日常の出来事・2021年5月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
5月31日
はれ
欠番

風疹の抗体検査と予防接種の案内が来たよ
5月30日
すこしあつい

とりあえず、リヤサスを交換して、その効果を確認すべく
チョイとお山に行ってきた。

流石にお高いサスペンションなので、結果は良好。
負荷をかけたときの安定感がやはり違うね。
いつもより多めにトラコンの介入があったよ。
下山して親戚の家に寄ったんだけど、
海岸周りのバイパスのリニューアル工事で通行止めになってて、
まだ港の上に橋が出来る前の頃の様な渋滞が起きてた。
こんな渋滞を見るのは何年ぶりだろうなぁ。
でも、やはり通れないので結構不便。
市内から抜けるのにバイパスに逃げちゃえば10分で行けるのに
30分程かかってバイク用品店に寄ろうと思ってたら時間が足りなくなっちゃったよ。
今年は気温が上がるのが早めな感じなので
行き付けのラーメン屋さんで「冷やしはどう?」って聞いたら
6月になってからといつも通りの様でチョイと残念。
でもまぁ、次に行くときは冷やしは確定なので楽しみだわ~。

帰宅してから夏に向けての準備をチョイと
5月29日
くそあつい
まぁ、オリンピックに向けてコロナを押さえ込むのはアリだと思うよ。
どうせやらなきゃならん事だし、オリンピックを期限として
突っ走るのもある意味分かりやすい。
もちろん改善しなきゃならない事もあるだろうけど、
その先にある目標ですら「それどころじゃない」って
全否定するのもなんだかなぁ。
今に始まった事では無いけど、
なんかひねくれた見方が大勢を占めつつあるのが嫌だねぇ。

マジ暑ぃ
5月28日
はれ~
緊急事態宣言はやっぱり延長ですな。
数字的な改善が少ないから仕方が無いかぁ。
お酒絡みの制限は相変わらずだけど、
何と言うか、どんなに対策をしても結局のところ
酔っ払いにはなんの効力も無い訳で。
その辺の答えの1つが路上飲み。
感染率が高い傾向と言っても室内よりはマシなので
目立った感染は今の所報道には上がってきてない様だけど、
これを室内でやられたらヤバイでしょう。
結局お店やお酒はとばっちりなのよね。

最終的にはオリンピックが始まるまで引っ張りそうだなぁ
5月27日
おーあめ
欠番
5月26日
はれときどきくもり
居間で使っているプラズマTVがいよいよヤバくなってきた。
かぁちゃんが生前だった頃から使っててなんだかんだで13年経ってた。
その前のTVも14年で終了だったんで、ボチボチのサイクルかな。
値段やサイズを考慮して選定は一応して、こんな感じと提示したんだけど、
それが何と言うか、初めてあたしが買った14インチの液晶TVと同じ値段で、
43インチの4kTVが買えるんだよなぁ。
16年の月日と言うのは凄いと思うけど、
ただ、国産のTVがいよいよ終わってしまう現実もある訳で
まさかこんな事にもなろうとはなぁ。

でも、実際動くかどうかの判断は親父だけどね、居間は関係ないんで
5月25日
はれ
欠番
5月24日
くもり

本来ならば来月下旬の納期の予定だったZX-25Rのサスペンションセット。
ひと月程納期が前倒しでこの前の土曜日に届いたですよ。
ただ、その週の月曜には通販店に入荷してたので
直ぐに発送してくれれば既に取り付けが出来てた筈なんだけどね。

内容はリヤサスペンションとフロントフォークスプリング。
後はフォークオイルとシールグリス。データシートとセッティング指南DVD。
これで前後のサスペンションが一気にレベルアップするですよ。
そしてリヤサスは、本来はスプリングがイメージカラーのパープルなんだけど、
25Rに至っては可能な限りノーマルのイメージを崩さずにが優先されるので
オーダー品でノーマルと同色のブラックのスプリングにした。
まぁ、それのお陰で2ヶ月半待ちの定価購入だったりするんだけどね。

で、今日のお仕事の帰りにこれらの取り付けの為にバイク屋さんに25Rを預けてきた
5月23日
はれ~

この所天気が悪かったから、週末に合わせてバシッと晴れると良い感じ。
とは言え、何気に今日も人出が多いなぁ。
いつもの時間なのに、連休中か?ってな位。

で、今日のもう一つの目的のカワサキプラザ相模原。
ZX-25Rのパーツメーカーのカスタムマシンの展示があると言う事で行ってみた。
とりあえず、知り合いやら中の人と話をしてきた。
帰りも東名がお約束の軽いながらも渋滞してて
何と言うかまぁ、そう言う感じで。
とりあえず予定通り回れたけど、何気に国道16号は凄く久々に走ったけど、
色々と考えて作られてるなぁと思ったよ。

明日の夕方に25Rのサスペンション交換の為にお店へ
5月22日
くもり
欠番

ニシキヘビが屋根裏で見つかるとは、花の子ルンルンみたいだな
5月21日
あめかぜ
こうも雨が続くとアレだけど、今日まで我慢すれば
週末はとりあえず晴になる予報なので、
まぁ週末が晴れてくれれば良いや。
とりあえず、コロナワクチンの2つが承認されたけど、
アストラゼネカの血栓って、どれ位の割合で発生するんだろ。
一応厚生労働省のでは1/25万の率みたい。
これくらいならばと言う見方もあるけど、
有効率も考慮に加えると、ちょっと微妙。
とりあえず、アストラゼネカのワクチンは
しばらく様子見というか精査するっぽいので結果待ちですな。

実際、良く効く方が打って欲しいと思うし
5月20日
くもりのちあめ
ついさっきのできごと。
25Rのサスペンションが先週の水曜日にメーカーに入ったのね。
そして、月曜日に販売店に入荷したとメールが来たのよ。
なのに、直ぐ来ると思ってたのに中々発送されず、
日曜に乗るのに取り付けを考えると今日が発送限界日なんだけど、
その寄りによって今日の夕方、
ついさっきにカード会社から利用確認の通知が来ちゃったのよ。
要は、「お値段の張る支払いだけど大丈夫?」って奴。
なんの為にキンキラカードにしとるんじゃ!
ッてな感じなので、販売店から「カード通らんぞ、オラ!」ってメールが来たし。
即座に確認設定をしてカードの制限を解除してその旨をメールしたけど
今日の発送はもう間に合わないだろうなぁ。
もう1日早く動いててくれればとつくづく思うわ。

まぁその確認があるからコソってのもあるしで悩ましいところ
5月19日
あめ
欠番

こう雨が続いても、まだ梅雨では無いとか、でも梅雨はいやん
5月18日
くもりぎみ
欠番
5月17日
ふったりやんだりのちくもり
コロナワクチンの大規模接種の予約が始まったんだけど、
案の定出てきたわ。
大規模接種の予約はWebだけなんだけど、
なんで電話で出来ないんだとか、直接来場する人とか。
予約がWebのみの時点でネットが出来ない人は対象外なんよ。
既にネットでアレコレできるようになって何年経ってるの。
自分が出来る様にならなかった結果でしょうに。
そもそも電話予約で行うのも既にあるんだからそっちでやって下さいな。
出来る人にとってはさっさと出来て手間もかからない。
今回はちゃんとしたサーバーでやった様だからトラブルも無く
30分程で滞りなく予約が埋まった様で。
この様に、サクサク進行出来れば良いのよ。

兎に角コロナ接種は進めなきゃならんのに足引っ張るのが多すぎるわ
5月16日
いちじあめ
トランポ号が来月車検なんで事前確認に行ってきたですよ。
とは言え、年数の割りには距離数が伸びてないので
ごく基本的な所と、外回りの劣化した樹脂パーツを交換する程度で、
車検そのものとしてはいつも通り12万円を欠ける位。
でも、今回はタイヤ交換が絡んでくるのでプラス5万5千円程。
タイヤは前回TOYOタイヤのトランパスLuKが
丁度発売されたタイミングだったのでそれを履いてたけど、
今回はDUNLOPのLE MANS Vをば。
静音材が入ってるのでロードノイズが減ってくれればなぁ、と。
そのタイヤ交換も見積もりして貰ったらショップ交換と
お値段的にさほど差が無かったので車検と同時交換となった。
そうすれば1回の手間で一気に済ませるしね。

今週は関東も梅雨入りするのケ?
5月14日
はれ
欠番
5月13日
はれ
欠番

残ったワクチンのアレ、問題無しって公式見解が出たね
5月13日
あめ
なんか、コロナワクチンのキャンセル分を
規定の年齢に達しない役所の役員に接種したって報道があって、
それを何と言うか、抜け駆けした酷い奴的な報道なのね。
最初はんん?的な印象があったのは確かだけど、
考えてみれば今使われているワクチンは
現状宇な温度管理が必要で取り置きが出来ず、
接種を始めたら使い切らないと廃棄となる。
なので、現場にいる人で接種をしていない人に対して
規定年齢に達して無くても接種するのは極めて合理的。
今は、廃棄処分になるワクチンを極限までに減らして、
一人でも多くの人に接種するのが大前提。
なので、今回の様な件で意味の無い非難を始めれば
廃棄されるワクチンが増えると言う残念な事になるんじゃ無いかと。
小事の事で大事を忘れるのは意味無いわ。

まさか地元の初のクラスターが市議会にならなきゃ良いけどなぁ
5月12日
はれ
この所株価が続落してて、
証券会社からも見通しに関するレポートの案内が来たりと
一応それ相応のちょとしたフォローの動きもあったりと。
でも、元々妙に高いレベルだったので手持ちのメインの投信については
評価額が下がるのは致し方ないとしても、
全然プラス傾向で問題は全く無い。
ただ、最近購入した分については顕著な落ち込みは無くても
もう少しでプラス傾向に入る所で足踏みしているのが勿体ない。
なので、今回の株の値動きに連動して落ちたらチョイと買い増しをと考えてても
そこまでの動きが無い。
まぁ、この辺に関しては、ある意味そうで無いと困る面でもあるので
選択が正しかった事でもあり、もうちょっと待ちかなぁ、と。

まぁ投信の値の結果は翌日なんで、明日どうなってるかだな
5月11日
くもりぎみ
地元でも高齢者向けのコロナワクチン接種の予約が始まったんだけど、
例に漏れずにあっという間に枠は埋まった様で。
対象は全員なので、そう急がなくても
いずれは接種出来るだろうに。
毎日新聞で地元の感染者数を確認しているけど、
市内の感染者は幸いにも全然出ていない。
なので、それを踏まえればそう急ぐ必要は無い。
ある意味中途半端に田舎なんで何とかなってるんだろうなぁ。

でもまぁ、早く接種出来ればそれに超した事は無いんだけどね
5月10日
はれ
欠番
5月9日
きょうふう

今日も今日とて一回りしてきたんだけど、
一日を通して風が強かったなぁ。
バイクでは中々辛い風量だったわ。
そして、朝からかなり気温が高くて、防風で無い装備で走ってきた。
流石に標高の上の方ではチョイ冷え気味だったけど、それ以外は良い感じ。
ただ、こうした気温になってくると、R1では早速尻が煮え始める。
そして、コロナの影響下は分からないけど、伊豆スカ亀石の売店が閉鎖されてた。
以前も閉鎖されていた期間があったので、
コロナが落ち着いて人が動き始めれば再開するかもってのはあるんだけど、
今回は自販機も移動されているのでどうなる事やら。
ただ、その自販機もキャッシュレス未対応なのがチョイと残念。
小銭の所有率もかなり落ちてるんで、キャッシュレス化して欲しいなぁ。

そして、これを超えると暑くなる
5月8日
はれときどきくもり
欠番
5月7日
くもりのちあめ
さて、エラーを吐いたGoProのSDカード。
GoPro上ではフォーマットすら出来ない。
こうした場合はとりあえずエラーチェッカーをかけるんだけど
そうするとエラーが出ないんだよね。
こうしたパターンになると撮影中の接触不良で
録画が途絶えてファイルが壊れると言うのが濃厚。
ただ、バッテリーが暴れて電力が瞬断されるのか、
SDカードが暴れて書き込みが途絶えてファイルが壊れるのかは分からない。
一番厄介な上に、今まで使ってきた全てのカメラで発生してきた事例。
なので、それなりのバッテリー容量で給電録画が出来て、
録画領域が256Gな各パーツがオンボードになっているのが出てくれればなぁ。
そうすれば振動による接触不良が無くなるからね。
今までのオンボードタイプは廉価版ばかりなので、
ちゃんと使えるレベルのが欲しいな。

で、PCでフォーマットしたSDカードをGoProでフォーマットしても問題無し
5月6日
はれときどきくもり
とりあえず残ってた1本目の映像をば。
前日がSuperGTでカートコースは駐車場になってたんで
路面の荒れ具合が以前は知ったときにヤベぇ感じで警戒してたけど
今回はそうでもなくて良かったわ。

そして、今朝になってSpeedHiveの更新が確認出来て、
リニューアル後のカートコースのベストタイムを更新したですよ。
以前のタイムが32.381秒で、今回は32.001と0.38秒も更新して結構驚いた。
でも、この時はあたしより少し速いNSRの人を追いかけてたんで、その時の覚醒の結果かと。
この覚醒状態は目標に対して追いつくという時は出ないんだよね。
やっぱ速い人が居ないとなぁ。
でもまぁ、とりあえずバイクの腕は衰えてないんで今回も良きかな良きかな。

とは言え油断は大敵
5月5日
にわかあめ

雨の降る予報が、いつもだと走り終えるタイミングの時間帯なので
まぁ、何とかなるべととりあえず、FSWカートコースへ行ってきた。
今日はお一人様と思ってたら塾長も来てたですよ。
走りとしては当初はぼちぼちだったのが、
途中でNSR250Rの速い人が入ってきて、
その人のお陰で覚醒して、何時にも無くハイペースとなった。
ただ、具体的なタイムは電光掲示板でのパッと見で32秒台前半を連発は確認出来たけど
詳細はSpeedHiveの更新が出来てないのでそれ待ち。
更に、GoProのSDカードがエラーになった様で、1本目しかまともに撮れてなかった。
まぁ昨日のツーリングも最後まで撮影出来なかったんで、
丁度良いタイミングだから容量の大きいのに買い換えるか。
走っていると結構雨が降ってきたんで車に戻ると
丁度良い時間だったのでソコで切り上げる事に。
さっさと片付けてお昼のパンをかじってたら再びかなり降ってきたんで解散。

昨日のツーリングから今日のサーキットなので腕がパンパン、今夜はさっさと寝るベ

5月4日
はれ~

今日は2回目の県道517ルートであります。
で、その一番のメインの517に入る前にある電光掲示板が

こんな事になってスゲぇビビったよ。
道路脇の立て看板には「休工中」とあったんで躊躇いなく突撃したけどね。
ここを走るのは2回目なんだけど、途中で曲がる所をまっすぐ行っちゃって往生したよ。
最初気がつかずに、ナビが中央道に乗れとか言ってて驚いたのなんの。
そして、道志みちに出るといつもより2時間以上遅い時間帯の上に
連休の真っ只中なんで延々と大名行列で苦行そのもの。
途中から気晴らしに裏道志を走るも
復帰地点は車1台前に出ただけだったりね。
更に、ふれあいは満車で入れずにそのまま一気に下山。
東名脇のコンビニで一休みして帰宅ですわ。
とりあえず、走行距離は225km程で時間の割りに距離は伸びず。
低速くねくねが多いからそれなりに疲れるわ。

明日はカートコースに行きたいけど、天気が微妙だなぁ
5月3日
はれた
欠番

昨日の写真の駐車場は知り合いが施工した場所だったり
5月2日
きょうふう


天気は良いんだけど、風が強くてねぇ。
今日は定例巡回なんだけど、早めに出てようやく開通した
はこね金太郎ラインを走ってきたよ。
元は林道なので、それを再舗装して、
山側は元の石垣を利用しつつ山肌をある程度整備して、
崖側はガードレールと金網でがっちりガード。
写真の天辺の金時隧道は、かつては真っ暗なトンネルだったけど
LEDの照明が付いたですよ。
元々林道なので起伏が結構あったりくねくねも良い感じだけど、
路幅は以前よりかは少し広がった位で、場所によっては待避所を使う。
そして、バイク乗り泣かせの道路を横断するグレーチングがあるので
余り飛ばすとヒッ転ける。
そして、思い切り山の中の一本道なので事故るとヤバイ。
なので、あくまでもぼちぼち走る抜け道というか、
その辺は通れた時の林道の時代と分からんなぁ。
でも、大手を振って気にせずいつでも通れると便利何も確か。

これで箱根の南側と北側とそれぞれ同じ時間で行けるようにもなった
5月1日
はれあめ
今日の天気は予報以上にメチャクチャ。
スゲェ晴れてたのが一気に雨が降って、
途端にスゲェ晴れて、また一気に雨が降るとか。
そして、しっかりとお仕事が終わるタイミングで路面はぐっちゃリ。
何と言う事か。
まぁ、酷い天気でもお仕事なんでカッパを着るかどうかだけなんで、
これがお休みの日だったらたまらんなぁ。
で、今現在もどっかんどっかん雷鳴ってるし。

連休は2日間程休めそうな気配
過去の出来事へ
トップへ戻る