日常の出来事・2021年6月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
6月30日
どんより
なんかさ、携帯電料金の切り下げの話が
全然出てこなくなっちゃったんだけど
本当にコレで終わりなの?
ギガライトの切り下げを待ってるんだけどさ。
恐らくは定額プランにしなされと言う事なんだろうけど、
使わないモノにお金を払うのは
例え少額でもあり得ないからなぁ。
で、久々に5Gエリアの確認をしてみたんだけど、あと2ヶ月だねぇ。

にしても、1年と経たずに25Rのスプロケとチェーンが交換になるとは
6月29日
あめのちはれいっしゅんにわかあめ
欠番

飲む時を選ばず飲んでしまうのは中毒だろうて
6月28日
はれ
25Rの一連のサスペンションのアレコレのついでに
マフラーの位置も調整したですよ。

こんな感じでマフラーとスイングアームがカツカツだったのね。
そこにリヤサスを付け替えたら更にカツカツになって、
後輪を浮かすと当たっちゃう様になったの。

そこで、一旦バラして貰って、

10mmくらいのクリアランスになる様に組み直して貰ったの。
これで、以前から気になってたのが解消されてスッキリですわ。

オリンピックの自転車ロードレースのコースは時間制限の規制なのね
6月27日
にわかあめ
まぁ、にわか雨と言ってもその場所に居たから喰らったと言うだけで、
基本的には雨降る詐欺だったんじゃ無いかと。
だって、その辺以外は全然降った跡が無かったり、
少し降って綺麗に乾いたりとかだし。

と言う訳で、冷やしのシーズンとなりましたよ。
結局ラーメン屋さん周辺で一番降られて、
それでも食べ終わる頃には止んだしね。
レーダーを見ても周囲は特に問題無かったんで
そのままレッドバロンに行って25Rの6000kmの
オイルとフィルタの交換をやってきて、
当初予定してたのを一通り完了したですよ。

11日の日曜は反日ほど法事なので先送りしたくなかったの
6月26日
はれ
欠番

明日の天気は明日にならんと分からん
6月25日
はれ~
今日はチョイ雨マークが連なってたんで
一応カッパを持ってったら、スゲぇ晴れだったよ。

ZX-25Rも後ちょっとで6000kmの走行となるんだけど、
その6000kmを目前にしてチェーンがアレ気な事になってる。
元々かなり安いチェーンを使っているとは聞いたけど、
通勤で雨の日も乗るとは言え、
チェーンルブをちゃんと使っててもこの有様とはなぁ。
本来ならばちゃんと一直線にチェーンが並ぶ筈なんだけど、
ちぐはぐになっている部分がボチボチある。
とは言え、ボーナスを目前にして対応策は動き始めているので
まぁ、そのうちスッキリするかと思われ。

と言う訳で、今回の25Rのバージョンアップ作業も完了
6月24日
ちょっとだけあめ
なんか、ここ数日雨がスゲぇ中途半端に降って
今の所ズブ濡れ回避しまくってはいるんだけど
一歩タイミングが外れるとアウト。
今日も、何とか凌げたと思ってた所で
終業の10分前くらいにざっと降ってきたと思ったら
3分程で止むと言うマジ勘弁な脅しですわ。
案の定、帰り道では降った痕跡が連続性が無くあちこちにあったし。
もう少しはっきりしてくれると良いんだけどねぇ。

今の所日曜はほぼアウトっぽい
6月23日
くもりときどきはれいちじにわかあめ
ニュースを見るとコロナワクチンの職域接種が盛況すぎて
募集を一時中断すると言う状況になった様で。
これで一気に進むかと思ったけど、チョイと足踏みに。
そして、その職域接種のおこぼれがあるかと微妙に期待してたけど
そこまでの確保が出来ず、
協力会社向けの接種は無いとの話があったとか。
なので、当初の通り成り行きに任せて機会が来るのを待つしか無い様で。
あたしゃさっさと打ちたい派なので早いに超した事は無いのよね。

今時の車の車検は、車検証とステッカーが郵送で来るのね
6月22日
はれ
先だっての風疹の抗体検査の結果が出ましたよ。
結論から言えば、抗体はしっかりあるとの事で
ワクチンを接種する為のぶっつり注射は回避されたですよ。
抗体があって良かった~と言うよりも、
注射を回避出来て良かった~の方が圧倒的に大きい。
と言う訳で一安心である訳だけど、
でも、今年中にはぶっつり注射が2回確定と言うのは何と言うか、、、、、。

コロナワクチンは普通に市からの接種になりそうだ、職域関連は駄目っぽい
6月21日
はれ
欠番

しかし、オリンピック絡みのネガキャン報道は相変わらずスゲぇなぁ
6月20日
はれ~

夜明け近くまで雨が降ってたんで、とりあえず走りに出かけたけど
日陰とお山は駄目だったねぇ。
一旦帰宅して、ドロドロになったのを掃除していつもの様にバイク屋さんへ。
25Rの専用工具は今日届くとの事で、明日からパーツ交換で預ける事となった。
なかなか時間かかったなぁ。
とは言え、場合によっては2ヶ月も待たされる事もあるとの事で早い方か。
そして、今週は雨の合間を縫ってチョイと所用があるので、
今日のウチに買い物を一気に済ませる。
今週はその時にならないと分からなさそうな予報なので
何とか止み間があると良いけどなぁ。

例のはしかの抗体検査の確認に行かんとよ
6月19日
あめ
欠番

明日の朝の雨は日の出前に上がってくれんかのぅ
6月18日
はれときどきくもり
とりあえず、車検の費用を払いに行ってきた。
見積もりから1万円程安くなっててありがたや~。
でも、今回の車検で折角タイヤが新しくなっても
タイヤの皮剥きが出来るのは何時になる事やら。
今度の日曜は早速雨かと思ったら、何か大丈夫そうだし。
そうそう、ワイパーのゴムが結構劣化してるんで交換しないと。

予報だと来週から本格的な梅雨っぽくなりそう
6月17日
はれときどきくもり
欠番
6月16日
ふったりやんだり
トランポ号が車検から戻ってきたですよ。
今回は特にこれと言った事も無く、
タイヤ交換があったくらいかな。

今回のタイヤは静寂性を第一として、DUNLOPLE MANS Vを選択。
吸音材が仕込まれてて、結構良さ気との事で。
交換はお世話になってるディーラーでやって貰ったんだけど、
どうやらサービスカーが来て、いわゆる出張交換と言う形での作業だったとか。
以前は別所の業者さんだったと思うけど、
今回は色々とタイヤを選べて値段も許容範囲の値段だったので
色々とサービスも良くなってるんだなぁと。
因みに今まで履いてたTRANPATH LuKは7年使ってたけど、
14000kmしか走らなかったよ。
なので、耐摩耗性よりも耐候性が気になる所だけど、今度のはどうだろうねぇ。

今回の車検費用の3割程がタイヤ代だ
6月15日
はれときどきくもり
なんか、ここ最近はフルーツティーが流行だとかで、
ぼちぼち新製品が出始めて
紅茶好きにとっては基本的に有り難いんだけど、
今の所「これ!」ってのが無いなぁ。
このテので過去最高だったのが午後の紅茶のカムカムレモンだったんだけど
アレは売ってる時はひたすら買ってて箱買いまでしたくらいハマってた。
現時点では午後の紅茶の熊本産いちごティーかな。
後は見つけ次第買ってみるけど、
このテのはある期間が過ぎると無くなるからなぁ。

それよりも午後の紅茶のロイヤルミルクティー(ペット)を復活してくりゃれ
6月14日
あめのちくもりときどきはれ
欠番

小林亜星が亡くなってしもた
6月13日
くもりぎみ

今日も今日とてひとっ走り。
バイクに乗らないと死んじゃう病なんでね。
出かけの準備をしてたら結構暑かったので今年一発目のフルメッシュで。
三国峠と山伏トンネル近辺では結構肌寒かったけど
全般的にはフルメッシュで問題無いわ。季節がまた切り替わったなぁ。
梅雨はまだこれからだけど。
道中はいつも通りレベルの交通量になってきた。
ここ最近はかなり混んでたからなぁ。
宮ヶ瀬もまぁそれなりの混み具合だけど、満車までにはならず。
これが過ぎたら灼熱地獄なんだよなぁ。
って、それ以前にオリンピックで道志はどれ位走れなくなるんだろうか。

今日からトランポ号の車検じゃ
6月12日
ひたすらはれ
欠番

気温の上昇により、体重が500g程落ちた
6月11日
ずっとはれ

OPPOのプレイヤーとのデータの受け渡しに使ってたSSDが壊れた。
ちょっと前に、1年半程使ってた東芝のSSDが壊れてしまい、
その前に使ってたA-DATAの交換品を使ってたんだけど、3ヶ月程で逝ってしまった。
やはり、外付けのケースでの運用は電源がイリーガルなので長持ちしないなぁ。
とは言え、この前壊れた時に、次に買う時はポータブルSSDにしようと決めてたの。
と言う訳で、SanDISKのを買ったんだけど、
もしかしてSanDISKの日本語パッケージ品って今回初めて買ったかも。
これならばUSBで繋いで使う事が前提なので余計な気を使う事も無い。

早速普段の接続環境で速度テストをやってみたらちゃんと速度が出てる。
ここまで速いとフラッシュメモリ系のは使えないなぁ。
データの書き戻しもかなり速く終わったし。
とりあえず、しばらく様子を見て良さ気であればもう一つ買って
データの持ち歩き用にするベ。

まぁ、ポータブルSSDもようやく普通に買える値段になってきたという事で
6月10日
はれ
今日は歯医者さん2日目最終日。
あたし的にはクリーニングだけなんだけど、
治療室はお子様が断末魔を上げっぱなしで
大変な事になってたよ。
周りの大人は大丈夫大丈夫って笑いながら対応していたけど、
お子様ご本人取っては、その短い人生の中で
最大最悪の恐怖にさらされている訳で、
もうちょっとこう、何と言うか、、、、、。
治療が終わってもギャン泣きがしばらく続いてて
これって取り乱しだろうなぁとかキーキーやられながら思ってた。
あたしもお子様時代に1度だけ乳歯を引っこ抜きに言った事あるんだけど、
異界目は駄々こねて何とか逃れたものの、結局ヌカなアカンと言う事で
決死の覚悟を持って歯医者に行った思い出が。
お子様にとっては恐怖の場なのでその立場での配慮が欲しいと
キーキーやられながら思ってた。

しかし、いくつになってもキーキーやられるのは嫌だなぁ
6月9日
まだちょいあつ
「山形のだし」。かぁちゃんが生前良くスーパーで買ってきた
お気に入りの漬物の1つで、食卓に上がった時は
ご飯にガンガンに載せて掻っ込んでた。
それがパタリと無くなってしまって、それ以降中々お目にかかれなかったの。
一時期7-11でも販売してた時があったけど、
あっという間に終わっちゃって2回しか買えなかった。
自分がスーパーに行った時は一応見て回る事もあったんだけど、
ここに来て近所のスーパーで親父が買ってきたのよ。
月曜日に買ってきて、火曜日によったらもう無くて、
今日寄ったら3つあったけどとりあえず2つ確保。
中々売れ行きは良さそうだ。
これでまた定着してくれると有り難いんだけどなぁ。

通販で買えるんだけど、購入形態がことごとく合わないのよね
6月8日
ちょいあつ
風疹の予防接種のクーポンが届いてたんで
何時もの薬を貰いに行きつつ、
まずは抗体検査の為の採血をやってきたですよ。
本来ならば、サラリーマンがバリバリ働いている時間でしか出来ないんだけど、
今日は何とか出来ると言う事で退勤時間帯に何とか。
って言うか、早々に時間は割けないのでこの辺は何とかして欲しいなぁ。
検査結果は1週間程で出るんだけど、
接種する事になった場合は更に1週間程かかるとか。
なので、抗体が無ければ接種する事を前提に2週間後に確認しつつ、
抗体が無かったらそのまま接種という段取りにして貰った。
これなら1回で済むしね。
ただ、接種の時間も16時半までと微妙に時間切れなので、
病院に行く前に連絡して、出来る様ならば帰りに寄ると言う事で。

しかし、針をブッ刺すのは本当に嫌だなぁ
6月7日
はれ
欠番
6月6日
にわかあめ
丁度良いタイミングで雨が降ってきたんでトランポ号で移動開始。
夏前のタイミングなので、無印良品のはと麦レモングラスを
仕入れに行ったんだけど、ピンポイントで売り切れ。
仕方が無いので、差し入れのたこ焼きと、おやつのみたらし団子と
崎陽軒の橫濱チャーハンを仕入れてバイク屋さんへ。
25Rの専用工具の経過を聞いたら、地味に数があってお高いお値段という事で
恐縮至極だけど、汎用性があってこの先必要になるとの事で
今後元が取れれば良いなぁと言う事で。

そして、兼ねてからチクチク進めてた25Rのサイドバッグ取り付け計画を実行。
うん、凄くダサくて良い感じだ。
本来ならば、朝イチで取り付け確認をやって、
問題無ければ別の仕入れに行ってたんだけどそれはまたの機会に。

結局はと麦レモングラスは通販で買ったよ、送料も220円でまずまず
6月5日
はれときどきくもり
欠番

なんで明日の予報が雨に変わってるのん?
6月4日
あめ
ネットで見かけて、確認したらスゲぇびっくりと言うか、
マジで中共に喧嘩を売ってるんだなぁ、と。
今日、日本から台湾へコロナワクチンの支援が届いた。
運んだ飛行機はJALのJL809便。
ワクチンを運ぶ為に無乗客での特別運航だそうな。
そして今日は6月4日。
1989年の6月4日は天安門事件の日。
ここまでロゴを揃えて、台湾へのコロナワクチンの発送を
妨害してきた中国を横目に支援を行うと言う事は
中々凄い事になってきたなぁ、と。

しかも、天安門絡みだから中共は公式には何も言えんしな
6月3日
はれ
今日は午前中に半休を取って
色々と用事を進めた。
なので、全部終わった訳では無かったりする。
アレコレと全部終わらせ様としても地味に時間が足りん。
そしてあろうことか、今日に延期した歯医者さんでは
親知らずにちょっとした虫歯ってて
サクッと治療は済んだものの、改めて磨き方を改善しないと。
残ったのはまた時間を見つけて進めないとなぁ。

とうとうJAは生命保険絡みだけになったなぁ
6月2日
はれときどきくもり
今日はお仕事の後に歯医者だったんだけど、
予定の時間の少し前に現着したらなんか4人待ちと押している状況。
待合室で4人なので、治療中の人を合わせると
恐らくそこから30分以上は確実に待たされる。
流石に平日の夕方に30分を「待ち」で使うのはあり得ないので予約を取り直し。
丁度明日は所用で半休を取ったので、
診療開始時間近くの時間を取ったよ。
これならば押される事も無いだろうから、
所用を済ませた足でよれば丁度良いかな。
空いている時は待ち時間無しで即応なんだけど、
外れると中々辛いですな。

何か身近でサイバー攻撃というものが発生、どうなる事やら
6月1日
はれ
コロナワクチンの一般向けの接種が早まる様な話が出てきてる所で、
今度は会社単位でもって話も出てきた。
何気に会社単位であれば自分で動く必要は無いので
予約とか行かなくても良いので楽なんだけど、
実は1つ重要な問題が。
会社単位だと親父も同じ会社なのと、家にはあたしと親父の2人だけ。
そこで、2人同時に接種した場合に、副作用が2人とも出た時に
対処する人が居ないと言う厄介な状態に。
なので、結局はどっちかが自分で予約して接種しに行くという事になるかと。

しかし、時間も日にちも守らず押しかける年寄りは無様だな
過去の出来事へ
トップへ戻る