日常の出来事・2020年8月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
8月31日
くもりいちじはれ

昨日のお買い物で仕入れてきたグローブであります。
この時期に冬物?って感じだけど、
この前の日曜に地元の用品店に寄ったら型落ちの冬用のグローブが安く出てたの。
そんなのが他の店でもあるかなーと寄ってみたら全然無くて、
地元の店の独自の処分セールだったよ。
幾つかあったんだけど、その中でどうせ通勤用なので安いので良いやって事で、
ワゴンに埋もれていたPOWERAGEのZSRグローブを確保。
ゴアテックスだったのでてっきり冬向けかと思ったらレイングローブだった。
それでも、何気に冬でも使える様で、一安心。
確認してた中で分かったんだけど、このグローブは長年販売されてた様で、
ゴアテックスの素材の小売りが終了するまでの一昨年まで生産されてた様だ。
今となってはゴアテックスのバイク向けの製品はエラい高くなったので、
そうした中でもこうしたグローブが8000円切りで買えたのはどちらにせよ有り難い。
もう少し出せば、如何にもなゴアテックスのウインターグローブもあったんだけど
流石にそこまではいらないからなぁ。
通勤ではこれくらい気軽に使えるのが丁度良いのよ。

今まで使ってた冬用の通勤グローブがゴアテックスだったからそれが基本になってるの
8月30日
とてつもなくあつい

今月4回目の宮ヶ瀬。
今日は用品店に用事があって、そこに行くのに回り道をしただけの事。
手間は4.5倍だけど別に問題無し。
ブツの方は結局一番近場のショップだけのセールで、
他の店は目的外のセールだったよ。
とりあえず、今日はついでで何時ものコースを走ってきたけど、
もうこの暑いのはけっこきつい。
只でさえ廃熱がかなりのモノなので、
その上この暑さが加わるとヤバイ。
明日で8月も終わるけど、残暑は続く様なので
100km超えの走りはチョイと考えるかね。

この10年程の間に出来た高速道は本当に便利だわ
8月29日
めちゃあつい
欠番
8月28日
ときおりにわかあめ
さて、安倍首相が持病で病院に続けて行っているとの報道があったので
これはチョイとヤバイかなぁと思ってたら、今日辞任の表明との報道が。
あと1年だったので続けたかったんだろうけど、
それも駄目となると相当厳しいと言うか、
まさか余命宣告が出ちゃったんじゃ無いかとその辺が心配に。
そして以前とは違う事や経験の無い問題とかに対処してきたけど、
後継の首相がこのレベルに対応出来るのか現時点ではなんか微妙。
押しの人は居るけど、それでもまだ早いしなぁ。
とりあえず、日本が交代する事だけは無い様にして欲しい。

そしてまちカドまぞくの2期が正式発表、良きかな良きかな
8月27日
あさのうちにわかあめ
畜生、今朝のにわか雨は出勤の最悪のタイミングで
しかもピンポイントで喰らったわ。
家を出る時は晴れてて路面が昨夜の雨で濡れてたの。
走り出してしばらくしたら路面が乾いててその辺は降らなかったらしい。
こりゃ良さ気~と思ってたらポツポチと降ってきたと思ったら
どわ~って結構な量が来た。
結局会社について15分位で止んで、
レーダーで確認すると頭の上で雲が沸いてた。
言うまでも無く結構濡れたけど、夏向けの速乾作業着だったので
10時位までにはほぼ乾いた。
結局前はそれっきりだったよ。

こう暑いと雨が降っても蒸し上がるだけだね
8月26日
まだはれ
長年使ってた電子レンジがお亡くなりになった。
操作パネルが最近怪しい動きをしてたんだけど、
いよいよ根幹部分が終了の様で温めも出来なくなった。
おかんが生前に導入して、色々作るからって高級なのにして、
正月とかにマドレーヌとかを焼いてくれてたんだけど、
流石に男所帯になってからは温めしか使ってなかったんで、
今度のは潔く極めてシンプルな単機能のにしたよ。
22Lタイプの日立ので1万円ちょっと。安いなぁ。
ただ、ワット数と時間での管理になるので、
今までは温度設定から変わるので、この辺の見極めを身につけないと。

最近の端っこが丸くなってるスマホは液晶カバーが全然駄目だわ
8月25日
とめどなくあつい
欠番
8月24日
はれ

ALL ABOUT namcoね。復刻版が出るというので飛びついた。
パックマンの方が復刻版で、これ実は当時買って持ってたんだけど
お子様故に遊べないゲームの資料よりも遊べるゲームを買う為に売っちゃったの。
その後も復刻されたり更にマニアックなのが発売されたりしたんだけど、
その頃は既に本よりもゲームだったので買わなかったのね。
で、流石にこの年になって復刻されるとあっては
買うのは造作も無いのでとりあえずと言う感じで。
でも、残念ながらポールポジションが収録できず当時のままでは無くなった。
ゲーム内で使われているコース脇の看板が
実在する商品等々で、その版権絡みで見送られたとかで。
この辺は仕方が無いか。初版が35年前だしなぁ。

まぁオッサンホイホイ的な本だね
8月23日
にわかあめ
起きて早速予報を確認したら雨マークが消えてた。
一応大丈夫かも知れないという事でおバイクでウロウロ。
おバイクは前が降っても大丈夫な様に通勤ファイターであります。
バイクだと気軽に動けるので、まずは郵便局へ。
再配達の手配はしてたんだけど、取りに行けたんで。
トンボ返りして行き付けの眼鏡屋さんへ。
11月の御発生日に免許書換を迎えるので、それに備えての視力の確認。
特に問題無く、ヘルメットを置かしてもらってドンキへチョイと。
そしたら、値上げして買う気が失せていたプレクサスが
今月限定で1980円(税別)と久々に見る値段で迷わず2本確保。
そして、地元のバイク用品店に行って型落ちの冬向けグローブを物色して
ある程度の辺りを探って相場の確認。来週辺りに買うベかな。
バイク屋さんで駄弁ってたらざっと雨が降って、
その後止んだところでレーダーを確認したら第二波がヤバそうだったんで急いで帰宅。
家に入ってしばらくしたら結構降ってきたよ。雷も鳴ってたし。
なんにせよ、今日は濡れる事も無く回れて良かったわ。

曇りだと涼しめ傾向なんだけどね
8月22日
はれのちくもり

この写真は13年1月のネタに使ったモノ。
これに写っているポケットチャージャー02ね。
7年半も前になるのか。

実は今でも健在だったりする。
これとは別にジャンプスタータ機能付きのも持ってたんだけど3年目の今年で終了。
ポケチャ02は中身はエネループなのね。それで長持ちしているのか?
新バッテリーの導入でお役御免と思って一度スッカラカンになるまで使ってみたんだけど、
さほど使用時間が落ちている感じでも無く、充電も早期終了もせずに出来てるっぽい。
ただ、使えるにしても出力が古の5V1.5Aなので今時の機器に使うには辛い。
とりあえずこのまま部屋に転がしとくか。

30000mAhで初期価格4000円程の良さ気なのがあったけど、出力が15W、、、、、
8月21日
あつい~
欠番
8月20日
まだはれ
お盆期間中に、おバイクで走り回ってたんだけど、
そのお陰で給油回数も増えて、給油場所もあちこちとなる。
そしたら、Enekeyから「使いすぎじゃね?」的な確認葉書が来た。
この行楽時期でそれなりに頻度が上がるのは自然の事と思うんだけど、
それ以降経過観察も特になく、そのまま確認が来た感じ。
確認を放置すれば利用停止になったりするから始末が悪い。
手続きとしては幾つか方法があるんだけど、
署名して葉書を投函が一番簡単とは言え
今後も一々確認が来るとなると鬱陶しい。
次に来たら使うの止めるかな。別に割引きになる訳じゃ無いしね。

不正使用の疑い深さがこれじゃぁ使いたくないわ
8月19日
はれ

各データドライブのバックアップ用のHDDをまとめる為のドライブケース。
Yottamasteって初めて買うメーカーなんだけど、
とりあえず普通に認識して速度も出てる。
いやね、入れているドライブが14T、10T、6Tとデカいのばかりで
14Tのドライブがちょっと問題になってたの。

当初は何時も買っているロジテックの新型のケースで14Tまで対応とあったの。
USBもTypeCでこれから先を考えると丁度良い。
これでようやくバックアップドライブがまとめられるとボーナスで買ったんだけど、
その一番肝心な東芝NM07ACA14Tと相性問題が出ちゃって、
それを問い合わせたら返答の時点で返金処理をするとの事で、
恐らく対応出来てないんだなぁと。
なので、急遽アレコレと探してYottamasteを見つけたのね。
このYottamasteのケースもTypeBよりも2000円程高いTypeCのにした。
ケース自体はロジテックのより4000円程安かったので、
別途USB 3.2 Gen2の2Mのフルスペックのケーブルを調達してそれを使って接続。
1800円程するケーブルだけあって2Mでも問題無い。
安いのでロングだと結構不具合出てるみたいだからね。
ただこのケース、ロジテックのよりも奥行きが1.5倍程長いのがアレ気。

実は返金処理できてほっとしている、安くは無いからね
8月18日
ちょっとにわかあめ
持ち歩き用の充電袋の中身の切り替えが済んだのでとりあえず。

バッテリーのRAVPOWERのRP-PB186。
10000mAhと容量は平凡だけど、TypeCの最大出力が29Wまで行ける。
次の2つが既にネタにした18Wx2のシガソケユニットと18WのACアダプタ。
ケーブルがTypeC-C、TypeA-C、TypeA-micro、そしてTypeC-Aメス変換。
最後にUSBに差し込んで使うLEDランプ。
これで一通りのに対応出来る。これを100円ショップで買った袋に入れて、
普段会社に行く時に持ち歩いてる。
F-02Hの時はバッテリが弱ってた時や、裏でアプリが爆走しちゃってた時に出番があったけど、
今はスマホを買い換えたばかりなので、当面出番は無さそうだなぁ。

シガソケのは時々初現場の時にナビで使うのよ
8月17日
はれのちどんより

スマホの入れ替えで収納関連も全滅になった。
スマホポーチは丁度良いのがあったんで既にそれを使い始めている。
そして、スマホ多機能ポーチは色々と物色して使えそうなのを見つけたけど
予算の都合で少々先送りしてたの。
そして、カードの支払いの切り替えになったんでようやく購入。
スマポーチと同じくAmazonで「One Tigris オリジナル スマホポーチ」。
OneTigrisにこだわった訳では無いけど、
後から同じメーカーなのに気がついたの。なんせ、寸法しか見てなかったからね。
御覧の通り、大柄のスマホにゴツ目の保護カバーを付けた状態でも入る。
ベルトが調整できるのは写真で分かってたんで、それを調整してぴったり。
これでポーチ関連は一通り揃ったですよ。
今回の買い物でPD対応バッテリーも買って、後は部屋用の充電器なんだけど、
クラウドファンディングで投資した100Wの充電器が遅れているので
minibookの充電器でしばらく凌ぐとして、場合によっては65Wクラスの充電器を買うかも。

minibookの充電器がPD対応で助かったよ
8月16日
しぬるあつさ
昨日の時点で暑さで疲れたんで、今日はおバイクは止め。
目覚ましもかけずに起きて、ボチボチと動き出し、
それでも朝のウチとトランポ号をようやく洗車。
お出かけの機会がめっきり減ってしまったんで洗車のタイミングが掴めず
相当久々になったけど、それでもヤバイ暑さだった。
ついでにトランポ号のスマホホルダも入れ替えて、
シガーのUSB電源も仕入れておいたPDタイプのに交換。
そしてチョイとお買い物もあって、トランポ号で一回り。
カインズの場内がスゲぇ涼しくて天国だったわ。
後は家に引きこもり。
エアコンも容赦なく付けたけど、今日は良い天気なので
太陽光発電の範囲内で電力がまかなえてた。
これでお盆は終わりと言うか、この所の少ない夏休みは何とかならんものか。

そして暑さはまだ当分続く、、、、、
8月15日
きょくげんにあつい
今回は完全にお初のルートとなる
神奈川県道517号と山梨神奈川県道35号の
都留を抜けての道志みち、宮ヶ瀬と来て、ラーメン屋さんであります。
距離的には奥多摩の270kmに対して210km位と少なめだけど、
メインの517号と35号がそのほとんどが曲がりまくる山道なので
奥多摩ルート以上に体力を使ったよ。
なので、予定外にラーメン屋さんに寄って、
休憩がてら体力回復の為の補給をば。

で、35号の終盤で、なんか見た事あると思った施設が現れて、
これってもしかしてリニアじゃね?と思って、脇道を進んでみたらそのドン付きの所で、

超伝導磁気浮上式鉄道」ってな看板が。
ガチでリニアじゃねぇか!!
いや、完全にノーチェックだったんで驚いたわ。
そもそも一旦通過して、これってもしかしてって引き返した位だったし。
こっからまた都留を経て道志みちに抜けるすげぇクネった道を進んで、
さらに止せば良いのに宮ヶ瀬に抜けたから腕がパンパン。
ってか、この1週間で都留の入り口から先の道志みちと宮ヶ瀬に3回行ってて、
どんだけなんだか。
でもまぁ、この夏で県北方面をキッチリ走ってきたんで、
夏に行くみんじゃないというのも確認できたんで
体力に優しい涼しい時期に改めて行きますかね。

流石に今日の山道は思い切り空いてて走るのは快適だった
8月14日
つづくあつさ
珍しく、2回目の夏休みが来るですよ。
明日のお休みが確定したのと、
お坊さんの巡回が無くなったのでフリーになった。
なので、今まで気になってた県北のルートを行ってみようかと。
道志みちばかりだとアレなので、
相模湖手前から西に抜けて道志日に出てくるルートを走ろうかと。
元気があれば宮ヶ瀬に抜けるも良し、
そうで無ければ小山回りで戻るも良し。
どんな感じになるのやら。

ナビのルートを思い通りにするのって意外と面倒
8月13日
とりあえずあつい
欠番
8月12日
ゆうだち~
親戚のとっつぁんから電話が来て、
今年のお盆の檀家回りは中止だそうな。
やはりコロナ対策で、万が一途中で引っかかった場合、
それ以降がアウトなんで仕方が無いか。
お坊さんもこのお盆に外回りが無いってのも前代未聞だろうなぁ。
いやはや、こんなところにも影響が出るとはね。

そして鈴鹿8耐も中止が決定ですわ
8月11日
しぬほどあつい
暑さのピークの真っ只中なんだけど、
先だってよりの保湿クリーム等々のお陰か、
今年の夏は汗疹が全然出来ない。
いつもだとあちこち痒くて結構アレ気なんだけど、
今年はそう言うのが無いのよね。
実に有り難いというか、今までは何だったんだろうね。
まぁその大元の乾燥肌で既にエラい目に遭っているので
汗疹どころじゃ無いってのもあるけど。

ステロイド入のは完全に止めるのはチト無理かな
8月10日
ひきつづきあつい

今日は今日とで奥多摩に行ってきたですよ。
3年前に行ったきりだったのと、その後何回か行こうとして行けなかったりしたけど
今日やっとこさ行けた。
でも、夏はやっぱり余り遠くは行くモンじゃなイねぇ。
スマホは昨日の確認でこの暑さでも問題無かったんで
今日も元気にナビってたけど車載撮影に使ってたGoPro7は熱ダレでダウン。
撮影できたのは圏央道を走ってた時だけと全く使い物にならなかった。
アクションカメラなんだから、この熱耐性の弱さは辛いなぁ。
朝6時半に出て地元に戻ったのが13時少し前。
道中日の出のガソスタとトイレ休憩レベルで7-11、奥多摩、道の駅こすげ、
宮ヶ瀬に止まった位でそれ以外は走りっぱなし。距離としては269km位かな。
山ばっかりなのでくねくね率が結構多い。
もっと涼しい時に行けば良かったね。
でも、小菅近くの松姫トンネルか、スゲぇ長くて、スゲぇ寒くて路面はフルウェット。
トンネルから出たらあらゆる物が結露しまくって、もれなくヘルメットのシールドも結露しまくり。
何も見えなくなって焦ったわ。
しかも、バイクもドロドロになっちゃったんで、平らなところを見つけて乾く前に即拭き掃除したし。
前回の時もそうだったけど、交通量の少ないところでよくあの長いトンネルを作ったと思うよ。
道のりとしてはかなり便利だけどね。
とりあえず、今回はちょっと厳しい季節だったんで、
涼しくなったら撮影のリベンジを兼ねて再訪しようかと。

昨日今日で400km超えの走行ですわ
8月9日
ちょうあつい

梅雨も明けて、晴れのお休みになったんで
体を慣らしに何時もの道志方面のルートを行ってきたですよ。
途中の三国峠が恐ろしく涼しくて凄く快適だった。
道中や走りは基本的にはサクッと慣れていつも通りなんだけど、
今日は途中で先に行かさせて貰ったマジェスティ125の人が
恐ろしくコーナリングが速くて、後ろにベタ付。
宮ヶ瀬で近くに止められたんで話を伺うと、思い切り地元の人でした。
しかも、あたしと同じ、混雑を回避する為に
道志みちの山中湖→宮ヶ瀬方向を走っているの事。
しかも大回りをして。そりゃ速いわ。
なかなか楽しかったですよ。是非ともエイプでお手合わせをお願いしたい所。
そして、所用で圏央道に出てと野間町が先回りで帰還。
明日の準備も終わらせて、今日はしっかり寝るですよ。

この猛暑の中、F-51Aは熱に負けずにカーナビをしっかり勤め上げたですよ
8月8日
めちゃあつい
今更、本当に今更ながら、欲しかった600RRの新型が出る様で。
あの時、こう言うのが欲しかったのよと言うのが出る。
あの時出なかったんでR1に乗る事になったんだけど、
まぁそれはそれとして、今時の装備が満載の
馬鹿みたいなパワーのバイクを満喫しているんで後悔は無いけどね。
でも、完全に忘れ去られてたところでモデルチェンジですか。
しかも、基本は今までと一緒ながらも今時機能を詰め込んで、
でも、規制についてはEURO4らしく、販売できる期限もあると言う事に。
そして、次の規制への対応は無いとかで、
規制が変わるタイミングで完全終了らしい。
なので、最後の600RRと言う事になるっぽいけど、
流石に次の計画が進行中なだけに、全く動けない。
でも、やっと復活してもまた無くなるとなると、これまた寂しい感じが何ともはや。

何とか明日明後日のお休みが確定
8月7日
くそあつい
欠番
8月6日
あつい!

さて、スマホの入れ替えで、充電器やらケーブルが全交換になった訳だけど、
それに加えてポーチも使えなくなった。
10mm程の成長の影響は結構大きいねぇ。
で、色々と物色した所、Amazonで
「OneTigris サバゲースマートフォンマルチポーチ米軍用」ってのを見つけたの。
スマホはカバー付けた状態で170x80x15(mm)のサイズがぴったり入るサイズ。
いや、入ってくれて良かったよ。これ以上ポーチが小さかったり
スマホが大きいと入らないからね。
見てくれも、ミリタリ系まっしぐらなんで、まぁ何にでも使えるかと。
後は、多機能ポーチも変えないといけないんだけど、
これはショップで現物確認で買うしか無さそうだ。
スマホポーチと違って詳細寸法が微妙なんでね。

残るはPD対応のモバイルバッテリーじゃ
8月5日
あつい~
朝起きたら、なんかTwitterのTL上で大爆発な映像が乱れ飛んでて、
一体何が起こったのかと見てみても現地語でサッパリ分からん。
でも、最近は翻訳機能もあるので、訳してみたらレバノンでの爆発事故とか。
爆発事故と言ってもその規模は洒落になって無くて、
その映像を撮っている人達はもれなく吹っ飛ばされてるし。
詳細は既にニュースで出回ってるのでそれを見るとして、
これね、町外れでもミサイル一発落とされるとこうなるよってな見方も出来る。
そうした物を作って、日本を狙ってると思われる国が3つあるねぇ。
遠距離撮影の爆発の瞬間を見ると、その衝撃波が一番怖いってのが良く分かる。
凄い早さでこっちに向かってきて、接触した瞬間に吹っ飛ばされる。
こんなのが空から撃ち込まれる事を考えると色々と考えなきゃならんね。
にしても、今回の事故はどれだけ被害が広がるんだろう。
街の一角が壊滅してる程に破壊力が大きいので
被害状況はもとより、犠牲者の把握も出来ないんじゃ無いか?

今回の事故はあちこちで高画質の決定的瞬間が撮影されているから資料性は凄いぞ
8月4日
あつい
なんか、AdobeCreativeCloudが脆弱なのか、
既に2回程上書きインストールをやってる。
なんだろうねぇ。
アップデートに失敗してるっぽい。
修復しますか?って出ても、この方法だと直らない。
なので、上書きインストールになるんだけど、
アップデートって上書きインストールじゃないのケ?
設定とか変わるわけじゃ無いし。
ただ、ダイアログからのセットアップか、
ダウンロードしたインストーラからのセットアップかの違いだけ。
とりあえず、こうしてサクッと直るんだけど、
ケチがつくのは余り良いとは言えないなぁ。

イソジンが効く!って言っちゃったらそりゃぁ買い占められるべさ
8月3日
はれ
欠番
8月2日
はれた
まぁ、今日はお仕事な分けで。
で、スマホの入れ替えのついでに、
Twitterからの通知にの設定が上手く動かず、それの解決方法を探したのね。
F-02HだとTwitterからの設定に通知音の設定に飛べるんだけど、
タブレットのF-02Kと今回買ったF-51Aからはそれが出来なかったの。
で、調べた結果メインの設定から、アプリと通知→Twitterを選択→
通知→「ツイートやアクティビティについての通知」をタップ。
その横にあるスイッチでは無いのがミソ。
そこから詳細設定を開いて各項目を設定する。
すげぇ面倒くせぇ。
この辺の設定、もう少し何とかならんかね。

で、メイン画面の検索バーをいー加減消し去りたいんだが
8月1日
にわかあめ
今朝は朝から日が出て結構暑くなってきて、
そうこうしているウチに梅雨明けの一方が。
でも、さほど時間をおかずに早速のにわか雨。
梅雨明けした途端にこれだ。
でもまぁ、晴れればそのまま夏の空なので
にわか雨は仕方が無いか。
何気にR1で会社に行ったンで走る時に影響が出なくて良かったわ。

明日の通勤はどうしようかねぇ、にわか雨の予報が微妙なのよね
過去の出来事へ
トップへ戻る