日常の出来事・2020年12月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
12月31日
はれ
とりあえず今日はお休み初日なので、チョイと作業をば。
丁度木曜日なので、毎週恒例の部屋の掃除機かけを。
ついでに紙パックを交換しようと思ったら買い置きがなかった。
注文しないとなぁ。
通販で積み上がってたダンボールをPPバンドで羽交い締めに。
もうね、紐とかの類いじゃ無理だわ。
そしてトランポ号を洗車。今回から水の出るブラシを導入したんでいー感じ。
最高気温が8度の筈なんだけど、思ったより寒さは感じなかったなぁ。
洗車が終わったら買い出しと、ガソリン満タンにして灯油を調達。
ガソリンと灯油で5000円超えは中々痛い出費だ。
そして、後はのんびりと。

今朝は思い切り寝てたら起きたの6時過ぎだわ
12月30日
あめのちはれ
今日で仕事納めだったんだけど、
いつもと違って現場作業があって、
その作業で時間がカツカツ。
大掃除も何も無かったよ。
一応20分程早くは上がったけどね。
なかなか慌ただしい締めではあったけど、
ようやくお休みだわさ。

相変わらず年末年始感は全く無い
12月29日
はれときどきくもり
年末の土壇場でR1をメンテに出したんだけど、
不調の原因が判明したですよ。
状況から、てっきり吸気系と思ったら、
なんとイグニッションコイルが1発お亡くなりになってたとか。
なので、なんかおかしいと思った時から3発で走ってた事に。
そもそも馬鹿みたいにパワーのあえるエンジンなので、
その辺を走るレベルだと問題無かったりするから
原因が思いついたのと実際のとで思い切り違ってたという。
でも、流石バイク屋さんは本職なので、原因を見つけてくれた。
予期せぬ場所のパーツ交換となるので、R1は年越し入院だけど、
原因が分からないよりかは別次元で良い結果。
後はメーカーがサクッとパーツを出荷してくれればってところで。

なので、年明けの移動は25Rとなるですよ
12月28日
はれたよ
今日は朝から午前中にかけて雨の予報だったんだけど、
結局明るくなってからはほとんど降らず。
路面も濡れる事無く、おバイクも汚れる事はなかった。
さて、今週から年末年始となるんだけど、
世間様は段々とお休みモードとなりつつある様で、
TVも休日進行で、いつもならニュースをやってる筈なのに
ドキュメントとか、せめて30日まではカンベンして欲しいなぁ。

と言う訳で、いつも通り30日までお仕事だわ
12月27日
はれ~

ZX-25Rのリコールで、昨日ギリギリでレッドバロンから電話があって、
パーツが入荷したとの事。
朝一で行くよーと伝えて、なんだかんだで2週連続のレッドバロンであります。
作業は当初40分程と聞いてたんだけど、20分とかからずにサクッと終了。
リコールの対象となったテンショナーの状況を中の人に聞いてみたら
問題は無かったとの事。どうやら当たりのパーツだった様だ。
これで異常摩耗があったらオイルとフィルターの交換も追加になるのよね。
年内にリコールとサービスキャンペーンの対処が完了してなにより。

年末の土壇場でR1がメンテでドナドナ~
12月26日
はれ
いつものパターンだと、年末の日曜はお仕事なの。
なので、この前の日曜が今年最後の日曜だと思ってたら、
この年末工事を前倒しでやったお陰で明日はお休みに。
このタイミングの日曜のお休みは相当珍しいですわ。
丁度良い休みなので、普段は大晦日に洗車してるんだけど、
明日やろうかと思いきや、月曜が雨なのよね。しおしお。
何はともあれ、出勤を念頭に置いていた所での休みなので、
ぼちぼちといつも通りに過ごす間時ですわ。

でも、年明けしばらくは先延ばしした仕事が多い様で忙しいっぽい
12月25日
はれときどきくもり
欠番
12月24日
はれのちくもり
欠番
12月23日
ずっとはれ
ぼちぼちと携帯電話の料金値下げの知らせが入ってきてはいるんだけど、
やっぱり回りくどいのばかりで本命が全く動きがないなぁ。
一番欲しいのが、docomoのギガホライトの値下げ。
これをやらないと全く意味が無いよ。
しかしながら、この料金耐のユーザーが相当数だろうから
付けたくはないんだろうけど、
ギガホライトユーザーよりも使い込んでる人が
値下げってのは不公平感がかなりある。
一応報道では検討しているらしいけど、どうなるのやら。

コロナ情勢がアレだけど、正月は例年通り
12月22日
はれさむ
欠番
12月21日
はれ~

ようやく一通り揃ったんだけど、
ひとまとめにするケースをやっとこさ見つけて、
いよいよ持ち歩き電源セットが出来たですよ。
中身は、PD100W ACアダプタ、PD18W x2 シガソケアダプタ、
PD29W10000mAhモバイルバッテリー、100W対応USB2Type-Cケーブル、
65WUSB2Type-Cケーブル、USB3TypeA-C変換ケーブル、
USB2TypeC-A変換コネクタ、USB2TypeC-microUSB変換コネクタ、
最後に、LEDタッチライト。
以前のモバイル電源セットから完全に一新であります。
ケースもあつらえた様にぴっちりで良い感じ。
サンワダイレクトのトラベルポーチってので、
最近はこうしたジャンルのポーチもあるんだなーと。

まさかこの年の瀬にこん平師匠が亡くなるとは、、、、、
12月20日
はれ

案の定、昨日の雨はしっかり凍結状態に。
でも、結局のところ御町内の川を境に西側が雨の影響があって、
東側は問題無く、普通にみかん山越が出来た。

で、リコールの件でレッドバロンに行ってきたですよ。
パーツ交換に関わる部分は、現在発注中で入荷次第交換タイミングを検討の事。
エンジンかからない病は、上手い具合にECUの書換機が店にあると言うので
サクッと書き換えて貰った。
これで普通にエンジンかかかるべと安心したんだけど、
その後、コンビニによってエンジンをかけようとしたら1回しくじった。
ヤベぇと思ったら次のスタータでかかったんで、とりあえずしばらくは様子見かな。

ドラッグストアで森永ミルクココアが1割増量&1割安かったんで箱買い
12月19日
くもりいちじあめ
今日は天気は良いはずだったのに、
思った以上に曇ってた上に、午後からガッツリ雨が降ってきた。
完全に予想外の雨だったので、雨装備の準備は無し。
まぁ土曜なので濡れても問題は無いんだけど、
夕方に欠けての雨だったので明日が心配。
何とか乾いてくれれば良いんだけど、
明日の最低気温は0度。場合によっては凍結だわさ。
くねくね道経由で行こうと思ってるんだけど、
この気温に低さだと乾かないだろうし。
一番嫌なタイミングで降ってくれたもんだわ。

明日が年内最後の日曜日
12月18日
はれ
25Rのリコールで、カワサキのページで
フレームナンバーから対象車かどうかを確認できるのね。
リコールの発表直後だと引っかからなかったんだけど、
改めて確認したら、しっかりとテンショナーと
始動困難対策の対象車になってた。
まぁ始動困難については、今日の会社の帰りにコンビニに寄って
エンジンをかけようとしたら発症したけどね。
これの対処方法は何とかならんのかと思ってたんだけど、
ECUの書換レベルとなると、さっさと書き換えて貰った方が良いわ。
それでも、グズった時のエイプよりかはかかりやすいんだけどね。

日曜にバロンに行って打ち合わせするか
12月17日
さむい
欠番
12月16日
まだはれ
なんか、日本医師会がTVで
「油断しているんです、慣れているんです」
って言ってたけど、今シーズンのインフルエンザの感染者数が
撲滅レベルらしいじゃないですか。
それって、感染対策をやっている結果の1つ思うんだけどどうなのさ。
そうした中でのコロナの感染者数増加となると
もはや何をやってもさほど効果は望めないんじゃないか?
こんな状況なんで、医療崩壊を起こしてはならんと言うのはのは分かるけど、
だからと言ってそれを国民の行動にアレコレ言うのはちょっとねぇ。
どうも釈然としない事が余りにも多いよなぁ。
大騒ぎしている連中は一体どうしたいんだ?

自分でアレコレ考えないと、すげぇ騙されそう
12月15日
はれ
さて、やはりと言うかようやくと言うか、
25Rのチェーンテンショナーのリコールが出たですよ。
25Rの発売開始からあちこちでテンショナーの不具合の報告が出てたのね。
あたしの25Rには今の所問題は無いんだけど、
チェーンテンショナーで強度不足なのがある様で。
ただ、今回リコールとなったのは他の同じ部品を使っている
250と400の車両も含まれてて、その対象は6月から発売されている車両。
ネットで見かけたのは25Rの不具合だけなので、
もしかすると25Rの高回転域での使用で
初めて問題が起きたんじゃないかと思われ。
ただ、このタイミングでのリコールとなると対応が年明けになりそうなのよね。
今度の日曜は普通にお休みだけど、その次は恐らく出勤の可能性が大きい。
それ以降は30日まで出勤だろうからお店もお休みに。
一応あたしの25Rは走行距離が2500km程と、
この距離を走って問題が無ければ「ハズレ品」では無さそうなので、
年明けでも大丈夫だとは思うけどね。

R1の吸気系の問題が年内に解決しないと正月巡礼は25Rで行く様になる
12月14日
はれのちくもり

R1のオートブリッパーは後付けなのね。
当時はまだオートブリッパーは付いて無くて、シフトアップの時の点火カットしか無かったの。
その制御はシフトロッドにセンサーが仕込まれてて、
シフトアップの時は「引き」を感知して制御するの。
オートブリッパー、シフトダウン時に瞬間的にエンジン回転数を上げる機能を追加する為に、
「押し」を感知するセンサーを追加するんだけど、
そのセンサーが微妙に感知するタイミングが悪くなって、より押し込まないとONにならず、
そこまで押し込むと既にシフトチェンジは終わってしまい、結果的にブリッピングしないという不具合。
この設定をお願いした所に問い合わせたらセンサーを貸し出して貰えたので、原因の確定が出来たの。
そして、そのままセンサーを譲って貰えたので、当初よりから休めに対応出来た。
因みに、当時は普通にレーシングパーツ扱いでしかも海外製。
その機能を追加するだけで10万円程かかった。
でも今は、先だって買ったZX-25R SEには標準装備されてて、しかもそれの使いやすい事。
5年の流れの技術の進化は凄いもんで。

25Rなんか、スロットはそのままセンサーになっててワイヤー付いてないしね
12月13日
はれた!

今日はR1で一回り。
先だってよりオートブリッパーが動作時無い不具合があって、
借りたシフタースイッチを付けての動作確認をば。
結果は、やはりシフタースイッチの不良で、これで原因が確定したですよ。
スイッチの交換となるんだけど、このスイッチが結構高いんだよね。
まぁ、壊れちまったモンは仕方が無い。
とりあえず、取り寄せですわ。
でもって、お山はしばらくはちょっと厳しいね。
いやね、落ち葉がかなり舞ってて怖いのなんの。
でも、今週から気温が一気に下がるっぽいので凍結もアレ気。
既に、上の方では塩カルが撒かれた跡があったからなぁ。

そして、久しぶりに湘南クッキーで差し入れを仕入れ。
店内には転売に関する注意事項が貼られてたけど、
そりゃ九助の、しかも転売された物の対応なんてやってられないよなぁ。
ってか、こんなのが増えて来たら九助の販売に影響が出ないか心配だよ。

そしてR1の問題が1つ解決すると思ったら、多分吸気系に問題があるっぽいですわ
12月12日
はればれ
読みたい雑誌があったのね。
最近はネットで読めるんで、扱っている所わ~と探したら
ありましたよ、ブックウォーカー。
で、早速登録して、見たい雑誌は直ぐに見れたのね。
そしてバックナンバーはと見ようとしても見つからん。
見つけても、何か有料になってる。
いや、前々号までは見れるんじゃ無かったか?
でも、結局良く分からなかったんでそのまま解約。
全く使い物にならん。
いやね、他に2つ程利用してるんだけど、
それらはちゃんと、見ている雑誌のページに
ちゃんと分かりやすくバックナンバーを用意してあるのよ。
もちろん無料と有料も一目で分かる様に。
そうしたのが無いと今更話にはならないので
ブックウォーカーは1時間とかからずに登録を解除ですよ。

そもそも読み放題への移動も微妙に分かりにくいし
12月11日
はれ~
うーむ、宅八郎氏の訃報が入ってきて、
当時はバラエティー番組をよく見てて、
久々に聞いた名が出たと思ったら残念な事に。
そうこうしているウチに織田無道氏の訃報が入ってきて、
何気に以前勤めていた会社の近くのお寺だったと知った時は驚いたけど
当時は結構良いキャラクターだったなぁ、と。
そしたらなによ、間髪入れずに小松の親分さんの訃報まで入ってきた。
あたし的には当時はドリフどっぷりだったんだけど、
みごろ!たべごろ!笑いごろ!のデンセンマンのインパクトが凄くて、
その番組に出ていた面白い人ってのが最初だった。
でもまぁ、こう続くとやっぱり寂しいもんだねぇ。

ネタも無くと思ってたら、こんなのになるとはね
12月10日
はれ
欠番
12月9日
くもりまれにはれ
いよいよ寒くなってきたので、本格的に冬装備になってきた。
つま先ホッカイロを使い出すと完全に冬。
でも、全シーズンから導入した電熱ベストはまだ未稼働。
着ているだけでボチボチ暖かいんでね。
ホッカイロだと使い始めたら力尽きるまで発熱するので
中途半端に寒い時は使いづらい面があったけど、
電熱ベストだと、着るだけから3つの温度設定。
更に脱ぐと言う選択肢もあるので使い出すとかなり便利。
なので、思わず今シーズンから発売開始された電熱パンツも考えたけど、
流石に、ベストよりも動きがあるので、こわれるんじゃ無いかと見送り。
バッテリーも正規品を追加確保したんで、極寒時は丸一日全力稼働が出来るぞ。

つま先ホッカイロはもっと技術革新が欲しいなぁ
12月8日
はれのちくもり
欠番
12月7日
はれ
欠番
12月6日
はれ
今日は定例巡回の日曜日。
でも、12月なので、朝一で散髪屋さんが入る。
この時期の散髪屋さんは頭スッキリと同時に寒くなるのが辛い所。

定例巡回ではいつもだと最初にお墓の確認。
特に何かやる訳では無いけど、チョイと寄るって感じで。
そして、親戚の家に顔を出してから寄る所に寄って

月一のラーメンであります。
なんだかんだで20年以上通ってるなぁ、ここ。
まぁ床屋さんに至っては30年近いんだけどね。
と言う訳で、定例巡回も今年は終わり。
次は来年だけど、ラーメン屋さんのママと
「来年は本当に良くなってくれると良いねぇ」と。

とりあえず、つま先ホッカイロを仕入れて、灯油の補充も
12月5日
あめのちくもり
欠番
12月4日
くもりときどきはれ
さて、JAについては資金をどんどん銀行に移動しているので
残るは来年のトランポ号の車検と生命保険のみ。
これで最後に残るのは生命保険なんだけど、
これも来年の早いタイミングで乗り替えようかと。
JAも長年使ってたんだけど、ふっと湧いたキャッシュレスの動きに対応出来ず、
一気に使いづらさが出てきてしまって、あれよあれよと言う感じで。
少なくてもキャッシュレスとの連携を大手銀行並みにやってくれていればなぁ。
まぁ、メインで使ってた日産カードも連携が駄目だったから
それがきっかけで色々と動く事になったから
どちらにせよ、現状の様になるのは変わらないか。

熱源装備の稼働判断は、最高気温12度が境目
12月3日
どんより
昨日のメインの用足しはJA巡りと歯医者さんと町医者。
歯医者さんは何時もの定期検診だけど、
いよいよpaypayが導入されてキャッシュレス対応になってた。
町医者も何時もの燥肌対策なんだけど、
ついでにインフルのワクチンも打って貰おうと思ったのね。
この前行った時もお願いしたんだけど
若者は対象外の期間で駄目で、今回はと聞いてみると、
今度は品薄で無いんだって。どういうこっちゃね。
まぁコロナ対策でインフルは激減しているので
移される事は無いと思うし、そもそも2月に喰らったインフルも
原因は分かっているので、まぁ何とかなるベ。

しかし予約も出来ないと、まず摂取は無理だな
12月2日
くもりのちあめ

今から丁度2ヶ月前。重大な失態で納車の儀直後に新車の25Rがガビガビに。
所用があったので、このタイミングで休みを取って
午前中にリベンジであの時と同じコースで走ってきたですよ。
まぁ特に何かあるという訳でも無く、流石にいつもは混んでる逆ルートも
平日は空いてて快適ですなぁ。寒いけど。

そう、寒かったのよ。
山中湖周辺では2度しかなかった。
それでも、気温が下がる事は分かってたんで、
ゴアテックスのジャケットの下に電熱ベストを仕込んでいったら
2度という気温は特に問題無かった。
これで、今注文しているインナーカウルが届けば全ての後始末が完了ですよ。

インフルのワクチンは行き付けの所だとぜんぜん駄目だわ
12月1日
はれときどきくもり
docomoが値下げを検討とニュースを見て
いよいよ生活が楽になるか?と思ったら、
別ブランドを立ち上げてとか、若者向きとか
結局お茶を濁す事しかやらなさそうね。
普通に、「30%一律で値下げします」ってやれば神なのになぁ。
この状況だと、また値下げの対象にならずに
そのままの料金になりそうだ。

20年以上使ってても値引き対象から外れまくってるし
過去の出来事へ
トップへ戻る