日常の出来事・2021年10月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
10月31日
くもりのちあめ
結局朝起きてからの予報はお昼位からの雨となり、
トランポ号で動く事に。
まずは投票に行ってから巡回開始。
流石にラーメン屋さんに着く位になると雨がポツポツと降ってきて
食べ終わって外に出ると結構本降りに。
その後バイク屋さんで駄弁ってる時に一時的に小康状態になるも
結局一時的な雨では済まなかったわ。
この前の日曜が走りきれなかったんで
今日はチョイと走りたかったんだけどなぁ。
日曜の雨は辛いわ。

今夜のTVは選挙で埋め尽くされるのか
10月30日
はれ~
欠番

休みてぇ
10月29日
はれ
欠番

今日も捜索をやった様で
10月28日
はれ
お昼のニュースで熱海の土石流絡みでの強制捜査が入るとの報道が。
その捜索の入る関係先の1つが近場にあって
しかも通勤路なので毎日通るのね。
でも、あそこは片付けの業者が来る以外は
ほとんど人が居るって事は無さ気なんだけどなぁ。
とは言えそのニュースの後なんでどんなもんかと
何時も通り帰りも通ってみると、
まだ捜索をやっている様で関係車両が駐車場に。
道路を挟んだ対面に報道陣がたむろしてた。
こりゃ現在進行形だなーと夕飯を食ってたら
やっぱり現場中継でさっきの報道陣の方々共々映ってた。
微妙に気温が下がって寒いのに大変ですなぁ。

交差点になる所の土地にある廃墟同然な建物に会社を置くとはそう言う事
10月27日
くもりのちあめのはれのちくもり
東証の取引時間が30分延長ですか。
あたし的には投資信託だけなので関係ないけど、
延長の効果はどんなんだろうね。
中には昼休みを無くした方が良いって意見もある様だけどね。
とりあえず、効果の程の如何によっても、
その投信も基本外資系をメインなので
結局余り関係は無いなぁ。

とりあえず、この相場の高い状況は恐ろしくも有り難い
10月26日
はれのちくもり
またガソリンが値上がってる、、、、、。
地元では俳句が178円となり、
以前のハイオクの値段の166円がレギュラーのお値段に。
こりゃいよいよハイオク180円台になりそうだなぁ。
とりあえず通勤で乗ってる25Rはレギュラーなので
まだ良いけど、R1に至ってはお出かけすれば即給油なので
カードの請求明細見ると鬱だわ~。

原油の生産が追いつかないってマジ?絞ってないかい?
10月25日
どんより
欠番
10月24日
はればれ

エンジンのメンテも終わって、
天気は申し分無い上に気温もいー感じ。
年内ではこうした好条件での走行はラストだろうと言う事で
トランポ号も綺麗にしてFSWカートコースに乗り込んだんだけど、
2本目の終盤でブレーキトラブルが起きて終了。
残念無念。
バイク屋さんにそのまま行って、
応急処置で別のブレーキマスターで復旧させて、
外したマスターはそのままオーバーホールに出す事にした。
単なるフェードだったら対応出来たんだけど、
そうで無ければどうしようも無いですわ。

どちらにせよ、タイヤも終わったんで交換しないとなぁ
10月23日
はれた
なんかね、今年の8月はお盆が全く無くて、
そんな感じでお仕事がほぼ切れ目なくずっと続いてるの。
本来ならばコロナの影響で仕事が減ると思われてたんだけど、
ここ数年ではかなりの仕事量になってる。
一体どうなってるんだか。
そして、日曜も何気に足りなくなってきてる気配なんで
11月になったら一度土曜休みを取ろうかと。
コロナもかなり収束してきててあれやこれやと動きも増えて来たしね。
寒くなる前に色々と回らんと。

明日はFSWカートスだけど、タイミング的に混みそうだなぁ
10月22日
あめ
欠番

退勤五分前のお仕事のツッコミは流石に温厚なあたしもエキサイトするわよ
10月21日
はれ
ここに来てよりグッと気温が下がってきたなぁ。
何分、気温一桁になるとファンヒーターの出番となるので、
ほんの一時とは言え稼働が始まってる。
そして、ヤバいのは明日。
天気が悪いのは定期的にくるんだけど、
今シーズン初の冬装備が必要なレベルになる。
ギリギリホッカイロが要らない位ではあるモノの
それなりに着込まないとヤバい。
確実に冬が来てるなぁ。

ローソン100のウインナー弁当がローソンでも販売するそうで
10月20日
はれ~
欠番

穏やかな晴れにYahoo!天気の警報音が鳴ったと思ったら阿蘇が噴くとはね
10月18日
あめのちくもり

この前の日曜にホムセンで買ってきたペンキと刷毛。
と言うのも、普段使っている机はスチール棚なのね。
流石に年季が入ってきて、ボチボチ塗装の剥げたところに錆が目立ち始めたの。
致命的になる前の対処という事で調達してきた。

で、ようやく今朝塗る時間を確保出来たんで出勤前に塗った。
色は至極普通のスチール机色。
左右と奥をテーピングして周辺を新聞紙で養生。
油性で気持ち固めのペンキなので、幅広の刷毛で厚めに塗る。
そして、換気扇を回して扇風機を中でかけっぱなし。
補助でUSB扇風機2期も換気扇に風向きを合わせて
これらも回しっぱなしにして出勤。
今日は天気が微妙で気温が低かったけど、
流石に10時間の時間のお陰でいー感じに乾いたですよ。
後は、これの耐久力がどれ位あるかだなぁ。
一応屋外向けの高耐久なので長く持ってくれると有り難い。

完全硬化まではもうちょっとかな
10月18日
くそさむい
クソ寒いと言っても、
いきなり普段よりも気温が下がったんで
余計そう思っただけで、
冬本番ではファンヒーター全力で回してるしね。
しかしながら、いよいよ作業着も冬用の
ちょっと厚いのに変更であります。
通勤も切り替えた様にジャケットを装備。
これから少しづつ朝が辛くなるなも。

ファンヒーターの準備と思ったけど、灯油が鬼高なのよね
10月17日
けっきょくあめ
とりあえず雨なのでトランポ号で一回り。
まずは郵便局に行って荷物を受け取って、ケーヨーD2へ。
ここではモバイルバッテリーを回収してくれると言うのでお願いしてきた。
そのままバイパスに乗って西友へ。
と言うのも、ジャリ銭が500mlペット1本分位貯まったんだけど、
ここに来て両替が実は結構面倒な事が分かって、
日曜に出来る唯一の方法がコインスターでの両替なのね。
コインスターが一番近くに有るのが西友なの。
とりあえず、設置場所が分からなかったのでサービスカウンターで聞いたら
入ってきた別の所にあった。

で、画面に従ってジャリ銭を投入。
50円以下の額面の硬貨で全部で406枚。
結果3406円だけど、返還手数料が9.9%なので
差し引き3069円と何とか3000円の大台には乗った。
引き換えレシートが出てくるまで5分かからなかったかな。
レジに持ってったらバイトの兄ちゃんで、なんじゃこれってサービスカウンターへ確認に。
そしたら、何かしら1品を買って、「おつり」として受け取るんだとか。
なので、69円以下の何かを探したら、65円のいちごオレがあったのでそれを。
今度のレジはパートのおばちゃん。
再びなんじゃこれってサービスカウンターへ。
結局3回もサービスカウンターに行って、ようやく両替したお金を受け取れたよ。
一連の作法は把握したけど、流石にお店側が把握してないのは問題だなぁ。

何気に今日は寒いし
10月16日
あめ

今まで使ってたリストレストがいよいよ駄目になったので
なんか良さ気なのが無いかと探してたら
なんか、肉球満載のがあったので
その見た目だけで思わすポチった。
早速使い始めたけど、流石に使い始めは使い難い。
今までとポジションが違うからね。
でもまぁ、こればっかりはじかんが解決するだろうから
しばらくは様子見かな。

結局土日で雨ですか、そうですか
10月15日
はれ
DoCoMoで不具合発生とニュースで言ってたけど、
工場とお家ではWi-Fiなので特に不具合は無し。
平日のお仕事の時は現場に出ている時以外は
Wi-Fi圏内なので、そもそも不具合に全く気がつかなかった。
とは言え、今の時代での携帯電話は完全にライフラインの
1つとなっているので屋外で通信障害下になったら
やっぱ不便と言うか、いろいろと成り立たなくなるなぁ。

以前はそうでもなかったのに、時代は進んだんだねぇ
10月14日
はれ~
衆議院が解散ですか。
なんか、ここに来て給付金の嵐が吹き荒れてるけど
一体どういうこった?
なんか、国民がなめられていると言うか、
そもそも財源はどうするのよ。
まぁ、給付金と騒いでいる所は
元々用は無いので、投票も何時も通りかなぁ。

日曜の雨何とかならんか?
10月13日
ふったりやんだり
欠番

昨日今日の雨の予報だけど、とりあえずカッパは回避
10月12日
どんより
今日は上手い具合にYahoo!の天気予報が当たったなぁ。
そのお陰で、スゲェ曇り空だったけど雨降らず。
そして涼しくて過ごしやすいのなんの。
で、我が家の浄化槽に小バエがかなり目立つ程湧いちゃったの。
なんか無いかと探してみると、普通に対策品があった。
フマキラーのチャッポリンって殺虫剤。
早速浄化槽内に吊してみたら、モノの見事に小バエが消えた。
いやもう、効果テキメンでびっくりだわ。

あとはヤスデが結構湧くんだけど、こっちはなかなか難しいなぁ。
10月11日
はれ
欠番

しかしなんでまだ暑いの?
10月10日
あめのちはれ
朝、家を出る時にチョイと霧雨傾向。
レーダーを確認すると行く方向には雲は無し。
しかし、進むにつれガチ降りになって、泣きながら引き返す。
トランポ号に乗り替えて、お買い物に出かける。
カーナビからは「天気は晴、降水確率0%」。
嘘コケこの野郎!!降っとるやんか!
でも、気温が一気に上がり始めて急速に状況は好転傾向に。
買い物を済ませて再び家に戻り、おバイクに乗り換える。
そして御近所に移転してきたバイク用品店に寄りつつバイク屋さんへ。
ってな具合で、今日は天気に翻弄されまくったわ。

まぁ、予報ではにわか雨とは言ってたけどね
10月9日
はれのちくもり
欠番

なんか、作業場が30℃近くあったんだけど?
10月8日
はれ
まぁ、昨夜の地震は参ったね。
丁度寝入った所で警報で叩き起こされて、
間髪入れずにカタコトと揺れる。
後から震度4とのあったけど、それほどの揺れでは無かったなぁ。
一応スマホで各状況確認と、
枕元のほとんど使われないTVを付けてオフタイマーをかけてNHKをチェック。
そうこうしているウチに御近所を走る電車の音が聞こえたんで
問題なかんべとそのまま寝落ち。
とは言え、この所あちこちで中途半端な地震が頻発しているので
これが上手い事緩和の方向であれば良いけど、
誘発にならない事を願うばかりで。

なんか御町内のコロナワクチンの集団接種が今月で終了だとか
10月7日
くもりときどきちょいぱら
すぎやまこういち氏の訃報が入った。
ファミコン世代でドラクエ騒動の中をリアルタイムで走り回って
カセットを入手していたどっぷり世代なので、
この訃報をネットニュースで見た時は
思わず驚きの声が出てしまった。
ここのところ訃報がボチボチあるのがなんか嫌だなぁ。

うーむ、本当にガソリン高いなぁ
10月6日
はれのちくもりちょいぱら
ノーベル賞に日本人が受賞したとのニュースが。
こりゃ凄いと思ったらアメリカ国籍の日本人だとか。
受賞内容は温暖化研究と言う事で、
こうした基礎研究はやっぱり日本じゃ出来ないんだろうなぁ、と。
今時分では地球温暖化は全ての行動に関わる事なので
結果ノーベル賞となった訳だろうだけど、
やっぱり日本人が日本での研究の結果でノーベル賞では無かった事は
日本として大いに危惧しなきゃならんだろうなぁ。
人材流出で見れば一番厳しい結果だからね。
それでも、この地球温暖化に纏わる研究が
日本出身のだったのは知らなかったんで驚いたわ。

帰りの時間に曇ると更に暗い、、、、、
10月5日
はれ~
晴れなんだけど、10月に入ると
日が短いのがひとしおに感じるなぁ。
大体15時半位になってくると明らかに暗くなってくる。
16時になってくると明かりを付けないと普通に暗い。
夕飯の後は普通に真っ暗。
まぁ、後ひと月チョイで帰り道が真っ暗になるので
季節が進んだかなぁと思っても
なんか、微妙に暑いのは何故なんだ?

蚊が一番ウゼぇ季節だわ
10月4日
はれ
なんか、ムテキングがリメイクして出てきた。
流石に当時とは変えてきて今時ではあるけど
まぁ、何と言うかそれでも懐かしいですなぁ。
ガッチャマンクラウズは変わりすぎてアレだったけど
今回はそれ以降となるんで、良い感じになっていればなぁ、と。

まぁ仕事が始まりゃ特にこれと言って無く
10月3日
はれときどきくもり

宣言が明けたんで、早速秋葉原にカレーを喰いに行ってきたですよ。
一応2月に行ったんで半年ぶり。道路は特に混雑も無く、サクサクとたどり着く。

現地に着いてしばらくはガン晴れだったわ。
時間が経つにつれ気温もボチボチ上がってきた。
人出は何時も行く時と同じ感じなので自粛感は全く無し。
そして、13時からの歩行者天国もやってるのね。

そして何時もの牛角煮カレー辛口ぶっかけ仕様。
やはりこれで無いとね。まぁ、今回はこれが一番の目当てだったし。
あとは、幾つかの店が無くなったり建て替えになったりとあるけど
後ろを見ない街なので、どんどん変わっていくなぁ。

年内にもう一度行きたいね
10月2日
はれ
欠番
10月1日
たいふう
まぁ、台風と言えどもウチん所は微妙にずれたんで
ボチボチ荒れたなーと言うレベルで済んだ。
帰り間際に雨も止んでくれて風も収まったしね。
そして、今日から全てのコロナ関連の制限が解除された。
感染者数も少ないこのタイミングで
カレーをと思ってるんだけど、明日の交通状態で判断かなぁ。
解除直後の良い天気の週末初日なので
余りにも混雑がアレ気だったら日にちをずらそうかと。

いやまぁ、10月になっちゃったねぇ、どうするよ
過去の出来事へ
トップへ戻る