日常の出来事・2020年9月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
9月30日
はればれ
昨夜から明日の天気予報が反転しまくってる。
昨夜は晴れ傾向だったのが、今朝になって朝方まで雨で後は好転。
その後丸一日の雨予報に変わって、こりゃ駄目かなと思ったら
午後になったら雨マークが消えて曇りのち晴の予報になってる。
問題は、この予報がYahoo!で、気象庁は普通に午前中が雨予報。
この傾向だと、明日出勤時間ギリギリの予報で判断する様だ。
まぁ朝方降ってても納車の儀の時間帯に路面が乾いてくれれば良いので
全ては8時以降の予報がどうなっているかだな。

まぁ、雨で順延になれば金曜は大安で縁起は良くなるし
9月29日
はれのちくもり
なんかマイナンバーカードの電子証明書の更新案内と
運転免許証の更新案内が同時に来た。
免許証は分かってたんだけどマイナンバーカードは知らんかった。
電子証明書とはなんぞや?とチラシを見てみると、
マイナンバーカードの内容の確認が更新になる様だ。
でも、これって役所に行かないと駄目な様で、
時間外の対応は記載されてなかったんで、
会社をチョイと早引けしていく様になる。
この辺は面倒だなぁ。

木曜の天気予報がスゲぇ不安定
9月28日
はればれ
保険屋さんから連絡が来て、
打ち合わせ通り、バイク屋さんから登録証のFAXが届いたって。
担当の保険屋さんもバイク乗りで、
お店も同じバロンなのよ。
なので、バイク屋さん側も保険屋さんを知っているので、
任意保険の切り替えを、ナンバー登録して
そのままFAXで保険屋さんへ送って切り替えの準備をば。
これで納車の儀の当日から切り替わるので、
受け取ってから存分に乗り回す事が出来るの。

良く晴れると微妙に暑いな
9月27日
にわかあめ
今月二回の雨降る詐欺により今日はバイクで出かける。
途中でこっぴどくにわか雨にやられる。
泣きながら急遽帰宅してトランポ号に乗り替えて出かける。
それ以降晴れる。
何故なのか!!


と言う訳で、本命の通勤バイクのZX-25Rが配車されたですよ。
跨がってみたところ、R1と比べるとツアラーポジション。
今乗っているNINJA250Rからは若干ハンドルが低い程度。
足の位置とタンクがやっぱり合わないので、
40mm以上上がるバックステップを買わないと。

で、準備していたRAMマウントベースを早速取り付ける。
USBの追加電源も取り付け位置を決めて、電源の取り出し位置も確保して
納車の儀までに取り付けて貰う事に。

電源の取り出しは、標準装備の「どこに付いているか数分探しまくった」USB電源の
電源ケーブルから、Z900RS用の電源取り出しハーネスを使った。
でもこれ、表示されている極性が逆なのよね。
これで、キー連動のそれなりの容量の使える電源を確保ですよ。
納車の儀は10月1日(雨天順延)。
その日から車載撮影を早速やるですよ。

もちろん会社をサボる
9月26日
ふったりやんだり
欠番
9月25日
ちょいぱら
楽天を摸したフィッシングメールが来たですよ。
珍しく文字化けも無く文章もまともで、
ヘッダを見て特にアレ気なアドレスも無いの。
でも、やってないはずのパスワードの変更の確認メール。
本文内には4つのリンクがある。
まず、あたしの名前となるはずの所にあたしのメールアドレス。
その次が問題のリンクで、会員への設定画面へのリンクなんだけど、
「rakuten」で無ければならないのが、「rakutan」になってた(笑。
残りの2つのリンクは問題無し。
これ、引っかかる率はそれなりに上がるだろうなぁ。
因みに、楽天の注意喚起のページでは
今の時点ではこのアドレスは無いみたいね。

この所このテのメールがいつもより多めで届いてるよ
9月24日
どんより
よっぽどの事が無い限り、今日辺りにバイクが配車されると
バイク屋さんの中の人に聞いてたんだけど来なかったなぁ。
まぁ、台風が週明けから太平洋沖をウロウロしてたら
タイからの船便で運ばれてくるだろうから、その影響は大きい。
なので、このパターンだと明後日までに入れば御の字で、
恐らく来週にズレ込む可能性が大きいだろうから
まんま1週間順延になりそうだ。
今月10日に発売されたんで、この発売月には欲しかったけど
こればっかりはしょうが無いか。

船の遅れはともかく、港も閉鎖されちゃうのでその影響もある
9月23日
くもりちょいあめ
欠番
9月22日
くもり

GoProHERO9であります。
この前発売されて、その日のうちに公式でポチ。
18日にシンガポールから発送されて、中国を経て昨日日本へ。
そして今日届いたですよ。
ただ、8を見送っての7からのバージョンアップなんだけど、
なんか熱問題が8で良くなったものの、この9で再発気味と言うのを聞いて、
地味に後悔感が漂ってきたり。
実際に電源を入れた状態で充電してるんだけど結構暖かいし。
どちらにせよ、現状では何時もの給電録画が出来ないので、
それを出来る様にするバッテリーの蓋を現在発注してて、
更にハウジングも確保する必要があるので、
その辺が揃うまでは使えないのよね。
なので本格運用はしばらく先ですわ。

なんか台風12号の進路がやな感じ~
9月21日
はれてるし
えぇ、シルバウイークなんて単語は今回初めて知ったですよ。
言うまでも無く普通に仕事ですわ。
本当にここまで祭日を無視されると○意が湧くわ。
昨日、本命の通勤バイク、ZX-25Rのお金を払ってきたんだけど、
一緒に注文していた幾つかのオプションの内、
シングルシートカバーが入荷未定になってた。
まぁ、これはそう急ぐモノでは無いので遅れるのは影響ないけど、
先週に発売されたサービスマニュアルが
ついでに発注をお願いしたら既に欠品になってた。
ちょっと甘く見てた。
とりあえず発注はしたけど、実用資料なんでこれは出来るだけ早く欲しいなぁ。

今週半ばに配車されて、日曜に現車確認、月末か明け直後に納車の儀かな
9月20日
すっごいびみょうなあめ
結論から言えば、チョイと濡れたろうけど、
バイクでお出かけ出来るレベルの雨だった。
くそぅ、また微妙な雲行きに翻弄されたぜ。
お陰さんで、バイパスの工事区間渋滞を甘く見たせいで
40分程時間を無駄しにした。
車移動は渋滞があると本当に辛いなぁ。

さて、ようやく具体的に動き出したんでとりあえず。
本命の通勤バイクであります。ニコニコ一括現金払い。
なんせ、去年のモーターショウで発表された直後から動き出して、
レッドバロン系列なんでチョイと遅れたけど、
10日発売で、発売月にギリギリ間に合うかな所までとなった。
今週半ば過ぎに車両が入るんで、次の日曜に現車確認して
納車整備が済み次第納車の儀を執り行う所存。
待ち続ける1年は長かったなぁ。

これね、一歩遅れると年内間に合わなかったから
9月19日
はれたよ
欠番

雨っぽい予報が普通に晴れた、明日もなし崩し的に晴れないかな
9月18日
あめのちくもりそしてはれ
風邪の症状が出た時に愛用していた
セレチールK錠が、いつの間にやら販売が終了してた。
当初は「ルル」を使ってたんだけど、
同じ様な効能でお値段の安いセレチールを使ってたのね。
で、そろそろ補充するかと思ったらAmazonでもヨドバシでも出てこない。
ありゃ?って更に確認したら販売終了だって。
とりあえず、地元のドラッグストアに寄ってみて
店頭在庫があったら確保しておくか。
無かったらまたルルに切り替えれば良いかな。ちょっと高いけど。

ルルと同系統のお安いのが無いか薬剤師さんに聞かないと
9月17日
くもりぎみ

フィギュアを飾っているターンテーブルのモーターが壊れたの。
しかも、このターンテーブルは廃番みたいで売ってない。
どうしたもんかと思ってたら、偶然にもAmazonでそれっぽいモーターを発見。

まぁふと考えてみれば、このテのモーターって規格品なんだよね。
なので、模型用のゆっくり回るタイプを買ったのよ。

規格品なので形も一緒。
付属品にピニオンギアも入ってたんで同じ歯数のを突っ込んで移植。
取り付けた後に、ギアの噛み合いでチョイと相性が出たんで
取り付けの為のネジ穴をすこい広げて噛み合いに余裕を持たせたら問題解消。
とは言え、思ったよりもパワフルな様で、回転数が遅い設定でも
今までの倍の速さになって落ち着きが微妙になったので
そのウチ適当な可変抵抗器を仕入れて調整しますかね。

筐体が破壊されなければどうにでもなる
9月16日
くもりのちあめ
口座を持っているSMBCの各店舗が移転するそうな。
同日に案内が届いて、銀行、証券共々
駅前の新しくできるビルに入るんだって。
で、問題なのがビルの中に組み込まれるんで
今までは一般的な店舗でバイクで行けたんだけど
移転したらバイクの停められる所が無いと行けない。
ヘタに停めれば、あっと言う間に緑虫の餌食じゃ。
一応既にある駐車場にバイク駐輪場があるんだけど、
台数が少ないのでいつでも停められるかがチョイと微妙。
車だとどうにでもなるんだけどね。

市営の駐車場にバイクのスペースがある事事態は有り難いこの上なし
9月15日
くもり
欠番
9月14日
くもりぎみ
日が陰ると秋の気配になるねぇ。
今日はそんな感じだったので昨日と同様に30度を切る気温。
実に楽だねぇ。
今日の自民党総裁選挙では菅さんが流れのまま党首になったけど、
ここに来るまでマスコミは石破さん押しが露骨だったのが気になる。
以前石破さんが防衛大臣をやってた時は良さ気と思ったんだけど、
なんかその後段々と怪しくなってきて、実は違ってたと。
まぁそれはそれとして、今回は状況がアレなので
ある意味一番の安全牌が収まったという事になるんじゃ無いかと。
今回の流れは色々と話もあるみたいだけど、
庶民にゃそんなの知らんし、変な事にならなきゃ良いや。

この前まで台風が連発ったけど落ち着いたみたいね
9月13日
くもりとにわかあめ

予報だと天気はまずまずだったんで、チョイとお買い物がてら一回り。
走っている時は結構ヤバ気な曇り空だったけど、
こっちに帰って来た時にチョイとパラパラ降ってきた。
お山の方は既に雲が厚く雰囲気がアウトだったんで、
そもそも今日は予定も何も入れてなかった事もあり、
妙に遠回りをしつつな感じになった。
にしても、この曇り空のお陰で涼し目な傾向で走れたので楽だった。
バイク屋さんの前の電光掲示板では25度だったんで、
これで湿度がもう少し低ければもっと快適だったかも。

何気に帰宅して5分程でザーっと降ってきた
9月12日
あめのちくもり

このモバイル(?)バッテリー、2年前に買ったの。
でも、全然出番がないのでヘタってるんじゃないかと
丁度USB扇風機を回しているので、
それの電源として使って喝入れをしてみたの。
なんだかんだで部屋に居る時に回しっぱなしで2日以上は持つのね。
一応計算してみると、それでも半分位まで容量が落ちてる感じ。
このテのはある程度使わないと腐るから
次を買おうかを考えると、かなり要らない方向で迷うのよね。
単なる20000mAhクラスのモバイルバッテリーは安いのが色々あるんだけど、
これ100Vも出せるんで、そうなると選択肢が減るのよね。
最近は非常用のバッテリーもあるんだけど、
容量は凄いけどそれなりのお値段。
もちろん劣化も普通にあるだろうから買うには至らず。
100%充電でそのまま放置して最低5年は劣化しなければ良いんだけど、
そんな都合の良いのは無いしなぁ。

明日は雨降らなさそうだけど、まだ何も考えてないや
9月11日
はれ

Amazonで見つけたUSB扇風機。
直径20cm位の。
800円程でかなり安かったんで買ってみたんだけど、
何気に結構役に立ってる。
元々扇風機は部屋に常備してて1年中活用してるんだけど、
主に部屋の換気様になってるの。
そして、USB扇風機は小さくてどこにでも置けるので
普段座っているところの真後ろに置いて回してみたら
これがまたいー感じで涼しいのなんの。
エアコンの風を効率よくメインの扇風機で巡回させて、
自分へはUSB扇風機で局所的に送風する。
今までやってなかったのが勿体なかったなぁ。
冬は置き場所を変えて、上に上がった暖気を下ろす様にして
回したらどんな感じになるのか。
結構使い出はありそうだ。

そう、USB電源だから何気に使い出はある
9月10日
はれときどきくもり
どうやら東京のコロナに対する規制の段階を下げるとか。
GOTOトラベルも来月から対象になるっぽいので、
もしそうなればベンガルカレーに行こうかな~と。
状況的にはじんわりと感染状態が下がっているだけなので
問題無しとは行かないまでも、
そうした中でも都市活動は続いている訳で、
これを1つの区切りにして動けるかなーと。
そう言えば、アキバと言えば九十九電機がなんか微妙だなぁ。
店舗整理を始めたり、マスコットキャラクターも
予告無しに既に卒業扱いだったりと、スゴイ勢いで縮小傾向な気配。
まさか完全にヤマダ電機に吸収されてツクモが無くなるんじゃないか?
結構気になる流れだなぁ。

12号店は何気に使ってる店だったんだけどね
9月9日
はればれ
欠番
9月8日
きょうもにわかあめ
トランポ号にリコールの案内が来たですよ。
ボチボチ年数経ってるんだけど、まだ対策の対象なんだねぇ。
今回の件は、ラジエターチャンバー、
クーラント内の気泡を分離する所なんだけど、
それに亀裂が発生してクーラント漏れが発生する事例があるとか。
クーラントが漏れれば最悪エンジンがオシャカなので結構ヤバい。
なのでリコールになったんだろうね。
この件は既に知ってたんだけど、対象かどうかは
まぁ当たれば案内がくるべってな感じだったので、当たったという事で。
近々車屋さんからも連絡が来るべさ。

にわか雨はいつまで続くんだ?
9月7日
おおあらしとはれ
今日の天気はいつにも増してメチャクチャだったなぁ。
どちゃクソに降ってきてこりゃヤベぇと思ったら
サクッと止んでガッツリとした晴れ間が出て
一気に路面が乾いたと思ったら、どちゃクソの雨が再び。
会社の帰りもレーダーを見るともの凄くヤバイ状況だったのに
何故か全く降らずでもう訳分からん。
家について確認するも、確かに雲は通過してるんだけど、
微妙に薄雲のラインがあって、丁度その辺りで難を逃れたっぽい。
今回かなり被害の懸念された台風10号も
当初の予想よりも勢力が低かったとかでなにより。
ニュースとかで相当事前傾向が出まくってたからね。

明日もにわか雨があるなぁ、中途半端でやだなぁ
9月6日
はれときどきくもり
さて、今日の予報は兎に角雨マークが付いてて、
出かけ際に晴れ間も出てたんだけど、
レーダーを見ると細切れの雲が断続的に移動しまくってて何時降られてもおかしくない。
なので、トランポ号で出かけたんだけど、
結果的に家に帰るまでは全く天気に問題は出なかった。
途中でレーダーを見ると結構近くを雲が通るのが関の山で、
何ともバイク乗り泣かせな状況だったよ。
で、ちょっと用事があったので朝方に小田原の駅周辺を歩いたんだけど、

裏駅の象徴だった新幹線ビルがいよいよ解体される様で、とりあえず見納め。
中学1年まではこの辺は結構走り回ってたんで何とも寂しい限り。

駅前も新しい建屋が出来たとかで見てみると、
趣は結構良いんだけど規模が微妙。
これ、もっとドーン!とやれればまた違うんだろうけど土地がなぁ。
でも、ここまで変わると知らない土地に来た様だよ。

まぁ今の家になって23年経つし、
そもそも電車にもほとんど乗らずなので、
小田原駅も地下道の時の方が未だに印象が強いので
違和感が多大なのは仕方が無いか。

そして、駅前周辺が思った以上に狭い範囲だったのも今更思い知り
9月5日
またにわかあめ
欠番
9月4日
しぬるあつさ
スーパーマリオが35周年だそうで。
思い切り現役世代なのであたしもオッサンになる訳だ。
そうした中で、スーパーマリオのゲーム&ウォッチが発売されるとか。
この案内メールは帰宅して確認したら15時前に来てたんだけど、
このゲーム&ウォッチの存在を知ったのが8時半程。
その時点で公式ショップでは予約終了になってるし。
その後、予約がまだ取れるショップを見つけて予約したけど、
こう言うのは初物ではしゃぐのが基本なので
もうちょっと数を確保して欲しかったかも。
まぁ、今の所何とかなったから良いけどね。
そう言えば、スーパーマリオはもとより、
ゲーム&ウォッチが40年なんだけど、こっちは何も無いのケ?

令和のゲーム&ウォッチはカラー液晶でUSB充電だぞ
9月3日
にわかあめ
今月からマイナポイントが始まった。
あたしも早速登録した。
事前にマイナンバーカードの登録をやって、
決済に使うカードの登録が今月1日からの
登録開始だったのでそれに合わせて登録。
後は普通に普段の支払い通りにやればひと月と掛からず
満額のマイナポイントの還元額になるかと。
今回のマイナポイントも報道では難癖が付いてるけど、
発行するにも身分証明になる公式のものだし、
ポイントを貰うにも元々は税金だし、
手続きはそれなりに厳格になるだろうよ。
まぁ、さっさとカードも発行してこのテのは備えてきたんで
あたし的には手間的な面倒さは微塵も無かったよ。

9月になった途端に天気が不安定になったなぁ
9月2日
にわかあめ
欠番
9月1日
くもり
さて、F-51Aの導入からひと月だけど、
液晶保護カバーの使用を諦めたですよ。
まず、最初に買ったガラスカバーは、
今までと違って4方の粘着部分で固定するので、
カメラ穴からホコリが入ったりする。
しかも端っこが若干浮く様でタッチの感度が著しく落ちる。
そして、フィルムタイプのを買ったら、
気泡が入ったらリカバリしようにも素材は柔々で
やればやる程悪化して、即2000円がゴミになる始末。
駄目だコリャと、素のままで使い出したらスゲぇ感度良いじゃん。
ガラスでどんだけスポイルされてたんだよ。指紋認証も使えなかったし。
と言う訳で、タッチ型の携帯電話で初めて保護カバー無しで使ってるけど
慣れれば気にならなくなるもんだ。

最悪な事態になっても交換保証は今回入れてるしね
過去の出来事へ
トップへ戻る