日常の出来事・2021年8月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
8月31日
くもりときどきはれ
欠番

帰り際に加工をお願いされても無理ですがな
8月30日
めちゃあつい

以前の熱海の現場ね。
昨日走りに言った時にここを通ったんだけど、

国道に左側にあった建物がみんな無くなってた。
TVで繰り返し流れてた現場はJRの更に上なので
ここからは見る事は出来なかったけど、
土砂のせり出してきた所でもこの状態なので
かなり厳しい現場なんだろうなぁ。

今年は近場で微妙に被害が多いしなぁ
8月29日
にわかあめ

ようやくおバイクだ~とおもったら8月最終日曜日だよ。
そもそも連日微妙に忙しいので、今日はボチボチの巡回で。

この前の雨で135号で土砂崩れがあったんだけど、
どうやら国道の上を走る市道の
更に上で土砂崩れが起きて、その土砂が国道まで落ちてきた様で。
結構上まで崩れた跡があったよ。
なので、その指導は現在通行止めで、抜け道としては使えず。
何時もの峠道も下の方は土の出た跡がまだあったけど、そこから先は問題無し。
みかん山は既に確認済みで何時も通りに。
そして、一通り回って途中でチョイとパラついたけど
家に近くなったらその雨が途切れる。
ところが、バイクを玄関前に置いたら一気に降ってきて、
バイクカバーを被せてる時に微妙に濡れるし。
そして、数分後に雨は止むし。
やられたなぁ。

次の日曜はラーメンじゃ
8月28日
とにかくあつい
欠番

いや、この8月は妙に忙しいぞ
8月27日
めちゃあつい
欠番

なんか、即応希望のお仕事が妙に多いなぁ
8月26日
くそあつい
今日は親父がコロナワクチンを打ってきたですよ。
どうよ?って聞いてみたら、スゲー痛かったって。
話によると、そもそも針が入り込んでいく工程すら
認識出来たくらいで、世間の話と違うぞ~って。
うーむ、なんだろうねぇ。
あたしの場合は事実上痛みは無かったんで
打つ人がハズレだったのか、打った所が希にあるハズレだったか、
注射針がハズレだったか。
まぁ、とりあえず1回目の接種は完了したんで
明日起きたらまずは熱を測る様にと言っておいたよ。

これで我が家は2回目を待つばかり
8月25日
はれ~
欠番

18時半を過ぎてくると暗くなるねぇ
8月24日
はれときどきくもり
コロナワクチンの副反応で
解熱剤で良さ気とされている幾つかの薬のうち
あたしは普段バファリンを常備薬としてるので
それ系統でバファリンプレミアムを確保しようとしたの。
所が、日曜に御近所のドラッグストアを回ったら何処にも無し。
まぁ一応あるんだけど流石に60錠要らない。微妙に高いし。
どちらにせよ1回目の接種ではお世話にならなかったんだけど、
2回目は微妙なので、タイミングを見計らって再びドラッグストアへ。
そしたら微妙な量だけど40錠入りのがあったので確保。
20錠入りのは出回ってるか中の人に聞いたら
ついさっき最後の1つが売れたという事であと一歩だった様だ。
マスクと同様に、仕事帰りの身では入手は難しい様だ。

ブッ挿した腕については、今日のラジオ体操でも全く問題無くなってたよ
8月23日
くもりときどきはれ
会社に行く時に、ごく僅かに降雨があったけど、
本当に雨か?ってレベルなので今日は雨無しで良かんべ。

茶碗であります。
行きずりで買ったんだけど、お気に入りで使ってたのね。
そしたら、何か普通に近所のスーパーの家庭用品コーナーに
同じレンコン柄の普通サイズの茶碗が売ってて、
改めて確認したら普通に通販でも買えるじゃん。
しかも、大きさに種類あるし。
と言う訳で、今朝方Amazonに注文したら即日到着だよ。
地元の配送センターにでも在庫あったか?。
前回買ったのは14年の8月。まだ現行品である事に驚いた。
とりあえず、「美濃焼 レンコン」でいくらでも買える事が分かったので
予備でもう一つ買っておくか、更にどんぶりサイズも買うか。
そして、今回買うまでに使ってた桜柄の茶碗は控えにしておこう。
流石に同じのは見つからないんでね。

腕はラジオ体操ではちょっと痛いね
8月22日
あさがたにわかあめ
昼はおおむね晴れたんだけどねぇ。
夜明け前に雨が降っちゃったんで、おちゅ~しゃの前に
チョイと走りに行こうと思ってたのがお流れになっちゃったよ。
と言う訳でコロナワクチン接種であります。
開場には10から20分前に来てくれとあったけどチョイとは約30分前に着く。
それでも、9時から第一陣の接種が始まってて、
あたしが着いた時は既に接種は開始されていて前倒しで開始。
入り口で発熱確認と手の消毒。
最初の受付で問診票と健康保険証(免許証でも可)を確認。
その直ぐ隣で改めて発熱確認。
そのまま順番待機の椅子に案内されて、
2分程で接種室に案内されて、説明と軽い問診確認の後接種。
痛みはほぼ無し。健康診断の採血よりも超痛くない。
そして、預けた書類と2回目接種の日時の確認をして番号表を貰って15分待機。
時間になると番号で待機終了が案内されて、
番号表を渡して一通り完了。
この上なく効率の良い流れ作業だったよ。
対象人数が少ないので、よりスムーズなんだろうね。

10時間経過の時点で、ごく軽い痛みがあるね
8月21日
しつこいにわかあめ
キー!、まだ雨が降ったりしてるわよ。
と言う訳で降雨10日連続を確認。
ロジクールのマウスなんだけど、
設定ツールをインストールしてデバイススキャンに入った後
そのまま戻ってこなくなって設定が出来ない。
対応策を確認した所、初回に回避しなければならない作法があるらしく
それに準じて再インストールをやっても改善せず。
ただ1つだけ、改善方法ではフォルダも消すと良いとあるけど、
そのフォルダに1つファイルが生き残ってて
それが解放されて無くて削除が出来ない。
なので、アンインストール後の再起動してのフォルダ削除でどうかなーと言う所。
とりあえず、これらの作業は時間のある時にしか出来ないので
明日出来ればなぁと。

おちゅ~しゃやだなぁ
8月20日
ちょっとにわかあめ
とうとう降雨確認が9日連続。
今日は大丈夫かなーと思ったんだけど
残念ながらパラパラと。
路面がチョイと湿る程度だけど
そろそろ雨無しの日ってのが欲しいなぁ。

ロジクールの新しいマウス買ったけど、設定ツールがタコ過ぎる
8月19日
にわかあめ
クレジットカードね。
既に新デザインが出てて、現状で入会するとそのデザインになるんだけど
あたし的には旧デザインのが気に入ってて
期限切れの切り替えまで旧デザインのまま使おうと思ってたの。
でも、ここ最近コンビニでタッチ決済を使う様になって
タッチする時にカードナンバーを晒す状況になるのよね。
流石にこれは余りよろしくないと言う事で
新デザインに変更する事にした。
新デザインだとカードナンバーは裏面に印刷となるので晒す事も無く、
これで安心するんだけど、新デザインは殺風景でねぇ。

何時になったら雨の降らない日は来るんだ?
8月18日
はれあめはれあめはれ
やっとこさ通勤の行き帰りでカッパを使わずに済んだよ。
とは言え雨は降ったんで、降雨は7日連続になる。
通勤に乗ってる25Rも今朝早めに動いて
プレクサスで磨きまくったわ。
なにせ、雨続きだと磨いてもしょうがないので
水ぶっかけて終わりだったからね。
でもこれでまたクソ暑い日が始まるなぁ。

日曜のコロナワクチン接種にバイクで行くのはアレかなぁ
8月17日
ふったりやんだり
欠番

まぁタリバンにはそれ相応の、どこぞからの支援があるんだろうなぁ
8月16日
まだあめ
さて、昨日は寝休日をむさぼってたんだけど、
まさにその時に箱根、湯河原、熱海周辺は阿鼻叫喚になってた様で。
まず、135の小田原付近で土砂崩れが起きて通行止め。
東名高速も大井松田、御殿場で通行止め。
更に、先だって土砂崩れのあった246松田付近で再び通行止め。
その抜け道の県道も川の増水による浸食で崩落して通行止め。
湯河原から箱根に抜ける椿ラインも通行止め。
さらに、足柄峠も通行止め。
周辺全域がほぼ通行止めで、通行可能な箱根新道と国道1号が
かなり悲惨な渋滞とのTwitterでの地獄の書き込みが。。
何時も伊豆スカに走りに行く時の全てのルートが通行止めと渋滞とか
とてつもない事に。
夕方過ぎにようやく東名と246が復活したけど、影響は凄かったろうなぁ。

流石に今日は壊れてない所は復旧してた
8月15日
おおあめ
という訳で、今日は引き籠もり。
部屋でグダって午後はチョイと昼寝と思いきや
結構ガッツリ寝ちゃったし。
1日でここまで寝るのは元旦くらいなもんだわ。
朝起きたら結構寒くて、機材室の室温が21度。
急遽換気扇を止めて春秋向けの長袖の部屋着を出す。
お盆の時期にここまで涼しいのはいつぞやのコミケ以来だな。
あの時のこの気温は実に涼しくて実に有り難かった。
コロナワクチンの予約は取れたと思う。
希望は朝イチだったんだけど入力中に枠が埋まって、
急遽開いてる所に変更して手続き完了。
枠のダブりのキャンセルが無ければおーけー。
でも11時からだと、スゲェ中途半端な時間なのでその日はなんも出来ないなぁ。
せっかっくの日曜って言うか、今度の日曜なんだよね。

2週連チャで自由で無い日曜はキツいぞ
8月14日
あんめ~
雨ですな。
明日も雨。
雨だし、コロナだし、
そもそもカードの締めの日なのでお金使いたくないので
久々に日曜は引き籠もりとなりますかね。

こういう時でも無いと引きこもれないと言うのもある
8月13日
あめ
予報によると、週明けチョイまで雨が続くらしい。
なので、チクチクと世間様はお盆休みの中をお仕事なんだけど、
仮に休みがあっても雨で全滅を喰らう事はほぼ確定。
なので、逆に今回はご出勤という事で
引きこもって時間を浪費するよりかは
お金になった方が良かんべと思い始めた。
まぁ、その思考にならないとやってられん訳で。

涼しいって実に楽だねぇ、雨だけど
8月12日
はれのちくもりのちあめ
欠番

マジで夏休み無いなぁ
8月11日
はれのちくもり
欠番

今日は平日、カレンダー訂正前なので騙される所だった(騙された
8月10日
とけそう
昨夜の風が賑やかだったお陰で睡眠が中途半端。
折角いつもより早めに寝られたのに台無しだわ。
そして、今日はすげぇ暑さのなか現場作業。
屋内の空調の無い所だったけど、
仕切りから微妙に涼しい風が僅かに出てきてたんで
難を逃れたとは言え、しっかり麦茶分は汗で出てた。
とりあえず台風の鋸ロイの影響があるは言え
時期的にはピークなのでしばらくは辛いなぁ。

何気に、30年超えのエアコンが未だに元気で動いてたり
8月9日
ふったりやんだり
モノの見事にスゲェ不安定な天気。
こうした中、朝の通勤路はガラガラだし、
会社の前のガソリンスタンドはお休みだし、
こんな中でもごく普通に仕事してる。

心の中の黒いモノがフツフツと
8月8日
あめのちはれ
予報よりも3時間程雨が止むのが遅れたんでトランポ号で移動。
丁度クリーニング屋さんが毛布関連半額をやってたんで、
毛布と掛布カバーと敷布カバーを出してきた。
3つとも毛布系だったので半額対象になった。差額は結構デカいよ。
そしてお買い物を一気に済ませてバイク屋さんへ。

25R向けのα14を今回もだけど、一回り太いのにした。
ホイールのリム幅が各一回り太いタイヤにも対応していると言うか、
本来はこのサイズなので、これを履かせてタイヤを尖らせる方向にして
倒し込みの反応がクイックになってくれればなぁと。
とりあえず、今履いているのはもう少し使えるので交換はもうチョイ先。

はぁ、お盆休みは何処へ、、、、、
8月7日
にわかあめ
あぁ、一度クーラーを使うともう駄目だ。
クーラー無しでは夏は超えられない、、、、、。
とりあえず、今回は台風が3つも一気にって感じだったけど、
結局バラけて直撃は無さそうね。
今日もそれなりの雨をが降るかと思ってたら
にわか雨が一発来ただけでそれっきり。
予報も夜のうちに止みそうなので
明日はおバイクお出かけが出来そうね。

20WタイプのLED蛍光灯だと1000円位で買えちゃうのね
8月6日
まだはれ
コロナの感染者数が多い。
まぁ流としては仕方が無いんだけど、
TVでは相変わらず誰が悪いんだの政治的責任がどうなのと
トンチンカンな事が横行してるけど、感染者が増えてるよと
報道があったら、その時点で各自が対策すれば良いだけの話し。
各個人の行動を制限出来ないないこの日本では
こうした時に各自が動く事が基本になる。
そうで無ければ感染者がより増えるだけ。
そもそも対策が進んでてワクチン接種も進んでいる所で
これだけ一気に感染者が増える程の強力なウイルスだから
状況悪化は避けられないベさ。
それを政府に八つ当たりしてもなぁ。

そして今年のお盆は全く無いと言う事が確定
8月5日
めちゃあつい
欠番

毎年の事とは言え、こう暑いとどうしようも無い
8月4日
はれ~
なんか、マスクが結構落ち着いてきたのか、
シャープのマスクの当選率が結構上がってきてる。
結局買おうにも会社からぼちぼち支給されるんで
それで間に合ってるのでこれから買う事も特にないのよね。
そう言えば、300円程値下げだとか。
全体的な需要が少なくなってきてるんだろうなぁ。

行き付けのお医者さんでのコロナワクチン接種はかなり厳しそうだ
8月3日
はれた
火曜日の朝イチに振り込みメールが来た時は
ロト7が当たったお知らせ。
今回はいくらかなーと確認すると、五等の1400円。
しょっぱいなぁ。
前回は1300円だったかな。
まぁ週に一口だからこんなもんか。
でも、実に微妙に当たるのもアレだなぁ。
大赤字でも、チョビっとでも当たると感情的に色々とね。

行き付けのお医者に行った時にコロナワクチンの状況でも聞いてみますかね
8月2日
はれときどきくもりのちあめ
欠番

昨夜、地元で元気出せ花火をやってたけど、ウチからは見えんかった
8月1日
はれ
今日は何時もの予定通り
散髪からの月例巡回であります。
なので、特にこれと言った事も無く。
そう言えば、やっとこさ西湘バイパスの
リニューアル工事の後に走ったけど、
どうやら下りが工事対象だった様で、
何時も通り上り側は特に変化無かった。

しかし暑いのぅ
過去の出来事へ
トップへ戻る