日常の出来事・2021年2月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
2月28日
かいせい

とりあえず月例巡回の後、エイプの油圧化のパーツが揃ったんで
それの取り付けであります。
エイプのクラッチは元々かなり重たかったんだけど、
そういうモンだと余り気にしてなかったの。
だけど、ZX-25Rの導入で、恐ろしく柔らかいクラッチに毒されてしまって
これじゃ駄目だと考えてた時に油圧クラッチ化ってのを思いついたのよ。
そしたら、仲間がNSRでそれをやってて良さ気だったのと、
丁度良いタイミングでカードのポイントがチャージ型電子マネーに
20%増しで変換出来るキャンペーンが始まって、
今回の一連のパーツは全てポイントで確保。
実際の支払いは取り付け工賃だけですわ。
で、結果は効果は抜群で予想以上に軽くなった。実に素晴らしい。
ただ、その引き換えに握りの調整が結構シビアで、
それを合わせるのにしばらく調整をチクチクやる様だなぁ。
でも、ここまで効果がある事が分かったんで
今後を踏まえて予備パーツを確保しておかないと。

エイプもまだやれる事があるんだなぁ
2月27日
くもりぎみ
欠番
2月26日
いちじあめ
さて、今日は東京市場で1200円超えで落っこちた。
とは言え、これまでは異様な値上がりで
落ち幅は思い切りな状況でも、
株価にとってはある意味正常に少しは戻ったかな、と。
なので、今年はここまで落ちたんで、
週明けはサックと上がるんじゃないかと踏んでいる。
この所の乱高下を見てるとマネーゲーム状態な感じに。
なので、ニュースでも報道はあっても
そんなに悲観的な無い様では無い感じ。
しばらくは続きそうな感じだなぁ。

気がつけば、今月はあと2日で終わりなのね
2月25日
さむい
知り合いのジャパネット銀行扱いのVISAカードが
SMBCのカードに変更になったのね。
カード事業をSMBCに切り替える様で何だろうなと思ってたのよ。
そしたら、そのジャパネット銀行から社名変更のメールが来て、
どうやら年度切り替えに合わせて「ジャパンネット銀行」から
「PayPay銀行」に変わるんだとか。
うーむ、微妙な名前になるなぁw。
元々PayPayとは関連があったけど、クレジットカードでSMBCとの
関係が太くなるのであれば、連携強化をやってくれると良いんだけどね。
今の所銀行口座のチャージ対応だけでメリットが無いからなぁ。

そう言えば、携帯電話料金の値下げの動きが止まった様な気が、、、、
2月24日
ちょいさむ
欠番
2月23日
あたたたたたか

現場猫のぬいぐるみ。
去年申し込んでたのをすっかり忘れてて
微妙に大きめの箱がきたと思ったら、
予想よりも大きい現場猫が入ってた。
確認してみたら注文したの10月21日だったよ。
現場猫はある意味ネタではあるんだけど、
現場作業する身としては洒落になってない所もあったりで
なかなか奥の深いキャラだったりするからなぁ。
まぁ、これでまた1つ部屋のアイテムが一つ増えたよ。

明日からまた寒いのか、、、、、 orz
2月22日
あたたたたたたたたか
この暖かさで花粉が凄いらしいけど、
あたしはいつも通り対策済みなので完全に他人事になっている。
処方される薬で花粉症は抑えられるので、
もうあの時の様なズルグシャの状態には戻りたくは無いなぁ。
かなり以前の耳鼻科の対応はまだ今みたいな薬は無かった様で、
顆粒の薬を貰って、病院では鼻孔消毒だったかな?
ガラス器具を鼻の穴に突っ込んで、薬剤を噴霧して
口を開けて数分そのままというのをやってた。
でも、結局その時代で改善した事は無くずっと我慢してたのよね。
それが数年位前に何とかならないかと行き付けの医者に聞いたら
今飲んでる薬を処方して貰ってあっさり改善したの。
確認してみたら、タリオン(現ベポタスチン)は20年程前の発売開始で、
確かに当時は無かったけど、セレスタミンはあたしの生まれる前からあったんで
それを出してくれてたら良かったのになぁ。

で、明日からまた気温が下がる、と
2月21日
あたたたたたたか

さて、去年の年末にシフターセンサとイグニッションコイルの故障で年明けまで走れず、
その後25Rのパーツの組み込みやセッティング、確認走行等々で
復活から1度しかまともに走れてなかったR1だったけど、
ようやくの復活の今日は下界での防風装備のチョイ着込みでは暑い位の陽気になったですよ。
伊豆スカはいつものパターンだと往復券で行って戻ってくるんだけど、
妙に「ホールイン」が食べたくなったんで、おやつを仕入れつつ天城から135に降りて
海岸線をボチボチ帰ってきたですよ。
上の方ではチョイと涼し目の装備で行ったんだけど、
下界に下りたらかなり暖かくて、時間が経つにつれ暑くなってきた。
そしたら、今日は22度まで気温が上がったとか。
この気温で防風装備だと流石に辛いねぇ。
でも、寒い中を走るのよりかは段チで良いので、このまま気温が上がってくれればなぁ、と。

走り始めは乗り方を忘れてたけど、感を取り戻すとやっぱり良いわぁ
2月20日
あたたかめ

さて、Vポイントの変換20%増量キャンペーンにのっかって、
とりあえずそのポイントでラジアルマスターと油圧クラッチユニットを調達。
ラジアルマスターはひっくり返せばブレーキにもクラッチにも使えたりする。
色々と調べてたら、このFrandoってメーカーのにたどり着いて、
なんとまぁ不思議なラジアルマスターだ事。
とは言え、一応クラッチ用として買ったんで、
ひっくり返すとレバーに印刷されているロゴがひっくり返ってしまう。
他にもバンジョーボルトとバンジョーアダプタ、ブレーキホースが必要なんだけど、
これから今月のカードの支払いで付与されるポイントを追加すれば
調達に動けるのでそれまで待ち。
もうね、ZX-25Rに乗り出してから真綿の様に柔らかいクラッチに毒されてしまって、
地獄の様な重さのクラッチのエイプには余り乗らなくなっちゃったの。
なので、これで改善出来ればなぁと、期待はしてるのよね。

明日はR1で一回り
2月19日
はれてもまださむい
欠番
2月18日
はれてさむい
欠番
2月17日
はれのちさむい
今日からコロナワクチンの接種が始まった。
ワクチンは二回打たないと駄目と言うので、
恐ろしい注射を二回も喰らう事となる。
とりあえず、接種第一号の人のコメントによると、
痛みについてはそうでもない様で、
とりあえず一安心ながらも
結局痛いのは変わらないので微妙な所。

しかしながらあたしら一般の現役世代が打てるのは何時になる事やら
2月16日
かいせい
Vポイントアプリの個人確認が完了したんで、
まずはチャージの口座の設定をやったのね。
これは普通に完了したんだけど、クレジットカードの設定がどうにも駄目。
お問い合わせしてその返答によると、
どうやら一部機能で不具合が出ているとかで日にちを空けて下さいとの事。
まぁ直接のチャージは今の所予定は無いので問題無し。
で、既に貯まっているVポイントの移行は丁度20%増額キャンペン中なのでポイント全弾投入。
いやぁ、マイナポイントの入った後のタイミングなので結構大きいよ。
即エイプのパーツに化けたけどね。
更に、この時期になるとNTT東日本の回線のポイント失効が近づいてきて、
今まではAmazonギフトに変換してたんだけど今回はそれをやらず、
ポイント変換サイトを2つ経由するとVポイントに変換出来て、
Vポイントにした時点で80%の率で減るものの、
そこから20%増しのチャージとなるので減額は最低限で済む。
そんな訳で、1つめの変換サイトはIDを持っているので、
2つめの変換サイトに現在登録中。
今の世の中、ポイントの知識は必須になってきたなぁ。

何気にVポイントの20%増しは微妙に話題になっている様で
2月15日
あめのちはれ
今日はもう少し早く雨が上がると思ったんだけどなぁ。
さて、1年続いているコロナやら、その裏で洪水や地震やらが
アレコレとあるのに、なんか東京市場が3万円の大台を超えて取引終了。
上がってくれるのは良いんだけど、
世の中が好転している訳ではなのに爆上げなんで、
チョイと投資をしている身としてはこの点はチョイと怖い。
サクッと弾けそうで、投信では株みたいにダイレクトには来ないけど、
それでも影響はあるからなぁ。
穏便な流れになってくれると良いんだけど。

今回の地震でもデマが流れたみたいね、相変わらずだわ
2月14日
くもりときどきはれ
昨夜は寝付けてから1時間程で地震で叩き起こされた。
長々と波長の長いテンポ遅くな揺れだったのでヤバイか?と思って
結構久々にお布団横のTVを付けると東日本方面で震度6強。
地元でも御町内放送で一時震度4と言ってたけど最終的には震度3だったとか。

とりあえず、25Rが一段落したんでひとっ走り。
山中湖周辺は予想通りスゲぇ寒かったけど凍結は何とか大丈夫だった。
ただ、山中湖に至っては霧が出てたんで、三国峠から行ったら雲海が見られただろうなぁ。
ただ、より一層凍結のリスクは高いけどね。
道志みちの駅から先は段々と暖かくなってきて

宮ヶ瀬に至っては普通に暖かい。
山中湖周辺では1℃しか無かったのが、宮ヶ瀬では17℃。どんだけ~。
で、今日は思ったよりも晴れ間が少なくて気温の上がりが鈍かったのがチョイと残念。
晴れると結構暖かかったんだけどね。
そして、思ったよりも交通量も人は少なめ。
まぁ、今時はアレ気だから仕方が無いか。
宣言が解除されないとどうしようも無いよなぁ。

なんか、地震で中途半端に叩き起こされたから今日はさっさと寝るベ
2月13日
あたたかめ
欠番
2月12日
はれときどきくもり
いやはや、今の世の中怖えぇなぁ。
何か失敗すると、それまでの働きや功績を全部無かった事にして、
徹底的に叩き潰すのね。
多くの人前で行動する人は、「聖人」で無ければどうなるか分からんなぁ。
で、今回は森さんが犠牲になったけど、
そもそも就任時に「やらかさなければ良いなぁ」と思った人は多かったろうけど、
残念ながら一瞬でも隙を見せると徹底的にやられる時代では生き残れなかった。
そして叩き潰したは良いけど、この後はどうするんだろうねぇ。
まぁ、あたしはオリンピックは興味ないと言うか、
ある意味おっかなくて余り見る事も無いのでどうでも良いけど、
まぁこの後仕切る人や競技に出る人に更なる犠牲者が出なければ良いなぁ、と。

たまにR1に乗ると、25Rに慣れて不抜けたパワー感に喝が入るわ~
2月11日
ずっとはれ
眼鏡屋さんから連絡が入って、
レンズ交換が終わったとの事で速攻で取りに行ってきた。
やはり遠近両用で無いとボチボチ影響があったんで間髪入れず。
今回は妥協無くガッツリと度を合わせたのでよく見える事。
改めて、標準レンズだと仕事に影響が出たんで
今回入れ替えたレンズを予備のメガネにも入れるベ。
お高い買い物になるけど、以前に様覇使えないので仕方が無いか。
そもそもスマホを見るのですらアレ気だったしね。

あれ?日曜の天気が微妙になってきたぞ??
2月10日
はれ~

気がつくとマフラーエンドに付いているはずのエンブレムが旅立って消えていた。
早速メールをしたら、ショップからの連絡から始まって、全てが最速対応で発送して貰った。

まずは、残ったノリを綺麗に落とす。
溶剤系を使えばサクッと落ちるよ。

エンブレムは、いわゆるメタルステッカー。
貼る前にマフラーの曲面に合わせる。
この時期は寒いので、ひとっ走りしてマフラーを温める。
ある程度温度が上がらないと接着力が弱いからね。

改めてパーツクリーナーで脱脂して、冷めないウチに貼れば作業完了。
これで元通りですわ。

売上や仕事量の事で俺らを突いてもお門違いなのが理解出来ないジジイがウゼぇ、オマエの仕事じゃ
2月9日
かいせい
欠番
2月8日
はれ

追い込みのセッティングの結果、サブコンを取り付けただけの状態から
1馬力程、ピークパワーでは1.5馬力程のパワーアップとなった。
ぶっちゃけ直ぐに慣れちゃうレベルだけど、数値として40馬力を超えたからボチボチかと。
パワー的にはもう少し欲しいんだけど、ZX-25RのECUが結構曲者で、
BLRの人から話を聞くとピークパワーを上げるのは、純正ECUではほとんど無理だとか。
なので、もともと薄く設定されている燃調を本来の混合比にして、
マフラーを高能率のに変更してパワーの上がりをスムーズにして、
それらの底上げでピークパワーが少しでも上がれば良しとする状態だとか。
R1の様にECUの書換が出来ればなんだけど、それは今の所無っぽい上に
既に1度リコールでECUの書換作業があったので、その関連で触るのはちょっとアレ。
現地版のフルパワータイプのECUは単体では手に入らないだろうし。
まぁ、既に基地外じみたパワーのあるバイクも持っているから
パワーに余りこだわる事も無いかな。長く乗りたいしね。

夏辺りまでにはサスペンションを変えたいねぇ
2月7日
はればれ

今朝のターンパイクの書き込みだと凍結防止剤を撒いたとあったのでどうかと思ったら、
お出かけの準備を居ていると結構気温が暖かくなったので結局お山へ。
結局春向けの防風ジャケットで問題無かったよ。
下山してラーメン屋さんで補給したらこの25Rのセッティングであります。

取り付けたサブコンの開発馬場井本が近場だったので、そこでセッティングをば。
ブルーライトレーシングでの作業であります。

自分のバイクをシャシダイに乗せるは久々だなぁ。
サブコンのハースの中間コネクタをシャシダイに接続して
回転数、スロットル開度、負圧センサのデータを直接取る。
とまぁ、こんな感じで何回か回してデータを取ってセッティングを行う。
これでパワー関連の作業は完了。あとは足回りだな。

今回の作業内容は明日へ続く
2月6日
ちょっとあたたか
色々とポイントがあるんだけど、
クレカのポイントがようやくかなり使えるモノに改訂される。
クレカの使用額に応じてポイントが貯まるのね。
今までそのポイントは一定の割合の元でキャッシュバックになったり、
お品物との引き換えだったり、古の微妙なパターンだったのよ。
これが今度から、バーチャルカードになってポイントを
チャージする事によって、そのバーチャルカードを
クレジットカード代わりにして使う事が出来る様になるとか。
年間1万円分は貯まるので、この流れは地味に良さげだぞ。

3月中にポイント移行すると20%増量とかね
2月5日
はれ
欠番
2月4日
はれ~
やっちまったよ。
昨夜、風呂でメガネを落としちゃって、割れてしもた。
遠近両用のレンズなんでお高いんだよなぁ。
とりあえず、今日の昼休みに眼鏡屋さんにスッ飛んでいって注文してきたよ。
まぁ、なんだかんだでいずれかはレンズは交換しなければならなかったんで、
こうした形でトドメを刺されたけど、やっと交換出来たという事で。
と言うのも、一昨年の12月に長年使ってたフレームが壊れて
今のフレームにした時にレンズを流用したのね。
なので、レンズの位置が本来あるべき所とずれているので
見え方が余りよろしくなかったのよ。
それでも慣れちゃってたんでずっと使ってたんだけど、
今回のレンズの破損でようやく今のフレームに合わせたちゃんとしたレンズになる。
ただ、今回も遠近両用なので納期が1週間程かかるとか。
スペアのメガネを使ってはいるけど、「近」が無いので近くのモノが全然駄目だ。
「遠」の方は1.5なのでバイクで走る分には全く問題無いんだけど、
溶接作業やスマホを見る時は難儀してる。

そして春一番が吹いたですよ~
2月3日
はれときどきくもり
欠番
2月2日
あたたたたたたか
普通、節分と言えば2月3日なんだけど、
今年は珍しく日にちがずれた様で、今日が節分。
伝統行事ながら、それを決める内容としては
思い切り科学的事実に基づいているので、
その面からすると情緒も何も無いなぁ、と。
まぁ、ズレると言う珍しい事を
でっけぇ恵方巻きで体験したので良しとしますかね。

今週はこのまま暖かめな傾向っぽいね、有り難い
2月1日
はれときどきくもり
あぁ、花粉酒の季節が始まりましたなぁ。
いやね、天気予報に花粉情報が出てきたからね。
とは言え、今シーズンは去年の乾燥肌以来
痒みを抑える為に、花粉症と同じ薬を服用しているので
特段備えは必要なし。
でも、なんだかんだで薬代は地味に響くんだよなぁ。

そろそろ気温が上がり始まるかな~
過去の出来事へ
トップへ戻る