日常の出来事・2021年9月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
9月30日
くもりときどきあめ
今日で9月が終りだよ。
明日から10月だよ。
どうするよ、10月だよ。
まさかの10月だよ。

わっかるっかな~わっかんねぇだろうな~
9月29日
はれ
欠番

今年もとりあえず功労金が出た
9月28日
はれ~

ブリジストンのエアゲージね。製造元は旭産業。
エアゲージとしては個人で使うには一番良いヤツ。
長年使ってたエアゲージがエア漏れを起こし始めてしまったので
いー感じに貯まってたポイントを全弾投入して新調する事に。
バイクのエアチェックは実に重要なので、
先代に問題が発覚してから即座に発注であります。
その先代だけど、圧力計が壊れた訳では無く、
ホースからのエア漏れなので、そのホースを交換すれば恐らく直る。
ただ、それをやって貰えるかが問題なのよね。
一応メーカーに聞いてみようとは思うけど、厳しいだろうなぁ。
修理方法も一応調べてみるか。

今回買ったのと先代のホースは同じのを使ってるんだよね
9月27日
はればれ
ちくしょう、日曜に降られて月曜がドピーカンだとスゲェ腹立つな。

と言う訳でGoProHERO10が届いたですよ。
HERO9が良い値段で売れてくれたんで買えたの。
でなければポンポン手が出ませんがな。
で、今回はバッテリーも1つ追加で買ったんだけど、
なんか今回は普通に2つ付いてたんで合計3つになった。
これなら買わなくても良かったなぁ。
早速セットアップしつつお約束初回アップデート。
今度のは5kまでの解像度があるけど、
結局熱暴走の問題は解決されてない様なので
今まで通り2.7kで撮ってHDに変換の流ですな。
どっちにしろ4kを扱うとなるとPCを一新しないとデータが重すぎるし。
とりあえず、今度の日曜にでも早速使ってみようかと。

HERO9のアタッチメントが使えるので追加費用がかからなくて良いわ~
9月26日
くもりのちあめ
来月の宣言解除を見越して、月例巡回を1週間前倒し。

かなり怪しい天気だったけど降っては無かったんで、ひとまずお山へ。
そしたら寒いのなんの。上の方では14℃の電光温度計の表示。
春秋の防風装備で無ければかなりヤバかった。
下界に下りて、一回りしてラーメン屋さんへ。
この時点でチョイとポツって来たんでレーダーを見ると、家の方は絶望で的な状態。
食べ終わって外に出るも、ラーメン屋さん周辺から東方面は降ってないので
予定通りバイク用品店へ。
用を済ませると、いよいよ降ってきたかなーと言う感じになって
高速で帰路につくも、家に近くなるにつれ雨は酷くなるばかり。
結局帰宅してそのまま洗車して、ジャケットとパンツを扇風機乾燥へ。
まぁ、それを見越しての25Rの移動だったとは言え、
家に着くまでもって欲しかったなぁ。

そろそろ秋葉原と奥多摩方面に行きたいね
9月25日
どんより
欠番
9月24日
はれ
と言う訳で、いつもの様に
マーケットが反発して元の鞘に収まった。
でも、元の鞘と言っても、妙に高い所なので
「普通」になった時が怖いなぁ。

日曜以外の休みって、いつから無いんだろう、、、、、
9月23日
くそあつい
今日は暑かったねぇ。
ニュースもその話題ばかり。
アイス食ったり、海行ったり、涼し目な所で止んでたり。
良いねぇ。
あたしゃ今日は仕事で、
あまつさえ炎天下の中草刈りの手伝いまでさせられたよ。
やる事あるってのに。
そして、既に麦茶は店じまいしているので、
この暑さ対策で自販機に飲みのもを買いに行く始末。
明日も、今日程では無いけどボチボチ暑い様で、
それをお乗り越えれば季節ながらの気温になりそう。
暑いのはもう嫌じゃ。

そして台風が湧き上がるお知らせが、、、、、こっち来んなよ
9月22日
はれときどきくもり
欠番

夕方の暗くなる時間が確実に早くなってきてる
9月21日
はれ~
まぁ、株価下落と言っても
株価的には馬鹿みたいに高い領域なので、
明日以降のマネーゲームのきっかけにしかならないだろうなぁ。
株持ちだったら、ここぞとばかりに動きまくるんだけど、
流石にそんな立ち位置ではないので静観するのみ。
新規投信の出たタイミングが微妙だったので、
これが早い所軌道に乗ってくれればなぁと言うのが
今の所の一番ですわ。

いつもの様に反発して、その余波がチョイとあって終了ですがな
9月20日
かいせい
行き付けのドラッグストア。
営業しながら改装をやってて、
そうした作業なので一部のレイアウト変更なんだけど、
今日、お仕事の帰りに寄ってみたら、
お酒のコーナーがとんでもなく広くなってた。
あたしゃ飲まないので関係ない上に、
一部レアウトが変わったので、何処に何があるのか
分からないんで、チョイと面倒になったなぁ。

目的の所に行ったら酒が並んでるとか萎えるわ
9月19日
はれてあつい
今月もアレコレとタイミングが合わずに、
やっとこさ走りに行けたですよ。
天気は最高だけど、結構暑い。
そして、朝方はまだ路面が濡れてたりと微妙ではあったけど、
走って行くとドライ傾向で一安心。
途中に道の駅では既にちょ落とした街になってたんで離脱。
向こうからやってくる交通量が結構多いと思ったら
世間様は連休なので。
そして、湖畔のお休み地点もコロナのアレで閉鎖だし。

そして、何時も休憩やらお買い物で重宝していたバイク用品店が明日で終了。
その後は、来月に地元に引っ越して移転オープンとなるんだけど、
この「場所」が中々良かっただけにチョイと残念。
でも、お買い物は近場になるんで楽にはなるけどね。

しかしガソリンが一向に値が下がらんな
9月18日
ふったりやんだり
今回の台風14号は予報屋さんにとっては
実に無きどころな台風だったんじゃ無いかと。
無くなると思ったら復活して、
今までに無い所から上陸して列島横断。
さっき、やっとこさ温帯低気圧になったとか。
それでも、今日は荒れると思ってたんだけど、
上手い具合に山が雲を散らしてくれて
止んでいる方の時間が多かった位。
明日はおバイクしたかったから
雨でグチャゲロにならなくて良かったわ。

本当にこの8月からは、おバイクのタイミングが悪いなぁ
9月17日
くもりのちあめ
結局この所、親父の2回目の接種は
注射も痛くなく、副反応もほぼ無しで
あたしと同様に穏便に済んだ様で。
我が家のコロナ対策は完了。

で、なんで台風はこっちに来るの?
9月16日
くもりぎみ
今日は親父が2回目のコロナワクチンの接種。
前回は注射が異様に痛かったとの事で
ビビリながら医者に行ったけど、
結局今回は全然大丈夫だったとか。
やっぱり前回は色々とハズレを引いたんかな。
後は、副反応がどうなるかだな。

行き付けのドラッグストアが営業しながらの改装で何処に何があるのか分からん
9月15日
はれ~
なんかもう、川ッペリの土手とか、
あちこちで彼岸花がガンガンに咲いてる。
9月に入った途端にスイッチが切り替わったかの様に
秋~!って感じがスゲぇのなんの。
そもそも、一番の夏盛りの時の1週間が
思い切り雨だったから季節感がなんか微妙。
この流れで冬が気温低めの傾向なんて事が無ければ良いけどね。

今時分は蚊の季節は秋になったなぁ
9月14日
くもりのちあめ
欠番

なんか株価が妙に上がりまくってて怖いなぁ
9月13日
うすぐもり
さて、2回目の接種の副反応は
前回と同様で、翌日に筋肉痛っぽい痛みで
ラジオ体操をやるとちょっと痛いなーッてな感じで、
あとは時間が経つにつれその痛みが引いていく感じ。
2回目に副反応が大きく出る傾向とあったので
プレミアムバファリンも買って備えてたけど特に必要なく済んだ。
微熱もお布団に入る前に納まったしね。
そして、2週間たてば一応安心出来るな。

結構発熱レポートがあったから結構警戒してたよ
9月12日
すっげびみょうにぱらぱら
今日はコロナワクチン接種2回目。
とりあえず現地入りする前に、
折角のトランポ号での移動なので
何時もの買い物を一気に済ませる。
現場について前回同様に動くんだけど、
ついてから待期席に着くまでたったの6分。
恐るべき効率的な早さ。
現在接種から7時間程。熱を図ってみると、超微熱の37度キッカリ。
腕の違和感は前回と同様に微妙な重さを感じる程度。
本番はこれからなので、今夜どうなるかなーと。

とりあえず、引きこもったんでのんびりな日曜だわさ
9月11日
はれとにわかあめ
欠番

明日はコロナワクチン2回目の接種
9月10日
はれた!
なんか、歯医者さんから案内葉書が来たよ。
「そろそろ3ヶ月です」って言う事だけど、
今までは半年周期だったのよね。
なので、今この時分なのでお客が少ないのか、
結構大変なのかなぁとか思ったり。

晴れるのは良いけど、普通に暑いな
9月9日
あめのちくもり
windowsが新しくなるにつれて遊べなくなった兄弟麻雀。
この日記のネタとしては20年以上経ってるけど、
HPでは2006年。ただ、このバージョンは既に動作出来ず
なんか解決方法は無いかと、ふと検索してみると、
2018年にバージョンアップしたのを発見。
スキャンチェックしても問題無さそうなので起動してみると、ちゃんと動いた。
うーむ、懐かしい。
当時レジストもしてたんで、コードを入れるとちゃんと認証された。
兄弟麻雀の何とも言えない雰囲気が良いのよね。
とりあえず、win10で動けば当分は大丈夫かと。

しかし、今日はよく降ったなぁ
9月8日
くもりちょいぱら
欠番

あったかお布団最高!
9月7日
くもりぎみ
この所の夜が結構気温低めの傾向なので
お布団を冬仕様にしたですよ。
まさか、9月入って間もなくに
布団の衣替えをする事になろうとは思わなんだ。
もちろん既に寝間着は春秋仕様にしてたんだけど、
それだけでは駄目だったよ。

昼間は楽なので、これが続いてくれるとある意味有りがたい
9月6日
くもりとにわかあめ
なんか、菅さんが降りるという話が出てから
妙にに株価が舞い上がってる。
こんな上がり方をすると、反動からの余計なオチが気になる所。
とりあえず、投資信託も1年と8ヶ月程経って、
評価額合計で18%程アップ。
実弾レベルで9.8%アップで、一部は既に追加投資済み。
そして、今月はいよいよ1年決済モノの決済日が来るので
これがどんな感じになるのか楽しみ。
手持ちので一番上がってるしね。
なので、極めて順調では有るモノの、
ここ最近の高値傾向がなんか嫌だねぇ。

新規投信もやってみたけど、どうなる事やら
9月5日
くもりときどきはれ
今日は午後過ぎから雨の予報ではあったんだけど、
結局好転傾向でチョイと晴れ間も出る天気となった。
曇ってる時は涼しくて快適なんだけど、
日が差した途端に、暑さが刺さる感じが。

そして、月例巡回の後のラーメンであります。
今シーズン最後の冷やし中華。
涼しいからどうかなーと思ったけど、
店に入る前に日差しを浴びまくったので、
いー感じに美味かったですわ。
そして次の日曜はワクチン2回目なので引き籠もりの予定。

日差しの暑さは流石にまだ夏だなぁ、と
9月4日
あめときどきくもり
今日は何とかカッパ無しでの通勤だったけど、
こうして天気が悪くなると一気に気温が下がるなぁ。
お陰さんでお仕事も楽なんだけどね。
そして、この気温だと土曜の夕飯の後の風呂掃除が楽。
真夏だと汗だくで真水でガシガシやるんだけど、
20度前半だと汗もかく事無く、ぬるま湯でおーけー。
これくらいの気温が一番なんだけど、
こういう時は雨が基本なんでツライなも。

明日はラーメンの日
9月3日
まだあめ
菅さん任期満了で終了かぁ。
色々と大変なこの時期によくやってたのになぁ。
国民総八つ当たりな中でも
誰も正解を知らない成功例もない感染症対策とか、
コロナワクチン接種の早期実現とか。
毎度の事ながら本当の敵は同じ政党の中。
今度はどうなるのかなぁ。

河野さんが出るのは興味深いけど
9月2日
あめ
欠番

涼しいって素晴らしい
9月1日
どんより
今日は結構涼しかったなぁ。
現場作業だったので涼しいと実に楽だよ。

台湾カステラソーダね。
チェリオブランドでこの品名なのでヤバさプンプン。
確認すると、30日に発売開始されたばかりの様で。
味としては、普通にカステラ風味のソーダ。
しつこい甘みとかでは無く、結構スッキリ。
とは言え、普通に甘口なソーダなので
インパクトはさほど無く、いつまで生き残れるかは微妙。
上手い具合にドラッグストアに回ってきて
安く買えると有り難いなぁ。

綾鷹抹茶ラテも初期は良い動きだったんで、生き残ると良いなぁ
過去の出来事へ
トップへ戻る