日常の出来事・2021年3月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
3月31日
はれ

なんか、モンエナの新しいのが出たと言うので買ってきた。
スーパーコーラで、思い切りキューバリブレと被らないか?
しかも300円程と結構お高い。
内容量はキューバリブレの355mlに対して500mlと多い。
一番気になるカフェインは単位量は同じなので、
全量を飲んだ場合多めに体に入る事になる。
で、味についてはキューバリブレを薄めにして、
舌にまとわりつく感が増えた感じ。
まぁ悪くは無いんだけど容量は良いとして、
お値段と1瓶当たりのカフェインの量がちょっとアレなので
基本は今まで通りキューバリブレかな。

一応常時2本はストックしておくか
3月30日
はれのちくもり
黄砂が来てるって言う事で確認するも、
気象予報だと関東圏だけ逃れる間時だったの。
でも、午後になってきたらお山方面が白くかすんで
かなり見にくい状況に。
結局関東圏でも黄砂が確認されたとかで。
でも、直接的な影響は無いので余り関係ないかな。

通勤路の途中の桜並木が実に素晴らしい
3月29日
あついっぽい
欠番
3月28日
どんより
今日は雨が降る予報で、しかも荒れるという事だったんだけど、
お出かけしている時はある程度パラついたモノの、
バイクで出かけても影響の無いレベルで、ぶっちゃけ雨降る詐欺を喰らったと言うね。
唯一の休みの貴重な日曜なんで勘弁ですわ。
まぁ、予報をするにしても細切れの雲の動きなんか予報は出来ないけどね。

この時期は桜があちこちで良い感じなので、
次の日曜も万が一にも天気が悪いと
満開の中をバイクで走る機会が無くなるからなぁ。
そして、25Rにも取り付けるパーツがあるからそれもさっさと済ませたいのよね。

今感染者が増えてるのは、延長した二週間の対策の結果なんだけどね
3月27日
はれときどきくもり

現場猫が本職向けの注意喚起のポスターになったと思ったら
今度は安全読本にまで登場したですよ。
いわゆる公式の場では現場猫ではなく「仕事猫」。
内容はあたしらのお仕事では、最も基本となる安全に関する事例や事故例が記載されている。
シコ例に至っては現場猫が酷い目に遭っているのは、その内容故に致し方ない事。
でも、こうしたキャラクターを見つけて採用するってのもなかなか時代も進んだもんだなーと。
そもそもの元ネタがとある漫画で、それを模して猫化してからここまで来るとはね。
そして、現場仕事のあたしに取っては元ネタも然り、
現場猫も親近感がアレ気なので結構ハマってたりするしね。

まさか1週間前の週間予報が当たりそうな気配な上に、日曜二連チャの雨か、、、、、
3月26日
はれ
欠番
3月25日
くもり
スマホがAndroid11になったんだけど、
アップデートした後の夜間充電がで来てなくて朝起きたら13%まで落ちてたの。
おっかしーなーって確認してみても、スマホはちゃんと充電認識するのね。
でも、BatteryMixのログを見ると、充電モードにもかかわらず落ちていく一方。
二日目の昨夜も同じで、こりゃ駄目だとケーブルを変えてみたのね。
そしたら充電が出来る様になった。
どうやらOSのバージョンアップで電源管理がシビアになった様で、
今まで充電が出来てたケーブルが駄目になって、PD対応のケーブルにしたら復活。
夜間充電で使ってるチャージャーも「PowerDelivery3.0、QuicCharge3.0」対応なので
ケーブルを変えたら今まで以上に充電も早くなったので、結果としてはフル対応になったかと。
因みに、使えなくなったケーブルはチェッカーで確認しても問題は無かったんで
単純結線のケーブルはもう駄目って言う事で。

13%まで落ちた時に100WPDチャージャー使ってみたら、流石に早いわ
3月24日
はれ
欠番
3月23日
はれ
なんか、スマホにお知らせが入ってたと思ったら、
ようやくAndroid11へのアップデートが来たの。
帰宅してからとりあえずアップデートしたんだけど、
まぁ一見すると、そう極端には変わらないねぇ。
一応幾つかの機能追加とかある様だけど、
その辺はボチボチといじっていれば分かってくるかと。

arrowsTabのF-02Kももう1度位アップデートが欲しいなぁ
3月22日
はれのちくもり

日曜のお買い物で一応のメインだったのが厚木2りんかん。
ここも結構前からあったんだけど、昨日で移転の為に
この場所での営業は終了。
最後なので、地元の2りんかんで打ってたグローブがあればここで買おうと
来てみたんだけど、残念ながら売ってなかった。

結局地元の2りんかんで買ったのがこれ。
実は一番長い期間使うであろう「防風で、防寒では無い」グローブ。
冬用のグローブだと、この桜の咲き始める季節では「暑い」のよ。
だけど、この春先に発売される今年のニューモデルは
何故かメッシュ系のグローブばかり。
レイングローブで、この見た目のがあれば良いんだけど、残念ながらそれも無し。
今回買ってきたグローブも本当にたまたま見つけたモノで、
しかも、2りんかんのオリジナルブランド品なので、ネット通販では買えない。
メジャー系のメーカーが涼し目な季節のグローブを作ってくれれば良いんだけどね。

いやホンと、レイングローブの野暮ったさがかなりアレ気なのは何とかして欲しい
3月21日
あめあめあめ

週間予報が当たってしまって雨がガッツリ降ってたのでトランポ号で移動。
西湘バイパスを走ってたら横風が凄いのなんの。
風を見る流しが真横になってる位。軽ワゴンだとハンドルが取られるのなんの。
そして、国府津パーキングの建物の撤去が始まってた。
ネットで確認してみると特に情報は無かったんだけど、
噂レベルだと道路側に建屋を作り直すらしい。
そして、厚木で寄り道をして厚木バイパスで戻ってきたんだけどやっぱり風が結構強いし。

お昼はマックに寄ったんだけど、サイドメニューに枝豆コーンがあるのね。
いつもはサラダなんだけど、この組み合わせは意外と無いのでコレで。
意外にも目立った味付けが無くて、「素材の風味をお楽しみ下さい」な感じ。
あたしは全くもって問題無いけど、濃い味系の人には辛いかもね。
バイク屋さんで駄弁ってる時に、伊豆135号の廃道の話が出て、
それをたどって調べてみると、あたしも知っている地震だったよ。
「伊豆大島近海の地震」で、発生時の時間と当時の記憶を思い起こすと、
外で遊んでいる時にガっと揺れて、かなり驚いてた。
NHKアーカイブスの記録映像を見ると結構被害が出てたんだなぁと。
あと、「トモロ岬」でググれば最初に出てくるのを見ればよろし。
最近は地震が多いから、過去のこう言うのは思い出しておかないとなぁ。

近所のドラッグストアでホテイの焼鳥が安いので行く毎にガツガツ買い込んでる
3月20日
くもりぎみ
いつもは日曜の朝に風呂掃除をやってるんだけど、
ここ最近は朝寒いので土曜の夕飯の後にやってるのね。
なので、今日もついさっき風呂掃除をやってたんだけど、
部屋に戻ったらニュースが地震のニュースでちょっとした騒ぎに。
宮城で震度5強と津波注意報で1Mとかフルコンボじゃないか。
この所の6強とかニュージーランド周辺沖の連発大地震とか
中々嫌な感じがするなぁ。
しかも、日本全国で地道に地震が活発化しているみたいだし。
こう続くと、10年前の地震すらも一連の地震の一つに過ぎないのかと思ったり。
地球規模だと全体的に活発化すれば破局的活動もある位だし。

25Rのマフラー、エアダクト、燃調をいじった後でも燃費の影響はほとんど無いねぇ
3月19日
まだはれ
欠番
3月18日
はれ

春ですなぁ。っていうか、F-51Aってこう言う場面でのピント合わせが駄目っぽい。
何枚か撮ってみたんだけど、これが一番マシだった。
と言う訳で、緊急事態宣言が解除ですな。
実際、もうこれ以上やってもしょうがないってのは至極当然かと。
コロナの脅威が始まってから1年経ったから、
どうすれば良いかってのは周知されてるベ。
なので、今後は各個の行動の結果が全てになる。
とは言え、駄目な所から一気に広がるだろうから、
その時は政府がどうのとか言うアレらはアレ気と言う事で。

LINEの件、まぁこう言う事を想定してたから手を出さなかった訳で
3月17日
はれ~
さて、投資信託を初めて直ぐに起きたコロナショックからも1年が近づき
それ行こうマーケットも回復して最高値とか凄い事になっているけど、
そうした中でも回復しきれない投信を売却したですよ。
やり始めの最初期に購入した投信なので、
残念ながら購入のタイミングが悪すぎて、プラスにはならなかった。
それでも、損益は他の投信で補填出来て、
全体としては6%ほどのプラスなので問題は無し。
そして、今の所かなり高い水準なので手元に資金の3割程を戻したので、
当面このまま静観して、次の購入タイミングまでじっくりと待とうかと。
現状では毎月の貯金を倍増する目標に75%までになっているので
慌てる事は無いかと。
最終目標は配当金で年金分を補填出来るレベルに出来ればなぁ、と。
10年を超える計画だけど、そこまで行ければ年金を受け取らずに済むしね。

人様のお金で生きていく事は出来るだけ避けたい、権利の行使は自由だしね
3月16日
あたたたたたたか
欠番
3月15日
はれ

この所に、あちこちで試してみたんだけど、
普通の所だと、スマホの通信をWi-Fiから切り替えた時に
「4G+」になるのよね。もちろん、一瞬たりとも「5G」にはならない。
でも、やっぱり我が家では「5G」の表示がまず出て、
そこから一呼吸後位に「4G+」に切り替わるのよ。
一応基地局の検索をやってみたけど、
5Gでの接続はやってないので案の定引っかかる事も無く。
でもまぁ、なんとなく気になるなぁ。

なんだべな~
3月14日
かいせい
いやぁ、ようやく暖かい日曜でいー感じであります。
それでも、昨日の雨の影響が残ってるんじゃ無いかと
どうしようかと思ってたんだけど、結局お山に行ってきた。

三国峠は春の寒さで、ようやく身構える事無く走れる様になった。
でも風が結構強くて、峠から見える富士山山頂は雪が舞い上がってた。
道志は対向車が結構多かったけど、道の駅はいつもより少なめ傾向で、
この時間的には空いてる感じでも、これから混むのよね。

で、宮ヶ瀬。既にかなり混んでて、こりゃヤベぇ密度だなぁと。
でも、コロナで無い時はこれくらい混む事はあるので状況的には気候相応って感じ。
ただ、この写真を撮って直ぐ後に場内放送があって(場内放送自体も初めて聞いた)、
「人が多すぎるので、この後10時半よりロックアウト(入場規制)をします」って。
更に、「混雑が続く様であれば警察とも協議をする予定です」とも。
でも、21日に規制は解除される様なのでどうなるんだろうなぁ。
チョイと休憩して予定通り下山したんだけど、結局終日閉鎖になった様だ。
県境を越えずにボチボチのスポットだと宮ヶ瀬も思い切り範囲内だからなぁ。
仕方が無いとは言え、また閉鎖とかはカンベンだわ。

その後、道志みちでは車が横転する事故があったとかで、色々とカオスだわ
3月13日
おおあめ
欠番
3月12日
はれのちくもりのちぱらぱら
欠番
3月11日
まだはれ
なんか、ここ最近、帰宅してスマホを見ると、
Wi-Fiを拾う前に「5G」って表示が出るの。
でも、数秒で何時もの「4G+」に戻るのね。
何だろうねぇ。
一応5Gのエリアを確認すると、
何気に我が家では8月末までにエリア内になる様で。
しかも、周辺地域よりも早く。別に何かある訳では無いんだけどなぁ。
なので、工事が進んでて4G通信でも5Gのアンテナに変わっているとかかもね。
でもまぁ、思ったよりも早く5Gになるんで
F-51Aの本領発揮ではあるんだけど、パケ代がなぁ、、、、、。

そもそもギガホライトの値下げがまだなんだが、、、、、
3月10日
はれ~
特に何も無いので欠番
3月9日
はれ
欠番
3月8日
きほんあめ
今年で震災から10年ですか、そうですか。
思う事は色々あれども、そうした状態で迎えたい所ではあるけど、
やはりこうの時期となると各個人一人一人の掘り下げが始まる。
それを見てどうしろと言うんだろうか。
状況報告を見たくても、もれなく付いてくるので見るに耐えない。
今週中はこんなだろうなぁ。
なんだかんだで3月に入ってからだし。

ネットで何かのコメントにあったけど、野党の仕事を週刊文春がやってるって、なるほど
3月7日
どんより

今日は当初雨の予報だったけどほぼ降らず。
朝方に山の方でチョイとパラついたみたいだけど、
ライブカメラを見ると大丈夫そうだったので登ってみた。
スゲぇ寒かった。
道中のデジタル温度計が「-1℃」って表示があったけど、それは壊れてると思った。

さて、先週に付けたエイプの油圧クラッチ。
ラジアルマスターが若干容量が足りなかった様で、
かなり柔らかくなったのは最高だったけど、
クラッチの切れやつがいのタイミングがあと少しでどうしても合わず、
もうワンサイズ大きいのにしたの。
結果は良好だけど、やはり若干固めとなったので残念ではあるけど、
それでも全然許容範囲なので問題は無し。
なんせ、ワイヤードの時は完全に筋力アップの
ハンドグリップ状態だったからね。
これでまたエイプがバージョンアップですわ。

実際に-1℃だったら湿りの所が霜ってるわな
3月6日
はれたし
欠番
3月5日
くもりのちあめ
正にお仕事が終わるタイミングで雨が降り出して、
何とかなるフリだと思ってカッパ無しで強行して帰ると、
家に近づくにつれ段々酷くなると言うね。
きょうの東京市場はエラい乱高下で、
一時期は600円を超える程の値下がりになって
こりゃまたエラいこったと一日追っかけてたら
終盤になってあれよあれよと持ち直して、
結局終値は66円程の小幅安に。
なかなか凄い一日だったなぁ。

日曜はもう一度エイプいじりだなぁ
3月4日
はれときどきくもり
コロナワクチンが冷蔵庫の電源が切れてオシャカになった件。
故障か?ってところから、結局電源が来てなかったと言う結果に。
各回路の容量は決まってて、
目の前のコンセントに一つしか差し込んでなくても、
同経路の他のコンセントに何かしら接続しているのがあって、
それらの使用電力の合計が20Aを超えるとその経路のブレーカーが落ちる。
知っている人にとってはワケ無いんだけど、
意外と知らない人が多いので、その辺の認識の温度差が激しい。
なので、今回の件は何が良くて何が駄目と言うのでは無くて、
そう言う事だから、改めて確認しましょうねって話をするのが賢明かと。

でも次は無いよな
3月3日
はれ
今日は令和3年3月3日と3並び。
だから何?、、、、、特になし。
で、これを描いているちょっと前に宣言延長二週間が決まった。
これについては既に「専門家」の前振りがあったんで
まぁしょうがないかって感じではあるけど、
オリンピックが外国人観客は無しってのはちょっと驚いた。
最初に「オリンピック」って単語が出た時は無観客か?と思ったけど、
外国人は無しってのは考えてなかったよ。
変異型コロナが出てきている以上、これまた仕方が無いけど、
これだと海外選手はがっかりだろうなぁ。
自国の遠征組の応援がないと辛いだろうし。
今回はことごとく間が悪いなぁ。

何故か週末は雪マークが混じってる
3月2日
はれあめはれあめ
先週末の取引でズドンと市場が値落ちして、
月曜に東京が反発した後に、昨夜のNYでも一気に値上がり。
今日は続伸と思ってたんだけど、
朝イチで伸びたらその後落ちて、結局昨日より安くなった。
で、この落ちたタイミングで一番伸びてた投信に
ボチボチ貯まってた分配金を利用して追加購入したのよ。
そしたら絶妙のタイミングでの市場の値落ちなんで、
上手くすれば、より多めの口数を確保出来そう。

とりあえず、着実に増えて来てるわ
3月1日
くもりときどきはれ
欠番
過去の出来事へ
トップへ戻る