日常の出来事・2020年11月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
11月30日
はれときどきくもり
朝の気温が本格的に一桁になってきた。
通勤は既に冬向けのアウターで、
今冬に備えて買ったグローブとドカジャンが大活躍だ。
実のところ、25Rにかつて使ってたグリップヒーターを入れようか考えている。
600RRに乗ってた時はこれがかなり良かったんだけど、
アレから年数が経って、結構グローブだけでも何とかなっちゃってるんだよね。
先だっての冬では電熱グローブのバッテリーを自作してみたけど
暖冬だった事も有り余り使わず、自作の効果も微妙だった。
かと言って今後に備えて改めて買うには結構お高い。
なので、もう高機能グローブでも良いんじゃ無いかと。
一応今回の冬は例年並みなので、
その寒さの中どんな感じかを確認してからでも良いかと。

せめてバッテリーが安ければなぁ、どうせ中身は18650なんだし
11月29日
どんより

ようやくバイク関連のイベントと言う事で、
カワサキコーヒーブレイクミーティングで埼玉スタジアム2020に行ってきたですよ。
このコロナの観戦者が一気に増えつつある中、微妙な時ではあるモノの
見たいモノが有ったので、サクッと行ってさっさと帰ってきた。

SP忠男製のZX-25Rのマフラー。
ノーマルと同様のショートタイプで、まずはこの形が大前提。
その上で、音質、音量共に良好で、パワーカーブ的にもノーマルを下回る事も無いと言う。
今のところ、幾つか出始めたショートタイプの中では購入の第一候補。

ヨシムラの新バージョンのショート管もあったんだけど、
レース管なので、国内のレギュレーションの音量対策はされても
それなりの音量なので、発売予定があれども公道使用は出来ないので購入出来ず。
そして、公道版のショート管の動きも今の所不明なので、何とも言えない感じ。
まぁ、最も気になってたマフターの現物確認が出来たから今日のイベントは良い感じだった。
片道1時間半程かかって現地に居たのは30分程。
さっさと見て、人もかなり多くなってきたのでそそくさと退散ですわ。

そして、通勤ファイターが昨日売れたですよ
11月28日
はれのちくもりまたちょいあめ
欠番
11月27日
はれのちくもりのちちょいあめ
冬向けのワークマンで買った裏起毛のTシャツなんだけど、
数シーズン使っててけっこう薄くなってきたの。
なので、新しいのを昨日買ってきたのね。
そして、今日は気温が低めというので早速着てったんだけど
流石のおニューなので、思ったよりも気温の高めな午前中だったので
微妙に暑い感じだった。
スカスカでは無くなったので本来の保温効果だったんだろうなぁ。
ただ、その後段々と気温が下がってきて、普通に寒めだったんで
やはりおニューにしても、ある程度を超えると更なる装備が必要になるね。
今シーズンは既に導入している電熱ベストの予備バッテリーも確保してあるので
真冬時はそれを使うとして、それのもう一つ前の段階のが欲しいなぁ。

実は電熱パンツも出てるんだよね
11月26日
はれときどきくもり

25Rのバックステップであります。
一番の目的は、R1のポジションにできるだけ近づける事。
寸法的には大体似た感じにはなるんだけど、
シートの高さがR1と比べると低いので、
先だって導入した車高上げリンクと合わせても、これが限界。

カラーリングはシルバーとブラックがあるんだけど、もちろんノーマルと同色のブラック。
ステップの位置は迷わず最大上げバック。
効果としては結構いー感じで、毎日通る通勤路でも
感触がしっかりといつもより良い方向に変わった。
これでポジション周りは完了かな。
まだやりたい事はあるけど、パーツが追いついてないのよね。

流石人気の250ccのバイクなんで、パーツそのものの展開は早いね
11月25日
あめのちくもり
欠番
11月24日
くもりちょいあめ

連休初日の日曜の朝に、我がバイク伝統のシーケンシャルウインカーに
25Rも交換したですよ。

そもそも、ノーマルウインカーが結構大きくて、その差は御覧の状態。
ノーマルでのウインカーの横幅が480mmもあったのよ。
それを改善したいというのもあったんだけど、
何せ取り付け位置が固定されてて、ナンバーと被らずに、
可能な限りまとめると言う中々厳しい条件。

それでも、丁度それに見合うウインカーがあって、
スペーサと組み合わせて絶妙な取り付けが出来たですよ。
そのお陰で横幅が360mmと、120mmまとめられた。
このセットは中々良い感じですわ。

一緒にフロントウインカーも爆光系なLEDにしたら、とてつもなく明るいの
11月23日
はれのちくもり

今日は奥多摩リベンジですよ。
夏に行った時はGoProが熱暴走で止まって録画できなかったんで、今日はそれの撮り直し。
向こうは寒いかなーと思ったけど、そうでもなくてなにより。
なにせ昨日、納車の儀の1時間後の悪夢で傷ついたジャケットが戻ってきて、
早速それを着て走りに行ったのね。
防風で薄手のジャケットなんだけど、それで大丈夫だったし。
流石に25Rだと燃費が良くて、日の出で給油してそのままタンク半分位残して帰って来れた。
ただ、途中で持病のエンジンかかり難い病が発症した。
まぁグズったエイプ程では無いので、かからなくなる事は無いけど。
で、今回最悪だったのがBluetooth環境が全く駄目になった事。
夏に買ったF-51AのBluetoothはやっぱりダメダメで、
インカムとの接続が使い物にならなかったよ。
レーダーについてはレーダーの電源を入れ直せば良いんだけど、F-51Aは2度と繋がらない。
とりあえず、お問い合わせしてみたけど、直らないとかなり不味いぞ。

今日の走行は220km程、帰宅してから25Rにバックステップを取り付けたりと忙しい
11月22日
はれのちくもり

朝一で、25Rのウインカー交換作業を。
御覧の通り、ノーマルウインカーは結構デカいんでね。
小型化しつつシーケンシャルタイプに変更と言う事で。

作業を済ませたら久々のラオシャン。
丁度ラー油も少なくなってきたんで、それの調達も兼ねて。
連休半ばとコロナの影響か、10時過ぎで1番乗り。
結局あたしが喰っている時は10人居なかったかな。
店を出る時は丁度履けちゃったし。
でもまぁ、なんだかんだで味を覚えたら定期的には食べに来ちゃうねぇ。
明日はとりあえず奥多摩に行こうかと。
夏に行った時はGoProが熱暴走で止まっちゃったんで撮影のリベンジじゃ。

25Rで行くので、最初のツーリングになるのかな
11月21日
はれ
世間様は3連休の中、歯ぎしりしながらのお仕事なんだけど、
なんだかんだで月曜にもズレ込む予定のお仕事を今日片付けた。
まぁ、なんとなく気配があったのと、
今日の作業では、いわゆる増援であたしも行ったので
なんとしても終わらそうと思ってたのね。
そしたら、その作業が殊の外サクサク進められたんで
2日の予定が半日で終了して、後処理も余裕で終わったの。
で、案の定月曜日はお休みになった。
とは言え、今日の帰り際での確定なので予定をどうすべか、と。

走りに行く事だけは確定している
11月20日
はれのちあめ
欠番
11月19日
はれのちどんより
コロナの感染者が増えてるねぇ。
まぁ増えてると感染者が○○人と言われても
検査数が爆上がりなので単に感染者の数字を言われてもなぁ。
でも、ついさっきNHKの報道番組で、ようやく東京の感染率の数値が出た。
落ち着いてた時は3%台だったのが、現在では5%台に上がっている。
確かに数値は上がってるなぁ。
それでも現状では感染している恐れがある人の検査数が大多数なので、
これを踏まえるとGoTo関連が継続されているのは理解出来るかと。
とは言え、気温の影響がある事は確かっぽいので、
これからの冬の季節は要注意だなぁ。

その前にインフルの予防接種をやらんと
11月18日
はれ~
会社で、使い終えたブルーダイヤの箱が。
ブルーダイヤと言えば、当時「金銀パールプレゼント」のフレーズが
今も頭に残る洗濯洗剤。
今のタイプで復活した時も、当初はそれをやってたけど、
今は無い様でチト寂しい。
そして思い出す。当時の洗濯洗剤はスゲぇ大きな箱で売ってたなぁ、と。
会社で10歳程年下の若いの(子持ち)に聞いてみたら、知らないって。
おぉ、10年だともう時代が違うのか。
その若いのから3つ程上野に聞いてみたら、今の洗剤よりも
大きめなのはあったとの事。
いわゆる、現状のサイズになる前の発展途上のタイプだ。
この当時から10年という間に洗濯洗剤も劇的な変化を遂げたなぁと。

案の定検索するとデカい箱のが今でも売ってるのね
11月17日
はれ
欠番
11月16日
あたたたか

買って半年程のバイクのグローブ。
実質の使用期間は2ヶ月半程なんだけど、
あっという間にベルクロがお亡くなりに。
グローブ本体は全く問題無いので
ベルクロの問題だけで使えないのは勿体ない。
なので、ベルクロを引っぺがして、スナップボタンを取り付け。
これで当面は大丈夫だろうて。

ベルクロはハズレを引くとあっという間に駄目になるのよね
11月15日
はればれ

慣らし終了後の道志みちであります。
しかも、この道志道の駅をこれまでZX-25Rで4回程通ったけど
今までは寄らなかったのね。なので25Rでは初回だったりする。
にしても、予報では分かっていたものの、やっぱり寒いねぇ。
確認できた一番気温の低い所だと7度だった。
もう冬装備が標準だわさ。
道中のくねくね区間も良いタイミングで車も居なくて快適だった。
宮ヶ瀬は相変わらず混んでた。
流石にほとんどの人がマスクしてたね。
この先感染者が減少してくれないとお出かけに支障が出そうなのよ。
カワサキのイベントがあるのでそれに行きたいけど、状況次第だなぁ。

低温域でのα14(タイヤ)は今日の所は大丈夫だった
11月14日
はれ~
欠番
11月13日
はれ

ゲームウォッチ・スーパーマリオブラザーズであります。
発売を知った時には時既既に遅しで、任天堂直販とかメジャー系は全滅。
何とか探しまくってやっと見つけた所で、申し込んだ直後に受け付け終了。
いやほんと、ギリギリで確保出来て、今日ちゃんと納品されたですよ。
さて、初代のゲームウォッチが発売されてから40年。
同じ様な値段での品物を比べれば御覧の通りで技術の進歩は凄まじいけど、
さて、初代は今でも電池を入れれば動作しているけど、
現代のは40年後に動かすのは無理だろうなぁ。
因みに、初代は既に1年程時を刻んでいる。
任天堂の事だからある程度はサポートしてくれるだろうけどね。
まぁこれもある意味コレクターズアイテムと言うか
おっさんホイホイグッズだよなぁ。

電源はUSB-Cで、繋いでいると常時点灯っぽい
11月12日
はれのちくもり
今日、Amazonから品物が届くはずだったんだけど、
発送したけど配送センターでトラブルが起きて延滞するってメッセージが来た。
とりあえず確認すると、確かに発送は完了されてて、
どうやら県内のJPの配送センターまでは来ている様だ。
で、そこからの動きが無いのよね。
そして、ようやくメッセージの更新があったんだけど、
結局輸送の延滞によると明確な原因が表示されたですよ。
丁度今あちこちの高速道路でリフレッシュ工事をやっているので、
それの影響がジワジワと出ている様だ。
とりあえず必要だから買ったんで、余り遅れて欲しくは無いなぁ。

案の定市場はチョイと停滞したな
11月11日
はれ
ここ数日のマーケットの値上がりが凄まじい。
まぁ、状況からすれば一時だろうけど、
これでもう少し上がってくれれば投資信託を一度リセットしたいなーと。
やり始めでコロナ暴落を喰らったんで、
その挽回でしばらくかかるなぁと思ってたところでのこの値上がり。
このタイミングで精算できれば
また落ちたタイミングで始めれば良い感じのやり直しになる。
ただ、ここまで一気に来てるので今夜辺りは
利益確保絡みで結構落ちるんじゃ無いかと。
まぁ投資信託なんでタイムラグはあるだろうけど、
判断のしどころのタイミングになるかもなぁ。

あと少しのマイナスを埋める程上がってくれれば良いんだけどね
11月10日
はれちょいくもり
25Rの慣らしが終わって、その次の日曜がエイプでFSWカートコース。
この前の日曜がR1での定例巡回。
なので、25Rで初めて満タンから給油警告点灯まで通勤だけで走った事に。
通勤で乗る時が最も燃費が悪くて、
ある意味これを基準に残量を確認すればギリギリまで燃料を使える。
のんびり走ると20km/Lを超えて、普通には知ると18km/L半ば。
ブン回すと16km/L程になって、通勤では14km/L弱まで落ちる。
距離が短い所でノロノロやら5分程の信号渋滞で足を引っ張られている。
そして、給油警告灯が点くと、タンクの残りが約5L程。
なので、14km/Lを基準とすると、警告灯の点灯からガス欠まで70km。
余裕を持って、50kmは大丈夫という事になる。
この確認は結構大事。数字で確認できないと確定できないからね。

通勤もいよいよアウターが冬装備となったよ
11月9日
はれ~

25Rの足回り関連のパーツですよ。車高を12~18mm上げるリンク。
細かく曲がる時に鈍重さを感じてたんで、それを少しでも解消したいな~と。
なにせ、R1の方がサクサク曲がれるんでね。
因みに、設定カラーはクリアアルマイト(シルバー)とゴールドなんだけど、
余計に目立たせるのはアレなんで、カラーオーダーでブラックにした。

取り付け作業はエイプでリヤサスやリンクの交換をやってたんで
勝手知ったるなんとやらだけど、
この瞬間に地震でも来たら大惨事になるので、そうならない事を祈りつつ手早く作業する。

取り付け完了。
ノーマルだと鉄板だったのが、削り出しのアルミプレートに。
車高を上げつつ軽量化なので良い感じ。
そして、ノーマルと同じブラックなので目立つ事無く、分かる人に分かれば良い。
フィーリングは極端に姿勢が変わる事は無いので
明らかな変化はさほどは無し。なんとなく曲がりやすくなったかな~と。
こう言うパーツは、付けて慣れきった後にノーマルに戻すと気がつくパターンなのよね。

パワーアップ関連は、まだ時が来ていない
11月8日
はれ
今日は定例巡回。
特にこれと言った事は無かったんだけど、何と言うか暖かかったねぇ。

前回はラーメンの美味しい季節だと思ったら、
今日は暑いのなんの。
でも、今週は20度切りの日がほとんどとなる様なので、
今日みたいな気温の日曜はヘタすると年内最後かも知れないなぁ。

で、R1のオイルとブレーキパッドの交換をやろうと思ったんだけど、
オイルはまぁバイク屋さん曰く、規定の距離とは言え夏越えのお陰か
かなり使い込んでる状態との事。
ブレーキパッドは外してみたらまだ少し残ってたんで、
後1000km程粘ってみるつもり。

R1はチョイと整備が必要になるかも
11月7日
くもりちょいきりさめ
欠番
11月6日
くもりぎみ
そろそろ乾燥の季節になってきたんで、
乾燥肌対策でお医者さんに行って
フルセットで対処薬を仕入れてきたですよ。
まぁ実際に痒みと角質が落ち始めてきてるんで
先だっての症状にならないウチにと言う事で。
飲み薬は花粉症の時に飲んでいるのと同じなので
これはそのまま当面継続って事にもなる。
ボチボチお金がかかるけど、対処しないと大惨事だし。

ついでにインフル対策もと思ったら品切れだった
11月5日
はれときどきくもり
欠番
11月4日
はれ

スタンドフックスライダーであります。
25Rに付けるパーツね。

こんな感じに付けるの。
特別なパーツでは無く、R1にも付けているメンテ向けのパーツ。
ここにリヤスタンドを引っかけてリヤタイヤを持ち上げてメンテナンスするの。
そして、スライダーと言われるのは、R1だとアルミで出来ているんだけど、
25Rのはジュラコンという樹脂で出来ていて、
車体を倒した時や転倒した時に程よく作用してダメージ軽減を期待するもの。
納車の儀直後に転かした時に純正スライダーが一瞬で吹っ飛んで、
その後社外のに付け替えたんだけど、それと同じ素材のもの。
とは言え、転倒ダメージの軽減に使う気はさらさら無く、
既に付けているスライダーと同じメーカーのに揃えただけ。
純粋にメンテナンス向けのパーツであります。

仕方が無いとは言え通勤メインだと、どうしても20km/L以下になるなぁ
11月3日
あめのちくもりときどきはれ

今回のサーキット走行から導入となったGoProHERO9であります。
ベースは何時ものRAMマウントに、この前買ったスイベルアーム。
スイベルアームには専用スパナで増しジメする固定ネジを移植。
GoProのハウジングはUlanziのアルミハウジングと、
見た感じ振動が多そうな雰囲気満載の固定。
でも結局動く事も無く、振動は明らかにあってもカメラ側の機能で吸収。
設定も、振動吸収は最大設定。
音声もHERO7ではモフモフを付けてたけど、
HERO9では風切り音キャンセラーをこれまた最大設定でほぼ問題無いレベルに。
まぁその辺はアップロードしたムービーを見れば分かるかと。
これである意味一番過酷な状況で良い結果となったので
問題無くHERO9に移行ですわ。

確実に寒くなってきたお
11月2日
はれのちくもりのちあめ



と言う訳で、昨日の車載映像。
今まで走った中で、一番混んでたんじゃ無いかと。
なので、タイムは全く出ず、ひたすらに前に前に出るだけ。
まぁそれはそれでタイムにこだわる時とは違う想定になるので
いつもと違う走りの修練になる。
こうした中でも、恐ろしく速い人が居て、
ミニバイク系でストレートでは滅多に抜かれる事は無いんだけど、
あっさり抜かられた上に、そのまんまのペースでコーナリング。
更に、ゾリゾリと抜きまくってて完全に別次元だった。
恐らく、本番用の85クラスのNチビだろうなぁ。
相手がNチビの時点でコーナリングは不利なんで
パワーで何とかって所なんだけど、そのパワーでも上回れた上に
コーナリング技術も凄かったんで、ライダーも只者じゃ無いかと。

GoProHERO9も御覧の通り結果良好であります
11月1日
はれ

FSWカートコースであります。
多分、今日行かないと気温が下がって辛くなるのと、
そもそも行けるタイミングが取れるか分からなかったので
ある意味唯一のタイミングだったかも。
とは言え、次週の日曜にミニろくがあるのと、
連休真っ只中の天気良い日曜日。
案の定混んでたですよ。
今までで一番混んでたんで、クリアラップが取れなくて、
タイムは全然だったけど、ガリガリ抜いていく状況だったのでそれを楽しんだですよ。
今回から車載カメラはGoProHERO9となって、
とりあえずマウンタは動く事無かったけど、
それなりに振動があったのでどうなる事やら。

なんか、本コース方面では艦これのイベントもやってた
過去の出来事へ
トップへ戻る