイと動いてみた。
とりあえず、温存していたNISAの枠を埋めてみたけど
明日の朝に吉と出るか凶と出るか。
初めての大博打だなぁ。

現時点でも購入した信託は結構安めの位置なので大失敗は無いんだけどね
11月25日
はれ
一応NY市場は下がったけど
思ったほどでは無かったんで特に身動きせず。
まぁ、この辺は何時どうなるかは誰にも分からないので
今度その時が来るまでは再び静観かな。

ゲーム&ウォッチの電池が切れた、2年もったよ
11月24日
くもりぎみ
なんか原油先物の値段があっさりと上がり傾向な感じに。
折角微妙にでも値段の下がったガソリンが
また値上がりしそうだなぁ。
そして、今日の東京マーケットの値下がりと原油の予想範囲内の放出と
先物の値上がり傾向で今夜のNY市場がそれなりに落ちるんじゃ無いかと。
予想通り全体的に下落になった場合、
チョイと動けるタイミングになるんじゃ無いかと。
まだ温存しているNISAがいよいよ使えるかなぁ。
上手く行けば毎月の分配金が5割増しになるから要注視だな。

今度の日曜は更に寒そう
11月23日
はれ
欠番

勤労感謝の日とは、働ける事に感謝してより一層働く日の事である
11月22日
くもりのちあめ
さて、お国から備蓄の原油を放出するよとのお達しを受けて
先物取引の下落を受けて、明らかにガソリンが安くなってた。
ただ問題は、コレがいつまで続くかだよなぁ。
実際に10円下がったとしても高いレベルなのは変わらないんで
抜本的な状況の変化が無ければどうしようも無いし。
そして、実際に放出が終わったらまた値段が跳ね上がりそうだし。
中々厳しいなぁ。

そう言えば灯油は下がってなかったな
11月21日
どんより

今日は予定通りタイヤの皮剥きであります。
チョイと回り道をしつつだったんで、
何時もの所では1時間ほど遅いタイミングになって帰りは微妙に大名行列傾向に。
まぁ、世間様では4連休の真っ只中なので
それを思えば空いてた方か。

皮剥きはおおむね良好だけど、
流石に本来のリム幅に合わせたタイヤ幅なので最後の端っこが凄く手強い。
まぁここから先は本来はサーキットで使う所なので
これ以上は命がいくつあっても足りないから止めとくベ。

今週から気温が下がるのかぁ
11月20日
はれ
今年のこの時期はいつもより気温が高め傾向だそうで、
まぁ寒いっちゃ寒いんだけど、
いわゆる「霜」とか「凍結」等々からはほど遠く、
何気におバイクでお山に行けている。
とは言え、山向こうに至っては来週から
朝方の気温が氷点下になるのでもう駄目かなぁ。
まぁ海側が問題無ければそっちに行けば良いしね。

と言う訳で、明日は海側方面で25Rのタイヤの皮剥きじゃ
11月19日
くもりぎみ
欠番

結局月食は見ず
11月18日
はれときどきくもり

25rのタイヤを交換したですよ。
ストリートハイグリップなα14は、典型的な真ん中の摩耗で終了したけど、
それでも7000kmなので、耐久性としては十二分。
今回も同じα14だけど、今まではタイヤ幅が110と150だったのを
120と160とサイズを1つ広くした。
と言うのも、ホイールサイズ的にはむしろこのサイズじゃないかと。
110と150の組み合わせよりもタイヤ形状が傾向になるので
コーナリングの感覚が変わりそうだ。
とりあえず、日曜にガッツリと皮剥きを行う予定。

ブレーキパッドも一緒に交換したですよ
11月17日
はれときどきくもり
欠番

任意保険の更新をやったら、ほんのちょっと値段が下がった
11月16日
はれのちくもり
今月はお誕生月なんだけど、
そのお陰か、チョイチョイ特典ポイントが付与されるんだけど、
当然ながらも少額な上に期限付きなので実際に使う事はほとんど無い。
たまたまタイミング良く買い物があれば良いんだけど
そうした事例はほとんど無いし。
で、よく使う所ではこうした特典は無いのよね。
なので、時が経つと綺麗さっぱり消えていく。

仕方が無いし、勿体ないし、何気に中途半端だし
11月15日
はれ

昨日のオフ会では撮影をやってくれてた人が居て、
こうして撮って貰えると自分がどんなだかは分かる。
一応、テッカテカのタンクローリーとかごく希に遭遇するけど
流石に走行中なので、まじまじと確認出来んし。

で、知り合いと話している所も撮られてた。
他にも写ってるのがあるんだけど、総じて腕組みしてるのね。
そう、寒いんだよ。

ほんと、もう少し気温が欲しかったなぁ
11月14日
はれさむ

今日はR1ミーティングでした。
とは言っても現場で知り合いと駄弁って写真撮ってってだけだったなぁ。
なんせ、当初の予報より気温が上がらず風が強くて寒かったのね。
なので、写真の後に解散となったらそのまま下山となった。
とは言え、コロナが治まりつつある中で、
ようやくのオフ会となったので2年ぶりになるのかな。
知り合いとも話が出来たんで、ボチボチですな。
そして、下界の暖かい事と言ったら。

これで、もう少し気温が下がるとゴアジャケの出番になるな
11月13日
はれ
欠番

仕事帰りは本当に真っ暗だわ
11月12日
はれ~

今年はゼルダの伝説のゲームウォッチが発売されたですよ。
隣の2画面はお約束のかつてのゲームウォッチのゼルダの伝説。
前回のスーパーマリオと同様に書くゼルダが収録されてて
時計機能があり、さらにタイマー機能が追加された。

因みに、この時間表示の時にも
コントローラをいじるとチョイと遊べたりする。
とりあえず、スーパーマリオ、ゼルダと来たけど、
次は出るのか気になるところ。

そう言えば、初代ゲームウォッチのFIREは丸2年超えても電池が切れずに動いてる
11月11日
はれ
欠番

ゾロ目の日だけどネタは無し
11月10日
はれなれどもかぜつよし
今日は半年恒例の歯医者さん。
虫歯に関しては問題無かったんだけど、
どうやら噛み締め癖がアレ気な様で、
そろそろ直していかないと歯が減ってきてるよ、と。
バイクに乗る時とか、作業をする時に結構噛み締めちゃうんで
気がついた時は力を抜く様にはしてるんだけど
なかなか直らないのは定説と言う事で。

とは言え、直していかないとなぁ
11月9日
おおあめのちはれ
投信を始めた頃から持っていた投信を売却したですよ
コロナショック前に買った投信で思い切り暴落をしたものの、
しっかり値を戻して最終的に22%程アップとなり、
1年と10ヶ月でここまでの良い結果となった。
ただ、この投信が開始してから3年目の今年の決算になっても分配金が出ず、
残念ながらあたしが目的とするモノでは無かったので
丁度アメリカ市場が上がりまくっているタイミングで手放す事にした。
とは言え、今は市場が恐ろしく高い状況なので、
当面はこのまま取っておいて、次に市場が動いた時のための種銭にしようかと。

アメリカ市場の最高値更新が連発ってのはマジ恐ろしい
11月8日
にわかあめのちはれのちくもり
何気に昨日の朝方に雨が降り、
今日も通勤時間帯にざっと雨が降り、
明日も午前中に雨が降る予報で
地味に雨が続くなぁ。
ってか、今朝のは明らかに会社の方は日が差して
止んでる雰囲気バリバリなのに、
頭の上からはいー感じに振っててカッパ不可避で
案の定途中で止むも、カッパは結構濡れてたりと
どんだけの嫌がらせだよ、と。

今の時期を過ぎると、蒸れる雨から冷たい雨になるんだよなぁ
11月7日
はれときどきくもり

今日は、当初の予定通り25Rをこねくり回す日だったんだけど、
その前に走りに行こうと思ってたら、未明に雨が降っちゃってお流れに。
なので、こねくり回すだけの日になったですよ。
今回はようやくブレーキ周りの作業となって、
ブレーキマスターを取り付けるためにハンドルバーを交換し、
ラジアルマスターになるのでブレーキホースをメッシュ化。
ついでにイニシャルアジャスタが前倒しで届いたのでそれの交換も。
文字通り、アレやコレやとこねくり回しての作業だったのでほぼ1日かかったよ。
でも、やっぱりラジアルマスターは良いね。
今回はエイプ用に持ってた予備を使ったけど動作は問題無いので、
他のエイプやR1と同じ仕様になったのでいー感じですわ。

後は、タイヤとブレーキパッドの交換ですな
11月6日
はれのちくもりのちにわかあめ
欠番

朝の通勤がいよいよ寒くなってきた、、、、、
11月5日
まだはれ
欠番
11月4日
はれ
さて、御殿場から須走に向かう138号が新しくなった。
昨日走ってきたのもそれを確認したかったのね。

まず、スタンドの所の斜めのT字の交差点が思い切り変更されている。
旧道へはここからは行けなくなっている。

少し進んだ所の交差点から旧138号へ行ける。
googleマップで確認すると旧138号は県道418号になった様だ。

その新しい交差点から先はバイパスになっている。

後は富士五湖道路となっているので、いつもの様に須走の出口で降りれば良い。
これで246から須走までは2つの並行したルートとなるので
渋滞は結構減るんじゃないかなぁ。
ギッチギチに混んでるとバイクで行くのも狭くて辛いからね。

東名からは乗るには、まだかなり制限があるのよね
11月3日
さいこうのはれ

と言う訳で、この時期としては実に良い天気なので
お休みを取って走りに行ってきたですよ。
ルートとしては家の周りの走りスポットをフルコース。
このルートは25Rの慣らしで走って以来。

距離にして330km、ガソリンは31L。
そのガソリンも、高いと200円、安いと173円とかなりの格差が。
とは言え、この所は全然走れてなかったんで
一気に走ったは良いけど、めっちゃ疲れますな。

日曜の雨が夜なら良いけどなぁ
11月2日
はれ~
さて、土曜日以外の休みは何時だったかなぁ。
もう忘れちゃったよ。
そして、この所の日曜の天気の悪さと
FSWカートコースでの不完全燃焼で
ボチボチ嫌気がさしてきたんで
明日はお休みにしたよ。
普通はお休みなんだけど、そうで無いのがクソムカつく。
なので、出かける用事が出来てから休むって言って
お休みを確保したですよ。

本当は土曜に休もうと思ったんだけど、明日も気温が高めなのよね
11月1日
はれた
もうね、自民党の重鎮の落選というニュースの見出しじゃ無くて、
野党連合大敗、共闘は失敗って報道すれば良いのに。
だから、報道の見通しが大外れになったんだろうて。
マスコミがどう揶揄されているのか分かってるのかな。
とりあえず、この結果なのでマーケットも取引開始から
凄い動きをしてて、それでも、600円台で終わるかと思ったら
終盤で750円超えで、なんじゃこりゃ~。
これで売り払う予定の投信が上がってくれると有り難いんだが。

でも、ここ最近はズバッと上がってドカンと下がるんだよな
過去の出来事へ
トップへ戻る