日常の出来事・2021年4月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
4月30日
どはれ
クルーズ船の飛鳥2が乗客にコロナ感染者が一人出たために
クルーズを中止して帰港するというニュースが。
こうした時期のクルーズ船なので、事前の対策は
恐らく他の事例以上にやってたと思うんだけど、
それでも駄目だったとなるとどうしようも無いなぁ。
この件では「何をやっても駄目な時は駄目」を
決定づけた事例となるので、なかなか厳しい。
やはり、ワクチンを打たない限りどうしようも無いなぁ。

秋葉に行った時にいつも寄るベンガルも11日までお休みするとか、、、、、
4月29日
あめ
欠番

今年もツバメが来たけど、どうかなぁ
4月28日
はれいちじちょっとにわかあめ
昨日は池袋暴走事故の裁判があって、
まぁ本人がブレーキと思って踏んだのがアクセルであって、
結果として暴走しても、踏んでいたのが「ブレーキ」としている以上
本人にとってはブレーキであり、アクセルでは無い。
結果としてアクセルであっても、ただそうであるが為に、
ブレーキを踏んだと証言しても、それは嘘では無い。
難しいもんだ。
で、昼前に会社の上空がヘリで五月蠅ぇとネットを確認すると、
近場の整形外科医院に、典型的な高齢の人が
アクセルをブレーキを踏み間違えて突撃した結果
8人の負傷者が出たと言う事案が発生。
お昼のNHKニュースでも空撮で放送されてたし。
なかなか恐ろしげなタイムリーな事ですなぁ。

今日はお山に抜ける林道をリニューアルして県道になったのが開通した
4月27日
まだはれ
長年通勤で愛用していた巾着リュックの紐が切れた。
コンビニでモンエナを仕入れて、腕を通す時にブチッとね。
幸い、切れた場所が良かったんで直ぐに復旧出来て事なきを得たけど
流石にあちこちくたびれてきて、補修の先延ばしもヤバイかなーと
紐の交換ついでに久々にミシンを引っ張り出してが~っと一気に縫った。
30cm程の線縫いなので初めてフルスピードでやってみたけど結構速いのね。
ついでに、紐を引っかける根っこの部分も補強縫いをやって補修完了。
日曜にでもやろうと思ってたけど結局平日にやる事に。
それでも15分程で完了したんでやっぱミシンがあると楽だなぁ。
後は、交換したクレモナ紐がそろそろ無くなりそうなんで補充しないと。

その巾着リュックも30年近く使ってたり、意地になって補修しまくってる
4月26日
はれ
まぁ緊急事態宣言で自粛だ我慢だとは言うけど、
日々の日常を我慢の中で過ごしているのに
その休みにも我慢と言われてもそりゃぁ無理だよなぁ。
身体的には休みは取れても、精神的な休みが無いと
色々と病んでくるからなぁ。
まぁ、あたしは幸いにも、基本的にぼっち行動が多いので
回避しつついつも通りに過ごせるので
休日出勤と言う無慈悲なる攻撃を受けなければ何とかなるけどね。

さて、今週末から連休と言われる期間となる訳だが
4月25日
はれのちにわかあめ
欠番

日曜出勤は嫌だねぇ
4月24日
はれ~
欠番

お仕事お仕事
4月23日
はれ
欠番
4月22日
ちょいあつ

ケーブルバンド。両面がマジックテープになっている。30mm幅6M。
嫌ね、去年買ったグローブや冬用のドカジャンのマジックテープが
意図も簡単に駄目になって、その低品質っぷりに閉口してたのよ。
安い部材を買うといくら本体が良くても全体が腐るからね。
そこで、手持ちの粘着テープのマジックテープを貼り合わせて使ってたんだけど。
それだと若干厚くてガサばるので、汎用のケーブルバンドを買ったのね。


必要な大きさに切って、貼り込めばおっケー。
マジックテープは大抵柔らかい方が駄目になるので、
ワンクッション置く事で本体側へのダメージを無くす。
もうね、本当に信用出来なくなったんで、こうして自己防衛をする様になったのよ。

バイクのリュックもマジックテープを使ってるから、早速対策するですよ
4月21日
はれ
欠番
4月20日
あついめ

さて、R1にリチウムバッテリーを仕込んでから今日で丁度2年ですよ。
想定される寿命としては序盤から中盤にかけてのところで、
もちろん状況としては全く問題無く、
以前の様に2年前後で厳しくなってた事も過去の話。
タイミングが合えば、スタータボタンを押した瞬間に
エンジンがかかったりする。
値段を気にしなければ寿命的な面ではノーマルは超えた。
値段を考えると、まずは1/3的な位置ですわ。

お陰さんで、バッテリーチャージャーの出番がまるっきり無くなった
4月19日
はれ

今まで使ってたクシタニの夏用のメッシュグローブ。
買ったのが2010年12月と10年以上使ってたのね。
流石にくたびれてきたんで、昨日新しいのを買ってきたのよ。

何時ものクシタニのエアーメッシュグローブであります。
先代のは何気に本店でのバーゲンで買ってきたグローブだったんだけど、
今回のはおニューの、しかもツナギと各素材の同じタイプでちょっと良いお値段。
なのでボーナス払いであります。
先代のは一応使えるんで、御近所用かなぁ。
破れの出ている所も革の部分なので
今度行く時に持ってって修理出来るか聞いてみよう。

ちゃんとしたグローブだと長く使えるから良いやね
4月18日
かいせい
今日は秋葉原に行ってきたですよ。
世間的な情勢としてはアレだけど、今日が数少ないタイミングでもあり、
今までのパターンであれば人は少なめなので対策をしていれば問題無い、と。
まぁ、その読みは当たったんで問題は無かったというか、

ガード下やラジオデパートが正月以上に開いてかなかったのは、チョイとびっくり。
ラジデパは本当に壊滅状態だった。
それでも、他の定番巡回コースは今まで通りで、ベンガルカレーも美味し美味し。

秋葉原での戦利品は、ガチャ関連ではメンマ袋に現場猫キーホルダーと
ピンポンスイッチとストップスイッチ。ストップスイッチはようやく確保出来たけど、
新しく200円バージョンがあったけど、この400円のとの差が分からなかった。
強いて言えば「お降りの方はこのボタンを押して下さい」な所が違うだけ。
後は、現場猫ラバーキーホルダーとチロル屋でアウトレットのを一袋。
そしてお昼を過ぎたらいつもの様に人出が多くなってきたので退散モードですわ。

帰りに久々にクシタニに寄り道、去年は行けなかったからなぁ
4月17日
あめ
欠番
4月16日
はれのちくもりのちぱらぱら
今朝は参った。
そろそろ会社じゃ~ってところで腹が急降下。
そのまま暫し監禁状態となるレベルだったので、
会社に連絡を入れて1時間程の静養。
以前は良く正露丸の世話になったけど、
ここ数年は大丈夫だったのね。
とは言え、希にこんな感じでエラい事になる。
いつものパターンであれば強制軽量化の後に暫し休めば復活する。
そうで無い場合は何かしらに当たった事になるけど、
そのテの当たりも。ここ数年は出くわしてないなぁ。

インカム用の小型スピーカーが出た、今のが断線しそうなんで買い換えに丁度良い
4月15日
はれ
欠番
4月14日
あめのちはれときどきくもり
この所、マーケットが結構高止まりしてて
中々次の投信が決められなかったの。
高いタイミングで買うと後は落ちる一方で損失になるからね。
チクチクと探してたら、ようやくイケそうなのを見つけた。
長年ジワジワと堅実な上がり傾向で、
時々の暴落の影響はあれども、そこからの復帰も極端に動く事も無く
あくまで堅実傾向。
コロナショックでも落ち込んではいるものの、
コロナショック後に買う分には悪くない感じ。
ソレより前に買った人は損失だろうけど、
純資産も安定しているので売られては無さそう。
って言うか、早速これに投資したんだけどね。
一応もうしばらくチェックして、似た様なのが無ければ
次の動きが起きない限りはこのままかな。

コロナショックの影響は大きかったけど、判断材料としては実に有用だ
4月13日
ちょいあめのちくもり
朝に、振り込みのメールが届いたのね。
振り込まれる予定は無いので、詐欺メール関連かと見てみると、
どうやら本物っぽい感じだったのね。
だけど、念のためメールからのリンクを使わずに
アプリで口座を確認したらびっくりだ。

と言う訳で、ちょっとした幸せが舞い込んだですよ。
始めてから当たった事無かったんで、
買っている事を忘れている事も多々あるけどね。
でもまぁ、この6等が出るまでいくらかかったんだか。

もっと上のでドーンと欲しいねぇ
4月12日
はれ
欠番
4月11日
はれ~

今の時期は春の何ちゃら運動真っ最中なので
お山には行かずにタンメンを喰いに行ってきたですよ。
朝方は少々気温が下がり気味ではあるけど、
下界では少し時間が経てば問題無し。楽ですなぁ。
R1もここに来てチョイと再メンテがあったけど、
これまた久々にボチボチと走らせてきた。
案の定お山に行った知り合いの話だと
お巡りさんが居たとかで、
やはりこういう時は下界でボチボチと走ってた方が良いですなぁ。

次の日曜はお出かけが確定
4月10日
くもりのちはれ
欠番
4月9日
はれた

25Rのエアダクトを交換した時に、
純正だと異物が入り込むのを防ぐメッシュが付いてるんだけど
交換した拡大版には付いてなかったの。
それ用のメッシュが先月末にかけて出荷されたのでこの前の土曜に付けたのね。

まぁ、ほとんどゴミが入る事は無いんだけど、
とりあえずこれで一安心であります。
しかしながら趣味の入った社外製なので
磨きが入って色付き(ブラック)なのでちょっと微妙なお値段。
ぶっちゃけエキスパンダでも良いんだけど、
まぁソコはソレという事で。

気がつけば、春の交通安全運動の真っ只中
4月8日
はれとちょいにわかあめ
機材室の換気扇からカラカラととが出る様になった。
確認すると、モーター内部からの異音なので交換時期の確認となる。
早速注文するも、間違えて紐を引っ張るタイプの連動式を買ってしまう。
一応古いのを外して取り付けて見るも、やはり連動式は面倒だ。
仕方が無いので従来の電気式を再購入。
交換して一週間も経ってないので届いて直ぐにサクッと入れ替え。
やっぱ電気式だよね~と思いつつも、
追い出された連動式のをどうするかだな。
尚、最初の換気扇は10年で交換で、今回交換したのは15年持った。
これら3代は東芝の換気扇だけど、次の時はどうなる事やら。

最悪ヤフオク行きかなぁ、東芝のちゃんとしたのなのでチト勿体ない
4月7日
はれ
何時も買い物でよっているドラッグストア。
その斜め前にはスーパーがあって、
更にその隣には服屋があったんだけど、それが撤退。
でも、間髪入れず回想が始まったと思ったら別のドラッグストアが出来た。
競合が目に見える場所で対峙になるとはね。
で、今日はそこに見に行ってみたんだけど、
残念ながら行き付けのドラッグストアより品物は揃わない様だ。
なので、新しい店が出来たんだけど次に行くのは何時になる事やら。

1箇所で全部揃えられれば楽なんだけどなぁ
4月6日
はれ
欠番
4月5日
くもりのちきりさめ
やっぱり昨夜の雨で桜が散っちゃったなぁ。
通勤路の桜のトンネルがお休みを挟んでほとんど無くなってしもた。
しかも今日は入学式があちこち行われてるってのに。
やっぱり今年は咲くのが早かったんだなぁ。
でも、サクッと散るのも桜ならではなのよね。
また来年ですわ。

先週日曜の満開直後の雨はやはり痛かったなぁ
4月4日
くもり

朝起きたら予報の降り出しの時間が遅れ気味になってたんで
とりあえずチョイとひとっ走りしてきたですよ。
既に下界では桜が散ってしまい、路面には桜の花びらが落ちてたり
枝に残っていても桜吹雪状態。
今夜の雨が荒れる状況だと一気に消えちゃいそうだなぁ。
そして、大観山では二輪の駐輪スペースがリニューアルされてて
路面はコンクリが打ってあってラインも引かれてた。
この場所は時折家が建てられそうなお値段の高級スポーツカーが占拠する事があったので
明確に区画分けされればそう言う事も無くなるかと。
とは言え、この区画での駐輪なので、
傾斜部での駐輪の心得を忘れると大惨事になる可能性もあるので
その辺は要注意ですな。

とりあえず、久々の連休は雨の回避となって良かったわ
4月3日
はれ

とりあえず、お休みになったのでひとっ走り。
桜の季節になるとボチボチの気温で良い感じですなぁ。
そして、土曜日なので「はたらくくるま」もぼちぼち走ってた。
走った後はこの25Rにチョイとパーツの取り付け作業をやって
何時もの日曜の流れとなった訳だけど、
明日の日曜についてはまだどうするか未定。
と言うのも、明日の天気予報なのに中々予報が安定せず
当日で無いと分からんと言うか、この前の日曜みたいに
雨マークが付いてても降らないパターンと似た感じ。
なので、レーダーを随時確認して決める様だなぁ。

ここに来てR1が再びチョイとメンテ、ここ最近突発メンテが多くなってきた
4月2日
くもりときどきはれ
予報を見るに、まさかの3週連続日曜雨となりつつあったんだけど、
上手い具合に明日お休みになったお陰で
日曜の予定を全て前倒しできる様になった。
継続して予報をチェックしているけど中々安定しない。
降り始めとされる時間が前後している。
これはまた雨降る詐欺っぽい感じがするけど、
そうは言ってもその時にしか分からないのがなぁ。
この前の日曜は結果としてはほとんど降らなかったけど、
細切れの雲が偶然に来なかっただけだったし。

でも、今度の休みが走れなかったら花見走りが今年は出来なかったぞ
4月1日
はれのちくもり
欠番
過去の出来事へ
トップへ戻る