日常の出来事・2021年7月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
7月31日
はれ~
今日も密輸カールを仕入れに行ったのね。
そして店主に話を聞く事が出来て、何気にカールの売上はよろしいとかで、
当初は何時無くなるか分からないとかで多めに買う人が居た様だけど
潤沢に供給されているので必要分を買う人がほとんどになったとか。
そして、たまたま通りかかった遠方の人とか、
会社で頼まれてとかで箱買いをする人も居るんだとか。
最初は切らした事もあった様だけど、今日寄った時は箱が5つ程積んであって、
更に在庫として10箱程あるんだとか。恐るべし。
なので、このいー感じの販売状況なので当面は続けるみたい。
本家カールを久々に食べてみたけど、無くして分かる有り難さだよ。

しかし飛び込みで箱買いってスゲェ人もいるもんだ
7月30日
ときどきくもり
欠番

雷は結構鳴ったけど、あたしの所は雨降らんかった
7月29日
はれのちくもり
欠番

豪雨の通知は来るけど、レーダー見ると雨雲はお家をいー感じに避けてる
7月28日
はれ

カールであります。
正規品だけど、中部より東の地域では販売が終了しているので、
いわゆる密輸カールであります。
御近所の個人店に「カールあります」なんて張り紙があって、
マジで?って見てみると本当にあった。
密輸品なので1つ150円チョイとお高いけど、
コンビニで売ってる脱法カールとは違う本家のモノ。
中の人に聞いてみると、仕入れ先に関西圏の問屋さんが居て
そのツテで仕入れが出来たんだとか。
この辺は個人店ならではのルートだよなぁ。
まぁ通勤路上にあるお店なので、
買える時はぼちぼち買って摘まみますかね。

お店自体は何の変哲もなお店なので、密輸の発想が出た事に驚いた
7月27日
ふったりやんだり
欠番
7月26日
はれときどきくもり
昨日また、ツバメの雛が落ちてたのよ。
どうやら他の雛たちが飛び始めた様で、
その成長故に巣はパンパンで出入りで落とされた感じ。
そうした中、等々昨夜のウチに巣が落下した様で、
あるべき所には何も無かった。
球状の所だったので巣そのものが耐えきれなくなったか。
案の定一番成長の遅い雛が飛べずに居て、
玄関のチャリの上にトレーを置いてそこに保護して
親ツバメの対応に委ねる事になったけど、
仕事から帰宅すると残念な結果となってた。
親父がその雛を埋葬して今年のツバメ騒動は終了。

次はもうチョイ良さ気な所に巣を作れば良いんだけどね
7月25日
あつい~

先週に引き続き今日も道志みち。
ロードレースの合間にチョイと一回り。

あちこちの装飾は先週と余り変化は無いけど、
競技で今日も使われるテントやフェンスがまとめられてた。
交通量は流石に今日は少なめ。
まぁヘタに道志みちで出かけると帰りは規制がかかるからね。
何時もの宮ヶ瀬もぼちぼち少なめ。
これでオリンピック絡みの風景は見納め。
キッチリ晴れたんで、予定通り2週連チャで記録出来たから良かったわ。

ロードレースは中継とは言え初めてまともに見たけど中々スゲぇ世界だね
7月24日
はれ
世間様では4連休とは言うけど、
結局普通にご出勤でお休みは日曜だけ。
これをごく当たり前の如く、呼吸と同じレベルでやってくれるから腹が立つ。
とりあえず、今日のロードレースは後からも見る様との事で
あたし的メインの道志みちの行程を見始めたけど、
100回以上走っている所なんであちこち良く分かる上に
なかなかシュールな後継難で作業の手が動かんぞ。
とりあえず、まともに見ると結構時間がかかるんで、
ぼちぼち時間を見つけて見ましょうかね。

明日はまたレース前を見計らって道志みちに行ってくるですよ
7月23日
はれのちくもり
欠番

ずっとお仕事
7月22日
ひたすらはれ
欠番

そろそろ学校でも国際的な面でのタブー事を教えた方が良かっペ
7月21日
ずっとはれ

お仕事から帰宅して、バイクを降りて玄関へと言う時に
足下に何かあると気がついて足を止めたらツバメの雛。
いや~、気がつかなかったらマジで踏んでる所だったわ。

他の雛たちも見ての通り、巣立ち行為にはまだまだなのでとりあえず巣に戻した。
一般的には野鳥については手を出すなとあるけど、
ツバメに至っては人と近い上に、巣に戻す行為で特に問題も起きてない様なのと、
こうした事例は多いと言う事で良しとした。
そもそも我が家の敷地内だしね。

また落ちなきゃ良いけどなぁ
7月20日
はれつづき
オリンピックの自転車ロードレースは
道志みちを走るんで、これは中継を見ようかと思ったんだけど
ネットでのライブ放送でしか見れないみたいね。
となるとあたし的には視聴不可になるんで残念無念。
そもそもPCやスマホで放送を見る概念が無いので
ネットでしか見られないという時点で除外となる。
部屋に居る時はPCは使い続けてるんで放送は見れないし、
そもそもライブでしか見られない時点でそんな時間も取れないし。
通常放送であれば録画して後からいくらでもフォロー出来るけど
ネットではそうはいかない。
地味に知っている道での国際競技なので数少ない
見たいと思った競技なんだけどね。

BMXとかマウンテンバイクとかそんな所かな
7月19日
めちゃはれ
まず、今日は平日。
訂正前のカレンダーだと祭日だけど、平日。
朝何時も一番混む信号でなんとなく混み具合が少なかったけど平日。
なんか、トヨタがオリンピック絡みのCMの放送を取りやめるんだとか。
まぁ徹底してコロナと絡めてオリンピックに対するネガティブな
話題を流しまくってたから、どうしてもそう言う空気になるよなぁ。
しかも現在進行形で、関係者に陽性者が出ればそれ見た事かと言う案配に。
ここまで自国の事を陥れるってのは本当に凄いな。
そして、何も警戒心を持たず流されるままなのが大多数ってのも恐ろしい。
もちろん思う所は多々あるけど、もうちょい考えようよ。

日本の摂取率が低いって文句言う外人、感染者2桁多いくせに何言ってるんだ
7月18日
めっちゃはれ

ようやく走りに行ってきたですよ。
自転車ロードレース1週間前の道志みちだけど、
まだ目立ったアレコレはこの旗くらいだったけど、
流石にあちこちでやってた工事が綺麗に完了してて、
しかも路面が完全に乾いている状態で走ったのもかなり久ぶり。
一応レース当日も次元での交通規制なので
もう一度走りに行ってみると言うか、
コースとなった状況ってのを記録したい。

お休みの日に入っているとピースサインやらはよく見かけるんだけど、
なんか、その辺に居る様なおっちゃんが仮面ライダー見たく変身をかますってのは初めてだ。
流石にこのお方に遭遇した時は「なんじゃこりゃ?!」だった。
色んな人が居るなぁ。

とりあえず、気温30度近辺で25R装着のGoProHERO9は熱暴走しなかった
7月17日
まごうことなきはれ
気がつけば、ただいま夏の交通安全週間の真っ最中なのよね。
2週続けて雨やら所用やらで走りに行けなかったんだけど、
やっと走りに行けると思ったらコレだ。
とりあえず、レーダーのデータは更新しておくベ。

明日もヤバそうな気温だなぁ
7月16日
にわかあめのちくそはれそのに
いやぁ、NHKの天気予報の雨雲画像で
丁度良い所に雨雲の表示があったのよ。
一応ナウキャストで確認すると、そのまま流れていく感じだったの。
コレなら大丈夫かなーと半分博打でR1で出勤したら、
今日は外れて降られた。
まさか昨日と同じパターンで降るとはなぁ。
その後は気温も上がっての晴れなんで、すげぇ蒸すのなんの。
と言う訳で梅雨が明けたですよ。

コロナワクチンの予約が地元でも半減になってもーた
7月15日
にわかあめのちくそはれ
いやぁ、丁度出勤時間に合わせてスマホから大雨の通知が。
レーダーを見ると、会社に近づくにつれヤベぇ状態。
家の外は僅かにパラついてる程度。
でも、アウトなのは確実なのでカッパを着込んで家を出ると、
程なくして路面からは雨の気配が消える。
マジかー?!と思いつつも、会社の手前1.5km位の所から思い切り降ってきた。
家の前だけの判断だったら命を落としてた所だった。
しばらくしたら思い切り晴れてきて、予報を確認すると、
コレを境にして晴れ予報がずっと続いている。
でも、残念ながら今日の梅雨明けの発表は無く早くても明日になりそうだ。

梅雨前線は消えたんだから、さっさと梅雨明け宣言すれば良かろうにね
7月14日
くもり
欠番
7月13日
にわかあめ
欠番

スゲぇ降ったにわか雨だけど、何とか止んでくれて助かったわ
7月12日
はれたけどちょいあめ
やっぱり微妙に雨が降るなぁ。
昨日もバイク屋さんからの帰りに、
晴れているのに雲の欠片みたいのからパラッと降ってきたし。
濡れる程では無いにせよ、全く降らないってのは
この所本当に中々無いなぁ。
今月に入って降らなかったのは1日だけだわ。
それでも、梅雨前線絡みってでは無さそうなので
そろそろ梅雨明けになるんかな。

予報はにわか雨になってるんでカッパが手放せん
7月11日
はれとぱらぱら

今日はおかんの十三回忌。
とは言え、やる事はいつも通りな上に、今回は直系の身内だけなので
法要のみでお墓参りの後はそのまま解散。
そうした中で、十三回忌は称名忌とも言うと話があったので改めて確認し見たら、
「仏さまの名前を唱えることであり、年月の経過とともに故人が
仏さまの一人として名前を唱えられるべき存在になったことを意味します。」
だそうで、この先は段々とより神仏化が進んでいく様で。

午後は25Rのチェーンとスプロケットの交換。
まさかの6000kmでのチェーンのヘタリの進行で急遽交換となった。
スプロケットは結構賑やかなカラーリングだけど、
R1で使ってたメーカーのにしようと思ったら日本法人と現地本社が提携解消して
その日本法人が独立して作っているのがこのスプロケット。
R1と同形状の鉄製のスプロケットだと一般売りがこのカラーしか無かったの。
一応カラーオーダーは出来るんだけど、
明らかな消耗品ではそこまでは出来ないのでチョイと賑やかに。
とは言えその耐久性はR1で2万キロ超えで使ってたんで問題は無し。
チェーンも耐候性と汚れが目立たなさそうなのを期待してカラーチェーンのブラックで。
流石におニューなので一気に静かになったわ。

なお、ノーマルチェーンはシーリングチェーンと思いきやOリングが入ってただけと言うね
7月10日
はれたけどくそあつい
全くカッパが要らないというのも久々だけど、
晴れた途端に蝉がギャン鳴きな上に気温がうなぎ登り。
予報からして32度という事だったので、迷わず麦茶を持ってった。
そんな中、あたしにもコロナワクチンのクーポンが届いたですよ。
市の集団接種の場合だと来月15日からの予約開始なので
大体の予想通りお盆明けからになりそうだ。
一応行き付けのお医者さんにも聞いてみて
接種日の折り合いが付けば行き付けの所でやろうかな、と。

明日の午前中は法事だべや
7月9日
あめのちくもりのちあめ
オリンピックは無観客ですか。
まぁ流れからすればある程度は予想出来たんじゃ無いかな。
緊急事態宣言を解除して蔓延防止に移行したとは言え
結局各自の感染防止を期待してもこの結果。
感染者が増えれば緊急事態宣言となるのは
今までのパターンからすれば確定事項。
目の前にオリンピックが迫ってても同じ事が繰り返された訳で、
日本の民度もこんなもんかと。
相変わらず宣言を出す政府が八つ当たりの対象になるのは厳しいなぁ。

しかし、こう雨が続くと湿度が凄いなぁ
7月8日
あめ
欠番

親父にコロナワクチンのクーポンが来た
7月7日
あめのちくもりときどきはれ
今月に入ってから1週間となるのに
「あめ」と言う単語が未だに続いている。
今日こそはと思ったら会社の行きがけに雨降ってたし。
で、熱海の土石流だけど、案の定悪人捜し的なのがある様だけど、
今回の災害も甚大な上に首相の指示も出ている所で
天皇陛下からもお見舞いのお言葉が出ている。
なので、経緯についてはそれ相応に動いてるだろうから
その結果を待つのが一番。
とりあえず、現土地の所有者が元の所有者を提訴すると言う報道があったので
具体的な土地の動きとか分かり始めるんじゃ無いかな。

起こった以上は、今後の為に対策を進めるのが最優先だよ
7月6日
やっぱりにわかあめ
欠番
7月5日
くもりちょいあめちょいはれ
なんか、会社の行きも帰りもカッパを着ないで済んだってのは
何日ぶりだろうねぇ。
でも朝は濡れた路面だったので、乾いた路面だとパーフェクトなんだけど。
何気に雨が続いてる中で25Rを走らせた影響か、
鍵穴がかなり引っかかる様になって、
ちょっとヤバイかなーと急遽鍵穴用の潤滑スプレーを注文したのね。
明日トドkんだけど、残念ながらそれには間に合わず、
今日の帰りには、直ちに対応しないとアレ気な状況になったんで
仕方が無くモリブデンスプレーを注入。
出来ればカギ用ので対処したかったんだけど、
症状が一気に出ちゃったんで間に合わなかったなぁ。

しかし、本当に長雨だなぁ
7月4日
あめ
今日は雨なのでトランポ号で買い物で一回り。
実は、風呂掃除で使っているブラシがヘタってきたんで
新しいのを買おうとしたら、何と終了の様で売ってない。
なので形の近いのにしたら、
直接プラスチック部分が当たるのでゴチゴチ喧しい。
なのでボツ。
次に、ホームベースみたいな形をしているけど、
周囲にゴムの撒いてあるのがあったのでそれを買ってみたけど
これがまた使いずらいのなんの。
で、今日のお買い物ついでに普段行かない所でチェックしたら売ってない。
こりゃ全く予想してない所で面倒な事になったぞ。
仕方が無いので通販を見てみるか、
既に買ったブラシで何とかならないか改善策を考えてみるか。

普通のデッキブラシタイプで、キズ防止のゴムが巻いてあるのが欲しいのよ
7月3日
あめのちくもり
昨夜は結構降ったなぁと思ってはいたんだけど
お仕事で家を出たらびっくり。

御町内の川が結構な水位で、会社に着いてから確認すると
水防団監視水位を超えて氾濫注意水位までになってた。
でも丁度そのタイミングがピークで、それ以降は下降の一途。
ほっとしたのもつかの間、熱海からとんでもない映像がTwitterで流れてきた。

内容は既に繰り返し全国レベルの報道で流れているからアレだけど、
あたし的には伊豆スカに行って帰ってくる時に走るルートなのよね。
で、この場所が報道の中継地となってて
この目の前に土砂が流れ込んで景色が一変してた。
なので、次にここを通る時はこの景色が無くなっている事となる。
何とも恐ろしい事で。

そして明日は買い物に行きたいんだが、通れる道はあるのか?
7月2日
まだあめ
流石にここまで雨が降り続けるとアレ気な事態が出てくる。
何時もおバイクで走る真鶴旧道で
出水が起きて一時道路が遮断されて、
その後片付けられたけどしばらく通行止めだとか。
場合によっては土砂災害に発展する可能性もあるので
しばらく様子見だろうね。
ただ、今回は土砂崩れとかでは無いので
落ち着けば直ぐに通行開始と思われ。
土砂まで流れ出すと長期間通れなくなるからなぁ。
それだけは勘弁だわ。

他のヤバそうな所も何事も無ければ良いけどなぁ
7月1日
あめ
欠番
過去の出来事へ
トップへ戻る